[VICTOR] ビクターのスピーカー part21 [転載禁止]©2ch.net
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ビクターのスピーカーについてのスレッドです。
JVC Web サイト
ttp://www3.jvckenwood.com/
現行ラインナップ
ttp://www3.jvckenwood.com/audio_w/index.html
ヘッドホンのページ
ttp://www3.jvckenwood.com/accessory/index.html
【Victor】ビクターのヘッドホンPart4【わんわん】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1316705545/
前スレ
[VICTOR] ビクターのスピーカー part17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1242198441/
[VICTOR] ビクターのスピーカー part18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1333772859/
[VICTOR] ビクターのスピーカー part20
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1363059081/
落ちたので立てました JVCケンウッドのブランド戦略部 山本耕志部長は、2017年のビクター復活のコンセプトを改めて説明し、イノベーションの1つの領域として、音に関しては「原音追求」思想を再定義すると説明。
今回発表のイヤフォンなどに続き、こだわりの音作りから生み出す製品やサービス、ソリューションにビクターブランドを付与していく方針を示した。
また、様々なアーティストやエンジニアによって音楽が制作されるビクタースタジオと連携したブランドも展開。
音質だけでなく機能や使い勝手、コンセプト、デザイン、価格までの製品トータルでビクタースタジオが監修/プロデュースした「Produced by VICTOR STUDIO」と、
音質面でビクタースタジオが責任をもってチューニングした「Tuned by VICTOR STUDIO」、
音以外のモノづくりにビクタースタジオのノウハウが活かされた製品などに幅広く付与する「Made by VICTOR STUDIO」の3ブランドが加わる。
具体的な製品としては、JVCブランドの既発売スタジオモニターヘッドフォン「HA-MX100-Z」が今後ビクターブランドに変わり、「Produced by VICTOR STUDIO」製品となる。
また、ウッドコーンやK2などの技術開発は「Tuned by VICTOR STUDIO」に分類。様々な音楽シーンを彩るアイテムが「Made by VICTOR STUDIO」製品となる予定。 同社技術開発部 主幹 音質マイスターを務める秋元秀之氏は、ビクターブランドのテーマでもある「原音」の捉え方が、時代の変化と、音楽を届けるメディアによって進化してきたと説明。
「アナログレコードの頃は“その場で鳴っている生音”であり、『音の技術者であれば、サントリーホールの一番いい席で聴いてこい』とされていたと聞く。CDになると、デジタルデータ上まったく同じものが届けられるため、
原音の基準は“マスターテープ”に変わり、多くの作品が作られた。そして、スタジオクオリティと同じハイレゾが誕生した今、原音について私は“そのまま、創ったままの音”と考えている。
作り手と聴き手が同じものを手に入れられるようになったからこそ、聴く環境が重要になってくる」と述べた。
音楽の再生機器は、アーティストが伝えたい音に対し、「低音が強めの機器」や「高域が強めの機器」が、それぞれのユーザーの好みに合わせて存在している現状について「素晴らしい楽しみ方ではあるが、
アーティストが伝えたかったものだとは限らない。(作り手と聴き手の)音楽が同じである以上、機器では色付けがあると、基本的なものが違ってしまっている。
制作側と同じ環境で聴いてもらえれば、アーティストの思いや制作者のこだわりをそのまま感じていただける」と説明。 さらに、「重要なのは、音響製品の作り手が、制作現場で作られるのがどんな音か知っていること。ビクタースタジオでは日々音楽を作っており、モニターヘッドフォンなど、プロフェッショナルの現場で使われている製品が多い。
は実際に、ビクタースタジオで制作するアーティストの多くが、自身のこだわりのバランスやサウンドを、これらの機器で最終チェックしている。これらの製品を使えば、制作現場の音をそのままご自宅で確認いただける。
好きなアーティストが、どこにこだわって曲を作ったのか、どういう風に聴いてOKを出したのかが共有できる。それが音楽の楽しみ方であり、音響製品が元来持つ役割ではと思っている。
“そのまま”を届けることを、車の中まで実現しているのは、他社にはない強み。その音作りの根幹がビクターのブランド」とした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148539.html D&Mもヤバいw
D&Mを米Sound Unitedが買収。Polkなどで知られる北米最大級のスピーカーメーカー - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/d-av/201703/01/40660.html @philewebさんから 往年のビクターの音が好きな人は今はクリプトンのスピーカーを使っているのかね 音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある | IT・電機・半導体・部品 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/223449 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから 30年後にわかるdolceの価値
エッジもエンクロージャーも健在
JAZZが心地よく聴ける。 SX-500 U 使っているが密閉でこのサイズで低音が出るのには時々感心する。 スーパーツィーターが潰れていないSX-L5の中古って見たことないわ。 >>884
L7もそうだよね
俺は運良く潰れてないL5を手に入れたけどこれが壊れたらと思うと怖い zero-30fx手に入れて結構本格的な音がするので驚いた
798どころか498だし、AV仕様なのに
ただし片chのTWがだめなので替りのTWを検討中 DS77HR買う時にsx-511と迷ったんだよな。
特にSX-521は木目も美しくてとても59,800ラインに見えない。
その後は小型スピーカーが増えSX-500系は今も使ってる人が多いみたいだけど、511や521の様な30aウーハー系を今も使ってる人居る? 教えてください
SX-500Dolceのスピーカースタンドを購入検討しています。
他のモデルのスタンドも底のボルト止め出来れば店番のサイズは若干違っても使えると思うのですが
本体の底にあるボルト穴の配置は共通でしょうか?
そして標準は高さ44センチですが少し低いかなと感じています
このサイズのブックシェルフを初めて使用します
座って耳の高さが90センチなのですが耳に高さはウーファーとツイーターの間ぐらいに設定すればよいですか?
アドバイスよろしくお願い致します >>889
耳の高さに関しては、ツイーターの軸上でいいと思う >>890
アドバイス有難うございます!
ツイーター軸上だと80センチなので大方純正品で良さそうですね。
これくらいの高さのスタンド物色してまいります。
引き続き底のボルトの件ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願い致します スピーカー台の型番からマニュアルを検索すればネジ穴間の距離が分かる >>892
レス有難うございます
探しましたが見つからないのでメーカーに問いかけてみることにいたします
いろいろとご誘導くださいましてありがとうございます SX-500シリーズ6機種に、スタンドは何と4種類あって
LS-500、LS-500D、LS-500DII、LS-500DE
ドルチェにサイズが合うのは500と500Dで
ベース板が黒い500Dの方が音も見た目もいい 通りすがりの者だが、このスレの住人は物知りで親切だな >>894
>>895
的確なレス有難うございます
同じように見えても音の違いなどあるのですね。
せっかくなら500D狙いたいです。
今は机の上にTAOCの台乗せて聴いていますがこれでもよい感じでなりますので
いっちょスタンド買うたろかいな? と思った次第です。
有難うございます! ウッドコーンに特に向いていると感じるジャンルはありますか?
山内:いや、すごくオールマイティだと思います(笑)。
だから、すごく使い勝手がありますね。敢えて言えば、アコースティックな作品はすばらしくリアルに再生してくれます。
もう聴いたらすぐに分かると思うんですけど、やっぱり歌の輪郭とかがハッキリ出るとか、シンバルのディテールとかがちゃんと出るということが一番違いで分かるんじゃないかな。
シャカシャカ高音が出てるスピーカーっていっぱいあるんですけど、そういうのって全然バランスが取れていなかったりするので。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ お前5〜10万スレで袋叩きにあったのに懲りてないな。
PR記事を上げるではなくお前がウッドコーンのどのような点が良いと感じたのか書けよ。 ウッドコーンスピーカーの音作りをしたレコーディングエンジアが作成
ステレオサウンド社によるオーディオ・チェック/リファレンス音源『Stereo Sound Hi-Res Reference Check Disc』をハイレゾ配信 http://www.e-onkyo.com/news/784/ >>903
提灯記事満載のオデオ雑誌の評価が全てかw >>905
サムスンに広告費として払える米ドルがなかったんだよw 昔、SX F3を人にあげてしまった。もったいないな。SX V1を入手してF3は持つ意味ないとか思って手放した。
SX V1にはない音の生々しさがあったかと思います。 V1はF3と違って、薄い毛布を被せたような品のある音ですね。きちんと鳴ると言うより箱ごと生き生きと唄ってくれるスピーカーがビクタートーンとすれば、F3の方がビクタートーンっぽいかもと思います。
V1は古いラックス A級アンプと繋いで、余命を全うさせたいと考えております。 V1は時々ブーミーな響きがあるっていうのは私も感じていて、置き方が悪いのかスピーカーが悪いのか分からなかったが、さすがここの方は鋭くてスピーカーが悪いと断言する人がいました。
V1は嫁のピアノレッスン室に置いてレッスンでも使っているので、私は普段は使っていないし、嫁も気づいてないようなので放置してます。
新しいウッドコーンとかクリプトンには興味はあるが、V1を手放してまで欲しいとは思っていませんね。
ケンウッドのLS K711を聴き流し用に使ってますが、ウッドコーンでなくていいので、このクラスのビクターのスピーカーが何かラインナップして欲しいですね。 >>909
小さい音量で聴くときはF3の方が透き通るような中音だったけど、
音量上げるほどF3は金切り音のようになった、v1は大音量でも安定して再生出来てるので、
手放したこと後悔して無いと自分に言い聞かせてるw >>912
いや、YouTubeの音源と言うフィルターがかかってるしw ビクターはウッドコーン以外は中々良いスピーカーを出してたよね 昔はA-X1000にSX-F3を繋いでいてバランスがよかった。スピーカーよりアンプを格上にするとスピーカーの能力が活きてきて、楽しく聴けた覚えがあります。
箱ごと唄うスピーカーって感じのするスピーカーであり、ルイアームストロングのダミ声が似合うスピーカーだと勝手に思ってましたね。
ウッドコーン以前からあるビクターの木工技術は恐るべし。 なんと言ってもクルトミューラー製コーン+密閉箱でしょう クルトミユーラーが本当に良いなら何故作るのを止めてウッドコーンに変えたんだ?
それはウッドコーンの方が良いからだ そりゃ違う
新しさをアピールしないと売れないからだよ お客様の声
まるでコンサート会場にいるような感じです。特にクラシックが良いですね。
おもにクラシックを聴いていますがとても素敵な音色で気に入っています。
クラッシックを主としているが「ベース」の音がしっかり再生され感動した。今後もいい音作りに頑張ってください。
JAZZ(ピアノトリオ中心)を聴くのに満足している。サイズも小ぶりながら、リアリティのある音場を再現している。
クラシック&Jazz・・・文句なしです!
パイプオルガンの低音ペダルによる弱音の音圧、クラッシックギターのまろやかな音、ヴァイオリンの艶のある音も再現され、とても満足しています。
オーケストラの音も奥行きがあり、楽器の配置がはっきり分かりますし、音源によっては、音を出していない楽団員が出す微細な音(木管楽器のスワブを通す音等)も聞こえ、
まるでホールで聴いているような臨場感があります。仕事から帰ってから、音楽を聴くのが最高のリフレッシュになっています。
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone/usersvoice/ ビクターはクルトミューラーを作ってた頃からウッドコーンを開発してた
つまり、当時既に紙のクルトミューラーよりもウッドコーンの方が良いと分かってたという事
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone/history/ 通常のブックシェルフサイズの作れるようになったのに絶望的に売れなくて、
結局ミニスピーカーだけになった時点で知れてるんだよなぁ。 >>928
つまり、クルトミューラーは売れなかったという事だなw
ウッドコーンは今の技術では大口径を作れないだけ
それでもクルトミューラーよりは売れてる は?SX-3シリーズとかバカ売れしただろ
その証拠に中古店に山の様にある >>930
sx-3が本当に良いなら手離さないから中古出回らないだろw >>930
正直、クルトミュラー止めたのはトチ狂ったのかと思ってた。
クルトミュラーの振動板を使ってた頃は、物量はそこそこに地味だけどしっかりした作りのスピーカーが多かったように思う。
SX-3だけでなく、SX-500やSX-V1の系列も未だに愛用している人は多いね
その後、クルトミュラーやめて迷走したイメージしかない。
金属振動板のオブリコーン作ってた時なんか、迷走の極みで良いと思った事は1度もないね
その後、クルトミュラーを止めた時に何かトラブルあったのか再度使う訳にもいかなくなって、ウッドコーンに作ったのかな?と予想してる。
>>928
正直、ウッドコーンはフルレンジ専用とさえ思ってるよ
マルチウェイならそれぞれ最適な素材を使えばいいしね。
ウーファーなら内部損失を犠牲にしてまで音速を求める必要は無いし、ツィーターならその逆だしね。
どっちも適度に必要、なんていうのはフルレンジ位のもん。
勿論、上記に従わなくても魅力的な音を出すユニットは沢山あるけどね(例:YGのアルミコーンのウーファーなど) ビクターのスピーカーの型番一覧
https://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/index.html
BLAから始まりZeroまでシリーズがあるが、
SXを受け継いでるのが今のウッドコーン
つまり、ウッドコーンこそSXシリーズの主体性という事だよ おいおい、なんでこのスレ急に伸びてるんだよ、
何年も閑古鳥だったのにw >>936
マルチウェイにするとネッワーク回路による音質劣化や
複数のスピーカーユニットによる音の繋がりが乱れたりするからフルレンジの方が音質が良くなるのは当然だ 昔は2ウェイ4スピーカーとか音質良く人気だったけどな >>938
マルチウェイの悪い面が大きく出ているね
他メーカーではキチッと出来ている部分が出来てない
マルチウェイを作って纏める能力が不足していると思う。
まぁ、今のビクターのウッドコーンは、フルレンジ向けなので、無理にマルチウェイを作るより各種フルレンジだけ作って完成度をより高めていけばいいと思うが
フルレンジの方は決して悪くない 今はフルレンジでも十分な音質を出せる
フルレンジで55〜30khzまで出てりゃ十分だからな
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/sx-wd9vnt/spec.html
繰り返すがsx-3の正当な血筋を受け継いでるのがウッドコーンなのは>933に書いてる様に明白 その程度ならソースによっては不十分
ましてやその数値は低域のレベルが規定のレベルまで下がった地点の周波数だったりする。
JPOPなんかでも40-50Hz程度まではしっかり入ってる
ベースの最低音が41.2Hz(E1)、バスドラムなら40-50Hz(楽器やチューニングによって変化)辺りの音が基音として出る
ただ、人間の耳にはその倍の周波数がキッチリ出ていれば、錯覚で低音が出ているように感じてそれっぽく聴こえる性質がある。
勿論、錯覚ではなくキチン低いところまで低音が出ている方が良いのだけどね。
聞き比べると全然違うよ レコーディングスタジオで
録音からミックス、マスタリングまで一貫してウッドコーンスピーカーで作った作品
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD >>929
sx-wd500を無かったことにするとか酷い奴だな。 オクでsx-500dolceを買ったんだが片側ウーファーが鳴らない
どうしたもんだろうと思ってユニットを外したら内部配線がモンスターケーブル
これって元々?じゃないよな、以前のオーナーがいじったか… 鳴らない理由だが、ボイスコイルとボビンがどこかに盛大に擦ってるっぽい
コイルタッチとかじゃなく振動板を押し引きするとそのまま戻ってこない感じ…詳しい人いたら教えて >>948
多分ボイスコイルが逝ってる
諦めるしかないだろうな 返品できないのか?商品説明と異なった状態ならノークレーム・ノーリターンは無効だぞ だはー
コイル巻き直しまでは自分の知識じゃ難しいな
商品説明にジャンクの記載は無かった
対応をかけ合ってるから返品にはなるんだろうけど
写真よく見たら1枚目、振動板がせり出してエッジが突っ張ってるのが確認できる
だが普通の人がここまで注意深く見るだろうか
https://i.imgur.com/8I32uiZ.jpg
https://i.imgur.com/gf0CeNM.jpg DOLCEシリーズはパワー入れ過ぎると蝶ダンパーがイカれるとネットで見たな
折れて引っかかってたりして >>952
でもさあ普通に考えて過入力で逝くのはツイーターじゃないか?
あと内部配線の件知ってる人いたら教えてくらさい
onkyoに一時期モンスターケーブルが使われてたことは知ってるが、ビクターは聞いたことない 落札履歴見てきたけどノークレーム・ノーリターンて書いてあるな
そして動作確認したとは書いてない
これは揉めそうだな ほんまやダンパー折れてる…
https://i.imgur.com/8BqqRow.jpg
輸送事故でないことは写真から確認できるので負けることはないと思うが…優良業者であることを願うしかないな >>955
つかまされたな(´・ω・`)
古物屋「音出ましたくわしくないのでノーノーでおながいします」
これが一番あぶないw V1を褒め称えてる、あのページの管理人ならやってくれるかな? 木工技術のビクターだからウッドコーンにチャレンジしたんだと思います。他のメーカーには出来ないし、やろうとすらしないから。 返金対応となりました。
ところが今度はパンチングメタルがうまくハマらない‥sx-3は簡単だったのに。
困った 適当にはめて、金網の縁が引っかかってるとこは
小さいマイナスドライバーとか爪楊枝とか爪の先でゴムをめくって入れろや >>965
ほんまや
dolceも純正でモンスターケーブルなのかな、狙ってるので手に入ったら報告します
ちなみにジャンク品掴まされた件は無事に返金となりました ウッドコーンはマスターテープの音をそのまま出す目的に作られたスピーカー
ビクターが追い求める原音探求とは、マスターテープの音/イメージを忠実にスピーカーで再現すること。
https://digitallife.tokyo/archives/2011/07/ex-ar9.html
録音からマスタリングまで一貫してウッドコーンコンポを使って作ったCD
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる
↓
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD
JVC、ウッドコーンオーディオ最上位機を生音と比較デモ - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/510897.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。