聴感上のS/Nを極限まで高めてこそのハイエンド [転載禁止]©2ch.net
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ハイエンドオーディオにおいて最も大事な「静けさ」の概念を語るスレッドです。 最も大事かどうかはともかく、優先順位の上位であることは間違いない
「プレーヤーの回転音」とか「トランスのうなり」とか「残留ノイズ」とか論外だわ
ただ、夏のエアコンの音が困るんだよな
潜水艦用の音のしないエアコンを買いそうになって、我に返ってやめた経験がある ジェフのパワーアンプのオーナーですが
残留ノイズはありますが、何か?
また
スイッチング電源なので、唸りませんが、何か?
業務用DSDレコーダーで、CDから、DSD 5.6MHz録音したSDHCカード再生してますが
回転メカレスですが、何か? S/Nを究極に高めると、高解像度で薄っぺらい音になる気がする。
経験上だけど、どこかでリスナーに響く程度の歪みが乗った方が、音の厚みが増して聴き心地が良いと言われる音になる。 それS/Nを高めようとしすぎて、必要な音まで削ぎ落としてる状態じゃねえの?
トラペのケーブルでそれを感じることがあるわ
トラペ好きだけどね >>3
ジェフって残留ノイズがあるのか! マジかよ?
マジだとしたら何の為の入力トランスや、アルミブロック削り出しシャーシーなんだよ
ハイパワーゆえ上流のノイズを拡大している訳ではあるまいな? 無音時の残留ノイズもだがTHD+Nもなんとかしろよ 昔、クマオ君が言っていた「偽のエスエヌ」というやつには気をつけたほうがいいと思う。
1 ある帯域を削り落としてまで作り出す静けさ
2 接点に白金系メッキを使うことで強調される静けさ
1は音楽がつまらなく聴こえ、2は静けさと引き換えに歪み感が加わる。
例えばオヤイデが作ってる電磁波対策RCAキャップ。あれは1。高域が死ぬのと引き換えに静かになったように感じる。
例えばトラペのケーブル。あれも1(ただしよく出来ている)。静けさが大幅に上がったように感じられるが、
どこか躾けられたような音になる。2にあたるのは、プラグやコンセントに使われるロジウムメッキが代表的。
プラチナパラジウムやルテニウムもそうだけど、そこまで害はない。ロジウムは静けさと引き換えに超高域に歪みが加わる(感じない人もいる)。 >>脳が興奮状態になるせいで 脳内のノイズを音にしてしまう!?
加齢のせいだな
NHKでやっていたわ
ttp://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150304.html >>7 S/Nを究極に高めると、高解像度で薄っぺらい音になる気がする。
そう、それは気のせい。思い込み効果とも言う。 音質対策の基本はS/Nを良くすることなんだよなぁ。 どんどん情報量も増えてってリアルになるのが普通でしょ
薄っぺらい音になるのなら、何かを間違えてる どうせドラムやエレキベースで音質を語るような奴なんだろ 「静かになったような気がする」系のアクセサリーは多いな
よく聴くと、だいたい高域が死んでるか、全帯域に付帯音を乗せてる >>19
NFは適度になければいけないゼロだと歪みまくり(半導体AMPね)。
かけすぎると音に生気がなくなる。 61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/09(金) 12:55:30.04 ID:OyQAJXoD
JBLの主軸とは何かに考えが至らないから
青タンスくんは的外れな妄想しちゃうのよ
思いがったキチガイスルゾ〜大先生(頑迷難聴)が苦しみ抜いて抜きまくって
悶えて死にますように
そしてキチガイスルゾ〜の家族は死ぬような苦しみが永遠に続きますように プラチナパラジウムの静けさにはやられたね
長いこと騙されてたわ
これはインチキSNだ 静けさを上げていくのがオーディオの基本だと思う。
しかし、間違った手法で静けさを上げると、突如としてつまらない音になる。 https://www.youtube.com/watch?v=D1dyKrEe9xI
パッと聞き最後のほうが高域も広がって静かなようで動特性が失われてるので実は最初のほうも結構静か フィルター系で無理矢理ノイズ取るのはアウトだよ
エネルギー感がなくなり蜃気楼のようになってしまう ネトラレ系AVが好きで、そんなプレイをすると女の子によく歪んでるねと言われるのですが、歪んだ音てどんな音ですか? 静けさ、付帯音がない
みたいな表現はハイエンド聴くと一聴でわかるんだけどさ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ SNをとことん追求するならアンプはアキュフェーズに限りますよ。 805D3ならともかくアキュフェーズの音のどこに光沢感があるんだよ やべえ、レスの意味が全く分からない
なぜ唐突に805D3?
そもそも805D3に光沢感なんてないし
だいたい光沢感というフレーズはどのレスを受けてのもの? 我が家は聴覚上のSNを追求しすぎてちょっと面倒なことになってる。
完全防音の16畳の部屋で外部からの音が一切聴こえないとても静かな状態なんだが、
そのせいで、4mも離れた位置にあるCDプレーヤーの回転音でさえうるさく聴こえてしまうし、
PCオーディオやろうと思ってもMacBookProの動作音でさえ気になって使えない。 あまりに雑音の少ない部屋は不自然で人間に緊張感を強いるんだよな。
でも、もう変えられないだろうから、実験工房路線で徹底的に行くべきだ。
「リビングオーディオ糞くらえ」くらいの気概を持て。 無騒音室って自分の体の音が聞こえて不愉快だっていうから
適度なノイズは人間に必要だってことははっきりしてんだね
だからあとはその必要なノイズの質が
黒板ひっかいたような人工的で不快なノイズなのか
木の葉がさわさわしてるような心地よいノイズなのか
ってのが重要なんじゃね? 静かな防音室なんて憧れる
静かすぎたらバスレフポートみたいに1ヶ所穴でもあければいいw 放射能の世界へようこそw
アマチュア演奏会回ってたら何処かでお会いできるかもね! それと認識出来ないのにそれは会ったと言えるのだろうか このスレが伸びないのはヤバい
ピュア板には静けさという概念を理解してる奴さえ少ないのか もはや機械のSNは部屋の暗騒音スルメイカだと思うのは私だけであろうか? 静けさ艶かしさならウェスタン、勢いならアルテック。 聴感上というのが笑える。
脳内ノイズを抑えるのにはハイエンド(お金)がいるということw AMP類を全部取替たりDACを替えて、良い音だと思った時だけ静寂を感じます。
すぐに慣れて気付かなくなる。 素人どもがSNだってよw
どうせエアコン効かせて暗騒音ブチ壊しにしてんだろ >>59
>暗騒音ブチ壊しにしてんだろ
おまい暗騒音の意味分かってねぇだろw 専門的に言うと、その場のバックグランドレベルという意味で使った >>61
>>59の日本語の言い方だと、エアコンの騒音で暗騒音の影響を失くした、の意味ななるぞ
ところでおまい、バーカバーカくんかな?
楽しくオデオやってるかいヽ(^o^)丿 俺はこの板にはほとんど来ない
俺は演る側であって聴く側じゃないんで
でもオーディオ好きで興味あるから来てみたんだが、キチガイ爺ばっかで呆れた
おまけに過疎ってて煽っても無反応ww
もう来ねえよバーカ 対象音以外の騒音は全て暗騒音。
エアコン入れてたらエアコン稼働音も暗騒音に含まれる。
んだからねっ! 雑音だらけのボロオーディオを一時間聴く
↓
雑音に耳が慣れてきたらハイエンドに切り換えて聴く
↓
感動 金満オーディオの究極がSNオナニーであることもまた事実。 ここで書かれてる元社員解雇事件についてですけど、その元社員さんは凄くちゃんとした人ですよ
オヤイデが本格的にオーディオ分野に参入した際に開発をしてオヤイデを成功に導いたのもこの人です
しかし、村山社長がとにかくセコくて変なところを手を抜いて音質を損ねてもコストダウンを要求するところや
昔からの功労者であるベテラン社員を次々に解雇させる卑劣なやり方に我慢出来ずオヤイデを辞め
塩田電線に転職したそうです
その後村山社長からの執拗な嫌がらせと圧力によって塩田電線を辞めざるを得なくなったのは他の方の
報告にある通りですし、元社員に代わってオヤイデの開発を担うようになったミジンコ荒川氏のセンスのなさや
デタラメぶりは数々の音の悪いゴミ製品や接点破壊スティック、102SSCの惨状を見ての通りです
貴重な人材を失い、数々のヤクザ事件でオーディオマニアからの信頼も失い、オーディオ的センスのある人材が
皆無のオヤイデが今後再浮上することはあり得ないでしょう
オヤイデが何故、退職した社員に対してそんな圧力を加えて辞職に追い込んだのか考察してみた
塩田電線はオーディオアクセサリー誌やケーブル大全誌において高評価を受けた電源ケーブルだ
その塩田電線の電源ケーブルの素材はC1011、そうオヤイデの102SSCと同じであると女性ライターが
記した素材だ
C1011であるにも関わらずバージン銅だのピーリングだのダイヤモンドダイスだの宣伝文句をこじつけて
まるで新導体の如く大宣伝し、旧モデルのPCOCC-Aと同等以上の価格で売り出したオヤイデにとって、
C1011の電源ケーブルを1万円以下の安値で塩田電線が売り出されるのは自社のボッタクリ発覚に繋がると
恐れたのではないか?
元社員に対する仕打ちや音元出版や女性ライターへの圧力などが次々に事実として浮かび上がる中、
オヤイデの闇の部分が徐々に明らかになっていくような気がしてきたよ というか、最終的にはSNの追求しかやることがなくなる
オーディオ調整の最終段階は、数年に渡ってSNを追いかけることになると思う いつになったらどんな使い方をしてもノイズが聞こえないオーディオになるのかね >>75
聴感上は知らんが、物理特性的にはアナログのSNは圧倒的に悪い。
というか物理的なSNだけを追求するなら馬鹿みたいにアンプにNFBを掛ければ良いだけ。
音質は劣化するけどな。
あと部屋もノイズレベルを10dB以下にしないとな。
但しあまりに遮音すると音は篭る。 フルボリュームだと無音時にも
ノイズが出ると言っていた自称ハイエンドユーザーもいたな アナログはいつかはデジタルに負ける運命にある
しかしアナログ録音しちゃったものは、将来的にもアナログで聴くべき 聴感上のS/Nを上げた結果最大音量に貼り付く録音になったのでは
ダイナミックレンジが広いと小さな音が多くなり聴感上のS/Nは落ちる CDでLPと同等、SACDでLPは超えていると思うが。 >>82
それはちゃんとしたアナログ環境での経験がないだけな
経験ある人は、誰もそんなこと言わない
海外のデジタルオーディオ機器会社の社長でも認めている事実 >>83
はあ、
こちとらライラのカートリッジにLinnのLp-12フルセットを使って感じた印象だが。
逆にそちらが碌なデジタル装置で聴いていないだけ。 取り敢えずCDプレーヤーでCDを聴くのは止めろ。
マジにNASとネットワークプレーヤーの方がどんなに音の良いCDプレーヤーより音が良い。 うーむ、>>84が真実なんだとしたら、絶望的なくそ(ry
雑誌やネットはおろか、ピュア板ですらお前の主張と真逆の主張ばかり目にしているわけでなw >>86
結局は何を重点に置くかという事だね。
低域再生の安定感を選ぶならCDが良い。 低域再生はサブウーファーがデジアン内蔵なことも含めて、デジタルと相性がいいのだろな
ただ、シンバルとかは96/24でもアナログに全く敵わない
試聴記
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1456099902/418
おまけ.ライブ・アンダー・ザ・スカイ伝説の(LPの)リッピング音源とLPを聴き比べ
録音風景http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org302691.jpg
なお、ご理解頂いていると思うがLPレコードのハイレゾ録音(96/24)である
ブル:音像の立ち方や高域の音色の劣化具合は96/24取り込みでもいかんともしがたい、LPの圧勝
ただし同一音源のSACDよりはLPの96/24取り込みのが良い印象
マスタリングの問題もあるかも?
鯖:ハイレゾということである程度は追随できるかと思ったが、話にならないほど違う
なお、SACDにしろレコードのハイレゾ録音にしろ、LPの圧倒振りの前に差を意識することもなかった >>88
全く同印象。
高域が自然だとサウンドステージの再生も良くなる。
但しSACDなら大抵のLPより高域は綺麗。 >>89
なるほどな、おそらくだ
オレはさすがにスフォルツァートの最上位やらdCSやら経験ないからの
そっちなら対抗しうるやもしれん、認めよう アナログとデジタルの音質差が大きいシステムは完成度が高くない。
ステレオサウンド195号を読むとそれがよくわかる。
あいつらのシステムは完成度が高いからアナログとデジタルの完成度の差が少ない。
システムを突き詰めていくと、LPとCDの差は極めて小さくなる。
大差がつく場合、まだまだ精進が必要。
ただし、鯖の場合はオーディオマニアではないので仕方ないとも言える。
鯖は音楽が大好きで、現在、一時的にオーディオに傾倒してるという微妙な立ち位置だからな。
四六時中オーディオのことしか考えてない連中と同じ完成度を求めるのは酷だろう。
また、ソフト側の問題(録音側の問題)も実は大きい。
俺はアナログ録音はアナログ再生、デジタル録音はデジタル再生しているが、
たとえばグールドの81年のゴールドベルクなんかはアナログ再生とデジタル再生の差が全くない。
こういうのが本当の優秀録音なんだと思う。
ただし、ゴールドベルクのCDは
・SGCD02(ステサンのガラスCD 14万円)
・38DC35(初期盤、入手困難、ヤフオクで5,000円くらいでよく出る)
・Amazon内部でASIN: B001J8NQ2Qで出てくるやつ(ブルースペックCD、6,000円くらい)
のどれかが必要。他のCDはメーカーのミスで位相反転してるので論外。 ちなみに我が家でもアナログ>デジタルだが、日々、精進してこの差を埋めている。 >>91
おまいすげえな
>鯖は音楽が大好きで、現在、一時的にオーディオに傾倒してるという微妙な立ち位置だからな。
36年のうち、およそ17年周期でブームが来るんだ、1980年、1998年、そして2014年w
確かに
>四六時中オーディオのことしか考えてない連中
には、そういう時でもなってないしな
こいつか
http://www.amazon.co.jp/dp/B001J8NQ2Q
さっそく買ってみた そう、そのディスクいいよ。
ただ、俺の長年の経験から判断するに、CD再生はCDプレーヤーがとても大事(当たり前かw)。
ステサン195号の評論家連中のプレーヤー見ればわかるが、
俺の家のDP-720や鯖のD-06uでは、あいつらのプレーヤーに比べて明らかに弱い。
和田の家の写真をよく見ると、DCD-SX1が置いてあるのに、
システムのダイヤグラム図にDCD-SX1が載ってなくて笑ってしまうが、
俺や鯖のプレーヤーは残念ながら能力的にはDCD-SX1に近い。 >>94
こういう情報を得られるのがピュア板のすげえとこだわな
>俺の家のDP-720や鯖のD-06u
価格倍位違うんだがwww
まあ、和田にしろ三浦にしろ、驚愕のデジタル系だわなあ
今195号手元ないから和田は印象しか覚えてないが、三浦はVivaldiのフルシステムだったわなw
しかも全部ブラックでww
オレもブラック志向でSANSUI AU-D607買ったから志向似てるかもしれん
確かに、オレは昨今ウルトラハイエンドのデジタルに触れてないと今更気づいたよww DP-720の場合は、ちょうど評論家と鯖の中間くらいの能力かな。
俺は四六時中オーディオのこと考えてるのに、
CDプレーヤーに200万円とかかける気が起こらん。そこまでの金銭的余裕がない。
残念だ。 それにしてもCDでもソフトの情報は大事なのに、
ステサンの嶋っていう奴しかこういう情報書かないんだよな。
2chでも濃い情報は滅多に見られない。
例えば、他スレで名無しが鯖にマイケルジャクソンのデンジャラスを薦めていたよな。
あれは3000万枚以上売れたスーパーアルバムで、全オーディオマニア必携のアルバムなんだが、
実は3種類の音のCDが出ている。1991年のマスターと2001年リマスターと2014年リマスター。
2001年のリマスターだけ音圧重視なんで1曲目冒頭のガラス音だけ聴くならこれがオススメ。
1991年と2014年の音は傾向が似ている。音楽重視ならこの2つのどっちかを買えばいい。
もしかすると近いうちに2014年マスターでブルースペックCD2が出るかも(サイトに記載あり)。
・ASIN: B000008GXF
(おまけ:これは1991年のレアなファーストプリンティングコレクターズエディション、デカジャケCD、美品ならプレミアムつき) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています