ヴィンテージ総合スレ ALTEC JBL WE RCAなど mk5 [無断転載禁止]©2ch.net
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ヴィンテージ系総合スレとして復活
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ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL
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ヴィンテージ Lansing スレ ALTEC JBL mk5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1439881570/ 真空管アンプなんて絶対に修理すれば使えるのにデジアンとか勿体ない話だ
自分で作ったアンプじゃないのかな
うちのアンプは全部俺が作ったから俺がハンダゴテ持てなくなるまでは鳴り続ける >>522
だよな。
何か、貴方の書き込みで救われた想いがしたよ、有難う!!
>>524
管球アンプの銘板は見ていないので、メーカーは不明だが
既製品だったよ。 メーカー品なら壊れて自分じゃ直せないんだろう メーカーもなくなったか受け付けないか高くて払えないか ぼく27だけど自室でA7鳴らしてます^^
受け継いだとかじゃなくて普通に自分で揃えた
アナログは1枚も持ってません
でも、リッピング出来るようにはしたいのだよね >>527
アナログLPのリッピング? 自分はコルグのDS-DAC-10Rでしばらくやってた。
でもメンドイしLP聴くほうが楽しいので止めちゃったね。
A7、良いですね。朗々となって温かみもあるし。JBL程の分解能はないが、
むしろリアルに聞こえるのはALTECだと思う。 >>528
それらは音楽鑑賞用じゃないよ。スレチ? >>529
ボーカルや管ソロが非常にリアルなのが気に入っております
人から借りたレコードや、レコードのみの音源をリッピングしたいと考えてるけど、針の選び方?とかほとんど何もかもわからないです
プレーヤーは、いつかはガラード301なんか欲しいなと思わなくもないのですが…その予算があったらDA新調しそう。
AIスピーカーは音楽もメイン用途、というのが世間一般の認識みたいですね
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201706/CK2017060602000258.html
http://realsound.jp/2017/06/post-82332.html
そもそも、音質重視の購買層が多ければ、これらのSPの形状や大きさも随分違ったものになった感があります AIスピーカーは実用品で趣味の品じゃないよ。
下駄がわりの軽四とビンテージスポーツカーやレーシングカーは、同じ車でも全く別のものだと思う。 このスレの対象はほぼ全て実用品では?
わけのわからない惰弱な機材は相手にしない人達の集まりだと思っていました 実用品は一般的にはi-podやラジカセ、パソコンのスピーカー、せいぜいミニコンポまでを言うんじゃないか? ScandynaのA403という3Wayにしたものがあるそうですが中古でも全く
みません ステサンの記事に載っているので輸入はされたのだと思いますが
お持ちの方、ご存じの方いますか? 現在A-30とA-25は持っているのですが。
A-25(X)は相当売れたのでしょうか、いつもヤフオクに出ていますがA403は
グーグル先生でも情報がひっかかりません。スキャンダイナ(ダイナコ)は
いいスピーカーだと思うんですが二束三文ですね すみません
あと手に入れたいSPがこのA403とクリプシュのラ・スカラ(オリジナル)
なんですが、お使いの方いますか?
クリプシュスレあるんですが、安物の現行品(おもちゃホーンがついたやつ)
の話題しかしないんで
現行品のラ・スカラもありますが代理店がなく購入は無理なので探しています
ヤマハが代理店の時もクリプシュホーンは扱っていたと思いますが、スカラや
コーンウォールはラインになく、あとは安物のトールとブックシェルフだった
ような気がします ベテランの皆さんに質問なのですが
アルテックのスピーカーユニットで
一番大きいやつってvottであってますか。
それに合わせて自作でガワを作ろうと思っています。
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 >>540
A2ね。
ユニットが良ければ箱はなんでも構わないとベニヤベコベコなの平気で売ってた。 ユニットでVOTTってVOTTに使われたユニットと理解すればいいのかなあ
VOTT関係無く46cmなウーハーってあったような気がする
PAで複数使いする一単位と理解すると541さんの回答になるんでしょうね >>541、542
ありがとうございます。
調べてみたらA2を4基使ったらビルゲイツの家くらいお金かかりますね。高いけどスタジオ化したかったらこれしかないか、、、。
色々調べたけど一般メーカー製はろくな大口径がなくて。
3、4年とか掛けてなんとかしようと思います。
お返事有難うございました。
ちょっと悶える値段。 >>543
うちにエレクトリが和訳してインチをミリに直した歴代ALTEC図面集があるんだけど元の持ち主が作ったのか作ろうとしたのか書き込みがあって1発79.8キロって書いてあるから4発で。。。
A4なら地元のジョイントプラザにあってそれでも見上げるほどデカイw
でも欲しいよね。
ぜひ作ってくださいな。 >>543
A4の箱、ALTEC210使ってる。ユニットはロンドンウエスタンに変えたけれど。
映画館にあったのをマニア氏が引き取ったんだが、再婚したときに新しい奥さんに追い出された箱。
長く中古屋の倉庫にあって、売れ残ってたのを少し安くしてもらって買った。
ウイングが無かったんで、自作したんだけれど、とにかく大きくて重くて大変だった。
1枚2枚なら良いんだが、4枚も作ると飽きちゃうし。
それから210箱は一人じゃ起こせないよ。嫁と二人では起こせなかった。3人いれば起こせる。
誰か助手をしてくれる人がいないと、一人じゃ作れないと思う。
ウイングだけでも重たくて、息子に手伝ってもらいながら作ったな。
そういえば岐阜の方で、大きな倉庫の中でA4を7本使って、プロジェクターで映画を見てる凄い人がいた。
今は解体して全部売ったみたいだ。
A1、A2をやるつもりなの?でかくて重くて大変だぞ。A4までで良いのでは。
見た目もA4の方がバランス良いし。
オレは自分で一から作るなら、A4でも持て余しちゃう。
A5の一番古いタイプのでかい箱、H805だったかな?なんてどうかな。 >>545
いや、マンションの一室をスタジオ化します。お仕事なので金が出るだけです。 >>546
お返事ありがとうございます。
箱は自分でデザインしてから作ってもらう予定です。箱っていうか特殊な内部構造の円柱エンクロージャにしてもらいます。
大口径の円柱は邪魔で誰もやらないけど凄いらしいです。 正直、円柱にどう安定させようかと思うとダサくても外から支えを付けるしかないかなーと思っています。でないと危ないし。A4も直ちに調べてみます。 >>548-550
Vottも知らないのに上手く行くわけない。
オーディオ舐めてる。
円柱なんて音は最悪だ。
ビンテージユニットをこんなものに使われたら迷惑だし、ユニットがかわいそうだ。 >>548
スタジオって録音スタジオなの? そんな古いユニット使って何をするの? >>551
ところが特殊仕様で大丈夫です。
うちにも小さいのを作って貰いました。
かなりいい感じ >>552
これでいいんです。
他のユニットはどれも何かクセがあります。
アレが嫌で、アルテックの話を聞いて
最後の手段で選びました。 ALTECのユニットのほうが癖がありすぎると思うけど ALTECの9440aのパワーアンプ使ってる人いませんか?
調べても利用者の情報がでてこないので
でも修理してる人の書き込み見ると結構使ってるいるみたいなんで altec 808のボイスコイルを飛ばしてしまったんですが、
ダイヤフラムを交換しようとしたところ、全てのネジを取ってもここからビクともしません。
https://i.imgur.com/NdowcHA.jpg
赤い接着剤?のようなもので固定されているようです
こういうことってあり得るものなんでしょうか?
どうやって外したらいいか、教えてください。 新品を買いましょう・・・( ^ω^)・・・うほほほほほほほ 291ドライバ
http://katyan4.exblog.jp/8963166/
交換したことがある人が出て来てくださればいいですね(´・ω・`) 手元の片割れのを外したところ、このような塗料は無く普通に外れました。
やはり接着剤で確定のようです。
引き続き、剥がし方をご存知の方をお待ちしております。
なんでこんな馬鹿げた事してあるんだろう… >>562
しろうとかあほな販売店が交換したんでしょうか、それかねじバカになったか
接着剤は熱硬化型以外は熱を加えると軟化します。
概ね150度くらい、ドライヤーで根気よく温めるか、オーブンを温めて電源を切ってから入れます。
電源を切るのは熱風を加えない為です。
熱での減磁を防ぐためです。
仮に減磁しても着磁は出来ますけど注意してください。
逆にガンガン温めて取るのもありですが、着磁費用がかかるのでボイスコイルの交換を自分でやるのが何かになります。
エポキシ系であれば、少したたくとぽろっと取れる場合があるので、これも試してください。 ALTECって低音でないけど無理やりなんかして低音でるようにして使ってんの?
シンバルのガシャンガシャン聴いてハイ上がりを喜んでるの? >>564
アメリカから直接取り寄せたドライバなので、多分LOCTITEあたりでしょうか。
半透明の赤です。
150〜200度まで温めないとダメみたいですね…
再着磁とボイスコイルの費用考えたら、
処分したほうがマシかもしれないですね… どうせボイスコイルが断線しているので壊れるのを覚悟で、ダイアフラムと本体との境目に細いマイナスドライバー
の先端を差し込むようにドライバの柄のほうの頭をハンマーで叩きながらこじ開けるようにするしかないかな?
但し同じ場所ばかりやらず、対角線に前、後、右、左のように少しずつ交互にした方が良いと思う。 ●タンノイ STIRLING / HW
同軸ホーンツィーターが鳴らないと言う修理品でした。
原因は、ツィーターレベル調整の配線プレートのひび割れによるものでした。
これを直して鳴らして見ると、レベルコントールが効きません。
回路を追うと、効かないのは当たり前の回路でした。
良く見ると余計な配線が有り修理経緯をお客さまに聞くと、
輸入元のティアックの修理を受けた時にたとえプレートが切れても
鳴らなく成らない様にしておきましたと言われたそうです。
その配線変更がレベルコントールを効かない状態にしておいて、
なおかつプレートが切れて鳴らなく成ったとは、ティアックさんのサービスマンの質を疑う修理でした。
http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/jisseki/unit-1/
http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/mediac/400_0/media/DIR_75701/600266e89ee1aae6ffff804c80795f08.JPG
●あの!B&W ノーチラス801のスコーカーユニットです。
ビビリ、歪の修理依頼ユニットです。原因は、ボイスコイルのバラケでした。
焼損の形跡は無いのですがなぜかコイルがバラケて居ました。
コイルの接着が不完全だった様です。天下のB&Oですがこんな事もあるのです。
http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/jisseki/unit-1/
http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/mediac/400_0/media/e7adb165744ac87bffff80a9ffca142c.JPG
無機質なハイレゾについて
http://youtu.be/EDMpzIqsRLI?t=43m5s >>567
熱減磁の大小は、磁石の種類によって違います。
例えばフェライト鉱石の場合、熱減磁はとても大きいと言われています。
20℃を100%の磁力と仮定して計算すると、50℃では90%の磁力。そして200℃で半分の50%にまで、低下してしまいます。
200℃までなら、常温に戻した時、ほとんどの磁力取り戻すので、心配はいりません。 北朝鮮がまたミサイルを発射。1000キロ長く、グアムにも届く距離だ。
https://youtu.be/3KckgnwAfFg 大阪寝屋川、香里園のブルーライツへ行ってみよう
度肝を抜かれるコンクリートホーンでバイアンプ、
大型JBLユニットで等身大のアーティストが見える
500円でLP3枚(片面のみ)はリクエストした。
客がほぼいなく貸切でインターホン押して
じいさんが出てきて、照明点けてのんびりと冷暖房入れたり、準備してくれてたが、
じいさん亡き後1回行ったきりで今はどうなったのかな。 そこはバイアンプどころか4wayのマルチアンプ。
今も短時間、金土日限定だけど営業されてますよ。 あのお店、静かな住宅街のど真ん中だから、外に出て駐車場で耳すますと
やはり音漏れしてるんだよなあ、近所の方理解あるよ。内情は知らんが 大阪やで?
外出歩いているオバチャンの声が1000倍大きいから無問題。 ALTEC MINI MONITOR 8A Belairが
手作りスピーカー、接触悪いですで出てた
いやどう見たってアルテックだろと箱がエレクトリだから完全な純正とは言えないかもしれないが
接触悪いってのはウーハーの+側のファストン端子が緩い、家持って帰ってくると片方音が出なかったのでそういうことだった
低温過多な気がするけどかといって締りが悪いとも感じないし国産では出せない雰囲気だな >>587
40年以上愛用中。途中ウーハーのエッジが傷んだので当時の木村無線で鹿皮エッジを購入、貼り替えてからも20年近くになるがいまだに現役、この音は捨てられない。 >>588
中学の頃、初めてのマイコンポwを組むにあたって、オーマニな
親父の仲間のカタガタに、色々聴かせていただいた。
そんときに「あ、これいい!」って素直に思ったのがベルエア
だった。アンプはテクニクスだったと思う。 ベルエア、女性ボーカルがいいです
ベタですがemarcyのヘレン・メリル >>590
ヘレン・メリルって音痴だろ
微妙に音程狂ってて、気持ち悪いけどな 皆さんなら女性ボーカル専用にALTEC 409-8Dをどのような箱に詰めますか?
後面開放のがよいですか? >>585-590
家に一式あるけど、めちゃめちゃうるさくないか? マランツModel1250繋いだJBL2115の裏板外して鳴らしてみたら全然ダメダメだった。
そっともとに戻した(^_^;) ここは米国メーカーのアンティーク専門スレッドなのかな
B&WのDM2を手に入れたのだがホームモニターということで上流を変更すると面白いように反応する
ALTEC、JBLとは違う世界があるな基本はハイ上がり気味というか中高域が綺麗だけど耳触りも良い
ハドフでKEF 104やセレッションのドロンコーンのSPがやけに見かけてどれも2,3万でお手頃だったけど3wayのこれにして良かった ワーフェデールのドーブデールも1万で手に入れて国産ampだとなんだかで店舗に融通したけど
米国製品みたいにホーンが飛んでくるなんてことはなくまったり系で
大ボリュームくれてやるかハイパワーなアンプが良いみたいだけど聞きやすく聞き疲れしないとなんだかんだ良いみたい
英国オールドSPはそういう傾向なのかな?
そうなるとクォードのプリ・パワーで鳴らしたいという欲求が >>597
ブリティッシュのヴィンテージってタンノイとかバイタボックスとか、セレッションってイメージを持っていたけど、KEF,B&Wもキャリアが長いメーカーだものね。
うちにDM4Mk2がある。
DM2との違いはウーハーのマグネットとエンクロージャー。ツィーター、スーパーツィーターは同じ。 ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 >>600
HRは反省して磁石が小さくなってるから低温が出る アルテックって元は劇場や映画館用のスピーカーだよな
運動会でグランドにフォークダンス流すあれ系だよなw
そんな俺はアルテック愛好家 そりゃあ Voice of the Theatre ですからねえ>アルテック。運動会はないかも。
昔、日本の電機メーカーが見よう見まねでオーディオ製品作ってた頃、アルテックなんかで
音決めするからまともなアンプができないんだ、マッキンなんかで鳴らしているから
まともなスピーカーができないんだと長岡鉄男さんがおっしゃってたそうですね。 216良いな
場合によってはJBLの大型SPよりコストを考えるとしっかりアメリカンサウンドでお徳かもな
中音量でもしっかりベースがドーンと来るのに驚いた JVCにJA-S41を2台と41DCを2台オーバーホール頼んだら保有部品が無くて〜とお断りされた俺が来ましたよ。
ワンちゃんのロゴは弊社とは関係ないですかあーそーですかそーですか。
チラ裏スマン。 >>522
これからオーディオ再開、ジャズに入門を予定している私にも心強い書き込み。
ありがとうございます。 >>612
LE8Tは買わないようにね
糞つまらないユニットだから >>612
レス番に従い、612箱を買う
ユニットは604Eでどう
>>613
坊や、だまってろ アルテックはタンジェリンドライバーにしてから堕落したね。
なんせフェイズプラグがプラスチックモールドだからなぁ。 >>615
タンジェリンになって音が薄くなった感じはするな。
ウーハーとのクロスも下げにくいし。 JVCのJA-S31をアルテック 416-8b+フォステックスホーンツィーターで鳴らすと凄くいい。
以前のソニーのVFETアンプやら最近のデジタルアンプと色々試したがS31が一番濃厚 >>615
JBLは、2440と375の後期がプラスチック製のフェイズプラグ
黒いからすぐわかるよ 先輩方教えてください
altecのmodel14とか15ってどんな感じなんでしょうか?
古いスピーカーは使った事ないんですがひょんなことから
altecのホーンの音に妙に惹かれちゃいまして。
バレンシアや19、620、クレッシェンドはでかすぎてカミさんに却下され、
サンタナは聞いてみてとても魅力的な音ではあるけど当然ながらホーン臭さがなく
残る候補は14か15あたりかなあと・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています