YG Acoustics YGアコースティック 2 [転載禁止]©2ch.net
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>>850
Twitterでav猫氏のところに行った人はみんなクラシックがいいって言ってるところをみるとXV jrははやり別格なのかな ショーとSISでしか聴いたこと無いけどXV Jrは別格
音色はまぁYGの他のモデルと変わらないねだけど
中低域から最低域にかけてのミッドロー〜ウーハーで鳴らす帯域の
音の出方や量感がYGの他のモデルとは圧倒的な差がある
特にミッドローの帯域が凄い Carmel 2でクラシック(管弦楽)を聴かせて貰った
スピーカー以外は1千万を軽く超える装置
リスニングルームと同じセッティング
結論として、あまり良いとは思わなかった 低域に膨らみがないからカーメル2では管弦楽は厳しいだろう。 ここはYGのスレじゃないから書いちゃうけど、
ぶっちゃけYGで一番完成度が高いのはヘイリーだろ。 >>855
YGのスレだよw
Sonja XVjrは今の市販スピーカーの中ではずば抜けて音が良い。
あんな恐るべき鮮度感は生演奏以上だわ。 >>856
確かに素晴らしく音はいいが、唯一無二ではないな 日本に3ベアのみのトータル480kgのフラッグシップ機とかこのスレで誰も所有してないからな >>857
今、生産中のスピーカーでは至高だな。
フルエピローグが未だ手に入るかも知らんが。 >859
www
残念ながら天翔鳳舞の様に、突き抜けて最高に素晴らしいという訳ではない
あくまで十聖剣の中の一本な
使い手次第で序列は変わる ちな、天翔鳳舞とは十聖剣の皇であり、他の九聖剣を従える力を持つ華悪崇皇帝の愛剣
読んでてこりゃいくらなんでもチート過ぎるだろw
と思てたら、案の定グダグタな展開にw
流石にダクルマも反省したのか、只の剣じゃおもちゃにならないと気づいたのか
次作では星座が変形して鎧になるマンガで大ヒットをとばすのであった >>860
アヴァロンのアイシスくらいしか他に良いスピーカーは思い浮かばんね。 >>862
あちこち出かけて色んなスピーカー聞いてみたらどうよ?
楽しいぜ >>863
めぼしいところは聴いているんだよね。
マジコのM2やM3、Q3、Q5、Viivid Audio GIYAシリーズ、KEF Blade、JBL DD66000など。
これらと比べてらSonja XV jrは桁違い。 >>864
そりゃ先入観があるんしゃないのか?
あのご大層なタワーだって、本当に必要で仕事するソースはそう多くはないだろう
尤も重低音なんてそうは入ってないだろう(楽器のチューニングが今とは違うから)ペッパーのリズムセクションも
素晴らしい音で鳴っていたけどね >>865
ステージがほぼ実物大になるスピーカーはフルエピローグやアイシスなどで聴いているが、Sonja XV jrは鮮度感が今までのスピーカーとは段違いに感じた。 7畳の部屋でもあれだけの感想が出てくるのだからYGの性能の高さが覗える 7畳にSonja XVjrを導入しているのか?
剛毅というかなんというか。 まあ音楽の殆どはあの仮想同軸ユニットから出てるのだから
7畳でも使えないことはないかな?
重低音には方向性はないわけだから >>866
何処で聞かれたのか知りませんけど、同じアンプ、ソースで聞かないと
YGが素晴らしいことは分かっても、他社比ズバ抜けているかどうかは分からないw
同一条件で聞けばマジコのM6でも、ソナスのアイーダでも同じ様に
あるいは別の素晴らしさを聞けたかも知れない >>871
名演ではあるものの録音は?なEMI復刻のクリュイタンスのラヴェルでさえ、実物大の音場が再現されたからねえ。
Cdプレーヤーもゴールドムンドの中身はパイオニア(笑
それでもSonjaXV Jrは凄かった。 >>872
なるほどねえ
能率の高いホーン型でもないのにそりゃスゴいなw
やっぱスケールの大きいオケにはあのタワーが効果的ってことかな? >>873
ホーン型は弦楽合奏が粗いからオケの再生に向かん。 >>874
昔は弦楽器といえばタンノイだったじゃんw
ジンガリも弦楽器が荒いということはなかった
高音が伸びてなかっただけ?
そういやホーン型で聞く寺井尚子もまた乙なもの
さだまさし、ってかグレープも・・・
聞かないからどうでもいいw そういや昔聞いたウェストレイクのタワー7とかいう仮想同軸のヤツも
バイオリンはなかなか良かったデ
ウェストレイクはジャズpops向けというイメージがあるけど
実はクラシックもイケるんだよな
ただクラシックはもっと得意なメーカーがあるってだけでw >>875
タンノイはソロの弦楽は良かったが、合奏になると音が歪みっぽくなった。
今はその癖にファンも気づいたのか、売れ行きは以前ほどではないと思う。
タンノイの代わりにソナースファベルが後釜になった様な。 しかし買えるモデルといえばせいぜいカーメル2か、古い中古だよな。
あとは年内発売予定のヴァンテージ。
それ以上の値段になると新品では厳しいものがある。 ゼファンがMARTENのMingus Orchestraの販売開始するけど
これはXV Jrクラスのタイトで速い中低音鳴らしてくれるかなぁ? 少なくともMartenの既存機種はそういうのを
ウリにしたスピーカーではないのでどうかな MARTENだったらエストニアのエストロンの方が面白いかもしれんな
タイトな低音なら密閉のマジコだが、イタリアの音響迷路型のアレもいいかもしれん
TIASに出展しないかな おっと!
今思い出したよw
アルベドだ、アルベド
いやあ歳は取りたくないねえ >>881
Sonja2.2やMAGICO M3よりちょい高いけどこの2つより良さそう
もしかするとSonja2.3よりも良いかも知れないかも Heyleyが好きな人はSonjaが好きじゃないって本当かな? そりゃ今妻よりも前妻の方が好き、というお方もいるだろうさ カーメル2でクラシック(管弦楽)を聴いてあまり良いと思わなかったが、
FOCALのScala Utopia EVOはとても良いと思った
このスレの皆さんの評価は如何ですか? 自分はフランスとドイツのメーカーは苦手なとこばっか
イギリスはどこもスピーカー作るのが上手いと思ったら、
技術者が複数メーカーを渡り歩いているので、基本技術が共有されてるっぽい AVCATが良く言ってるタイミングって何のタイミングなんだろう?
位相でもないらしいし良く分からん
多分これってAVCAT氏も説明出来ないんじゃないかなと思ってる
しかもそのタイミングはYGのスピーカーが一番合ってるらしい
なんか小難しい事をそれっぽく言えばそれっぽく聴こえる論の典型的なやつかな? >>889
タイミング合わせるのが目標なのはいいにしても
自分だけが真理に気づいて、しかもそれに近づいてますみたいな
言い方もゾワゾワ来るんだよねあの人見てるとw >>892
>タイミング合わせるのが目標なのはいいにしても
そのタイミングってのが何のタイミングなのか全く分からんw
音が自分の耳に入って音として認知するタイミングなんかな? 破産するタイミングだろ?
大枚はたいて?
機器にも金使って
えっ!こんなんなのかぁ〜?
YGあるある大事典 一千万円を超えるスピーカーをよく買えるよな。
後先考えないカミカゼローンか、凄まじい高年収か。 普通に考えれば各ユニットの音が耳に入ってくるタイミングだろうなあ
同軸でなくとも小型2wayなんか気にしなくてもOKだが
YGはサブウーハーは大分下につきてるからねえ
更に別筐体ともなると! >>896
それだとそのタイミングだとYGが一番合ってるって言う部分の説得力が低いよね
Sonja XV(フルの方)とかSonja2.3とかだとツイーターの高さが
床から1.5m位の位置でその上下のミッドの耳までの距離が
上下で変わってくるし理論的にいけば逆にタイミングおかしくなる
耳の高さ1.1mでスピーカー前面面までの距離3.0m〜3.5m(視聴距離で約2.6m~3.0m)だと
上下のミッドの中心で約4cm~5cmズレるし
耳と上下のミッドの角度差も上下で5度前後出てくるので下のミッドの方が軸に近くて
上のミッドは軸から遠くなるんで上下のミッドから出る音が軸上から上下のミッドで
ズレた音になるのでその辺の差も出てくる
まぁAVCATにしか分からない理論なんだろうな YGはどれも低域がとてもスムーズで早いとにかく早い >YGの大御所への新規導入をあと2件観測してるけど公開されるのかな。。
AVCATが呟いてるがこれって代理店のアッカかショップどっちかの
売る側が誰がYGの何買ったってAVCATに漏らしてるんだよな?
そしてそれを聞いたAVCATは俺こんな情報も貰ってんだぜと
モラルもクソもない言い換えれば売る側のコンプライアンスを
疑う事になり得るアホなツイートを自己顕示欲を満たすためにしちゃってると・・・ >>900
名前公開してなけりゃなんの問題もないだろw
去年一年でマイバッハ何台売れましたと公表してるのと一緒 Twitterオチだと
ttps://twitter.com/YNSF901PM10
この人見てる方が面白いけどww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>900
知り合いって書いてあるのに。。。顔広いからなぁ。 >>903
知り合いって書いてあっても名前ださなきゃ一般人には何処のどなた様かは分からないだろ?w
コンプライアンスに問題があるわけではない
>>900の書き込みは、スマイリー菊池は人殺しとネットで騒いでた奴らのやり口と変わらないので問題 >>904
問題ないだろって話ね。
知り合いからの情報をメーカーとか店からの情報漏洩だとか書くやつの気が知れないっていみね。
900は逆にYGが売れたら困るところの人かね? >>905
御免なさい
早とちりしてしまいました🙇 >>900の書き込み時間とAVCATのつぶやきの時間から推測すると
>>900が書き込んだのはAVCATが>>900が書いてるツイート後に呟いた
「知り合いですけどね」のツイート見る前だな
ただオーディオ業界の個人情報と言うか売買情報ガバガバのガバガバなのは
昔からちょっと有り得ないなーとは思うとこはあるな
特に酷いのがアルファベット3文字のとこであそこは酷すぎてあそこで買わなくなった 最近のハイエンドスピーカーYGしか売れてないみたいな感じになってきたな。
ライバルメーカーがねたむのも分かるな。 >>908
あとはマジコだな。
ヴァンテージが聴いてみたい。 ツイッターだけ見てるとYGばっかり売れてるような錯覚になるけど
他のSNSやショップのお宅訪問見ると別にそうでもないとハッとするぞ 「時間軸的な曖昧さが無い(NOS)」音と、
「時間軸的に揺れない(超低ジッター)」音に
共通性があると思えるのです。
これは、正弦波理論における位相やタイムアライメントだけで
考えてたら全く出てこない発想だ。
「位相がずれない」と「時間軸が正確」なのは、
似てるけど全然違うってお話しでした。
https://www.facebook.com/pg/soulnote2nd/posts/?ref=page_internal アバロンやマジコ、ソナースファベル、ヴィヴィッドオーディオなども売れているよね。 ハイエンドで売れてるランキングってどうなんだろうねえ
店頭見てるとB&WのD3シリーズが強いのかなあという気がする
まあこのクラスは当然じっくり試聴して買うので、人様何をお使いだろうとどうでもいいことだが オーディオショップの訪問記や納品記もその店が推してるメーカーが載せられやすいのかなとは
思うけど、それを差し置いても現行機で新品入れた報告が少なくないのは
800D3や802D3なんだよね、やっぱり 個人的には特別に好みではないしツイッターでは大手の割に人気ないように感じてしまうけど
いろいろ見てるとアヴァロンあたりは最近は正直中古が中心で回っている印象があるかなぁ。 都内に聴きに行けるならマジコやYGも普通に置いているが、地方だと聴けるスピーカーはB&Wとその他のメーカーしかない、という感じだからな。
高級スピーカーは800シリーズくらいしか聴けない状態ではそれを買うよな。 地方のショップでもYG入れてるところは普通にあるしオーディショーにも来てるし
そもそも都会のショップが800D3シリーズの納品を報告もしてるんだけどな…
結局、普段の自分の目に見えている世界が全てじゃないんだと思ったよ >>914
アバロンは買い替えのせいじゃね?
新しいシリーズ出たし、ダイヤモンドはえらくステサンの評価が高かったし
また中古で数が豊富なのはそれだけ売れたってことですな >>918
マジコA3が入っているね。
この統計は販売金額ではなく販売個数なんだろうね。 YGは安いモデルほどコスパが悪いからな
カーメルなんて音は悪くないが、あの値段だと普通は他のメーカーに行くわな
マジコとかw
YGは値段のタガが外れて無差別級になってからw >>920
それでバンテージですよ。
YGもマジコのA3は脅威に感じていると思う。 >>921
バンテージって詳しい情報が出てるのかい?
YGはアルミブロック削り出しのキャビやウーハーが売りなんだから
数売らないと儲からない(企業として適正な利潤が上がらない)コスパ競争には走らないのでは? まあそうは言ってもフランコさんも、会社が大きくなり過ぎたソナスを出て
小規模メーカー立ち上げたしな
ヨアブも数売らにゃならんと思ったのかもな >>922
よく行くショップの情報ではヴァンテージはHaleyとは違うユニットを使っているとの事。
その辺でユニットのコストダウンを図っているのか、サイズへの最適化を考えたのかは不明。
聴いてみないと判断できんよね。 自分はB&WだとSignatureDiamondと805D3が好きで、
マジコだとQ1が好きで、YGだとHaleyが好き。
なんか共通点があるような気がするけど、単なる貧乏性かもしれないw どれも2wayじゃんw
Haleyは低域拡張型2wayな >>923
結局は高級オーディオは立ち上がりガバッと売れて、その後は止まるから、それぞれのクラスで新製品を出し続けないと企業として存続できないよな。 スピーカーは本当にお金をかけて良い物を作ったら
結構長い間使えるからねえ
パラゴンしかり、オートグラフしかりだ
クリプッシュのコーナーホーンなんか、未だに新品が手に入るほど
f特のアバレとか歪みとか、今のユニットの方が高性能ではあるのだが
375やモニターレッドでなければ! と言う人も多いしな 正直、それらは全部ゴミです
ゴミを有難がっているだけ 生半可な今時のハイエンドでは、録音再生のプロセスで失われた音楽の情熱は聴こえてこないんだよ
ニール閣下もお上品な音楽には強いけどな
ヨアブはそもそも音楽なんか聞かねえと、ホムペで公言しちゃうくらいだしw まぁ金持ちは買ったら?
周辺機器含めて三○万円コース!
一年経ったらアレッ?
あとの祭りよぉ〜♪ まぁ金持ちは買ったら?
周辺機器含めて三○万円コース!
一年経ったらアレッ?
あとの祭りよぉ〜♪ ヤクと女とアルコールのミュージシャンが出す、ヤクザでステキな音楽は
やっぱアタマのネジが飛んでるようなエンジニアでないと
アンプにしろスピーカーにしろ再現不可能
ヨアブは、オレはスピーカーの音なんか聞かねえ、ただただ測定するだけだ
と試聴するヒマがあったら新技術開発した結果、限界の天井ぶち抜いて
ちょっと普通じゃないレベルにまで行き着いた、とw 山本浩司
「ここ数年本誌を読んでいて、小口径ウーファーを超高剛性メタル・エンクロージュアに
装填した密閉型システムこそが現代の『正しい』高級スピーカー、といった論調が幅を
利かせすぎているように感じるが、オーディオ・ピュアリストによるその素朴な理想主義的
主張に、いくばくかの幼さを感じてしまうのはぼくだけだろうか。」(ステレオサウンド183号より抜粋) >>938
なんか、そうやって偏屈になって時代に取り残されていく人っているよね。かわいそうなぐらいダサい。 >>939
この言葉も菅野が語れば、もっと相手にされるんだろうな。
見識も経験も何より経済力が段違いだったからな。 >>940
山本さんはJBLのS9900をお使いだ
YGやマジコがハイエンドの正義なら、バスレフの木の箱、しかも軽い(ウェストレイクやGTサウンドに比べてw)JBLは・・・
ま、そういうコトだ >>942
S9900でもペア370万円か。
オレのスピーカーの倍以上。 性能図るなら無響音部屋がいる
そんなのがYGにあるかは知らない 12人が2シフトで働いてるらしい アメリカで
1万ドルのプレス機械が備わってるそうでスピーカーの名前は家族から取るそうだ 音響テスト風景
https://www.youtube.com/watch?v=zIPZZmAeffI&list=PL1asBqBfwyf6449RPPSYOTdPD_ndt5xu6&index=5 金持ちはどんどん買ったら?
消費税も上がった事だし! そうそう。
ごちゃごちゃ言ったり、考えたりしてる時間がもったいない!!
どんどんオーディオ買って楽しみましょう!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。