ヘッドホンでピュアオーディオ [無断転載禁止]©2ch.net
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この板ではスピーカー派が大勢の様だが、
ヘッドホンをなめちゃいかんよ。
それと価格が高い物だけがピュアだと信じている人がこの板では大勢の様だが、
俺は650万円のスピーカーシステムより、
PC含めて35万円のヘッドホンシステムで、
はるかに良い音で音楽を楽しんでいるよ。 違った。850万円のスピーカーシステムだった。
パワーアンプな抜けてた。
失礼。 毎度 君はスレを立てて自演をしないと死んでしまうのかい? どーすりゃいいのか分からない
逃げる場所無い
夏の巨大地震 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ常習、悪質犯罪ブラック企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智社長の自己満足ステマ >>1
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160525_759026.html
>オーディオ関連機器の新設項目となる「システムオーディオ」は、旧統計体系の「ポータブルオーディオシステム」と「ステレオセット」を含み、出荷台数は12万台。
>「スピーカーシステム」はアクティブスピーカーや5.1chなど多チャンネルのものを含め、6万4,000台。ステレオヘッドフォンは76万9,000台。
>このほか、ラジオ受信機は前年同月比124.8%の15万7,000台、ICレコーダは8万6,000台(同79.3%)となった。
双方安物を含めているけど、それでもヘッドホン・イヤホンがスピーカーの10倍の数が出るのはすごいな。
これだけ実売数が違うと、頂上付近は別として値段あたりのクオリティも違ってきそうではあるね。 ピュア板にヘッドフォンスレいらない
スピーカーなくして、オデオ語るな 自分もまあヘッドホンで聞いてる時間の方が長いけどさ
ヘッドホンでHi-Fiも糞もなくない?ピュアとか気にせず気軽にやれるのがいいと思うんだけど まあ、俺は住所も名前も言わないけど、
一度俺のヘッドホンシステムを聴いてみな。と言いたい。
その後は1000万のスピーカーシステムが、糞みたいに思えるから。 1000万あれば片ch 80cm 10発で体育館を揺するくらいできるだろうけどね >>1
ヘッドホンの方が安価で高音質なのは否定しないが、脳内定位で体で感じられる音圧も期待できない上に極め付けは難聴になる懸念があるのがな。 難聴になるぐらい音量上げられない環境でスピーカー使ってるって威張られてもなー 仕事で難聴になった人が多数いるような
大音量で高額のアンプを鳴らしていた環境にいたけど
細かな音を確認するには
ヘッドホンの方が優れているよ。
エンジニアもみんなヘッドホンでの確認は
必ずしているしね。 大多数のエンジニアはいっつも大音量で聴いてて難聴になってるから
こまかい音はヘッドホンで聴かないと確認できなくなってるだけのこと 普通に併用してる人多いんじゃないかな
上にもあるけどあんまり細かいこと考えず聞けるのが
ヘッドフォンの良さと思う 俺のヘッドホンシステムを聴いたら、
「これが本当にヘッドホンなのか?????」
「すげーーー!!!」
って、逸品館7Fでも聴いた事が無い世界で、
今のヘッドホンの概念から全く違ったものになるよ。 まぁ長年聴いてるから定位など脳内でスピーカーとの違いを自動修正しちゃってるよねーー
ヘッドフォン不慣れな奴は聴いてる時大声出す奴が居るがそんな事はとっくに無い。 スタックスのいやースピーカでシステム組んでるのはまあまあお金持ち。w http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1470094222/62
62 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a32-MTuc)[] 投稿日:2016/08/12(金) 18:36:53.55 ID:q9n83b6+0
前スレで
「804 : 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f32-Bfmi)
2016/07/07(木) 23:05:16.82 ID:yZPYORQW0
ニーヴのヘッドホンアンプ
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/221760/
使っている人居る?
806 : 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f32-Bfmi)
2016/07/07(木) 23:33:18.21 ID:yZPYORQW0
>>804
の動画でニーヴさんが使っているヘッドホンはこれ
http://www.ask-corp.jp/products/audeze/headphone/lcd-xc.html
だね。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000062569/002/059/X/page1/recommend/
たっけぇぇぇ!」
という書き込みした者だが、
今日、eイヤホンで同じメーカーのヘッドホン(同型機の展示は無かった)を試聴してきた。
試聴機種は
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000090387&search=AUDEZE&sort=price
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000062567&search=AUDEZE&sort=price
LCDの方は、先ずズッシリと重い。メーカーHP http://www.ask-corp.jp/products/audeze/headphone/lcd-4.html には600gと書かれているw
問題の音質の方だが、スマホでの試聴だったので、感度が低かったので音量が足りず正確な判断は下せなかったが低域は厚く(過剰では無い)、中域はすっきりとして見通しがよくドラムのコンコン
という乾いた音で濁り無く聞こえ、高域は耳当たりが良い感じだった。
SINEの方の方はLCDよりも感度は良かったが、それでもスマホの音量を最大にしても十分な音量を得る事は出来なかった。音質は総じてLCDと同じ傾向だったが、LCDよりは粗削りな感じだった。 スタクスのいやースピーカって性電スピカのこと??? 低域がきちんと再生できてピュアオーディオ
ヘッドフォンの音の出方に慣れるとエネルギーバランスの悪いシャカシャカ音を
解像度がよいとかいうおかしな好みになるのが問題。 ヘッドホンの方が部屋の環境に影響されないから普通良い感じで低音が鳴るんだが ヘッドフォンだと買換えしかできず使いこなす余地がないから
買い替えサイクルにはまってメーカーのカモになりやすいんだよな。
そこが趣味として問題。 >>18
>脳内定位で体で感じられる音圧も期待できない上に極め付けは難聴になる懸念があるのがな。
全くその通りだな。
「クロスゾーン:CZ−1¥250,000」という信号処理ではない、頭外定位を実現させた
ヘッドホンも発売されているそうだが、まだ不自然さが残っているそうです。
体で感じられる音圧は絶望的だし、難聴には非常に注意する必要がある。
聞こえない音は無視してもよいが、聞こえる高音域をヘッドホンで聴感を痛め聴こえなくなったら、ハイレゾどころではない。
最近のヘッドホンを使用する若者に高音域の難聴が増加しているとTV番組で、やっていたそ!!
タバコに似ている健康を害するものなので、ヘッドホンは使い過ぎに注意する必要がある。
なお「使ってはいけない!!」とは、言ってませんので、勘違いしないように!!
ヘッドホンは、精々、スピーカーの使えない場所での短時間使用(モバイル等)に限った方が良い。
スピーカーと使い方が違う別のモノだから、スピーカーを目の敵にする行為自体がおかしい。 今日、
focalのsplit oneを試聴してきたが、
スゲェ音良かったよ。
音に厚みが有って、且つキレも有り音像も惚けなく音場感もあった。 ヘッドホン・イヤホンのハイレゾ対応は単なるメーカーの自己申告。
理由は 20 kHz 以上の実耳のレスポンスが決まっていなかったから。
レスポンスといっても聴こえるかどうかではなく、頭や耳介、耳孔の影響のこと。
さすがにそれではまずいということで、今年になってようやく 20 kHz 以上のレスポンスが JEITA で規格化された。
http://www.phileweb.com/interview/article/201606/10/372.html
日本オーディオ協会でもこの JEITA の規格を用いる方針が決まったが、現状はまだ適用されていない。
またこれは JEITA が規格化しただけで IEC 規格(国際規格)にはなっておらず、
海外にはおそらく少し違う結果を持っている機関があると思うので、
国際標準化にはまだ紆余曲折があると思われるが、
とりあえず一歩を踏み出したとはいえる。
いずれにせよ、現状のハイレゾ対応ヘッドホン・イヤホンは名ばかりのもの。 上が伸びているだけで音質が悪いんじゃ意味がない。
そのあたりの区別すらつかないユーザーを騙して商売しているだけだからな。 人種が違うんだよ
セネガル国民が何食ってたって俺の食生活には関係ない バイオリンソロで演奏者の身振りとか鼻息とかw定位移動とか楽しむにはヘッドフォンの方が断然おもしろい
逆にそれが感じられないようなヘッドフォンって超無意味
だと思うの 細かい部分だけが気になって楽しむ幅が狭いのがヘッドフォンの欠点。
音の聴き方とかも偏ってしまう。 <<1
ピュアオーディオでは
音楽を聴くな、音を聞けが鉄則だよ
そこんとこ、解ってない人多いけど
音楽の楽しみ方なんて人それぞれ
一般的にいって まあ良い音で聴くのが好ましいと思うが絶対的な条件ではない
良い音にしたって人それぞれ
同一音楽ジャンル、同一音傾向の好みが一致した同士でやっと会話が成立するぐらい
ヘッドホーンでも、イヤホーンでも、スピーカーでも
高価な製品でも、安い製品でも
なんでも音楽は 楽しめる ソニーmdr1am2考えてたんだが
このスレ的にどうよ? CROSSZONE CZ-10 ヘッドホンってピュア的にどうなの?
もう大音量でスピーカーで聴けない。 ヘッドホン専用システムで100万弱使ったが
ケーブル類アクセサリー類ケチる人には到達出来ない音があり
ヘッドホン DAC アンプ プレイヤー
これら同じ物を組み合せてもケーブルやアクセサリーで全く音が変わってくる ぷあオーディオで我慢してる人は変わらないと思い込んだ方が幸せだもんね HD650 DMaaてまだハイが足りないんだけどバランス接続したら良くなる? 拙い初心者はスペクトラム(各帯域のレベル変動)可視化と補正(EQ)で乗り切れ
中級なら帯域分割とその比率調整で段々「本当に自分が欲する音」が見えて来る
上級は帯域分割と高域リミッタで最高域周辺の空気表現部分を
煮詰めて周波数グラフで言う「右肩部分」の切れ(鋭さ)を研ぎ上げ
ると全体像を崩さずに聴覚上はハイ強調したような印象演出が行えるが
放送などではそれが恒常的な「聴き易さのためのエフェクト」と言える
要は「音質の支配ならプロセッサ依存」が全てで、それが完全に整えば
発音端末部分に際立った個性や過度な高性能はかえって邪魔になだけ
音が商品のプロ現場はそういう外連味は不確定要素として排除され
定番スタジオモニター機材が共通言語として長〜く常用されている
無論最末端のピュア聴き専が色んな製品の個性を尊び楽しむホビーもあるが
例えば刺身の醤油に悩むより醤油は安定の定番にしておき、刺身自体の
品質や品目の組み合わせに腐心したほうが変化が味わえ実利は高いよ
高級ヘッドホンは本当に無駄でバカな道具だよ 深夜〜明け方の時間帯って>>63みたいな読み返すと恥ずかしくなる様なポエム書きたくなっちゃうんだよねw 静電型のSTAXだけは定期的に聴きたくなる
何度聴いてもスピーカーとは違う気持ちよさがある 時間も遅いのでヘッドフォンを使うか。。。<(๑¯△¯๑)>スチャ! 姐さんここにも出没してたんすね。
俺の普段使いヘッドフォンは、マジ聴きする時はSONYのMDR-CD900STアンブレラモデファイっす。
でも通勤時は、BLUE EVER BLUEのModel1200っす。
両機対極の音ですが、Model1200はレンジが割と広いのに聞き疲れし難いんで
疲れた時はコッチの方が良いっすね。 >>67
>SONYのMDR-CD900ST
ソニーのは、モニター要素が強いだろうから、
人によっては長く聴いてると、耳が疲れてしまうかも知れないね。
ヽ(´ω`)ノまったり、音質ではないから。 姐さんそうなんすよ。
でもイヤーパッドをMDR7506用にすると、結構緩和されるっす。
だけど、その分低域の押し出しが弱くなるんで、俺はあんまり好きじゃないっす。 長日間聴き続けるならば、音量は控えめの方が耳にやさしいよ。 PX7欲しいな〜
高いよ〜
SONY 1000XM3に甘んじるか考えあぐねいてる
店頭の試聴で低音出すぎに感じたのが家だと更にでかくなるのかな ワイヤレスヘッドホンがピュアオーディオと呼べる位の音質になるのはまだ先だろうね Bluetoothがver.10くらいになって、LDACやApt-X HDがver.5くらいになる頃には… そういやag(=Final)がエヴァのコラボモデルのTWS出すみたいね。
カラバリ3色で、初号機と弐号機とMark.06の3色…あれ、零号機と8号機と量産機は?
有線のもあるようで、こっちは1色だがプラグのデザインがアンビリカブルな形にw
こっちは価格からするとE1000ベースか? B&WのP9で聴いてるけど確かに録音の良し悪しはわかりやすい
聴いて楽しいのはスピーカーからだけどね 動かさなければいけない大気の量が桁違い
ヘッドホンが有利
周波数のグラフは高音が持ち上がっている
装着するのが苦痛 原理的に低音出ないから
あと変な音作りしてるのが多いのに注意してる
アニソン聴いてるのが「音場感がいい」とか言ってるのは正直わらう 故障した20年物のcd900stやっとこさ直したんだけど、やっぱすげーな
その間使ってたk701比で、繊細さはないけどいっぱい音が聞こえる そうなんだよね、あそこまで細かく音聴こえるには部屋から始めなきゃいけないから。 K240studioの透明感のある音が好きなんだけど
同系統の音でオススメある? 反感覚悟だけど
歪みや過渡応答の観点で見るならヘッドホンの音質はスタックスの静電型で完成してる
それでもダイナミック型優勢なのは
・手軽さタフさ
・低音の量感
・能率
の面で有利だから
しかし近年は平面駆動(オルソダイナミック)が出始めてる
能率さえ克服すれば剛性や分割振動を考慮する必要のないオルソダイナミックが主流になるのも時間の問題だよね
ダイナミックヘッドホン主流メーカーゼンハイザーやAKG、ベイヤー、オーテクなどなどどう考えてるのか気になる >>18
>>37
デタラメほざくなガイジw
スピーカーよりヘッドホンだと音圧上がるの?w
ヘッドホンだと低いデシベル値でも難聴リスク高いの?
音量感の音圧をゴチャゴチャにすんなよ
いい加減意味不明な理論やめろ 音量感の音圧×
音量感と音圧○
>>85
ヘッドホンは低音が下まで伸びる(下限周波数)
音圧上げるにはハウジングイヤーパッドやイコライザーを使うしかないという意味なら同意(音圧レベル)
スピーカーなら個別のパワードサブウーファー使えるからヘッドホンよりは手軽だわな
そこら辺はまともに話せてるのかお前ら >>85
悔しいならスピーカーもきちんとした環境を構築したうえで行ってくれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
適正な環境で比較したことないだろw >>88
効いてるw
反論できなくて悔しいねぇ^^
お前は試して難聴になったの?w オーディオにおいては「その価値基準は測定や数値では計れないという謎の常識」がまかり通っているので
とにかく言ったもん勝ち、高いシステム持ってるもん勝ちなので「音の違いが判る」と言ってしまえばそれで終わり
あとはそれに対しての反論しようとすると「糞耳」「貧乏人」とかいう罵詈雑言を浴びせ合うという、
低俗を絵に描いたような不毛な応酬がひたすら繰り返される
今の時代、システムの価格に対する実際の価値はまったく見合わなくなっており、
特にCDPやアンプ、DACなどはエントリーレベルでも人間の聴力の閾値以上の性能を持っており
ましてや高級ケーブルなんぞは凋落した業界がひねり出したただのボッタクリ商品でしかないため
傍からはただのデマに流されたマヌケな散財自慢にしかなっていないのが実に痛々しい
ピュアオーディオは趣味と呼ぶのもおこがましいお買い物が止められないただの心の病に堕ちた
オーマニ同士のやりとりは、とにかくお互いが優位に会話を進めようとする為に、
矛盾していようが何であろうが、あの手この手を使って相手を陥れようとし、
その結果、人類が自由に宇宙旅行を楽しめるのも間近にも関わらず
様々な原始宗教的オカルトが次々に発生している
「低俗な馬鹿同士の会話からオカルトは生まれる」、その典型がピュアオーディオ業界なのである まともな人間ならSP以外の差なんてほぼ無視して専用リスニングルームを用意するのに努力する ヘッドホンやイヤホンは開発競争がアホみたいに続いて商品選炭しも大量にあるけど
なぜかそれを駆動するヘッドホン専用アンプはあまりないんだよなぁ 絶対的にアンプの出荷数は桁で下がるし、市場が小さすぎ。
だからやらないか、一度出してそれっきりの会社が多いでしょ。 DAPは5-30万クラスでもそれなりに売れてっから市場が小さいってこたねんじゃね
ただコレ音楽ストリーミングサービスと相性があまり良くない
からな(サービスが製品ごとに対応しないとならない) ちょっと質問
ソニーの4Kブラビアから直でHD598介してるのだが
サブスクで映画見る場合TVからDACかました方がやっぱり良いですか?
デジタル出力はHDMIと光オプティカルOUTしかないので
それのどちらかで。
予算は4〜5万位までで考えてる。 まぁテレビ直はあまり良くはないよね
ヘッドホン端子おまけだし。
その予算でそれなりにヘッドホンアンプとしてもDACとしてもいいのっていうと
TEACのUD-301かなぁ
あとはデフォだといまいちだけどオペアンプを色々交換するとかなり音質が良くなり遊べるDrDAC3とか。 バランスドアーマチュア(BA)ドライバの
イヤホンてダイナミックドライバとそんなに違うのか気になっている
まあピンキリだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています