買って後悔した機種、手放して後悔した機種 [無断転載禁止]©2ch.net
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今までのオーディオ遍歴で買って後悔したもの、手放して後悔したものが数多くあるはず。
あるはず。そんな思い出を語りましょう。 ちなみに俺は買って後悔した機種がSPEC AP-50のみ
それも、安易な妥協したせいなんで自業自得w
今はAcousticSolido SolidMachineにて満足
手放して後悔は、そもそも手放したオーディオ機器は故障して捨てたやつだけなんで無いw >>193
新生レビンソンでは33xシリーズは出来が良かった。
その後、イマイチになり、更にメンテ品を新品として売り出したりしてレビンソンは低迷したね。 >>200
レビンソンの本スレが何本もあるが38と33xのシリーズは年季の入ったファンからクソミソにこき下ろされている
どう捏造しようとしてみても事実なんだけどね。オーディオ世界の探求などに多数収録されてる。こんな酷い捏造は久しぶりだ
本スレに燃料投下してもまともな人はいなくなってるだろう
実際人気がないからハイファイ堂の過去の取引履歴みてもレビンソン製品で
この十年でもっとも相場が下落しているのは誰が見ても明らかだわ
いまどき38とか332なんか掴まされるのは初心者か知能が低い人だろう >>202
当時叩かれてたのは高騰した価格だけだから
もう恥さらしはやめとけよそんなにプライドズタズタで
自分の首まで絞めて情けなくなるよな情弱カセットw >>203
33xシリーズが出てた頃、円ドルレートは80円を切ってたんじゃ無かったか?
国産好きの長岡氏が注目したのも、アキュフェーズなど国産メーカーに比べても割安感があったのも要因だと思う。
だから331を使ってた。
その後、すぐ長岡氏は亡くなってしまったが。
またその異様な円高もすぐ終わり、一気にレビンソンの値段が上がったのでファンは怒ってたね。 今買えと一言も言ってなくてもこのスレには買い物の参考にする人が来てるから
そうやって人の揚げ足ばかり取ろうとしてるともてないぞ
手放して後悔のスレなんだから、今買う価値のない物の話は普通はしないだろw >>205
何年前の機種か知らないの?
あとお前は長岡鉄男批判もしたことになるんだからなカセットw
ひゃー、こっちが恥ずかしくなるわあw 長岡の最後の使用機器はソニーのセパじゃね?TA-N1とか
長岡がほめているという具体的な雑誌名を頼むよw >>207
そこまで中古価格が下がってたら逆に買いかもな。
今までのレビンソンの音を一新して、ニュートラルな音を目指し、深めのバイアスを掛けたAB級に強力な電源を載せるという、正攻法なアンプ。
ダメになるのはコンデンサーだけで、ハーマンでメンテして貰っても10万円くらいのもの。
今出てるパワーアンプで50万円以下などロクなもんじゃないから、寧ろ333などを買うのは良いかもね。 >>209
STEREO誌だよ。
LO-DのHMA-9500の調子が悪くなってきたのでメーカーから何種類か借りたら、331が良かったとリポートしてた。
結局使ったのかどうかは分からん。
長岡氏も程なくして亡くなったし。 >>211
優しいな
そいつはまともにレスをしても屁理屈で噛み付いてくる
日本語が通じないキチガイだから、適当に流しとけばいいよ >>214
なんで当人でもないのにそんなことが分かるの?
どこらへんで別人と判断したのか詳しく頼むわ >>211
私の記憶が不確かならば
鉄ちゃんはLo-Dの後はラックスのM-10だったはず
最初はイマイチだったらしいが、鳴らしこんで最後はLo-Dに負けないくらい
シャープでハイスピードな音でバリバリ鳴らされていたそうだ >>215
IDが違うよ
また、書いてる文体、その内容も違う
なによりキミに対して、口汚く罵倒してこないのが最大の証拠w >>217
なにその幼稚な工作は
まあ、相変わらずカセットらしい自演だわw >>213
キチガイじゃないんだ、池沼なんだw
>>214
そいつは自分に反論する奴は全員俺だと思うほど池沼なんだわ
このスレを「カセット」で検索すると驚くぞ
>>217
なんだお前捏造野郎かw あとさ、こいつ>>216
カセットは長岡鉄男を「鉄ちゃん」と呼ぶからカセットで確定 >>219
スレの内容と関係のないバリロンドンはご遠慮おながいしマス( ̄▽ ̄) >>221
すでに、スレチが延々と続いてんだよ、マークレビンソンがどーたらこーたら
お前も加担してんだろうが何言ってる >>216
そうか。
もう10年以上前の記事だったので間違ってたかも。
しかし何故、長岡氏は晩年マークレビンソンを含め数種類のパワーアンプの比較試聴をしたんだろうね。
他にも高級ケーブルの比較試聴の記事も読んだ記憶が。
ステレオサウンド執筆陣に加えて貰いたかったのかな? >>223
オールドレビンソンスレか鉄ちゃんスレでやれ >>224
お前が一番スレチな
33#を手放して思い出に浸ってる元ユーザーが
このスレには少なくとも3人はいるんだよ
しっし スレチ警備員はウザイ
少々の脱線も許せないのかね〜 俺は常々スレチをし過ぎる奴は自閉症と言ってるw
程度つーもんがあるだろうが程度つーもんが
マークレビンソンに一ミリも興味ない俺からすりゃ
こんな状況が延々と続いてるのは困る
多少の脱線でとやかく言う気はない 誤:俺は常々スレチをし過ぎる奴は自閉症と言ってるw
正:俺は常々スレチを指摘し過ぎる奴は自閉症と言ってるw ディナのSP25とROGERS studio7、PIEGA TC50かな >>229
Rogersは実質上メーカーは無くなったから、そんなに失敗ってほどでも無いだろ。 >>224でスレチ指摘しておいて、からの>>227
多重人格か? >>223
大好きだった人の事を克明に思い出せないのはさびしい事ですねえ。
長岡鉄男先生の書かれた記事は何度も読んだし没後書かれた関連記事もそれなりに目を通しました。とはいえ昔読んだきりなんで・・・。
で、記憶を頼りに書き込みますと、先生のパワーアンプ選びの条件第一はゲインだったとの事。
複数のスピーカーに複数のアンプというスタイルの場合、チャンデバで専用帯域に分割してアンプ・スピーカーと繋ぐのが常識だった時代、先生はチャンデバなしフルレンジ増幅のアンプ複数・ネットワーク込み自作スピーカー複数というシステムでした。
今でいうバイアンプです。
当時のパワーアンプに付いていたボリュームは先生の基準には達していなかった為、パワーアンプは必ずボリュームMAX使いです。
それぞれ能率の違う自作スピーカーをこのような形でドライブするので、音域をそろえるのにアンプ毎のゲインの違いを活用するのが重要なノウハウであった、事のようです。
レビンソンのアンプ、ローゲインだったら高能率のメイン帯域スピーカーのドライブを任されたかもしれませんね。
でも先生最後は変なデザインだと言いながらソニーのアンプを使っていたんじゃなかったかな・・・。 V15タイプ5。タイプ1以外は全部使い、MCを主力に据えて全部
手放したがこれだけ買い直した。 >>233
長岡氏が使っていたソニーのプリアンプはTA-ER1だと思われるが、このプリアンプはプリアンプの歴史史上唯一の選択されていない信号のアース側を切断するという方式を使った凝ったもの。
普通はホット側のみ切り替えているらしい。 Mark levinson 331L〜335Lはレビンソン史上最低の駄作
ケミコンが劣化するとまさに死んだような鈍い音を捻り出して
愕然とさせる。劣化スピードも速いし無駄にパーツの数も多いので
レストアに費用がかさむ。20〜29なら半額でメンテできるし
音もいい。長岡が評価してたという意見もあるが
長岡教ってなんだったか思い出してみるといいが重けりゃいい、
安けりゃいいという浅薄な考え方。長岡自身は最後ラックスとソニー
使っててレビンソンなど使ってないしな。当時1$80円という円高で
舶来品の68kgもある物量投入型のアンプがやたら安かったから
気まぐれに評価しただけ、ソニー機にしても33Xシリーズにしても
コールセンターの自動音声ガイダンスみたいな無機的な味気ない音で、
よくこんなアンプ使う気になるなぁと呆れるわ。プリの38シリーズも同様な 煽りたいだけの馬鹿だからだろ
長岡さんはメーカーが持ち込んだ製品から選んで使っていた
バブル崩壊後は貸出機が少なくなったので聞けない機種も多くなったとボヤいていたし
そもそも輸入品の持ち込みの少ない人だった あと、仕事に使うので故障率が高いとか修理に時間のかかる機種をメインにはしていなかった
評論家にアキュを使う人が多いのは信頼性が高いのと
故障時には同じ機種を用意してくれて一週間以内に修理をしてくれる安心感があるとも書いていた >>236は、ラックスとデノンのアンプしか使ったことがなく
バイワイヤって何?レベルの初心者で
色んなスレに出向いては、恥ずかしい検索知ったか知識を大披露!
そう、皆様ご存知ピュア板の嫌われ者こと
「鯖頭セレブ」氏
まともにレスをしても屁理屈しか返ってこず、
暇つぶし程度のあしらい方が適切な対処法 ちなみに、
・SANSUIも使ったことありますw
・「バイワイヤって何?レベルの初心者」←捏造www
ファンならもっと正しく私のこと理解してくれないとw >>242
> ・「バイワイヤって何?レベルの初心者」←捏造www
えーとこの発言は確かB&WスレのPart19だったかなあ
セッティングをショップ任せにしてると簡単にボロが出るよな
とんだ赤っ恥だったなアレw >>243
www
ちゃんとソースを提示してごらん?
www 何だ示せないのかよwPart.18だ
変な人たちは、下記をもって俺がバイワイヤ知らなかったことにしたいらしいがw
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1449728331/399
シングルバイワイヤって何?
399より前の396で、「うちのアンプはバイワイヤ対応しとらんwww」
正直、頭おかしいとしか思えないんだけどw
何をどうしたら上記で、バイワイヤ自体知らないとか思えるの?
ま、端子まで同じとこからケーブルだけ分ける俺からすりゃ無意味な方法まで、
バイワイヤと呼ぶとは知らんかったけどなw
バイワイヤ知らないとかwww
ダメだよ捏造しちゃw トイレにケーブルカタログ常備してるわりに4芯ケーブル知らなかったらしいが★
ま、そんなもんだ★
407 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2016/01/04(月) 13:23:15.35 ID:jin3Ject
知らんかった初めて見たw >>245
わざわざ自身の恥さらしご苦労さまw
これでお前の俺に対する捏造でっちあげの疑いまで晴れたわ
めでたし めでたし >>247
やべえ、お前自身の池沼の自白になてるぞそれ >>245
そうそう
もう少し前のレスから貼ってくれるともっと有り難いんだが w
なんで都合のいいところしかチョイスしないの? どうも日本語通じないキチガイのようだ、NGするわw いやいや、ガッツリ大恥さらしてるよ
そしていつもの「困った時のNG敗走」パターン めんどくさいなあ
↓これが鯖頭セレブの赤っ恥発言↓
> シングルバイワイヤって何?ジャンパー線をケーブルでやること?
>
> だとしたら802SDはシングルバイワイヤになっとるな
> 5555、俺の時はたすき掛けじゃねえぞwフロアによってちゃうのかもしれん
自身でセッティングしてないのがよくわかりますね 襷掛けなんてチョロいのに、セッティングをしたショップに文句を言う
襷掛けにしたいのであれば自身でちゃちゃっと手直しすればいいだけ 流石にフルボッコにされて
返す言葉も見つからず、ぐうの音も出なくなったな鯖頭 でも鯖のオッサン自分で俺は知識もないし音の違いも分からないってよく言ってるぜ >>255
ちと極端だな
>知識がない
特定の苦手分野って意味だろ?
全般で知識ないとは言っとらんがな
>音の違い
これなw
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1456099902/419(オレは「良耳」ってとこ) AIT LABO DAC 買って後悔した デジタル臭い無機質な音でガッカリ CD整理してみたら二度買いしてたCDが3枚。
なんと三度買いしてたのが1枚あった。
重複は皆クラシックだったが自分に呆れた。 LINN NINKA
鳴らし方が悪いのかもしれないが、寸詰まりのこもったラジカセみたいな音で
ダブルウーハーだからか音の立体感もなく、処分した。 ツイーターをウーハーが挟む感じだからかな?なんか焦点が定まらない
感じ。NINKA bose 363 って、あれがもてはやされてる意味わからん。
ぼげぼげの低音ウーハーが追加されただけのアンバランスなフルレンジ。
つうかボーズってピュアAUじゃないんだっけ?ww マランツのCDプレーヤーの8003。
カチカチうるさい。
音色は、気に入ってるくど、後悔。 グルンディッヒのプリメインかな。
5ピンコードと独特のスピーカーコネクトが面倒で、フォノイコも逝っちゃったから
捨てたが滑らかで綺麗な中高音は魅力だった。単体フォノイコがある今、後悔してる。 ダイヤトーン/DS-205
初めて買った高級スピーカーだったが、低音不足で売り飛ばした
いまならあの良さが分かる気がする DS-205は電流駆動力のあるアンプでしか鳴らせない それなりでもそれなりに味があるすぴーかーであったよ★ みんな凄いね、よく理解してる
20年前の俺にはその良さや鳴らし方が分からなかった DS-205かぁ
山水のAU-X1111MosVintageで鳴らしてみたいわ。
AU-X1111MosVintageは手放しちゃったけど・・・
(iいい値段で売れたから実はあんまり後悔してなかったりw) おれはコレで鳴らしてたよ、なついな、、、
両方とも憧れのブランドだった
リベンジ買いしたい
サンスイ AU-07 Anniversary DS-301はまだおるよ★
別部屋でラックスの430と60年代のパイオニアの球レシーバー当てとる
70年代チューナーでFM流しとくとほっとするのよ★ CELLOのencore pre、電源部のトランスが唸る。音の良し悪し以前の問題。がっかり。 でもアウトがXLR、RCA合わせて三つは得難いスペック★
オールドレビンソン直系だしの★ >>278
初期のアンコールプリを持っていたが、トランスの唸りは感じなかったな。
レビンソンがやってた頃はどうもシリアルNoが一桁代までは音も品質も良いのだが、それ以降は手抜きで作ってたのか、中古屋も一桁代は高く買い取るらしい。 オレのML-7Aもトランスは禿げしくうなるなw
音楽が鳴り出せばマスキングされるので無問題
クラだとそうはいかんのだろうが、オレはジャズやロック、ポップスしか聴かんからなあ 唸るといえば、トランスの唸りは気にならなくとも
キース・ジャレットの唸り声はオレはダメだあ〜
皆さんは気にならないのかな? キース・ジャレットの唸り声は気にならないが、グレン・グールドの唸り声は気になる。 キースは気にならないけどパウエルは嫌だな、ブレイキーの唸り声も嫌 キースのケルンコンサートはだめだなぁ滅入ってくる鬱のせいもあるかもせんが。
BOSEのOE audio headphonesはダメダメだったぁ。 キース・ジャレットの唸りwww
久しぶりに聴きたくなったよ(´ω`) 一つだけあります。マランツのPMD-670です。
AD/DAコンバーターとして使えてしっかりしたメーター付いててマイクはファンタム電源のコンデンサー型が使えるしで飛びついたんです。
とりあえずでアンプに繋いでCDプレーヤーからのアナログ録音でも、とやってみると音質以前に何かおかしい。変な方向に集中力が取られて100%音楽に向かえないと言いますか。
で、分かりました。PMD-670からサーっと音が出ているんです。
PMD-670はICレコーダーで、モニター用の小さなスピーカーが付いているのですが、offにしても再生用アンプとスピーカーは切れないので「サー」という残留ノイズが鳴りっぱなしになるんですよ。
マランツの営業所に持っていったのですがこれは故障ではなく仕様との事。
スピーカー使えなくなっても良いので配線をカットして欲しいとお願いしたのですが、うちではできませんと断られました。あーあ、活用は断念です。
捨ててはいないので家のどこかにあるのは間違いないのですが、探さねばならない理由もないし、それきり見ておりません。 >>291
パーツの品質管理の指摘だと思うが
ケミコン寝かせて実装するのは設計の問題だからね >>290
音出なくていいんだったらスピーカーの穴から接着剤流し込んじゃえ! 買って後悔した機種
エソテリックのトラスポ
こんなに早く修理不能になるとは思わなかったー。
次々になってゆくんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています