●オーディオのオンキヨー&パイオニア●Part1 [転載禁止]©2ch.net
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CD34はフィリップスの4倍オーバーサンプリングDACだったっけ
それならそこそこ値が付いて当然だな オーディオ評論家の長島達夫(故人)が
「音がきれいになりすぎると音楽が死ぬ」と言っていたが
今なら、その意味が理解できる
プレステの音よりファミコンの音の方がノイズ多い分味ある
PCM音源よりPSG+FM音源ぐらいが丁度いい 違う
多ビットの音は新たに生成された偽音
キヤノンの写真も画像補完技術のせいで現実感のない写真になってるけどそれと同じ事
オリジナルが1倍とすると4倍オーバーサンプリングでも4倍に薄められてる
ΔΣならとんでもなく薄められてると言えよう 真空管アンプもハムのひとつもしないアンプはロクなアンプではないと言われるね
故〇〇〇〇さんのアンプも下手な石アンプよりもハムは出ないけど音はタヒんでる
レコードのプチパチノイズも有って然るべき
ノイズがノイズが言う人は音楽を聴いてない人なんだと思う 残留ノイズが0.1mV以上あるアンプなんて塵だよ
補聴器つけてるような爺さんなら使えるけど オンキョーダイレクトの箱破損に、S-PM50が98,000円で登場!
なお、箱の破損とやらは目視不可能なくらいのレベルと思われ。 >>405
年 末 で 現 金 が 必 要 な の 察 し て や れ よ >>406
訂 正
年 末 で 現 金 が 必 要 な の 察 し て や れ よ タコ足配線は良くないの知っているのにスピーカーのバイワイヤリングについて
批判しないのが不思議、過剰なダンピングファクター数値競争についても バイワイヤリングは壁コンセントの穴一つ一つに器機を直に接続する。シングルワイヤは壁コンセントにテーブルタップ繋いで延長して、タップにそれぞれの器機を繋ぐってことだぞ。
なに言ってるんだか。 バイワイヤリングの方は正確には器機ごとに延長ケーブル付けて壁コンセントに直に接続といったところか。 ケーブルそのものが音質劣化の原因だから
バイワイアリングじゃない方がいい そうか?一本のケーブルに二つのユニットぶら下げるより、ユニットごとに別のケーブル使う方がケーブルの影響受けにくいんだぞ? みなさんオーディオマニア歴が長ければ長いほど耳の劣化で音質の好みが変わってきていますか?
自分は若いときは高音好きでしたが、今では聴きやすいしっとりとした中音好きです。 スピーカー結線はケーブル末端をちゃんとハンダで処理しているか?
1本でも浮いてるとそこがアンテナとなって音質は劣化する >>419
よくわかんないから詳しくお願いします。 >>422
ケーブルの存在そのものが劣化なの
左右のケーブルの長さを不等長にしたら分かりやすい
つまりケーブルの中の不純物が音質に影響与えてる訳
バイワイアリングにするという事はその影響を2倍にする事と同意なの もしバイワイアリングする事によって音質がいい方向に変化するならそれは使ってるケーブルがインピーダンス変化に対して強く影響しているって事
スピーカーのネットワーク回路はスピーカーケーブルのインピーダンスは無視して設計してるからね >>422の質問によってこの人の底がはっきり見えたよね A-40AEがEISA BEST BUY AMPLIFIERを受賞してるけど良い音なんだろうか 少し予算追加したら、A-50DAとか
もう少し無理して、A-70Aあたりがお買い得だからね。 マイクロやナカミチのように高額品を販売してても倒産するし
リズナーブルで良品を提供してもオンキョー経営状況ヤバいし
どうしたらいいんだよ オンキョー製品で嘗て日の目をみる製品なんて有ったか?
アンプのA-1Eとスピーカーのリバプールぐらいなもんだろ USB DACのはしりとも言えるSE-U55シリーズ出していた時は、オーディオシーンの最先端にいたと思うし、ある程度日の目見ていたと思うよ
当時のPC向けとしては、手軽で良い音だった >>437
オーディオブームを担っていた層はPCなどにシフトしていったと思う。
それについて行ったメーカは生き残った。メルコ(バッファロー)とかソニーとか。
パイオニアは良い線を行ったんだがプラズマが営業的失敗になってしまった。
「開拓者」の名に恥じないチャレンジで敗れたのだからまあ仕方が無いかと思う。 ソニーは今のラインナップを考えると生き残ったとはいえんなあ。ゼネラルオーディオの話をしているのならともかく。 結局ソニー・パナ・日立は強かった
東芝はまさかの敗退
残りは屑鉄に 日立のオーディオが生き残ったは、さすがにギャグだろう
ギャグだよな? >>441
オーディオブームを支えた層をゲームやPCやスマホやAVに誘導したという事だよ。
しかしVAIOは手放したしスマホはギャラクシーに勝てないしボロボロだけどな。 日立は先輩がHS-70Fを持ってた
音質は平面の特徴でフラットだけど全体的にダルで眠い印象だった 如何に全体のニーズに応えるかだろうね
SONYはCD-ROMから任天堂へ売り込み
蹴られて自社ゲーム機開発のタイミングが絶妙だった
それから飛ぶ鳥落とす勢い 音楽を聴く道具の趣味としてのオーディオは、デジタル化によって特殊な趣味としてしか残れなくなったんだな。
なのでオーディオがもっている趣味性を引き継ぐ別の世界を切り開くしかなかった。
ほとんどのオーディオメーカはその変化の意味を理解できなかった。そして消えていった。
ソニーやパナは総合家電なので理解し転進する人材も体力もあった。
ヤマハは総合音楽屋なので縮小しながらも生き残れた。
ダイアは本体があきらめた。
フォスは部品屋なので生き残れた。
パイは十分理解しており十分努力もしたが負けた。パイの負けは象徴的だ。
オーディオ専業をスタートとしてで生き残れるバイタリティがあったのはここだけだろ。
オンキョーは理解できてなかったと思う。 デノマラが一番オーディオメーカーらしいラインナップを残しているし楽ではないだろうが
潰れそうな話も聞かない。うまくハンドリングしているんじゃないかな。 オーディオの華はスピーカー
スピーカー作れないオーディオメーカーはカタワ
なのでTADは惜しい アンプメーカーなんて山ほどあるんだが下らない偏見書いてんじゃないよ ♪ 武富士で金借りてアコムの借金返せ
アコムから金借りて武富士借金返せ
永久機関経営 有名中古店でFMアコーステイックスのリニアライザー(イコライザー)
258万(定価464万)が128万で叩き売られて売約済み
12月15日入荷で130万の値下げとは一体・・・いくらで買取したのだろう
10年以上前なら即売れしたと思うオンキョーと無関係と言われるかも知れんが
FMアコーステイックスですら、もうそういう時代になってきたのだな こんなのあったらいいのになって商品を真っ先に出すんじゃなくて、ある程度市場ができてからようやく参入してるのがダサい。企画の頭がカチコチじゃダメだろうな。 多額の開発コストをかけて先駆けて発売してもアジア諸国がメイドインジャパンでは考えられないほどの安さで多機能なものを出してくるからな。 ステレオ時代最新号を見てたら
中古店の人の話「山水は人気あるから高値だがオンキョーは人気がなく安い」
だが音は良いのでオーディオを始めたい人にはお薦めですと
オンキョーってカメラ時代のミノルタ的な位置づけだな
クラシック音楽ならメンデルスゾーン的な感じか ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000132-jij-eurp
こういう時代なのでオンキョーの経営の行き詰まりも仕方ない部分もある
タワーレコードでSACD録音でお馴染みPENTATONEが1717円で在庫一掃処分
アラベラ美歩のプロコフィエフの録音を買ってきた。
配信の方がコスト低いから切り替えようとしているのだろう
どこも音楽関連は苦しいようだ オンキョーはアンプもスピーカーも程々はできるんだけど突き抜けた感じはない。
GS-1とかはあったけどね。でも山水よりは長く生き残ったから。
サンスイは転売、修理乞食が亡くなってから持ち上げただけだからな。
オンキヨーも潰れてなくなればそういう乞食が持ち上げて商材にするんじゃない? オンキヨーってダイハツみたいなイメージ
あってもなくても困らない的な
安くてそこそこの物は作るけど誰の心にも残るような名作がない オンキヨーは商品は可もなく不可もなく。
ただヘルパーが他社を貶したりとえげつないセールスはピカイチ。 >>460
FMとかムンドとかやっと皆さん色々と分かってきたんでしょうね オンキヨーは金ない奴にもピュアの夢見させてくれたメーカーだから感謝してるよ
もっと感謝させてくれ
LとかAも買えんことはないけど、見栄っ張りになりたくはない オンキヨーというか技術はパイオニアだろうけど、ネットワークプレイヤーns-6130には感謝してる
pcからHDDにWAVで取り込んで選曲操作はリモコンだけでも(ネットワークに繋いで無くても)実用になる(あまりに膨大なアルバム数でなければ)
ディスプレイの表示が長いし日本語OKなのが意外と便利なのだが、
離れて使いたい人やジャケット表示できないと嫌な人には向かないけどね >>474
ns-6130とパイオニアのN-30AE
中身は全く同じ。
相違点は
オンキヨーはデジタル出力あり。
パイオニアはデジタル出力なし、液晶画面大。
音質優先ならデジタル出力から外部DACに繋げられるオンキヨーのがいいね。 ネットで買い物しても段ボールや紙箱の需要は減るどころか増してる
オーディオも遠回りに見えるがローテク極めた方が勝ちではないだろうかね
ドライブなんか特に海外なんてロクに物も作れないから
メガネの高級フレームはローテクの極みだが工程が多くて中国真似できない
16ビット44KhzのCD規格完全再生を保証してるのはスイスのNAGRAだけ
さすがNAGRAだなとブランドイメージを押し上げてしまう
NAGRAハイレゾやSACDに手を出さない
それでもDAC関連にUSB端子は搭載していたりするのが何とも惜しいが >>476
???
CD規格完全再生ってどういう意味?
マルチビットDACなら銘機たくさんあると思うけど 16ビット44KhzのCDという器を100%使い切って再生するということ
SACDやハイレゾなんて果てなき夢 >>478
16bit-44.1kHz完全再生なら、物理的にはちゃんとしたマルチビットDAC使えばそのまま再生されるよ?
で、NAGRAのホームページ見てみたけど、8倍オーバーサンプリングしているから、CDそのまま再生というのは違うと思うけど オーバーサンプリング技術は映像でいうアプコンと同じだからね
上げていくとどんどんオリジナルから遠ざかる PD70-AEだけど純正電源ケーブルがなかなかの名品だと気付いた 何もオンキョーに限った話ではなく
海外の高級オーディオブランドも実状は厳しいようだ 厳しいといっても過去のブームで半端な規模で固定費が大きいのが原因。
海外の高級機メーカーは規模が小さく固定費も小さい。
日本の専業メーカーが消えたのはこれが原因。ブランド力もない。 新聞の新商品ミニPRコーナー(広告ではない)にオンキョーパイオニアが
据え置きの電話機を発売、子機無が1万少々
子機あり1万8000円、相手の電話番号が登録されている場合だけ
着信音が鳴る。こんなの発売している場合ではないと思うが・・・・
これ他社からのOEMなのかな
TDKが発売した昔の加湿器の不具合で毎年回収広告を出してるが
そもそもTDKが加湿器を販売してた事すら知らない
NECホームエレクトロニクスが冷蔵庫やクーラーを販売しても
価格競争で他社と競うしかない三菱や日立にはブランド力で負ける 固定電話機はパイオニアコミュニケーションの流れだろ?多分 固定電話は知ってる人には有名メーカーだったよな。俺は入社してから知った。 今ならスマホをwifi経由のsip接続で子機にできる方が良いね。 昔の話だが森高千里をCMにつかってたよね
販促用のテレカがすごく人気があったな Alsyvox Botticelli Planar Loudspeakers,Omega Audio Concepts,Timeless Electronics,hifideluxe 2018
http://youtube.com/embed/vc7bN0akXRc?list=UU8mwfiB_0vQtdPPbBJv0EMQ >>484
パイオニアって
昔から電話機製造販売をしていて、
各社日本製をやめても、パイオニアだけ日本で作っていたよ 昔はパイオニアかケンウッドの2拓だった
うちはパイオニア使ってたな >>487
パナのそんなやつ使ってるけど通話品質悪いし不安定だし使うのやめた。 onkyo dairectで
S-PM30が46700円/本、S-PM50は売り切れ。 なんでそんなに破損するんだ?
メカ屋さんの失態か? >>496
そこは突っ込まないのが大人の対応ってもんだ クレンジング(化粧落とし)クリームのCMに出演しているタレントはノーメイクではない
単なる箱の破損なら入れ替えればいい訳で、そこ察してやるべきだ
全品箱破損するというのは道義上出来ない小売店の手前もあるので 箱に蹴りを入れて特価品を作るんだよ。家電業界の伝統芸。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています