ヴィンテージ総合スレ ALTEC JBL WE RCAなど mk5 [無断転載禁止]©2ch.net
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皆さんなら女性ボーカル専用にALTEC 409-8Dをどのような箱に詰めますか?
後面開放のがよいですか? >>585-590
家に一式あるけど、めちゃめちゃうるさくないか? マランツModel1250繋いだJBL2115の裏板外して鳴らしてみたら全然ダメダメだった。
そっともとに戻した(^_^;) ここは米国メーカーのアンティーク専門スレッドなのかな
B&WのDM2を手に入れたのだがホームモニターということで上流を変更すると面白いように反応する
ALTEC、JBLとは違う世界があるな基本はハイ上がり気味というか中高域が綺麗だけど耳触りも良い
ハドフでKEF 104やセレッションのドロンコーンのSPがやけに見かけてどれも2,3万でお手頃だったけど3wayのこれにして良かった ワーフェデールのドーブデールも1万で手に入れて国産ampだとなんだかで店舗に融通したけど
米国製品みたいにホーンが飛んでくるなんてことはなくまったり系で
大ボリュームくれてやるかハイパワーなアンプが良いみたいだけど聞きやすく聞き疲れしないとなんだかんだ良いみたい
英国オールドSPはそういう傾向なのかな?
そうなるとクォードのプリ・パワーで鳴らしたいという欲求が >>597
ブリティッシュのヴィンテージってタンノイとかバイタボックスとか、セレッションってイメージを持っていたけど、KEF,B&Wもキャリアが長いメーカーだものね。
うちにDM4Mk2がある。
DM2との違いはウーハーのマグネットとエンクロージャー。ツィーター、スーパーツィーターは同じ。 ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 >>600
HRは反省して磁石が小さくなってるから低温が出る アルテックって元は劇場や映画館用のスピーカーだよな
運動会でグランドにフォークダンス流すあれ系だよなw
そんな俺はアルテック愛好家 そりゃあ Voice of the Theatre ですからねえ>アルテック。運動会はないかも。
昔、日本の電機メーカーが見よう見まねでオーディオ製品作ってた頃、アルテックなんかで
音決めするからまともなアンプができないんだ、マッキンなんかで鳴らしているから
まともなスピーカーができないんだと長岡鉄男さんがおっしゃってたそうですね。 216良いな
場合によってはJBLの大型SPよりコストを考えるとしっかりアメリカンサウンドでお徳かもな
中音量でもしっかりベースがドーンと来るのに驚いた JVCにJA-S41を2台と41DCを2台オーバーホール頼んだら保有部品が無くて〜とお断りされた俺が来ましたよ。
ワンちゃんのロゴは弊社とは関係ないですかあーそーですかそーですか。
チラ裏スマン。 >>522
これからオーディオ再開、ジャズに入門を予定している私にも心強い書き込み。
ありがとうございます。 >>612
LE8Tは買わないようにね
糞つまらないユニットだから >>612
レス番に従い、612箱を買う
ユニットは604Eでどう
>>613
坊や、だまってろ アルテックはタンジェリンドライバーにしてから堕落したね。
なんせフェイズプラグがプラスチックモールドだからなぁ。 >>615
タンジェリンになって音が薄くなった感じはするな。
ウーハーとのクロスも下げにくいし。 JVCのJA-S31をアルテック 416-8b+フォステックスホーンツィーターで鳴らすと凄くいい。
以前のソニーのVFETアンプやら最近のデジタルアンプと色々試したがS31が一番濃厚 >>615
JBLは、2440と375の後期がプラスチック製のフェイズプラグ
黒いからすぐわかるよ 先輩方教えてください
altecのmodel14とか15ってどんな感じなんでしょうか?
古いスピーカーは使った事ないんですがひょんなことから
altecのホーンの音に妙に惹かれちゃいまして。
バレンシアや19、620、クレッシェンドはでかすぎてカミさんに却下され、
サンタナは聞いてみてとても魅力的な音ではあるけど当然ながらホーン臭さがなく
残る候補は14か15あたりかなあと・・・・ >>622
まずは、604に平面バッフル。
その後、嫁さんの隙をついて
側板・後板を追加する。 >>622
14、15はアルテック迷走期の製品で、買う価値はないと思います。 >>625
oh・・・よくありませんか。
上のおふたかたも遠回しにやめとけとおっしゃってるようで、
仮想的候補は全滅です
あとはタマ数は少なそう、かつお値段も高止まりしてそうですが
前面幅の狭いマイルストーン604or905の出物が出るのを待つことにします
ご教示ありがとうございました。 >>622
あー、バレンシア却下かぁ
自分はバレンシアだから仲間になってたらね
外観サランネットもすっごくいいから後々チャレンジしてな マリブはどう?
30cmウーハー2発だけど、縦置きだから幅は大したことはない。 オクでキレイなSP-LE8Tをかなりの格安でゲットして喜んだのも束の間、ユニットの状態が悪くて、東北の有名な業者さんに整備をお願いしたら、結局フツーの値段になってしまいました。
コレって、内部配線がかなりチープなんだけど、コード替えたら音質向上しますか? まぁスピーカーケーブルを豪華仕様にしても
内部の配線が貧弱だと
んん?とはなるよなw まぁスピーカーケーブルを豪華仕様にしても
内部の配線が貧弱だと
んん?とはなるよなw 自作派のみなさんをまねて、ターミナルを省いてアンプと直つなぎしたらどうかな、と考えてますが、どんなケーブルがいいでしょうか?
ベタなところで、ベルデンのウミヘビとか、WE16GAはどうでしょうか。 太かったり硬かったりするケーブル使うと、扱いによってはスピーカーの端子が壊れる
ターミナルは緩衝帯 まあ全ては相性だからねえ
どこか変えたら何かは変わる
それが良くなってるかどうかは自分で半年経って判る
面倒だけど変えてみる事を厭わない精神は重要 SAEのパワーに4311Bもベルエアも史上最高に鳴ってる、上流はrotelの中途半端なプリに国産DDプレーヤー、MCカートリッジだが
レコード屋の銀箱、マッキンプリ・パワー、SP-15+DL-102もナロウながら熱い音で鳴っていたが、自室のニアな感じで聴く分なら凌駕してるな
ラックスやサンスイだと何処か物足りない部分があったが解消された。 試しにAU-D907F extraにも火を入れてみた
デンオンのDP-60MとDL-103 GoldでAltec Belairで
いやいやこれはこれでスピード感や音場もあってImpulse Coltrane A-21をジャズの魅力たっぷりに聴かせてくれる >>7
その昔、米国では、映画館が地方を移動しながら
興行していたそうな。
その時に、移動する車には映写機や関連する資材
及びアルテック製のスピーカーユニットを載せて
回っていたとか。
スピーカーエンクロージャーは、一番入手容易な
米松合板を現地で調達して、その場で組み上げて
興行が終了すれば、廃棄処分して、次の興行地へ
向かっていたそうな。
米松合板が使用されていた背景には、そういった
経緯があったとか。
米松合板での自作記事は昭和52年夏号だと思うが
確かに、評判はイマイチだったみたいだな。。 BBSM-6F初期型なんだけどウエストレイクスレがないんでここでもいいのかな
80年台だから微妙かな 音が明瞭で張り出しがとてもいい409を後面開放型で使ってます。
邪道だけどBose101MMとペアーで使ってるAM033サブウーハーを
スピーカーセレクターかませ101MMを409に切り替えて使えるようにしたら
409の弱点である100hz以下の低音が補強され、
本来の409の得意とする周波数帯は影響されずそのままに。
能率がまるで違うのでミスマッチだろうと思ったけれどAM033のネットワークの
出来がよく100Hz以下でカットされた高品位な低音がサブウーハーに流され
部屋の定在波考慮し隅にウーハーを置いてますが、あたかも409から出ているかの様に。
能率が低いのが幸いし嫌味のない形で低音部が補強されます。
http://www.soundmac.net/images/material/item_XXL/DSC09749.jpg
ALTEC 9440Aはこのスレでいいかな?
昨年末にe-bayで落として、最近やっとメンテが終わって戻ってきた。
びっくりするほど自分好みの音で、毎日古いジャズやロックを聴いてる。
ただファンの音がうるさい。
今は出力40%にしてファンを止めてるけど、夏場が心配。
色々なアンプを聴いたけど、もうこれでいいかなという感じ。 いいアンプらしいですよね 自分も買おうと思ってイーベイでアラートしてました
でも消費電力のすさまじさと今後メンテはかなり無理ですんで選択肢から
外しました。業務用アンプ修理専門の個人の方も9440はもうやらないと言ってました
バランスのトランスはついてましたか?これだけでも3万円の
価値がありますからね。フォン端子よりトランス介したほうが音がいいでしょう
(多分)
メーターは青とかピンク紫のものがありますがどちらでしたでしょうか 青じゃなくて黄色(オレンジ)か 青はないですね 間違えました 趣味だから電気代なんか気にしたら負けかもしれないけど、あのころの
アメリカのアンプはいやだわー SAE、アンプジラしかり 玉が相当
あるからメンテは心配ないだろうが電気代であっという間に本体価格超える
んじゃないか
アメリカの製品は消費電力おかしいよ PSAUDIOの安定化電源もひどかった
即ヤフオクで売ったよ 月1万以上電気代あがった 機器の性質上常時通電で
使っていたので 通を気取って常時通電なんかすればそりゃ電気代もそれなりにかかるに決まってる >>651
私にとっては現時点での最高のアンプです。
e-bay セカイモン経由で7万弱でした。トランスは別で、同じくe-bayで3個で1万でした。
届いたものを開けたらとりあえず音は出たので、メンテしてもたいしてかかんだろうとふんで、
お願いしたところ、約9万かかってしまいました。
古いものなのでしょうがないのですが、購入代金より高いメンテ費をかけるのは
沼にはまっている証拠でしょう。
メーターランプはオレンジでした。
後は長生きしてくれることを願うだけです。 9440Aは自分にとっては現在最高のアンプです。
e-bayで入手しました。
トランスは別手配です。
メーターランプはオレンジでした。 いいアンプを手に入れられましたね。バランス入力のトランスありとのことで
いいですね 自分はピンク(薄紫?)はいやだなあって思ってました
イーベイならトランスはペアで送料込みで1万円くらいかな ヤフオク価格だと
うろ覚えだけど3万くらいかなと思いましてそう書きました。
オーソドックスなオレンジランプいいですね 9万円でオーバーオールで素晴らしい
アンプうらやましいです。業務用アンプに詳しい方が3本の指には入る素晴らしい
アンプと評されていましたのでほかのアンプに浮気しないで済みそうですね 何度もごめん 昇圧はしてますよね? 120V仕様でしたよね >>657
2kwのスライダック使って昇圧してます。 SAEのMARKIIIを手に入れて満足してるが、DynacoのStereo400の不動品も治そうかな
どちらもボンジョルノ作なのかな?
でも当時の正価を見るとSAEが¥38kでDynacoが¥20k程なんだよね
価格はやはり内容にも反映されているかね?Dynacoがよっぽどなバリュー品で、SAEが吹っ掛けてるのかその逆か。 >1にTELEFUNKEN SIEMENS Isophon ってあるけど
話題はALTECやJBLばっかやな
ワイはドイツ、イギリス物中心やが、米物はBOZAK B-800BC
を2ペアとツイーターB-200Y を使って仮想同軸にしてるんや
他にはJENSENのP8Pをビンテージ壁掛けSPで聞いてるで klipsch とか関係のあったエレボイのヴィンテージほうが興味あるな
JBL ALTEC とか誰でも持ってるものに趣味性を感じない
ラスカラとか エレボイは朝倉さんも使ってたジョージアンの中古が
でたら買おうと思って待ってる(これはヴィンテージとは言えないけど)
ステントリアンとかいろいろまだあるよね 過疎趣味スレだし民度が
ひどくなったからみんな離れていって まあオーディオそろそろ終活
でじいさまたちも辞めるんだろうし 家族に迷惑かからんようにお金も
残しなよ そういえば、手持ちの米物でJENSENiは12inch、8inch、3inchの3weyと
Stromberg Carlsonも同じユニットサイズの 3wey持ってるわ 世界にはまだ聴いたこともない良い音のアンプやスピーカーが数多くあると思います。
だからあまり評判にならないメーカー名が出てくると、つい手を出したくなりますね。 スピーカーをコロコロ替えてる人は気の毒だなぁって思う H堂にL200Bが安めにでてるけどどうでしょう?
主に聞くのは昭和歌謡。ALTEC狙いで探してたんだが(想定はvarenciaか604-8k)
Youtubeで聞く限りボーカル帯域はALTEC、それ以外はL200B
厚みや響きはALTEC、キレや鮮度感はL200Bと感じたですが
試聴しに行ったらぜってー欲しくなって買っちゃいそうで悩む
そんであとからALTECだったらどうだったかなーと未練たらたらにw
新品と違って比較試聴できないのが痛い 買い替え前提ならこんなに悩まないけどこれで「上がり」にする予定なので悩む・・・ アルテック620Aで昭和歌謡聴いてるけど、いいよ〜。 最近は歌のない歌謡曲に
はまってる。 カラオケじゃなくて、テナーサックスやギターがメインのやつ。
オーディオ的快感が欲しいときにはジャズやクラシックなんだろうけど、代わりに
なるのが歌謡曲よりインストだよね。 >>664
確かに私はコレクターの気がありますね。古いアンプは個性的な音がするので、ついつい集めてしまいます。
今はアンプが溢れて手に負えないので整理中ですが、それでも聞いてみたいアンプがヤフオクに出てくると、つい入札してみたりします。 L200Bってマス・コントロール・リング付きになってだめなやつなんじゃないの? 70以上の高齢者のオーデイオ趣味ってどうなのよ
無線と実験とかのリスニング訪問の爺は自分が亡くなったらとか後の事考えてないのかよ
処分が大変だろうよ。あ、今は出張自宅買取があるか、遺書に書いておかないとな、
どこに連絡しろとか。
取りあえず家族に迷惑かけない為にもどんどん売り払っていこう 40代のうちにシステムは完成させないとね
そのあとは残りの人生逆算して予備部品をストックするくらいで丁度よい 老害は自分さえ良ければどうでもいいらしい
あの世にオーディオは持っていけませんよ
家族にお金残して介護で迷惑かけるぶん清算しなさい バレンシア使いはじめて
3年たったけどいいね飽きない >>668
そうか、620Aは歌謡曲にもってこいか。
ぼくはクラシック全般と1950〜1960年代の
ポップス(いわゆるオールディーズ)大好き人間
だけど、オールディーズに620Aはどうなんだろ? >>679 いい加減なレスだけど、いつも同じジャンルを聴いてると
システムがそれに馴染んでくるような気がしてます。
私も昭和歌謡だけ聴いてるわけじゃなく、レコードの枚数でいえば
古いソウルの方が5〜6倍多い。 元々それを聴くために620Aに
したわけだし。 いつのまにかソウルに比べ盤質、音質ともに良いもの
が多い昭和歌謡が中心になっていったわけです。
そのうちにうちのシステムは昭和歌謡を鳴らしたら、かなりいい線いってる
と思うようになりました。 「馴染んだのはシステムじゃなくてお前の耳だ」
と言われると反論しようがないのですが、私はシステムの方が馴染んだと
思っています。
長々と書きましたが、620Aでオールディーズをかけてればオールディーズが
鳴るようになると思います。 ハイエンドなハイファイを求めなければの話ですが。 >>680
有難う!!
普段、よく聴くのがクラシック全般及びオールディーズ
だけど、オールディーズはハイファイ装置で再生したら
聴き辛いソフトが多いから、むしろ好都合かもさ。
ハイファイ装置の出す目の覚める様な音質が好きだけど
同時に(子供の頃に慣れ親しんだ)往年の蓄音機の持味の
ゆったりとした耳触りの良い音質も欲しいよな。
もし620Aが入手出来るなら、あわせて管球式のメイン
アンプも入手して楽しむかも。 >>681
アルテック604系はダイヤフラムの断線がお約束なのでメンテ済みの個体を買ってね klipschとかエレボイとかTrusonicとか使ってる人いないの
アルテックとかJBLの話ばっかだな 有名なのしかでてこない
とかニワカすぎてつまらんなあ そんなの別スレでやれや マーシャル・モニター・ヘッドホン
Marshall Mid ANC vs Sony WH-1000XM2 vs Mid Bluetooth - Unboxing and Review
http://youtube.com/embed/VaVCqy6JEOU?list=UUuROGphRDQe-tN8uxZ2X4_w >>682
有難う。
行きつけのショップは信頼出来るから、出物が
有れば、そこで入手するよ。 ども>>666です
あれからちとPCトラブルがあり返信できず申し訳ありませんでした
結局あの後どしても気になって聴きに行ったんですが見送りました
キレやレンジ感はさすがの一言、オーディオ的な快楽に満ち溢れた音で
コントロールリングでウーファー重くしてある弊害は特に感じなかったんですが
vo帯域が少し薄いことと何より中小音量だとどうも寂しい音になってしまうことがネックになり・・・
たまたま店頭にあった8G入り620も試聴させてもらい、そちらはレンジ感は低いものの中小音量でもいい感じ、
vo帯域も充実していてこっちがいいなあとなったんですが同行した嫁さんに強く拒絶されました
「音はこっちの方がいいと思うけどこんなタンスみたいなのふたつも部屋に入れられん!!」
残念ながらどちらも縁がなかったようです >>692
女性受けが良いのがパラゴンだよ
スピーカーというよりは高級調度品という感覚でokが出るケースが多いらしい
俺も女性だったら部屋にA-7とか4560箱とか持ち込まれるならパラゴンの方がずっと良い
50〜60年代の家庭用JBLは本当にお洒落なのが多いから色々と調べてみると良いかもですよ LはともかくSのほうの101は候補のひとつでしたね
まあALTECの音が気に入ったんで今は格子ものならバレンシア系で洗脳してるですよ Sは音悪いよ、買うならL
バレンシアは耳から血がでるよ 自分はバレンシア後期モノ
箱はライセンスで日本製
すごく気に入ってますよ >>698
いいですね〜
参考までにお教えください、アンプは何をお使いですか?
現状がパワードなんでスピーカー買ったらそれにあわせてアンプも選ばにゃならんです >>699
ケンソニックC-200+マッキンMC2500です
いろいろ試しましたがこの組み合わせが好みになりました
パワーはアキュP-250も手持ちですが上の組み合わせがいいです
現代モノのアキュはダメでした合いません >>700
ありがとうございます
経験値的に雲の上のお方だ・・・・ altecの405-8h買ったんだけどさぁ405aと全く違くて全然アルテックサウンドじゃないってブログで書いてあったんだけどそれって本当? 515Bのコーン紙とエッジの境が切れ(円周の四分の一弱)+放射状の切れ目(二ヶ所)
目の荒い包帯+ダンプ材(兼接着剤)で補修というのをネットで見つけたけど他にお薦めがあったら教えてくださいな ALTEC ウーハーの選択@駄耳
狭い部屋だと隅に設置せざるを得ないので必要以上に50Hz以下が増強されてしまう
低音が出にくいと言われる515系の方が良いかもしれん、416系の柔らかい音も捨てがたいのだけれど
515B ジャンクのガスケット使って無理に前付けしたけど二ヶ所くらいしかボルトが効いてなかった方が長いボルトに替えて八ヶ所しっかり固定した今より好みの音だったような・・・ 重複ですみません 向こうは現行品スレだったので
RADIANのダイアフラムとオリジナルのってどう違ってきますか
RADIANのほうが歪みが減るらしいけど大人しくなる感じ?
D130とホーンツイーターつなげてる方はN1200とかネットワーク
ですか コンデンサーで切ってます? ユニット間の配線ケーブルは何を使ってますか
いろいろ試してる方いたら参考にお聞かせください
基本的に50〜70年代の小編成のジャズメインでクラは小編成の古楽、ロックはジミヘン
メインです クリスクロスなどのコンテンポラリー、ECM、美音系ピアノトリオ、アンビエント
と幅広く聴きますが大編成は嫌いなので聴きません。 すみません 大編成というのはビックバンドやオーケストラは聴かないということです。
古式ゆかしいスイング時代の大編成はうるさく無くてなごむのでBGM的には聴きます なんだって良いんだろうけど、有名なA7使いも居なさそうだから
定番なんてないんじゃないの?
オーソドックスなのはやはり真空管なんだろう、ってのは誰でも予想できるけど C22+MC275+A7
これが70年代の定番組み合わせ 販売店的なw >>713
それはそうかも知れんが
一般的な家庭の我が家では
東芝ICボストンが誇らしく鎮座してましたよw 家庭で使うなら620Aのほうがいいですよね A7は下がフロントロードで
低域伸びないし、低音ぜんぜん出ない(劇場用で大音量で鳴らせば低域と高域が
バランスするように作られてるから家庭ではダメダメ) 低域が全般的にでない
ALTECでも620Aはいいほうかなと 同軸だから定位もいいしね 銀箱もあるけど
まず中古がでないし出ても高い
620Aの人はアンプなに使ってますか? 真空管じゃなくて石でバシッとならしたいので
石使ってる人でお願いします
30畳くらいの専用防音部屋で大音量で鳴らせるならA7でもA5でもギリギリかね 俺はA5にちょっと古いがLNP-2+ML332です。 A7はカーカーコーコーうるさいだけ
銀箱は絶望的に低音出ない
620Aか612Cが家庭で使うなら現実的
もう聴けないけど館山のハンバーグ屋さんのA5は良かった
知り合いの620Aは俺の作った845シングルを使ってもらってる >>7
米松の箱はよく鳴くから箱の音が好きな人に好評です。
松は安い木材なので高級な木材ではないがポンつく音が魅力なのでしょう。 >>717
豪華なアンプでびびりました 恐れ入りました
>>718
612Cだと箱が小さいかなあと ユニットは8Gより8Kのほうが良さげですよね
マンタレー嫌いな人もいると思うけど >>720
8Kが好きな人って聞いたことないけどまぁ好みだからねぇ
612Cは充分に低音でるよ
612Cの上に蜂の巣載せて8Gの高音は繋がずに604-8Gのウーハー(事実上515C)と375の2wayで
長いこと聴いてたわ 612Cでも低音大丈夫なんですね 375すごいなあ ハチの巣とセットで
それだけで50万くらいでしょうか 中古612C単体より高そうですね
8Gのセクトラルって材質3種類あるんでしたっけ どれがいいんでしょうね 国産箱ですが605 のCrescendoも良かった。 AIMP 4K OPUS - McIntosh MC1.2kW - GrassHarp PanFlute SuperBass DJ Sound with Spectrum Analyzer . . . .
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/5n96gPN32Sg!UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g!playlist=gZKNpYVUrvg.5n96gPN32Sg.nAaoVN1YBR8#MIX
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://precious.ismcdn.jp/mwimgs/c/4/-/img_c41a047a8082859f2e7cf00db7f1712e154387.jpg ://i.imgur.com/Ql28Jpl.jpg ://fist-sound.com/theater/upload/save_image/07251744_51f0e55938c90.jpg 604アルテックに触手が動いたけどJBLのS1タイプあるからやめた
やっぱJBLのほうがうるさくないな スーパーツイーターつけて使い
続けます アルテックは元気すぎて制御が難しい暴れ馬って聞いたけど
なるほど ダイレクトな音はちょい聴きだといいと思うけど疲れるね うるさい
ソナスのクレモナMが欲しいな ヴィンテージファンも好きなんじゃないか
下も上も伸びてるしバスドラのズトン、シンバルもうるさくなく伸び中域も艶やか
大雑把な音のヴィンテージよりずっといいと思う 初代は濃すぎるからMのほうが
いい 初代はユニットの不具合が多いしね。マジコも考えたけど中域が× thanks!
運賃もそれなりにかかりそうなサイズだよね キツイ音に持て余してヤフオクで処分したいからって620Aで上げるなよ
ウサギ小屋でタンス2つ置くのか 726から728自演やめろよくそ こんな短時間で質問と答えがつくわけねーだろ
こんな過疎板・スレで アルテックは家庭用じゃないんだよ オーディオと格闘とか
いつの時代の頭してんだ? 726から728自演やめろよくそ こんな短時間で質問と答えがつくわけねーだろ
こんな過疎板・スレで アルテックは家庭用じゃないんだよ オーディオと格闘とか
いつの時代の頭してんだ? バレンシア等は家庭用、昔のカタログ見ると家具調キャビネットのシステムが結構ある 自分はバレンシアの後期型ってのかな
箱はライセンスの国産
かなり気に入ってますね 620A使ってます。 アンプはマッキンのプリメインMA6800から始まって
故障してからデンオンの3万位の安物を使ったこともあったけど、色々試して
現在はプリなしでノイマンのアクティブフェーダーW444STA、メインは
マランツのPA-1の二台ををBTL接続でこれでお終いにしようと思ってる。
んで、何が言いたいかというと、アンプは何でもいいかなということ。
結局ソースをどう鳴らすかが一番、今はGATESのCB500にオルトフォンの
RMG309、オルトフォンSPUシナジー、ピアレス15095、EARのフォノボックス
で決まり。 プレーヤーとアームはオーバーホールでかなりかかった。
スピーカーが専用台込みで45万、アンプが30万、その前までが100万位。
スピーカー以外は紆余曲折があったけど、納得する音になったのは入口への
投資だよね。 難点は少し響きが多すぎる気がする。 604系ってみんな音悪いね うるせーの 結局ツイーター切ってホーン上につけてる人
多いの分かるわ
シンバルの粒子が荒くてそればっか目立って突き刺さるしピアノ硬い
でもサックスが太くて朗々となる魅力はすごいよな 604はダイヤフラム逝って中華ダイヤフラムに替えられてる個体が多いからね
604のダイヤフラムは時限爆弾だから仕方ない >>738 でもサックスが太くて朗々となる魅力はすごいよな
うちではこれを求めると、具体的にはフォノイコをQRKのULTIMATE-1というモノ時代の
やつを二台使ってステレオにするんだけど、高域も低域も出なくなるんだけど中域の押出
は凄いことになる。 一点突出型の他には出せない魅力がある。 難点は歌手の声が違う
人になってしまうこと。ww 古い歌の無い歌謡曲とかサム・テイラーとかはこれで聴く。
高域がうるさいってのはあまり感じたことないな。 うちのシステムではアッテネーター
絞ってるし、元々シンバルなんかで金属質の音なんて出ないし。ww 中域中心に楽しむなら小さめならP610を100gの密閉箱かフロア型なら
サンスイのSP−G300買うかな 前者なら4万くらい後者なら13万
くらい 後者は中古なかなかでないけどね メンテ・保証なしのヤフオク
なんかじゃ絶対買わないけど アルテックなんか買うよりはるかに安い ハイファイ堂 620Aの中古318000円まで下げたのに今日348000円
にあげてて笑った 売れな過ぎて切れたかwそりゃこんなクソスピーカー買わんわ
エッジもコーンも破れ補修の欠陥品20万でいいだろw ハイファイ堂 620Aまた378000円に上げたぞw
コーン紙・エッジ破れでもともと音がくそなタンスなんか買うなよw
ここ見てるなくそ店員 大須と秋葉のハイファイ堂の店員はくそ
福岡店の人は電話対応も丁寧でいいんだけどな 欲しくないよ 俺が欲しいのはソナスクレモナM
骨董品タンスなんかいらないよ 620Aがクソ音だってわかってるだろ 家庭用7のモデル19はいいと思う
でももちろんいらないw ここの人たちはみなさんアルテックをうまく使いこなせないようですね。
うちの620Aを聴かせてあげたいです。 そうですか 古楽のうっとりした耽美的な音聴かせてくださいw よくスピーカーだけの評価をしているが
スピーカーと言うのは上流の機器の音を全て反映するから
性能の良いスピーカーは上流の欠点をさらけ出している可能性はおおいにある
使いこなしている人と、使いこなせてない人は全く別と言っていいほどの音を聴いている。 またオーディオと格闘か もうそんな時代じゃないだろ
使いこなしって言うけど合わせる機器とか正確に狙い撃ちで一発で決まるか?
アンプ?DACでも自作できんのなら知らんけど 620Aが相当やっかいなSPってのは
常識でしょ SP選びに失敗したなら素直に買い替えればいいのにみんな面倒くさいから
ばかな出費でアンプとか買うんだよな 泥沼 それでたかが30万の620Aの中古に
何百万もかける愚の骨頂 その数百万で劣化50年前の本来なら償却で価値ゼロのタンス
以外の楽に鳴らせるいい音のSPで普通に音楽楽しめよ >>750 あなたピュアオーディオやってないでしょ? あのさ骨董品のスレでピュアオーディオやってないって何?
お前らがやってないだろw 上流が大事ならぜんぶオリジナルのLP買えよな 話はそれからだ
ジャズもマイナーレーベルからメジャーから完オリ買えよ 数千万かけて
それからSP買え 620A持ちが発狂してるな くそSPって自分でわかってるから怒っちゃうんだな
ようつべにあげてるやつもアンプとっかえひっかえ、ホーンは上に別なのつないで
しまいにはオンケン箱にして そんなに気に入らないなら買い替えろやw >>753
確かにオリジナル盤は音が良いよ。
源流だし大切だ、できるだけオリジナル盤が欲しいのは俺も同意する。
でも、比較だからオリジナル盤かどうかとは関係なく同じ盤を使えばできるんですよ。
スピーカーは使い方次第で雲泥の差になる
620Aは××とか評価レッテル貼りしてもどうかと思う。
俺だったら うるさい音はレコードプレーヤーの回転を疑うかもね そんなにオリジナル盤がありがたければ美空ひばりでもさだまさしでも買えよ
なんならビューティペアも能勢慶子もオリジナル盤だぞw ピュアAUスレに古物のスレがあること自体がおかしいと思う わりーちと熱くなりすぎてたな ごめんな 人の趣味に文句たれてごめん
オーディオなんて好みはバラバラ、やってるレベルもバラバラ、まず部屋がプアー
じゃ金どぶの世界だしなあ 部屋>SPなのにな 俺が悪かった
いや四国にあったALTECっていう有名なジャズ喫茶(唯一エヴァンストリオが
ホール以外でライヴをやった店)の店長さんが、やっぱ上流なんだよって結論言ってた
んだよね 極めた人が言ってるんだからそうなんだろう RVGリマスターCDとか聴いたら
どんな感想言うのかは楽しみだけど 初心者どぇす!
アキュ【つまらない】って本当ですか? このスレの人気スピーカー620Aがハイハイで2ペア出てるね
1組は商談中になってる
俺はC56ドリアンの方が気になるわ
LE14ウーハーて良い低音出すんだよなぁ C56って175ハチの巣ホーンじゃないのか ハイハイの見たけどこれなら101
かS1買ったシステムのほうが良くないか L45-S1ランサロイオリジナルの自分は
10万で買ったよハイハイでも25万くらいだったような 箱もでかいからL45のほうが
101よりいいと思うけど こーしと大理石で101は人気だよね 相当売れたのか
やたら中古もでる こーしはどーでもいいし大理石が音にいなら大理石板買って
45の上に乗せればいい 自分は絶対やらんけど C56いろんなタイプがあるのかハチの巣じゃないのにこの値段は強気だな
ハチの巣だけでも8万はするのに Le20じゃなあ どこかで出てたアポロって本当にシナトラの愛用品だったのだろうか。 ジョージハリスンが使ってたパラゴンの行方も気になる >>765
ジョージが使ってた証明があれば
高値で取り引きされるね
パラゴンにサインがあるとか >>764
栃木足利のエレックスの委託品だね 俺も見た フレディマーキュリーが使ってたA5もどっかにあるのかな フレディマーキュリーがオートグラフでクラプトンがA5だった 訂正 パラゴンやオートグラフは大丈夫だと思うけどアポロやA5だとぶった切られて薪ストーブの燃料になってるかもしれない クリプシュが日本でまた売ってくれるといいんだけどなあ
本国で覇権だからアジア市場なんかに興味ないんだろうね
ラスカラかベルあたり欲しくてイーベイで物色してたけどピックアップオンリー
だったり、仲介業者通して送ってもらうにしても送料がね
ヴィンテージのもののネットワークやホーンをウッドにしたりとか向こうでは
modが盛んで人気あるね もちmodのヴィンテージならmodのやつ以外のは
買う気はない
クリプシュだけかな往年のメーカーで生き残って古いモデルも後継機だせてるのは
JBL?あ、あれは高いだけのひどいSP売って名前だけは残ってますね >>763
LE20やLE25は本当に良い音するよ
ジャズなら正直075よりこっちだと思う (漫画)消費税が10%になるとどうなるのか(マンガで分かる)
://youtube.com/embed/zsC8Rd9kZyo?list=UU-kF1uMFhIfvw6seHqDGwkg 未知のB&W&改 (ヒューマン・スタイリッシュ・ペア)
://i.imgur.com/wryJZYS.jpg ://i.imgur.com/wryJZYS.jpg
://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/724/053/bandw08.jpg ://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/724/053/bandw08.jpg
://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/724/053/bandw09.jpg ://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/724/053/bandw09.jpg Technics SU-10000 SE-10000 обзор Oldplayer
://youtube.com/embed/_4QiMfVyR6g?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA
テクニクスのようなアキュ
://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0511/users/975a4a0a0cf66c1f835a5fad295ed3af804d8c2a/i-img600x450-1574432580tp6zo1258069.jpg
初期のアキュフェーズ・・・( ^ω^)・・・パナショナルに似ていた
現行のアキュフェーズ・・・( ^ω^)・・・ラックスマンに似ている
未知のアキュフェーズ・・・( ^ω^)・・・マランツに似ると思われる
『ドンシャリ』は良い音が歪み無く再生できた事を意味する
そしてマランツのように中音質コントロールが重要になってくる
ハイエンドはグライコよりも5バンドパラメトリックを推奨する >>631です。
SP-LE8TにLE20を外付けして昭和歌謡を聴いております。
優秀録音盤と評されてる「港町ブルース」(森進一)や、石川さゆりの初期のLPが、非常にマッチしてます。昭和50年代頭以前の歌謡曲と相性が良いようです。
ちなみに>>757さんの挙げた能瀬慶子「アテンションプリーズ」も鳴らしてみましたが、これはダメダメでしたw 能勢慶子が上手く鳴るスピーカーはこの世にはないと思う
あるとすれば東洋地獄の宴会場のPAスピーカーだな
マキミキはガチで上手いが アテンション・プリーズ (1979年1月5日)
NAV(現・ポニーキャニオン)
作詞:喜多条忠/作曲:浜田省吾/編曲:船山基紀
うーんうちにあるかないか定かではないが、
NAVレコードのディスコグラフィはなかなか面白いw 能瀬慶子は、当時、かなり力を入れて売り出していた記憶があります。新人で「赤い嵐」の主役に抜擢されて柴田恭平と共演とか、破格の扱いでしたね。
その後が続かなかったのが残念です。
「アテンションプリーズ」を濃密かつ朗々と鳴らす至高のシステム、意外とオーディオファンにとっては面白いテーマかも知れませんねw
NS-1000Mとかだと余計ダメだろうなあ… アナログはカートリッジで対応だな
歌謡曲はまずDL-103
次にV15 type3かM44g
あとはSPU等 各自手持ちを試す 大場久美子も凄いぞ
ライブ盤なんか何の新興宗教かと思うぞw 新興宗教並みのライブですか。
でも大場久美子なら納得ですね。
ちょっと興味がありますが、やっぱり鳴らすのが難しそうですw 家で新興宗教だったら嫌だが、大場久美子ライブだったらうれしい。 AIMP 4K OPUS - Fine HiTune - Mini Album 微風感 Guitar& Sax DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/ZFEMWv2Hxks?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g アルテックの616-8Aって806-8A相当のドライバー積んでてどうして12kHz止まりなんだろ ミケトロイズ「名探偵キャッツ」 ...
://youtube.com/embed/XMLkFqU9gcw?list=UUXIQnRfxSPEZAW1gAK1Guvw
ミケトロイズ「あの娘は電波少女」 ...
://youtube.com/embed/LnkL7BOVCuU?list=UUXIQnRfxSPEZAW1gAK1Guvw
ミケトロイズ「ハッピーアゴーゴー」 ...
://youtube.com/embed/gv9yWWxWwck?list=UUXIQnRfxSPEZAW1gAK1Guvw JBLは2000年代にブランドとして完全に終わったけど 重低音だしたくて
リングつけてドンヨリ低音にしたので終わりでいいんかね 評価されるのは
4320までか
みなさんはユニットとか自分でメンテできるのですか?とりあえず中古で
買ったら自分でメンテか業者にオーバーホール?ダンパーたれたれとか錆
で粉吹きとか JBLの本丸はプロ用とカー用な
映画館用なんてスゲーの作ってんだから そうなんだ映画館はエレボイでカー用はフォーカルでないの? 1980年代以降とかJBLとかこだわりないんでどーでもいいんですが
ヴィンテージ好きだからヘたってるのメンテどうしてるのか聞きたかった
だけっす 前段は余談なんで聞き流してください すんません >>793
カーオーディオってJBLそのものなの?
昔のはフォスターだった 中域はいんだけど 他がゴミなんだよなあ 低域でない 高域シャカシャカ
まあしゃーないねヴォイスオブシアターの名の通りアナウンスの声とか人の
声のチェック用だから 今更こんなの(しかも劣化してる)買って狭い部屋
で格闘とか ブログの年寄りの回顧記事にだまされて買うべきではない >>797
そう思う。狭い部屋で大きなスピーカーと格闘するのを
美談として無責任にモノを売りつけることばかりしてきたから
オーディオが社会から見捨てられたと思う。 70年代くらいの昭和歌謡とイニシエ系アニソンメインで現行または高年式中古のスピーカーを探していたら
迷走の末ALTECの604バレンシアと言う古いモデルに行き着いてしまいますた
もともとヴィンテージに興味は無くALTECと言うブランドにも「ああ大昔にあった会社ね」くらいの印象しかなかったので
当初は新旧JBL中心に試聴をくり返してたらたまたま当て馬的に店頭にあった620も聴かせてもらい
「うわこれいいじゃん」となりALTECに方向転換
その後マルチセラのモデルに比べて音の輪郭感とホーン臭が強いマンタレイのモデルが好みに合うと判明し
たまたま出会いがあり604バレンシアを購入
ヴィンテージ補正無しの現役のスピーカーとして使って「なんかもうこれで『上がり』でいいかな」と思える満足度です >>799 俺も620Aで昭和歌謡聴いてるけど、これ以上は必要ないと思う。
JAZZもいいけど、普通の家では無理な大音量出さないとリアルな音は出てこないよ。
その点昭和歌謡は夜中でもOKな中音量でリアルに聴ける。(それでも都会じゃ無理かも) >>799
>>801
昭和歌謡をALTECで鳴らすのに、アンプは何をお使いですか? ://music.youtube.com/watch?v=O7GocbtQfmY&list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>803 アンプは今までの少ない経験からだけどパワーは何でもいいと思ってます。
それじゃ答えにならないので一応メインがマランツのPA01をBTL接続で。
ヤフオクでマルチアンプで使ってた人が5台まとめて売りに出したときに2台購入。
プリは無しアクティブフェーダーでノイマンのW444STA、これに変えたときは
ちょっと感動した。 変化の方向が初めてハイエンドってこんな感じなのかな?
って思った。 【再】国立天文台講演会 「アテルイと挑む未知の宇宙〜スーパーコンピュータが描き出す宇宙の姿〜」
://youtube.com/embed/pIpI5DB6lXk?list=UUe3kXTl3OjqchQseJe3qmvg AIMP test - Antares HiRes - DJ Sound Variation Check with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/66KTfFH0knw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g 『4K OPUS』とは何か?
YouTubeでは『4Kや8Kの動画をアブロードすると自動的にOPUS高音質』になる。
測定結果から『OPUSは24bitベースの音響データ』らしい特性を示している。
24bitベースでは内部SNは144dB相当でサンプリングは96kHz以上と思われる。
SN感ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4191EQ 1bitデジタル SN感153dB 1536kHz/64bit
AK4499EQ 1bitデジタル SN感140dB 768kHz/32bit
AK4490EQ 1bitデジタル SN感123dB 768kHz/32bit
AIMP 8K/4K/2K OPUS SN感121dB 48kHz/MP4
SuperD オープン SN感120dB アナログ
SuperD カセット SN感110dB アナログ
dbx オープン SN感110dB アナログ
dbx カセット SN感100dB アナログ
CD 線形デジタル SN感96dB 44.1kHz/16bit
ダイナミックレンジ120dB証明書
://i.imgur.com/xwgmj4e.png
おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。
://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1
おまいらの物理耳特性!
://i.imgur.com/LaqSoCE.png
おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版
://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1
OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家)
://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg CLASS-A PRECISION INTEGRATED STEREO AMPLIFIERE-800 ://www.accuphase.co.jp/model/e-800.html
://www.accuphase.co.jp/model/photo/e-800.jpg ://www.accuphase.co.jp/model/photo/e-800_back.jpg
オプションボードはAK4499EQで無いので注意が必要だ!
旭化成エレクトロニクス社製AK4490EQを2回路並列駆動した高性能DAC
://www.accuphase.co.jp/cat/e-800.pdf
SN感ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4191EQ 1bitデジタル SN感153dB 1536kHz/64bit
AK4499EQ 1bitデジタル SN感140dB 768kHz/32bit
AK4490EQ 1bitデジタル SN感123dB 768kHz/32bit
AIMP 8K/4K/2K OPUS SN感121dB 48kHz/MP4
SuperD オープン SN感120dB アナログ
SuperD カセット SN感110dB アナログ
dbx オープン SN感110dB アナログ
dbx カセット SN感100dB アナログ
CD 線形デジタル SN感96dB 44.1kHz/16bit
NRなしの標準録音 ://www.kantama.com/adres/normal.wav
ドルビーB方式の録音 ://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav
adres方式の録音 ://www.kantama.com/adres/adres.wav
dbx方式の録音 ://www.kantama.com/adres/dbx.wav
ドルビーC方式の録音 ://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav
SuperD方式の録音なし ://www.kantama.com/adres/superD.htm
レコードをハイレゾにするにしても
サウンドメーカーのリマスターCDやハイレゾ配信からがベストである ミケトロイズ「名探偵キャッツ」 ...
://youtube.com/embed/XMLkFqU9gcw?list=UUXIQnRfxSPEZAW1gAK1Guvw
ミケトロイズ「あの娘は電波少女」 ...
://youtube.com/embed/LnkL7BOVCuU?list=UUXIQnRfxSPEZAW1gAK1Guvw
ミケトロイズ「ハッピーアゴーゴー」 ...
://youtube.com/embed/gv9yWWxWwck?list=UUXIQnRfxSPEZAW1gAK1Guvw >>803
アキュのA-36です
本来は候補外だったんですがたまたまショップのイベントで音出ししているのを聴いてキレイな高音が妙に耳に残ってしまいまして 書き忘れました
プリはDACプリでオーディオアルケミーのDDP-1に強化電源PS-5です
アンプをアキュにして音がちょっと落ち着きすぎたのでパンチのある音を求めて AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 宇宙感 Fusion DJ Sound with Auto Reverse Open Reel Deck
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/HW8pErRc6y8!RD_yLRNzsEcbg#MIX
://youtube.com/embed/HW8pErRc6y8 >>805
>>811
マッキンとかマークレビンソンかと思ったら、なるほどのチョイスですね。
ご両人のシステムで、石川さゆりとか聖子明菜を聴きたいです。
ホントに羨ましい。 Pink Lady - Unforgettable Final Ovation (2005): S.O.S. (ピンク・レディー メモリアル・コンサート - S・O・S)
://youtube.com/embed/Gz969Yp70FU?list=UU-OdOWoCgIbOJwxkp6UkEQw 『4K OPUS』とは何か?
YouTubeでは『4Kや8Kの動画をアブロードすると自動的にOPUS高音質』になる。
測定結果から『OPUSは24bitベースの音響データ』らしい特性を示している。
24bitベースでは内部SNは144dB相当でサンプリングは96kHz以上と思われる。
SN感ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4191EQ 1bitデジタル SN感153dB 1536kHz/64bit
AK4499EQ 1bitデジタル SN感140dB 768kHz/32bit
AK4490EQ 1bitデジタル SN感123dB 768kHz/32bit
AIMP 8K/4K/2K OPUS SN感121dB 48kHz/MP4
SuperD オープン SN感120dB アナログ
SuperD カセット SN感110dB アナログ
dbx オープン SN感110dB アナログ
dbx カセット SN感100dB アナログ
CD 線形デジタル SN感96dB 44.1kHz/16bit
ダイナミックレンジ120dB証明書
://i.imgur.com/xwgmj4e.png
おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。
://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1
おまいらの物理耳特性!
://i.imgur.com/LaqSoCE.png
おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版
://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1
OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家)
://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg 80年代前半までのアルニコ・タンジェンシャルエッジのアルテックはヤッパ「腐って
も鯛」「マンタレー」は落ち目の初め。同じ型番で基本設計を貫いて来たのは立派だった。
288,802,515,414系は今でも十分通用する! コンパクトながら生音に近い実力を発揮する Altec Model 15
://youtube.com/embed/nTuPLGddzOI?list=UUAo6JQ0PZXWQxz3BND0YMGA My Audiophile System Vegas “Upgrade! Mcintosh MT5 Turntable”
://youtube.com/embed/rcW1UrELzS8?list=UUJTScv4jVA2b7J0msbx3VgQ >>817
タンジェンシャルエッジは回転するからダメ 15セルのA5も使ってるが米松の響きはウッドベースには合ってるが低い打楽器は駄目だね
概ね生に近い表現するから重宝してるけど 自分はTADの1601と4001使っているオーディオ初心者ですが、JBLの375や075、
WEのスピーカーの音が優れているとよく聞きますが、現代のスピーカーに比べて
どの辺が優れているのでしょうか?すごくクリアーな音がするとか? TADはどちらかと言えばモニターSPで、WEやアルテックのA5などシアター系と比べると
違うでしょうね、JBLは何でもあり。各メーカー用途に分けて作っているか自分に合えば
OK、家でリラックスして音楽を楽しむのでしたらメーカー問わずホームSPがベストですか TADはPAやSRのイメージ
1601と4001だけで世界に打ってでたイメージ 50kg超える様なスピーカーの移動ってどうしてます?
セッティングで細かく動かしたいのでリフターが一番便利そうかと思うんですが、値段が高いので躊躇しています。 ALTECバレンシアだけど
ホムセンで買ったキャスター付き台車に
のせっぱなしだよ 動かしません、どうしても気になるときは自分が動きます。 822ですが、TADやWE,ヴィンテージのJBL等、好みの違いであってどれが「上」
ってこともないってことですか。。。
たまにWEが最強って言っているひともいるので、他のSPとはレベルが違うのかと思ってました。 WEは古い為ステレオにした場合、左右の音色
を揃える難しい。特にユニットが多い場合、
それにフィールドのコーンSPは熱の問題もあり
開放で使用するので大きな空間が必要となる。 >>831
そのものの表現が出来るシステムが外に無いからな
あればそれでもいいんだけど
マジコもYGもビビッドも所詮オーディオの音だ >>830
結局自分で聴いてみるしかないんじゃない
言葉じゃ表現しにくい。WEは少ないがアルテックやJBLならヴィンテージショップ
に普通にある。 すずきよしたかポテト王子見参!!!
://youtube.com/embed/eDqvWYun_MU?list=UUrzm4RpEJYq3_2KtG0SFWZA 昔「ウエスタンサウンド」を西部劇のサントラの事だと思ってたのを思い出した
洋画サントラの中でもさらに西部劇専門とはディープなマニアやな俺もエンリコ・モリオーネとか好きだけどとか思ってた >>757
ビューティペア「かけめぐる青春」オリジナル盤入手したけど、これもまた鳴らすのが難しい… ベイシティローラーズもどうぞ
えすえいでいおらでいおらないっっつ!! 獄道邸行ったことある人います?
一度は聴き比べてみたい シリアル連番の604-8Gを入手したんだけどドライバーが左右で音が違うのでダイアフラム見たらオリジナルとGPAだった。オリジナル側が太い音で好み、F特も良さそう。まぁそんなもんかと思って予算ないしペア品に変えたいからファンテックのダイヤフラムへ両方入れ替えたんだけどやはり片方F特(音が細い)がおかしい。一応アンプもネットワークも左右入れ替えたけど同じ。これって修理出来るものなのかな?同じ経験有る方居られますか? SONYのESPRITシリーズって現代でも通用する音かな? 親戚のおじさんからもらったTrio S-120使ってるけど、普通に音いいよ。1965年発売のスピーカーとは思えない。さすがアルニコ磁石仕様の高能率大型スピーカーだなと思った。
もらって聞いた時点ではいまいちだと思ったけどスピーカーターミナル交換したら見違えるように良くなった。 ゴミステーションにAltec EVM-12Sとかいうスピーカーが廃棄されてるんですが、これって価値あるの? NYタイムズで紹介されているルイ・アームストロングのオーディオシステムの製品は何だろう
特殊な検波システムがついたFMチューナーだけは大昔の雑誌で見かけたような記憶はあるものの全ては忘却の彼方…
https://www.nytimes.com/2020/02/20/t-magazine/louis-armstrong-home-queens.html >>847
プリはマランツ#7だね
ターンテーブルの長いスピンドルは、1960-70年代に流行った
垂直降下式のオートチェンジャー機構。スイッチの形が
なんとなくEMTっぽいけど、EMTがオートチェンジャーつきの
プレーヤー出してたかは不明。アームもEMTっぽくないし
テレコはワカラヌ このタイプの7は見たことないな。初期とかそう言うやつかな。 プリは管球式の後出た7Tだね
テレコは「タンバーク」って書いてあるじゃん
EMTもトーレンスもオートチェンジャー出してない
アームはモダンだけど、タンテは30cmないね。25cmくらいかな
7Tの時代だと思ったよりは新しいかも トーレンス ググたらオートチェンジャーあったよ、メンゴ 40年近く放置したユニットってちゃんと鳴りますかね?
近所の人が2425やらを眠らせてるようで、個人で直せるなら買い取って直して使ってみたいです。 盆踊りでテープで流れてた江州音頭って村田英雄が歌ってたのか
本家のとは違う演歌版みたいなものか、まあこの方が覚えやすく親しみがあるが
https://www.youtube.com/watch?v=rh0rZbCoMUA 現代JBLのシアターモデルって個人宅にはどうなんですか?
4722みたいな…
マニアで置いてるHPを見ることがあって気になります 喘息で長生きできません
家族に迷惑かけない為にオーディオを処分していってます
身軽になってこの世から去りたい >>859
コロナワクチン済んだ?システム売る前にそれだ! >>859
廃品堂呼べば二束三文で引き取ってくれますよ しっかし、ホンマに社長はノッティンガム好きやなあ
おれもノッティンガム好きやでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています