●● ONKYO オーディオ 総合スレッド 4 ●● [無断転載禁止]©2ch.net
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仮にもいっぱしのテレビメーカーだったオンキヨーが https://www.youtube.com/watch?v=mNKe_xwnyKo
広辞苑みたいな3インチテレビしか作れなかった四流メーカーのスタンダードに負けるとは… ネットワークレシーバーを除けば、
A-9150が最後のオンキョーのアンプになるかもわからんね。
A-9070やA-9000Rの不人気ぶりを見ると。
でもそれはデザインが悪すぎるから売れないだけと思う。
高級機ならPIONEERブランドの方が売れると判断してもおかしくない。 海外ではウケてるんでしょ?
日本ユーザーの多くは、『車ならトヨタ』と同じで理屈で、プリメインアンプはmarantzとDENONなら安牌!的な目線でしか選ばないから。 A-927なんて最高のデザインだったが・・・。
それ以降10年くらいオンキョーはミニコン、AV路線だった。
その間にサンスイやアカイ、ナカミチが消滅してので
正しい選択だったのかもしれないが。 確かにクエストインテグラやA-927系は神懸かっていたな ソーテックを買わなければもう少し楽になっていたかもしれんけどなあ。 パイオニアも
いろんなオーディオメーカーの不要人材もたくさん引き取ったし
オーディオ知らない社長が騙されちゃったんだよなー 何気にアナログプレーヤーのCP-1050が29,800円まで値段が下がってる。
それ以外にもONKYO/PIONEERの製品が値下がり気味のようだ。 ブランド力無いくせにSC-3とかPD-70AEとか高すぎだもの
音が良くてもここのは安くないとなー > PD-70AE
売れてないのこれ?
CD機構分離とか振動対策、フルバランスとか
80年代から言われてきた基本的手法てんこ盛り
ディスク所有のオールドファンには「ど」ストライクな製品でしょ
LDを経験した世代にはパイオニアは高級機もやれるブランド
むしろ最後の民生ハイエンドCDプレイヤーの可能性だって…
量販店に並ぶような高級コンポーネントの時代が終わる、最後の花火の一つだよ 円盤を超高速で回転させて音楽聞くとかもうストレスでしかない >>491
売れてないよ。もうパイオニアは高級機出さないし、オンキヨーも赤字で下手したらオーディオ撤退もあるかもしれん。
SACD聴くならデノマラ
CDだけならDP430が良いと思うよ。 >>491
機種名を8万円のやつと同じにしたのは失敗だろうな
PD-90にすれば良かったのに アンプもCDPもスピーカーも持つから
しょっちゅう買い替える人いないでしょ >>491
買える人はもっと高い価格帯のものを買うので意外と難しいかもね。
確かによく作っていると思うし、会心作だとは思います。 SACD要らないので、CD専用機に絞った機種を
10-15万円で出した方が結果的に売れたような気がする。 PD-70AEよりもNuPrimeのCDP-9の方が音が良さそう >>498
ケンブリッジオーディオのCXCを
チューンした吉田炎モデルが丁度その位の価格だよ。
CDプレイヤーどころか、トランスポートだから無駄を一切省いた仕様になってる。
ちょっと今検討中だ。 πアンプ来た
A-40AE 57,500円 DAC付きアナログアンプ
A-10AE 38,800円 アナログアンプ
これはA-70AEの前振りか。 DAC-1000発売後すぐ買って間もなくしてメーカーに送った記憶あるけど
なんで送ったんだっけ・・ 一般民生はパイオニア、スピーカーのOEM専業のオンキヨーになりそうな勢いだよな。 >>489
糞安物だからな
中古プレーヤー買った方がマシ >>506
ありがと
それっぽいな、完全に忘れてた
つーか、もう7年ぐらい使ってるのか ペア10万くらいでデザインの良い2ウェイが
一番ボリュームゾーンと思うが今は違うのか。
D-412EXを価格据え置きでデザイン一新モデルチェンジするとか。 >>511
どのメーカーもモデルチェンジするとコスト削減してさらに値上げ
モデルチェンジ前の在庫処分が一番 ONKUOって何十年もスピーカー作り続けてるのに
世界に評価された名機みたいなのが一つもないな
特に2000年代に入ってからは国内のオーディオ店からもシカト状態 >>513
今の経営者になってから実質ゼネラルオーディオ路線だからね。
若い人は今のオンキヨーしか知らないだろうけど80年代から比べると安っぽくなりましたね。
もともと高級ブランドではなかったとはいえ。 お気軽オーディオしか売れないからねぇ
時代の流れはいかんともしがたい JBLのロゴ付いたタイヤみたいなUSBスピーカーが販売される時代だからな
ついでに言うと、ONKYO製のPCスピーカーも、10年近くフラッグシップが更新されていない
パソコンメーカーの癖に、少しは仕事をしろよと言いたい トールボーイのD509Eは売れたし509シリーズは音いい
今はもう、J-POPはD-509Mじゃないと聴けない ここピュア版だった
509シリーズはAVの系譜で音場に振ってるから音像はボケボケ
板違いすまん もともと高級ブランドではなく、山水やケンウッドと争うようなポジションだったよな。
どうにか生き残ったけど、生き残ってもつらい感じありありだよなあ。 人気絶頂だった南野陽子をCMに起用したあたりがオンキヨーのピーク もはやonkyoの終焉を静かに見守る
思い出を懐かしむスレになりつつある(;´Д`) C-1E Ver 2 そこそこよかったな
ヤフオクのなかった時代にタダで別のコンポ配送してくれた兄ちゃんにあげちゃった あの薄型のシリーズは欲しかったなあ。
スピーカー込みでフルセットでは聞いたことがなかったけどどんな音だったのかね。 C-1E Ver 2 については、割と見たまんまな印象の音だったよ
スッキリ系ね
解像度も高かった
一方、音の厚みとかはあまり無かった
サブとして使うにしても、ラックの一番上に置かなければならないこともあってあげてしまった
あとは表示部が物足りなかった覚えがある
あれもこだわりの一つだったんだろうけど ヤフオクに最後のオンキョー最後のアナログプリメインA-929が出てるね。 もう株価二桁だからなあ。ソーテックを買わなければここまでひどいことにはならなかったんだろうけどなあ。 digital HiNoteが欲しいと言いながら分厚いWinBook Quattro買ったなぁ
1996年までは気骨あるノートPCメーカーだったのになぁ(97年に三宝TriGemに買収) サンスイはミニコンポが命取り。
パイオニアはプラズマテレビ
それからするとアキュフェーズがやはり手堅いのか? アキュは手堅いでしょ あまり冒険しないし
ユーザーからすると継続しなくて勿体無いと思える製品(デジタルプリ)もすっぱり切った
失敗作(AVプリとデジアン)もあったけどね サンスイは07シリーズだけなら利益出てたらしい。
それだけやってたら、ラックスみたいに何とか生き残れたかも。 なまじ上場していたからやりずらいところはあっただろうね。 >>538
ミニコンポをやり出したのが致命傷で
アキュみたいに高級機だけを作っていれば生き残れたといわれているな
ちなみに正規修理サービスではミニコンポのデッドストックを大量に抱えていて
高級機の修理用の部品取りに使われている >>540
そうなのか
NRA はデザイン変更でひどく評判が悪く、売れ行きがガタ落ちしたと聞いたんで、
そのせいだと思ってた オンキヨーもパイオニアも死に体なのにD&Mはよく頑張っているなと思う。 オンキョーもパイオニアも2005年あたりからデザインが良くない。
オーディオはデザインが第一というのを理解していなかったようだ。
特に両者ともスピーカーが酷い。欲しい!と思える製品がしばらく無い。 ONKYOは趣味の商品に何を考えたのか工業製品みたいな画一化デザインを貫いてるしな 昔のものに比べのっぺらぼーみたいなデザインになっているね。ソニーもそう。
シャーシ加工の工数減らすことを優先したデザインって感じ。 ラックスやヤマハのAVアンプなんかも共通の筐体使ってコスト減らしてるんだよ!!\(^o^)/ オンキョーのミドルエンドで
ネットワークプレーヤー出ないものか
ツインDAC フルバランス 電源強化で
名前はNS-9000あたり オンキヨーの場合そういう新製品を望める株価じゃなくなってきている感じ。 ぶっちゃけONKYOはゼネラルオーディオの印象が強くなりすぎて、ミドルクラスなんか出してもブランド力が低くて売れないだろ ミドルエンド? 確かに意味不明だった
パイオニア N-70AEクラスのオンキョー版ね
できればOpenHomeに対応して、電源はRコアトランスとか
もはや儚い妄想ですか
デノンはDNP-2500NEとか元気だなぁ 正直な商売やってるオンキョーが経営難で
インチキオカルト商売のD&Mが健在なのは、買う側の無知にも問題がある ONKYOラブが行きすぎるとこんな先鋭化するんだな 他社のFETプリメインアンプが故障したので、試しにBASE-V60を購入したらなかなか音質が良いので故障したアンプは修理せずに廃棄しちゃいました。 >>556
DENONの最上位60万のアンプと最下位5万のアンプは音色が違うだけで音質は同じなのだが、D&Mはあたかも60万のアンプが音質が優れているような宣伝文句で売っているね
情けないのはD&Mの技術者はそれを知っているにもかかわらず高額なアンプを作って販売していること。罪悪感なんてとうに捨てたんだろうな それに比べてONKYOの最上位ペア60万のスピーカーは下位スピーカーと圧倒的な音質の差
スピーカーだけは良い音質を出すためにはコストがかかることがわかってるから低価格メインのONKYOも60万の製品を出す
昔、yoshii9の設計者がアンプとかCDPとかなんでもいい。ポータブルの安いやつでも問題ないって言ってたけど、そういう本当の事を言っちゃうとアキュもラックスもみんな潰れるから誰も言わない 実際にブラインドテストすると、良い耳持ってる筈の評論家の先生達まで、100万のアンプやプレーヤーより廉価の方が良い音とか言っちゃう世界だもんな…。 今更何言ってんだよ、オーディオは基本金持ち自慢
何十年も前からそれだけは変わってない
それだけじゃないのは知ってるが、上は不変だろ
音じゃなくどんだけ高価か、なんだよ
ただの見栄っぱりでバカの集まりさ >>557
アニオタヘッドフォン系ばかりが主な客だからね。客層が悪い。 D&Mがろくでもない所は自社製品だけじゃない
輸入代理店としてB&Wのスピーカーを売っているが、
B&Wはピアノブラックも木目も同価格で販売しているが、D&Mは独自にピアノブラックを高い値段で売っている
日本人はピアノブラックの方が音質は上と言っているが、B&Wの人間からしたら日本人は馬鹿か詐欺師と思ってるだろうな
ピアノブラックと木目をそれぞれ再生して、機械で計測すれば音の差異はあるだろうが、どちらが上という話ではない。そして人間の耳で判断するのはほぼ無理。
ユキムとかがB&Wのスピーカーの代理店になればよかったのにな
ユキムはELACのスピーカーを売ってるがピアノブラックも木目も同じ価格で販売している。正直者だよ 日本人は音が分からないからピカピカしてる方が高級だと思うんだよ 何のことかと思ったら、日本向け特別仕様のじゃん 高いのは当たり前 ピアノもウレタン塗装にすれば安くなると思うよwww 輸入といえばオンキヨーもセレッションの代理店を一瞬やったけどね。
PCオーディオ系も中途半端で身動き取れなくなったよな。
脱オーディオ志向ででピュアのスピーカーのポジションもガタガタ。
ダイヤの撤退オンキヨーの自爆の間にB&Wが天下を取ったように見える。 フィリップスヘッドホンやってる下請け買ってギブソンに名前変えたら風評被害で貸し渋りされて
今回の危機だもんな しかも筆頭株主のパイオニアの方が深刻だし そりゃD&Mを恨むわけだ ブランドやアニメキャラクターに頼るビジネスに工場や設計部門は要らないな デノン、マランツ好きのオーディオの知識の無さ
相手するだけ無駄 オンキヨーブランドでは、近年、ぼったくりスピーカー以外で
10万円以上の製品を出していないね
そのスピーカーも、価格.comのブックシェルフ部門の人気・売れ筋ランキングの
オンキヨーブランド最上位は2009年発売のD-412EX、2番手は2005年発売のD-TK10
それぞれ26位と31位に低迷中 15年ほど前は上位を独占する勢いだったのにな
フルサイズに絞った各部門のオンキヨー最上位&2番手
プリメインアンプ20位A-9150(4万円)、26位A-9010(2万円)
CDプレーヤー9位C-7030(2万円 2011年発売)、2番手該当なし
ネットワークプレーヤー7位NS-6130(3万円)、最下位位NS-6170(7万円)
ネットワークプレーヤーを含め、明らかにパイオニアブランドにシフトしているね
もうオンキヨーは、ピュアオーディオのブランドとしては死んでいる >>576
あれはクラウドファンディングで所属の技術者がやってるだけじゃなかったか
技術者が抜けないように自由にやらせてガス抜きさせてるのかもな クラウドファンディングって資金繰りが苦しい印象を与えるんだよな。
個人が何かするとかそういうのならわかるけど営業歴数十年の企業が本業でああいうことをやるのはちょっと・・・・ ソニーも売れない学習リモコンをクラウドファンディングで作ったけどね エンジニア「作りたいものがある」
経営陣「そんな予算はない」
エンジニア「じゃあ勝手にやらせろ。金は自分で集める」
こんな感じ? ピュアとか言ってる場合じゃないんで、AVと統合でいいよ。
いまどきHDMI入力がないとか致命的 AVだってもうダメでしょ。国産の優位性が消えかかっている
大体オンキヨー程度じゃ映像系は無理だし。 日本じゃオーディオはここしばらくはダメだろうね
先立つ世代がダメだったせいも大きい
残念だけどあそこの国にまた買収されるしかないかも プリメインアンプにHDMI入力を付けて売れ、と言っているだけだろ
AVアンプのマルチチャンネルを2.1か2.2程度に削った機種を出せという意味
まあ、パイオニアから出ているけどな 誰も買わないけど
パイオニアは、BDP-LX88なんていうユニバーサルプレーヤーも出している
まあ、LX88(HDMI)テレビ(光)A-70DAという接続でOKなんだけどね
LX88をCDプレーヤーとして使う場合も、A-70DAとは3通りのつなぎ方がある ソニーはAVレシーバーから映像とサラウンド取り去ってFMチューナはなぜか残した「ステレオアンプ」の方が有名じゃん ノイズ対策でだんまりを決め込んでアナアンに戻ったソニーじゃもう何も期待できないだろうね。
必要以上にサンプリング伸ばしすぎる風潮にも問題があるけど。
どうせ録音側はまともに制作していないのに。 onkyoは稀にとんがった機種出してくれるね
言わずと知れたギタースピーカーD-TK10とか
ツインDACネットワークプレーヤーNS-6170とか
AK4490&DIDRCとかフラッグシップ級なのに定価10万円
しかし液晶表示1行でネットワーク機器なんてどう設定するというのか(;´Д`)
この音質全振り具合が気持ちいい ノイズ対策云々よりも、ソニーのS-Master の音質は評判良かったことが無いのよ
完全に廃止したのか知らんが、アナログアンプに戻したのなら、英断だわ 戻した時の言い訳が歯切れ悪くてその辺りをきちんと書いた記事がないのが笑える。 地震で部屋めちゃくちゃになったんで古いCR-D2を引っ張り出してB&WのCM1 S2に繋いでみた、
ちょっとかん高い乾いた音になった感じだけど違和感なく鳴らして驚いた、
部屋の片付け終わったらA-5VLに繋ぎなおす A-9050(2012)→A-9150(2017)
A-9010(2015)→A-9110(2018)
A-9070(2011)→来年出るかな? >>600
地元の量販店でA-9010同様現品特価やってたから新モデルがスタンバってるかもね 随分前からヤフオクに8万で回転寿司状態なってるよ
地元でも9万なら売ってたな
新モデル出るかは怪しい 先輩からしばらく使っていなかったというD-302EとA-1VLを無料で譲られまして、先輩はSE-90PCI とA-1VLを繋いでいたそうですが、自分はノートPCしかありません。
できればなるべく安く(12月ボーナスまで待てれば上限7万円まで(もしくは中古)は頑張れますが安いに越したことはないです)、できればUSB経由でつなげればと考えていますがなにかお薦めありませんか?
また、12月に良いものを買うにしても、とにかく繋げて音を出したい(感想を言わないといけない)ため、安く、早くを優先するとどのようなものを買い、どのように繋げればよいのでしょうか? >>604
自分もノートパソコンでPCオーディオ始めようと、先ずはスマホやiPodとプリメインアンプをこのケーブルで繋いだけど、十分良い音で聴けてしまっていて、USB-DACの購入を忘れてしまってるw
リビングに居る時は、パソコンとスマホでYouTubeのフリージャズを流しっぱなしにしてから、オーディオの可動時間が劇的に増えて何か嬉しいよw
https://i.imgur.com/M5ROtz0.png >>604
USB経由でならDAC買って、PCとDACをUSBで
繋いでDACからアンプをRCAケーブルで繋げばいいけど
安く済ませたいならステレオミニオス〜RCAオスのケーブル買ってきて、PCのヘッドホン出力からアンプのLINE入力に繋いで音量上げればそこそこの音は出るかと
もしそのPCがライン出力に対応してたら音量上げる必要もなし 感想を言わないといけないってパワハラにギリ近い感じやねw >>605>>607
ありがとうございます。とりあえず、両方買ってみます。
>>606
RCAケーブルももらいました。
"ステレオミニオス〜RCAオスのケーブル"は605さんのでいいんですよね?
>>608
「言わないといけない」は言いすぎました。
お世話になっているいい先輩です。 どうなる
https://toyokeizai.net/articles/-/223449
音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機
5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある >>610
本当に鳴ればいいだけならダイソーでケーブル買ってきてつないでも問題ないけど音の感想言うなら605が良いと思うよ >>604
俺ならUSB接続可能なDAC買う
パイオニアのU-5なら7万円で変える、A-1VLは古いけど良いパワーアンプだしD-302EもINTEC275推奨の
スピーカーだから良いDAC付ければ高音質楽しめるよ
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/usb_dac/u-05/?ref=header オーディオは切り捨てか1万以下とかの低価格帯だけ残すかになるんじゃね
ロングセラーだったDAC-1000の後継機すら出さないんだから >>587
パイオニアのBDP-LX88ってDDPとしてどうなの? >>586
そのとおりだね
70年代の黄金期に入社したやつらは、社内政治に明け暮れたやつばかり
既に勝ち逃げしたやつも多いが、その子飼いたちもオーディオを単なる金儲けとしか見ていない
そんな業界だから、優秀なやつは既に逃げていない
もはやブランドにしか価値がなくなって久しいが、それも怪しくなってきた ブランドなんて崩壊しまくりだしなぁ
まぁマシな人も少しは残っているから いずれまた彼らが出てこなきゃならない日がやってくるよ SC-3やS-PM30/50のレビューが未だ無い件について。 SC-1の頃からオーディオ誌では評判が良くなかったけど
後継機を出す意味があったのかな? sc-3は有楽町ビックカメラで聴いたけど悪くなかった >>604
同じONKYO繋がりでDAC-1000で良いんでない?
今なら中古2万くらいで手に入る場合もあるし。
それにしても、その組み合わせをタダとか羨ましいわ。 チラ
D-302E飽きたからD-200II買って聴いてみたけど
確かにツイーターはすごいいいね
自然で刺さらずにどこまでも伸びてく
ただウーファーが…ファンが多いっての信じられんくらいお粗末なウーファーでないかいこれ?
なんか安い音、下も全然出でないし、男性ヴォーカルとか最悪
我慢出来なくてその辺に転がってたD-202AIILTDを久々に聴いたら気持ちよく聴ける
でもこれはツイーターは優秀だけどなんかいかにもツイッター鳴ってますって音で、、綺麗なんだけどね
ウーファーに助けられてる感があった
結局どっちもバランスよく鳴ってるのはD-302Eかなあと手放して初めて気付く事もあるんだなあと思いましたまる D-200IIは外見は問題なくても
ネットワークとエッジが劣化しやすいからから仕方がない D-200IIはエッジが新品ウレタンに張り替え済みのヤツだったけど、ネットワークは盲点だったかも
ちなみにアンプはA-5VLダイレクトで ネットワークはそんなに複雑じゃないから
コンデンサーを新品に換装してみたら? ONKYOのhtx-22hdxをブラビアにつないで快適に楽しんでいたのですが、
突然音声がTVスピーカーに切り替わってしまい、以後復活させることができません。
ブラビアのスピーカー出力をオーディオシステムに切り替えると、
「オーディオシステムとの通信に失敗しました。音声をTVスピーカーに切り替えます」とエラーが出ます。
ブラビアのHDMI機器一覧には、HTX-22HDが表示されており、
各種連動も「する」に設定しています。
HDMIケーブルを交換してみても症状は変わらずでお手上げ状態です。
TV側に問題が生じているのか、22hdxに問題が生じているのかの切り分けができないので、
なんらか解決につながるアドバイスなどいただきたいです。 わからなければスルーしてください。
総合スレッドなので。 いくら総合といってもピュアオーディオ板だから板違いだね。
HDMI接続だと同一メーカー間でも他の同時接続機器の影響で問題が発生する場合も。
もし複数接続してるならブラビアとHTX-22HDで1対1の動作確認することを薦めるかな。
それ以上はAV機器・ホームシアター板のブラビア系スレッドで質問してね。 前は120万とかじゃなかったか?
大幅値下げじゃね マホガニーのビクターのSX-V1、
ペアで15万だから大バーゲンだった。評論家からも
「1本15万円でないのか、自分の首を絞めるだけの値付け」
とか言われてたな。 話題ぶった切って申し訳ない
社内視聴室なのかな?
ニュース映像の片隅にオートグラフらしきグリルが映ってた
ちょっとビックリ CP1050の交換針DN-105STってネットで探してもヒットしないんだけど、どこで買える? >>638
ネットで探したらヒットしたぞ
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/CP-1050.pdf
>交換針(有料)をお求めの際は、オンキヨーオーディオ
>コールセンターにご連絡のうえ、CP-1050 専用交換針
>「DN-105ST」をご指定ください。 A-9070とA-70Aがどっちも7万円前後まで下がってるけどどっちがいいんだろ… 新品価格なら9070はぐんぐん上がってるだろ
A70Aはずいぶん下がった >>641
ヨドアウトレットで9070が税込み69800円ポイント10%だった
展示処分だから実質中古だけどショーケース展示の美品もあって保証は一年あるからいいかなと >>642
それ買っとけ
中古相場で美品で7万
しかも一年のメーカー保証付なら買い時
気に入らなければ同額以上ですぐに売れる
9070は音いいぞ 東京の淀でSC-3の試聴機が見当たらなくてたった今田舎に帰省したら実家近くの家電量販店に展示されてた…
良い音だけど今風のキレのある音作りとは違うねアウトレットのペア40万円なら安いから好みの音だったら買おうと思ってたけどあまり好みじゃなかった。
逆に期待してなかったPM50はかなり好みの音だったけどデザインが古臭い… >>642
機材よりもメーカーの存続を1年間保証してもらいたい >>644
田舎の家電量販店にSC-3が置いているなんてすごい。
支障なければどこの店舗か教えてくれませんか? 田舎の家電量販店・・・
確かに都会ではないかもだが、人口80万の都市だと田舎呼ばわりは微妙だな 浜松−豊橋付近は新幹線も停まるくせに 殺伐としたド田舎感あるんだよなぁ @住民 あんま言いたくないけどブックシェルフ2ウェイは早めに卒業したほうがいいぞ
あんなのメーカーも箱の試作品を簡単に作れるもんだから手間も少なめだし、
そもそもトールボーイと設置面積変わらん >>648
>>650
少なくとも都会では無いだろ…
まぁここから少し車を走らせればクロスオーディオや椿オーディオといったハイエンドオーディオ取扱店もあるし地方都市の割にはオーディオに触れやすい土地柄だとは思うけどね YAMAHA、KAWAI、ROLANDがあるからな
衰退の一途をたどるピュア界を救う街になるかも
ONKYOもここに移れば復活す…ねーか 向こう岸で山水さんと赤井さんと中道さんが手を振っています オーディオしか商売がない会社はつらいよなあ。
とはいっても副業なんて簡単に育たないし。 >>651
B&Wのトールもコンティニュアムコーンは1個だけであとは紙コーンだからなんかやっつけ感がある >>655
ラックスマンは副業始めたら スレでボロカスに叩かれていたし・・・・・・ DとMの音が趣味に合わない自分はここがなくなったらYぐらいしか行くとこがない
LとAはなかなか手が出ない 池袋のビックアウトレット見たらA9070の展示品が税込み56700円だった
さすがにここらが底値かな >>656
大きくクラスが離れなければトールボーイの方が低域の量やメリハリなんかはサイズ差の分有利な事が多いけど逆に定位はブックシェルフの方が有利な事が多いしね
この辺は環境や好みで選ぶ問題
B&Wは800シリーズが更新される度に毎度試聴してるけど自分の普段のリスニング距離と音量だと毎回804より805の方が好み オンキョーのスピーカーの下部の空洞に溜まったホコリを取るにはどうすればいい?
奥が深いので手前の方のホコリしか取れないんだ。 型番も書かずに質問とな?
クイックルワイパーでも突っ込め ごめん。D-152E。
でもオンキョーのスピーカーってたいがい下の方に穴開いてるでしょ
どこにホコリがすごくたまる。 下の穴のホコリは中指で、スッと拭き取るだけで綺麗になる。 クイックルワイパーのシートを定規に巻いて突っ込んでるよ 穴の状況がよく分からんが「ほこりん棒」とか「スキマワイパー?」みたいな便利グッズもあるぞ SC-3のホーンの掃除は埃を奥に押し込まないように気を遣う >>671
まさかSC-3ユーザー?
レビューキボンヌ。 >>672
644が言ってた内容が合ってる。805D3と比較試聴して、こっちのほうが聞き疲れしないなと思ったのが決め手。
ほんとうはME-1が試聴できれば比べてみたかったけど。
よそのレビューでも言われてたけど、ベストポジションが狭いので、内振り設置はおすすめしない。
低音が内臓・心臓に響く感覚は初めてだったので、結構驚いた。 >>674
レビュー感謝です。
SC-3のデザインは初め酷いなあと感じたものの、
よく見てみると、実に渋いのではないかと思うようになった。
秋葉原に一度遠征したとき、何故か遭遇できず。
地元福岡には展示していないような。
しかし値段が下がったとはいえ、40万+スタンド台は正直厳しい。
介護離職で今年から無職だし。数年後には遺産が数千万円入る見込だが・・・。
オンキョーが倒産した後で中古で買ってもメーカー救済にはならないし。 >SC-3のデザインは初め酷いなあと感じたものの、
それわかる。
第一印象がひどいと思ったデザインって後々好きになるんよな。 値段もそうだが、奥行と重量がネック。
値段とサイズ重量がS-PM50並みなら即買いだったのだが。
ところで、いっぴんかんのレビューでは重量8.5kgでスタンドと間違えている。 ちょっと皆んなに聞きたいんだけど
今A-7VL使っててアンプの買い替え考えてんだけど候補が
中古A-9000r
ヤマハA-S2100
ソウルノートd1
デノン2500NE
試聴は行くけど家とは環境が違うしA-7VLなんて置いてないし違いを参考にしたくてもできないんだよね
今より全域で解像度落とさなくて滑らかな音になるのはどれが最適解かな
今の環境はPC→SMSL SU8→A-7VL(ボリュームは999時から11時辺りが多い)→D412EX(オーダーメイドのスタンド使用) 電源はdacもアンプも交換済み
スピーカーの買い替えは無しで
力貸して下さい ここで聞くのはスレ違いか、D412EXは変えたくないす 俺のA9000RはUSB-DAC部分が故障してて、ときどき音割れする >>680
ソニーの現行の16万くらいのアンプも良いよ。
使ってるけど型式覚えてないw
A-9000rも使ってた経験からだけどA-9000rより確実に良い。
もう少し言うとP-3000r+M-5000rも持ってたけどオンキヨの
セパレートアンプよりもソニーのプリメインの方が良いよ。
ソニーはプリの出来とパワーのドライブ能力は良い感じだと思うな。 >>683
あーSony忘れてた
20年位昔に聴いたきりかな
ショップ行ったら聴いてみます
ありがとう
D412EXはアンプ次第で価格以上に良くも悪くもなるらしいし
個人的にONKYOスピーカー好きなので、このスピーカーで何処まで行けるかとトライ中 アンプなのにDAC?
まあDAC内蔵アンプが欲しいんだって意味は分かるけどそのクラスのDACが見合うくらいの性能のアンプなら複合機になんてしないと思う >>684
D-412EXと付き合って行くならその中の組み合わせじゃA-9000Rが無難だよ
ついでに412は純正スタンド使ってこそだからAS-12EXも視野に入れてみて >>687
684だけど、ありがとう
A-9000Rの評価割れるんだね、個人の好き嫌いあるし当然なんだろうけどね
カタログのダンピングファクター以上に中々の制動効くらしいし412の硬いウーファー駆動には向いてるのかな?
俺個人の感性の問題を人に聞くのもなんだけどA-9000RとA-S2100ならA-7VLから買い換えて音質で捨てる部分てどう言う所にあるだろうか >>688
マランツ候補に入れてなかった
4桁シリーズって低音の制動どうですか?
A-7VLが古くて安くてもデジタルなのでそれなりには制動効いてるらしいけど、いっそのこと12まで考えても良いんだろうか >>687
412純正スタンドいいんだね
もうちょっとリスニングポジションが高ければ買ってたんだけど、低いポジションしか取れず創造小屋のオーダーメイドにしちゃったよ
低いポジションの弊害で低音持て余してるので苦しんでるから行く行くは上げてく予定なんだけど先にアンプの物欲が買ってしまうと言うお粗末な判断力ですわw 5ちゃんねるで中高生の頃に戻らないやつの方が珍しい >>690
B&WのCM1 S2をA-5VLで鳴らしてるけど視聴の時はPM7005だった、
低音は充分に感じたな、寒色系の音が好きならマランツかONKYOなら
印象は似てる印象 R-N855で鳴らすスピーカーで、D-212EX、D-212EXT、D-412EXの3種で迷ってます。
それぞれの特徴やメリットデメリットなど参考にしたいので、ご意見いただければありがたいです。 当時初ボーで買った275フルセット
A-922Mのセレクタ調子悪くて修理出そうかと思ってたけどメンテ済み中古が8000円であったので買ってみた
やっぱ音良いねぇ大満足
これと同等でもっと小さいの出して欲しいな >>697
調べたらそのアンプはバイワイヤリング出来ないみたいなんで412は除外して
メーカーもINTECに組み込んでる212EXTがベストなのではないでしょうか A-922M俺も好きだった
A-922MからA-973に買い替えたらA-973のあまりの酷さに絶望した思い出 >>697
その中ならD-212EXかなー。
候補外だけど爆音で鳴らせるならD-TK10しかオンキョーで選択しないかなも。
SC-3は聴いたこと無い。 >>699
バイワイヤ出来ないの?端子が小さすぎるとかで? >>700
973ってフルサイズのデジアンだよね。
ちな自分も使ってるけど、そんなに酷いか?
確かにサッパリした音質だけど、トーンコントロールで調整したら普通に聴けると感じるけど。
デジアンなので発熱も少ないし少電力で気に入ってるわ。 よくいるトーンコントロール頑なに嫌う人種じゃない? 口コミレビューしてる人の殆どがトーンコントロールを使わずにデフォのまま鳴らして『そのアンプの音』とか言って評価してると思うわ。
その癖、欲しい音域が出て居ないからとスピーカーのセッティングとかコードとかに異様に拘ってるのも同じ人。
昔のイコライザーとは言わないけど、トーンコントロールでも多くは解決出来るのにね。 トンコンで解決しないから高くて大きなスピーカーとかあるわけで トーンコントロールって知らずに使えば有効なんだけど
デメを知ってる人はトーンコントロールが付いてる機種は敬遠する >>703
少なくとも俺には合わなかった
正直なところ5000円ぐらいの中華アンプと似たような感じだった
A-973の後にCR-555、CR-N765と買ったけどこいつらの方が昔のオンキヨーっぽくて良かった
A-1VLがメインで活躍中なのでデジタルアンプが嫌いというわけではないです >>697です
ご意見くださった方々ありがとうございました
412に踏み切れなかったのがまさにバイワイヤの件でした
オフィシャルで対応していないアンプでは鳴らしきれないのではとの思いがありました
212のどちらかで検討してみようと思います、ありがとうございました >>708
自分は80年代後半の79,800クラスのアンプからの973だったので、確かに音が薄いと言うか中域が軽いと言う感じは有った。スピーカーはDS-77HRね。
でも昔程に音質が〜!とか無くなってw、足りない所はトーンコントロールでサワれる範囲で調整してOK!って感じになったわ。
音にこだわるより、音楽を楽しむ様になった。 >>709
もう、決めてしまったかもしれないが、412と212とは音造りが全く異なるので、一度聞き比べることを勧める。 >>432 このレスみて安心してたら
win10でも勝手にwin7のドライバが入ってるだけやんw
>OnkyoHS.sys
Driversフォルダに居たぞw ダイレクトモードに切り替えると、高価なケーブルに交換する以上に音質が向上する。
だから皆ダイレクトモードに拘り、好みの音質のケーブルを探し沼にハマる >>714
ところが現代のオーディオカテゴリーの掲示板に出入りしていると積極的にトーンコントロールを使っていけって風潮だな。
昔の常識が今の非常識みたい。 考え方が少しズレてない?
鳴らしたスピーカーがダイレクトモードで満足のいく音が再生されるならそのままで良いって事でしょ?
鳴らした結果、足りない音域が有るのならトレブルとバスで調整して補えば良いって事だと思うわ。
ピュアオーディオ民は昔からそうだけど、トーンコントロールを使ったら負けみたいな風潮が有るよね…。
そのクセ数万円もするケーブルに拘って若干の抜けの良さに悦に入る…。とかねw そりゃあ高いスピーカー選んでるだろうし
トーンコントロールなんて使わなくても良い音が出る!て思いたいじゃん 楽器は調律するのが当たり前なのに、なんでオーディオは調整放ったらかしにして、アクセサリーやらオカルトで誤魔化そうとするんだろうね。
スピーカーやアンプは良い音出せるのかも知れないけど、バランス取れてなきゃ良い音楽は奏でられないだろうに。 そのアクセサリーも調整の一つじゃないけ?
確かに怪しいのもあるみたいだけどね
究極は部屋の設計なんだろうけどね
少なくともルームチューンくらいするべきやろね トンコン使うぐらいなら業務用のパライコの方がいいと思う 1960年代とかのオーディオというか電子工作関係の雑誌見ていると
トーンコントロールを自分の好みに合わせて使いましょうって感じだったみたい メーカーが信号経路の最短化が正義みたいな論調だから仕方ないね
個人的には単体DSPで音場補正できるものを出してほしい
AVアンプでいいじゃんってなりそうだけど トーンコントロールとか弄るの買った時だけで後は邪魔で切るからいらないんだよな むかしむかしそのむかし、月間 ステレオって雑誌で部屋の音響特性を測定してVICTORのグライコ SEA-70を使ってフラットにする企画があったような。 テクニクスの33素子グライコ使ってたな
いまでも家にあるどっかの箱の中 >>725
周波数特性はフラットっぽくなっても位相特性がめちゃくちゃ…
とりあえず爆発音ならズドンのズとドンが離れるほど良いねとか… 周波数特性はぐちゃぐちゃでも
位相が揃ってるなんてのがあるとでも? >>728
位相回転がないので低音出なくてスカスカキンキンのデジタルアンプ 教えてほしいんだけど、D-77FXUの端子がひん曲がっててケーブルをねじ込めなくなって
端子交換しようと思うけど、端子のところのビス4本外しても端子の部分が外れない。
なんか基盤が直付けでその基盤が端子板の穴より大きいぽくて物理的に引っかかる。
ウーファー、ミッド外してみても二層構造で表からは全く手が入らないし。どうすりゃ
いいんだこれ。
実際D-77FXあたりの端子交換した人いる? 記事があるぞ
ttp://blog.future-eyes.net/?eid=1105257 >>730
「そんなことあるもんか。
永久結合の部品なんてそうザラにあるもんじゃない。!!」
と、マッコイ爺さんが言ってた。 長岡がD-77RX発売後、
前作のホーンのD-77FX/FX2の方が
全然お金がかかっていたとか言ってたなあ。 オンキョーの現行製品D-77NEは\175,000(税抜)/1台の価値が有るのかな?
30年前なら\59,800の音なのか?
\175,000(税抜)/1台で販売するなら、D-2000NEという名称にすれば買いたいという気持ちになるけど、77という名称でこの価格ではどうも。 cr555ボリューム故障しながらもラインアウトして使ってます。何気に最新のiOSでもiPhone繋げれるからストリーミングが流行りだした今になってめちゃくちゃ重宝しますね。Apple musicでもline musicでもスピーカーで再生できるのでDLNA環境なくても楽です。 >>736
値段で3倍になってるからな…。
ターゲットの購買層(目的)が変わったんだから確かに品番を変えるべきかも。 >>736
D-77なら日本製に拘らずに
中国製にして1本12万円程度に抑えるべきだったと思う。
ペア35万なら名称はそれこそセプターシリーズにすべきだった。 R-N855買った。
HDDに入れたWAV音源、イヤホンで気軽に聴くためと、たまにスピーカーをならしてやるため。
ミニコンではアンプが弱い。綺麗に鳴らすだけならいいがジャンルが狭い。
その点、最初から一応アンプとして売られてる分、使えるとみたのだがはたして・・・
ちなみにNS-6130をメインシステムに取り入れて満足はしています。 ONKYO製の魅力って何?
「個人的には」モニタースピーカーな音に感じないしTANNOYとかSonus faberみたいな味付けも感じないの
凡庸な音のイメージしかないんだけど気をつけて聞いてみたい
ビジ板とか嫌儲だとONKYOファンが多いイメージだからこれを機に見方が変わるかもって思ってるの
コメントをイメージしながら今度気をつけて聞いてみたい 尖ったところがなく可も無く不可も無く何でも無難にこなす器用貧乏
一昔前はそれなりに個性があった気がするけど (仮称) DAC-10000
AK4497 か AK4499 でお願いします。 上でR-N855買った者です。
855は電源ケーブルが替えられるのでまず数週間純正でならしこんでから、ピュア用に使っていたものと替えてみた。
結果としてこのレベルなら安い買い物でした。
(電源ケーブルやスピーカーケーブルもピュアのメインシステムで使い込んだものなので、
特徴はよくわかっています。) 売却後、残りの事業が3割って本社があった所に建ってる総合スーパー平和堂の家賃収入も大きいのかな? すまねえ
ビックリすぎて動揺してる・・・
なんで話題にならないの?
つうかオンキョーでAV抜いたら何が残るんだよ・・・
マジでおかしいいわ >>752
カーナビを残したパイオニアに似ているよね オンキヨーは、ヘッドフォン、イヤフォン専業メーカーになればよい。
会社規模も大いに縮小して。ヽ(´ω`)ノそしてアニメとコラボした製品を
量産して、オタクにこびた生き方にかえるのじゃwww ああもう・・・ 残ったオンキヨーは将来オーテクに買われそう、、、な訳ないか 残る事業はモバイルとOEMの車載品事業なのか
まあ売却先が予定通りならブランド名は残るんじゃないか
オーディオ雑誌の広告はどうなるか知らないけど 何年か後に、思えばあれが始まりだったよな…となりそう
そのうち、日本じゃ量販店にはヘッドフォン・イヤホンとそれ周辺機器しか置かなくなるんじゃないか? オンキョー
売上 営利 純利
2002 480億円 12億円 *8億円
2003 509億円 28億円 22億円
2004 449億円 28億円 22億円
2005 444億円 *8億円 *3億円
2006 451億円 ▲*5億円 ▲9億円
2007 465億円 *8億円 ▲6億円
2008 591億円 17億円 *5億円 ソーテック子会社化
2009 850億円 ▲19億円 ▲63億円 ソーテック吸収合併
2010 510億円 *5億円 *3億円
2011 528億円 *4億円 *1億円
2012 434億円 ▲23億円 ▲34億円
2013 355億円 *7億円 *4億円
2014 361億円 *3億円 ▲41億円
2015 356億円 ▲15億円 ▲40億円
2016 644億円 ▲20億円 ▲11億円 パイアニアAV機器部門吸収
2017 559億円 *8億円 ▲*8億円
2018 515億円 ▲10億円 ▲34億円 コンポ買う大学生なんていなくなったなあ。
昔はD-77が鎮座してFMレコパルが転がっているのが
一般的な大学生の部屋だったが。 俺はパイオニアのS-601てのを買ったのだが
これが音が籠ってて全然ダメな音だった。
単にフレームにネジが無いデザインとブランドで選んだだけ。
2年して遊びでビクターのSX-211を追加したら素晴らしい音だったので
評価の高いSX-500にすぐ買い替えたが、どうもSX-211の方が
音像が閉まっていて良い音だったような気がする。 >>756
ここんとこのオンキヨーのアニメコラボって、かつてLD普及でアニオタに媚びたパイオニアの血だよなァ オンキョーのヘッドホンなんてまず見ないから
結果Π製品主体の会社になるのかな? 今の人はミニコンポとか買わないの?
ONKYOの初心者用ミニコンにお世話になった奴、多いだろ? 学生時代にA-922+D-202Aのインテックを持ってたけど、カセットデッキの録音レベルがいきなりMAXになったり、数年使ってたらアンプ内部からチリチリノイズ(コンデンサー鳴き?)が出たりと、あんまり品質は良くないと思った スマホにダウンロードやサブスクで
再生はBluetoothスピーカーってなってくるとミニコンポ市場も
狭まってきてるんじゃないか D-212EXT注文した次の日にニュース見てなんか損した気分だけどモノは良かったよ! 価格帯的に、目立つ個性的なライバルが多くて話題に上らないけど、あれは地味に良作だと思う。 その価格帯なら、ZENSOR1やNS-B330のほうが見栄えがするし PIONEER名は買収先が使うとしてONKYOブランド名はAV事業に
渡さないそうじゃないか。そうなると製品のブランド名称は何に
なるのかね。いっそPIONEERに統合すんのかな。 商標権は譲渡しないってだけだろ
カーナビやってるパイオニアがパイオニアの商標持ってて
オンキョー&パイオニアに使わせてる いろいろ持ってるなら
自分が一番好きな機器以外は早く売却したほうがいいな
もう単品オーディオは終わりだろう >>782
インディアナポリスでファンキーガイズが修理してくれるよきっと >>770
初めて買ったのがINTECシリーズだった
今はFRからCR-D1LTDになったけど、トレーのゴムコーティングの劣化が酷くなってきた TEACがギブソンに買収された後アフターサービスが露骨に酷くなった
それまではラックスマンなみにすごく対応が良かったので、故障しても
安心だなと思ってエソなら買おうという気でいた
P-70Vuが震災で壊れたときにオクで処分したいので修理頼んだら直せな
くても文句言いませんって誓約書書かされた ただクロック切り替えの
レバーに落下物がぶつかってが曲がっただけなんだけどね
オンキョーどうなんのかな5001買おうかなと思ったけど70kgの
粗大ごみになる可能性があると思うと買えないな 30万 中古で売る話と中古で買う話しかしてない
そりゃ経営不振になるわな むかしの TEACは本当に神対応だったよなぁ・・・・・・ 今が買いの上昇が期待銘柄 5月24日
2019/05/23 18:30
<6628> オンキヨー
連結子会社のオンキヨー&パイオニアなど3社の株式とその他の子会社の一部事業を米国の投資会社Viper
Holdings Corporationに譲渡する契約を締結すると発表している。譲渡価額は0.75億ドル(約81.75億
円)で、株式譲渡及び事業譲渡の実行日は7月1日の予定。譲渡契約締結で収益改善への期待から買いが集
まったもよう。 もうスピーカーユニットの修理だけ続けてくれればそれでいいわw ONKYOの明日は一部除く俺ら貧乏人の未来
応援してただけに残念
安価によくやってくれたと思うわ せっかくNS-6130/6170や、ほぼ同等な機能を持つ機器を出してくれたのに。
普及はしない、e-onkyoとは分離してしまった。
世界的に単品オーディオ売れなくなってきたから仕方ないか。
日本では予想以上の落ち込みだった。 オンキヨーは今月21日、連結売上高の多くを占める「ホームAV事業」(音響・映像)
の売却に合意したと発表した。売却先は「マランツ」や「デノン」といったブランドを
持つ米同業のサウンド・ユナイテッドで、売却額は7500万ドル(約82億円)。
平成27年に買収した「パイオニア」ブランドの事業も対象だ。
ONKYOとDENONが同じ会社になってしまった 82億ってちょっとした富豪なら個人でも買えそうな金額やなぁ >>802
ヤフージャパン孫が買えば良いんだよ
日本で儲けたんだから日本に恩返ししろ オンキヨー印の炊飯器や保温ポットがホームセンターに並ぶ日も近いな… 桐の500万だかのオーダーメイドスピーカーは1セットくらい売れたのか? >>26
312Eの中古がいいと思うよ。アンプはatoll in100があう。 >>810
最初はジャンク品の画像かと思った。
まさかの新製品とは。。。 >>810
ついにホヤからメロンに変更したのか・・・ なんか新しい素材のユニット開発したみたいなんですけど
製品までたどり着くのだろうか >>818 まだ最盛期の半分あるやん、楽勝楽勝・・・
しかし、海外製品がそれの半分あったら1/4かorz >>820
どんな商売も半減したらその時点で撤退できないとダメだよ。そこまで下がるともう回復は無理。
そうやって切り替えられないところに限ってつぶれる。 DIRECT、もう商品が残っていないね ONKYO DIErctという感じ ブランドライセンス事業と言ってるけど
オンキヨーの名前ってピュア界隈じゃプレミア感ゼロじゃね? >>824
俺は知らないが70年台はプレミアだったらしい。
今はローエンドメーカーってイメージだなあ。 今のデノンとマランツみたいに何事もなかったかのように
サウンドユナイテッドのもとで製品リリースし続けないのかね? https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1192788.html
譲渡後の方向性として「祖業であるスピーカー事業へ回帰し『音』に関わる
最高のエクスペリエンスを提供していくこと」を伝えたという。 ホームAV製品に対するライセンス供与などの契約を締結し、Sound UnitedがホームAV事業を継続していくことになる。
良かった! INTEC C-755を買おうと思ってるけど、5年保証とか付けといたほうがいい?
マランツのCDプレーヤーは1年位で調子おかしくなった そりゃもちろんつけたほうがいい
自分もCDPにはつけてる サンクスコ
初ONKYOなもんで
マランツより長持ちしてくれたらいいけど 今はソウルノートC-1だけど以前C-7030使ってました
オーディオ入門にはとても良いプレーヤーだったよ
あとGRANBEATは現役で使用中! ONKYOブランドに価値は無いような気がする。
PIOINEERだけで十分なような。それとも、外国では実はONKYOは
プレミアムブランドとか? 今後onkyoの新製品って出ないの?
intecとかアンプ・スピーカーも終わり? 高級オーディオは中国市場で辛うじて生き残りを計ってるのか
ここで中国をバカにしてるピュア住人は世界に何周遅れてるんだ ONKYO終わりなのか
初めて買ったコンポがONKYOだったので悲しいな いや正直オーディオで生きるなら高級路線しか方法は無いのは明らかだったろ。
普及クラスを売るにしても採算を考えると単なる消耗戦にしかならないのは見えていたし…。
日本のオーディオメーカーの不幸は経営判断が遅く舵取りが下手な大手家電メーカーのイチブランドだったのが不幸だったんだよな…。
DIATONEにしても早い段階で三菱電機のイチブランドでは無く独立採算の小周りの効く規模にしていれば生き残れた可能性は大きいと思う。 デジタルを始めたオーディオメーカーがデジタルによって駆逐される
MIDIを始めた楽器業界が演奏者全体の演奏レベルを下げてしまう
おもしろいね >>853
つくづくそれ思う
若手で上手いギタリストとか思いうかばんもんな 昔は中流にピークがあったが、今は下級国民にピークがある。買えない人が多い。 まーでも今の機材だって20年は使えるやろ
CDの頃みたいに機械部品が物理的に消耗するわけじゃないし
DACとアンプとSPだけなら長持ちや 普通の電子部品の設計寿命は5ー7年くらいだからなあ 自分はdac-1000の予備でも入手しとくかなぁ
コレ上位クラスと比べて解像度や分離はハッキリ劣るけど
何か好きな音なんだよな纏まりが良い感じで intecのN855の後継はもう出ないと考えていいってことかな?
今買っとくべきかなあ?
なんかオーディオをやめるというのが具体的にどういうことなのか
はっきりしないのがねえ。
onkyoブランドは残してDENONやマランツ形式みたいに新作は出るのか
もう今後一切出さないってことなのか。 20年前からONKYOの音が好きになり今でもONKYO、次壊れたら何を買えば良いか不安がある。 ONKYOロゴつけて売上UP効果があるのAVアンプだけじゃね ONKYOエンブレムのついた炊飯器とかがホームセンターに並ぶのか… ダメなときは何をやってもダメ
俺の10年後の日本のオーディオメーカー予測
アキュとラックスと壊疽は合併
YAMAHA(オーディオなんか売れなくても影響ないので存続)
technics(日和見でまた撤退)
こんな感じだと思う 決してライカではないライカとか
山水ブランドのテレビ見るとせつなくなってくる オンキョーに高級オーディオ分野の製品がない気がするけど・・・ そりゃ他のメーカーより良心的な価格設定だからね。B&Wみたいに。
セパレートアンプや60万のスピーカーはほんと出来が良かった 30年前は現代スピーカーレベルの良い音を出せる技術力がないでしょ
ノーチラス805と805D3を同列に語るのと同じことですよ。似てるのはルックスだけで中身は全くの別物ですから オンキヨーの商売は店頭に来た客をヘルパーが無理矢理騙くらかして売りつけるやり方 型番は知らんけど現行の幅20cmくらいのレシーバーのアンプ部は割りと良い音する
デジアンだろうけどうるさくなくて底力がある
普通の人が音楽聴くならこれ以上のオーディオは要らない >>880
自分もそう思ってたけど、INTECのCDプレーヤー店で視聴したときは感動されたわ
そこそこ気に入ってるうちで使ってるマランツを改めて聴いてみたらベールを一枚被った音だと思った 最後のフラッグシッププリメインA9000Rも良い音よ
自然に広がる音場でウォルフォンのDACの良さが出せてる
ESSや旭とは違った方向性で代わりがない ×感動されたわ
○感動したわ
変な日本語使ってた…onz C-1VLだったか、俺にとって衝撃のCDPでした。
バック含め演奏が聴き手に向かってのびてくる場面があるよね、
スムースにのびてくるのではなく、平面状にのびてくる。しかも段つきで。
あれは個体差か不良だったのか?その他は不満無かった気がする。 見切りをつけてオクに流した
その落札者も数週間後に出品してた。 intec N855の構成はできればアンプ+ネットワークレシーバーにして欲しかった。
CDプレーヤーは要らないというかね。
やっぱりN8系はN7系より音いいですか? A-9070はいい音してたよ
持っておけば良かった わいなんて現在A-9010だもんな。
高いの買えませぬ M-5000RもA-9150も良い音する。
どこか突出して凸凹してるとかなくて綺麗に繋がってるし、全体に切れが良い。つまらない音ではなくとても綺麗な音だと思う。 >>878
オーオタといってもレベル差があって
見た目が重そうならいいという判断しかできない人が多い。
部屋も悪く、セッティングもできず、空気感も出せない人も多い。
そういう人は今の機械の判断とかできないだろうね。
想像以上に多いよ。 >>890
a9010はコスパかなり良いからそれはそれで
エントリークラスなのに独特の味もあるし基本性能も高め
何故か不自然なほど話題にならなかった印象だけど >>891
アンプは高級機もエントリー機も音質は同じだからどっちもよい音だよね
設計者が音色付けをするんだけど、全体的に、高級機は厚い音、安いのは薄い音に作りがちだけど、
オンキョーは安いのも明瞭な気持ちの良い音色にしてくれてたから良心的だったと思うよ 一昨年、マッキントッシュのアンプを買ったときに、オンキョーの8万のアンプと聞き比べたんだけど、
オンキョーの音色の方が明瞭で、音楽に感動できたよ。ものすごい価格差なのにね。音質は同じかな
見た目はマッキントッシュの方がかっこいいけどね。重いし。
いわゆるマッキントーンというのが高齢者向けなんだよね。老化した耳には明瞭は音色は耳に刺さる >>895
そうそう、使えるボリューム域が違うだけですごく似てる。エントリー機のA-9150でもこの音が出せるから自分の中ではONKYOのイメージがすごく良くなった。 ONKYOの製品は壊れやすいから
今後のサポートが心配だな・・・ 今更ながらDAC入門として中古のDAC-1000はありかな?
音源DSD持ってなくてFLACかMP3だけなのでちょうどいいかなと
DSDで1度聞いて見たくもあるけど
PCからusb入力で32bitは使えますか?
使えない場合32bitはどの入力です? INTECの位置づけってどういうものなの?
185とか205は大衆向け大量販売ってかんじだけど
275はエントリー向けなのか、ピュアオーディオをそのまま小さくしたという
コンセプトなのか。 見た目の質に拘るちょっとハイコンポ風かも?
R-N855はミニコンサイズで限界まで音質や多機能に拘ってる
実際使ってるが、良くも悪くも色づけの少ない音。試しに外部プレイヤーでSACDを聴いたら
プレイヤーの音をよく出していた。明瞭度はHDDからのWAVファイルが上なんだが、
一音一音が立体的というか意味があり音楽として心にくる感じをうけた ありがとう。
a-9110が安いしAVレシーバーにも興味があったりしてオーディオショップ行って見たけど
40cm越えのサイズに圧倒されて躊躇したもんだから
INTECくらいのサイズならちょうどいいかなと思って
音の評判もいいと聴くから今度改めて視聴しに行こうかと。
ないから 文章途中で送信してごめんなさい
下のないからは関係ないから。 あくまで近くで聴く場合だけど、今のミニコンクラスでもいいものはありますよ
単品アンプは近くで小音量で聴くと、くどくなったりすることも
今のミニコンクラスは近くで聴くことを想定していい塩梅にしてるとも思える
この辺は何を求めるは人それぞれなのと、合わない人もいるみたいなので聴いてみて r-n855使ってるけど、SACDは〇っピングして聴いてる。トッピングね。
dsdダウンロードでないのは仕方ないからね。
アナプロwaltz for debbyやステレオサウンド太田裕美とか。
円盤回すよりトッピングしたほうが音が良いしね。
先日またアコースティックサウンズの2枚注文した。
ここでダウンロード販売有れば安いんだけど、無いからね。 AV Watch: オンキヨー、IMAX Enhanced対応の最上位AVアンプ「TX-RZ3400」海外発表.
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1204894.html 日本のメーカーなのにフラッグシップ級はなぜか
日本では発売しないというパターンが最近多い
特にソニー r-n855は金食い虫だわ。先日acousticsoundsでいくつもDSFダウンロードやSACDを購入してしまった。
今日はタワレコでpat metheny のトラヴェルズSACDとJheena LodwickのベスコレxrCD。
HD800つないでDire StraitsのブラザーインアームスSACD聴いたら結構凄かったんでクセになってきた。
自分ワープアなのにヤバイ。
ちなみに全部ファイル化してる。 R-N855にSACDプレイヤーを繋いでるんじゃなくてSACDからリップしたファイルを聞いてるって事か。
ファイルまわりはどう裁いてるん? Mp3tagでタグ付けてる。
ファイル名は
SACD層からDSFは Waltz For Debby (Analogue Productions 2002) SACD
CD層からflacは Waltz For Debby (Analogue Productions 2002) Hybrid c-755も金食い虫。
アンプは別の使ってるけど、CDプレーヤーこれに換えてから
レンタルで借りてイマイチだったCDががめっちゃ良い曲に聞こえたり、
飽きてたアーティストの良さを再認識したりして、
CDを立て続けに買ってる
困ったもんだ。
ONKYO別に好きじゃ無かったけど、INTECだけは別物だなあ。 パイオニアから高級AVアンプが発表されたようだから
オンキヨーの新製品にも期待が持てるようになってきたね
2ch AVアンプのTX-8390が日本でも発売されてほしい 2chAVアンプは前機種も発売されなかったから
ONKYOに直に声を届けるなどしないと サブのPCオーディオ用にa-7vl中古で買ったけどいいね
ニアフィールドでボリューム絞って聴くから電子ボリュームと可変ゲインプリアンプ使ってるってだけでこれ選んだが
シンプルなデザインとかノイズフロアがかなり低くてボリューム相当絞っても行けるとことかすごく気に入った
小型スピーカー使ってるからかDF60でも十分な制動感あるね
AX-505買うまでの繋ぎって思ってたけど当分の間使わせてもらうわ ワープワなのにまたSACD買っちまったよ・・・
amazon4枚、discogs2枚、しめて約2万・・・
金食い虫のR-N855・・・ 日本のメーカーでありながら主戦場が海外なんだよね。
ニッチな製品、日本じゃシルバーしかないのにブラックモデルもあるとか、
羨ましいんだが。
日本のオーディオ界隈ってなんの脈略もなく海外メーカーが良いって
風潮にあるけど、海外においてのオンキョーも根拠なく重宝されてたりするんだろうか。
それとも日本と同じく高級機というよりも大衆機のメーカーって認識かな。 A-5VLからA-1VLにチェインジしました。
パワーは流石にあるのか駆動力は比べものにならないね。
でも、A-5VLのほうが繊細で綺麗に音がなる気がするんだけどなー。
年数経った中古だし本調子じゃないのかもしれない。
ZENSOR1鳴らすだけならA-5VLで良かったかも、、、 >>922
羨ましいです。
スピーカーは何をお使いですか?気になります ワイは情況的に小型スピーカーとヘッドフォンまでやから、855に食わせる音源漁りになっとる R-N855、ニアフィールドだと聴き疲れすることも
駆動力はミニコンサイズとは思えないほどあるが、ちょっと押しつけがましいところが
クラやジャズはいいけど洋楽、JPOPだと張り切って鳴ってる感がある
そこはトーンコントロールで調整してってことか >>922
A-1VLは50`クラスの大型スピーカーまで鳴らすのを前提してるクラスのアンプだからね…。
Zensor-1クラスの超小型スピーカーとかじゃ無くて、もう少し奢ったスピーカーを鳴らしてやれってw >>925
押し付けがましいあたりがオンキョー的な音色ですね。
クラやジャズを聴くのに長時間疲れないのが欲しいんですよね。
855の後継があるならそのあたりの音色を変えてバイアンプ接続してる欲しいんですが。 SACDプレーヤーは、どの機種をお使いですか?
もし宜しければ、参考にさせて頂きたいのですが 中古で買った1万5千円の安っぽいブルーレイプレーヤーです。
でも、ファイル化用です。
自分一応アメリカ在住と言うことにしといてね。 >>930
ありがとうございました
ファイル化されて聴かれているのですね
オンキョー、パイオニア共に、現在はR855に釣り合う価格帯で
SACDプレーヤーが販売されていないので、
皆さんがどうされているのか気になりました >>931
r-n855はcr-n755の買い換えなので、もうCDプレーヤーも無いです。
その代わり、HDDとUSBケーブルには少し拘ってまして、プロケ推奨品使ってます。
バカにされっかもしれんけど。www
自分みたいなビンボー人にはコスパに優れる良品です。 オンキョーダイレクトでギタースピーカーが実質9万円以下になったか・・・
シアター以外は撤退なのかねぇ 再生品だからだろな。
俺も持ってるが他のスピーカーとちょっと違ってて特定の音は凄く生々しい音がするから面白くて色んなCD聴きまくってる。特に上妻の三味線がお気に入り。 ヤフオク見てたら「注目のオークション」にグランドセプターが表示されたが、
入札額すげー マランツやDENONみたいにAmazon music HDに対応するのはいつなんや 現在、C-S5VL→A-7VL→Zensor 3でCD、SACDを聴いています。スピーカーを交換して、
アップグレードするとしたら、どのあたりのクラスのものが良いでしょうか。 誤解を恐れず言うと、小型ブックシェルフSPなら正直予算を上げても対して変わらんと思うわ。D77クラスの30a級ウーハーを試してみ?
出てくるスケール感の違いに驚くと思う。 >>942
分かりやすいアドバイス、有り難うございます。D-77、および同程度の他社のスピーカーを
調べてみます。
>>943
一軒家ですので、大家は出てきませんが、家族からは文句出るかもです。 >>944
D-77はオーディオ全盛期の80年代にあった\59,800のスピーカーを復刻しただけだから
試聴ありきで候補に挙がるものやで
他にもギタースピーカーやコンプレッションバスレフの412とか
オンキョーのSPは何かとロマンが入っているから好きやわ >>942 944
D-77ですが、調べたところペアで25万くらいで、予算的に少しきついです、、。15万くらいで、何かないでしょうか。
ただ、価格を下げたモデルでは、942さんの言う、"出てくるスケール感の違いに驚くと思う" を感じられないならば、
しばらく節約生活して貯めてから購入します。 >>946
942です。
確かに今新品で買えるD77はペアで25万位するね。自分が買った頃は信じられないだろうけど各社が59,800クラスのスピーカーを出していて、量販店でも並んでいたんだよね。
昨今は世界的に小型スピーカー中心のラインナップになってしまってるけど、近隣に視聴出来る店が有れば、小型spとD77クラスspを聴き比べると良いよ。
音質云々で無く音の量感が全く違うスケールに驚くから。
それと、ONKYOのD77やDIATONEのDS77は毎年モデルチェンジして歴代ではかなり多く販売されていたので、中古で探す手も有るよね。ツベなんかでも綺麗な中古スピーカーを入手して鳴らしてる方も居るし。 598モデルはエッジが硬化してるのが多いから、一度ユニットを外してメンテしないとダメなのが面倒。 今さら音楽性皆無の巨大遺物を部屋に入れるメリットは いやデカいだけあって音が全然違う
古き良きメイドインジャパンは素晴らしいよ 今のD77の25万は数売れないから25万、全盛期の598クラスのD77XDや
D77XGあたりと比べると1〜2クラス落ちる感じ。
全盛期の598クラスは贅沢な造りで、ビクターのSX-511とか
今作るといくらするの?ってくらい贅沢なユニットだし。
オンキョー縛りで15万ならオクで程度のいいMonitor 2001を探すかな。
プロにエッジとネットワークのオーバーホール頼んでもおつりきそうだし。
さすがに15万じゃScepter 5001は無理か。
>>950
だね、やはり大きいとドラムやウッドベースの臨場感がまるで違う。 引っ越しした後、A-5VLを使わずにしまってたので、ハードオフで3500円でD-202A買ってきた。
プレーヤーは悪名高いDNP-F109をオクで安くゲット、iPhone繋いでいる。
D-202Aはエッジの状態は問題は無さそう。
俺はクソ耳なんで、これで充分だな。
D-202Aってあまり特徴ないのかな?特に感想が思いつかないw
デジタルアンプとの組み合わせはあまり良くないのかなあ。 方針合わないから破談や!
からの今後については調査中って・・・
遺品に何か買っておくか・・・ オンキヨーとパイのAV事業なんか金掛かるなら要らないってさwww デノン・マランツって高いアンプばっかりで、高いスピーカー作る技術力ないんじゃない?
アンプって音質同じだから新参の中小企業でも100万オーバーの製品作れるよね TX-8390期待してるから 撤退しないでぜひ出してほしい
マランツのNR1200はトーンコントロールで±6dBしか調整できないのが残念
2chでHDMI端子付いてる高音質アンプをずっと待ってるんだよ とりあえず、ONKYO CONTROLLERでプレイリストを編集できるようにしろよ。
R-N855せっかく音が良いのにこれがネック。
近日中にHDVA600〜HD800とつなぐ予定。
どんな音が出るか楽しみ。
貧乏アパートなんでデカいスピーカーなんて置けんし、これが精一杯。 もう先が読めない展開だな。さすがに購入対象から外すしかない。 自分の場合RadikoとGoogle Play Music必須なんだけど
両方対応してるのってONKYO(とパイの一部)だけなんだよね
ホント辞めないで続けて欲しかった >>962
レビューお願い。
当方R-N855とスピーカー(ピュア用・タップ、電源ケーブル、スピーカーケーブル、SPスタンド、ボードを使用)で
聴いてるが、ピュア使いでも通用するレベルに驚き。
まとまりが良くクリアでいて薄い感じは全くないし近くで聴いてもピントが合ってる
ただ物が多いため断捨離に悩み中で参考にしたいです。 オンキヨー製品は買った事はないが パイオニア製品はいくつもある
2chのAVアンプのSX-S30は本当に便利で画期的な製品
TX-8390はより高音質な製品のようだから 発売されたら試聴してぜひ購入も考えているんだが 現在、A1VL+C1VL+D302Eを使ってるけど、A1VL
以外で低能率のD302E鳴らせるアンプって何がいいですかね? >>965
あくまでゼンハイザー純正のヘッドフォンバランスケーブル仕様が前提だけど、
N-R855〜ベルデン88760〜HDVA600〜HD800は相性がとても良いと感じました。
松下3穴壁コンセント〜ギタリスト電源〜WATTGATE電源ケーブルとプロケ多用してますけどね。
ビンボーなんで。
HDVA600まで無色透明なので、効果が高いんだと思います。
ちなみにソースは全てN-R855に繋いだUSB-HDDからです。 >970
ありがとう
プロケはいくつか試しましたが88760ピン、電源ケーブル、重鉄タップは合わなかったです >>971
2L MAFNIFICAT DSD11.2Mhzは感動しました。合唱の高音が澄んだまま何処までも高く伸びていくかんじで。
アナログプロダクション Waltz For Debby SACDはキンキンして始めダメでした。
R-N855に自作オーディオボード(コーリアンとアクリルでソルボセイン片を挟んだもの)を敷いたら、
キンキンが穏やかになりました。効果分からずテキトーに見栄えだけで敷いたんですけどね。
重鉄タップは私も使用してますけど、R-N855とHDVA600はギタリスト電源直差しです。 間違えました、訂正します。
× R-N855に自作オーディオボード
○ HDVA600に自作オーディオボード
R-N855に自作オーディオボードは最初から敷いてありました。 R-N855との接続レポ続きです。
HDVA600のLINE入力ゲインのデフォは5段階の下から二番目ですが、
これを最低にすると、アナログプロダクションWaltz For Debby SACDもキンキンしなくなり快適になりました。
ボリューム位置は60%~70%までで十分です。 >>978
本社開発→テレビを作りたい
倉吉工場→フィギュアやりたい
音響機器事業→いらない 日本でオーディオはもう厳しいから中華かな?
何年か何十年か経ったら戻れることを期待
今生きてるオーディオ知ってる世代も銭出せないのが現実だからね
本当に残念だが、とにかく生き残るのが必須 INTEC/FRで25年も延命できたのは凄い
他のメーカーみたいに1998年頃で消えていてもおかしくなかったと思う 今更だがプリメインのA9110良さそうだな
トランスとコンデンサの容量は控えめだが、シンプルな構造で中高音はいい音使しそう
シャーシと基盤はPioneerブランドの40AEと共通なのも量産効果が出てええわ >>983
家電屋で視聴してみたけど特に俺には良さはわからなかった…
個人的にはONKYOはINTEC以外理解できない NS-6130,6170生産終了したみたい
R-N855は取扱店が減ってるのが気になる
ソフトウェアアップデートは切らないでほしい そっかあ…R-N855今のうちに買っといたほうがいいかなあ
755は手持ちのCDプレーヤーまだ使えたけど、買えなくなるかもと思い
無理して買った
幸せになったけど プレイリスト編集して保存できるようにしろよ
あのplay queueだけじゃ大して使えねーんだよ
USB-HDDにプレイリストを保存しといて、play queueにロードして再生とかさ play queue保存できれば手間かからないのだけどな。自前のエディタでplaylist編集・保存しておくのは、ちょっと不便。 ONKYOの2chAVアンプ期待してた>>966な人に朗報やで
新機種TX-8390は国内発売するそうや。ソースはオーディオセッション in 大阪2019
展示してて日本語のパンフレットみたいなのあったし(配布はしてなかった)間違いないやろ 9000Rも6170も412EXも全て大事に使っていこう。そう思った週末でした >>991
ありがとう 発売するんだね
TX-8390はコンデンサー等もいい物使ってるようだし すごく期待している
7.1や9.1を2chで使うのは無駄が多くて躊躇してたからぜひ欲しい
オンキヨーデビューする事になったらみんなよろしくね SACD再生出来てHDMI出力つきのプレイヤー持ってるなら、
ぜひ普及機AVアンプのフロント・センター3chでいいからSACDマルチサラウンド聴いてみてほしいな INTEC275くらいのサイズにHDMIとかをつければいいのに。
わかってないよな、なぜにあんなでかいAVレシーバーの筐体なんだよ。 このスレッドは1000を超えました。
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