【艶やかな】Harbeth part 13【美声】 [転載禁止]©2ch.net
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名前欄にちゃんとsageがあるね(笑)
謝る必要無いと思うよ。 >>58
どんな部屋で、何処のアンプを組み合わせてるの?
俺は昔、TypeV使ってて、
現在HL−5(ヤフオクで落とした)だけど
全然そんな印象持ってないなあ。
ちなみにアンプはKRELL、PAM−2&KSA−50で
10畳のALL天然木張りのリスニングルーム(新築1年経過)。
機器も大切だけど部屋も大切よ。 キヨC7ES3ディスリすぎワロタ
何もかも悪いみたいに書いてる つかキヨが指摘してるのは密閉とフロントバスレフの差じゃないのかね >>63
https://www.youtube.com/watch?time_continue=783&v=EnksEr0VIqw
このHL Compact7 ES-3のやつ聞いたけど
つかこの人harbethの歴史認識間違えて言ってるよ
HL5とHLcompactがハーウッドの最後の作品って言ってるけど
アランショーの最初の作品でしょ エアボウサウンドがハーベスの良さを殺しちゃってるなぁ。
粉っぽいし中高域が作為的だし、音域が分かれて聴こえてくるよね。
俺的に古いハイファイだと思う。
俺はP3ESRユーザーで、コンパクト7ES3はあまり好みでは無いけど、
それでもエアボウはハーベスをウマく鳴らせていないと思う。 あの得体のしれない自社チューン機?の自画自賛のせいで
全てのレビューの信憑性が低下するというのはある
それでも商売的にはプラスなんだろうけどね 実売6万台のアンプのコンデンサをちょっと変えて
音が30万のアンプに匹敵と言って10数万で売る商売だしな C7ES3はオリジナルが有名になだけで音は別モノだろ?
売れているようだが中古もよく見る。
過去の名作やイメージだけの幻想いだいて購入して他のスピーカーに変えた奴がいるんだよ。
俺はM30、SHL-5、C7ES3、自室で使ったのでモデルにより音づくりが違うのは体感済み。
C7ES3にはSHL-5にあったゆったり感や弾む様な躍動感がまるで無い。
普通のスピーカーに近くなってしまってがっかりした。
勿論、C7ES3は好みにはまればいいスピーカーだろう。 エアボウの改造アンプのせいでユニットの音のつながりが悪くなってるなら
そんな動画を上げられてHarbethはいい迷惑だな どんなアンプで鳴らされようと文句は言えんだろ
ハーベス社はアンプは作ってないし、推奨アンプも公開してないでしょ? そりゃ個人がどんなアンプで鳴らそうと文句言う奴はいないでしょ
個人ならね 逸品をはじめ凡百のオーディオって、音楽を暴くことに尽力してる
音楽を暴くことが必ずしも答えではないって気づけたら、ハーベスを生かす鳴らし方ができると思う >>83
スピーカーの評価をするのにDAPのヘッドホンアウトを安いアンプに繋いで鳴らしてたらコイツあほかと思うでしょ
極端な例だけどそういうこと
相応の設備で評価しなきゃ意味が無い 上っ面だけ綺麗に取り繕うようなアンプだとギクシャクするなハーベスは ハーベスの全機種を低評価してるわけじゃないのに、改造自作アンプのせい?
C7ES3だけ相性悪いとかあるの? >>89
そう言われると確かに
あとM30.1も忘れないであげて
今回は候補にさえ入ってないんだっけ? M40.2って何で輸入されないんだろう?
以前の代理店の頃にM40は輸入されてたと思うけど高くなるからかな? >>89
相応の設備で評価しなきゃ意味が無いっていうのは
高評価も低評価もどちらの信憑性もないって意味な >>92
相応の設備で評価したほうがいいのは、当たり前でしょ。
アンプのせいで音がおかしくなってるなら、試聴した全機種おかしくなるのでは?
と、俺は聞いてる。C7ES3だけ悪くなる理由でもあるの? ハーベスにエアボウとか有り得ない組み合わせだわ
無難にE-600を当ててやればいい
100年経ってもエアボウでは勝てない音がするよ >>93
>アンプのせいで音がおかしくなってるなら、試聴した全機種おかしくなるのでは?
なんで?
たまたまC7ES3との相性だけがものすごく悪かっただけかもしれないじゃん
要するにこういう言いがかりなんて幾らでも付けられるから、最初から相応のシステムで評価するべきだと思う
それで悪評なら理解できる 評価の良かった20.1は中高域のクリアさとか直線的な感じがエアボウサウンドと同じ路線だから良いに決まってる
SHL5はちょっと低域がワンテンポ遅れて音場を包み込む感じ、これもエアボウ的なサウンド
p3esrは音が濃いので大抵無難に鳴る
エアボウサウンドと7es3の方向性が合わなかったんだろう 最近3ESR中古もよく見かけるけどまあまあの条件だな
ttp://sound-pit.jp/used/speaker_system/herbeth-p3esr-2016-1/product.html >>94
C-800f+Model112の組み合わせに3ESRを導入 ありえんだろぅ。
U動画で見た組み合わせSUPER NAITのプリメもあるんだけどね。 なんだこれ。どっちかがほんとは在庫ないってこと?
>>100のほうが傷の部分補修されてるようにも見えるが・・・うーむ >>103
よく見つけるもんだ
フジヤのほうが5万も高いがどうなってんだろ 100で買った奴が気に入らず(相場より安い訳があった)、速攻でフジヤに売ったのでは。
100は売却済みを記載してないとか。 雑誌ポパイの表紙にちっこくp3esrが載ってた
何かと思ったらお部屋のインテリアとしてなのね... SHL5puls お買い得?
ww.sepakbo.top/index.php?main_page=product_info&products_id=23610 ここのスピーカーと、フランコ時代のソナス、比べた人がいたら印象を教えてほしい。 普通は比べない
両方持ってる人間はいる(違いを楽しむため) 付帯音大好きなんでここのスピーカーが気になってる
COMPACT7ES3 買ったら幸せになれますか?
当方、ソナスのガルネリオマージュと初代クレモナ所有
ソナスはなんか明るい音
ハーベスは暗くて深い音なのかと勝手に想像してる >>121
今時のハーベスはモニターライクな音。
ウッディーな見た目だからといって
ソナスと音色が似ているとか思わない方が良い。 P3ESRユーザーゆえ店頭でちょい聴き比較のつもりで
7ES3と切り替えながら聴いたが随分違うんだなぁって思った。
違いの詳細は失念。
P3ESRは確かにモニターライクな音だと思う。 モニターライクと言っても英国のスピーカーは全部(!)音楽を楽しめるようにできてるよ。
キチンと再生すればの話だけど。 >117
やめとけ。その2つと比べたらいいとこ無し。だから中古が多い。
あっ、壊れても気軽に扱えるか。 コンパクト7ES3の路線を全方向に上位互換させた位置に
クレモナがあるというレビューを見た気がする >>121
ハーベスも音色は明るい方じゃないかな 個人的にはソナスと似た方向と思う 皆様ご意見いろいろとありがとうございました。
モニターライクであるという話である一方、音色はクレモナと方向性が似ているかも
しれない、また明るい音色というお話もあり、ちょっと求めているイメージと
違うのかもしれないと思いました。本当なら実際に聞いてみるのが一番いいので
しょうが、田舎なものでなかなか機会がないもので。。
多分ハーベスは聞けば好みに合致するのだろうという根拠のない思いはありますが。
参考になりました。 >>117
もしまだスペンドールを聴いたことがなかったら聴いてみるのもいいかも。
スピーカーの見かけどおりに暗くて深い音がしますよ。 ジャンク品に近いHL−3買ったが、HL−4と音が違うんだね
−3の方が低域ゆったり、広域丸い、−4のほうがややハイファイ調に振ってあるのか?
まあお互いユニットや回路がへたってるんだろうけど >>130
スペンドールですね。教えてくださりありがとうございます。
ハーベスと比較対象になることが多いブランドのようですね。
あまりよくは知らないのですが、トライオードが代理店ということは
管球アンプと相性がいいのでしょうか。 >>132
7ES3使いだが、クレモナ持っているのなら、比較対象はSHL-5のほうが良いかも。あくまで個人的主観だけど。 >>129
MONITOR20.1を所有しているけれど、ATCと比べるとモニターライクとは言いがたい。
P3ESRは箱鳴りの付帯音がするので20.1よりもよりモニターとは離れる傾向 >>134
ATC聞いたことないけど、気になってる
暗い音色の傾向なの? >>135
なにをもって暗いと言っているのかわからんけど?
ATCはきらびやかな高域ではないので、そういうのを求める人には向かない。 >>133
Super HL5ですね。ご教示ありがとうございます。
そのクラスになると、しかしやはり値が張りますね。初見ではちょっと勇気がいるかな。。。
付帯音志向はクレモナで目覚め、その後ガルネリを購入してみましたが、ガルネリは
良いには良いのですが、ある意味お上品すぎるというか、クレモナのほうが好み
だったりします。
>>134
ハーベスのモニターを冠するスピーカーがそうだとすれば、他社製品よりはメーカー
固有の音が乗るのですね。
モニター系と言われるスピーカーも所有してますが(N802)、苦労してアンプで
味付けしてようやく好みの音になる始末。それよかはまればピンポイントで好み
の音にたどり着く付帯音系のほうがお手軽と思った次第です。
モニター系とはまた違うのかもしれまんせんが、富士通テンの712はまた違った
魅力がありますが。 MONITOR20.1とP3ESRの違いって仕上げと内部配線の材質だっけ HL-Monitor MarkVのポリプロピレンウーハーが駄目になったけど
手に入らなくて困っております
どうしたものか・・・ それこそアランに相談だな 新しいの買ってくれて言われるかもしれないけど >>142
うちにあるHL−3のウーファー、音は出るがセンターキャップが取れたまま
あれ接着できるボンドが無いらしいんだよな、普通のものだとポリプロは接着不可になってて ポリプロピレン(PP)を接着
でググると色々でてくるけど駄目なん。 >>143 思いきって問い合わせてみた
>>144 前子どもにいたずらされてとれた時
Pit糊あたりでひっつけた様な記憶が・・・ デザインがすごく好きなんだけど、クラシックをほとんど聴かず、ジャズやロックがメイン
の人間には向かないかな...?欲しいのは、7ES3。 みんな金持ってんな。まともなスピーカーでジャズ、
ロックが鳴らないなんてないから安心して買えよ SHL-5も聞いて比較して欲しい
あせって7ES3買う前に。 俺もデザイン優先で買ったクチなんだけど、今では後悔してないな7ES3
SHL-5高いし大きい印象、音はより好印象になるだろうけど、
うちのリビングには7ES3の大きさまででイッパイ C7ES3に合うプリメインアンプ教えて
国内正規品が新品実売20万以内で 代理店が変わってから高くなったなあ
S−HL5+買うんだったら逸品館イチオシのグラハムのLS5/9だったかのほうがいいかもしれんね
>>151 PRIMAREなんかはどう?響きがなくなるかもだけど SHL-5pulsは50万位する ブックシェルフとしては上限かな
>147
ただSHL-5の方が音の広がりが全然上。大きいことはいいことだじゃないけど
ボーカルも厚みがある。自室で比べたが外観は似てるがES3とは別物だからね。 昨年アンプが不調になったので、取りあえずと思ってHEGELのいちばん安いやつ買った
癖がなくニュートラルでどんなスピーカーにも合いそうよ
HEGELはECMのリファレンス機器らしい 20万だと国産がいいかもですね
僕はプライマーやローテルも好きですが >>152
響きがなくなるのか
その代わりのメリットがあるならいいけど >>156
国産で10〜20万だと
DENONならPMA-2000RE
SONYならTA-A1ES
パイオニアならA-70A
ヤマハならA-S1100
他にある? >>158
ヤマハのA-S2100…と思ったらかなり高かった…バージョンかわってこんなになったんか
ラックスとマラも買える価格帯ではないかな 7ES3とヘーゲルのプリメインの組み合わせは、どこかのヨドバシカメラで
聞いたことがある。朗々とおおらかになっていて好みだったな。 http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/65978302.html
この人結構なオーディオ通だと思うけど
モニオのブロンズがあればHLコンパクトや
スターリング要らないかもと言ってるな HLコンパクトあればモニオとかスターリングいらないに読み間違ったんだが K6ユーザーです。
オケとかジャズのピアノトリオとかを
あったか目の音色で聴かせてくれる
プリメインのおすすめありませんか? K6ってそんな音
DALI(のトールボーイタイプ)あたりに交換してみたら? ハベスだったらSHL5あたりか? それと結構人気があるからかな
好みに合う人は少々高くても買うと思う
程度と金額にもよるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています