【強制コテ】ハイレゾ雑談スレ★その2【だよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ハイレゾ雑談スレ☆その1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1445280999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >その後のぽんの「後処理」についても、
1. >「マトリクス処理」
「普通は」卓でやるもんだわね(´・ω・`)
(オールインワンのMSマイク使わないなら。SM-69なら電源要るわね(´・ω・`))
2. >「DAWで三週間」「何重にも〜エフェクト〜サラウンド」
CDにするなら卓とマルチ要るわね(´・ω・`)
素材がカセットテープならなおさら
3. >といった内容が「マスタリング」作業を示しているとは考えられないので、
カセットテープそのまま編集するん?(´・ω・`)
「オープンリール・テープレコーダー」かPCMにコピーするっしょ?卓経由で(´・ω・`)
4. >「後処理」は2mix制作作業について述べているものと考えられ、
はいそうですよ(´・ω・`)
5. >デジタル化やマスタリングは論点外だったろう
いや・・・カセットテープをそのままCDにできるんですかと・・・
カセットテープそのまま編集するん?(´・ω・`)
「オープンリール・テープレコーダー」かPCMにコピーするっしょ?卓経由で(´・ω・`) >最初から商用意識してなかったとは到底考えられない
だったらなおさら卓通すことが前提なんでねえの(´・ω・`)
「卓不使用だってある!」
そういう文脈につなげるのは俺は無理があると思うよ(´・ω・`)
言っちゃえばテレビ/報道中継はみんなそうだ(´・ω・`)
「商用音源素材」として当たり前、ちゅう話にはなかなかならんのでないの?
ゼロだなんて言ったっけ?(´・ω・`)
プアな素材をCD化する
だったら
>> 323
アナログテープをデジタイズしてJVCの方が必死コイテ修正するしか無い。
>> 324
まあカセットなら三週間はスタジオに篭って作業するレベルwww
> ・ウォークマンプロだとすればS/Nが良すぎる。→デジタイズ(デジタル化)してから加工(MSだと技術的に厳しい)
ちゅう話だわね(´・ω・`) >>361
そういうこったらまあ理解するんだけどさ・・・(´・ω・`)
そもそも、最初にケンカ売ったのは君だったんでないかい?(´・ω・`)
負けた方がこの板から出て行くことになるのは忍びないが、みたいな(´・ω・`)
でも俺ら、ウソばっかのマスタリング馬鹿を駆逐しませんでしたか?
レコーディングやCD/ハイレゾ制作に、どっかでググった嘘ばっか蔓延してたピュア板じゃなかったですか?
「マスター」「マザー」の概念すら無茶苦茶だったでないかい?
今でも別スレではそんなハナシが出てるよ?
「オーディオマニアの感覚とミュージシャンの感覚が同じだと思ったら大間違い」などと(´・ω・`)
サンプリングがどうのこうのと
俺はね、あんたと立場は違うかも知らんが(てか俺もぽん氏も家じゃ単なる、いちオーディオ好きだわさ(´・ω・`))
オーディオマニアなら、わざわざミュージシャンやエンジニア騙る人達にはやめてくれと言いたい(あんたでねえよ)
騙る必要ないだろ?
オーディオマニアとして堂々としてりゃいいんだよ
やったこともないことを、なぜミュージシャン騙るのか
なぜミックスやマスタリングエンジニア(にまで突っ込んだテキトーな事)語るのか?
これがおれには解らんのだよ お前さんがさ・・・
「この音が聴けてるのは俺の他に誰もいない!」
と思うのは誠に結構なんだよ
そりゃそういう音が聴けるようになるまでシステム詰めたんだろ
そりゃ、オーディオマニアだからだろ
誰も否定しない
よくやったと思うよ
好きこそなればだ
でもな、だったら
エンジニアが左右しかないパン振ってEQして位相いじってディレイ掛けて、テレビのスピーカーでも音が上や下に移動して聴こえるように苦労した音源を
「この音が聴けるのは俺(だけの)の手柄だ!」なんて思われちゃ浮かばれないよ?
ガンマイク振って素材録ってきた音響も編集したエンジニアも(´・ω・`)
ちゅう主張も、一方にあんでねえのか?
「俺らオーディオマニアw 聴くだけだから作ってるとこなんかカンケーねえやw」
だったらマスタリングがどうのとか言うなと言いたいのも解れよ
だってよ、
ミックスでやってるかマスタリングでやってるか、CDに詰める時点でそうなったか、どうやって判るのよ?(´・ω・`)
そういうこった >「レコーダーだってボリューム付いてるっしょ」みたいな流れに見えるなぁ
レコーダーは「ゲイン」だっちゅうのw
元音→マイク/ライン→HA→(入力)ゲインコントロール→出力ボリュームw
これが
【元音→マイク→HA→ch(入力)ゲインコントロール→ch出力ボリューム(chフェーダー)→マスターセクションフェーダー(マスターボリューム)】
になって、chが2つ以上になったらそれを(俺らは)「ミキサー」言ってんのw >どんだけ介入しようと思った事か
介入すりゃ良かったじゃんw
でも、過去の軋轢があるから、アンバランス/ぽんに与するのは避けたい
って思ったんでしょ?
そういうのは理解するわ、さすがにw
だから「過去の軋轢、経緯引っ張るのやめませんか?」って言ってんの
俺の立てたスレの、テンプレ>>1でも(´・ω・`) >「マイク左右二本のマスタリング無しこそ至高!」みたいな物言いがいかに安易か
骨身にしみて解るだろうさ
じゃ、言ってることいっしょじゃん?(´・ω・`)
(そういう録音で、最初からそういう風にしたくて(レベル以外はいじらないように、できるだけそのまま)、録ろうとしてる音源もあるさよ・・・非常に少ないけど(´・ω・`))
でもね、ほとんどが(これはさすがに「ほぼ」って言っていいんじゃないかい?)そうではないんだよ
だってSN取れないでしょ?
マイクで録ってもラインで録っても、よっぽど録る時にEQしないと、「思ったのとは違うよう・・・弾いたのと音が違うよう・・・」になるでしょ?
なんであそこでわざわざ要らんケンカ売った?
「負けた方がこの板を出て行くことになるのは本意ではないが」(みたいな)
あれ、言われたら普通構えるよ?
「コテつけろや!」みたいに(´・ω・`) あとさ、
>「マイク左右二本のマスタリング無しこそ至高!」みたいな物言いがいかに安易か
この「マスタリング」(カッティング)も揉めたでしょ?
この板に蔓延してる、マスタリングの概念が普通になっちゃってるの、逆に言えば君の方なんじゃなかったかい?
「かっこよくする」
これ、この板で言われてる「マスタリング」でしょ?
「メディアコンバートに必要な以外、なるべくいじらず済ます」
これ「(いわゆる、ぽん氏が言ってた)カッティング」でしょ?(´・ω・`)
俺らは、後年になってデジタル非破壊編集が出てきた後の「マスタリング(かっこよくする)」には馴染めない世代なんだわ(やってるけどw)
本来、「2mixで、ほぼ全てが終わる」
後はメディアコンバート(CDだわね)なんだよ
DTM板でやってる奴らにしたって、ミックスとマスタリング(「かっこよくする」方ね)の境は曖昧だよ?
なんでかって言ったらさ
「最近の人(DTMの人)は、生音をレコーディングしない(できない)」
ブースでマイク立ててレコーディングなんかしないんだよ、できないんだよ
ギターすら弾かなかったりするんだよ(´・ω・`)
MIDIキーボードと音源だけで製作してる人は多いよ?(´・ω・`)
そういう中で、マルチトラックのトラックごとにEQしたらミックス、2trにEQしたらマスタリング・・・
阿呆くさくないか?(´・ω・`)
だから、アナログマルチ(トラックテープ)回してレコーディングしてた時代の事考えれば解りやすく、はっきりするのよ(´・ω・`)
「録音は、一発勝負、その後そのたくさんのtrが並んでる「素材」を、ミックスする。CDにするのに曲間入れやレベル合わせや16/44.1のCD-D化する(マスタリング)」
こういう理解だよ
生録やってんなら解るだろ?
生音録り素材は一発勝負なのは、スタジオでも野外生録でも変わんないんだよ(´・ω・`) アンバランスよw
>なんであそこでわざわざ要らんケンカ売った?
ブルが
>で、俺の場合は自分の生録音源という絶対的正解がわかる基準を持ってた、
>これが最も大きいな
こう言ってるから、ぽんさんに言われて生録はじめて考えが変わったんじゃねーのかw
NHKの高さやらの話も、いじらなければ出ない音もあると気が付いたんじゃねーのかwもしかしてよw >一方、生録などのシンプルな録音は「記録」
スタジオのブースで録る、ベースやギターやボーカルも、「記録素材」でしかないんだよ?(´・ω・`)
だってあれ、「生録」だよ?
その「シンプルな録音」も、お金払ってもらう(その中にはオーディオマニアも含まれるわね)商用音源にするためには
「そのまんま」じゃいけない事も多いでしょ?
俺らが言ってるのはそう言うことだよ?
俺らが「レコーディング!レコーディング!」って言ってるのは、
現場でレベルとEQ決めてマイク立てたりラインで、「はい、スタート!」ってレコーダー回して録ってる
生身の人間が弾いたり叩いたりしてる「「生」演奏音源」のことだよ?(´・ω・`) >>「負けた方がこの板を出て行くことになるのは本意ではないが」(みたいな)
>これは記憶が錯綜してるな
>「ぶっ叩く」「ぶちのめす」と書いたはずで、「出て行く」旨の初出はぽんの
>「NHKお前が間違ってたらこの板を去れ」(ハイレゾ自治スレ4b)だ
いいや
・ぶちのめす気は満々なんだが
・去ることになるのは本意ではないが
君は、こういう表現を使ってたよ
細かい表現は原レスを探してみてごらん
木っ端メジナも、「NHKお前が間違ってたらこの板を去れ」もその後だよ
探してみてごらん
2015年、11月21日-22日の事だよ 「ぶちのめす気満々なんだが、板を去られるのは正直困る」
そうだったか
だったら俺の記憶違いだね
済まんね
ただね、俺はその書き込みこそが
「なぜケンカ売る??」
の初出だよ
(これは何回か書いたよ)
「木っ端メジナ」も、「虚言癖」も、「H4n買って実験してみろ、話はそれからだ」も、その後だよ
これは間違いないと思うよ まあ、どのみち昔のハナシだ(´・ω・`)
俺多分、その辺のくだりは揉めた時に色々書いた文で引用してて、テキストファイルにしてあると思うのね
どこのスレだったかもう忘れたしw 今さら「言った!言わなかった!」や「そういう表現じゃなかった!」のために、
winのテキスト内検索のインデックス作成一晩回しとく話でもないような気がするのね(´・ω・`)
俺はあの時(「ぶちのめす気満々なんだが」の時ね)
「なんでこのヒト、突然ケンカ売るんだろう・・・?」
って思ったのよ(´・ω・`)
で、それが、2015年、11月21日-22日の事なのも多分確かなのよ(出先でレス見ててね。だから憶えてるんだ)
険悪になったのはそれから
だと思うで(´・ω・`)
なんでか知らんけどな
なんか刺激してたんだろうな
だって俺らは、「レコーディング側」として、奮闘してた初期も初期だからな
銀座と揉めたすぐ後のこと、銀座と揉めたのが夏くらいじゃなかったかな?(´・ω・`)
そういう風に、俺の記憶の中にはあるよ
間違ってたら指摘してくれな
ダイジなことかもしらんからね >「売れなきゃならない」という制作側の事情はオーディオファイルの不信を買っている、
>これは否定しようのない事実だ
その「制作側」に、ミュージシャンが入るのかどうか知らんけどさ・・・
「売れなきゃならない」は、俺の立場では完全に、そうだよ
売れなきゃ商用音源を出せなくなるから、オーディオファイルの耳に、音が届く以前の話なんだよ
オーディオファイルの耳に届くのは、規模がどうだかは置いとくけどさ・・・
メジャーが流通音源で市販してくれて初めて、オーディオファイルの耳に届くんじゃないの?
それ、(聞く所によると)知ってるんじゃなかったっけ?(´・ω・`)
なんぼオーディオファイルが不信に思おうと、耳に触れた音源は(ピグミーにしてもカウボーイにしてもそうさ)
「売れなきゃいけなくて、売れると踏んだから出した音源」なんじゃねえの?
だって、ビクターさんが出してくれたんだからさw >ハイレゾスレ34「H4n・木っ端メジナ」→ハイレゾ自治スレ3「ぶちのめす気満々」
→中央定位スレ→ハイレゾ自治スレ4「虚言癖」「板を去れ」
おおよく見つけたモンだ、これこれw
しかも俺の日にち記憶間違ってたよ・・・
済まねえなあ・・・(´・ω・`)
>しかしのう・・・
>どんな話題で、どこまで上げるか、これが問題だ
>ぽん氏との来るべき戦いを思うにつけ、憂慮は増すばかりなのだよ
>議論で認識を改めた上でなお居続ける人ってまずいないだろう?
>俺はぽん氏をぶちのめす気満々なんだが、それでぽん氏に去られるのは正直困る
>人が減った時に残るのは固定メンバー(含む荒らし)だけとなったら、逆にスレの意味がない
そしてこっちが先だ
済まんな(´・ω・`)
>しかし紹介されたHPは磯釣りみたいだな、道具ばかりに金を掛けている。
>大層な道具で離島逝かずに伊豆の堤防で釣りをして釣ったのが木っ端メジナっつー感じwww
>意味判るかな? 流れって奴?(´・ω・`)
とりあえず上から貼ってみるわ・・・(´・ω・`) 462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 07:45:57.74 ID:3bPSnq63 [1/15]
>>461
肯定派がハイレゾを科学的に説明すれば科学を軸にした否定派は消えると思いますけど
・ソニーがハイレゾとCDで音が変わるデータはないと明言
・このスレにいるプロらしいぽんさんが聴く際のハイレゾは "マスタリング" の違いがメリットだと書いてる
以上2点をもって基本的にはフォーマットしてのハイレゾとCDは人間の能力的には聴き分け不可で
変わって聴こえるのはマスタリングの差ということです
ちなみに肯定派も銀座・水前寺やガノタ()一毛作は自作自演をしているのが明白です
否定派を自演自演と大騒ぎしていたのは追い出された総員注目です
否定派が自演をしていないとは言い切れませんけどどっちもどっちです 475 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 投稿日:2015/10/20(火) 09:08:15.92 ID:CwnPmdIw [1/17]
>>462
俺が言っているのは違うよ〜、マスタリングは市販工程で再生環境に合わせた修正だからぁ
もう2MIX(≒マスターね)で既に市販音源の上限が決まっちゃっている。
それ以上にマスタリングで貴方の思うように良くはならない。
良くなると感じるのであれば、再生環境側に問題があるんだわ。
つーても現実に2MIX聞く機会なんかないしなぁ。
>>466
>ハイレゾのダイナミックレンジを広く取ったマスタリング
う〜ん、大人の事情か?w 確かにあるけど、ちょっと次元が違う。
たぶんこのスレの人でハイレゾ凄げぇって効果を再生側で持っている人はほぼ皆無だと。
一般家庭で顔が痛くなるほどの音圧出せないでしょ。そんな音圧で聴いてたら耳が腐るし orz
そんな音源で録音が良い悪いとか言われても作る側は「なにいってんだこいつw」状態
素材がノンエフェクト(ピュア系の人が良いって言う奴かな)であれば、
マジにH4nでも買って同じ環境で自己録再してみれば
自分が言う様に何処に問題点が有るかすぐ判るんだけど。
大抵は愕然とする結果になる気がする・・・
話は変わるが、東芝EMI時代のオフコースハイレゾ音源売るんだってね。
これを聴いて評価を待とうwww 476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 09:14:41.04 ID:3bPSnq63 [6/15]
>>475
レスどーもです。ではあなたの結論としてはCDとハイレゾは変わらないということでよろしいですか
両者におけるマスタリングでのダイナミックレンジも大きく変わらず
聴感上のアレンジのみ違うということなんですね 478 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 投稿日:2015/10/20(火) 09:30:35.42 ID:CwnPmdIw [2/17]
>>476
ピュア系の人基準だと、パッケージとして今の状態だとまず変わらねぇ。
逆に変わるっていうことは、何らかのエフェクトを加えなければ変わり様がない。
>>477
その時代は殆んどやってねぇ、本当にデジタル初期までだよ orz
マスタリングで落としているんじゃねぇかな?
混ぜる側では2MIXで音決め、あとはほぼ丸投げwww 497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 12:41:29.12 ID:3fQGUeLE [1/2]
>>478
敢えて聞くが、貴方は>>471のPCアナログ出力版を聴いたのか?
聴いた上でそう言うなら、どんな「エフェクト」があったのか説明してもらいたい
この音源でも、JVCのハイレゾサンプル及びその私家ダウンコンバートファイルでもそうだが
単純なコンバート音源は一部の否定派でさえ「音が変わって聞こえる」という
一方で一部から「マスタリング違い」の疑いが指摘されているJVC公式CDDAファイルは
「聞き分けできなかった」の声が多数あった
そして最も重要な事だが
>>471を聞いた上で「音が変わらない」と言っている者は未だに一人もいない
ピュアオーディオってのはそんなに浅薄なもんじゃないよ
銀座氏が
「オーディオファイルに聞こえてエンジニアに聞こえていない何かがあるんじゃないか」
と以前言っていたが、賛同するね
こういう例↓もあるしな
ttp://www.calvadoshof.com/NewAudio/audiohistory15.html 501 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM [sage] 投稿日:2015/10/20(火) 13:04:57.03 ID:CwnPmdIw [5/17]
>>497
以前聴いたヤツだったけど。
敢えて書く。
・H4n飼って実際にテストしてみ。(お金が掛かるけど)
・WaveGeneで実際に音源作って聴いてみ(これPCがあればすごく簡単だよ、効果覿面)
それからピュアについて語ってくれ。自分の書く問題点が判るから。
あと制作なんてミスなんか沢山有るし、混ぜ混ぜ奴隷が混ぜミスだって普通に有るよ?
最終的に商品としてGoを出すのはプロデューサー(実際の指示はディレクター)
制作側から言えば「音を売るんじゃなくて音楽を売る」のが仕事だから。
んで、銀座さんは過去の言動から残念だけど信用出来ないなぁ。
しかし紹介されたHPは磯釣りみたいだな、道具ばかりに金を掛けている。
大層な道具で離島逝かずに伊豆の堤防で釣りをして釣ったのが木っ端メジナっつー感じwww
意味判るかな? >しかし紹介されたHPは磯釣りみたいだな、道具ばかりに金を掛けている。
お前さんにケンカ売ってる訳じゃないんじゃないのかね・・・(´・ω・`)
「ピュアオーディオ側代表として」の立場と、して「木っ端メジナ」にえらく琴線が触れたってーならさ、
俺らが、「制作側」として
この板で孤軍奮闘してた立場と(って言ってもかまわんだろ?)、あまり変わらんわね(´・ω・`)
俺らは非常に少数派であったんだけどな(´・ω・`)
マスタリング馬鹿やら制作騙る嘘吐きばっかでさ >文句言う奴には「無理です、欲しけりゃ自分で作れ」でFAでしょう
だからなるべくそう言わんようにさあ…(´・ω・`)
懇切丁寧に、説明しとらんかったかい?俺ら?(´・ω・`) 俺は、ハイレゾスレで自分が弾いて自分で録ったレゾ違い音源もみんなに聴いてもらったし、YouTubeスレで自分のオーディオ自分で録った音源も聴いてもらって、
言い方おかしいかもしらんが、非常にありがたかったんだけどさ…(´・ω・`)
じゃあ、言わせてもらうけど、ぽん氏は損し過ぎでねえの?(´・ω・`)
ほんまもんの、アナログ~デジタル過渡期の現場のフローはこうだよ?ってのを、この板に持ち込んでくれたのはぽんちゃんでねえの?
俺だけじゃ、ムリだったよ?(´・ω・`)
そこまで言うなら、なんでピュア板にあんなテキトーばっか蔓延らせたの?
制作側代表(違うけどよw)として
ピュア代表に聞くよ
(そうじゃねえかもしらんけどさ) >そもそも俺はアンバランスとぽんを同一視してはいない
あー無理無理w
あの頃のピュア板の「マスタリングガー」の状況で、なんちゃってベーシストの俺一人じゃ、マスターとマザーの違いすらムリだったねw
(だって俺にしたって「録ってもらう側」だもんw)
わかったようなコト書いてるけどさw
所詮、楽器弾き
録音はプライベーターだよ(´・ω・`)
だから、ぽんちゃん連れてこなかったら、ムリだったと思う
レコーディングや、マスタリングの「テキトー」減ったでしょ?
(そこは認めてくれたら嬉しいんだけどな(´・ω・`)) >三拍子シャッフルに長々張り合う必要はないだろう
>三拍子シャッフルに騙される人への対応が一番大事じゃないか
案外居なかったよw
わかってる人はw
(ナンバーと、あともう1人名無しさんは解ってたねヽ(´ー`)ノ)
俺が書いたら「そうだー!!」って言う人も多いと思ったんで
(そういうのは事実あるし、そしてそれは良くない事でしょ?)、
だからちゃんと相手したんだよ
喧嘩売って来た相手に対してだけヽ(´ー`)ノ >これだけ過疎っても、匿名掲示板の力学はまだ生きている
>やっただけの事は自分に返ってくる、それだけだ
金魚のフンみたいな、可読性損なわせようとがんばってる輩ねwヽ(´ー`)ノ
まあ、税金みたいなもんじゃねえのwヽ(´ー`)ノ >・・・もう寝た方がいいなw
「共通の敵」みたいな構図になるのはもういい加減避けたいわさ…(´・ω・`)
(ほんま心からそう思う)
俺も寝るよ
おやすみ (そんなこたねえよw 別だ別w)
寝るヽ(´ー`)ノ ( ̄▽ ̄)ソウソウ
寝るのが極楽お気楽三遊亭圓楽だ (しかし「ほんとうに」どうもならんな…(´・ω・`)) 別口は、一発NGIDにぶち込むと全部消えるから楽だなw
安価レスする人もいないから、連鎖あぼんで読みたいレスが巻き添えで消えることも稀だしw 寝る前に寒気したから覗いたらこれかよw
>>441
アンバランスよw
>俺が書いたら「そうだー!!」って言う人も多いと思ったんで
>(そういうのは事実あるし、そしてそれは良くない事でしょ?)、
>だからちゃんと相手したんだよ
あれがちゃんと相手したと言えるのかよw
お前の発言を見直せよw
煽りまくりだろw >>410
> この【※】足していいのかね・・・?
これソノモノには問題ないと思うんだけどなあ。
A.どう見ても極論だろww卓通してない録音だって世の中にはあるだろう
B.一般市販の商業素材(要は個人レーベル等のアングラは抜き)だと、80年代以降はたぶん無いよ。
というやり取りなので、
「【※卓通してない録音は】〜〜たぶん無いよ。(【※】は引用者増補)」でないと繋がらない。 その「録音素材」が(いわゆる)生録素材まで完全に含めてるのか、(いわゆる)商用素材(に足る録音だけ)念頭にしてるのか齟齬がある感じすんのよ(´・ω・`)
まあ、実際あるわけだから今となってはどうでもいい話だわね確かにヽ(´ー`)ノ >>450
そこら辺の概念規定の曖昧さは、別の問題としては有ると思うよ。
「録音(物)」と「素材」と「音源」とか、「商業○○」と「商用○○」とかね。 コピペ連投がなぜか触らないスレもあるんだねヽ(・∀・)ノ
フシギ不思議ヽ(・∀・)ノ 新着レスあって
「荒らしはスルー」と反応してる人のレスしかなくて
レス番見て「あ、たくさんヽ(・∀・)ノw」とw
ふつーのブラウザで見てるひとにはたまらんだろね(´ω`;)
俺には関係ありませんがヽ(´ー`)ノ
えらいえらい
すごいすごい
悲しいものがたりだよね('・_・`) 黒電話の意図を考えてあげて
「なんで軍事演習中止しないんだ!」って言ってた記者がいたね(´・ω・`)
当板でも「刺激するからだw」と言ってた奴がいたねーヽ(´ー`)ノ
バカ?ヽ(´ー`)ノ
ミサイル飛ばさなきゃ刺激もクソもないのにねーヽ(´ー`)ノw 「君はバカかね?w (聞いてるだけ)どっかで先に刺激してる可能性もあるだろw」なんかねw
だったらこの糞コピペが草生やし君の可能性もあるよねw
世界は無限の可能性に満ち溢れてるみたいだしヽ(´ー`)ノ >>455 >>456
アンバランスよw
>当板でも「刺激するからだw」と言ってた奴がいたねーヽ(´ー`)ノ
>「君はバカかね?w (聞いてるだけ)どっかで先に刺激してる可能性もあるだろw」なんかねw
お前よw
何度も言ってるが、お前全然理解できてないなw
「刺激する相手」がどんなやつかが問題なんだよw
>だったらこの糞コピペが草生やし君の可能性もあるよねw
それは誰だ?
どんな可能性かね? ほんとUQモバイルはIDコロコロ・・・場所にもよるみたいですが・・・
ワッチョイはIPアドレスの上半分とUAで形成されるので変わらないようだけれど あちこち騒がしいなあ…
………阿呆かw
まあいいやw
SONYの高音質綿棒だって(゚-゚;)
(てか2015年かよw)
http://audioon.blog.jp/archives/1035541250.html
わたしはこの手のをつかっておりますヽ(´ー`)ノ
(ただし白ね)
https://goo.gl/images/3J7hXo >>462
僕は竹製耳かき派。ガリガリやらないとキレイになった気がしないw
# 時々血が出る。 >>463
わしも基本竹よw
https://i.imgur.com/IySMmw6.jpg
(前に上げましたわなw)
・・・時々血が出るのよw
で、腫れるのよ(´・ω・`)w
そしたら14-15k辺り怪しくなるのよw
で、上の綿棒にマキロン付けて耳道奥まで通しで消毒して、1週間くらい休ませるの!w
#そしてまた竹に戻る(以後ループw)
18kのオンオフ、わからない事が多くなった(´・ω・`)
全然変わらないこともままあるよ・・・ >>460
で
久しぶりw
相変わらず濁流よw
(自分が言えるこっちゃありませんがw)
DTM板もひどいよw
特にモニタースレw
もう、しゃあないのかもね(´・ω・`) オレはプラスチックだな
竹より薄くてカキカキしやすいのよん
で、掻きすぎると耳から脳ミソが出て来るw ハナをかんでも出て来るwww
厨房の時にドル円やり過ぎた後遺症か?
こういうコトになるから、やっちゃダメ!絶対ッ!
しかし、そのおかげですっかりご陽気なジジイになったので、結果オーライ?w あらら否定派にされちゃったw
「一般的聴取環境では」っちゅう但し書き抜くとこうまで印象違うもんやねヽ(´ー`)ノ
聴く音量について、編集時のメリットについて、なんぼも書いてたのにね(´・ω・`)
俺は自分が弾いたものを録った時のレゾリューションによるエフェクト的変化、
ぽんちゃんはダイナミックレンジと電圧の限界と編集のマージンによるbitについて
これを、ずーーっと書いてたつもりなんだけどね(´・ω・`)
まあ、全部無き者にされても今に始まったことじゃないからどうでもいいわさ…
それにさ
聴き専じゃないのは、事実だしな
聴くだけじゃなくて、弾いたり録ったりすると、発言権が逆に少し減るのかね…
この板の一部の人にとっては 33 アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [] 2017/08/14(月) 19:00:37.81 ID:yeW35TPJ
ぽん氏多忙につき書いときます
「NEVE33609入れた時に引っかかった記憶あるんだが、俺が見たの別の部屋だろうか…(時代は1984〜5年位か?カッティングレースはノイマンかテレフンケンでなかったかな?)」
との事
いずれにせよ30年前の記憶です
別口からの確定情報です
302ルーム(カッティングルーム)には前室はありました
ただ、カッティングルームではなく、ラッカー盤を聴けるようにした場所であったとの事です
302ルームにはカッティングマシンとモニターが同居していた、ぽん氏は記違い、又は別部屋の記憶という事になります
いずれにせよ30年前の記憶ですので、俺は「あ、モニターあったのね、記憶違いか別部屋なんやね」という理解をしました
以上です
このスレ(また、これに類したスレ)には俺自身は足をこれから運ぶ事はありませんので、お元気で
では
この「別口からの確定情報」、原田さんに直で聞いたの
隣の部屋、「ラッカー盤を聴けるようにした場所」はあったのよ
プレイバックする場所ね
そういうこったよ
切りながらモニターははせんよ
スピーカーが同室にあるかどうかの方が大事な人もいるみたいだけど、重要なのは「切りながらスピーカー鳴らすかい?」なんでねえのかな?
俺にはもうよくわからんけどね DTM板モニタースレのあれはマジもんの気狂いっぽいし,もう当分は駄目かも分からんね
特に間違いを指摘された時や防音室とかラージとか自分よりも良い環境の話が出た時の発狂ぶりがヤバい
何度も別のスレッド建てようかと思ったけれど,どうせアレが出張ってきて荒らすだけだろうしなあ…(´・ω・) 俺は、全員某女性だあああw連呼のヒトのつもりで書いたんだがw
楽作板PAスレにも似たのがいる
この板にも似たのがいるw 【別件】
「自らの業績を歪曲するオトナにだけはなるな」
と、父から教わった
焚書された自叙伝のまわりで踊り狂われたり肖像画に火を放たれたりして不幸な晩年を電信柱から吊されて迎えたくないw
ヒトラー亡き後のムッソリーニみたいな
(でもムッソリーニの方が先に死んでるんだよねw)
"サイレント・マジョリティ"w
うちのリビングオーディオ部屋にはわたしと奥様以外いませんわw
「テキストの向こうに、誰がいるのだろうか?」
いるけど知ったこっちゃないわねw
さぞかしダイジにしてるんだろうw
"専ブラの向こうの、サイレント・マジョリティ"w 「別の庭」
・・・コーンスープメーカーと、トウモロコシ畑の百姓みたいなカンジかねw
割り切ってくれたらうれしいんだけど
百姓はムシ取りとか肥汲みとかいろいろあるんで、触らない方が汚れないよw
俺もちゃんと衛生に気を使った生産ラインに牛糞つけた長靴で乗り込んで悪かったよw
たまにほかのところで
「お前が食ってるものが虫も糞もついてないのは、洗ってるからだ」と、
思い出したように言わせてもらえればそれでいい
多分、家庭菜園にわかったような事言われる方が、百姓はキレるんだろなw
「おめえは化学肥料だろうが?あ?糞かけるど?」みたいなw
最後に食う人に、なんか言われてもあんまり怒らないんだろうw
グーグルマップで調べて「お前の畑の畦道と用水路は、西から東に向かってるだろうがw」みたいな バスケ部の「センパイ」が、
2個下のJKに
「俺、こないだ試合を決するシュート放ったみたいなんだよね、監督にそう思われてるみたいなんだよね・・・」
みたいなw
その子、友達と試合見に行ってんだよね・・・
途中で帰った事は彼は知らない
これは「サイレント・マジョリティ」ではないわなw
(そんなもん知るかw) 時折あるんだよね
上手いキャッチャーがセカンドに送球した球キャッチした方がMVPw
逆にキャッチャーが凡人で、セカンドが上手かったこともあんだろうな
セカンドは常に自分の手柄だと思えば良いんだよ
本当に手柄のこともあるから
牛糞汲んでるキャッチャーはいっつも査定マイナスでええんやで
スターはセカンドにいて下され アンバランスよw
>うちのリビングオーディオ部屋にはわたしと奥様以外いませんわw
> 「テキストの向こうに、誰がいるのだろうか?」
これが俺の言うサイレントマジョリティーとどう関係するのかね? 糞パワーぶち込んで、100m先まで音飛ばすスピーカーを、
2m前の小音量で聴いて糞音とおっしゃる方もいるわけだ
逆もあるわなw
【釣り】
1.剛竿揃えて石鯛釣り、PENNの精度出ないリールでマグロ釣り
2.ステラの1000に繊細穂先で洗練された○○(何にしようw)釣り
3.ミドルレンジのリールとルアーセレクトでボートキャスティングのシイラ大物釣り
釣り物間違えると、いかんやね
1と2は、互換性無いわ
上位互換の世界の人には、誠に良く解らんだろう
釣りを知らん相手には、例えが悪いっちゅうこったね
しかしね、知らない事には、知らない世界の真意があるんだよ
知らない事が、悪いわけじゃない
知らない人にそういう例えをした方が悪いかもな
しかし
知らないことで怒るとは思わなかったがなw
(何に怒ってるのか自分で解るのかね?w だって「知らない」のに) >>477
スタジオの爆音を聴いてそれをリファレンスにしているオーヲタが何人いるか?
それを想像すれば自分たちは多数派なのか少数派なのかすぐに分かることですよね
分かった上で煽ったりバカにするのはイタチなだけです
自慢話にも程がある痛々しいカン違いさんだと思われても仕方がないでしょう >>478
>スタジオの爆音を聴いてそれをリファレンスにしているオーヲタが何人いるか?
少数派を自認するコトが求められる態度ですかw
そういう想像力があるならオーオタを想像してみたらよかんべ
>それを想像すれば自分たちは多数派なのか少数派なのかすぐに分かることですよね
少数派争いでつか?w
>自慢話にも程がある痛々しいカン違いさんだと思われても仕方がないでしょう
これはこの板のアラーシさん達の一部の論調のデフォルトになりつつありますね
「変わらない」系のw オーオタだったら大音量(´∀`*)w
トーゼンだね❤
家で無理ならジャズ喫茶、ロック喫茶でも可
無論ロック喫茶と言っても浅草の喫茶店のコトではない(ジャズ喫茶ならあるが)
近々TIASもあでよ(´∀`*) >>479
ま、"スタジオの爆音をリファレンスにしているからハイレゾ肯定" の人はあなただけかもしれないですけどね
後始末が付けられないのならこれ以上混乱を生み出す行為はおやめになった方がよろしいかと 別件ですが・・・(´・ω・`)
「八重の桜」8の2h09m44〜51s
だったんじゃないすか?(´・ω・`)
(だってそう書いてたよね)
そういう風にお伝えいたしましたが
NHKの某氏には(´・ω・`) >>481
>後始末が付けられないのならこれ以上混乱を生み出す行為は
後始末つけるんすか???
誰がつけるんすか???
2ちゃんで、後始末ってどうやるんすか???
つけたことあるんすか???パイセン??!
ま、そんなカンジ(´・ω・`) >>481
>"スタジオの爆音をリファレンスにしているからハイレゾ肯定"
パイセン、あとこれ違うっすよ???
俺、「自分で録って、音違う、エフェクト的に」言ってませんでした???
パイセン、せっかくこういうこと書くならちゃんとやりましょうよ??
パイセン!! 連投とか効いちゃってる感じ?ほんと底が浅いですよね
昔から知っていましたけれど >>486
忘れちゃったのでしょうか?クサレ舞茸さん 文章を短く切って連投にしたら文句言い
長くして長文にしたら文句言う
文句言うことが目的なんでしょう 否定派の人って
マスタリングが違うだけだとか言うのは見るんだけど
本当にマスタリングが違うだけの音源を区別できているのか
EMI系統なら古い音源
岡崎リマスタ
ARTなど色々なリマスタが存在するんだけど
そもそもそこの聴き分けも出来ないんじゃ
ハイレゾなんて聴き分け出来ないよね 私は肯定派だけども具体的にいうと
Born to Sing/ ShantiはCOCB-53916とCOGY-1104は
聴き分けはできない
情けない話だ 絡まった糸を放置して都合よく2ちゃんねるの無責任なところに逃げ込むのなら
ネチネチこんなところからあーだのこーだの書かなければいいだけです
"出来るだけのことはしたけどもう知らんがな(´・ω・`)" の一行ですむ話ですよね
(ほんとうに適切な事をしたかについてはとりあえず置いといて)
自己弁護とその承認要求のレスは不快なだけです そもそも>>491がオーディオや音楽の話をしている所を見たことがないですね
私が知らない所でオーディオの話をしているのかも知れませんが。
大抵他人を叩いているところしか見た事がない >>492
491は自身を否定しているとしか思えない
巨大ブーメラン わたしも偽装をしていたらポリコレ棒で叩かれることもないのでしょうけれど
アンバランスはヘタレだったあの頃をもう一度思い出した方がいいと思いますけどね そういうわけで平和な朝はまたやってくるのよヽ(´ー`)ノ >>492
確かレコードクリーニングスレで見たな
ハイレゾスレだったかどっかでも、SONYに電突してどーのこーの言ってた様な・・・ まあ
結局掻き回してんのは誰なのか考えてみた方がええんちゃう(´・ω・`)
たまに飛行襲来するヒトとか
ひさびさに顔出したと思ったら↑とか
「収束気配とともに現れて」
などとヒト様に言うのはさすがにどうなんだろ?ってわしは思うよ(´・ω・`)
ずっとやってる人たちもいたんだからさ(´・ω・`) 直近100レスのうち90レス近くが例の荒しで埋められてるスレもあってほんとひっでえな…
>>470
行ってみれば分かるヨ…(´・ω・) 専スレみたいになってるのもあるけどね
自分で立てたんだろうか・・・
オヤイデやらアコリバやら石○どうのは、知能/知性では計れない
よく続くもんだ(昔からか)
潮時だと思って去る人も多いだろうな(昔からか)
俺ももうめっきり心が離れてますです
役に立てることもあまりないし
DTM板も楽作板も似たようなもんだし、そろそろ潮時かもなと思いつつありますです >>503
乙
特定論議等は既に立っている下記スレ等がいいのかな?
タダのマウンティングのスレに成り下がってるけど
ピュアオーディオ板自治スレ革命臨時16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1502522067/ かつてこんなものも立てたけど、まあ過疎だはw
(自分のために立てた、私利私欲によるスレみたいなもんだから当然だよね)
派生話題議論解決スレ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1493985983/
書きたいとこで書きたいこと書くのが良いと思いマウス
「ちゃんと自治」は、対立や私怨やマウンティングなしで行ければいいですね
純粋に、以下(こらこら報告スレ)ルールに基づいて報告するなら報告し、派生的に
「荒らしとは何ぞや?」みたいなフリカケがあるといいんではないかw
●こらこら対象
1. スクリプトによる荒らし、およびそれに準ずる行為
2. マルチポスト
3. コピペによるスレッド潰し
4. URL等を含む明らかな広告・宣伝(継続性のあるものは多数でなくても)
5. 実況板以外での実況行為(特定イベント等のみ、現在対象イベントはありません) このスレは、ワッチョイ判別にでも使ってください
庵原さんは、突然ですが、考えた末ここを去ることにしましたw
良い板になればいいね
お世話になりました(=゚ω゚)
では!! 俺もこの先考えると鬱だなあ… 自分が関わってる数スレは荒らされないように気を付けてるけどどうなる事やら… orz 浪人もってないとこのコマンドは通らないみたい
※テストに利用させていただきました >>512
キャッシュの削除とか、板一覧の更新とかしてみよう
5chになったのも影響してるかもしれない 分かった。
「なんらかの特殊な事情が 2ch との間にあるサイトの URL」が入ってたからだ。(多分)
>>513 助言サンクス。 極論暴論でスレの論議を引っ掻き回し、他人に暴言を吐く等、目に余る言動を行うハエ(ID:5deuXsm/)が荒らしかどうか、スレとして投票による多数決で白黒付けませんか?
ハエを荒らしとして認識している方も多いようですが、スレとして明確な回答を出し、円滑な論議が行われるようにしたいと考えています。
そこで、2018/01/20に以下の方法にて投票を行い、その後多数決により投票結果の認否の議決を行います。
【投票、認否方法】
・本書き込みの返信にて投票、認否の表明を行う。
返信でない場合は、無効投票とする。
・投票の書式については、下記のいずれかの番号又は文言を選択し記載すること。
1.荒らし
2.荒らしでない
3.どちらでも良い
・認否議決については、下記のいずれかの番号又は文言を選択し記載すること。
1.承認する
2.否認する
・1ID及び同一ワッチョイにつき1票とする
・何らかの理由によりワッチョイが変更となった場合はその旨申告すること。
・認否議決の参加資格は投票を行った者のみとする。
・本案件の該当者(ハエ)は投票資格がないものとする。
・集計参加者は認否議決の権利はないものとする。
【スケジュール】
投票期間:2018/01/20(土)0:00:00.00-21:00:00.00
投票集計:2018/01/20(土)21 :00:00.00-22:00:00.00
投票結果認否議決:2018/01/20(土)22:00:00.00-23:00:00.00 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています