[自作]アナログプレイヤーの話題スレ1rpm[キット] [転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードの復活も今やたけなわ。
自作は少数派でしょうが参りましょう!
プリンス(はかま)(土台)を自作したとか。
工業ベルトを使ってみた。
ただ塗装して色かえた。
バラバラで部品調達して名機を安くつくった。
古いナログプレイヤーやテープレコダーのモータなど別の機種のターンテと軸受けを組み合わせて作った。
モータも自作した。
マブチモータで回した。
精密なベアリング調達して交換した。
レンガにひもつけてプーリーとガバナーで鳩時計式モータにした。
水車で回した。
蒸気機関にした。
3dプリンタで部品作った。
制振材を張ったら音良くなった。
アーム作った。
アームの線を取り替えた。
等
修理の話題も
ノウハウは教えないがこのおれの自作写真を見てくれ。
youtubeにあげたから見ろ。
もOk まずは旋盤とフライス盤だな
つか、モーターから作るのかw 庭の池から水を引いてペルトン水車回し池に戻す。水車の上にターンテーブル
を載せる案は田舎の和尚から聞いた話。 なーんのために作るのか、市販品では満足できないから自分で作る
売ってるけど高くて買えないから自分で作る、作るために作る ゴルフボールに穴あけると硫酸が出てきてあぶないと昔聞いたことが
あるが本当だろうか?ウエルテンパードアームをパクリ自作するために必要。 これのが分かりやすいか。液体、といっても硫酸なんかではないけど
何か入ってるのもある
https://youtu.be/ETPrBz5YiLs https://www.youtube.com/watch?v=YMIgF3v7bbI
Why you should NOT cut golf balls
ウエルテンパードのゴルフボールはどこ製なのだろうか? ウェルテンパードってゴルフボールみたいな形、じゃなくて
本当にゴルフボール使ってたのかwww
これはちょっと作ってみたくなるね 今タイプの違う質量分離型アームを自作しているが、カートが同じでも低域の感じが微妙に違う。 真鍮でプーリー作ってくれるとこないか?
モータ軸4.3mm どこにでもあるっしょ。ネットにもある
図面すら必要ないくらいの簡単な代物だし、あとは金額次第
電ドルあれば自分でも作れる、、、はず 回転精度に関わる所だし、高精度の旋盤持ってる所に頼んだ方がいいかも 東京にはこんなカフェあっていいな
3Dプリンタ使えるようだ。
自作オーディオカフェ(アナログプレイヤーもOk)
ってできないかな
英語ですまん
http://artistresource.tokyo/fab-cafe-tokyo-shibuya/ http://nge.jp/2014/10/05/post-6726
ついに金属を出力できる個人向け3Dプリンターが登場
Aurora Labsはこれを、個人でも手が届く約40〜50万円代で提供するとしている。 モーター回転速度はn=120f/p
この式で、
60hzで6p(6極)の場合n=120x60/6=1200rpmとなる。
これをベルト掛けして33rpmを作るにはプーリー比が36:1程度にする。
30cm短テーブルだと
プーリー比36 33rpm 8.33mmとなる ウェルテンパードは以前はゴムベルトだったが音質を追求して
0.004” ポリエステル糸を使用だとある
ベルトドライブよりも糸ドライブがメンテコスト少なくできる。
インチをミリに直すと 0.1mmだ。
国内でポリエステル糸を探すと#100が一番細い。
釣り用の鉄よりも強いなんとか繊維だとプーリやタンテが傷む。
ロックミシン用糸 光沢の無い糸束ねてある糸のようだ。
http://itokoubou.ocnk.net/product-list/107
5kmで370円だと
0cmタンテだと1mでいいので毎年交換しても5000年持つWWW。
で米国製には束ねてない糸があるこれをウェルテンパードが使用してるらしい。
送料込みで1000円以下で手に入る。
これでも400年以上使えるWWW。 >>27
>0cmタンテ
なんかすごいなどうやって回すんだレコード乗らねーし 精密ミニ旋盤Mr.Meister Compact3 は良さそうだが
何をつくろうか? スパイラルグルーブのタンテなんて360万するけど
自分でcadで設計して試作扱いで部品作ってもらえば
20分の1の値段で余裕でできるよ、アームは別にしてね。 マシナブルセラミックスでヘッドシェルを作ればいいのでは? アームはいっぱい余っているので今のところ考えてない。
第一素人だ、がアーム内線材交換は自分でしてみたい。 ナノセルロース
カーボンファイバーに変わる次世代の注目の素材 フェルナンブコっていうバイオリンの弓に使う木材をアームパイプに使った
トーンアーム出たらしいけどとんでもなく希少な高い木だ。
マサランデューバーってデッキ材は安いがどちらも
ブラジルボクの仲間らしい。 良いモーターだけど
自作という観点ではいまいち乗り気になれない感じ
汎用品で探したらMaxson motorにECフラットモーターというのが見つかった
http://www.maxonmotor.com/maxon/view/category/motor?filterCategory=ecflat
高回転用だけど制御次第で低回転でもなんとかなりそう どうかな…ボールベアリングを使っているようだから
低速回転できたとしても、DDにするとゴロが出そうな気も 来年テクニクスが新設計のDD出すから、これでもうきまりでしょう
これまでの高級ベルトドライブなんて、吹っ飛ぶんじゃないか ドイツに自社設計DDモーターのBrinkmann Oasis
\1,760,400というターンテーブルあるが
2014年にSinus2というターンテーブル £17,495 (deck), £2895 (tube PSU) を出した £はポンド
これはBDで、Oasisより高級機ということだ。
さらにその上はBalance: $24,700 でこれもBD。 >>46
Brinkmannはトルクをおとしてコギングを小さくするってインチキだな。
新型テクニクスは始めからコギングの出ない設計。
価格は量産効果でどうにでも変わる。
SL-1200だって生産台数しだいで、実売価格2万円から7万まで変化した。
1品物の試作品なら1200だってとんでもない値段になるだろう。
だからDDは数がさばける体力のある企業じゃ無いとやれない。 Brinkmann以外にもドイツ製DD自作用モーターセットだってあるよ
話題にならないのは音が?
DD信仰は程々に。
http://www.langer-audio.de/Page11.html
Langer" DIY Drive Set
Motor + Controller + Terminal
in an aluminum housing この薄さじゃ普及機クラス
シャフト短いとマトモな音しない 昔別スレにもうpった気がするジャンクのフルオート入門機を
改造したプレーヤー
http://i.imgur.com/RzHTuYs.jpg >シャフト短いとマトモな音しない
太い方がいいとか、細い方がいいとか言う人は多かったけどそれは初めて聞いた
どういう原理? 曖昧な書き方でスマン
言い換えると軸受けの深さです
確かにシャフトの太さはプラッターの重量等との兼ね合いでしょうから単純にどちらが良いとは?
軸受けも深すぎては問題あるかも知れませんが思い当たりません 音質は知らないけど、単純に強度不足、、ほんとに不足かもわからんけどねw
針圧ぐらいじゃ影響ないだろうけど、レコードをターンテーブルに乗せてから
クリーニングするのは普通だし、そういう使い方されてれば耐久性には関係してくる
耐久性が高い=音質が良い、とも限らないけど、すり減ったスピンドルが音質的に
良いとも思えないから、音質を長く保てる、とは言える >>47
トルクは知らないけど、Brinkmannのモーターも同じコアレスモーターだよ
尤もそれを始めたのは70年代のビクターでありソニーだったわけだけど 新開発テクニクスDD
http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/09/jn150903-2/jn150903-2.html
コアレス 57のとおり
ツインローター
オイル含浸タイプの軸受 KENWOODがやった
動作状態に応じてステーターコイルの駆動モードを切り替える
高トルクで起動したらBrinkmannのように低トルクにする
学習型補正制御技術
光ディスク・ドライブの応用?
なんですがどんなもんでしょうか オイル含浸ってオイルレスメタルの事じゃないか?
スポンジ状金属に加圧してオイルを閉じ込めた古くからある軸受け。
ヘリンボーン刻んだ流体軸受けじゃない。 調べてみたら
揺動運動, 往復運動, あるいは頻繁に起動停止が行われ潤滑油膜の形成が困難な個所。
高荷重, 低速運動で潤滑油膜が破断されやすい個所。
長期間メンテナンスフリーの状態で使用したい個所。
給油はするが、摩耗を最小限に抑制したい個所。
ってことで、
油膜が切れない事とメンテナンスフリーを狙ってるんでしょうかね
どれほど音に影響するんだろうか オイルレスメタルなんて音には悪影響しかないが
注油怠っても磨耗させない保険みたいなもの なんか現代の技術を結集した画期的なものというより
これまでの技術をまとめた物みたいだなぁ
もうひと踏ん張りしてもらわないと
それにあくまでDCなんでしょ >>51
左側手前の物差しのようなアームに興味津々 それジャンクビデオデッキの回転ヘッドをスラスト軸受けに利用した
アームだね。 >>62
ブラシレスDCモーターってのは供給している電源がDCだというだけで、
ローターを駆動する仕組みそのものは事実上ACで回しているのと同じだって知らんだろ 半導体でスイッチングしてるからね
昔のDDは結構大きなトランジスタが並んでたけど、
ブリンクマンのDDには無いんだよね
インバーター駆動なのかな? >>68
回路でパルスを扱っているので電気的ノイズは確かに多いけどカタログデータには表れない
例えば、ベルトドライブ(トーレンスTD125/2)は回路でパルスを扱ってない
モーターも内部オッシレーターでつくった低歪み正弦波で駆動しているので高調波によるノイズも無視できる
磁気を発生するモーターはカートリッジから離れた左奥に配置されている
DDはカートリッジの真下に歪み波(正弦波以外)で駆動されるモーターがある
個人的にはDD支持派だがBDの長所も認め色々使ってきた DDの制御回路のノイズか、あるかもしれないけど
聞いた事ないから、ほとんど言われてなかったと思う その昔、DDよりACの方がなめらかだけどノイズが心配とかいわれてたのよ
都市伝説のたぐいか
今の技術なら好きな波形が作れるのかな
でもスイッチング電源でアンプ作る気はしないな 通常DCブラシレスモーターは乾電池のように平らな直流では無く
直流をスイッチングした歪み波で駆動される 歪波って名前からしていかにも悪そうですけど
きれいな波形にしたら音が良くなるんでしょうか
立ち上がり立ち下がりを緩やかにする波形にするとか
トーレンスは低歪サイン波でしたよね >>75
「歪み波」は単なる専門用語です(正弦波以外の交流)
歪み波は必ず高調波を含むのでノイズ面では不利
でも聴感上のノイズと感じることはなく、音が硬い、粗い、しなやかさに欠ける等と感じる場合はある モーターなんだから高周波でも運動エネルギーになれば結構
と行かないところがオーディオ 初期のDDは不要輻射の大きい物もあったみたいだね
長岡鉄男の本でTTS-2500のノイズについて書かれてるものがあったよ
でもメーカーも一般ユーザーも気づかないレベルだったとか DDも歪み波を扱わずに正弦波だけで回路つくれば良い音になると思うが
サーボ無いとカタログスペック悪いのでテクニクスじゃ絶対無理だ
実働時だと、ワウフラ0.1〜0.2パーセント、速度偏差プラマイ1〜2パーセント程度か?
カタログ用実験室レベルでも半分くらいが精一杯だろう
モーターを外販すればガレージメーカーがモディファイする可能性もあるが
改造しない事を条件に外販だろうな絶対 >DDも歪み波を扱わずに正弦波だけで回路つくれば
確かサンスイがリニア駆動方式と称して30年以上前にやってたな 波形くらい今の技術でなんとかならないの?
40年前のエアコンはガーガーすごい音がしてたけど今は静かになった
それくらい進歩してほしい >>81
情報ありがとう
クォーツロックサーボって事はモーターに流れる電流だけが正弦波ですね
格安ジャンクをサーボ無しに改造してみたい
正弦波だけの(歪み波を扱わない)回路じゃサーボも掛けられないから
大メーカじゃ(>>80のスペックの為)企画段階で却下され製品化は無理でしょう 学研の科学の付録みたいだな
それはともかく原産国に萎えた でもさ、子供の頃ソノシートを聞くことからオーディオ人生が始まったんじゃないの モーター使うより手回しで正確に回る方法を考えたほうが成功しそうだわ >>94
水車がいいよ
プラッター垂直にしアームをリニアトラッキングにしなきゃダメだが
水車の動力はオーテクの流し素麺機だ プーリーに巻きつけた糸の先に錘を付ける感じで?
そのままだと加速していって速度調整ができないから
一定の機械抵抗を設けるか、ガバナーを付けるかが必要かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています