●● ONKYO オーディオ 総合スレッド 4 ●● [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●● ONKYO オーディオ 総合スレッド 3 ●●
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1437006653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>472
当時は高過ぎて手が出なかった高級機を今はオクで安く買える
しかもメンテすれば音が蘇るからやめられない
77HRXと77Zもあるよ
最近買ったA-9070はDIATONEでもしっかり鳴らしてくれるから驚いた L-505S IIで800ZX鳴らしてたけどイマイチだったな DS-800ZXは中途半端すぎだろ・・・DS-1000系に行けよ 最近アウトレットで随分855の売れ行きが良いみたい
値段の割に音がいいのかね 板自体の書き込み減ったよな大衆のオーディオに対する関心がなくなってる
もう扇動広告打つ体力もないんだろうな、一部富裕層の爺だけじゃ無理ってこった
先立つ世代は何やってたんだろう? 書き込みがあるとすぐに鯖が絡んできて煽ったり罵倒したり
飽きると関係ない話の自演でスレの流れをぶった切るからだろ >>478
ほんとそれよな
久々にスレ開いたら鯖が草生やしつつ買えないとか顔文字とかで煽ってやがる
そりゃ普通の神経の人ならそっとじするわな 2→5ちゃんねるも一般化してきたってことなのかな
荒らしもセンス無くなってきたし マランツスレは盛況だぞ
やっぱり天下のマランツ様だ 仮にもいっぱしのテレビメーカーだったオンキヨーが https://www.youtube.com/watch?v=mNKe_xwnyKo
広辞苑みたいな3インチテレビしか作れなかった四流メーカーのスタンダードに負けるとは… ネットワークレシーバーを除けば、
A-9150が最後のオンキョーのアンプになるかもわからんね。
A-9070やA-9000Rの不人気ぶりを見ると。
でもそれはデザインが悪すぎるから売れないだけと思う。
高級機ならPIONEERブランドの方が売れると判断してもおかしくない。 海外ではウケてるんでしょ?
日本ユーザーの多くは、『車ならトヨタ』と同じで理屈で、プリメインアンプはmarantzとDENONなら安牌!的な目線でしか選ばないから。 A-927なんて最高のデザインだったが・・・。
それ以降10年くらいオンキョーはミニコン、AV路線だった。
その間にサンスイやアカイ、ナカミチが消滅してので
正しい選択だったのかもしれないが。 確かにクエストインテグラやA-927系は神懸かっていたな ソーテックを買わなければもう少し楽になっていたかもしれんけどなあ。 パイオニアも
いろんなオーディオメーカーの不要人材もたくさん引き取ったし
オーディオ知らない社長が騙されちゃったんだよなー 何気にアナログプレーヤーのCP-1050が29,800円まで値段が下がってる。
それ以外にもONKYO/PIONEERの製品が値下がり気味のようだ。 ブランド力無いくせにSC-3とかPD-70AEとか高すぎだもの
音が良くてもここのは安くないとなー > PD-70AE
売れてないのこれ?
CD機構分離とか振動対策、フルバランスとか
80年代から言われてきた基本的手法てんこ盛り
ディスク所有のオールドファンには「ど」ストライクな製品でしょ
LDを経験した世代にはパイオニアは高級機もやれるブランド
むしろ最後の民生ハイエンドCDプレイヤーの可能性だって…
量販店に並ぶような高級コンポーネントの時代が終わる、最後の花火の一つだよ 円盤を超高速で回転させて音楽聞くとかもうストレスでしかない >>491
売れてないよ。もうパイオニアは高級機出さないし、オンキヨーも赤字で下手したらオーディオ撤退もあるかもしれん。
SACD聴くならデノマラ
CDだけならDP430が良いと思うよ。 >>491
機種名を8万円のやつと同じにしたのは失敗だろうな
PD-90にすれば良かったのに アンプもCDPもスピーカーも持つから
しょっちゅう買い替える人いないでしょ >>491
買える人はもっと高い価格帯のものを買うので意外と難しいかもね。
確かによく作っていると思うし、会心作だとは思います。 SACD要らないので、CD専用機に絞った機種を
10-15万円で出した方が結果的に売れたような気がする。 PD-70AEよりもNuPrimeのCDP-9の方が音が良さそう >>498
ケンブリッジオーディオのCXCを
チューンした吉田炎モデルが丁度その位の価格だよ。
CDプレイヤーどころか、トランスポートだから無駄を一切省いた仕様になってる。
ちょっと今検討中だ。 πアンプ来た
A-40AE 57,500円 DAC付きアナログアンプ
A-10AE 38,800円 アナログアンプ
これはA-70AEの前振りか。 DAC-1000発売後すぐ買って間もなくしてメーカーに送った記憶あるけど
なんで送ったんだっけ・・ 一般民生はパイオニア、スピーカーのOEM専業のオンキヨーになりそうな勢いだよな。 >>489
糞安物だからな
中古プレーヤー買った方がマシ >>506
ありがと
それっぽいな、完全に忘れてた
つーか、もう7年ぐらい使ってるのか ペア10万くらいでデザインの良い2ウェイが
一番ボリュームゾーンと思うが今は違うのか。
D-412EXを価格据え置きでデザイン一新モデルチェンジするとか。 >>511
どのメーカーもモデルチェンジするとコスト削減してさらに値上げ
モデルチェンジ前の在庫処分が一番 ONKUOって何十年もスピーカー作り続けてるのに
世界に評価された名機みたいなのが一つもないな
特に2000年代に入ってからは国内のオーディオ店からもシカト状態 >>513
今の経営者になってから実質ゼネラルオーディオ路線だからね。
若い人は今のオンキヨーしか知らないだろうけど80年代から比べると安っぽくなりましたね。
もともと高級ブランドではなかったとはいえ。 お気軽オーディオしか売れないからねぇ
時代の流れはいかんともしがたい JBLのロゴ付いたタイヤみたいなUSBスピーカーが販売される時代だからな
ついでに言うと、ONKYO製のPCスピーカーも、10年近くフラッグシップが更新されていない
パソコンメーカーの癖に、少しは仕事をしろよと言いたい トールボーイのD509Eは売れたし509シリーズは音いい
今はもう、J-POPはD-509Mじゃないと聴けない ここピュア版だった
509シリーズはAVの系譜で音場に振ってるから音像はボケボケ
板違いすまん もともと高級ブランドではなく、山水やケンウッドと争うようなポジションだったよな。
どうにか生き残ったけど、生き残ってもつらい感じありありだよなあ。 人気絶頂だった南野陽子をCMに起用したあたりがオンキヨーのピーク もはやonkyoの終焉を静かに見守る
思い出を懐かしむスレになりつつある(;´Д`) C-1E Ver 2 そこそこよかったな
ヤフオクのなかった時代にタダで別のコンポ配送してくれた兄ちゃんにあげちゃった あの薄型のシリーズは欲しかったなあ。
スピーカー込みでフルセットでは聞いたことがなかったけどどんな音だったのかね。 C-1E Ver 2 については、割と見たまんまな印象の音だったよ
スッキリ系ね
解像度も高かった
一方、音の厚みとかはあまり無かった
サブとして使うにしても、ラックの一番上に置かなければならないこともあってあげてしまった
あとは表示部が物足りなかった覚えがある
あれもこだわりの一つだったんだろうけど ヤフオクに最後のオンキョー最後のアナログプリメインA-929が出てるね。 もう株価二桁だからなあ。ソーテックを買わなければここまでひどいことにはならなかったんだろうけどなあ。 digital HiNoteが欲しいと言いながら分厚いWinBook Quattro買ったなぁ
1996年までは気骨あるノートPCメーカーだったのになぁ(97年に三宝TriGemに買収) サンスイはミニコンポが命取り。
パイオニアはプラズマテレビ
それからするとアキュフェーズがやはり手堅いのか? アキュは手堅いでしょ あまり冒険しないし
ユーザーからすると継続しなくて勿体無いと思える製品(デジタルプリ)もすっぱり切った
失敗作(AVプリとデジアン)もあったけどね サンスイは07シリーズだけなら利益出てたらしい。
それだけやってたら、ラックスみたいに何とか生き残れたかも。 なまじ上場していたからやりずらいところはあっただろうね。 >>538
ミニコンポをやり出したのが致命傷で
アキュみたいに高級機だけを作っていれば生き残れたといわれているな
ちなみに正規修理サービスではミニコンポのデッドストックを大量に抱えていて
高級機の修理用の部品取りに使われている >>540
そうなのか
NRA はデザイン変更でひどく評判が悪く、売れ行きがガタ落ちしたと聞いたんで、
そのせいだと思ってた オンキヨーもパイオニアも死に体なのにD&Mはよく頑張っているなと思う。 オンキョーもパイオニアも2005年あたりからデザインが良くない。
オーディオはデザインが第一というのを理解していなかったようだ。
特に両者ともスピーカーが酷い。欲しい!と思える製品がしばらく無い。 ONKYOは趣味の商品に何を考えたのか工業製品みたいな画一化デザインを貫いてるしな 昔のものに比べのっぺらぼーみたいなデザインになっているね。ソニーもそう。
シャーシ加工の工数減らすことを優先したデザインって感じ。 ラックスやヤマハのAVアンプなんかも共通の筐体使ってコスト減らしてるんだよ!!\(^o^)/ オンキョーのミドルエンドで
ネットワークプレーヤー出ないものか
ツインDAC フルバランス 電源強化で
名前はNS-9000あたり オンキヨーの場合そういう新製品を望める株価じゃなくなってきている感じ。 ぶっちゃけONKYOはゼネラルオーディオの印象が強くなりすぎて、ミドルクラスなんか出してもブランド力が低くて売れないだろ ミドルエンド? 確かに意味不明だった
パイオニア N-70AEクラスのオンキョー版ね
できればOpenHomeに対応して、電源はRコアトランスとか
もはや儚い妄想ですか
デノンはDNP-2500NEとか元気だなぁ 正直な商売やってるオンキョーが経営難で
インチキオカルト商売のD&Mが健在なのは、買う側の無知にも問題がある ONKYOラブが行きすぎるとこんな先鋭化するんだな 他社のFETプリメインアンプが故障したので、試しにBASE-V60を購入したらなかなか音質が良いので故障したアンプは修理せずに廃棄しちゃいました。 >>556
DENONの最上位60万のアンプと最下位5万のアンプは音色が違うだけで音質は同じなのだが、D&Mはあたかも60万のアンプが音質が優れているような宣伝文句で売っているね
情けないのはD&Mの技術者はそれを知っているにもかかわらず高額なアンプを作って販売していること。罪悪感なんてとうに捨てたんだろうな それに比べてONKYOの最上位ペア60万のスピーカーは下位スピーカーと圧倒的な音質の差
スピーカーだけは良い音質を出すためにはコストがかかることがわかってるから低価格メインのONKYOも60万の製品を出す
昔、yoshii9の設計者がアンプとかCDPとかなんでもいい。ポータブルの安いやつでも問題ないって言ってたけど、そういう本当の事を言っちゃうとアキュもラックスもみんな潰れるから誰も言わない 実際にブラインドテストすると、良い耳持ってる筈の評論家の先生達まで、100万のアンプやプレーヤーより廉価の方が良い音とか言っちゃう世界だもんな…。 今更何言ってんだよ、オーディオは基本金持ち自慢
何十年も前からそれだけは変わってない
それだけじゃないのは知ってるが、上は不変だろ
音じゃなくどんだけ高価か、なんだよ
ただの見栄っぱりでバカの集まりさ >>557
アニオタヘッドフォン系ばかりが主な客だからね。客層が悪い。 D&Mがろくでもない所は自社製品だけじゃない
輸入代理店としてB&Wのスピーカーを売っているが、
B&Wはピアノブラックも木目も同価格で販売しているが、D&Mは独自にピアノブラックを高い値段で売っている
日本人はピアノブラックの方が音質は上と言っているが、B&Wの人間からしたら日本人は馬鹿か詐欺師と思ってるだろうな
ピアノブラックと木目をそれぞれ再生して、機械で計測すれば音の差異はあるだろうが、どちらが上という話ではない。そして人間の耳で判断するのはほぼ無理。
ユキムとかがB&Wのスピーカーの代理店になればよかったのにな
ユキムはELACのスピーカーを売ってるがピアノブラックも木目も同じ価格で販売している。正直者だよ 日本人は音が分からないからピカピカしてる方が高級だと思うんだよ 何のことかと思ったら、日本向け特別仕様のじゃん 高いのは当たり前 ピアノもウレタン塗装にすれば安くなると思うよwww 輸入といえばオンキヨーもセレッションの代理店を一瞬やったけどね。
PCオーディオ系も中途半端で身動き取れなくなったよな。
脱オーディオ志向ででピュアのスピーカーのポジションもガタガタ。
ダイヤの撤退オンキヨーの自爆の間にB&Wが天下を取ったように見える。 フィリップスヘッドホンやってる下請け買ってギブソンに名前変えたら風評被害で貸し渋りされて
今回の危機だもんな しかも筆頭株主のパイオニアの方が深刻だし そりゃD&Mを恨むわけだ ブランドやアニメキャラクターに頼るビジネスに工場や設計部門は要らないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています