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>>125 詳しいですね、その通りです。
自分はスピーカーの設計屋なんだけど、よくアンプの設計屋さんと口論になる。
アンプ屋「理論通りに作って、なぜ測定結果とここまで食い違うの?」
俺「いや、実際やってみないとわからなんだよ」
アンプ屋「だったら理論自体が間違ってるんだろ」
俺「いやいや・・・」
という感じ >>168
こんなこと言うお前はもっとレベル低い、最低。 >>168はネタだよ
なんの理論か言ってないじゃんw
それにマトモなアンプの技術者なら測定方法自体の問題点にも気が付いている
つまり正弦波や方形波、トーンバーストなどで測定は出来ても
実際の音楽信号の測定は、未だに耳以外での測定方法は確立されていない >実際の音楽信号の測定は、未だに耳以外での測定方法は確立されていない
f特、位相、正弦波や方形波、トーンバースト、歪み率測定の意味が解らないバカバカしい素人談義。
アンプはともかくスピーカーはf特、位相フラット、歪みゼロからはまだ程遠いのが現状。 >>173
バカ素人の典型、>>174の言ってる意味わかるか? 説明抜きに人様バカ呼ばわりするイヤ〜ンなパイセンw
ピュア用石アンプで歪み10%が実用になると強弁したパァかな? >>173>>174>>174
Who リエ?・・・・宮沢リエじゃないよ
Fourier だよーーーーーーん フーリエ・・・
アメリカの有名な魔術師だな
・・・
節子、それフーディーニや プログラムには低級言語と高級言語がある
生のマシン語を読めるのがレヴェルが高いというのか、洗練された高級言語を使いこなすのがレヴェルが高いというのか
ある合成された音を聞いて、その音は何ヘルツの音の複合体か言い当てられたらレヴェルが高いのか
グライコやDSPで音を弄り倒し好みの音を創出するのがレヴェルが高いというのか どなたかこれ試してレポください
「α−ジーニアス」の凄まじい実力が、オーディオマニアの間で噂になり、 「魔法のコンセント」と称されて爆発的に広まり始めています。
ゼロ磁場を確保する「アルファ・ジーニアス」
ゼロ磁場とは古来より聖地やイヤシロチと呼ばれ、エネルギースポットを形成している場です。ゼロ磁場スポットに行くと、そこが“奇跡がおきる癒しの地”などと
評判になっていたりします。ゼロ磁場とは物理学的に説明すると、プラス・マイナスが打ち消しあった状態のシンメトリー電磁波が、何らかの影響で位相・方向性
が揃っている場のことをいいます。https://www.binchoutan.com/alfa-genius/index.html#alfa 低音が出てなくて、高域よりの音がチャカチャカしてるだけの音を
「位相が合ってる」と表現してるショップがあって萎えるわ 色々な考え方があると思うしあって当然です。
で、あんたはと言われたら位相とは切り口、視点のひとつです。
波を位相という切り口で見る事で新たな発見、気付きが得られるというか。
数学的素養のない私がものすごく乱暴に言うと、波を表現してみなさい、ただし時間という考え方を抜きにしてって感じです。
これって私らの生活実感が未だにニュートン的でアインシュタインが納得出来ないのと同じで、時間というワード無しに波を表現する位相という考え方は中々実感しにくいのが当たり前です。
だから、似た考え方で群遅延、こちらの方が分かりやすく実感できるし、オーディオ評論家さんの言う位相がどうとかの話も群遅延の話に置き換えて受け止めれば大体は納得できます。
だから、位相が60度回転と言うと聞こえの結果を想像つかないけど、波が千分の一秒遅れると1kHzだと波一個分、500Hzだと半個分だなと、同じ時間遅れが周波数によって影響度合いが違うと群遅延なら容易に想像できます。
この、波全体を時間的に遅らせて新たな波を作り、それを遅らせなかった波と足し合わせて音響効果を得るのがロックミュージックでお馴染みフェーズシフターとかフランジャーというエフェクターです。
なので、数学的興味から位相を考えるのは大切でアホを置き去りにして先に進んで欲しいですが、オーディオ的には、位相ってあの落ち着かない芯の無さって言うかフェーザー効かせたっぽい奴だよねでいい気もします。
フェーズシフターフランジャーは、周波数で見ると群遅延の考え方で想像付くように、いくつもの特定の周波数で鋭い谷が生じる「櫛形フィルター」となります。
楽器のフェーザーはLFOでフィルターを移動させるので例の「シュワシュワ」いう効果を「シュワーンシュワーン」にしたりできますが、LFOを止めてディップを固定もできて、これはルームアコースティックで直接音と反射音を同時に聞いても同様の効果となります。
なのでパキっと反射する面を乱反射する面にしたりすると困ったディップにある程度効果が見込めるかな、と思います。
もちろん吸音だらけにするのもありですが、周波数によって吸音率が変わるので面倒とだけは申しておきます。
ちょっと位相の話からずれました。 なんだこのスレ?
やはりYGは素晴らしいってか?www もっと誰か?簡単に正解を教えてケロ!
確かに堕縁と故アは位相って拘ってる様な気が
しかし聴いて直ぐに判るのか奴等は?
更に出ん加えて【三大位相馬鹿】ってとこか♪
位相考えたら寝れなくなったぞ!
昨日の夕方からさっきまで寝てたけど・・・ ニワカ池沼のとりあたま君
「キャビネット」を何度も「キャピ」と書いてしまう知ったかぶりを披露w
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1574812856/34-
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 15:20:59.79 ID:o/qZnYjy
>>33
Aシリーズ聞いたのか?
A3は悪くなかったぞ
自分のソフトじゃなかったので、どのくらいすんばらしいのか?
同価格帯のライバルに比べてどうか?
までは分からんかったが、買って損はしないレベルにはある
M1はあるかも、ってかS1mk2の生まれ変わりがM1と呼ばれることに?
しかしMシリーズは、あのカーボンキャピに金がかかってるので
キャピだけアルミモノコックにしたmk3が出るのか?
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 17:25:07.61 ID:0/LUopS6
>>37
アルミの箱鳴きが聞こえるとはスゲエなw
神耳デスカ( ̄▽ ̄)
ちな、アルミの塊叩いてみな
な? それがみなアルミをキャピに使う理由なんだよ >>210
高校数学をやり直して電気か電子基礎をやる
すごくわかりやすい オーディオ業界では位相という言葉が詐欺に使われてる 位相により、音源の位置が人間の脳に認知される。
バイノーラルなどが典型的。
一度、スピーカーケーブルの左と右を入れ替えて聞いてみたり、プラスとマイナスを入れ替えて見れば分かる。 位相を正す(?)ため、複雑なネットワーク入れてるスピーカーは全てNGですね 位相という言葉を自分の都合の良いように使うショップがあるな >>218
お前の転売してるB&W 805 D3は位相最悪だもんなwww
プッ!正体バレて誤魔化すのに必死だなクズ(爆笑w
キチガイさっさと死ねよクズ
Yahoo!ID:fkxxt674のカス
全く売れないねえ!!!w
ヤフオクで仕入れもせずにB&WとDENONプリメイン転売して
オーディオ板でアフォーカル連呼してるクズ野郎!
東京都のYahoo!ID:fkxxt674のカスがw
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e201470257
★新品未開封 B&W805D3 正規品 メーカー保証付 値下交渉可能
現在 757,800円 (税0円)
送料 落札者負担 位相云々のアピールはデタラメが多いので避けた方が良い JBLとかいうスピーカー型の拡声器使ってるやつって 音量上げられないからスピーカーは美音系が欲しくなるんだよな
集合住宅だと16.5cmでもやや大きいな
重低音気にしてボリュウーム絞るくらいなら13cmでもう少し上げるほうがいい
むしろ小口径のほうがツイーターとのクロスオーバー付近の特性がいいから濁りが少なく透明感のある音
さらに美音系を突き詰めていけば
スピーカー内蔵のクロスオーバーネットワークを通さずに直接スピーカーユニットを駆動することで、高純度な音質を実現できることに目が向く。
クロスオーバー周波数付近の高域、低域の重なりが少なくなり、透明感の高い音楽再現が可能になりました。
メリットを100%発揮するためにはスピーカーの内蔵ネットワーク回路をパスするようにSP内部配線を変更しないといけない。
http://www.emotion-jp.com/digital-processor/index.files/OutlineShape016.png
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/07_05.jpg >>30
遅レスだがギタースピーカーのD-TK10も良いよ
仕上がりは工芸品の域
うちのはサイズからのイメージ通りの音で切れと音離れは良く明るい音調だけど
低音が出ないのが致命的
どっちかというとネタSPだけど塗装を眺めているだけで酒が飲める
音質なら挙げられている機種か、上位の412EXでしょうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています