【艶やかな】Harbeth part 13【美声】 [転載禁止]©2ch.net
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ハーベスには限定商法に目覚めてほしくなかったよ・・・ アランショーは30持ってるなら30.1は買わなくていいと言ってたけど
30.2は買うべきと言うのかな? >>592
がっしりしててモノホンぽいな。何マソやろ? 新しい限定スタンドきたか!
M20.01 or P3ESR \57,855
M30.1 \57,855
Compact 7 \86,855
Super SHL5 Plus \86,855 とうとう本物の樫の木が登場したのかい?
代理店の「限定」枯れ枝の甘い汁もお終いなのかい?
スカイランとかハイファイのスタンドの方が正解なのかね
アランからのメッセージ? メッセージも何も前からそう言ってただろう
図工室の椅子を勧めてたのは代理店だけ あちょ〜図工室の椅子ですかあ、俺の「純正」スタンド?
それはちょっと褒め過ぎなんじゃ・・
図工室の椅子ぐらいしっかりしてたら言うことないんだけど >>588
やばい かっこいい しぶい 見た目だけで欲しくなってきたw ハイファイラックのスタンド天板部分はHL5の一本足と同じ感じなんだな
図工椅子考えたの誰だよ 多分タイプミスかと
HARBETH HL-P3 \90,000(1台、1991年頃) 78,800 円でオクやり直しだとさ
ウマくかかるといいねw ハーベスのフラグシップってsuper hl5 plus?
それともM40.2? ちゃちなスタンドをクササレて
代理店さんがすっかりヘソを曲げてるようだから
おいらが代わりに応えよう
ズバリSuper HL5 Plus-Aこそフラグシップと言えよう
何てたって創立40周年記念限定モデルが出るくらいだからな 高杉新作ですかあw
いいSPは何十年も使うから、メーカーさんも大変だよね。
新技術や新素材にも惹かれはするけど、なかなか銘器を超えてくれない.. >>613
ハーベスは新作出ても買い替え少なそうだよね すまん、ウチのSuper hl5なんだけど、サランネットのとこのロゴ?の粘着力が弱くなって落ちるようになってきた。どうすりゃいい? 粘着力が多少残っているならサランネットをはずし裏側と表側から両手で挟み込むようにして押さえつけてみるといいかも はがせる両面テープってやつがいいんじゃないか
いや、はがせなくてもいいのか https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e226809713
>オリジナルのスタンドと聞き比べもしましたが音は甲乙つけがたいレベルです。
私の耳では一晩経てば気が付かない程度です。
>材料として柱と下部の横材は米松、他は米杉で組んでいます。
オクに自作のスタンドとオリジナルスタンド聴き比べた人いたわ
こりゃIKEAの椅子でもオリジナルとほとんど音変わらんのじゃないか だからオリジナルやら純正やらのスタンドなんて無いっての >>619
誰か質問してみればいいのにね
正規の純正スタンドって何ですか?
オリジナルのスタンドって何ですか?
そんなのどちらも存在しないんですけど? るせーな何回も純正だとかオリジナルとか
専用スタンドというこで購入した! plus-A、買った人いませんか?
何から買い換えたんですかね? philewebのAV売り上げランキングによるとS-HL5plusはそこそこ売れてるようだ
具体的な数は不明
S-HL5持ちからするとあり得ない価格だから意外 日本で売れてるのってB&WとJBLがツートップで、
その下にKEF、タンノイ、ハーベス、ダリ、ソナスファベールあたりじゃないのかな B&WとJBLのスレは荒らされまくって会話がしにくい状態になっている
売れれば売れるほどキチガイの数も増える 鯖とかいう奴の複垢だろ
ピュアAU板を荒らすことに人生の大半の時間を費やしてる 違う
鯖は本名がバレて消えた
鯖とは別人
しかも1人じゃない
この板にはキチガイが多い 30数年前にHLWでオーディオを始めて以来、数々のスピーカー遍歴を重ねてきました。このほど退職するにあたり、「オーディオ納め」として退職金でプラスAを買うことにしました。 HL−5に変えると帯域が広くなったな〜とは思うだろうけど(HL−4もう手放したから
聴き比べできないけど) どうっちの方を好きになるか?という問題だな
でもあの値段だと、ディナのSP40あたりを狙うというのはどうだろう? Harbethに始まりHarbethに終わるの方がいいじゃん 次はモニター型のスピーカーが欲しいなと思っていますが、モニター30.1やsuper hl 5 plusをB&Wやエラックと比較した場合、両者の違いって何ですか?? ん? ハーベスの脚色された暖かみのある音が好きなので
その意見同意しかねる >>632
何故モニタースピーカーが欲しいと思うのか
B&WやELACの音を聴いていればHarbethとの違いは分かる
分からなければ無理に選択肢に入れる必要はない ハーベスの音って十分モニターライクだと思うけどね。 暖かみのあるモニターライク
でもアンプによってはモニターにならないと思うけど
プラス聞いたことないから適当だけど ハーベスもB&Wみたいに中華とカップリングはかればいいのにね
このままだと干からびてしまうよ 昔のHarbethだと美音というか艶があったような印象
今のだと思ったよりモニター寄りだよね ハーベスとエラック書き込んだ者ですが
BWとかエラックってあんまり聴き込んだことないんですよね
ハーベスのモニタ30.1は名前の通りモニタライクな音だと思っています
なんでモニターライクなスピーカーが欲しいか
と言うと、いまダリのエピコンを使っているの
ですが、美音の中にリアリティが無いというか
ライブでもスタジオ録音でも同じ様に鳴らすの
に飽きてしまったからです 漏れは1982~2016までBBCモニター系を嫌々糞々使ってきた
新スピーカーで今はあれこれ古いソースを聞き直して毎日が楽しいよ >>641
Epicon確かに美音だが鳴らして設置つめて行くとハイエンド風味になってくが
多分あなただとHarbethでも飽きると思われる
実はなんでもいいんでしょw >>643
>>644
やっ、すまなんだ。つい言いそびれてしまった。
前SP: ロジャース LS3/5A
現SP: スペンドールBC-2
すまんのう。でもBC-2壊れたらSHL5にするけんのう、勘弁やで。
(BC-2聴いて初めてLS3/5Aの良さも少し分った・・) ハーベスの箱鳴りは気持ち悪いよ
ロジャースのStudio1aとかStudio7がいい 脳天に突き刺さるB●Wよりはどんだけ救われることか >>650
アンプ次第だけど箱鳴りは好き嫌いあるだろね >>650
じゃ何でここにいるんじゃ?
何か気になるのか?? Hitkitのスーパーツイーターをmonitor30.1に付いて視聴できる店行った事あったの思い出したが、凄く良かった 誰かIKEAのスツールをスタンド代わりに使ってる人いる?? >>655
代理店スタンドもIKEAの椅子も木製のああいう形のスタンドは海外のハーベスユーザーのスタンダードから外れてるのを理解した上で使うならどっちでも問題なしだと思うよ 代理店スタンド持ってるが、これはこれでリビングにとけ込んでるデザインとなってる
黒の金属スタンドだと鳴り方は違うかもしれないが見た感じが気になる 見た目はいいよね
音も悪いとは思わないけどがっちり系もいずれ試してみたい ガッチリ系にしてみたら、音はよくなったのだが音楽聞く時間が減った
見た目もなんだかなぁ
元に戻してスタンドとスピーカーの間にスパイク噛ませている
このくらいが自分には丁度いい ははは、
やはり、おぢいちゃんが山で折った柴で作ったようなスタンドがいいようですな。
かく言うわたくしも、折った柴で作ったような"純正"スタンド使っております。
実際に代理店スタンド使ってて、これと言って不満がないのが事実
椅子のような感じなので掃除もしやすく動かすくして設定も楽だしな
>>660さんのように間にスパイクを入れてみるのも ここの人はMonitor 20.1とP3ESRどっちが好み? Super HL5を使っています。おすすめのスピーカーケーブルはありますか?
雑誌なんか見ると「バイワイヤーで激変」とか書いてあるのを見ますが、バイワイヤーのおすすめケーブルも教えて下さい。 >>664
アンプとスピーカーの間の距離は?
3mぐらいなら、ホムセンで50円/mの電線買ってきて
シングルワイヤー接続とバイワイヤー接続をそれぞれ試してみる
効果有りと思ったら、それからオーディオ用のケーブルにすると良い ハーベスはバイワイヤリングしないほうがいいってここで読んだ気がする >>665
もっと見た目からして良く鳴りそうなのないの?
ハーベスに限らずバイワイヤーで激変ってのは端子にデフォで刺さってるジャンパープレートがダメダメなせい
ケーブルで高低を繋げばなんら問題ない
バイワイアリングを意味のあるものにするには相当な労力と金が必要になる いくら良心的な価格スタートでも落札されないとな
自作と聞いただけで、この価格でも落札するのは勇気いるわ >>676
それはまだだけど今のところ多分二台は落札されてるよ
いい小遣い稼ぎ見つけたみたいでやるじゃんって思った
ただ赤松でこれはちょっと高いかなと感じる IKEAの椅子と同じ木の材質だし 完全コピーを安く売ったら商標権の侵害で
買う方も処罰の対象ですよ 質問覧に『近いうちにHSS-30C タイプのSPスタンドも製作してみようと思います』
まだまだやる気十分で中華版コピーへのビジョンでも持ってるのか >>679
げぅ者乙
だがよく見てみろ、同じじゃないだろ
IKEAだって、代理店の枯れ枝をマネして作ったのか
ち〜が〜うだろw monitor30.1の純正スタンドとスピーカーの間にインシュレータ挟んだ方がいい??
中古でスタンド買ったから、元々ゴムマット?みたいのが付いてるんだっけ??
あれがなくて、どうしようか困ってます。 ないなら色々試してみれば?
ゴム 木材 金属
スタンドはあれなんで自分好みで問題なし 何故試さないのか?
それは皆さんがグライコ(GEQ)を
導入しないのと同じ理由じゃないかな?
6畳でブリティッシュSPを鳴らすと
1KHzに対して10dbは低音でレベル差がある。
ルームアコースティックを測定したことがありますか?
F特も大切な性能のひとつなんですよ。 全くもって分からない
インシュレーター一つ自分で試せない理由がそれ?
とりあえず十円玉挟むビギナーの方が余程建設的 因みに皆さんは、スピーカーとスタンドの間とスタンドと床orスピーカーボードの間ってどうしてますか? >688.689
これ、言っても理解してもらえないだろなぁ。
SPスタンドやインシュレーターやその他挟むものを
替えると、色んなソース(大体10種類以上?)で
鳴らしてみるよね。それでSPのセッティングをいじるでしょ。
壁からの距離とかね。これで最低1か月ぐらい掛からない?
でもね、上記のことをいくらやっても250Hz以下なんて
変わるの3dbぐらいよ。中高音のマスキング現象が変化して
激変した、なんて感じるのはまだまだ中級者レベルじゃない?
挟むマテリアルごとにまた1か月、いや前の方が良かった?
なんて思いだしたら更に混沌・・・
グライコだともっと時間と手間が・・
あとは経験と腕前で何とかの世界。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています