ロックの優秀録音盤を書き込むスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
まず自分で例示くらいしないと速攻落ちるぞ? ふむ★
スペースサーカスのファンキーキャラバン(アナログ)とか★
ロックちゃうか☆ white stripesのicky thump
音量上げたときの音像のどでかさに圧倒される
オーディオマニアこそこういう録音を聴けばいいのにと思う
ちなみにlittle cream sodaが一番分かりやすい ロックのCDって何度もリマスターされたりしててバージョンが色々あって全部買わないといけないから困るよな
昔と最近のCDが音がいいイメージあって2000年前後の物が音悪いイメージ 場違いかもしれないが、ちょっとお邪魔させてもらう。
山下達郎は音について相当こだわりがあるようだが、
彼のアルバムがオデヲタには優秀録音だと評価されたことがないような気がする。
なぜだろう。 >>6
彼はミュージシャンであってオーディオマニアとしての耳を持っていないからだろうな >>6
鈴木裕が「SONORITE」をリファレンスにしてる
Amazonで中古が安いから買ってみたら
俺は山下自体を1曲も聴いたことないけど >>6
ipod民にでさえ音が悪いと言われる低音質録音を聴くとでも? FOR YOUのLPなんかはV15Type3で聴くとベストバランスになるね
スピーカーはフルレンジ一発よりチャンデバ/マルチアンプで聴くと最高
でも全体的には取り立ててオーディオ的に聴く盤はないかな
最近の日本物だとALが結構好き そのミュージシャンの音楽が好きだから聞いてているのではなく
そのミュージシャンには興味ないけど良録音で音がいいから聞いているの? 最近手に入れたレコードで安全地帯のプルシアンブルーの肖像ってのがあるんだが、結構面白い
音質的に超絶って言うか、このころの日本のいい音って感じ >>12
好きなアルバムの高音質がききたい
好きなアルバムでも音が悪いとがっかりする
良録音はどういう音かは聞いてみたい(ずっと聞くかは別) Go ahead!とSPACYとmoongrowは録音も好きだが ものすごいスペルミス
moongrow→『MOONGLOW』 >>9
いつだったか出した4枚組のベスト盤の音がダメで達郎は見限ったが
今TSUTAYAから借りてきてたまげた
こんな音の達郎のアルバム初めて聴いた、凄いわ
たぶん中村辰也って人の手腕だと思う
久しぶりに4343に200W入ってる Sadsのローズなんちゃらてアルバムは、音の分離がかなりよくて好き♪ 何枚もいい音だなあと思うアルバムがありますが、音の傾向はバラバラです。
結局、優秀録音とは愛聴盤の事なのか?
しかし、良い音ゆえに繰返し聴くことになり、愛聴盤になるのか?
優秀録音が愛聴盤になるとも限らないし、愛聴盤が全て優秀録音でもないので、こうならこうだと決まるものではないって事ですね。
とりあえずスクリッティ・ポリッティの「プロビジョン(VJD-32038)」。ハイトランジェントのパキッとした音ですけど音域バランスが良いのかピカピカし過ぎないのがgood! >>18
そうか
俺は山下達郎よく知らんのだが、役立ったみたいで良かったw モトリーの Dr.Feelgood
メタリカがその音に驚いて ボブロックを起用
ブラックアルバムを作った ブラックアルバムは初期盤を聴いてる
SHMも持ってるが、、、 今、ブラックアルバムのSHMを開封して初期アメリカ盤と比較してみた。
システムAでは、ほぼ同じ音質に聴こえたが、静けさの点でSHMが勝ってるように聴こえた。
背景が静かなんで落ち着いて聴いてられる。満足。
ところが、システムBでは、SHMの高域だけがキツく聴こえた。
うーん、どっちかのシステムがおかしいのか、、、 ナイジェルゴドリッチが録音担当した
ペイブメント「テラートワイライト」 OZZYの『ブリザード・オブ・オズ』リマスター版
天の黙示の曲調展開が涙ちょちょ切れんばかりにカッコイイ。 レッチリのblood sugar sex magik >>31
レッチリは音いいよな
6月に出る新譜も>>26が挙げてる
ナイジェルゴドリッチがミキシング担当してるし そうかなあ?bloodsugar持ってるけどそこまで思わなかった。
ナイジェルと言えばOKコンピューター、ギターがうるさくない曲はいい感じ。
控えめなローカット、適度なコンプレッション、しっかりしたリバーブ、適切な距離感。
バランスが良くクリア、という優秀さではないだろうか。(paranoid androidはしょぼい) 矢沢のYOU,TOO,COOL
HDCDと通常CDが出てるよ sheffieldlabで録音されたアルバムが凄い。優秀録音のお手本。
ttp://sheffieldlab.com/category.php?category_id=2018 スティーブアルビニの録った音が好きだけど
優秀録音じゃなくて壮絶馬鹿録音だな Rolling StonesのLet It Bleed
ChicagoのChicago Transit Authority
Laura NyroのEli And The 13th Confession
全部1969年
優秀録音ってどんなものか分かんないけど、生々しさで推薦 上のほうでScritti Politti推してる人がいるので
ニューウェーブとしてThe RaincoatsのOdyshapeでも挙げてみようか
バランスの崩れた危ない音的な録音てことで >>33
OKコンピューターの録音が良いというのは
異論ないよ。クリアで音の分離が良いよね。 ジミヘンのピープル、ヘル・アンド・エンジェルス
これは聴くべき >>36
バカかもしれんが、すごい録音だよね
>>37
これはいいチョイス あ、Laura NyroのEli...は1968年かも知れないw ロックはラジカセでFMでエアチェックした音源を聴いてた時の方が楽しめてた不思議 俺もそういう時期が長かった
ハイエンド機器で満足できる音でロックが鳴るようになったのは、ここ2年くらい オレはハイエンド機器なんて一つも持ってないから、そういう時期が一生だなw 最終的に、ラジカセで音決めをしているかもね。
そんな場合は、まともなオーディオ機器とは相性が悪い。 良スレだ〜。ロックのハイエンド機器での再生って難しいよね。パンクとか録音がスカスカの
ジャンル聞くと相性の悪さに虚しさすら覚える King CrimsonのEarthboundはロックの優秀録音盤としては究極のものだよね。 やはりジム・オルークの「ユリイカ」と「halfway to a threeway」はHi-Fiだ。
特に後者収録のWorkplaceは穏やかな曲の録音の一つの到達点だろう。
ただ、これはロックかと言われると「?」であるが。 ジム・オルークなら「insignificance」は優良録音のロックアルビニと
いえると思う。ギターかき鳴らしの「all downhill from」にはシンプルな
バンドサウンドのカッコ良さがパッケージされてる >>51
insignificanceはここに挙げようか迷った。ちょっとタイトすぎる気がして。
でも確かに録音に手を加えないだけでも十分に優秀かもね。
そして迫力だけみたいなのがこれhttp://royerlabs.com/democd-audiolibrary/ITM/09Coal_Chamber_a.wav
Coal Chamberというバンドらしい。ロイヤーのウェブサイトは宝の山だ! ロックじゃないけど
Lauryn Hill - MTV Unplugged
ギターと声だけだけど、声の震えの生々しいこと
英語のヒヤリングにもどうぞw Slits「Cut」
Slint「Spider Land」 フロイドの夜明けの口笛吹き 初回プレス モノ、ステレオ盤
凄すぎる これ聴かないとシドのギターのサイケさがつたわらないと思う >>59
すまん、どういう意味か教えてくれ
何処らへんがド素人と判断するポイント?
純粋に興味 オレは、ジミヘンの生物学的優秀さ(長生き)が足りんかったと言いたいと思ったが で、>>59お前はどう理解して、
>バカも休み休み言えよ ド素人が。
なんて暴言吐いたんだ、教えてくれw >>63ジミヘンは右利きナリよ(・o・)
だから凄いナリよ(・o・) ジミヘンがいるスレと聞いて飛んできた★
だが仕事に戻る★くそ ジミは早死にしたから不当な評価をされてるって言いたいんだろ29は。
それは違うってこと。 >>67
、、、、、、、
お前、相当、日本語の能力やばいぞ
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/05/22(日) 21:22:25.90 ID:oByWIW0F
ジミヘンのレコードは全て優秀録音だよ。
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/05/22(日) 21:42:25.29 ID:fuKCQWbG
しかしジミヘンが優秀でなくて早死にしたから
意訳
A 「ジミヘンのレコードの音質は、全て優秀録音」
B 「しかしレコードの音質が優秀でも
ジミヘン自身は生き物的?健康的な意味で優秀じゃなかったから早死したでしょ」
と、常識的な日本語力ありゃ理解できんだろう
死後の評価が不当とか、出てきようがない、つーか何をどうしたら評価???? シンセなど使っているがジェフべックの盤も良い録音だ。 やんやんはまはま
きゅきゅきゅ
きゅきゅきゅ きゅきゅっ!★ 聴いたことはないが、
ストーンズの「ストリッブド」に収録されている「むなしき愛」は
東芝EMIのスタジオで録音されたそうだ。
キースがミストーンを出して、やり直しを要求する箇所も収録されていて、
生々しいスタジオライブの雰囲気が味わえるらしい。 千個一派は鳥がたいがい凄い
千個なんて、鳥が1000ZXL子 ◆ZXL.Ko
驚愕 >>72たしかトリップメーカーだったナリか?
任意の文字列からトリップが生成できるサイトがあるナリよ(・o・) >>75
ああ、逆アセンブルみたいなことをするのか >>69
アナログ時代にThere And Backというレコードを買って結構気に入ってたんだが、世間では駄作扱いだったようだw
音は良かったと思うんだけど。 >>77それはFlashと勘違いしてないナリか?(・д・)
People Get Ready以外の曲は駄作と言われたナリよ(・o・) >>78
何かBlow By Blow、Wiredと比べて知名度が低いというか、過小評価というかねw ふと昔を思い出してググってみたら簡単にみつかった
なつかしい!!これでロックを学習したんだ。
少年マガジンの1977年40号
http://matsu1.tumblr.com/post/136283933379/superchinko-ロックアルバム特選100-かたっぱしからキいて選んだ名曲ばかり 俺もPeople Get Ready以外飛ばして聴いてた★
すまないことです★ Alabama Shakes - Don't Wanna Fight
https://youtu.be/nin-fiNz50M
こいつを爆音で聴くと最高にご機嫌 Marshall Tucker BandのWhere We All Belong(1974)
楽器のバランスがよくて、このうねりはデジタルでは出せないと思う
2004にShoutからリマスターが出てるのでおすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=cb5e6Qr_wj8
あとAORの隠れ名盤で
Archie James CavanaughのBlack And White Raven(1980)
自主制作盤なんだけど、メジャーなスタジオで作られたメジャーな音へのアンチテーゼとして
単純に好きなだけだがw
https://www.youtube.com/watch?v=wM7JsEVRrrw サウンドチェックの定番、Donald Fagen『Nightfly』は >>84
全然知らなかったというかサザンロック苦手
だったんだけどMarshall Tucker Bandいいな >>85たしかにそれはまず最初に試聴するナリな(・ω・) 上の方で山下達郎が出てるね。
最近良く聞いてるAloha Got SoulっていうコンピでSparkleのカバーがあってなかなかいいw 日本のならGREAT3「When were you a beauty」
ZABADAK「Live」
寺尾聡「Re-Cool Reflections」 和モノで
Creationのスタジオライブ This Is Creation(1978)
ダイレクトカッティングだから音はいいんじゃないかとw
もっともCD化したらダイレクトカッティングの有り難みはなくなるけど
というかCD化してるのかは分からない。
https://www.youtube.com/watch?v=n2dGdsZnrIo ダイレクトカッティングといえば、リトナーのジェントルソウツがあったナリな(・ω・) >>47
今の時代ラジカセで音を合わせてるエンジニアなんて駄目エンジニアだろう
ほとんどがヘッドホン&イヤホンなのにそれに合わせて音決めするべき ロックやポップスはスピーカ-やアンプ変えても
音質向上が分かり難いね。
3ピース編成のジャズとかの方が分かり易い。
とくにロック、ポップスは意図的に音の分離が良くないし
音を団子にして聞かせるジャンルなんだろうけど
分かり難い気がする。 このスレで上がってるソフトは、比較的分かりやすい物が多いんじゃないか? #音を塊にする
ってのは弾く時のイコライジングや録りのミックスでは意識するけど
キックとベースのアタマを塊にとか
ハイハットとギターのカッティングをばらけないようにとか
そういう感じなんだが★
全部ダンゴにしたいと思ってるミュージシャンやエンジニアはそれほどいないよーな気がするな★ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています