【Switzerland】ピエガ【PIEGA】 [無断転載禁止]©2ch.net
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majik dsmとpremium5.2の組み合わせを聞いたが
なかなかのもんだった。
http://www.piega.ch/en/ >>751
ステレオサウンド誌にも 前モデルの
TP3がオーディオアナログのアンプが
ベストバイに紹介されてる。 TC10Xとか10.2使ってる人いるかな?(311でも良いけど)
アンプ何使ってる? TMicro40AMT聴いた人の感想が聞きたい
6〜8畳くらいの部屋ならメイン(クラシックは聴かない)でも使えるかなー PIEGAは、他の機器に非メッキの電源ケーブル(オクで出品されている)を使うと音がキツクなって
本来の音が出ないことが判明。電源ケーブルの交換から始める必要があるなぁ。 >>754
無理をしてでも、リボンのPM1.2を買った方が良いと思う
PIEGAの音を聴きたいのなら >>756
TMicroもリボンだけと、モノが違うのかな? >>758
TMicroはリボンじゃなくて、AMTっていうハイルドライバーね AMTとリボンは似てるけど基本別物。これはカタログの表記の仕方が悪い
AMTは振動板がリボンみたいに平面じゃんくてアコーディオン状に折り曲げられてる TMicro40AMTは聴いたことがないけど、ハイルドライバーのAMTを搭載したClassic3.0なら
じっくり試聴したことがある。ピエガ特有の繊細感やきめ細やかさが表現できない駄作だった。
所詮ハイルドライバーだ。評論家のコメントに騙されてはいけない。是非、試聴を! 最近出たclassicシリーズは確かに今一だとおもった。
その分、新しいCoaxシリーズは音質良かったな >>764
同感。classicシリーズは可もなく不可もなくって感じた。
COAXはほんとに良くてびっくりした。 classic60.2とか良い音だと思ったけどな〜 >>766
いや、そっちのclassicは素晴らしいですよ。
classic80.2や60.2は、良い音だと思います。
ここで言う今一なのは、classic7.0以下のスピーカーだと思われます。 60.2は聴いてないけど、classic80.2は良かったよ。
ただ、7.0は個人的に微妙すぎた。
7.0買うなら間違いなくPremium3.2を勧めるね。 ハイルドライバーという廉価版の導入はPIEGAにとっての大失敗でしかないと思います
ブランドイメージが失墜したと思います >>769
そうなんですね。
TMicro買おうかと思ったけど、やめとこかな。 >>769
さすがにそこまでは思わんけど、高域伸ばすにしてもドーム型で頑張って欲しかったとは思うな。
>>770
TMicroは悪くないよ。
頑張れるならPM行った方がいいけどね。 >>771
そうでかすか、ありがとうございます。
両方で見積り取って比べてみます。 値段が本末転厩というか
TS3にメイン用のmuRata ES-103Aを合わせて使っているがとてもいい
ES-103Aが無かった頃には高域の伸びに不満だったが
ES-103Aが再生する周波数帯の割に高域も伸びて大満足な状態だ
TS3の不満点が払拭されると今度はウーファー側が10cmユニットから12cmユニットに変わったTMicro40 AMTが気になるという
さらに低域の量感と音場広くなれば希望通りだが
AMTハイルドライバーよりウーファー側が気になるわ… もっとマトモなスピーカーケーブルが欲しい。今はクライナのフラッグシップを使っているけど、
なにかこう爽やかさが足りない。DH LabsのT-14なんて都知事の化粧のような音だし。。。 >>774
aetの細めのやついいんじゃないか
俺はあまりケーブルで色付けしたくないからMOGAMIだけど >>774
DH LabsのT-14、Q10、Q10-Sig使ったけど
DH Labsはどれも明るめ爽やか薄味高域寄りだけどなあ…
傾向が対極のCARDAS Golden Reference使ってるけど
新しい方のCLEARとかなら合いそう
詐欺多いけど
あんまり変わらなさそうなやつでQED
華やかさならCORD COMPANYもいいけど上位製品が高すぎになった
と思ったけどCORDは厚化粧すぎてダメっぽいな
というかPIEGA純正スピーカーケーブルって今は売ってないのね coax311どこかで視聴できますか
東京か横浜です >>777
ヒューレンコーディネートに聴くべし。
サウンドクリエイトなら展示してあるかも。 >>780
COAX311気になってる。ブックシェルフにしては縦に長いよね
手持ちスタンドだと高くなりすぎないか気になるが
ツイーターの位置はそれほど上でもないから大丈夫かな
>>778
人形町にそんなとこあったのか。以前徒歩圏だったけど知らなかったよ >>781
10.2とかに比べたら長く感じないけどな
どのくらいの高さのスタンド使ってるかわからないけど、君の言う通りツィーターの位置は高くないから多分問題ないよ
個人的にはツィーターのほんの少しだけ下辺りの高さに耳が来るのが良いと感じる 今さらだけど、premium1.2入手したけどこれかなりいいですね
美高音にやられた。余韻とか繊細で透明感あって柔らかい、低音もしっかり出てこのサイズでかなりいい
ホント女性ボーカルとかいいなあ。ハードなロック以外だいたいいけそう
もうこれでいいかも >>783
おめ〜!!仲間だね。自分の場合、買って4か月経つけど上手く鳴らせない。
部屋の広さ、アンプ、ケーブルなどオーディオ環境が知りたいです。お願い! >>784
どーもです!。自分も上手くならせてるのか分からないですけどね。前からの流用だけど
PC - DDC(JAVS X-DDC plus) - DACプリ(Nmode X-DP1-HF) - パワーアンプ(EL SOUND EPWS-5) - ケーブル(QED Profile 79 Strand)
て感じです。部屋は実質6畳くらいだからこのサイズはちょうどいいですね
ちなみに安いHAYAMIのスタンドにオーテクのインシュレーターかましてます。サイズがあわず天板にちょこんとのってますwなにか合うスタンド探し中
PIEGAは情報少なそうだけどよろしくです リボンの耐久性はどうですか?
大音量でロックとかだと・・・壊れる? >>786
どんな音量で聴くつもり?
そんな簡単に壊れないよ Coax70を買って5年たつけどリボンは全くへたる様子はないかな
大音量も全然大丈夫。
普通のツイーターよりも耐久性は高いくらい。
ただ、直接手を触れるとかすると一発で弛むからそこだけ注意。 >>787-788
そうなんですね
ありがとうございます
ピエガ購入前向きに検討します >>790
グリルは使ってるよ
SPの色はシルバーだけど黒用のグリルを別途購入して(意外と安い2万しない)
内張りをはがして使ってる。見た目がしまって良い感じ >>791
あー内張り剥がして使うっていいね
内張りあるとせっかくのユニットが見えないから面白くないんだよな
ちなみに、その内張り剥がしたグリル有り無しで音はどう? >> 792
内張りアリ無しで聞き比べもやったけれど、
正直わからなかったかな・・・・。
ブラインドで当てれるような差は出ないと思う。 >>793
そうかー
俺はTC使ってる時にグリル有り無しの比較やって、結局無しで聴いてたけど、ユニット保護の観点からするとやっぱ心配だった
当時、内張り剥がすこと思いついてればなー
今は新しいCoax使ってるけど、やっぱりグリル無しで聴いてるけど、グリルが新しいタイプになったから内張り剥がすのは厳しいな >>794
Coaxいいなー。何使ってますか?
TIASで711とMLS2聴いて惚れてしまった・・・
予算と部屋を考えたら買うとしても311になるけど
711やMLS2と比べて満足できるかな? 福田氏はグリル装着を薦めている。音がくっきりするそうだ。 >>795
俺はショップの試聴会でMLS2聴いたんだけど、その時は驚いたね。
臨場感が半端じゃなかった。
ちなみに、俺はブックシェルフ好きなんで迷わず311にしたよ。
さすがに音の厚みや迫力はMLS2と同じとは行かないけど、十分満足してる。
>>796
もしかしたら、繊細な柔らかい音がグリルによってスポイルされるから、くっきりしたように感じたのかもね。 >>798
そんなにロックは聴かないけど、Coaxは美音過ぎるって印象はないよ >>799
あざます!
引き続き前向きに検討します! >>802
311と805D3辺りで迷ってるのかい? PIEGAでロックなんか有り得んわ
ELAC買っとけ まぁそう思う人がいてもおかしくはないね
でも、PIEGAで聴くロックも個人的には良いと思うけどね
ELACでロックなら、廃盤だけど330CEか314が最高に良い >>803
TIASで聞いたME1が少し好みと違ったのでCoax311と805D3ですね。あと同じくTIASで聞いたソナスが意外と好みで候補入りしました。 ELACはあまり好みじゃなかったです。でもピアノ曲でいたく感動した記憶があります。 具体的にはELACもME1も自分にはキツいというかリラックスできない感じがしました。素人臭い感想ですみません。 >>808
ロック以外も色々聴くのかな?
ちなみに、今は何使ってる? >>809
クラシックは主にピアノとギター、たまに交響曲。洋楽邦楽は男女問わず聞きますが、少し古めの曲が多いです。イーグルスエアロスミスガンズリアーナ竹内まりや柴田淳あたりが多いです。
部屋ごとにMENTOR/MENUET SEとQUADの11L。ボーカルはあまり不満ないですが、クラシックとロックは楽しくないです。ピアノ音はちょくちょくビビって耳障りです。 ロックもクラシックもリラックスして聴きたいならVienna Acousticsがいいんじゃね >>813
あざます!
HaydnはM/M買った時の対抗馬でしたが
また試聴してみます。
ただ、本音はPiegaに憧れております! PIEGAとVIENNAでは中高域の解像度にかなり差があるような PM1.2だけど音の余韻とか雰囲気がいいですね。フワーっと来る感じが
上のグレードはもっとすごいのでしょうが
低音がややキレはない感じだけど雰囲気感とトレードオフってやつですかね
リボンツイーターも指向性もっと強いのかと思ってたけどそれほどでもないしイイ感じ >>818
イイ感じですね。自分は1.2のポテンシャルを引き出せなくて、涙。やはり部屋が狭いのと
良いアンプとプレーヤーを奢ってやれないのがくやしい。狭い部屋が致命的。 中古で良いからアキュフェーズAMP
エソテリックスCDP
で解決する。 エソのCDPなら新しめの製品の方がいい
K-07系か03系をオススメする >>821
今日、PM1.2のためのアンプを試聴してきますた。アキュ、ラックス、ソウルノート、ヤマハ。
ヤマハA-S2100が弦が爽やかで好印象。アキュは何か重い感じがしてNGでした(涙) >>823
試聴おつ。
確かにヤマハは独特な爽やかさがあるよな。
A-S2100の次は何が良かった? 中古でいいならマークレビンソンNo.29がかなり相性良かったよ
ただしこれセパのパワーアンプなので今度はプリに悩む羽目になるけど… HEGELのH360も良かった。
高域まで澄み切った透明な音がする。 >>824
ソウルノートのA1が意外に良かったかと。 >>828 これは30.2じゃなくてTC30Xだな。 TC30Xだって指摘して、値切れば表示されてる価格の半額くらいで買えるかもね。 当時、TC30X欲しかったんだよなー
高くて買えんかったけどさ >>833
確かに重低音域はあまり伸びてなかったけど、量感は結構あったと思うが。
余程広い部屋じゃない限りは問題ないかと。
まぁでも、金あるなら新しいCoaxの方が間違いないね。 TC30Xを所有していたことがあるが、あの低音はボンついて遅れて出て来るので手を焼いた
なぁ。 買い替えに決まってるやろ
良かったら今でも使ってるのが相場! >>836
残念ながら売却です。前の人の言う通り。 いまだにTC30X使ってますよ
確かに低音が緩いけどセッティングやケーブル類で改善できるし
そういう苦労もオーディオの楽しみだと思ってる >>838
最終的に断念してしまったんだな。
もったいない気もするけど、そういう判断もありと言えばありか…。 >>839
TC30Xってベースプレート部がネックというか、足引っ張ってる感じがしてた。
足もと等のセッティングでかなり変わったんじゃない?
俺はTC10X使ってたから、スピード感とかは良いんだけど、逆に低音の力強さとか量感を出すのに苦労したよ。
でも、俺も同じでそういうのがオーディオの楽しみだと思ってるよ。 >>841
足回り、特にインシュレーター次第でかなり低音部が変わる印象。
あのベースプレートは振動がダイレクトに床へ伝わるひどい構造で、
なんであんな設計にしたのか本当に謎。 >>828
機種名訂正されて値段も半額になってる! でも、TC30Xて買いかな?
いま、PM50.2使ってる。 >>842
やっぱそうだよな。
あのベースプレートはほんと謎だと思ってた。
今のモデルのベースプレートは良いけどね。
ちなみにアンプって何使ってる? >>845
中〜高域の透明感、繊細感、解像度はTC30Xの方が良いと思うけど…それ以外は50.2の方が良い。 >>847
Ncore NC400という自作用のアンプキットを組み立てて使ってる >>849
あー前に何かで見たことある。
駆動力凄いんでしょ?TC30Xには最適な選択なんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています