【艶やかな】Harbeth part 13【美声】 [転載禁止]©2ch.net
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>>425-426
ハーベスは響きが綺麗とかイメージで選ぶのではなく特に箱鳴り排除系のスピーカーと比べて好みか判断すべし
ボーカル>透き通るような艶や立体感よりも厚み
ギター、ピアノ、ベース等>正確性やクリア感よりも響きや他楽器との絡み(特に箱鳴り排除系SPだとつまらないと感じた曲を聴くと分かり易い)
以外とジャンルはこなせるが箱鳴り排除系のスピーカーと比べてほしい
あと念のためこの二つ単体ではマーラー等の交響曲やパイプオルガン、太鼓は無理
というか前提として部屋が良くないと難しいしそういうのは他のSPで鳴らせたとしても低音それなりに漏れます 方向性違うからなー自分も迷ってSHL5にしましたけども ここ以前よりも大分値上がりしてるので他ともしっかり比較してほしい
小型より箱が大きいから期待が大きいかもしれないが、なんでも鳴らせるわけじゃない
気に入ったなら一生使いたおしてください
ってことです >>461
SHL5+のほうがより包まれたような感じになると思うよ 部屋の大きさにもよるけど
>SHL-5+A ペア 約74万だって
トホホ…、この1年半シコシコ溜めてきたオレは何だったんだ????
おれは+の中古が安く出回るようになるかなと期待したんだが
どうやらそうは甘くないようだw
SHL-5+A=74 A= なんだろねw >>469
クヨクヨすんなって、良いことあるって!
ほら、実売価格だよ
Compact 7ES-3 [ペア] \342,000
Super HL5 plus [ペア] \505,440
「1年半シコシコ溜めてきた」なら7ES-3いけるでしょ?!
いっちゃえ、いっちゃえ!
幸せに一生暮らせるって! >>469
そんなアナタにうってつけ?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v491813757
いい代物だと思うけど、なぜか入札0件
実はオクの終了が昨日だったんだ。入札0件なので再投入したか。
・・・なぜなんだぜ?
>>474
> なぜか入札0
こんな出品者と取引するなんてオク初心者だけよ HL−5は以前持っていたが置き場所によって成り方が変わる
廊下にポン置きしたらキレイに鳴っていたが、和室にいれたらくすんだ音色に
やはりライブ気味の部屋のほうがよく鳴るんだと うむ、よさげなHL5だな
まぢめな業者なら入札に手を出したいぞ!が・・・ ハーベスもええな
漏れみてえなビンボ人でもハーベスの良さは分かるで
大衆の味方デノンが関税なしでこんなスピカ創ってくれたらエエのにな
10万で頼んまっせって! 何でや、何ででけへんのや????
パイオニアのUKシリーズもそれっぽかったじゃん
定期的にフォロワーが現れてるってこと? Super HL5 plus オクに出てる
既に30万越えてる HL5とコンパクト7
比較したらどう。特にjazzを雰囲気良く鳴らすには? ここのスピーカーはさすがにテレビ見る時にもいいな
人の声が比較的自然で聞きやすいし聞き疲れし難い
どかーん、がしゃーんな映画には向かないけど HL4以前3セット持ってたがバランス的にはHL4だな
HL5になってツイーターがアルミに変わったから独特の明るい音色になってるね
低域は根暗、広域は明るいという 昔のシルクドームTWの明るさも凄いけどね
シャープで鋭いけどうるさく無い底抜けに明るい高音 >>491
ウチの場合は7es-3だけど同じこと感じてたから納得
低域モッサリな所に中高域は爽やかに明るく通る
そのおかげで声が良く聞こえるのかも 初代コンパクトもツイターはアルミだよね
コンパクトのほうがなんとなく名器扱いな気がするけどバランスいいんかな?
あ、よく見たらコンパクト7か
それならHL5のほうがいいと思うけど
めちゃくちゃ狭い部屋じゃなければ >>487
HL5はウッドベースもそれっぽく聞かすからお勧め
ラッパも張り出してくる
Compact7はジャズの熱気が伝わりにくい
ハーベスの中ではクールな音だ 確かに人の声とかわかりやすいのが特徴
映画を見るときは物足りないが、サブウーハーとか付けてる人いますか?
7es-3使ってますが、SW付けてる人の感想教えて下さい。 jazzでもclassicalと言う事でしょう
そらHL5と比較されたら出番が無いと言う事でしょう ネットラジオ聴取用にSuper HL5 plusどうかな 953 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 21:55:36.44 ID:ghsCzHTv
今日はハエの本音が聞けて良かったよw
>俺はお前が嫌いなんだよw
>個人の問題(好き嫌い等)を、誰に公正に扱うんだよ?w
「嫌いな奴は、公正に扱わない。それが個人の問題(個人への攻撃)であれば」
お前はまだ自治「みたいなシロモノ」しとるみたいだけどなw
だからコピペ爆撃も気になる訳はないのなw
「俺が嫌いな、公正になれない個人の問題」な訳だからw
さすがにそれ、自治じゃないわなw
嫌いな奴に対しても、好きな奴に対しても、スレや板に対する問題に「公正に対処する」
これを放棄したら自治なんぞ出来んわなw
だから俺は自治から降りたんだよw
お前さんも降りなさいw
「スレッドルール」とか振り回すのはいささかアレなんじゃねえのかい?w
960 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:03:42.78 ID:ghsCzHTv
>>956
>じゃあお前は今後自治スレを立てるなよ
>交わした約束は必ず破るアンバランス転送のことだからお前のことは一切信用してないけどな
>公正とか笑わせるなよ
いや、俺公正じゃないからw
馬鹿には辛く当たるわw
信用されてないのはラッキーw
だって次も自治スレ立てるからなw
自治スレと言う名の「怨嗟と好き嫌いで伸びる人気スレ」なw
962 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:04:57.30 ID:ghsCzHTv
ほれ、有言実行w
ピュアオーディオ自治スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1493125451/ プラスは聞いたことないけどharbeth 全体的には音楽ストリーミング系とは相性いいと思う 手軽な感じでラジオ音声聞くならP3ESRが良さそう jazzならハーベスよりも
スペンドールの方が合うかな? エゲレスならATCだろ
あと、タンノイのプレステージシリーズは、モダンジャズとは相性がいい >58
>491
同一人物かな?
あのねぇ、安いアンプでハーベスやスペンドールやKEFを
鳴らして、どうこう言うのはやめたほうがいいよ。
JBLの4343をドライブするぐらいの心持でいないと
ろくな音にならないよ。 バランス的にHL4というのには同意するが
ウーファー(低域)が根暗と思った事は一度も無いな
他のスピーカー達と比べても
そもそも根暗ってどういう音だよ
TPXってそういう表現とは反対の音色じゃないか? うむ、例えば
スペンドールはどう聴いたってネアカとは言えないな あれはブリティッシュ・ハード・ロックを暗い気持ちで聴くためのスピーカーだよな まぁそうかもね。それにしても英国人と言うのはよくよく自制的な国民だな。
テニスのウインブルドンの運営が分かり易い。コート周辺やスタンド、掲示板などの配色に、
自虐的と言っていいほどその国民性が現れている。
その点日本はどっちかと言えばラテンアメリカだね。だからB&●のようなスピーカーが
人気なんだろう。ダイヤモンド・サウンドはブリティッシュ・サウンドとは似て非なるもの。
B&Wはラテンではないだろうw
B&WのD3シリーズは優れた製品で、
出てくる音は典型的な環境依存型(アンプや部屋やケーブルの音がそのまま出てくるタイプ)と思う。
唯一の癖があるとすれば、音源を客観的に聴かせるところだと思うんだけど、
それってやっぱりブリティッシュサウンドだと思うよ。
イタリアのスピーカー(ソナスやディアパソン)みたいに自分から積極的に歌い上げる感じではない。 またやってやがる...ブリだのティッシュだの
キンキンピカピカズドーンの何が不満なの? 典型的なブリティッシュサウンドってのは、超高域がやや上がってて、その下の高域くらいが弱くて、低音がドロ〜ンと緩いやつ。
高域は控えめなのでキンキンはしないけど、いわゆるサ行ははっきり聴こえてきて、低域が緩い。
この低域が緩いってのは特徴だね。ドンッ!と鳴らずにドーンと鳴る。 まあハイドンがビックリ! なんて曲作るくらいだからな
ドンッ! じゃなくてドーンw うむ、チャイコの「1812年」の轟音に耐えるのはB&W一択と言う事だな
英語は子音が強いからサ行がきつく聞こえるぐらいでちょうどいいんだろう 我が家のHL Compact 7ES-3は10周年っぽい。
正確な導入日を忘れてしまったが。 ウチの初代HL-Compactもエッジは大丈夫だよ おれのHL4も大丈夫
上のレスでソフトドームからアルミになって違和感あるって人いたけどHL4のツィーター新しいのに交換しただけで自分は高音が妙にキラキラする気がして違和感あったからそらそうよって思った
1ヶ月ぐらいエージングで様子みたけど結局磁石の部分だけオリジナルに戻したらこれこれって感じだったよ 全体的に劣化してるから一部新しいとバランスが崩れるってのも理由なんだろけど
HL5以降に馴染んでHL4聴くと物足りなさを感じるのかもなぁとも思った イギリスでも、おぢいひゃんは山に柴かりに出かけるんだろうか。
ポキポキ折った柴でSPスタンドを作るんだろうか。
名前をハーベス純正と売りに出しているんだろうか。 >>531
HL4のツイーター新しいのに交換ってファルコン?
俺は以前ファルコンの奴を取り寄せたけど、ドームが粗かったしダンプもしていないせいか、
能率が高くて合わなかった
結局中古を手に入れて落ち着いたよ >>533
Harbeth本家のサイトにはスタンドなんて載っていないぞ。
代理店が「純正」と称して便乗商売やってんじゃまいかと。 やさしい言い方をすれば、おもいやり商法、善意のかたまり
ほんとはスカイラン(カナダ製だったか)を輸入してくれればよかったのに 公認スタンドを作って売るだけならまだしも
純正と称してこのスタンドじゃないと鳴らないとかステマをするに至っては
そもそもハーベス自体がそのスタンド使ってないのに 6.8マソも手に取ってみれば枯れ枝のごとく軽くて頼りない
けどハーベス載せれば結構様になっているし(^^;
箱自体は美声、何とまぁ好ましい鳴りっぷり(^^) ハーベスが輸入されたかなり初期の頃から一緒に売られ続けているわけで
代理店というよりも、購入者やファンが純正スタンドと思い込んで口にしているのではないかな
まあデザイン的にはぴったりではあるのだけれど エアリーの頃は無かったしエムプラスも初期は無かったよ >>540
お坊ちゃん、いや違うぜ
最近の話じゃない、80年代のことだw
その頃の代理店(多分ノア)の頃から存在していた 初代コンパクトとHL5の頃は1本足の奴が宛てがわれたけど
同じ雰囲気の4本足スタンドが復活したんだよな HL-4以前のH型スタンド
HL-CompactのI型スタンド
HL-5のIL型スタンド >>541
それは知ってるよwww
「一緒に売られ続けている」が間違い Compact 7ES-3の純正とうたわれるスタンドで満足
音は他のスタンドで比較してないけどデザイン価格でこれ以上の投資は無理
輸入純正だと相当高くなると思うが そうユー問題じゃないだろが
華奢な箱に、どで~んとした足付けてどーするよw
華奢であればこそ、きゃい〜んきゃい〜ん鳴くのが持ち味なんだろが 振動を逆流させないというのはどんなスピーカーにも当て嵌まると思うけどなあ 日本語って単語の意味が分かるだけじゃダメ
548をみて空を見上げるのであった
完 >>548
スレの流れから推測すると「ポキポキ折った柴で」作ったスタンドらしいよw ハーベス自体は金属スタンドを想定して作ってるってどこかで読んでから代理店の純正(じゃないけど)スタンドに不信感 昔の小学校の椅子みたいでメッチャかっこ悪いと思うんだが >>546
>そうユー問題じゃないだろが
過去スレ見ろニワカが
お前は何使ってそんなに不満なんだね? 「純正」以外のスタンド使ってハーベス良くなった人いる?
どんなスタンドか教えてもらえると有難い >>554
確かに、もともと箱鳴りをする特異なSPだからあの華奢なスタンドがよいと過去スレにもあったと思う
他のスタンドの金属製やハイブリッド、木製の違いを試聴した人がいれば聞きたい なんとなく妄想だけどharbeth の箱鳴りってハーウッドとかアランは狙ってない気がするんだよね
たまたま日本の住居環境と純正?スタンドがハマっただけで
海外のharbeth ユーザーのスタンド見れば日本のユーザーが如何に異端かわかるよ 少なくともハーウッドの頃の箱の薄さは 箱鳴りを許容して設計しているのではないかな
それを巧く鳴らすためには、スタンドが余計な音を付加すべきではないと
海外ではとらえていると思う 逸品館も同じ純正といわれる木のスタンドばかりの悪評するのではなく
金属スタンドでの評価もしてみましょうね>7ES-3 >>554
昔、typeVの時は純正スタンド、
現在HL−5ではこれ↓
http://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/ls-1.html
純正が壊れたのもあるが、
しっかり作られたスタンドなら問題ないと思います。
それよりも大切なのは、パワーアンプがきちんと
低域をコントロールする能力があること、
&中高域にピークがないこと。
スピーカーから3m以上距離を取る。
部屋を中高域ライブな環境にする。
当たり前だが、こんなところだ。 スペンドールとハベス同時に鳴らしてみるとハベスがいかに箱が震えてるのかがわかる
スペンドールのスピーカーってずっしり重たい、だから木のスタンドでもいいと思うが
ハベスは逆にガッチリした金属スタンドのほうがいいのかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています