[VICTOR] ビクターのスピーカー part21 [転載禁止]©2ch.net
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ビクターのスピーカーについてのスレッドです。
JVC Web サイト
ttp://www3.jvckenwood.com/
現行ラインナップ
ttp://www3.jvckenwood.com/audio_w/index.html
ヘッドホンのページ
ttp://www3.jvckenwood.com/accessory/index.html
【Victor】ビクターのヘッドホンPart4【わんわん】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1316705545/
前スレ
[VICTOR] ビクターのスピーカー part17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1242198441/
[VICTOR] ビクターのスピーカー part18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1333772859/
[VICTOR] ビクターのスピーカー part20
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1363059081/
落ちたので立てました http://www.victor.jp/sp/orgel/
ビクターが120万円のオルゴールを限定発売
なんか欲しいなあ・・・・・・・ ああ、SX-V1X、ポチっちゃった。。
セッティングする場所はトールボーイスピーカーの上しかなくて、
しかも小型ブックシェルフはInfinityのInfinitesimal IVとDENONのSC-CX303を既に持っている
まあオーディオは病気みたいなものですね(´・ω・`) Xか、、、
初代のV1の方が音が良いのになw
V1-Xは確かゴムエッジだったな、V1はクロスエッジだから持ちもこっちの方がいいだろ。
ただXは低音が抑えられて高音の伸びも良いようだ >>818
ゴムエッジって朽ちやすいんですか?
InfinityのKappa8.1iを使っているんですが、ウレタンエッジなので崩壊しそうなんですよね
>>819
そうです
しばらく悩んでいたのですが
5000円引きになっていたので、72,000円で買っちゃいました
後悔しています(´・ω・`) Victorの安いサブウーファーSX-DW303を持っているから
これと、SX-V1Xを合わせて使います
アンプはDENONのDRA-100を使います
早く届かないかなぁ >>820
ゴムエッジでも長持ちするよ。
V1Xは落ち着いた良い音だと思う、
無印V1は音楽によってはブーミーに聴こえる、低音強いから高音が物足りなかったので
俺も買い替えた経験ありw
それもヤフオクに出品して今はもう手元に無いけど。 >>822
なんと手放されたのですか!?
ゴムエッジは長持ちするんですね
SX-V1Xは個人さんでレストアしてくれる方がおられるので
エンクロージャーが痛んでいたらそちらにお願いしようかと考えています
ただ、5万円以上かかるみたいです オーディオユニオンで買ったSX-V1Xが届きました
傷がちょっとだけあるけど、年式を考えたらとても綺麗でした
さて、セッティング場所を確保しないと(´・ω・`) >>824
まだ来てなかったのか?
買って聴いてカキコしてると思ったw >>823
レストアしてくれる方とは、
「ヴァリアス・クラフト 」の人かな? >>826
部屋が汚部屋状態なので、まず部屋をかたづける必要があります。
今、暑いので秋になってからになります。
>>827
そうです。
ツィーターユニットがオイル漏れを起こしている事が多いらしいのですが
見てみたところ、綺麗なのでレストアする必要は無いのかな?と思います。 いいなーV1系、一度手元でじっくり聴いてみたいが場所と時間がなあ…
状態良さそうなら、音に慣れてちょっと飽きがきた頃にレストア出すのもいいかも
同じ時期のスピーカーで聴き倒した後にレストア出して効果に関心した経験あり
十数年経ってると見かけきれいでも色々ヘタってくるもんらしい アルニコ減磁までレストアしてくれんの
それだけで行列出来そう アルニコ減磁バカって、まだいるんだww
家庭用は一生使ってもなんら変わらんわ 昔このスレにアルニコのこと書いて失笑された奴がいた事を思い出した。うろ覚えだが1年に2%滅滋? と雑誌の修理屋の広告読んで、
「じゃ〜50年経ったら磁力まったく無くなって音がでないのか?」とかなんとか聞いてたなw アルニコってだけでありがたいって風潮があったから欠点探してきたんじゃね SX-LシリーズとかMシリーズみたいなスピーカーまた出ないかなぁ やっぱりSX-500 DOLCEは逸品だねえ 当時5万円もしなかったとは信じられんほど
クラシックでもジャズでも金管楽器の響きが美しい。 いま新発売したらペア30万くらいかね
事実上後継機のクリプトンは内容一長一短ながら何十万もしてるし >>838
28年前にSX-500Spiritを買ったけど
ペアで7万8千円くらいしたけどな
20%引きくらい
SX-DD3を買った時は展示処分品で4割引だった
SX-DD3はデスクトップ用スピーカーとしてまだ現役 最新のスピーカーも優れてるだろうけど、耳が500に慣れちゃった 最新の「ハイレゾ対応ですぅ」「ハイレゾハイレゾ!」「とにかくハイレゾ!」「ハイレゾだよ!これ買っておけば間違いないよ!」なヤツって、
なんか解像度は高いのかもしれないけど、自然さに欠けるというか、なんか独特の癖があるようなの多い気がする
ずっと聞いていると疲れる
ハイレゾもクソもなくても、レコードかテープでもかけてたほうが疲れないというか・・・・・・ >>842
ハイレゾ音源を DAC経由で再生しても DOLCE は遜色ないよ。 >>842
きっとハイレゾを享受しようと集中するから疲れるだけだよw
元も子もない言い方をすればハイレゾとはダイナミックレンジの差が生じるだけ、その他の外的要因の方が(カーテンを変えるとか)圧倒的に変化に寄与する >>842
ハイレゾにはエキスパンションをかけたようなスカスカな印象の音になってる音源も
あるからね、それを言ってるのかな? ウッドコーンって結局熱と樹脂で固めただけだから高温多湿の日本でどれだけ持つかね クルトミューラー、アルミ、マグネシウムのオブリコーンさいこうでした ゴムのエッジってどのくらいで駄目になるんだ? もう27年目だけど何ともない 環境によるな。
昔つかってたONKYOのスピーカは8年くらいでボロボロに崩れ落ちた。
今のメイン V1はクロスエッジだから98年に中古で買って以来20年、
なんともない。(年に一回 ポリクレメイト? を薄く塗って手入れしてるけど) InfinityのKappa8.1iをメインに使っているけど
ウーファーのウレタンエッジが朽ちそう
スコーカーのポリエチレン製のドームスコーカーも壊れそう
ポリドームスコーカーは軽井沢オーディオというところでベリリウム製に張り替えてくれるけど
音が変わるし、スコーカーだけで1本5万円+技術料+本体を送る送料がかかる
ウーファーとスコーカーのレストアで25万くらいかかる(´・ω・`) >>855
動画で観たことある ヤマハNS-1000が得意とか
25万か....維持するのも大変だね ダイヤトーンはマグネシウム振動板のおかげで結構安く直してくれるがな。
まあ、音色の違い許容できる人ならだけど スピーカー修理中の写真撮るのは結構だけど、
ユニットのフレームの裏に接続ケーブルの色をマジックで書いてるのはどうなの… ツイーターやスコーカーの掃除ってどうやってるの? 俺はエアダスターでホコリを吹き飛ばす程度なんだけど 金網まで外してやってる人っているのかな? >>855
どうせ別の音になるんだから、自分で別ユニット探して入れ替えるべき。
Daytonからドーム・スコーカーが2種類出ている。
ドーナツ型のアダプターをホムセンで切り出してもらえれば簡単にハマるはず。
両ch 1.5万円コースだ。 CDになって音質は下がる、
そして配信だ、ケータイに入れてこーんなイヤホンで聞くって!ありえへん!(笑)
あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、
出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。
関ジャニ>
よりいい状況で聞いてほしいということですね。
じゃあどこまで(お金)出したらええんですか?
コブクロ黒田さん>
どこまでヤル気があるかやな(笑)
関ジャニ>
もうこの人(塚地)は個人で音楽を楽しむレベルですから。
コブクロ黒田さん>
上辺をなでる程度やったら!(笑)
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
続きは
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html ドフで3,000円のsx-3と中華デジアンを買った方が良いな 最近は多くのスタジオにウッドコーンシステムが置いてあって、それを活用し始めたことが最初の出会いでした。
ウッドコーンシステムのサウンドは、スタジオの部屋の違いにもあまり左右されないし、コンパクトなので同じ環境がいつでもどこでも再現できるから、
自宅でも使えそうだと思って購入しました。はじめは、これなら持ち運べるなと考えてポータブルに使おうとも思っていたんですが、
最近色んなスタジオで同じシステムが普及しているので、結局持ち運ぶ必要はなくなりました。
自宅では仕事用としてだけでなく、自分の好きな音楽を聴きたい時にも愛用している、信頼の置けるシステムです。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/200812/02/8.html さっきテレビを見ていたら、「関ジャム」という番組でコブクロさんが音作りについて熱弁されておりました。
オーディオをかじると気になる部分ですが、やっぱりそこは「やる気による」とのことです。。。
収録時のマイクの位置までこだわってレコーディングをして、先ほどの立体感のある音作りもしてまで音にこだわっているのに、CD音源にして音が悪くなり、配信にしてさらに音が悪くなり――、ってなると・・・
要はCDは音が悪くなっていることを知ってほしい、みたいなことを言っていました。
どういう音源で聴くかはそれ以上言及されてはいないようでしたが、どういう環境で聴くかは教えてくれています。
JVCの1Wayウッドコーンスピーカーです。
http://rexlaboratory.com/archives/287/ 堀込:そうですね、「良い音」であることはもちろんですが、元の音源をデフォルメして派手に飾ることがないのも魅力だと思ってます。原音を忠実に再現してくれる所でしょうか。
キリンジ・堀込泰行さんが体験したビクター“ウッドコーンシステム”のサウンド (1/4) - PHILE WEB http://www.phileweb.com/interview/article/200812/02/8.html @philewebさんから
自身もビクターのWOOD CONE(ウッドコーン)システムを愛用されているというミュージシャンのキリンジ・堀込泰行さん。 >>858
JBLのドライバーなんかカバー外すと思いっきり書いてあるぞ JVCケンウッドのブランド戦略部 山本耕志部長は、2017年のビクター復活のコンセプトを改めて説明し、イノベーションの1つの領域として、音に関しては「原音追求」思想を再定義すると説明。
今回発表のイヤフォンなどに続き、こだわりの音作りから生み出す製品やサービス、ソリューションにビクターブランドを付与していく方針を示した。
また、様々なアーティストやエンジニアによって音楽が制作されるビクタースタジオと連携したブランドも展開。
音質だけでなく機能や使い勝手、コンセプト、デザイン、価格までの製品トータルでビクタースタジオが監修/プロデュースした「Produced by VICTOR STUDIO」と、
音質面でビクタースタジオが責任をもってチューニングした「Tuned by VICTOR STUDIO」、
音以外のモノづくりにビクタースタジオのノウハウが活かされた製品などに幅広く付与する「Made by VICTOR STUDIO」の3ブランドが加わる。
具体的な製品としては、JVCブランドの既発売スタジオモニターヘッドフォン「HA-MX100-Z」が今後ビクターブランドに変わり、「Produced by VICTOR STUDIO」製品となる。
また、ウッドコーンやK2などの技術開発は「Tuned by VICTOR STUDIO」に分類。様々な音楽シーンを彩るアイテムが「Made by VICTOR STUDIO」製品となる予定。 同社技術開発部 主幹 音質マイスターを務める秋元秀之氏は、ビクターブランドのテーマでもある「原音」の捉え方が、時代の変化と、音楽を届けるメディアによって進化してきたと説明。
「アナログレコードの頃は“その場で鳴っている生音”であり、『音の技術者であれば、サントリーホールの一番いい席で聴いてこい』とされていたと聞く。CDになると、デジタルデータ上まったく同じものが届けられるため、
原音の基準は“マスターテープ”に変わり、多くの作品が作られた。そして、スタジオクオリティと同じハイレゾが誕生した今、原音について私は“そのまま、創ったままの音”と考えている。
作り手と聴き手が同じものを手に入れられるようになったからこそ、聴く環境が重要になってくる」と述べた。
音楽の再生機器は、アーティストが伝えたい音に対し、「低音が強めの機器」や「高域が強めの機器」が、それぞれのユーザーの好みに合わせて存在している現状について「素晴らしい楽しみ方ではあるが、
アーティストが伝えたかったものだとは限らない。(作り手と聴き手の)音楽が同じである以上、機器では色付けがあると、基本的なものが違ってしまっている。
制作側と同じ環境で聴いてもらえれば、アーティストの思いや制作者のこだわりをそのまま感じていただける」と説明。 さらに、「重要なのは、音響製品の作り手が、制作現場で作られるのがどんな音か知っていること。ビクタースタジオでは日々音楽を作っており、モニターヘッドフォンなど、プロフェッショナルの現場で使われている製品が多い。
は実際に、ビクタースタジオで制作するアーティストの多くが、自身のこだわりのバランスやサウンドを、これらの機器で最終チェックしている。これらの製品を使えば、制作現場の音をそのままご自宅で確認いただける。
好きなアーティストが、どこにこだわって曲を作ったのか、どういう風に聴いてOKを出したのかが共有できる。それが音楽の楽しみ方であり、音響製品が元来持つ役割ではと思っている。
“そのまま”を届けることを、車の中まで実現しているのは、他社にはない強み。その音作りの根幹がビクターのブランド」とした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148539.html D&Mもヤバいw
D&Mを米Sound Unitedが買収。Polkなどで知られる北米最大級のスピーカーメーカー - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/d-av/201703/01/40660.html @philewebさんから 往年のビクターの音が好きな人は今はクリプトンのスピーカーを使っているのかね 音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある | IT・電機・半導体・部品 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/223449 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから 30年後にわかるdolceの価値
エッジもエンクロージャーも健在
JAZZが心地よく聴ける。 SX-500 U 使っているが密閉でこのサイズで低音が出るのには時々感心する。 スーパーツィーターが潰れていないSX-L5の中古って見たことないわ。 >>884
L7もそうだよね
俺は運良く潰れてないL5を手に入れたけどこれが壊れたらと思うと怖い zero-30fx手に入れて結構本格的な音がするので驚いた
798どころか498だし、AV仕様なのに
ただし片chのTWがだめなので替りのTWを検討中 DS77HR買う時にsx-511と迷ったんだよな。
特にSX-521は木目も美しくてとても59,800ラインに見えない。
その後は小型スピーカーが増えSX-500系は今も使ってる人が多いみたいだけど、511や521の様な30aウーハー系を今も使ってる人居る? 教えてください
SX-500Dolceのスピーカースタンドを購入検討しています。
他のモデルのスタンドも底のボルト止め出来れば店番のサイズは若干違っても使えると思うのですが
本体の底にあるボルト穴の配置は共通でしょうか?
そして標準は高さ44センチですが少し低いかなと感じています
このサイズのブックシェルフを初めて使用します
座って耳の高さが90センチなのですが耳に高さはウーファーとツイーターの間ぐらいに設定すればよいですか?
アドバイスよろしくお願い致します >>889
耳の高さに関しては、ツイーターの軸上でいいと思う >>890
アドバイス有難うございます!
ツイーター軸上だと80センチなので大方純正品で良さそうですね。
これくらいの高さのスタンド物色してまいります。
引き続き底のボルトの件ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願い致します スピーカー台の型番からマニュアルを検索すればネジ穴間の距離が分かる >>892
レス有難うございます
探しましたが見つからないのでメーカーに問いかけてみることにいたします
いろいろとご誘導くださいましてありがとうございます SX-500シリーズ6機種に、スタンドは何と4種類あって
LS-500、LS-500D、LS-500DII、LS-500DE
ドルチェにサイズが合うのは500と500Dで
ベース板が黒い500Dの方が音も見た目もいい 通りすがりの者だが、このスレの住人は物知りで親切だな >>894
>>895
的確なレス有難うございます
同じように見えても音の違いなどあるのですね。
せっかくなら500D狙いたいです。
今は机の上にTAOCの台乗せて聴いていますがこれでもよい感じでなりますので
いっちょスタンド買うたろかいな? と思った次第です。
有難うございます! ウッドコーンに特に向いていると感じるジャンルはありますか?
山内:いや、すごくオールマイティだと思います(笑)。
だから、すごく使い勝手がありますね。敢えて言えば、アコースティックな作品はすばらしくリアルに再生してくれます。
もう聴いたらすぐに分かると思うんですけど、やっぱり歌の輪郭とかがハッキリ出るとか、シンバルのディテールとかがちゃんと出るということが一番違いで分かるんじゃないかな。
シャカシャカ高音が出てるスピーカーっていっぱいあるんですけど、そういうのって全然バランスが取れていなかったりするので。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ お前5〜10万スレで袋叩きにあったのに懲りてないな。
PR記事を上げるではなくお前がウッドコーンのどのような点が良いと感じたのか書けよ。 ウッドコーンスピーカーの音作りをしたレコーディングエンジアが作成
ステレオサウンド社によるオーディオ・チェック/リファレンス音源『Stereo Sound Hi-Res Reference Check Disc』をハイレゾ配信 http://www.e-onkyo.com/news/784/ >>903
提灯記事満載のオデオ雑誌の評価が全てかw >>905
サムスンに広告費として払える米ドルがなかったんだよw 昔、SX F3を人にあげてしまった。もったいないな。SX V1を入手してF3は持つ意味ないとか思って手放した。
SX V1にはない音の生々しさがあったかと思います。 V1はF3と違って、薄い毛布を被せたような品のある音ですね。きちんと鳴ると言うより箱ごと生き生きと唄ってくれるスピーカーがビクタートーンとすれば、F3の方がビクタートーンっぽいかもと思います。
V1は古いラックス A級アンプと繋いで、余命を全うさせたいと考えております。 V1は時々ブーミーな響きがあるっていうのは私も感じていて、置き方が悪いのかスピーカーが悪いのか分からなかったが、さすがここの方は鋭くてスピーカーが悪いと断言する人がいました。
V1は嫁のピアノレッスン室に置いてレッスンでも使っているので、私は普段は使っていないし、嫁も気づいてないようなので放置してます。
新しいウッドコーンとかクリプトンには興味はあるが、V1を手放してまで欲しいとは思っていませんね。
ケンウッドのLS K711を聴き流し用に使ってますが、ウッドコーンでなくていいので、このクラスのビクターのスピーカーが何かラインナップして欲しいですね。 >>909
小さい音量で聴くときはF3の方が透き通るような中音だったけど、
音量上げるほどF3は金切り音のようになった、v1は大音量でも安定して再生出来てるので、
手放したこと後悔して無いと自分に言い聞かせてるw >>912
いや、YouTubeの音源と言うフィルターがかかってるしw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。