【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その6【完成品】 [無断転載禁止]©2ch.net
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G、及びGXシリーズ、並びにNF-1等のモニターシリーズ、HP-A3等の
USB・DAC内蔵ヘッドフォンアンプ等について語るスレです。
SPユニット、及び自作関連についてはコチラ↓へ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その30
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1442059388/
前スレ
【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その5【完成品】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1386386164/
フォステクス公式サイト
http://www.fostex.jp/
ショップサイト
http://store.fostex.jp/ 欧米のパクリ、多少低品質でも安価で出して、薄利多売で追いつけ追い越せが実って経済規模拡大!ジャパンアズNo.1!
からのIT革命の最中にアイデアでは遅れに遅れてそれでも高品質の日本!
からの神戸製鋼だからね
ちょっと身の丈に合わない無理が出ちゃったよね >>800
パクったほうが隆盛を極め、パクられたほうが滅びているところも、昔と一緒だね 俺はG2000aをここ数年の日本のスピーカーでは最も良いと思っているのだが、売れてるのかな… フォスター電機は業績いいみたいだけどGシリーズは売れてないだろな
G2000aなんて道楽で作ってるようなもんだろ 音のフォーカスという点ではフォスの方が上だなあ
B&Wはあえてそこまで追い込んでないのかも知れないが B&Wがハイ上がりてのは初めて聞いた
高域にスパイス程度なら有ると思うけど フォスはアキュで音を決めている。
そのアキュはB&Wで音を決めている。
フォスにしてみればB&Wは親戚のおじさんみたいなもんだ。
いい年してチョンマゲ頭の親戚のおじさんだな。 CW250dまだー
最近の値付け見ると出たら1.5倍とかになってそうだな いい歳してチョンマゲ頭ってのはどういう例えなんだろう? フォスはアキュで音を決めている。
そのアキュはB&Wで音を決めている。
んなことはない あれ?どこか間違ってる?
アキュの音決めスピーカーはB&W800Dで、
スピーカーケーブルはカルダスQuadlink-5cだったと思うんだが。
ひょっとして、フォステクスのリファレンスアンプがアキュじゃないのかな?
間違ってる部分訂正よろ。 タオックやクリプトンのスピーカーも、リファレンスアンプはアキュのはず
兄弟が多すぎる パワーアンプ作るには片ch38センチ4発クラスのシステムは必要だな e-shop リニューアル、次は驚くことがありますように。 電源ランプが眩し過ぎるのわかるわー。うちにあるサブウーファーのpm-submini2のライトが強すぎて嫌だわ。電球色の柔らかい光に換装できないもんかなー。 手っ取り早いのはランプに木工ボンドをてんこ盛りにして2〜3時間ほったらかす。
多少は効果あるぞ くれぐれも寝かせた状態でやれよ 半球透明タイプのゴム足を貼るとデザインを損なわない 実はLEDランプに100均で買った丸いシールを貼っていたんだ。ゴム足はいいかもしれない。木工ボンドつけるのは怖いな・・・。 ゴム足はプラスチックを侵す恐れがあるが木工ボンドならその心配はないな
けど何回も塗って厚くしないと暗くならない気がする お手軽に減光できるのは、スコッチメンデングテープ
重ねて貼り付けても大丈夫 P804-SとS-CN301-LRどちらが女性ヴォーカル向きなんでしょうか?
最悪 FE103EnとP1000-Eで組もうかと思ってます
完成品2種類と自作どれがいいでしょうか?
(PCマザボ光→アンプは30年前のsony LIBERTY(REBECCA)を使います・・) 女性ヴォーカルは、8cm のユニットが一番いいっていうのは聞いたことある。Fe83enとfosのバスレフ箱も面白いんじゃなかろうか。ただ、低音の量感不足は否めないから、お好みでpmsubmini2あたりを足すのもいいと思うよ。 スピーカーの試聴会などでメーカーの人が女性ボーカル物をかけたら
あのスピーカーは大したことないなと思ってしまう 意味は分かるけど。ハイエンドはボーカルもすごくいいからね。 女性ボーカルって言っても演奏があるんだからサブウーハーまで欲しいわ 情報ありがとうございます。
もう少し考えて(低音も)決めようと思います。
ありがとうございました。 俺はP804-Sだけで満足している(サブウーファは他人の迷惑になること多し)
ヴォーカルええよ〜〜 ペアで5〜10万ぐらいのパッシブスピーカーだして欲しい。需要あると思うんだけど。 GX100BJがそのうち下がるでしょ
MAなんて末期だとペア5万程度だし 美しい女性ボーカルならアカペラがいい 声だけでいいんだ
楽器演奏なんてただのノイズにしか聞こえないよ オレは器楽中心だから、ボーカルも楽器の一つとしか認識してない >>834-835
小型スピーカーで「女性ボーカルがいい」ってのは
「女性ボーカルくらいしかまともに鳴らせない」
ってのが正しく、もっと言うなら「女性ボーカルすら鳴らしきれてない」
ってのが正解。
ソプラノソロでも8pじゃ足りないと思うよ。 >>831
30年前にリバティおいてた配置で使うのなら
ハードオフ行ってリバティと同世代・同レベルのミニコンポのスピーカーをかうと
2000円くらいですむ。
当時の格上スピーカだと リバティのアンプじゃキツイ。
PCからつなげるってことで PCデスクにスピーカーを置くってのなら
10p2WAYはいい感じだおともうよ。 ここでウーファー二台とか言うやついるけど
http://nexo-japan.com/products/img-raysub/rs-manual2.pdf
波長長いから、cm−mオーダーでp.32のようにかなり干渉するみたいね
…二台微妙じゃね? ap20d mkUって出る予定ないかな
スピーカ端子がバナナに変更、ICの
変更、dac内蔵とか アンプ自作したいからHA8と同じ幅と高さのケースがほしいわ DAC内蔵なんて現実的じゃないでしょ
値段倍じゃすまない
ターミナル部分はもっとでかくしてほしいところだけどなあ >>850
普通のステレオの低音もそうじゃない
それを微妙と思う人はモノラル派になってるんじゃね S-CN301-LRにしておけばよかった安くなってるし('A`) ここの20cmウーファーって25cmのと結構違いあります?
出来れば25cm買いたいけど自宅の部屋上起きにくいサイズでぐぬぬ…!、ってなってる 他のメーカーで密閉型でこれくらいの値段で小さくて良いのって無いですよね
くまった… ヘルシンヘリテージにグレッグティンバースが現れ4インチドライバーのマグネシウムとベリリウムに言及した
マグネシウムが倍厚みがあるといってた
マグネシウムを同じにできるならベリリウムなんぞに負けるはずがない
そこらへんはもろいからかもしれないが想像に過ぎない 20センチを買ったらさんざん試行錯誤した上で
ピュアにサブウーファーは使えないという不幸な結論に達するかも メインスピーカーしだいだろ
メインが70Hzぐらいからロールオフし始めるなら20cmでも効果があるが
メインが50Hzまで完全フラットなら25cmが必要
でも、どうせならもっと大口径の出さないかなあ 完成品じゃないからスレ違いだけどFW800HSが最強なのは確か ちなみにFW800HSですら50Hz以下は-18dB/octで落ちていくので、
電気的なりアコースティックなりの補正は必須。 今kx-1000pをypaoで補正して使ってる
25cm必要ですか…
1台でもいいよね? >1台でも・・・
フォスの試聴でも、トールボーイと合わせる場合は2台使用だったような 1台にしたいのですけど、左右低域での位相関係悪くなりそうで…
まぁ、そんなこと言い出すと部屋の形云々って話になりますしね まさかKX-1000PにCW250Bを足すつもり?
完全に力不足だからおやめなさい TADのハイエンドをノートパソコンのオンボードDACと100円アンプで繋ぐような事 CW250自体はフォスのフラッグシップと組み合わせられるクオリティですよね? 10万が130万と組み合わせられるクオリティですか、そうですか >>882
何年も前のハイエンドオーディオショーのフォスのブースで
その組み合わせでやってたという記憶があるな。 Fosはそれしか出してないからね、他社はこんな感じでメインと合わせている
欧州安値(換算)─国内安値
70─90:Reference 1
62─81:Reference 8b(密閉9×2、35kg)
15─14:R300
14─16:R400b(密閉9×2、22kg)
08─07:Q350
11─12:Kube 12b(密閉12、21kg)、09─09:Kube 10b(密閉10、18kg)、08─06:Kube 8b(密閉8、12kg)
67─82:805 D3
58─**:DB1D(密閉12×2、43kg)、44─**:DB2D(密閉10×2、36kg)、30─**:DB3D(密閉8×2、25kg)
16─21:706 S2
21─**:DB4S(密閉10、26kg)
08─09:685 S2
11─**:ASW610 XP(密閉10、16kg)、08─09:ASW610(密閉10、13kg)、06─07:ASW608(密閉8、9kg)
49─66:Platinum PL100 II
55─68:Platinum PLW215 II(密閉15×2、58kg)
20─19:Gold 100
28─23:Gold W15(密閉15、35kg)
10─14:Silver 100
15─21:Silver W12(密閉12、20kg)
04─05:Bronze 2
06─08:Bronze W10(パッシブラジエーター10、13kg) >>850
その資料はPA用の説明であってグラフの想定はホールとか体育館
それに我々のリスポジはスピーカーの中央だから問題ない
アホみたいに部屋が広くてスピーカーの中央に座れない場合に気をつける必要が発生する
ホールの離れた場所にいくと低音が干渉して弱め合う場所が発生する上に
原理的にどうしようもない事だからPAやる人達は気を付けてねという説明でしかない ap20dのスピーカ端子 バナナに改造できますか? fostexのアンプはどうですか ボンつく中低音と2〜3kHzが凹み過ぎと感じるクロスオーバーの
とり方がいかんともしがたい印象のP804-Sでした。
それをまともに鳴らすアンプだとしたら… >>872
確かにフォスの公式の特性見てもそこまで良くないですね…
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/G_20160401.pdf
40HzのLPF噛ませてこのくらい
KX-1000Pだと何もしなくても低域近いくらい出てますね…。えげつない
https://secure2.future-shop.jp/~kripton/download/speaker_systems/speaker/kx-1000p/character.pdf f特もさることながらCW250では大音量は無理
10万クラスの限界
FOSTEXは良い大口径ユニットもあるのに
なぜまともなSWを作らないのか不思議
G2000aと組み合わせた画が滑稽だ
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2016/01/CW250B_OM.pdf
営業もやりにくいことだろう 大音量は家庭で使う分には十分では?
密閉型として優秀な機種なのだろうと思いますが… まぁこだわる人はその良い大口径ユニットで自作するしな こういっちゃなんだが、元々SWが売れると思ってないだろ
ダメ元でCW200を出してみて予想以上に売れたから250が出て来た
でも最初の目標が他社のSW(例えばヤマハ)に勝つことであって
音質を突き詰めたSWなんて考えてないだろうね
つまりW400A-HRを強固な箱で固めて一台80万円!重量120kg!感動的な音質!みたいなのがヒットするとは思ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています