ヴィンテージ総合スレ ALTEC JBL WE RCAなど mk5 [無断転載禁止]©2ch.net
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ヴィンテージ系総合スレとして復活
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などなど
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ヴィンタージ真空管アンプ総合スレッド
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過去スレ
ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL
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ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk3
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ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk4
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ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1439881570/ >>318
そう来ると、
整流管もダイオードに替える事になるな ウーファーのカビ対策ってどうしてますか?
中古購入から半年経っていない紙コーンにうっすらカビが生えてきて、本当に意気消沈しています。
当方、夏は常時湿度が80%を超えるような、海沿いの高湿地域に住んでいるので、錆びやカビが非常に多いです。 >>323
デンプン質の少ないコーン紙を選ぶしかないよ 24時間空調は意外に金掛からないよ
夏場は外出の度にon-offして暑い部屋を何度も冷やし治すよりもむしろ電気代は掛からない オクにSENNHEISER HD420が出てたんですが、今の時代だとどう?
買わなかったけど >>331
低能率杉で今一だと。
当時物ならHD414Xのlowインピ一択かなぁ、レアだけど。
32Ωが基本なんだが、一時だけ16Ωのが有った。(白の内部ユニット交換が出来る奴)
これは10万出しても抑えるべきプレミア物。 >>316
このシリーズはJBLでも変り種で従来のJBL好きからしてみれば
らしくない音だが結構音が良いというか忠実な音だ。
開発方法が変わっていてリファレンスソースを使うのではなく
生音を録音再生してその場で生音と比較している。
ちなみに開発者は(たしかアカデミー賞取った)超一流の録音エンジニア
部屋の影響を受けやすいので広めの部屋の方が良いが
上手く使いこなすと良いSPだと思う。 我が家も24時間エアコン動かしている。
楽器がある事が主な理由だが湿度設定できるし加湿器と連動する機種もあるので
除湿機より気を遣わなくてすむ。 ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ そんなこんなで、さすがに、そんな俺自身が抱える心とオツムの問題については重々承知していたが、、、、「音」に対して俺が抱いている「特殊な何か」を求める本能的なものまで抑えることが出来るハズもない俺なので・・・
滅多に行かないドフで見かけたSPが気になっていたところ、、、
そのSPを、ぜっぷりんさんとだいくみやさんが「アガリにしたいスピーカー」と囁いてくれたもんだから・・・
ぜっぷりんさんとだいくみやさんの好みに合ったSPならば、、、
ひょっとしたら・・・
・・・ということで、自分の残り少ないオデオ人生を考えただけでメチャメチャ焦ってしまい、、、、
「銀箱」とか言うらしい骨董ALTECを目指して、名古屋へ走った!
見たことも聴いたこともないけど、ぜっぷりんさんとだいくみやさんが「アガリのSP」って言うくらいなら、、、
きっと「○○○○○○でありながらも、かつバランスのとれた良いSP」だろうと信じて!(自爆)
↑
ここの部分は、言葉や文字にはならん!つまり、、、、書いとる俺がクエスチョン?!(大自爆)
ちゅうことで買ってしまった銀箱だが・・・
オデオ的にウンヌンと言うことになると、総合力では4365に軍配が上がるかもしれないが、、、
(これはどんなSPにも当てはまると思うが・・・)
鳴らしようによっては・・・
ソフト(CD)によっては・・・
「普通の音」でありながらも、かつ「俺が求めていた音」だと感じる時がある!
が、、、
悲しい事に、、、これで終わった!とは言い切れないのも事実で
俺のオデオ、いつまで経っても堂々巡り!
※こんな記事、たしか前にも書いたような気がするけど・・・
※もしそうだとしても、、、、ボケたシジイにつき、お見逃しくださいませぇ〜!!!
てか、反省は何回してもエエやろぉ〜(自爆) 湘南に別荘構えたオーディオマニアも湿度、錆びに苦労したってのを聞いたことがある。 しかし湘南は好きだな~ (湘南ナンバー地区じゃないよ) >>399 別荘オーディオ、やってみたことが有るけれど、なんだか続かなかった。
行くのが億劫になったり、数週間も間が空くと音が変わっちゃうし、
季節によっては部屋を暖めるのに時間がかかるし。
オーディオは手元に置いて毎日触らないと良い音がしないと思う。
まあ、貧乏性だからだろうなw 湘南は一駅分くらい内地に住まないと
なんでも錆びて大変だよ
車からパソコンまでなんでも錆びる 昔、カメラ雑誌の売買コーナーじゃ北海道から出品されるレンズは高く売れた、湿度が低くてカビのダメージがスクナイカラ、なんて聞いたことがある。
実態は、冬の北海道じゃ室内で直火が見えるストーブを炊いて、その上でヤカンが湯気を上げてたわけで、バスレフのスピーカーは中が結露してマグネットが錆びたとか、そんな湿度天国だったんだが。 体はある程度湿度あった方がいいからね、乾燥すると喉や皮膚に良くない。 >>344
昔、北海道の人からアンプを落札した。
ハードオフみたくラップ巻き梱包してあった。
ラップの中で結露してビチョビチョになってた。
寒い部屋に置いてあったアンプを暖かい部屋で梱包したんだと思う。
北海道の人からオーディオ買うのはやめようと思った。 >>348
ラップ巻きは困ることがあるね。
海外から車の純正とトレードインするスピーカーを取り寄せたとき
プチプチで巻いてあってさらにラップ巻きだった。
樹脂製のコーンにプチプチが膨張して圧迫したあとがベッタリ。 >>350
カメラ(含レンズ)も湿度40〜50%位が良いよな。
あまりに低過ぎると、レンズのゴム部品に悪い
らしいが。 オクにオイロダインが出ている、
著名な美術、料理、オーディオ研究家の遺品です。
専門誌のリスニングルーム紹介にも登場しています。
だそうだけど、だれなんでしょう? 二本出品されてるが、勝見さんは最後は一本だけビジュアルシステムのセンター
に使ってた。AV誌のHIVIによく書いてたね。
アンプは新さんの4212シングルだったと思う。
江角マキコの元の姑さんだね。
最後は筋萎縮性側索硬化症で亡くなって、気の毒だった。 320万じゃ売れないだろうね
20年、30年前は150万とか200万だったような希ガス
古いものがオールマイティに良いわけじゃないからなぁ、ってこのスレじゃ禁句か 姓は御色沱院 名は南公
子供が大好き みんなの仲間〜 >>360
ドライバーの振動板だけ2枚手に入れてる。他は無いと思うなぁ。
どうしても治すならニコイチ、サンコイチになると思う。 >>361
昔、アルテックの288Bのダイアフラムをパワーアンプの高周波発振で壊してしまったことがある。
まだ同じものが買える時代だったから良かった。
今からオイロダインじゃそうもいかないだろうな。 このスレ推奨のpc脇でも置けるレベルの小型spってどんなのあります?
アクティブでもパッシブでも >>364
メインはA7なんだけど
コンソールモニターでもいいかなー、と思ったんだけど出音聴いたことないしさ
なんか推奨のがあれば そりゃオーラトーンの5Cで決まりでしょ?
ルックス的にも古臭いし、出音もAMラジオみたいだし
QジョーンズがCMやってたくらいだぞw 俺は変化球かつA7とは大きく違う音ってことでヘコーP4001 ああ、そういうことか
じゃあFOSTEX 6301かな
映像制作系で一番使われてるアクティブミニモニター
オレも使ってますw このスレらしく行くならALTECのDIGかな。チョイ大きいけど。
他にテレフンケンのTF70もすごく良いね。ボーカル物、クラシックなら文句なし。
ジャズなら実はシーメンスのコアキシャル。
バスレフの50L位の箱でも充分鳴るよ。キツメの音が平気ならクラもイケる。
パソコンの脇には大きすぎるかなぁ。
DIGは使った事ないけど、409は昔カーステに仕込んでた。他の二つは使用中。 ちょっと補足
モニターでALTEC 604やらJBL 4312、YAMAHA 10Mを使ってるところが
仕込み作業、プリント作業で使ってたがFOSTEX 6301
いわゆるアクティブモニターが普及する以前から使われてた
もう30年以上のロングランかしら >>369
シーメンスコアキシャルは3個秘蔵してます。
ワイドアングルの片側分なんですが。
これ、本当に裸で床においてピアノ聴くと、え?って驚くような音がしますね。
厳しい音というのはその通りで、ジャズならフィニアス.ニューボーンJr、クラシックならアルゲリッチでしょうか。 ありがとうございます〜
実はneumannO470が手元にあるんだけど、コネクター買うのと結線がめんどくさくて放置してある
まだ音を聞いたことないので、もしポンコツだった場合他にいいのないかなと思ってきいてみました >>371
369です。ワイドアングル、イイですよね。うっかりするとオイロダインよりイイですね。
最後のオイロダインはコアキシャルのうーハー部分を3個イチでウーハーにしてたし。
私も昔ワイドアングル使っていて、今はうち4個のコアキシャルをドルビーアトモスの
天井スピーカーに使ってます。
ワイドアングル、某所で「魔弾の射手」を聴いてビックリ、ソッコーで入れました。 ワイドアングル、ちゃんと鳴らしたものを聴いてみたいです。
バルビローリのマーラー9番
アストラピアソラも行けそう 以前の管球王国にワイドアングルが酷評されて、オイロダインよりかなり下みたい
に書かれたけど、ありゃウソだよ。
両方所有してるオレが言うのだから間違いない。
ワイドアングルはオイロより高域は早く落ちてるが、低域は38cm一発のオイロより
下まで伸びている。
音も堂々としたスケール豊かな音で、オイロの方が痩せている。
ただ、オイロの方が辛口で、シャープネスはある。 伊藤喜多男門下のピンキーは、ワイドアングルから
オイロダインをベースにした5way2オクターブシステムに移行した。 ピンキーさんは結局コアキシャルのウーハーだけを
フルレンジにして22cm1発にしてる。
オイロ改造システムは上手く行かなかった。 コアキシャルとオイロダインでは作られたというか設計された年代が違うのではないでしょうか
それで低域の伸びが違うのだと思います >>379
オイロダインは息の長いモデルで、励磁型、アルニコ、アルニコとフェライトの混合など
沢山のモデルが有る。最初はクラングフィルム(シーメンスも出資)が作ってて、
クラングフィルムが無くなったので最後の2モデルのみシーメンスブランド。
最後のモデルのウーハーはコアキシャルのウーハー部の10W。
だから最後のオイロはワイドアングルと低域のレンジは同じではないかと。
ワイドアングルは最初からシーメンスブランドでオイロよりかなり新しい。
この辺は全部管球王国の小林さんの記事に乗ってます。
自分はクラングフィルム最後のアルニコ38cmモデルとワイドアングルを持ってた。
オイロは1.8m角の平面バッフルに取り付けると60Hzまでフラットで、そこからダラ下がり。
ワイドアングルは1.8m×1.4mのに付けてたが、50Hzまでフラットだった。
聴感上もワイドアングルの方が低域が豊かで、オイロよりファットな音。
それでも平均よりはカチッとした音だけれど。
ワイドアングルは今はバラして、効果音用SPにしてる。
でもこんな使い方もコアキシャルの想定範囲だと思う。 altecを卒業した人がsiemensやklangfilm、weに行くみたいな記事を目にしたんだけど、そんなものなんですかね
youtubeで見た限り昔のフルレンジフィールドは物凄そうだけど、あれで幅広い音楽に対応できるとは到底思えない。 >>381
今はもうないオイロダインもコアキシャルも新品は入手できない。
今、これらに転向するなら、すでに使い込まれたものを手にすることになる
わけで、実は苦労のレベルは低くてすむのかも?
甘いか >>380
コアキシャルのウーハー部といわゆるフルレンジの10Wとは本来は違うようですよ
フルレンジは高域を伸ばすために深絞り、ウーハー部は浅絞りらしいですよ
終わりころは10Wをコアキシャルに付けちゃったらしいけど
コアキシャルのフラットな特性は、10Wの4kHzにピークのある特性では出ないと思います >>381
巧くならしたアルテックみたいなゴージャスな音は、シーメンスやクラングフィルムじゃ出ないと思うんだ。
亡くなられた評論家の山中敬三さんのところのA5は、訪れた人を快楽と強い眠気を与えた、って伝説を聞いた。
シーメンスじゃ「俺が真面目に仕事しているのだから、お前も真面目に聴けや」って感じかな?緊張を強いる音だよ基本。 うちの近所にある店で鳴ってるシーメンスは「ゆるーく」鳴ってるでw
それもまた良い EVのND2ドライバはローエンドから固定設備用のハイエンド帯まで全て賄ってるようだけど、そんなに素性のいい素晴らしいドライバなんだろうか。きになる >>383
380です。情報有難う御座います。
10W、実物は見た事が無いので知りませんでした。
>>384
同意 >>384
本当に良い音なら爆音でも眠れるからね
その逆が聞こえてくるだけでイラつく音
蚊の鳴くような音量なのになんかイラつく音させてる店なんか沢山ある >>387
383です。私も実物はないのですが、カタログの周波数特性から見てそう思います。
又、絞りの違いは聞いた話(噂話では無くかなり信頼性のある話)です。 >>388
一関のベイシーが普通に営業してたころに、開店してすぐに入ってアメリカンを注文したところで意識が飛んで…聴きなれた Meets Rythm Section の So Nice のピアノのイントロで目が覚めたのが夕方だった。 生音以上のイイ音を求めてもしょうがない
すぐにドツボ行き
オーディオは盆栽とは違う >>388
昔のタカノのアルテックも眠くなったっけ >>395 タカノの9844は本当に良い音だったね。あれ程のALTECは聴いたことが無い。
眠くはならないな。聴き応えがあるけどキツイ音じゃなかった。
マスター、胃がんでまだ60ソコソコで亡くなられちゃったよね。残念だった。
一度間違えて二階のドア開けちゃったことが有る。たまたまカギが掛かってなかった。
寝室だったんでビックリして戸を閉めたな。
(1階が奥さんのパーマ屋さん、3階がタカノ。階段で上がって行く)
もう30年以上前の話だ。オレもそろそろお迎えだなw 超高音質な24V電源が欲しいんですが、どうやって選べばいいんでしょうか?
・コンソール用大型パワーサプライ
・安定化電源
・無線系電源
・ヴィンテージの小型モジュール
色々選択肢があるものの、モノの性質上視聴ができないので迷います。
現在は古いコンソール向けのを使っていますが、
音質は素晴らしい反面、acアダプタより多少解像度が低くなるのと、トランスの泣きがクソうるさいのと、あと巨大なサイズでかなり困っています TDKやオムロンの医療規格パワーサプライ使っておけば いろんな安定化電源はあるけど、大抵ファンがついているのでそういうものはオーディオ用途としては論外…
バッテリーも部屋に置くにはかなり躊躇われるなあ
セレン電源とかいうのとバッテリー、どっちが優れてるんでしょ >>402
セレンは毒性があって、隔離されちゃう
使い続けるのはかまわないんだっけか? 一番お手軽かつ安価に手に入るオーディオ用24V電源として、これが気になっている
NEVEコピー屋の専用電源
http://www.baeaudio.com/products/24v-psu
トロイダルトランスだしいまのとあんまり変わらんけど >>397
自分でケースに入れる必要があるが
ニプロンのユニットを使うというのもある。
種類が多いが例えばこれ
https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cgi?p=20343118
低ノイズで連続5A取り出せる。
ニプロンはあまり有名ではないが
抜群の耐久性や品質の高さで知られる電源専業メーカーで
割高にもかかわらず長い不況下でも唯一順調に業績を伸ばしたメーカー
スタジオ機器にも使われていて
例えば12Vになるが
http://www.voltampere.jp/gpcdc12.html
こういうのもある。 >>405
ありがとうございます
スイッチングで済めばそれに越したことはないですね!やはり楽ですし…
同モデルで医療規格と通常品がそれぞれあり、一部パーツが異なる?ようですが、
音質的にはどの程度違うものなのでしょうか >>404
それはやめておいた方がいい。
記憶が確かならノイトリック5Pは電流容量3Aで耐圧50Vの記憶。
USではその辺が適当な商品が多い。
TDKのローノイズSWが音も良いし、定石さえ守れば扱いやすいけど
値段と容量が取れないのが欠点 >>406
ニプロンに関しては通常と医療用で差が無いと思って間違いないと思います。
他社の場合医療用の方が低ノイズだったりしますが
ニプロンは通常でも電気的特性面で医療基準をクリアしているので
医療用は特性というより電気的安全基準に対応させている所が違います。
(ヒューズが2重に入っている等) >>406
ノイズが少ないと謳っているオーディオデザインの12V電源
直列で24Vになるが、保証は無くなる。これ、
http://www.audiodesign.co.jp/DCA.htm パラゴンとかパイオニアの高い奴が四国高松ハードオフにあった。
強気の値段設定、売れるんだろうか? >>411
岡山のハードオフでも、結構強気の価格設定だよ。 黒コーンにランサロイの8T-2なんだけど、カチカチのランサロイ張り替え検討中。
ランサロイと似たような色で張り替えてくれるとこ何処かある?
教えてエロい人。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
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1級建築家富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース >>415
ググればいろいろすぐにでてくるよ
ランサロイ専用軟化剤 + ラバーダンプ剤セット(30ml+30ml・ブラシ付属/1,900円)
http://www.funteq.com/shop/bond.htm これやってみれば それ黄色に変色すると言っているね
たぶん、紫外線で変色する顔料が入っているんじゃないかな >>420
ほんとだね。
何か特許なのかな.
張り替え黒エッジがどーしても嫌なんだよね(^_^;) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています