Pioneer/TAD総合 3 【パイオニア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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むごいなあ、父さんカウントダウンかなあ・・・。
5万くらい何か買ってあげた方がいいのか・・。
でもそうやって3年前にオンキョーFRにパイオニアのSPを買ってるし・・。
メインのSPとかアンプは入れかえる予定ないし2セットも置ける場所ないし。
金持ちの誰か、S-PM50とかPD-70AEを買ってあげて。 オーディオは格安で高音質になったから滅ぶのも歴史の流れだろう 先日S-CN301-LR買った者だけど想像以上に良かった
安物小型スピーカーにありがちなキンキンした音ではなくて低音ベースの落ち着いた音なのが良い
確かにこれが16000円で買えるなら高いスピーカー買う人がいなくなるのも分かるよ >>560
置き場所は出窓か、スタンドをあらかじめ持っておけばいいけど、
無い場合はスピーカー本体よりも高額なスタンドが必要になるというジレンマ。
それからすればS-LR2-LRとか最高だけど、生産完了になってしまった。
ちなみに、VictorSX-500からS-LR2に買い替えた知人がいたけど、
値段で言えば数分の一ながら、知人曰く「格段に音質がアップした」らしい。 >>562
それは無い、無い、絶対に無い
SX-500Spiritを持っていて手放してしまったけど
InfinityKappa8.1i 、InfiniteshimalIV、Victor SX-DD3、DENON SC-CX303、Vienna Acoustics Haydn GSE
とスピーカー遍歴を重ねてきたが
SX-500Spiritのようにポン置きで鳴って、音像が正確で瞬発力のあるスピーカーって無いよ?
今、SX-500の後継機はクリプトンが作っているけど、高い奴は60万以上する
クリプトンのスピーカーは音程が非常に正確なんでびっくりするよ
次に買うスピーカーはクリプトンにする積もり 実はそのSX-500+LS-500を譲り受けて手元にある。
今動作テストしているが、何せ30年前の製品。
確かに音色は魅力的だが図体の割に低域は出ない。
エッジが硬化している可能性もある。パンチメタルのせいで触れないが。
知人の場合、使用していたCDP、アンプも老朽化していて
それでトータルとして音質が劣化していたせいもあると思う。
CDPはケンウッドDPF-7002でこれも貰ったが銘機のわりに音質が冴えない。 初心者が陥りやすいスピーカーの評価
情報の欠落 、スカキンのsp → 解像度が高く、締まった低音で高音質
高解像度でフラットなsp → 音が団子で低音が緩い A-70DAと50で悩んでるんだけど、
PCだけ繋ぐ予定なのでバランス入力必要無いから
50のほうでもいいかな?
それでも70と50じゃ音質差感じられるかな。。どうでしょうオーナーの人 迷うくらいの予算があるなら
A-70DAを買った方が後悔しないと思うよ >>568
アンプはなかなか買い換えることはないから
将来的にネットワークプレイヤーかSACDプレイヤーを買う積もりになって
バランス入力が必要になった時に泣きたくなるだろうから
アップグレードパスは残して置いたほうが良いと思うよ
DACの性能自体はネットワークプレイヤーのほうが上だからね >>567
5chで評価の高いものをスルーすれば確実。 70は物量物量言う老人のために重りの鉄板をネジ止めしてあるだけだから 通常入力で50と70の音の差がわかるやつなどいない やっぱり70はぼったくりだよな
50と同じ音だもん あれ?パイオニアのオーディオって
バランスをしなきゃいけないメーカーと思っていたんだが?
U−05をもっているんだが、これもピンは糞 バランスは凄い。
アンプも雑誌の話だと、バランス必需みたいな感じだったんだが? >A-70DAとBDP-LX88の接続は、バランスとアンバランスを聴き比べた結果、アンバランス接続とした。
>バランスの押しのあるサウンドも悪くはなかったが、アンバランスのクリアーな高域が選択の決め手となった
と某サイトに書いてたな >>576
だからDAC部分がプリメイン内蔵のは駄目なんだよ
U-05はちょっと古いからネットワークプレイヤーのほうが音が良い 次期ユニバーサツプレーヤーUDP-LX500のHiViの記事を見た
BDP-LX88の後継って位置付けでOPPOのUDP205の対抗(穴埋め)になるものと勝手に思っていた
こちらとしてはしゃぎすぎたようだ 価格からしても前機種がUHDブルーレイが見られるようになったっていう程度 >>576
ちなみに ステレオ 2018 4月号
各メーカーのプリメインアンプの立ち位置という題で
山之内さんが書いた記事に
50DAと70DAの差の記事があるよ。 バランス出力のある機器を将来購入する予定があるのか否か、それが判断の分かれ目。 >>581
再生音の違いは想像以上大きく、
基本構成を共有するとは思えないほどの差がでる部分がある
その一例が 音像のフォーカスの良さで
ベースやドラムの芯の強さがそのまま輪郭に引き締まって、タルトな低音を再現
ピアノ トリオとボーカルどちらのディスクからの音離れの良さの低音を引き出し
店舗の良さをいっそう際立させる長所がある
バランスをつかうと、もっとフォーカスの良さが特にでる
とバランスをつかえって、書いているね。 聞いて分かるくらい劣化したらアンバランスは規格として消滅してるだろうな >>584
ピンが悪いではなく
バランス有利にしているパイオニアの設計でしょ。 U-05ってライン出力はシングルってどっかでみたけどホント?
いまのA-70DAに付け足そうと思ったけどあんま意味ないかな A-10AEはONKYO A-9010と同等品みたい。
A-40AEはA-9150がベースかと思ったら違うようだ。
A-10AEのグレードアップ版みたいなものか。 PD-10AE、PD-30AEもONKYO C-7030。
電源ケーブルと端子金メッキとヘッドホン端子に差をつけているだけ。
今やPIONEERはONKYOの一ブランドだから当然然だけど、
デノンマランツはリモコンだけは共通だけど内容は全然別を通してるね。 > オンキヨー株式会社は、PIONEER(パイオニア)ブランドのプリメインアンプ「A-40AE」「A-10AE」を7月下旬より発売する。
このリード文読んだとき頭がおかしくなったのかと思った
そういえば今のヤマハの原付ってエンジンにでっかく「HONDA」ってロゴ入ってるんだよな >>596
何がおかしいのん?
昔ニッサンからプリンススカイラインが出たようなもんだろ? >>595
へぇーと思って 画像を調べたら
全然違うぞ。
この間も アンプの50も70も同じとやっている人いたりと。
パイオニアは同じと言う共通点ありだから
アンチがやっているんだろうな 俺はパイオニア好きだから続けてくれればなんでもいいよ
音なんてどれも大差ないのはわかってるしなんでもいい 上記のリンク先PD-10AEのサイトでも
PD-10AEとC-7030は中身が一緒なのでOEMか?
と画像並べて指摘されてます。 A-9150とA-40AEでは
おおまかに見れば似ている部分もあるが、
細かいところでは色々異なっているようだ。
デジタル入力は4から2に退化しているし。 A-30よりも音質が良くなってれば買いたいけどな40 安いアンプをパワーアンプとして使うなんて殆どないと思うのだが、
パワーアンプダイレクトボタンがフロントにあるの怖いね。
トンコロ、バランスをパスする通常のダイレクトと勘違いして押してしまうと
ボリュームMAXだから下手したらスピーカー壊してしまうのでは。 リアのRCA入力がパワーダイレクト専用になってるから
そこに繋いでなければボタン押しても大丈夫 >>611
うっかりしてました。
何も繋いでなければ大丈夫ですね。
繋いでいたとしても、プリのボリュームは絞っているだろうから
勘違いな書き込みでした。失礼しました。 パイオニア、電源供給に新技術を採用して音質を高めた
デジタル入力搭載プリメイン「A-40AE」 - PHILE WEB
ttps://www.phileweb.com/news/audio/201807/18/19986.html pd70AE興味あるんだけど、バランス前提だとA70Aとの組み合わせがいいのかな。
pm10考えたけど、まあ予算合わなくなるので保留。実質A70Aしかないのかなと。 A-70A/DAは近年見ない程の大バーゲン品だよ。
いっぴんかんの清原が大絶賛してるくらいだ。
後継機のA-70AE?がリリースされたとしても実売が20万円になりそう。 70DA安くなりすぎだよな
50DA持ってるんだけど買おうと思ってる 70DAようやく設置完了
チョー重かった!放熱孔少ない!ランプ青い!
噂通りの解像感、期待通りでした。
どこかのスレでおススメしてくれた人、有難う。 70DAけっこう重いよねw
パイオニアはD級アンプっつっても電源部充実してるから重いんだよな >>さらにA-70A/A-70DAでは、リジッドアンダーベースを採用することで低重心化を徹底。
メーカーHPより。確かに底板の重さが7キロくらいあるんだろうね。
でもラックスマンとかその他メーカーが25kgくらいあるのは、
同様に重い底板などで重いのか、正味部品だけで重いのか・・・。 そんなに重くしなくても良い音でるんじゃないのか?
でも重くないと売れないからかな 正直、良い音を出すのに10〜12kg前後で問題無いように思う。
25kgなんてメンテ出すたびに大仕事だ。落としたら壊れるし。
15kgでさえ重すぎると感じるようになってきた。
DENONのPMA-S10なんてセンス最高だったが、二代目になると
今のような巨大なアンプになってしまった。
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-s10.html
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-s10ii.html 初代はS1以外評価が低かった記憶
二代目シリーズの先陣を切ったPMA-2000は本来20万円くらいで売らないといけない機種だったのに
設計部門がハッタリで10万円で売れると言って上層部はその誤魔化しに気が付いていたけど
サンスイのシェアを奪うためにそのまま販売した経緯がある 50DAと同じ重さでも70DAの音が出ないのかな?
デジタルなんだし。
俺は70DAが重すぎるから買うのを躊躇してるよ
年取ると移動が無理だから 今、家にあるオーディオ機器をコンコンしてきた
フロントパネル、リアパネル、サイド、天板などをコンコンすると制振性がわかる
A-70DAのレビューにこんな件がある
>筐体:天板をノックするとボンボン響く、側板もコンコン響く。
>重量が18.3kgあるが共振しやすい。
「ベース」以外はA-50DAと同じツクリだからな >>625
別にボンボン響かんぞ。
側板もそんな薄いようには思えんが A-70DAが買い得でもPD-70AEが高い。
比較的安くてXLR端子がるのはCEC CD-5くらい?13万円
業務用でDENONでDN-500CBというモデルもあるが
業務用は見た目的に部屋に置くのは無理かな。 A-70Aの重りの代わりに巨大トランス載せたA-90Aを実売20万円以下で出せんか?
さらに15万円以下で出せればデノマラの客まで食えると思う >>633
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33355430U8A720C1FF2000/
Pioneerは1000万ユーロだから、100億円以上だよ?
これはONKYOグループ入りしたPioneerで良いのかな?
それともカーナビの本家Pioneer? >>610
これのパワーダイレクト、接続元のアンプってどの機種を想定してるんだろうな。
パイオニアのAVアンプだとプリアウトついてる機種はSC-LX701からだから
パワーアンプとして使うならもっと上位機種じゃないと意味がなさそうだし。 A-70DAあたりなら意味があると思うが、
A-40AEをパワーアンプとして使うことは殆ど無いのでは。 >>636
別にすべての機能が同社製品との接続を想定してるわけないだろ A-70Aの実売価格に見合うフルバランスDACってあるのか? 一番いいのはA-70Aを売り払ってA-70DAを買うこと a-70daのDACはシングルだからフルバランスにならない もしかして左右独立でもない1DAC方式?
初めて買ったCDPのビクターXL-V501が確かそうだった。
まあ、1個だろうが2個だろうが聞き分けできないだろうけど。 A-70A,A-70DAってなんでモデル末期になるまで評判にならなかったんだろう。
試聴の時間もとれなかったので、安くなったN-70Aと一緒に買ったんだけど、
適当に買ったのに良い買い物だったと思ってる。
ここ半年、昔買ったCDを聴き直して音場の透明度や明確さを楽しんでるよ。
CDをiTunes経由でSDカードにコピーすると使い勝手も良いしね。 見た目があまりに保守的だったからなあ。
なんか80年代の製品みたいだし、D級アンプにも見えないし。 正面から見たらデノンみたいな高さのハッタリも効いてないし、
デザインが49800円くらいだからな
でもライトの光量が3段階に変更できるんだぜ! ラウドネスの塩梅がなかなか良くて重宝してる
スタンバイ状態で鉄板焼きみたいになる某アンプとかみたいじゃなくて有難いわ 確かに昔のA-D5Xと同格に見える。
いや、A-D5Xの方が高級に見えるかも。 デザインはシンプルでおしゃれだけどオーディオマニアは好まないかもな ステレオ屋はなんで低音が強過ぎるって評価だったんだろうな。
確かにスカキンじゃないけれど、締まった乾いた低音なんで、過剰感はあんまり無いんだけどな。 デザインはヤバいだろ・・・
箱をTAD風にするだけで1.5倍の価格で売れる がわをプライマー風にしてくれたらそれだけで買っちゃいそうw そもそも、小型、薄型、精緻、高性能ってイメージの外見のアンプがパイオニアから出たことがあったかな? デザインを頑張ったA-A9が叩かれてから
ビビってオーソドックスな同じデザインしか出さなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています