高級オーディオと安いオーディオ [転載禁止]©2ch.net
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高級オーディオより安いラジカセやカーオーディオスマホの方が
音がいい音源があるのは細いスピーカーケーブルや線の細い小型のトランス
ちいさめの電源のコンデンサーを使って高域特性がいいからです
勿論高級オーディーオに合う音源を高級オーディオで再生したほうが
安いオーディオより官能的でいい音で出力されます。機器によって
適応する音源が違います。太いスピーカーケーブルでダブダブの音が
出るようならコンピュータのLANケーブルをよりをほぐしてホームセンター
で売っている透明にする添加物の入っていない黄色がかったポリプロピレン
テープで+-の線を平行線になるようにとめて試聴するといいでしょう。
ヘッドホンも細いケーブルを使って情報量を高めています。
量販店で求めるときはパナソニックのものは低域よりであまりいい音がしません
ソニーの方が広域よりで自然でいいおとがでます。
難しいですがHDMIケーブルをスピーカーケーブルにするとLANケーブル
よりいい音が出ます。よってあるシールドされた線を使います。
昔サンスイのプリメインアンプとアイワの1万2千円ほどのミニコンポを
片側ずつ使ってモノラルアンプみたいにしたらいいおとがでました。
いまはスピーカーを2対接続できるアンプに2対の異なったスピーカー
を接続しています。1対ごとの場合よりいい音が出ます。
あまり多くのお金をオーディオに費やしてもいい音が出ないかもしれません
高級な機器と工夫が必要です。 スピーカーの様に置き方と部屋の環境によって
音質が大きく変わったりしないし
かさばらず、運搬や在庫管理がしやすいから
店としては扱いやすいかもしれんなあ >>82
無駄にデカイんではなく
身の程知らずにもデカいスピーカーが好まれただけ
デカいスピーカーもデカい部屋に入れればジャストフィット 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
・原子力 劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力 ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力 力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力 通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池 金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。 >>89
このコピペ時々見かけるけどこれってオーディオのオカルトを皮肉ったジョークだよね?
まさか本気で言ってないよね? >>38
おれ持ってるぜ
どこにもまだ世界のどのサイトにも上がってない音源。
33回転4曲入りコンパクト盤のやつの一曲。
他3曲はLPの中に入ってるんだが残りの一曲のダヒルサヨだけ孤立している。
リバティ
東芝EMI 外装にたいへんお金を掛けているのが高級オーディオ
外装にたいへんお金を掛けている様に見えるのが安いオーディオ >>89
電力自由化でこのAAも使い物にならなくなるし電源キチガイも瀕死だなw
××は風力が入ってるから××とか始まるんかねww 高級オーディオ←買えない
安いオーディオ←なんとか買える 毎日使うものなので、実用性を重視した中級機で十分。
車はマーチ、ノート、パッソ、ポルテとかで十分なのと一緒だ。 >>98
一遍ワーゲン乗ってみたら?
オレは35マンのサンタナ買って車観が変わった
ちな、ビッツのシートはEU向けはおふらんす製でプジョーやシトロエンと同じメーカー
ものの30分で腰が痛くなる、なんてコトはないだろう
タイアほ知らんがミシュランとかまともなヤツが付いてるはずだ(スズキのスプラッシュはコンチだ)
国内向け国産車は値段も安いが、中身も安物でEU向けとは別の車だ
オデオは・・・ んなコトないよな? 1970年代の末くらいにオーディオの技術は完成しちゃってるからなあ
1980年代後半は物量投入競争になって低価格品までハイエンド並みの過剰装備の時代
1990年台はバブル崩壊に合わせて量産効果減少でコストダウンの嵐と価格高騰の2方向に分裂
2010年台の今はオーディオレベルで使える優良パーツがどんどん消滅中
もう1980年台後半を越えることなどありませんよ >>99
オーディオ評論家の手法がまんまそれですよねえ
ぼったくり価格の輸入業者から多額の謝礼を貰いながら >>101
何言いたいのかさっぱり分からんw
前半肯定で、後半否定かよ? それにしても後ろの方でずっとビデオ撮影していたお客がオヤイデ店員だったというのは驚きです。
誰かが報告してる通り、このオヤイデ社員は小川さんがPC-TripleCの説明を始めた途端に、
「聞こえねえよ!」「どうしてオヤイデを説明しないでアコリバだけ説明するんだよ!」などと
いちゃもんを付けていたからです。
アコリバ社長が「オヤイデさんが遅刻して来ないから資料もないから説明出来ないんですよ」と
言ったのに対して「意味分からねえ!」とかふてくされた態度を取ったのも報告されてる通りです。
オヤイデのみじんこさんが遅刻してるというのにオヤイデ店員がビデオ撮りしながらいちゃもんを
つけてイベントを妨害したと捉えられても仕方ない酷い行為だと思います。
みじんこさんが遅刻したにも関わらず詫びも入れずに翌朝のTV放送を自慢したのですが、
すると「ころころ内容が変わったのはどういうことだ」と最初に文句を言ったお客がみじんこさんに
対して「オヤイデさん、おたく出るとか出ないとか一体何やってるの?」と質問したらみじんこさんは
答えられずにいて、そこでアコリバ社長が「全部正直に言ったらどうなんだ?昨日も小川さんを何時間も
拘束したんだろ」みたいなことを言ってみじんこさんを問い詰めたんです。
誰かが報告してるような怒鳴ったという言い方ではありませんでしたが、衝撃的な発言に対して場内は
静まり返ってしまいました。 全体的な印象としては、まずケーブルの違いによってあれだけ音が違うことに驚きました。
アコリバは高SNで定位が凄く明確で立体的、サエクは無難でまとまりが良い感じ、ナノテックは高域がきらきらしていて艶っぽい、
ゾノトーンはボリューム感のある迫力重視という感じで、どのメーカーも音作りには一貫性があると思いましたが、オヤイデだけは
製品によって再現性が全然違っていてこれといった個性や傾向は掴めませんでした。
あとオヤイデは電源ケーブルもラインケーブルもスピーカーケーブルも安いモデルの方がバランスが良かったような気がします。
高いモデルはどのジャンルも音が膨張したり大雑把だったりしてバランスが崩れていました。
イベント関係者に関しては司会の男性はハキハキして上手に進行していたと思いますし、福田先生もケーブルの音質批評表は言ってる
意味がよく分からないところがありましたが、揉めた際に一言で収めてしまう統率力はさすがだなと思いました。
小川さんは正直言ってかなり可哀想だなと思いました。出る予定が直前に告知から名前が消されていたり、
事実は分かりませんが圧力をかけられたり拘束されたり、イベント当日も客席から呼ばれたり、戻れと言われたり、あれでは
声が小さくなってしまったのも無理がないんじゃないでしょうか?なんだか怯えているようにも見えました。
オヤイデのビデオ撮影やみじんこさんの遅刻などは論外だと思いますし、アコリバ社長の暴露?発言も良かったのかどうかは分かりませんが、
今回の一番罪が重いのは音元出版ではないでしょうか?
オヤイデからどのような圧力がかかったのかは知りませんが、イベントの告知内容をころころ変えたのは間違いありませんし、
オヤイデの圧力に屈してまるで奴隷のように監視されていたというのはなんとも情けない限りです。 高額なオーディオにはポテンシャルがある
安物オーディオにはそれがないから調整しても無駄 >>64
高級オーディオは金持ちから大金を巻き上げていて
安いオーディオは貧乏人から小銭を巻き上げているだけだよ 高級オーディオ
高性能を追求し反応が鋭いオーディオ機器なので
初心者が買って置くだけだと、とんでもない悪い音が出て
後悔することが多い
安いオーディオ
初心者が買ってつないでならべればそこそこの音が出るように
低い性能を目指してつくられている。 高級オーディオ
電気食うから3.11依頼使用を控える。
安いオーディオ
コンパクトだがそこそこの音が出るので
まっいっかと妥協。 菅野沖彦
「オーディオは金がかかるといわれるが、たしかにかかる。しかし、金をかけることが、
楽しみでもなかろうし、金と成果は常に一致しない。聴くに耐えないひどい音は金のかかった
装置から出ているのが常である。耐え難い音を出す安物は、幸い今は少ない。ただ、安物は誰が
使っても同じような音で鳴るし、秘められた可能性というものがない。」(1985年「オーディオ羅針盤」より抜粋) 人気が出て販売店やユーザーからの反応が良くなったから
価格を上げるパターンがあるからなあ
後継モデルになる度にポンポン値上げとか
ホント勘弁してほしい する必要のないマイナーチェンジで値上げな
中身が安物になっているのに価格が上がることも 需要と供給の法則は小学生にも理解できることだから仕方がない ポテンシャルのポテンとポテンヒットのポテンって意味違うの知ってた? ゴールドムンドのCDプレーヤーとかアンプのブラインドテストとか
このスレでは都合が悪いのでスルーですか 大半はゴールドムンドなんか、買おうとも思った事もないから、低価格帯の2chアンプやAVアンプにもしかするとウン十万円のアンプが、ブラインドテストでは負ける方が、気になるんでないか? 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく最悪音質まで露呈する大失態を演じ、それ以降アコリバへの被害妄想と誹謗中傷を繰り返す発狂状態の日々が続いている
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS >>14
いやもう普通に10万クラスでいい音でますわ。 高いアンプ買った輩は安物とは違うと思わないとやっとれんわな
音の広がりが違うとか厚みが違うとか
そんなものメーカーごとの味付けで違うと気が付けよ
それで何? 高級品はデリケートだから設置が難しい?
安物はそれなりだから適当でもそれなりに音が出るとか
ブラインドテストやってそこまで言えるのか 違いがわからんでも金があったらそりゃ
高い方買うわ >>122
「ベンツなんかタダでもいらんわ」って牛丼屋で吠えてた
中古軽乗りの土方のあんちゃんを思い出すぞw >>86
日本の住宅事情だな。イヤホン ならいくつあってもかさばらない。あと、手頃な値段で良質なスピーカーが手に入らなくなった。 何二年も前のレスに亀レスしとるんだ?
君の名は。か?w 292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86cf-eUPV)[] 投稿日:2018/02/12(月) 01:59:43.01 ID:PE87hXAb0
Unkoman イヤホンとヘッドホンの進化かな。数万出せば十分いい音が聴ける 。スピーカーは場所とアンプなど再生するまでに金かかるよね。
そりゃ、若者はイヤホンとかに流れるよw 中途半端に安いアンプだとリモコン回路が音を悪くしてたりして何をやってもだめだわ… 肝心なのは部屋とスピーカー、それとスピーカーの置く位置ですよ セパレートで組んだオーディオでよくできたミニコンポのレベルを超えるのが
オーディオの第一歩目のような・・・
これがなかなか難儀する作業 >122
いつも不思議に感じているが、メーカーが味付けをすることの何がいけないのか?
結局は高級アンプを買えない人の悲しい叫びにしか見えません。 >>136
高級アンプなんてもんは
ギターに宝石埋め込んで1,000万円とかと同じ
出て来る音には変わりは無い
ただの御大尽の酔狂
今のオーディオはスピーカー以外は
そんなもん >>109
1985年頃は確かにそうだった
でも今は違う
特にCDPやアンプなんぞは
安かろうが高かろうが同じ 高級オーディオにはこういうのも効く
レコードだけでなくCDにも“効果大” − ユキムの除電ブラシ「ASB-1」を評論家3名が試す
https://www.phileweb.com/review/article/201807/09/3083_3.html
「ケーブルに用いるとS/Nが向上、音抜けもよくなった」 倍音5000より上 はっきり言って超音波
ところがここを増やせばいい音に聞こえがち
高調波ひずみを盛大に出す高級スピーカーができる
いや それはちゃう そんなんいらん
何もかも絹を裂くような悲鳴みたいな楽器の音をさせてる
弦もかんも太鼓も
ツイターが自分で倍音成分を盛る 盛りまくる それををいいと思い込みやすい ラックスマンを使ってた頃はノイズに悩まされてたが、デジアンに替えてからノイズ問題は解決した。見た目はショボくなったけど音は満足なのでよしとしてる
誰かに聴かせたり、見せて自慢するもんでもないので これでいいと思っている そんだね。デジアンだって、中身はアメリカのIC。
というか、みんな同じようなICなので、。 今はミニコンポでも良い音で鳴る
単品オーディオは高くても安くても同じ音だ 昔からコンポは良い音で鳴る
今も昔もスピーカーの音質は同じ
種類により音色は異なるが音質は全部同じ
箱の大きさとユニットの大きさが異なれば音は解かる
これは今も昔も全く同じ
実につまらん世界だ どれでも同じ音なのになんで気付かないのか不思議だ
どうしても違うことにしたいんだよな 高級オーディオにはこういうのも効く
レコードだけでなくCDにも“効果大” − ユキムの除電ブラシ「ASB-1」を評論家3名が試す
https://www.phileweb.com/review/article/201807/09/3083_3.html
「ケーブルに用いるとS/Nが向上、音抜けもよくなった」 >>150
最初オカルトグッズに「基地外か!」とややご立腹だったが
記事をさらっと読んでいると写っている画像の男が気の毒になり
最終的にケーブルの掃除でSN上がるで笑ったww
オーディオ趣味を楽しむはずが、病気のおっさんを目指す趣味になるなw >>150
こんなの笑うわ
ただの精神を病んでるオッサンじゃん
気の毒だわ >>150
こんな事やってるからオーティオマニアは変態扱いされるんだよな 「アンプは全部同じ音」
「スピーカーは全部同じ音」
という意見はある種正しいんだな
デフォでハード的なイコライザのズレがある
ここをピターっと合わせることができれば全部同じ音になる
現実は製品に波形にズレが生じてしまう
これをピターっと合わせることで全部同じ音になった 音量とかをだいたい合わせるだけでも同じ音に聴こえる
オーディオはそんなもんなんだよな 最近わかってきたのはオーディオてのは何か変えたり弄ったりして音の違いを聴き分けること。
それをわからないで原音再生追求とかほとんど関係ない。
違いが良くなれば嬉しい。
もちろん良くなるってのは殆どの場合原音とか関係なく好みの音になるって事。
別に、良く(好みの音)ならなくても違いが出る事自体が嬉しい。
てかそれがオーディオマニアの目的なんだな。
原音追求にしろ好みの音を求めるにしろ、それが目的だったのが弄るという手段が目的になってしまっている。
本当にバカバカしい趣味なんだけど、まあそれが楽しいんだからいいんじゃない?
およそ趣味なんてどれもそんなバカバカしいもんなんだから。 聴き分けるゲームを独りでやってるなんて悲しいよな
挙げ句の果てにブラシでケーブル掃除w ブラシでケーブル掃除って何それ?
なんか何にもわかってないみたいだな。
まあ、それが楽しいんならやればいいさ。
趣味なんてどんなレベルでも同じ。
人にわかってもらいたいなんてのはまた別の趣味にすぎないね。 不思議なものでキレイ好きなキレイに掃除しているオーディオはキレイな音がするし
ごみごみしたオーディオは雑然とした音がする
おれのは後者 >最近わかってきたのはオーディオてのは何か変えたり弄ったりして音の違いを聴き分けること。
そう思っているのは本人だけ。
実際は音が変わっておらず、心理的に変わったと感じ満足するのがオーディオ。
といっても単なる心理効果なんだから正解は無く、一生無駄な人生を送るのがオーディオ。 結局プラシーボ効果が大事なんだろうな
高いオーディオ使うと良い音に聴こえたりするから スピーカーケーブル剥き直したりすると音が綺麗になった気がする
ま 思い込みだろうけど >>165
剥きなおすと銅の色のケーブルになり その前は黒っぽいものに。
ぶっちゃけると 錆びと汚れです。
剥いたら 抵抗無くなり 当然いい音になります。
そこそこのケーブルをてきとーに余裕持った長さで接続 毎月1pカットとか最強です。
同様にバナナプラグを使用しない。ハンダメッキしない。というだけでも音質向上します。 ケーブル黒くなってても音は変わらないと思う
これは新しく剥いたのだよって言えばいい音に聴こえるんだよね 背後のスピーカーから音が出ていても、画面を見ながら聞くと、
前から音が出ているような錯覚があるが、目を閉じた途端、
はっきりと背後で鳴っているとわかる
目を閉じることなく、音の「出所」を自分の意のままに「動かす」ことができるなら、
お前はパダワンになれる可能性がある 魔境なんだから理由など知ろうと思いません。金で解決します。 >>166
今はメイン サブ両方共 銀線にしています
もっぱら剥き直しはせず、ピカールで磨くだけですw 無駄な金は使わないほうがいい
オーディオは人生も無駄にする >>166
バナナプラグ駄目ってのがそもそも思い込み妄言だろw バナナプラグつけたら音が良くなったような気がした
プラシーボ効果だな アンプ側のターミナルが小さくて極太ケーブルが刺さらないので仕方なくバナナ使ってる 俺はガンタイプバナナのFP202バイワイヤにして使ってるが、もうこれ以外に考えられないぐらい便利で優れた製品だと思うぞ 接点増やして音が良くなるはずがない
最近解ってきたのはオーディオってのは「わしはセパレートだ」
みたいな話は昭和のおっさんの話だったんだなということ
「わしはセパレートだ」「なにお前もか?」「わしこそセパレートだ」
ちなみにわしの初恋はチョコレートだ そら昭和のおっさんにとって、ステレオとは家具調セパレートステレオ
ステレオの付録に付いてきた創刊号のステレオ広告は殆んどがコレw
やってなかったのって、ラックスぐらいじゃね? 高けりゃ全て良い、というものでもない。
安けりゃ全てダメ、というものでもない。
こんなことは色々と自分で試して、工夫をしていればわかること。
オーディオに限らず何にしても存在してしまう事実。
なぜなら作り手にも色々とその時々で都合が存在するからだよ。
しかも作り手が自分の製品の価値をきちんと把握できていない場合が多い。
接点が、とか、セパレートは、とか、安易な貧乏主義に陥れば
真実なんて見えるはずない。 音をとらえる人間を理解する
音を放つ機械とそれが音波を伝える空間環境を理解する
制作時にどういう情報が入れられているか その程度を理解する
最後にテスト 音がいいか悪い以下を主観で判断しては間違うからデータを比べる
こんな七面倒なことが嫌な場合 好きな組み合わせにぶつかるまで買い替えを繰り返すか
諦める 主観、と簡単に、そして軽々しく扱う人は感覚とは研ぎ澄まされていくもの、
ということを全く理解できていない人です。
そしてその鈍い感覚を他の人も同じように持っているという前提に立ってしまう、
哀しい人たちです。 そうなんだよ、感覚が鈍い人が同じ音なのに音が変わったとか言っちゃうんだよな
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