☆ Technics総合スレッド ☆ Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1442735268/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よく中古店に出てる昔のパワーアンプってどんな感じ?
1000とか2000とか3000とかの
メーターがかっこいい割に安いから気になってるんだけどモノとしては
寒色系か暖色系かとか繊細なのか力強いのか、透明なのか厚いのか
傾向を教えてください >>959
1000と2000なら過去所有だがコメントできる
正確には1000後継の1010ver3なんだけどバイアンプで2台接続した事がある。
端正でキレイだが力感のない音でセパレートだからと期待すると肩透かし喰らうかも。
ただ1010はパワーよりプリはセパレートならではの上質な音でコスパも良くイイ製品だった。
2000は恐らくパナのMA10のパワー部を高品質版にした物だと思う。
MA10も持ってたが内部構成はそっくり、でも出てくる音の質感は2000が格段に上。
低域から高域までバランスの良い音でドライブ力も有って結構長く使ってた。
寒色でも暖色でもなく程よい音色バランスで苦手なジャンルもなく個人的に名機だと思うが現代の基準だと解像感が若干甘めなのとレンジが少し狭く感じるかも。
2000をリファインしたのが3000だと聞いたので先述のレンジや解像度を改善してるのでは?と推測するがタマは少ないだろうね。
1000、1010、2000はともかく3000の中古はお安くないと思う。 >>960
早速のご教示に感謝。狙うなら2000以上ってことですね
で1010でもプリは上物と。ありがとうございますm(__ __)m 黄金期の10万アッパークラスのパワアンはどれも一定の水準を超えてるだろう
SE-A5やPOA-3000、HMA-9500、M-508,M-7050あたりで目移りしているが整備品でも50万あれば全部買えるわけだから
気に入ったのを残してあとはまた売却すれば良いし今はまだいい時代だよ TechnicsのRS-1500U(1976年)が国立科学博物館の
重要科学技術史資料(未来技術遺産)に登録だそうだ。
RQ-303(1963年)も登録。13年の差が非常に大きいのが印象的。
史料の累計登録数は259件になった
http://sts.kahaku.go.jp/material/
TechnicsはSP-10(1970年)も2013年に登録されてる。 >>960
ああ俺もバッテリーに釣られてプリ買ったわ
性能はいいけど魅力が足りなかった >>963
1963年だと、ソニーと日本電気が持っていた交流バイアスの特許が切れて(1960年)まもない頃ですね。
ソニーは1958年から実施許諾を与えるようになった(有償で)。 >>963
アイソレートループはよく3MのMシリーズのパクリだとか言っちゃうお馬鹿が多いけど、
そもそも全然動作原理が違うからねぇ。
今回専門機関によってきちんと評価されて嬉しいよ。 アキュフェーズ、ラックスマン、エソテリック、デノン、マランツ、パイオニアが
ひしめいているのに勇気あるなぁ >>968
これ定価40万位?にしては筐体がショボいな >>971
同じ事思った、定価20万円代クラスみたい。 SACDとかどうでもいいし、デザインがショボいのは今に始まったことじゃない なんでいまさらSACDなんてものを…
今となっては、アナログプレイヤーよりも遥かに需要少ないぞ。 >>967
その3MのMシリーズってよく知らないんだが、どんなものなのですか? >>975
tape recorder 3M M23|M56|M64|M79
辺りで検索してみて >>976
ありがとうございます。
よく似ているように見えるが、全然違うものなんですか? >>968
DVDオーディオを再生出来るユニバーサルプレーヤーが良かったのに
そうすればH2000を処分できた >>977
ぱっと見では違いがわからないくらい似ているけど、
3M Mincom(Iso-loop)はワンウェイ専用、Technics(アイソレート・ループ) はリバースにも対応出来るような構造になっていて、
ループ内テンションの発生方法がぜんぜん異なるんだよね。
ちょっと長くなっちゃうし、以前レスしたことあるので、
興味があったらとりあえずこちらを見てちょうだい。
カセットデッキをしみじみ語る会 PART38
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1396887704/190-194 >>982
ええっこんなデコデコなものテープに押し当ててたんですか?
よくテープもちましたね。
てかキャプスタン加工するのも大変だったでしょう。
RS-1500Uの方が機械的にシンプルだが、形状的に伸縮しやすいベルトではなくピンチローラーで処理しなければならないので、本当にデュアルキャプスタンより良かったのだろうか? 不二家に付属品なしのSL-1200G-Sが2台出てるけど出所はどこだろうな? >>983
同じ工作精度のキャプスタンを2本用いてクローズドループを構成する場合、
結果としての回転精度が1本の場合より良くなるということは通常ありえないから、
1本でまかなえるならば、そちらのほうが好ましいという発想は出てくるよ。
コスト的にも有利だし、回転精度の向上に寄与しうるキャプスタンの大口径化も容易に図れるからね。
両サイドのピンチローラーについては、取り付け位置とリンク機構の適切な配置により、
挟み込み(巻き取り側:トルク大)と逃げ出し(供給側:トルク小)が自然に行われる構造になってるし、
左右対象で全く同じ構造なので、回転方向を変えるだけでリバースが出来るというのは魅力的だった。
ピンチローラーはベルトよりも交換も簡単というメリットもあるかな。 https://youtu.be/KWzvDDJ47uM
何もかもが寝室にぴったりで久し振りに欲しいオーディオ製品でたわ 異文化の香りは、趣味にはもちろん創造性や仕事のアイディア
いろんな刺激を生む大切なファクター SU-G700って古いkenwoodのバリコンfmチューナ
を上下ひっくり返したデザインだな。 このスレッドは1000を超えました。
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