Pioneer/TAD総合 3 【パイオニア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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HiViの夏のベストバイ2018見たらパイオニア/TADのスピーカーが1つも入選してなかった
そもそも国産スピーカーがほぼ壊滅状態
他の製品ではまだまだ国産メーカー奮闘しているけどスピーカーはダメですね ケーブルキャンペーンまたやってくれよ
ケーブル付かないと買う気起きないわ 80周年のME1買った奴いるの?
記念モデルならB&WのSignature Diamondぐらい気合い入れて欲しいわ・・・ 急に言われて作ったんじゃない?
80周年迎えられるかわからない状況だったろうし 色違いは買ってない
もうパイオニアは数年前に終わっている
無理に引き延ばしてるだけだ オンキョー A1VL、シャープSDSG40、マランツHDAMP1等のデジアンより
パイオニアのほうがいいのかな >>515
オンキョーすきだしA-1VLも使ってたけど音質取るならパイだしTADだと思う。コスパも抜群かと。 >>516
TADがコスパ良いとかドコの馬鹿だよ? >>515
逸品館のキヨがA-70Aのことをべた褒めしていたよ
もうディスコン決定なんだけどね D級は一聴した時はおおっと感じるのですが、すぐ飽きてしまうのです
パイのは躍動感があるみたいですね >>518
あれが金額に見合った質に思えるなら早く棺桶に入った方がいいな >>522
絶対額じゃないよ。同じレベルを他のメーカーで求めると倍近く行くと思うけど。TAD持ってる? オーディオは全ての新製品が倍のクラスに匹敵してるんで >>523
こういう嘘、大袈裟、紛らわしい感じが結局TADの価値を貶めてる事に気づけない時点で、先はないわな。
そんなだからオーディオは衰退していくんだよ。
老害共は焼け野原になろうと先が短いから関係なさそうだがな。 TADは良いと思うが、パイオニアの株価が瀕死すぎて、TAD買う購買層にマイナスの印象を与えてそうだな。
今日の株価140円て! A-70DAを購入。
この音の良さにもかかわらず、実売価格が半値とは、、驚き。
ブランド力が無いのかな。 >>530
A-70DAは価格の売れ行き3位に急伸したでしょ?
ただphilewebの売れ筋調査ではPioneerのアンプは出て来ないから
価格の情報操作もあるかもね
コストパフォーマンスが抜群なのは認める
何しろ、逸品館の清原がA-70Aのことをべた褒めしているくらいだから
試聴テストはVienna Acousticsでやっていた
デジアンと相性が良いVienna Acousticsでテストをしたので高評価になったのかもしれない ステレオ屋は新型にダメ出ししてるから
逸品館とどっちを信じるかだな A-70DAはD級アンプだがまじめに物量投入してると思うよ。
なんであんなに安くて不人気だったのかは理解できない。 >>533
pioneerにピュアのイメージが無いんだろ。
どこまでいってもAV機器屋の影がつきまとうわ。
そうでなくてもライバルが多すぎる価格帯だし。
そうこう言うてる間にナビ屋だし。
10万以上の価格帯で売れる要素が無さすぎるわ。 >>532
あんなのまともなレビューになっていないじゃん
低音が出過ぎるとかいうネガキャンにやられて売れ行きを相当落とした元凶だよ
もっとも、金を出し惜しんで提灯タイアップ記事の出稿を渋ったPioneerの営業も駄目だとは言えるけど
逸品館のレビューは影響力が大きいから、製品出たての時にレビューを依頼すれば良かったのに、まあ後の祭りだけどな
清原がA-70Aを気に入ったのはVienna Acousticsを鳴らせたからだよ
うちもVienna AcousticsのHaydn GSEだけど、Vienna Acousticsはデジアンと相性が良いから
ナスペックもデモではプライマーで鳴らしていたくらい 筐体のガワに7キロの鉄板をネジ止めするのが
まともな物量投入なんですかねえ… ステレオ屋も逸品館も評価のクセを明らかにした上でのことなんだから、
どっちが正しいとかじゃなくて、趣味の合う方の意見を参考にすればいいだけやね >>537
ステレオ屋のレビューなんて当てにならないよw
逸品館の清原のレビューもかなり癖があって
SACDプレイヤーなんかは海外製品を未だに盲信しているし
AIRBOWカスタマイズ製品の持ち上げ方は全く信用ならないけど
スピーカーとアンプのレビューはかなり参考になると思うよ
ちゃんと比較試聴していて、音源も明らかにしているから、言わんとするところがイメージしやすい
A-70Aレビューも海外製を褒めるのかな?と思いきや、A-70Aを褒めていたので、意外だったけどね A-70DA、僅かに派手な感もありますが、これといった欠点が見当たらない。
繊細かつスケールの大きい鳴りっぷりは素晴らしい。 欠点はダサすぎるデザインだと思う
80年代初頭かよ
音良ければデザインは我慢できる限界軽く超えてるわ フルサイズ単品アンプなんて爺しか買わないんだから
爺が輝いていた頃のデザインになるのはしょうがない >>536
耳つんぼの回顧系が喜ぶ時代にも特定の部位が無駄に重いものがありましたね。 >>540
デザインに関しては激しく同意。
きっと尖がったデザインは稟議書が通らないんだろうなあ。 今のパイオニアのデザインは最高にかっこいい
マランツデノンはダサい パイオニアのデザインは普通の中の普通
一目でパイオニアとわかる特徴がないのが痛いところ S-71、S-81
A-A6/9、PD-D6/9あたりは酷かった。
あれで売り上げがおちてオンキョー売却が加速したのでは。 確かにA-A6とかは変なデザインだなと思ってパイオニアファンの俺ですら買わなかった あれカッコイイじゃん
今は90年代のデザインに逆戻りしているけど やっぱりデザインは難しいな
今のデザインが最高だから50DAとかをを大事に使っていく PD-70AE、来春には15万円くらいで買えるような予感がするけど、
さっさと買って聴きまくるほうがいいんだろうな >>550
そのとおり
欲しい、聴きたいと悶々し、毎日価格チェックするのも無駄な精神的、時間的コストと言える S-CN301-LR買ったよ〜
パイオニアのスピーカー買うのはPAX-20F以来50年ぶりだわ 俺もそれ使ってる
というか歳いくつだよ
ジジイはもっと高いの買ってくれ >>552
小型でパワー入れると良くなるスピーカーだよ 楽しんでちょーだい 最近の各メーカーの
プレーヤーの操作ボタンが小さすぎて、
押しにくいし、指紋が点いてしまう。
デザイン優先なのだろうが、変な傾向だ。 パイオニア・オンキョ・ティアック
株価最悪
投げ売りされるわけだ むごいなあ、父さんカウントダウンかなあ・・・。
5万くらい何か買ってあげた方がいいのか・・。
でもそうやって3年前にオンキョーFRにパイオニアのSPを買ってるし・・。
メインのSPとかアンプは入れかえる予定ないし2セットも置ける場所ないし。
金持ちの誰か、S-PM50とかPD-70AEを買ってあげて。 オーディオは格安で高音質になったから滅ぶのも歴史の流れだろう 先日S-CN301-LR買った者だけど想像以上に良かった
安物小型スピーカーにありがちなキンキンした音ではなくて低音ベースの落ち着いた音なのが良い
確かにこれが16000円で買えるなら高いスピーカー買う人がいなくなるのも分かるよ >>560
置き場所は出窓か、スタンドをあらかじめ持っておけばいいけど、
無い場合はスピーカー本体よりも高額なスタンドが必要になるというジレンマ。
それからすればS-LR2-LRとか最高だけど、生産完了になってしまった。
ちなみに、VictorSX-500からS-LR2に買い替えた知人がいたけど、
値段で言えば数分の一ながら、知人曰く「格段に音質がアップした」らしい。 >>562
それは無い、無い、絶対に無い
SX-500Spiritを持っていて手放してしまったけど
InfinityKappa8.1i 、InfiniteshimalIV、Victor SX-DD3、DENON SC-CX303、Vienna Acoustics Haydn GSE
とスピーカー遍歴を重ねてきたが
SX-500Spiritのようにポン置きで鳴って、音像が正確で瞬発力のあるスピーカーって無いよ?
今、SX-500の後継機はクリプトンが作っているけど、高い奴は60万以上する
クリプトンのスピーカーは音程が非常に正確なんでびっくりするよ
次に買うスピーカーはクリプトンにする積もり 実はそのSX-500+LS-500を譲り受けて手元にある。
今動作テストしているが、何せ30年前の製品。
確かに音色は魅力的だが図体の割に低域は出ない。
エッジが硬化している可能性もある。パンチメタルのせいで触れないが。
知人の場合、使用していたCDP、アンプも老朽化していて
それでトータルとして音質が劣化していたせいもあると思う。
CDPはケンウッドDPF-7002でこれも貰ったが銘機のわりに音質が冴えない。 初心者が陥りやすいスピーカーの評価
情報の欠落 、スカキンのsp → 解像度が高く、締まった低音で高音質
高解像度でフラットなsp → 音が団子で低音が緩い A-70DAと50で悩んでるんだけど、
PCだけ繋ぐ予定なのでバランス入力必要無いから
50のほうでもいいかな?
それでも70と50じゃ音質差感じられるかな。。どうでしょうオーナーの人 迷うくらいの予算があるなら
A-70DAを買った方が後悔しないと思うよ >>568
アンプはなかなか買い換えることはないから
将来的にネットワークプレイヤーかSACDプレイヤーを買う積もりになって
バランス入力が必要になった時に泣きたくなるだろうから
アップグレードパスは残して置いたほうが良いと思うよ
DACの性能自体はネットワークプレイヤーのほうが上だからね >>567
5chで評価の高いものをスルーすれば確実。 70は物量物量言う老人のために重りの鉄板をネジ止めしてあるだけだから 通常入力で50と70の音の差がわかるやつなどいない やっぱり70はぼったくりだよな
50と同じ音だもん あれ?パイオニアのオーディオって
バランスをしなきゃいけないメーカーと思っていたんだが?
U−05をもっているんだが、これもピンは糞 バランスは凄い。
アンプも雑誌の話だと、バランス必需みたいな感じだったんだが? >A-70DAとBDP-LX88の接続は、バランスとアンバランスを聴き比べた結果、アンバランス接続とした。
>バランスの押しのあるサウンドも悪くはなかったが、アンバランスのクリアーな高域が選択の決め手となった
と某サイトに書いてたな >>576
だからDAC部分がプリメイン内蔵のは駄目なんだよ
U-05はちょっと古いからネットワークプレイヤーのほうが音が良い 次期ユニバーサツプレーヤーUDP-LX500のHiViの記事を見た
BDP-LX88の後継って位置付けでOPPOのUDP205の対抗(穴埋め)になるものと勝手に思っていた
こちらとしてはしゃぎすぎたようだ 価格からしても前機種がUHDブルーレイが見られるようになったっていう程度 >>576
ちなみに ステレオ 2018 4月号
各メーカーのプリメインアンプの立ち位置という題で
山之内さんが書いた記事に
50DAと70DAの差の記事があるよ。 バランス出力のある機器を将来購入する予定があるのか否か、それが判断の分かれ目。 >>581
再生音の違いは想像以上大きく、
基本構成を共有するとは思えないほどの差がでる部分がある
その一例が 音像のフォーカスの良さで
ベースやドラムの芯の強さがそのまま輪郭に引き締まって、タルトな低音を再現
ピアノ トリオとボーカルどちらのディスクからの音離れの良さの低音を引き出し
店舗の良さをいっそう際立させる長所がある
バランスをつかうと、もっとフォーカスの良さが特にでる
とバランスをつかえって、書いているね。 聞いて分かるくらい劣化したらアンバランスは規格として消滅してるだろうな >>584
ピンが悪いではなく
バランス有利にしているパイオニアの設計でしょ。 U-05ってライン出力はシングルってどっかでみたけどホント?
いまのA-70DAに付け足そうと思ったけどあんま意味ないかな A-10AEはONKYO A-9010と同等品みたい。
A-40AEはA-9150がベースかと思ったら違うようだ。
A-10AEのグレードアップ版みたいなものか。 PD-10AE、PD-30AEもONKYO C-7030。
電源ケーブルと端子金メッキとヘッドホン端子に差をつけているだけ。
今やPIONEERはONKYOの一ブランドだから当然然だけど、
デノンマランツはリモコンだけは共通だけど内容は全然別を通してるね。 > オンキヨー株式会社は、PIONEER(パイオニア)ブランドのプリメインアンプ「A-40AE」「A-10AE」を7月下旬より発売する。
このリード文読んだとき頭がおかしくなったのかと思った
そういえば今のヤマハの原付ってエンジンにでっかく「HONDA」ってロゴ入ってるんだよな >>596
何がおかしいのん?
昔ニッサンからプリンススカイラインが出たようなもんだろ? >>595
へぇーと思って 画像を調べたら
全然違うぞ。
この間も アンプの50も70も同じとやっている人いたりと。
パイオニアは同じと言う共通点ありだから
アンチがやっているんだろうな 俺はパイオニア好きだから続けてくれればなんでもいいよ
音なんてどれも大差ないのはわかってるしなんでもいい 上記のリンク先PD-10AEのサイトでも
PD-10AEとC-7030は中身が一緒なのでOEMか?
と画像並べて指摘されてます。 A-9150とA-40AEでは
おおまかに見れば似ている部分もあるが、
細かいところでは色々異なっているようだ。
デジタル入力は4から2に退化しているし。 A-30よりも音質が良くなってれば買いたいけどな40 安いアンプをパワーアンプとして使うなんて殆どないと思うのだが、
パワーアンプダイレクトボタンがフロントにあるの怖いね。
トンコロ、バランスをパスする通常のダイレクトと勘違いして押してしまうと
ボリュームMAXだから下手したらスピーカー壊してしまうのでは。 リアのRCA入力がパワーダイレクト専用になってるから
そこに繋いでなければボタン押しても大丈夫 >>611
うっかりしてました。
何も繋いでなければ大丈夫ですね。
繋いでいたとしても、プリのボリュームは絞っているだろうから
勘違いな書き込みでした。失礼しました。 パイオニア、電源供給に新技術を採用して音質を高めた
デジタル入力搭載プリメイン「A-40AE」 - PHILE WEB
ttps://www.phileweb.com/news/audio/201807/18/19986.html pd70AE興味あるんだけど、バランス前提だとA70Aとの組み合わせがいいのかな。
pm10考えたけど、まあ予算合わなくなるので保留。実質A70Aしかないのかなと。 A-70A/DAは近年見ない程の大バーゲン品だよ。
いっぴんかんの清原が大絶賛してるくらいだ。
後継機のA-70AE?がリリースされたとしても実売が20万円になりそう。 70DA安くなりすぎだよな
50DA持ってるんだけど買おうと思ってる 70DAようやく設置完了
チョー重かった!放熱孔少ない!ランプ青い!
噂通りの解像感、期待通りでした。
どこかのスレでおススメしてくれた人、有難う。 70DAけっこう重いよねw
パイオニアはD級アンプっつっても電源部充実してるから重いんだよな >>さらにA-70A/A-70DAでは、リジッドアンダーベースを採用することで低重心化を徹底。
メーカーHPより。確かに底板の重さが7キロくらいあるんだろうね。
でもラックスマンとかその他メーカーが25kgくらいあるのは、
同様に重い底板などで重いのか、正味部品だけで重いのか・・・。 そんなに重くしなくても良い音でるんじゃないのか?
でも重くないと売れないからかな 正直、良い音を出すのに10〜12kg前後で問題無いように思う。
25kgなんてメンテ出すたびに大仕事だ。落としたら壊れるし。
15kgでさえ重すぎると感じるようになってきた。
DENONのPMA-S10なんてセンス最高だったが、二代目になると
今のような巨大なアンプになってしまった。
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-s10.html
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-s10ii.html 初代はS1以外評価が低かった記憶
二代目シリーズの先陣を切ったPMA-2000は本来20万円くらいで売らないといけない機種だったのに
設計部門がハッタリで10万円で売れると言って上層部はその誤魔化しに気が付いていたけど
サンスイのシェアを奪うためにそのまま販売した経緯がある 50DAと同じ重さでも70DAの音が出ないのかな?
デジタルなんだし。
俺は70DAが重すぎるから買うのを躊躇してるよ
年取ると移動が無理だから 今、家にあるオーディオ機器をコンコンしてきた
フロントパネル、リアパネル、サイド、天板などをコンコンすると制振性がわかる
A-70DAのレビューにこんな件がある
>筐体:天板をノックするとボンボン響く、側板もコンコン響く。
>重量が18.3kgあるが共振しやすい。
「ベース」以外はA-50DAと同じツクリだからな >>625
別にボンボン響かんぞ。
側板もそんな薄いようには思えんが A-70DAが買い得でもPD-70AEが高い。
比較的安くてXLR端子がるのはCEC CD-5くらい?13万円
業務用でDENONでDN-500CBというモデルもあるが
業務用は見た目的に部屋に置くのは無理かな。 A-70Aの重りの代わりに巨大トランス載せたA-90Aを実売20万円以下で出せんか?
さらに15万円以下で出せればデノマラの客まで食えると思う >>633
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33355430U8A720C1FF2000/
Pioneerは1000万ユーロだから、100億円以上だよ?
これはONKYOグループ入りしたPioneerで良いのかな?
それともカーナビの本家Pioneer? >>610
これのパワーダイレクト、接続元のアンプってどの機種を想定してるんだろうな。
パイオニアのAVアンプだとプリアウトついてる機種はSC-LX701からだから
パワーアンプとして使うならもっと上位機種じゃないと意味がなさそうだし。 A-70DAあたりなら意味があると思うが、
A-40AEをパワーアンプとして使うことは殆ど無いのでは。 >>636
別にすべての機能が同社製品との接続を想定してるわけないだろ A-70Aの実売価格に見合うフルバランスDACってあるのか? 一番いいのはA-70Aを売り払ってA-70DAを買うこと a-70daのDACはシングルだからフルバランスにならない もしかして左右独立でもない1DAC方式?
初めて買ったCDPのビクターXL-V501が確かそうだった。
まあ、1個だろうが2個だろうが聞き分けできないだろうけど。 A-70A,A-70DAってなんでモデル末期になるまで評判にならなかったんだろう。
試聴の時間もとれなかったので、安くなったN-70Aと一緒に買ったんだけど、
適当に買ったのに良い買い物だったと思ってる。
ここ半年、昔買ったCDを聴き直して音場の透明度や明確さを楽しんでるよ。
CDをiTunes経由でSDカードにコピーすると使い勝手も良いしね。 見た目があまりに保守的だったからなあ。
なんか80年代の製品みたいだし、D級アンプにも見えないし。 正面から見たらデノンみたいな高さのハッタリも効いてないし、
デザインが49800円くらいだからな
でもライトの光量が3段階に変更できるんだぜ! ラウドネスの塩梅がなかなか良くて重宝してる
スタンバイ状態で鉄板焼きみたいになる某アンプとかみたいじゃなくて有難いわ 確かに昔のA-D5Xと同格に見える。
いや、A-D5Xの方が高級に見えるかも。 デザインはシンプルでおしゃれだけどオーディオマニアは好まないかもな ステレオ屋はなんで低音が強過ぎるって評価だったんだろうな。
確かにスカキンじゃないけれど、締まった乾いた低音なんで、過剰感はあんまり無いんだけどな。 デザインはヤバいだろ・・・
箱をTAD風にするだけで1.5倍の価格で売れる がわをプライマー風にしてくれたらそれだけで買っちゃいそうw そもそも、小型、薄型、精緻、高性能ってイメージの外見のアンプがパイオニアから出たことがあったかな? デザインを頑張ったA-A9が叩かれてから
ビビってオーソドックスな同じデザインしか出さなくなった >>654
ME1とか酷いだろう。
ADAMのSPかよって思ったしな それは嫌いだった
オーソドックスに戻してくれてよかった ME1はイベントの広い会議室で聞かせてもらったらやっぱり力不足に感じたんだよな。普通の部屋で聞いてみたいわ。 A-70DAとA-50DAって、RCA接続なら大差ないかな?
いや、やっぱり差はあるだろうな 電源が違うもんね せっかく70が安いので70にすべき。
DAC不要ならA-70Aが一段と安いし。 価格ドットコムで6万強と10万強か。
価格差くらいの内容差はあるが、音の差はそこまでないかもな。
オレは一回買ったら15年くらい使うから、高い方を買う。
高い方がフラッグシップなら特にね。 そうそう
良い方買っとけばあとで悔いようが無い
差額のことなんてしばらくすれば忘れるよ アンプに10万円出せる人はむしろA-70A買った後に「もっと高いのにすればよかった」という後悔が残ると思うが
デノンの10万円級PMA-1600NEと20万円級PMA-2500NEでは後者のほうが売れてると言うし 2500はデカくて所有欲も満たせるしなあ
実際自分も買う寸前までいったけど、どうしても低音に精細さを感じられず
ひっそりと陳列されていた70DAのほうが好みの音だったので変更した
半額だったのももちろん大きいw それを言ったらキリがないような
70DA買いたいけど70AEがそろそろ来そうで手が出せない とりあえずA-70Aは超お買い得なんだし、迷わずいっとけ。 俺も購入前はそんな記事を見たことあるけど
べつにそんなことなかったな 基本、いいですよA-70DA
特に華やかな音が好きな人には 最適 ダイレクトモードがいい、という記事読んだけど俺は逆にトーンコントロールで色付けするか、ラウドネス効かした音のほうが好みだなあ。
まあスピーカーが大きいんだろうけど。 トーンコンは色付けするもんじゃねえだろw
部屋や設置の影響でのディップを補ったり、
小型スピーカーで低音盛り上げたいときに使ったり、
録音のしょぼい部分を補ったり・・・
何れにせよ補うために使うもんだ >>680
トーンっていうならトロールまで付けなよ。
イキッテる感じがどうにも見苦しいわ。
しかし、高域と低域の調整だけでそんなにも多彩な補正が出来るとか、あんた神かよ? オンキヨー/パイオニアのネットワークプレーヤーやAVアンプ、Deezer HiFiに対応 - PHILE WEB
http://wwwphileweb.com/news/d-av/201808/01/44653.html
N-70A持ちだけど、Spotifyは切られるし、radikoも対応してくれないし、もう不具合以外の新機能アプデはくるわけないか >>686
気持はわかるが、あまり無理を言っちゃダメだろうな。 >>677
結局は好みだからな。
ダイレクトモードは余計な回路通さないっていってもバッファがチープだったらよさが出ないってこともあるのかも。 >>688
バッファがチープって何だよ?
しょぼいバッファだとデータが失われるわけ?
凄い世界に住んでるんだな チープなバッファに身を任せて
明日におびえていたよ opアンプでボルテージフォロワ作っただけでも、opアンプで音が変わるの知らんのか N-70A→N-70AE 値上げand性能アップ つまり、妥当な値上げ
PD-70→PD-70AE ジンバブエドルも真っ青な値上げand性能アップ つまり、不当な値上げ
A-70DA→A-70AE 大幅値上げか?but性能横ばい つまり、超不当な値上げ
PD-70AEはせめて型番をPD-90AEとでもして欲しかったな
N-70AEの2倍の価格で同じシリーズって、おかしいだろ パイオニアの話はよそでやれよ
スレタイ読めねえのかよ 30万円前後のCDプレーヤーはマランツのSA-12 が勝手に爆死した(音がクソ悪い)から、
PD-70AE の一人勝ち 今さら30万払ってCDプレーヤを買う理由がわからん。
そう思ってるやつが多いからますます売れずに高額になる。 SA-12爆死ってマジか。来週新潟でデモするショップは音聴いてデモ機の手配したとか言ってたが。それはそれでどんなもんか聞いてみたいな まあ12の実売いくらか知らんが、音が良い10が中古で30万程度だしな 141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/07/17(火) 19:58:05.28 ID:hxz38h+x [1/2]
SA12と他メーカーいくつかとで比べて試聴した。ビックカメラとヨドバシだけど ヾ(>y<;)ノ (゚Д゚)ハァ?
値段相応という印象。( ゚Д゚)ナニカ?
192 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 21:37:45.12 ID:ntiKSUB9
SA-12 聞いてみたけど、ダメだな
CDはきれいな音で鳴るよ 十分合格
問題はSACD で、音はきれいだけど、音の広がりとか深みとか奥行きってのが皆無 小ぢんまり鳴ってるだけ
見た目は実物のほうがよかったけど、あんなもん要らねー
195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 23:28:23.09 ID:unHqYYap
澤龍曰く
PM-12とSA-12は、ヨーロッパでは共に50万円の値付けだから
日本価格はバーゲンセール。
SA-12は期待範囲内の下級機だが
PM-12は予想外の上出来。 貧乏人だが、30万は出せないが、
定価20万で実売13-15万くらいなら出せるのが正直なところ。
それくらいの価格で欲しくなる機種が全然ないなあ。 数年前からオーディオ始めたんだけど、ミドルクラスは層が薄いと感じますね 好きな歌をいいマシーンで聴きたいと入ってくる10〜20代の素人さんが出せるのは10万円まで
逆に覚悟を決めて高額機器に乗り出す40歳以上のおじさんは30万円以上は出せる
会社の仕事に追われて日々充実してる20〜40歳までのファンが捕まえられない まあ今は20-30万出すなら中古買う方が絶対いいな 基本オーディオに金を突っ込むのは
アクティブに外に出るパワーの無くなったおっさん・お爺さんだからな ,、‐ " ̄:::゙:丶、
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
{::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
ヾ l:::::::/ 丶 `ヾ ィ、:::|
|;:r::| O` 'O ゙ハ| < ないない
ヽハ :.:. :.: レ
´\ r‐--‐、,ノ
r、 r、/ヾ ̄下ヘ
ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
\>ヽ/ |` } n_n| |
ヘ lノ `'ソ l゚ω゚| |
/´ /  ̄|. |
\. ィ ___ | |
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| | i:| | プリから直結、つまりパワードスピーカーということか。 パイ66億の赤字で遂に決算に継続企業の疑義が付いてしまったな
身売りか解体か TADって単独黒字なのかな?
多分違うよな、
頑張ってパイから独立しろ、アキュみたいに
それじゃないと中国に身売りか、事業中止になるぞ、
急げ パイの利益の保護で趣味みたいな製品開発してきたんだから独立は無理じゃね
中華資本化はあるかもな 業績ボロボロだけどTAD売る先あるかねぇ。
オンキヨーのほうもあれだし、フォスターもボロボロだろ。
すごいな。 パイオニア終わったねえ、、、
文字通りPD-70AE はパイオニア最後の中級プレーヤーになりそう
余談だけど、あれのバランス出力の方が音がずっといいっていうのは、
アンバランス回路が何らかの悪影響を及ぼしてるってことだろう
切ることができるしね
バランス回路もオフにできるようにしてくれたらよかったのに パイオニアと共にTAD も終わるだろう
黒字出るほど売れているとは思えん
特にスピーカー以外は道楽レベルの開発費の無駄遣い 久しぶりにパイオニアのサイト見たら、いつの間にか販売機種が激減してるのね
風前の灯に見える
連投すまん
よい一日を。 潰れる前に企画中のUHD Blu-rayプレーヤーだけは発売してくれ ソリッドアンダーベースを3枚重ねてスーパーヘビー級のモデルを出すんだ せっかく俺がアキュフェーズをやめて70DA買ったんだから頑張れよ オーディオ関係で企業として収益まともなのはソニーとヤマハくらいだな ソニーはもう実質ゼネラルだけだし、ヤマハは決算発表の数字を見ればわかるけどルータと合算だからね。 若いファンを排除する業界が伸びるわけがない
カメラ業界だってスマホなかったら同じことになってた >>731
こりゃあかんな(´・ω・`)
引き取り手も無いんじゃないの? 今A-50DAを使っててランクアップというか音に少し弾みというかツヤ的なものが欲しいと思ってて
AtollのIN50SEを候補にしてたんだけどA-70Aに買い替えると50DAとは音質が違うでしょうか? PD-70AEやN-70AEというバランス出力のあるプレーヤーを導入予定なら、違う
RCA接続のパターンしか考えていないなら、A-50DAでOK
ただ、PD-70DAとA-70Aでは釣り合いが取れない
基本的にはN-70AE+A-70Aというのが鉄板の組み合わせだね
別メーカーのプリメインアンプの導入を考えているということは、
RCA接続が基本だろうから、いっそパイオニアから離れるのも手だよ
マランツのおじさんが言うには「全部バランスにするか、全部アンバランスにするか」
だそうだ もちろん、A-70AのアンバランスがA-50DAに劣っているわけではない
N-70AEを買う資金があるなら、A-70Aは超お薦め
N-50AEクラスが精一杯なら、そのままA-50DAでいいと思う >>734
プレーヤーは当初NT-505を予定してましたが予算と他の機材との兼ね合いで
N-50AEにしようかと思っています
IN50SE+N-50AEかA-70A+N-50AEの組み合わせになるかなと
プレーヤーが50AEではアンプはIN50SEか50DAでバランスがとれるでしょうか
A-70Aの価格が下がってAtollのアンプと価格差が殆どない状態なので迷っています
違う音の傾向のアンプが欲しいのに70Aにすると本末転倒かもしれませんが 企業価値が今2億円なら金持ちのオーオタに引き取ってもらえば?
ただ毎年1.7億赤字を出すけどな! >>731
累積赤が24億か、凄いな
ME1が多少売れても、焼け石に水やん
歴代社長、よう給料もらってたな、
殿様商売、親方日の丸気分か、
AJは去って正解 パイオニアもTAD も欲しい製品があれば早めに買っておくか、投げ売り始まった時に急いで買っとけってことだね
スピーカーやアンプはそう簡単に故障しないからいいとして、プレーヤーは廃業後、中古価格も相当下がりそう
修理はオンキヨーが引き継ぐんだろうが、そのオンキヨーも危ないからね それにしても、TAD の創業が2007年なわけで、創業以来一度でも黒字が出たことがあるのだろうか いずれにしろ、ホームオーディオやAV機器は終わりだな 俺にやらせて貰えれば立て直せるプランあるが伝手ないや
残念 長年のパイオニアファンだけど、これは今の製品を全部買っておくべき状況だな ホームオーディオはオンキョーに売却しているからとりあえず大丈夫なのでは?
詳しくないとかなり紛らわしいですね。 思い返せば民主党政権時代の超円高で体力を奪われたのが痛かった
・・・で合ってる? 会社が倒産した場合は、サービスパーツの保管責任など
取りようがない。
TADのベリCSTドライバーなど特殊だから、今のうちに確保しといたほうが
いいのではなかろうか? >>749
ああそっか
中身同じだったよね <パイオニアとオンキヨーのホームオーディオ機器 ホームオーディオを切り離したのに結局経営危機とは。 >>752
おいおい、パイオニアとオンキヨーは互いに株を持ち合いしているし、どちらも赤字企業だから、どっちかが逝けばどっちもアウトだぞ TEAC/ONKYO/PIONEER、もしかして一蓮托生ですか? 日本のオーディオはDENONだけになってしまうのか DENONは外資です。ラックスも。
パイオニアは遡ればやっぱりプラズマがいけないんだろうな。
>>750
それしか言えない無能ネトウヨは黙っていた方が。IT系全般に弱すぎるから何をやってもだめなのが日本の電機。 日経じゃ家庭用AV機器はスマホに負けたと解説してるな 注力した車載ナビもスマホに負け
これは分かってたことだと思うけど何でそこに経営を特化したのか なんか思ってた以上に深刻だな。
30代より下はTADなんて知らないだろうし、買い支えてる層もどんどん目減りしていく。
本体のPIONEERもナビ路線が大コケで銀行から見放される。
ONKYOも業績悪くて悪循環。
かといってTADが今更カジュアル路線に舵をきっても大塚家具みたいになっていくだろうし八方塞がりだよな。
未来がないなぁ >>762
経営陣に老害しかおらんから過去の成功体験を忘れらんかったんだろ。高収入で高額ナビなんか小遣いで買える連中だし、Googleマップとかのアプリを小馬鹿にして無視してたら、世の中はみんなタダで使えるスマホアプリに流れてたと。 日本人ならアキュフェーズにフォステクス!ソニーもあるよ!! ナビは地図がすぐ古くなる。更新料金も高い。
スマホは地図は最新、料金もタダ。勝負にならない。
ナビから撤退したSONYは賢かったなあ。
JVCケンウッドよりもパイオニアの方が危ないかも。
まあ、個人的にはカーナビもTADも興味ないし、
オンキョーさえ生き延びればパイオニアには興味ない。 スマホはまだ微妙、アナウンスも通りすぎてから発生する事もしばしばw スマホの地図、最新って嘘だよw
首都圏の外かく環状道路が6月に繋がった時にルート案内に反映されるまで3週間くらいかかった
Googleにクレームを入れたけど、直ぐに反映されなかったよ? タダアプリに有料と同じクオリティ強要か、出来て3週間で反映は早いだろ
狂人クレーマー 3週間でクレームはネタと信じたいな。
こういうヤツ見てると権利ばっかり主張する馬鹿の相手がどれだけ大変かわかるわ ここって東北パイオニアはまだ傘下なのか?
スピーカーってホームやカーオーディオでは大して伸びは期待できないけど、
音を出すデバイスとしてはまだ需要はあるんじゃないか? いくらスマホをディスっても、
「ナビはスマホで十分」という流れは止められないと思う。
何せタダなのだから。 >>776
使用頻度によってはデータ5ギガでも足りないから冷静に見ると高くなる人もいっぱいいる 言うまでもないが2万程度で買える最新ナビは通信料が発生しない
だから今でもバカ売れしている ナビの渋滞情報はかなり便利だが、まあ田舎ならいらないんだろうな
羨ましい限りだ >>779
この前の日曜日に千葉から福島まで往復したけど
VICS搭載カーナビの指示通りだったら行きも帰りも渋滞にはまっていたと思う
Google Mapは母集団が圧倒的に多いから渋滞情報のリアルタイム性は高い
細かいところはまだまだ駄目だけどね
下道なんかは酷い
助手席の奥さんにスマホで検索させている 今時ナビがバカ売れなんてするわけ無いだろ
昨今のあおり運転対策のドラレコなら分かるが そういやスマホはデータ料金が掛かるって罠があったな >>781
煽り運転なんてネットで観るから多く感じるだけで10年に1度食らうかどうか
それ以上の頻度ならドライバーの素行に問題あり スマホナビのデータ通信量は3時間ほど使っても
40MB程度で微々たるものなのだが・・・・。
なお、YAHOOカーナビの場合。 どっちにしても、コレからの流れ考えたら自動運転や集中管理って意味でも組み込み式の純正ナビしか生き残れんだろ。
そんな車買えない層はスマホか格安ナビだろうし。
パイオニアとか一番需要ないレンジだよね。
潰れるよ。遅かれ早かれね プラズマテレビもダメ、オーディオもダメ、ナビもダメで総崩れやな レーザーディスクの時は、針式のVHDに勝った
光>>針
プラズマでは、液晶に負けた
真空管<<半導体
こんな簡単な図式なのに、なんで分かんないんだろう 当時は黒の表現と、スポーツ中継などの動く映像の表現ではプラズマに分があったんだよ
SONYも松下さんもプラズマが本命だったんだが
液晶の性能向上と、なんといっても低価格化、そして吉永小百合さんに負けたw 液晶は半導体だから性能の向上と低価格化を見抜いていたやつは多い。
それに、マニアを相手にしたらTVでは負ける。
2代目石塚社長は、会社規模を考えてTVには手を出すなって言ってたんだよ。 >>780
Yahooナビは裏道検索が苦手で渋滞回避に難アリ。だけど交差点やJCTの案内がわかり易いし、高速道路と下道並行区間で勝手に切り替わったりしない。トンネルも平気。
Googleマップは動作がサクサクで裏道検索が得意(ただし、希にアグレッシヴ過ぎて乗用車じゃ無理だろルートもある)で渋滞回避し易い。
難点は案内が判りにくい&高速道路と下道を勝手に行き来する&トンネル内は使えないって事から、高速道路でYahooナビ、下道はGoogleマップな感じで切り替えながら使うようにしたら、幾分か自分のストレスが減った気がする。 オンキヨーといいパイオニアといいガタガタだな。
まあ本質的には客に金がないのにこだわれない。 それでもTVは悲願だったようで何度かチャレンジ
最初のつまずきはTVの発火問題
あれも今思えば反日マスコミの過剰な日本企業叩きの一環だったんだろうな
同じ頃だったと思うがダイハツの普通車もマスコミの過剰なまでの叩きキャンペーンでつぶされた
当時からマスゴミだったんだな >>794
PD-70AEに関してはトレーが同じっぽいし、
マレーシア産なのでオンキヨの工場かなぁーと思います。 オンキヨとパイオニアの開けた未来を考えるスレw
低価格と性能を突き詰めアフリカに進出しろ 俺を精神障害者にしたパイオニアはいっぺんつぶれてほしいな。 ツレの家のシャンパンゴールドのカセットデッキに憧れたなあ 新社会人だった頃に買ったリミックスコンポは長い事遊ばせてもらったよ
まさかパイオニアがこんなんなるとはなあ 思い出を語るには少し早い気がするが、昔語りは読んでて面白いな T-D7ならまだうちにある
レガートリンク付いてるカセットデッキ Pioneerだけが凋落したなら驚きもあるが、オーディオ、家電メーカーがほぼ全滅しつつある
そもそも、お前らにとってのPioneerは、プラズマテレビやLDプレイヤー、カーナビメーカーだろw
経営陣にセンスがあったら、パイオニア損保、売上No.1とかになれたのかな?
天下のソニーですら、株価の時価総額はアップルの30分の1だよ 持ってるアンプがアキュフェーズとか言うと、
なんかニワカっぽく思われる。
でも「パイオニア」と言うと、ほほう…と唸られる。通はパイオニア >>809
サンスイだけ潰れたころならともかく生き残ったところもどこかとくっついたり撤退したりで
総崩れだもんな。 パソコン登場前は
男子大学生は必ずコンポ持ってた。
FMのエアチェックにFM雑誌がスタンダード。
今はそんな大学生も文化もない。 入学祝いでパイオニアのプライベート買ってもらったりな そんなこと言っちゃうと俺はランナウェイ使ってたよ
フォノイコのザーノイズは仕様だったのであろうか 最近のスピーカの音を聴く機会があったけど、改めてペア12万弱で買ったS-PM2000はいい音してるなと思う。 FMレコパル派だった俺も、今はRadikoでFM聴取復活!
2年くらい前からかな、ラジオを聞くようになって、
RadikoにNHKが参加するようになって
Radikoを利用する時間が激増した 40年くらい前、地下鉄に乗っていたら、
胸に社員バッジわざとつけたままの社員が乗っていて
時折、手を添えていて、微笑ましかった。 Pioneerは、DDチューナーと、レーザーディスクプレイヤーとカセットデッキを買った
去年、サブ用にA-70Aを買った
Vienna Acousticsのスピーカーとデジアンは相性が良くて安く買えて良かった
・・最後の買い物になっちゃったかな? 40年くらい前、地下鉄に乗っていたら、
胸に社員バッジわざとつけたままの社員が乗っていて
時折、手を添えていて、微笑ましかった。 40年くらい前、地下鉄に乗っていたら、
胸に社員バッジわざとつけたままの社員が乗っていて
時折、手を添えていて、微笑ましかった。 40年くらい前、地下鉄に乗っていたら、
胸に社員バッジわざとつけたままの社員が乗っていて
時折、手を添えていて、微笑ましかった。 サテライトクルージングってカーナビを宣伝してた頃は未来感が凄くあったのになぁ(当時高校生の感想…。 一時期はF1地上波放映のスポンサーでカーナビ宣伝しまくってたな 道は星に聞く
とか確かそんな感じのキャッチコピーが来るべき未来を感じさせてくれたのです。 >>825
そして今の経営陣は会社の道(経営)まで星に聞きっぱなしでドン底だと... なんか盛り上がってるけど、オーディオ事業をすでに手放した会社の趨勢なんてもはやどうでもいいやんけ
TADは共倒れする前に売却でよろしくってことで >>824
カーナビといえばカロッツェリアだったよなw
DQN向けにピニンファリーナか何かの車を使った広告をよく見た
エロ本(『Beppin』)の裏表紙にピニンファリーナの広告が出ていたのを覚えている さようなら、パイオニア、そしてオンキヨー。
あなた方はその天寿を全うしたと言ってよいでしょう
R.I.P.
さようなら。 ここ一週間、色々なオーディオ屋の中古のTADが大量に出回っているのをみると、高く売れるうちに売ってしまおうってかんじなのかもなあ。 中古が本当に中古とは限らないからね。展示品も中古と書いた方が食いつきがよいとか
メーカーの特価商材も未使用新品なのに中古と書いて処分されることも多い。
あまりにも同じ時期に大量に出ている場合は注意。
本当に大量の同じ中古が出るのはアキュのモデルチェンジ直後くらいなもん。 サンスイはミニコンポ
パイオニアはプラズマ
オンキョーはソーテック買収
東芝はウェスティングハウス買収
余計なことしなければ問題なく存続できてたのに。 基本的にはオーディオがダメだからという危機感なんだろうけどね。
上場していなければ縮小も容易だったんだろうけど。 パイオニアはレーザーディスクと言い、プラズマTVといい、その分野の開拓者となった。
オーディオ市場の縮小を前進し続ける事で生き残ろうとしたんだろう。
まあ立ち枯れするように死んでいったサンスイとかとは違うだろうな。 TAD社長へ
ホンファイ社長はオーディオ好きだぞ、
買ってもらえ パイオニアは最後にシェアハウスにでも手を出したらどうだ? 50DAから70Aにして変化はわかるでしょうか?
もうすこし高音の伸びというか解像度がほしいなと思うんだけど >>842
AMAZONでA-70Aが91,600円なので今すぐ買え。
おそらく底値だ。そしてA-50DAはオクで売れ。 >>843
今お買い得ですよね
やっぱり50DAと70Aでは音質差が大きいんでしょうね ネットワークのN-70AEどうですか?
聴いたことがある方、感想をお願いします
うちではonkyoA-9000R(プリメイン)とバランスで繋げたい 先日A-70DAを買ってテレビのヘッドホン端子とLINE INを変換ケーブルで繋いでいます(安物だからテレビに光デジタル端子がない)
オーディオの知識があまりないのでわからないんですけどこの場合プリアンプ通さずにパワーアンプダイレクトに接続した方が音質は良いんでしょうか? テレビの音量を最大まで上げてA-70DAのボリュームで調整
ヘッドホン端子からケーブル抜けたときに大変なことになると思うが テレビのヘッドホン端子ごときからダイレクト端子だと
たぶんノイズが目立つだろうし、音質うんぬんより
思わぬ大入力が入ったりして危険な気も。 >>846
TVにラインアウトの端子も無いの?
有ればそれを使えばいいんじゃない。 >>847
>>848
>>849
>>850
皆さんありがとうございます
TVにはラインアウトも無いですね
これ以上の音質改善にはTVを買い換えるしか方法はないようです
スピーカーに金をかけ過ぎてしばらく買い換えは厳しいので諦めます >>851
PCスピーカーでもあればテレビよりマシだが・・・。
YAMAHA NX-50とかフォステクスPM0.1eが6500円程度。
ただ、本来ならテレビ買い替えて
光デジタルアウトからA-70DAに接続するのが本筋。 ああ、失礼。
とりあえず現状はヘッドホンからA-70DAのAUXにでも
アナログ接続しているんだね。
だったらそれ以上の音質向上はテレビ買い替えないと無理だね。
PCスピーカーの件は無視しといて。 パイオニアのカレンダー、風景写真が素晴らしく
毎年楽しみにしてる人もいたと思うんだけど
今はもうないんだろうか? >>856
これオンキョの商品
しかし今時、皿の再生に18マンも出すやつおらんで 皿なんてノーパソのCDトレイにぶっこんでリッピングしたらあとは封印だろ これパイオニアじゃないのか
ブルーレイに18万も使わなくてもいい オーディオ機器と言うより、AV機器だからな
UHDBDの唯一の高級機だったOPPOがUDP-205が生産中止になっちゃったので、
その筋ではそれなりに期待されてるみたい OPPOのUDP205よりスペックもだけどそれ以上に機能が落ちるのは敵わないな
HiViではこの後も「大物が控えている予感」っていうけどそれってOPPOパターン
なぜパイオニアがそのパターン踏襲しないといけないのか? 今の所機能的にザンネンなのがアナログ音声バランス出力端子とアナログマルチチャンネル
音声アンバランス出力端子の2点がないこと
それとMQA-CDへの対応(これは未定ってことらしい) MQAが本領発揮するのはMQA STUDIOの方だからMQA CDはどうでもよいかな。
CD自体が終わりつつある文化な訳だし、買ってもサンプラーの1000円のCDを再生して喜んでるだけでしょ? DENONのDenon Linkに続きパイオニアもZERO SIGNALっていうビミョーなの出してきたな
これ、双方で使える規格とかに成仏できないのか? ビミョーだのなんだのバカ丸出しの難癖つけるまえに
説明をよく読んで理屈を理解したほうがいいよ Zero signal はただのグランドを共通にするためのジャックでしょ
シャーシのネジを一本緩めて、市販のアース線で機器同士を繋いでも同じこと。 >>864
ZERO SIGNALって要はアース端子でしょ 映画ならHDMIだろうし、バランス端子が必要な理由てなんだろう?
ステレオでCD兼用で使うというのだろうか? >>870
ポータブルオーディオがブームで、そこからバランス接続もブームになった
まあ、実際バランス構成のパワーアンプは増えたから、入力から出力までバランス接続したい人が多いんだろう >>870
ヘッドホンオーディオをやっているけど
円盤回し兼USB-DAC→バランス→ヘッドホンアンプ(フルバランス回路)→バランス接続→ヘッドホン
というのを実現したい向きが増えている
A-70Aのフラバランス回路も音はとても良いよ やっぱりわからん。
バランス接続は映画でなくてオーディオ用?
ならばCD/SACDプレーヤーがバランス装備ならともかく、
映画を見るのに何故バランス端子なのだろう? >>874
夜にマンションとかで映画見るなら、2ch出力からのヘッドフォンとかも悪くないよ
もちろんオーディオ用でもあるが 調べたら、バランス端子備えたAVアンプはヤマハの最上位機種だけみたい。
DENON、マランツ、パイオニア、オンキョーはなし。
だったら、バランス端子を備えたプレーヤーを接続するアンプはどのような
アンプを想定しているのだろう?
普通にアキュフェーズとかラックスマン、そしてA-70DAとか想定しているのだろうか? oppoみたいに先に一般仕様の機種を出して間をおいてマニア仕様を出すってパターン
どうやらパイオニアのティーザーページには後方にベールをかぶった何かが見えるとのこと
https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdlx/ つまり、
・AVサラウンドアンプは使わないでステレオ環境でA/AV兼用
・CD/SACDプレーヤは使わず、ブレーレイプレーヤーで音楽を聴く。
・アンプ、プレイヤーとも高級機志向でバランス必要。
このような環境のユーザーがバランス端子を希望するのでしょうか。 >>878
ブルーレイオーディオとかあるからね
高音質で聴きたかったら、音は2ch 出力でオーディオ用のアンプに入力した方がいい
>>876
あれこそ着いてるだけ
AV アンプの信号処理なんて片方だけやってるんで、バランスで入力してバランスで出力しても、
少なくとも出力側は音質劣化要因と言われている反転アンプを通る
ただ、バランス構成のパワーアンプに直結する場合は結局一度は反転アンプを通ることになるので、ほぼ同じだね >>880
AK4490自体は2ch DACとしては悪くあないが、この価格帯のプレイヤー使う人に取っては売りにはならんなー 音のすべてがDACで決まるわけじゃあないけど
搭載されているDACが売りになる時代に、旧型搭載はいかがなものかと
4493でいいじゃん この機種の痒いところに手の届かない感は凄いな。
・使い回しの筐体
・アンバランス出力のみ
・旧型の投げ売りDAC
公式サイト見ても何が売りなのかさっぱりわかんない。
このスペックで18万出す人間がどれだけいるんだろうね?
一体全体パイオニアはどうしたんだよ?
少ない予算の中の少なくない割合を評論家にばらまいたんだろうけど、そんな提灯記事で売れる時代じゃないんだけどなぁ。
心の底からガッカリだわ たしかに18万の値付けは高いかな。
12万ならここまで叩かれなった。 高周波が聞こえる年齢のごとの平均周波数!
59歳以下なら「10k」まで聞こえる
49歳以下なら「12k」まで聞こえる
39歳以下なた「15k」まで聞こえる
29歳以下なら「16k」まで聞こえる
19歳以下なら「18k」まで聞こえる ネットワークプライヤーのn30とn50ってDAコンバータをパスして、USBメモリからの音源を同軸デジタルで外部DACに入力場合、トランスポーターとして回路上音質差ってあると思いますか? >>887
SPDIF は伝送過程でジッター増えて音質劣化する可能性があるらしい トランスポーターとしてなら、安価なもので十分と思うけどね >>887
それどんな紐付きペンチ?w>ネットワーク「プライヤー」 タイプミスや変換ミスは脳内変換してあげるのが紳士の嗜みやな トランスポーターならn70買うなら
LUMIN D1の中古が使い勝手とか含めてお勧め https://audiolife.exblog.jp/25323434/
LUMINでググったらヒットしたけど
この人、手持ちCDたった千枚しかないw
俺ですら1万2千枚以上持っているのに
ただリップしてライブラリを構築出来たのは2千枚くらいだけどな
まあ手持ちが千枚くらいしかないのなら
無理にネットワークプレイヤーを導入する必然性がないんじゃないの?
ネットワークプレイヤーはLINN以外はどれも挙動も不安定だし、
USB-DACのほうがきびきび動くし、精神衛生上も良いと思う 俺が使っているUSB-DACはマランツのSA-10のUSB-DAC
ネットワークプレイヤーはDENONのネットワークプレイヤーレシーバーDRA-100
DRA-100は挙動が超不安定で、頻繁にフリーズして全く使い物にならない CD 1万枚以上持ってるやつなんかそういねーよバーカ >>895
何が言いたいのかさっぱりわからん。
マウント取りたいだけ? 二度と聞かないゴミの山を積み上げることが
真の名作を探し当てる経験値になるんだよ
結局ローテするのは100枚単位だ >>899
1万2千枚のうち1万枚は廉価BOXで単価は@200円くらい
全部で600万円強 俺は8000枚くらい買ったけど、結局聴くのは数百枚だから7000枚売った 爺さんのCD枚数自慢とか若いヤツは苦笑いするだけなんだけどね。
少なくとも尊敬はされない。
そんなだからオーディオを取り巻く環境がどんどん斜陽化していく訳だけど。
で、そうなると商品単価が高くなると。
UDP-LX500って、この負のスパイラルのモデルケースみたいな商品だよな。
冬の時代だねぇ 12000枚のCDを毎日3時間聴いたとして一通り聴き終わるのに14年弱掛かる
3回聴いたら42年
つまりほとんど一回聴いて終わりってことだから
たくさん持ってるからといって音楽通ってことにはならないな 昔はネットで試聴できるわけじゃなかったので気になったCDはとりあえず買っとくってこと多かったな
すると聴いた瞬間、あー失敗したーなんてのもあるんだけど、買わずに後悔よりは買って後悔って気持ちでさ その人、BOX で買ってるやつは最初の1枚聞いて、あとは放置でしょ
聞きどころだけ聞くと称して1枚1分だけ聞くやつもいたなあ
つまり、50枚組BOXを一セット聞くのに1分で済ませることもできる
STEREO の録音評なんかも1枚1分で書いてたという話だ
枚数だけ多ければいいってもんじゃない 若い子はいいよな。ネットで試聴とかSpotifyとかあるから。俺もその時代に生まれてたらこんなにCD買わなかったのにな。 好きなCDはパイオニアのターンテーブルで聴いてた。
悲喜こもごもだよ。 クラシックみたいな何十枚で1000円みたいのを枚数カウントしてコレクター気取りなのが水増し申告っぽいのは確かやな >>904
クラシック板にはポチったCDを積んだままにしとく未聴スレ、ミチョラーのスレがあるけど
5万枚持っている奴とかゴロゴロいるよ?
もう死ぬまでに一度は聴くとかいうスタンスじゃない
本当に積んだまま
>>910
クラシックの廉価BOXは単価200円くらい
超円高の頃は80円くらいになったけど
クラシックは昔の名盤が箱詰めされて叩き売られているから
安かろう悪かろうという論は成り立たない
指揮者が逝去するとBOX化されやすい
重複を恐れずに集めるのが立派なミチョラーの態度だ 積んだままとか何の自慢にもならないよね
聞いてナンボ そう言う連中がBOX市場を支えてくれてるんだからありがたい話じゃねーか クラシック入門してみたいんだけど
100曲クラシック=ベストってCDがレビュー多くていいかと思ったんだけど
やっぱりよく言われる名盤、良録音みたいな方がいいのかな どうなんだろうね。マタイ受難曲なんか初めて聴いた時、なんて退屈な音楽だろう、
と思ったけど今じゃ大好きだし、白鳥の湖なんかは名録音で最初からおおっっ、と
驚き引き込まれた、今でも大好きだ
アニメや漫画が好きだったり見たことあるなら、のだめカンタービレ、ピアノの森
なんかのサントラなんかどう?
オペラやバレエ音楽は映像もあった方がいい、演出の違いで楽しめる
ま、とにかく幅広いからどこから、ってのはないので馴染みのある曲のものを
手にとって聴いてみれば?
ただ一聴で好きになるものは少ないと思う、良いものほど何度も聴き込んで好きになるという感じ >>916
詳しくありがとう
クラシックをテーマにした作品を見たことがないなあ
Youtubeで何気なく聞いたWinterやショパンが綺麗で興味を持ったんだけど
クラシック自体あまり聞いたことないから最初は録音とか気にせず
ベストやオムニバス的なので幅広く聞いてみて自分の好みを見つけてみる >>917
ドイツ・グラモフォン ベスト100に選ばれてる曲をyoutubeで聴いて、気に入った曲を買えばいい。 >>915
有名曲のオムニバスだからそれを取り敢えず買えばいいと思うよ
気に入った曲からCDを買っていけば良い
コツはグラモフォンかデッカのCDを集めていくと良い
最新版 名曲名盤500 (ONTOMO MOOK) レコード芸術編
https://www.amazon.co.jp/dp/4276962668/
これも手元に置いて置くと良い
アクが強くて癖のある名盤選びをしていた選者が亡くなったので
穏当なチョイスになっている
これを元にして集めていくと外れはないよ その昔フックトオンクラシックというクラシックCDが売上トップを取って
話題になったな まさかのパナソニックからユニバーサルプレーヤー新機種登場
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1140529.html
これは噂のもう1機種の発表しておかないとまずいんじゃ?
と思ったがパナソニックだからSACD再生しないか、、、、 >>918-919
とりあえず入門でベスト的なものを買ってみようかな
グラモフォン、デッカというレーベル名も初めて聞いたような初心者だけど徐々に集めていけたらいいな
直接パイオニアに関係ない話題なのに丁寧にありがとうございました >>921
これは今年こそ2月には分かっていただろーが
まあ、値段1000ユーロなんで、日本で出るなら実売10万前後になるだろうけど
……映像では叶わず、アナログ音声も形落ちかつバランス出力無いのでアピールできず、値段でも叶わずとなると、いよいよLX500は厳しくなってきたなぁ パナのは国内出るんかね
日本はレコーダーしか売れないから、国内でのフラグシッププレーヤーは様子見ってのがパナの見解だったような >>924
ペールギュント組曲とか初心者でも聞きやすい
カラヤンのフィンランディアも入ってるやつがおすすめ
バイオリンならヒラリーハーンのシャコンヌが聞きやすくて楽しい
ピアノなら及川浩治の愛の夢が名曲集でSACDだから録音もいい >>928
ありがとう、次はその辺りのCDを買ってみます
やっぱりクラシック聞くとSACDプレーヤーあったらいいと思いますね
パイオニアだと70AEで価格的に手が出しにくいけど 電源基盤もアナログ出力基盤も多分どっかの使い回しだな。
その上、旧式DACに使い回し筐体。
ただのアッセンブリ屋じゃねーか。
パナが10万なら2万の価値しかないだろ。
どうしてこうなったんだろうなぁ。
わたしゃ悲しいよ。 >>929
まあパイオニアはゴールドムンドに認められてるから笑
これでも性能はいいんだろ >>931
クラシックは最初からDSDマスタリングのSACDってとても少ないよ
そのSACDも録音は優秀でも演奏が駄目なケースが多い
多いのはリマスターしてSACDにした奴
僕はSACDは100枚も持っていません もしかして電源もアナログ出力もガチの使い回しなのか? LX88は凄いよねhttps://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/663/745/html/pio24.jpg.html
LX800は定価50万円くらいかな?
>価格と発売時期は、「BDP-LX88」が278,000円で、11月下旬。
>「BDP-LX58」が98,000円で10月下旬。 普通にCD/SACDプレーヤーとして、LX88を13万円でゲットしておくのもアリ。
LX800は40〜50万円だろうなあ。 オーディオプレーヤーならアリだと思うが、
映像もと考えるとちょっとな BD再生を無視して、LX88のCD再生って、どのレベルだと思う?
PD-70AEに負けるのは当たり前として、
PD-30AE(2万円)+N-70AE(12万円)にも完敗するよね
N-70DA持っていれば、PD-30AE→N-70DAと有意差ある?
SACDをSACDとして聴かないと死んじゃう人は、LX88じゃなくて、PD-70AE買うよね
他社のならDCD-2500NEとか、LX88最安値レベルで買える
今、価格.com見たら、PD-70AE、もう昇天したらしい
他のメーカーもそうだけど、似たような報告がすごく多いわ
BDP-31*0じゃないんだから、しっかり作れよと言いたい
俺たちからすれば「パイオニアが倒産したら、保証とかどうなるんだろう?」と心配している
のに、メーカーより先に製品が逝ってどうするのと >>944
バイアンプ駆動前提なら、PD-70AEに近いものあるんじゃねーの?
一応手持ちのLX90をバイアンプ駆動でS-1EX動かしているが、70シリーズよりはまだ音質上だと感じたし、LX88も近い所にいるんじゃねーかな? ピックアップは下手すれば1年超でオシャカもありうると言えばありうる。
プレーヤーなら5年保証とか検討しておくべき。
俺もオンキョーのFRの読み取りが最初から不調だったが、
5年保証の最期の方で修理依頼かけて正常になって戻ってきた。 A-70DAは低域過剰とか、逆に低域出てないとか一体どっちなんだ?
音像としての低域は強いが、厚み、膨らみ、伸びが足りないとかだろうか? >>948
過剰とは思わないなあ
もちろんスピーカー次第だけど、透明感のある解像度の高い音つて感じ >>948
低域過剰と言うのはステレオ屋のネガキャン
A-70Aを買ったけど、デジアンらしく低域はよく鳴るけど
レスポンスが速くて音離れが良いタイトな低域だよ
スピーカーはVienna AcousticsのHaydn GSEとVictorのSX-V1X、DENON SC-CX303を繋いでみた
サブ用なのでブックシェルフのみ
どれも小口径ウーハーなので量感のある低域というよりも
タイトでスピード感があって切れの良い低域が出るよ
トールボーイは逸品館のVienna AcousticsのLisztを使った試聴レポートがある
https://www.ippinkan.com/roksan_integrated.htm
比較的小口径のウーハーだけど
デジアンというのは低域の制動はとてもよく効いていてレスポンスがアナログアンプよりも非常に良い
ステレオ屋の「低域過剰」はデジアンの特性がまったくわかっていないレビューだよ まったく同感。
速くて乾いた低音。解像度も高い。
潤いとか湿った曇った感じを出すのは苦手かもな。
低音過剰というとDENONとかの感じを思い浮かべると思うが正反対だよ。 早くて乾いて解像度高いけど低音だけ音量がでかいんだよ >>944
メーカー存続が危ういのに1年で逝ったとかワロエナイな・・・
何故せめて3年保証にしなかったんだろう ステレオ屋は50DAでもバスを10時か11時に下げて使うくらい量感のある低音が嫌いだからな 俺なんか常時ラウドネスかけて聴いてるぞ
クラシックばかりだけどな ステレオ屋みたいに特定のポピュラーしか聞かない人の耳は信用できないのがよくわかるんだよな。 >>956
すぎそうやってマウント取ろうとするから老害って言われるのを気付いてないのかなぁ。 >>956
こいつCD1万枚くんだろ?
しょーもねぇ スレを間違ってTADのスレに書き込んじまったよwww あんだけはしゃいでた老害共が一気に黙って、ホント分かり易いわ
それとも自演だったのかね?
揚げ足取りしか能がない爺さんが一体全体何に役に立つんだろうな… オーディオ機器のコストパフォーは一般人には悪すぎる。業界はマニアの使いこなしに頼り過ぎだ。 3万のコンポに1万のアンプで
普通のユーザーなら十分すぎる。
80年代の昔は15万のミニコンポが必要だったが・・。 >>972
今のデジアンはめっちゃめちゃ優秀だもんなぁ。
良いのか悪いのかはわかんないけど HM86でもいい音で鳴るからなあ
それで十分なんだよ
それを10年とか使えばいい >>972
そういうユーザーばかりじゃまじめにもの作ってもしょうがないね。 >>976
だから斜陽なんだろうね。
買い支えてる団塊世代が減っていく10年後とか何処も青色吐息だろ。悲しいけど。 アキュの社長が、1500人の顧客を対象に商売をやっている、
みたいなことを言ってなかったけ、
ハイエンドもそんなもんかなー
ME1かて月に20ペア売れてるかなー >>978
へー。知らんかった。
その1500人の年齢分布見たら未来はなさそうだけどなぁ。
おれは40代だけど、同年代や下の世代でハイエンド持ってるヤツなんていねーもんね。
結婚して止めたりそれこそトータル10万くらいで満足してたり。
ヤバいよねぇ。
で、製品単価がどんどん上がっていく負のスパイラルができあがる。 アキュフェーズの現状については
>>420
>>460
>>461
市場がシュリンクしているから、アキュフェーズも先細りでヤバいんじゃないの?
売上22億で、5億くらい減っているよ とりあえず買ったばかりの70DAを壊れるまで使おう。
この夏はとにかく暑かったのでD級の恩恵は大きかった
電気屋に置いてたA級とか、鳴らしてもいないのに鉄板みたいになってたし 去年買った70DA、電源ボタンのランプがもうチラチラ明滅しとるわ
音に関係ないから放置してるけどw デジタル出入力は必要ないということで、プリメインアンプA-10AE、CDプレーヤーPD-10AEにたどり着きました(まだ買ってはいない)。
スピーカーDALI Menuetにつなぎます。
今まではONKYO CR-765を再生に使ってました。
Pioneer製品は使ったことがないので、皆さんに上記のプリメインアンプ・CDプレーヤーについての情報、印象、評価など何でもいいので教えていただければ助かります。
よろしくお願いします! ヨドバシカメラで試聴してきました。うーん、Marantzの7005のほうが全然良かったです。価格差って音に出るんですねぇ。 定価10万までは価格に比例すると思ったほうがいいぞ まあ家に持ち帰ったら音が変わるのも当たり前なんで、10AEでトンコンとか使えば良い音になるけどな >>985
出るとは思ってたんですが、あそこまでとは。。。
>>986
やっぱりそうなんですね。ある程度の金額使わないと、Menuetが宝の持ち腐れになりそうです
>>987
家に持ち帰りたいと思ったのは、ほんとは30万円のトールボーイです。もともと展示室ではこのトールボーイにつながってて、すげえいい音でした。Menuet使ってるって言ったらMenuetにつないでくれたんですが、その落差と言ったら、泣けてきました。
マンション暮らしなんでMenuetくらいが限界なんです(悲) >>988
マランツの8006あたり奮発してみて 上見たらキリがないけどね
家の環境とかもあるからね >>988
自分もCR-N765持ってて今年になって初めてのプリメインとCDプレーヤーで
A-50DAとCD5005買ったけどせっかくいいスピーカーなので
安くなってる50DAにすると長く使えていいかもしれないですね >>989
8006ですか。たしかに少し諭吉を足せば8006も買えますが7005とかなり違いますか?
>>990
アンプをMarantzで揃えずにPioneerにした理由が知りたいです。50DA、かなり良いレビューがついてますね。 >>991
最初にアンプを買ってしばらくしてCDプレーヤーを買いました
50DAは便利だし初心者な自分には音質も十分だと思います
クラシックのCDを聞くのにプレーヤーがマランツの方が向いてるのかなという理由でメーカーが別になりました スカキンのマランツがクラシック向きとは初めて聞いたわw
あの高域の作為的なキラキラ感がクラシックに合うはずないじゃん
クラシックとジャズを聴くなら、男は黙って、DENONだよ
まあ俺もSA-10買っちゃったけど、
SA-10は従来のマランツサウンドとは異なっていてスカキンじゃないからな 前からプレーヤーはマランツ アンプはデノンのほうがいいって言われてるだろ SA-10 自慢したいだけのやつがいるな
これが噂の「マウント取っていい気分」か >>994
そんなことない
マランツのスカキンぶりは筋金入りでクラシックの弦がグサグサ突き刺さる
高域のキラキラ感がヘッドホン好きのがきんちょに向いているとは思うけど
クラシックをまったり聴きたい場合はまったく向いていない
DENONもサウンドマネージャーが交代してから
低域の厚みが無くなったから今は過渡期だと思う スカキンという謎の言葉を使うバカはあいつしかいない このスレッドは1000を超えました。
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