【艶やかな】Harbeth part 13【美声】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
振動を逆流させないというのはどんなスピーカーにも当て嵌まると思うけどなあ 日本語って単語の意味が分かるだけじゃダメ
548をみて空を見上げるのであった
完 >>548
スレの流れから推測すると「ポキポキ折った柴で」作ったスタンドらしいよw ハーベス自体は金属スタンドを想定して作ってるってどこかで読んでから代理店の純正(じゃないけど)スタンドに不信感 昔の小学校の椅子みたいでメッチャかっこ悪いと思うんだが >>546
>そうユー問題じゃないだろが
過去スレ見ろニワカが
お前は何使ってそんなに不満なんだね? 「純正」以外のスタンド使ってハーベス良くなった人いる?
どんなスタンドか教えてもらえると有難い >>554
確かに、もともと箱鳴りをする特異なSPだからあの華奢なスタンドがよいと過去スレにもあったと思う
他のスタンドの金属製やハイブリッド、木製の違いを試聴した人がいれば聞きたい なんとなく妄想だけどharbeth の箱鳴りってハーウッドとかアランは狙ってない気がするんだよね
たまたま日本の住居環境と純正?スタンドがハマっただけで
海外のharbeth ユーザーのスタンド見れば日本のユーザーが如何に異端かわかるよ 少なくともハーウッドの頃の箱の薄さは 箱鳴りを許容して設計しているのではないかな
それを巧く鳴らすためには、スタンドが余計な音を付加すべきではないと
海外ではとらえていると思う 逸品館も同じ純正といわれる木のスタンドばかりの悪評するのではなく
金属スタンドでの評価もしてみましょうね>7ES-3 >>554
昔、typeVの時は純正スタンド、
現在HL−5ではこれ↓
http://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/ls-1.html
純正が壊れたのもあるが、
しっかり作られたスタンドなら問題ないと思います。
それよりも大切なのは、パワーアンプがきちんと
低域をコントロールする能力があること、
&中高域にピークがないこと。
スピーカーから3m以上距離を取る。
部屋を中高域ライブな環境にする。
当たり前だが、こんなところだ。 スペンドールとハベス同時に鳴らしてみるとハベスがいかに箱が震えてるのかがわかる
スペンドールのスピーカーってずっしり重たい、だから木のスタンドでもいいと思うが
ハベスは逆にガッチリした金属スタンドのほうがいいのかも? どうも
きちんとセッティング出来る人はスタンド材質など気にせず楽しんでる
きちんとセッティング出来てない(要経験)人はスタンドが悪いなどと言い出す
傾向がある気がする
箱鳴りはするけど悪い音は出にくい様にしてる
まともなアンプとセッティングがあれば箱鳴り系/箱がっちり系どっちも楽しめる
両方所有してみるとよくわかる そのきちんとした音ってのが代理店スタンド使うとハーベスが想定して作った音とはズレる(いい音で好きだけど)ってことと
あたかもハーベスの純正の様な売り方してるのが問題かなって思う
オプションでハーベスも推奨するどこどこ木工のスタンドありますよぐらいならいいけど 代理店(純正)スタンド使わないとハーベス本来の音が出ないって思ってる人は多いと思うよ ?
思い込むのは自由だが、自分は根拠がないと納得しないのでね
やれることは全て試してこの位置に置くのがベストはみつかりました
ハーベスに限らずセッティングが決まれば
そんなに音量上げなくても力強さとしなやかさ等がこのスピーカーから?って位でますよ オーディオ薀蓄は何も証明せず主観で断言できるから楽だね いやセッテイングて言わっさるけどそれが出来ているとして
“純正”スタンドに?と思って他の系スタンドに代えたらというお話を聞きたいもんじゃのう あの華奢な木製スタンドだけでは最高の音からは程遠いのは間違いないよ
何らかの振動対策しないと音が濁る
それを良いと感じる人もいるみたいだけど・・ >>566
この位置ってどこよ
木製のスタンドに置いてるってこと?
なんか勘違いしてるみたいだけどスタンド自体に文句言ってるわけじゃない
売り方の話でしょ 個人的にはよさげな木製の背もたれ付の椅子探しちゃうけどな イケアに売ってる1000円のスツール椅子が天板取ると木製のとほぼ同じ形になる
素材はさすがに違うけど一応パインの無垢
前ヤフオクでちょっとだけ加工したイケアの椅子を
一万円ぐらいでスタンドとして売ってるのを見た記憶がある >>572
いいね こうゆうの待ってたわ
ここのところの不毛なスタンドの話の中で初めて有益だと思った 買って二つのスタンドを比較してもないのに有益とか… バック工芸のスタンドがいいんじゃないと書こうとしたらバック工芸がなくなってる…!? イケアはおれも考えたがパイン材という時点で却下した >>577
それそれ
HL〜HL5系じゃないとサイズ合わないけどね
天板そのままならなんでもいける
>>578
そんなにしっかりはしてないよw 軽いし
組み立て方によってはガタつき出るからゴムシートとか必要
四角に黒檀のキューブをインシュレーターにして置けばパインの軽さはごまかせる気がする
まーつなぎのスタンドでって感じだね ODDVERスツールの重さ2.46kgってIKEAのサイトに書いてあるけど、これは梱包材込みかなー?
ちなみに今HSS-7Cを一個 体重計に乗せて適当に計ったら1.3kgだった
軽いね そういやリーフ工房にオーダーすることも考えたんだけど
誰か作ってもらった人いる? 探せばいろいろあるんだね
そこも良さげだけど山崎創作のかっこいい ハーベスには限定商法に目覚めてほしくなかったよ・・・ アランショーは30持ってるなら30.1は買わなくていいと言ってたけど
30.2は買うべきと言うのかな? >>592
がっしりしててモノホンぽいな。何マソやろ? 新しい限定スタンドきたか!
M20.01 or P3ESR \57,855
M30.1 \57,855
Compact 7 \86,855
Super SHL5 Plus \86,855 とうとう本物の樫の木が登場したのかい?
代理店の「限定」枯れ枝の甘い汁もお終いなのかい?
スカイランとかハイファイのスタンドの方が正解なのかね
アランからのメッセージ? メッセージも何も前からそう言ってただろう
図工室の椅子を勧めてたのは代理店だけ あちょ〜図工室の椅子ですかあ、俺の「純正」スタンド?
それはちょっと褒め過ぎなんじゃ・・
図工室の椅子ぐらいしっかりしてたら言うことないんだけど >>588
やばい かっこいい しぶい 見た目だけで欲しくなってきたw ハイファイラックのスタンド天板部分はHL5の一本足と同じ感じなんだな
図工椅子考えたの誰だよ 多分タイプミスかと
HARBETH HL-P3 \90,000(1台、1991年頃) 78,800 円でオクやり直しだとさ
ウマくかかるといいねw ハーベスのフラグシップってsuper hl5 plus?
それともM40.2? ちゃちなスタンドをクササレて
代理店さんがすっかりヘソを曲げてるようだから
おいらが代わりに応えよう
ズバリSuper HL5 Plus-Aこそフラグシップと言えよう
何てたって創立40周年記念限定モデルが出るくらいだからな 高杉新作ですかあw
いいSPは何十年も使うから、メーカーさんも大変だよね。
新技術や新素材にも惹かれはするけど、なかなか銘器を超えてくれない.. >>613
ハーベスは新作出ても買い替え少なそうだよね すまん、ウチのSuper hl5なんだけど、サランネットのとこのロゴ?の粘着力が弱くなって落ちるようになってきた。どうすりゃいい? 粘着力が多少残っているならサランネットをはずし裏側と表側から両手で挟み込むようにして押さえつけてみるといいかも はがせる両面テープってやつがいいんじゃないか
いや、はがせなくてもいいのか https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e226809713
>オリジナルのスタンドと聞き比べもしましたが音は甲乙つけがたいレベルです。
私の耳では一晩経てば気が付かない程度です。
>材料として柱と下部の横材は米松、他は米杉で組んでいます。
オクに自作のスタンドとオリジナルスタンド聴き比べた人いたわ
こりゃIKEAの椅子でもオリジナルとほとんど音変わらんのじゃないか だからオリジナルやら純正やらのスタンドなんて無いっての >>619
誰か質問してみればいいのにね
正規の純正スタンドって何ですか?
オリジナルのスタンドって何ですか?
そんなのどちらも存在しないんですけど? るせーな何回も純正だとかオリジナルとか
専用スタンドというこで購入した! plus-A、買った人いませんか?
何から買い換えたんですかね? philewebのAV売り上げランキングによるとS-HL5plusはそこそこ売れてるようだ
具体的な数は不明
S-HL5持ちからするとあり得ない価格だから意外 日本で売れてるのってB&WとJBLがツートップで、
その下にKEF、タンノイ、ハーベス、ダリ、ソナスファベールあたりじゃないのかな B&WとJBLのスレは荒らされまくって会話がしにくい状態になっている
売れれば売れるほどキチガイの数も増える 鯖とかいう奴の複垢だろ
ピュアAU板を荒らすことに人生の大半の時間を費やしてる 違う
鯖は本名がバレて消えた
鯖とは別人
しかも1人じゃない
この板にはキチガイが多い 30数年前にHLWでオーディオを始めて以来、数々のスピーカー遍歴を重ねてきました。このほど退職するにあたり、「オーディオ納め」として退職金でプラスAを買うことにしました。 HL−5に変えると帯域が広くなったな〜とは思うだろうけど(HL−4もう手放したから
聴き比べできないけど) どうっちの方を好きになるか?という問題だな
でもあの値段だと、ディナのSP40あたりを狙うというのはどうだろう? Harbethに始まりHarbethに終わるの方がいいじゃん 次はモニター型のスピーカーが欲しいなと思っていますが、モニター30.1やsuper hl 5 plusをB&Wやエラックと比較した場合、両者の違いって何ですか?? ん? ハーベスの脚色された暖かみのある音が好きなので
その意見同意しかねる >>632
何故モニタースピーカーが欲しいと思うのか
B&WやELACの音を聴いていればHarbethとの違いは分かる
分からなければ無理に選択肢に入れる必要はない ハーベスの音って十分モニターライクだと思うけどね。 暖かみのあるモニターライク
でもアンプによってはモニターにならないと思うけど
プラス聞いたことないから適当だけど ハーベスもB&Wみたいに中華とカップリングはかればいいのにね
このままだと干からびてしまうよ 昔のHarbethだと美音というか艶があったような印象
今のだと思ったよりモニター寄りだよね ハーベスとエラック書き込んだ者ですが
BWとかエラックってあんまり聴き込んだことないんですよね
ハーベスのモニタ30.1は名前の通りモニタライクな音だと思っています
なんでモニターライクなスピーカーが欲しいか
と言うと、いまダリのエピコンを使っているの
ですが、美音の中にリアリティが無いというか
ライブでもスタジオ録音でも同じ様に鳴らすの
に飽きてしまったからです 漏れは1982~2016までBBCモニター系を嫌々糞々使ってきた
新スピーカーで今はあれこれ古いソースを聞き直して毎日が楽しいよ >>641
Epicon確かに美音だが鳴らして設置つめて行くとハイエンド風味になってくが
多分あなただとHarbethでも飽きると思われる
実はなんでもいいんでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています