「音楽が好き」なのか「音質が好き」なのか書くスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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あなたはどっち?
オーディオは手段と目的がごっちゃになっているとよく言われるものですが、
あなたは音楽からオーディオに入った?
それとも音質からオーディオに入った? 当然音楽からだろ、クラシック&JAZZファンは録音が古いレコードも演奏が良ければ喜んで聞く
ただいい音で聴きたいけど レコードも買わんといかんし 酒も飲まんといかんから
機器は手作りやKITになった。 自分は機器から入った、とゆーか実家のTVがスピーカ1つの強制モノラル仕様で初めてステレオを体感したときに2つスピーカがあってしかもその間の何も無い空間から音が聞こえる、ってのでブッ飛んだ。
各種乗り物(バイク、車、女)に初めて乗った時より感動は桁外れに大きかった。 音楽から入ったが>>2とは少し異なり、演奏が素晴らしくても音質がクソなら俺は聴かないな。
例えばカザルスのバッハ無伴奏チェロ。SPからの復刻CDが出回ってるが、ノイズがサーサーいってて気に入らない。 >>4
SACDあるからあれで聴けばいいじゃないか
ノイズだけじゃなくピッチも違う 復刻CDは1000円なのにSACDは1万円もするから躊躇してる。
やっぱ全然違うんだ? まってくれ
そんな値段するのか
リマスタしたCDとかないのかな
両方持っているが全く別物 完全に音質から入った
高校の部活帰りのある日モスバーガーに入ったら
ボーズのDS40FWだったと思うけど
店内のスピーカーから
よく知っているJ-popが全然違う印象に聴こえた
オーディオメーカーというものに
注目し出したきっかけです いい音質で聴ける音楽が好き
クソ音質の音源しかリリースしないアーティストは好きになれない >>11
それは予算的な問題もあるので許してあげて 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ チャーリーパーカーが好きなのが音楽好き
コンテンポラリーのアートペッパーが好きなのが音質好き そもそも好きな音楽が音質悪いのばっかりだったからな。
音質が悪いからその音楽まで嫌いになるなんてことはないね。 >>8
10年位前まではCD屋のスピーカーもいいやつを使ってたな。
自分は横浜住まいだけど、横浜駅ビルの新星堂はLINNのスピーカーだったし、
藤沢のTaharaって店はジャズJはBL、クラシックはTANNOYを使ってた。 それまで聴いていた音楽が
良いオーディオを使うと
演奏するギターにドラムにベースの音質に感動する
これがオーディオを揃えてる原動力なので
ソースの音質が悪けりゃ意味ないだろ
とか言われると 正直気分は凹む >>2 だけどブランド品は媚びて高いから嫌い 無駄なボタンも多い
どんな音質が悪い音源でも接点数少なくできるだけいい音を聞きたい。 PC用にDACキット作ったとこだけど、
音はまあ良くなったしもっと早く作っとけばよかったと思うけどやっぱり敷居は高いと思う。 音楽や音は不思議な魔力と中毒性がある
非文化的な生活をしている民族にも独自の音楽があり音楽の無い宗教はない、、かな スレタイのように
音楽か音質でオーディオの価値観を決めている内はまだ良い方
価格と権威ある第三者の評価しか見てない人とかもいるから オーディオコレクターだと鳴らすために仕方なく音楽を聴いている人が居るかもしれんw トスカニーニやフルトヴェングラーの時代の歪みっぽいモノラル音源、音質的には恐らく最低だろう。
そういう録音ですら優れた演奏であれば深い感動を覚える。 >>23
他人の主観を自分の主観と同定して喜んでるような輩か
あれはあれで幸せなんだろうからいいんでね? ステレオ時代に書いてあったが、長岡鉄男が死ぬ前に「俺は本当は方舟のこんなシステムで音楽を聴きたくないんだ」って取り巻きに言ってたてのが印象的だった 世の中にはブランドを持つことが趣味な輩がいて オーディオでもひと昔前なら
JBLとかBOSEのSP購入して眺めるのが好きでレコードは2,3枚とか
眺めて楽しむ・・・オーディオは深い この板の別のスレにあった書き込み
煽り目的のスレだったけど、本質を突いてるなぁと好感が持てた
44 : 名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/29(金) 09:08:51.39 ID:A4ub2An5
オーディオに限らず多くの物や事が他人との比較をするための小道具、アイテムと化した
自分が何をやりたいか出来るのか、ではなくて、それをやる事で他人とどう差別化されるかが大事なんだろう
オーディオの場合だとまず価格、高いのを買える奴がえらい、音の違いがわかる奴がえらい
耳の感度が良い奴がえらい、高音、超音波まで聞こえる奴がえらい、そういうヒエラルキーを作りたい
高いのを買えても高音聞こえないじゃん高音の聞こえる俺の方がえらい、とまあこんな具合に使う
脳内勝利法の一種なんだけど、案外効き目がある >>25
古い録音でも、音楽そのものが楽しめるようにするには、スピーカーの設置や場所の調整に
結構な追い込みが必要だと身をもって知った。
録音の古さや粗(今と比べれば)だけが目立って、聴く価値がないように感じてしまうのは
もったいないことだと思うよ。
(>>30の書き込みと合わせて書きたかったけど、途中送信してしまった) 長岡さんはオデオは仕事だ、と公言してたからなあ
ステレオ誌だが、その別冊だかで、趣味はカメラなので珍しければ、壊れていて写らなくても買う、と書いていた
CP最悪じゃんw
オデオでいえば鳴らないアンプや、軸受けガタガタでゴロゴロ回るプレーヤーとか
趣味ならアリ、って訳だw 好きな歌手のレンタルCDをいつかメタルテープと3ヘッドデッキで録音したいとゆう欲望から入ったかな。 >>33
俺ならCDを買う 録音はFMで放送される音楽祭のライブ中心にオープンリールでやる
それが1番CPが高い ナカミチのカセット買うよりTEACのオープンリールがはるかにいい音で安上がり 4 :( ´・(ェ)・)クマオ ◆mkN/bwWr8Q :2012/03/20(火) 00:33:28.18 ID:DjEuluVA
ある時、いい音で音楽を聴きたい!と強く思い、
思い切って100万円くらいでオーディオ機器を揃えたんだ。
「機器は買った、あとは音楽を楽しむぞ。」
俺はそう思った。
ところが、これが酷い音でな。
こんなはずじゃない。何が悪いんだ。
下調べをして、そこそこ評判がいい機器を買ったんだ。
ひょっとして俺の使い方が悪いんじゃないのか?
と、まあこんな感じで入り込んでいったわけだ。
買ったところがゴールだと思ったら、買ったところがスタートだったんだな。 40年ほど前だが私はオイゲン・キケロ・トリオ(MSP盤)を聞いてから
オーディオに深く興味を持つようになった。 私は音楽が目的でオーディオを手段としているが
人それぞれでいいと思うよ
自分と違う意見の人を罵倒する馬鹿がいなければいい >>37
ブーメランブーメランブーメラン(西城秀樹) >>37
罵倒と極論化してたら何も論議できない
異なる意見には反論して激しいやり取りなるのも自然と思うが
村社会だとそういう雰囲気自体を厭がるのだろうね
私はそもそも音楽と音質を分けて考える>1みたいな提言に強い違和感を持つ
クラシック音楽の指揮者なんかは確固たる音質をオケに要求するわけで
音楽音質音色ハイファイ度などを別々に考えることが非常にナンセンス >>40
チェリやクライバー、カラヤンを
想定しているのかもしれないが
そんなのごく僅か >>23
時々あるな。
自分の意見を書くと「長岡さんが言っていた」と言って自分の意見を正当化する奴。
こういう奴に限ってテコでも譲らないから議論にならない。 たぶん音楽だな。円板購入費用>オーディオセット費用だし。
逆転している奴は、素直にカミングアウトした方がいいと思うよ 1枚100円で買った中古の松田聖子のLPを
良い音で再生するために
100万円クラスのレコードプレーヤーを揃えることは
果たして音質>音楽と言えるのかどうか 音楽重視係数=音源購入費用÷現在のオーディオシステム費用
として音楽重視係数10以上なら音楽重視ってとこかと >>41
はあ???
なんも分かってない返しご苦労様 音質そこそこで良くて音楽が好きなら
ミュージックバードに加入するという手もある
コレクター趣味としては一切満たされないけど >>50
俺のアキュのCSチューナーを鉄屑にしてくれたミュージックバードには二度と加入しない >>50-51
今はCS-PCM放送が終了したんだよね、ミュージックバード
SPACE Divaを知人の家で一度聴いたことがあったけど、受信状態の良好なFM放送よりも
人の声が不自然に感じてしまった(radikoよりはマシ、というレベル)
ただFMも、純粋な音楽放送はNHKとTOKYO FMの一部だし、長年オーディオやってても
「FM聴かなくなったなぁ」という人の方が多いという・・・ おらは音楽学者でも、評論家、演奏家、業界人でもないから、
演奏がそこそこ世評の評価の高い、高音質のCD(クラシック)を
買っている。
気に入った曲だったら4〜5種類買う。
音質無視で持っているのは、フルベン・バイロイト・第9、バルビローリ・マラー・第9
ぐらい。 >>52
54みたいなのが間違い
音質をオケに求めるといったらカラヤンだろうとか
フルトヴェングラーのレコードが音質悪いとか
お前みたいなのも文章みただけで本質がわかってない奴だとすぐばれる >>55
おまい、何言ってんだ?
音楽の本質どころか、日本語の使い方自体が。。。
まるでAIが書いた文章みたいに、文法は間違ってないけど文章は何を言ってるのかサッパリ分らんw ほら、本質が分からない奴は理解できない
おまいなんて恥ずかしい田舎死語まで披露
分かる人は一を聴いて十を知る
バカにはいくら語っても無駄 >>54は評判に従って買っているのはCDであって
フルトヴェンクラーのレコードの音質に関しては
何も主張していないのでは 55みたいに文句たれるだけで
具体的に何も言えないより
54のように音楽を楽しんでるほうが
ずっと人生を謳歌しているように
思える >>58
音質無視て書いてるじゃん
フルトヴェングラーのレコードは本質的には音質良いんだよ
分かる人には分かる >>61
???
だから
買っているのはCDであってレコードではない
という意味なんだけど
もっとも
自分が求める音質ってヤツは
聴感上S/Nっていうよりエネルギー優先なので
クラシックのオケの場合
演奏の質と音質は不可分だと思っているけどさ 音楽の内容ってことで突き詰めると78回転盤に行ってしまうきがする。
このあいだカルーソーの100年以上前の録音聴いたがそれなりに
音楽的に感動した。音質なんて気にならなかった。
またCDやLP盤で聴くサッチモの「ラヴィアンローズ」よりSP原盤で聴く方が
あきらかに音楽的感動が上である。
でも一方である程度の音質が保証されないと聴く気になれないソフトってのも
確実にある。
現状、今現在のほとんどのアーティストはオーディオ的快感を得るためのソフト
になっていると思う。(最低限、オーディオ的快感は担保されるという・・・)
自分の場合、そんな理由でソフトと機器の費用割合はほぼ10:10になっている。 >>62
あーあ、初歩的な馬鹿返しがキタ
CDであろうがSACDであろうがLPであろうが「レコード」だ
敢えて、レコードて表記してるんだよ
ほんと本質をみてないな >>65
ということは
複数の媒体で聴いて初めて分かる事なんだな
LPだったりSACDだったりで
リマスタリング調整する音質の差分を考慮しないと分かりようがない >>66
だから複数のメディアで当然聴いてるが何か?
どこに「私はアナログレコードだけで判断してる」と書いてる? 音楽と音質の重なる『本質』というのを布教したいのなら
もっと宣教師としては親身に接したほうが良いかと
異端審問するような事柄じゃあるまいし >>60
7月29日にwowowで放送していた再結成したレベッカのライブをさっき見たけど、ノッコが太ってた。 30〜40年前 クラシックの新譜はLPレコード、オープンリール、カセット
3種で発売され 音質も値段もオープンリールが1番高かった、次がLP&カセット
レコード芸術の批評コーナーもLPとテープは分かれていたと記憶している。 音楽が好き
AMラジオの音楽番組を録りたくてカセットレコーダーをデカイコンポステレオのスピーカー前に置いていた
今はPCオーディオに凝ってしまった
サイトから音源をダウンロードしたものを聞いている >>73
正にそれだよ
接続ケーブルの存在なんて家族は知らないからね エジソン蓄音機の録音は聴かないのかい?
俺は聴くよ
mp3で、だけどw 銀座の理解ってのは自分では分かっているつもりでも
全く外に出てこないので無意味ってことでいいのか よく私だけが知っている〜 エッヘン!<(`^´)>
つーヤツがオルが、ぜってー具体的なコトは書かねえのな
何故か?
だって具体的に書いたらバレちゃうもんなぁwww >「音楽が好き」なのか「音質が好き」なのか
音が好きななのだよ
ばかか
つまり音楽もその一部なんだよ
さらにメカが好きなのだよ オーディオという楽しみも工業製品が主体ですから、
どうしても最後には金がものを言う世界になってしまう。 319 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 20:37:53.86 ID:4AhqNIzc
おう、水前寺来いよ
他人様のスレ荒らしてんじゃねーぞ
せっかく皆が楽しめる雑談系スレを立ててくれてるのに何荒らしてんだよ
テメー、荒らすとか2ちゃんねるやる資格ねーわ
331 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 21:14:03.23 ID:4AhqNIzc
あと、やり方によっては荒らしとして削除依頼その他対応させてもらうわ。
357 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/27(水) 23:56:18.33 ID:4AhqNIzc
>>356
鯖のシステムの音を聴いたこともないのにダメ出しするテメーがそれ言うか?
で、例のスレで詫びを入れろ
924 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 22:56:01.60 ID:IpVmfIe+
マルチポストの荒らしの報告って面倒臭いんやねー
928 名前:gthm ◆UCIP9m844s [sage] :2016/07/30(土) 23:16:17.47 ID:IpVmfIe+
>>926
133スレに渡る1レスのコピペ爆撃だからねぇ
それを1件ずつURLと対象のIDと投稿時刻を抽出して所定の書式で報告しなきゃいけないんだよね。 >>68
まともに「言う」ことすらできてないお前は基礎教養の欠落が見られると言えよう スピーカーと付き合っていくと
音に個性みたいなものが見えてきて愛着すら湧いてくる
何をどうしても結局お前はお前だなって気分になる
音楽重視のオーディオユーザーには理解しがたい価値観かも知れないけど 飛行機で訪日目的のオーケストラ団員と隣になったが、彼は11時間のあいだ音楽を一切聞かなかった。なぜだか聞いてみると、イヤホンでは聴きたくないし、頭の中はいつも旋律であふれてるんだって。 >>69
布教などと厭味垂らして独り喜んでるところスマンが
指摘されてるの、かなり初歩的なことだよ
まああんたのレス見たら浅薄さが窺えるからいくら注意指導してもムダ系の人なんだろうが 何も言えない馬鹿が何言ってるんだ
お前自分の 年齢も分からなくなってるだろ >>41
>>>40
>チェリやクライバー、カラヤンを
>想定しているのかもしれないが
>
↑アホか(笑)
って事
これで分からないヤツにいくら言っても分からない 素面でクラッシクを長時間聴けないそれとモダンJAZZを聴くのは苦痛
でも酒が入るとJAZZの下手なピアノでも心地よくなる 昔はこうではなかったが。
素面の時はNHKオンデマンドでドラマの音とSTORYを楽しむことが多い
音いいし。 どんな音楽を聴くせよそれなりの音質でなければ聴きたい音楽が楽しめないと思う
たとえば聞きたい曲をyouyubeで探して聴いた時、音質が酷く歪んでて気になることが多い
なのでもっといい音質で聴きたければ有料サイトやCDを購入することになる
使用している機器の音質が気にいらなければもっといい物を購入することになる
音質とコストに折り合いが付けばそれ以上のお金はかけず壊れるまで使う
自分のは昔流行ったシャープの刄ーのミニコンポ(7万くらい)とペアで6万円くらいの小型SP
それほど高価な物じゃないと思うけど もう10年以上今のシステムを使用している
それ以前はもっとお金の掛った(でかくて重い)コンポ使ってたけど今のほうが音質は気に入ってる
まぁ発端は音楽が聞きたいんだけど 好きなアーティストの音楽が聞きたい
↓
好きなアーティストの音楽をもっと良い音で聞きたい
これは別におかしい事じゃないと思うが
他のアーティストの音楽も聞いてみよう
or
○○の部分をもっと良い音で聞けたらなあ
ここが一つの分かれ道になる
一方の道を突き抜ける人もいるし
突き詰めることはしないで
行ったり来たりという人もいる オレは結局、好きな「ジャンル」J-POPに戻っちゃったなあ
クラの方が圧倒的に音いいんだけどねw オケは音質評価の絶対的な指針となる
オケがちゃんと鳴るシステムなら何でも鳴る
一方で糞音源は糞音源なりの音になる
オケ向きとかジャズ向けとかは
元の音質を捻じ曲げた先にある価値判断
但し大前提として生オケ知らなきゃ何も分からない 管弦楽やブラスバンドの生演奏を聞く機会がある度に
部屋にある小型ブックシェルフとか
投げ捨てたくなる衝動が生まれて困る JPOPファンでも新しい歌を次々聴く人の話なら音楽を探す上で参考になるんだけどな
何十年も同じ曲ばかり聴く人だと当時のオーディオで聴くのが一番心地良くないのかね >>94
古いJ-POPは、アナログレコードで聴く音が一番素敵に鳴る
新しいJ-POPは、最新のデジタルプレーヤーで鳴らす
でも、機器はアナログプレーヤーも含め現代の機種が良いと思う >>91
それは各論だしつまんない現実に則した解決手法なだけ
音楽はそもそも西洋音楽だけじゃない 色々揃えると金掛かりそうなので
カバーしきれない所はFMチューナーで妥協 >>96
つまらなくても王道
ダイナミックレンジ
音数
ソロ、ユニゾン、トゥッティ等多彩な音楽表現
音楽的な要素が全て含まれているのはオケだけ
オケがちゃんと鳴れば
ジャズだろうがポップスだろうが民謡だろうが演歌だろうがエレクトロニカだろうがメタルだろうがガムランだろうが
音源さえまともなら鳴る >>98
そんなことないでしょ
低音のスピードはオーケストラでは求められないけど、メタルだと重要だし
ツーバスが遅れ気味になるのは、オーケストラ向きと言われる向きのスピーカーに多い クラシックもある程度のレベルの再生でいいなら、そこまで低域のスピード感は求められないね
但し、クラシックも突き詰めれば低域〜超低域のスピード感は非常に重要になってくるんだよなぁ。
反応が悪くスピード感のないスピーカーではグランカッサの弱奏トレモロが埋もれて持続音のように聴こえるが、反応の良いスピーカーを用いて1打ずつ判別できると世界がまるで変わってくる。
それができると、強烈な一打でも腰折れせずに部屋中の空気を揺らしつつ音の塊がこちらに飛び込んでくるようなそんな強烈な体験ができるようになる。
コントラバスの這ったり跳ねたりする低域も反応が良いと活き活きしてきて腰折れすること無くオーケストラをしっかり下から支えることが出来る。
これらは生演奏でも体験できる。
勿論これらの基音をしっかり再生できる周波数レスポンスが要求されるのは当然だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています