●● ONKYO オーディオ 総合スレッド 4 ●● [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●● ONKYO オーディオ 総合スレッド 3 ●●
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1437006653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>672
644が言ってた内容が合ってる。805D3と比較試聴して、こっちのほうが聞き疲れしないなと思ったのが決め手。
ほんとうはME-1が試聴できれば比べてみたかったけど。
よそのレビューでも言われてたけど、ベストポジションが狭いので、内振り設置はおすすめしない。
低音が内臓・心臓に響く感覚は初めてだったので、結構驚いた。 >>674
レビュー感謝です。
SC-3のデザインは初め酷いなあと感じたものの、
よく見てみると、実に渋いのではないかと思うようになった。
秋葉原に一度遠征したとき、何故か遭遇できず。
地元福岡には展示していないような。
しかし値段が下がったとはいえ、40万+スタンド台は正直厳しい。
介護離職で今年から無職だし。数年後には遺産が数千万円入る見込だが・・・。
オンキョーが倒産した後で中古で買ってもメーカー救済にはならないし。 >SC-3のデザインは初め酷いなあと感じたものの、
それわかる。
第一印象がひどいと思ったデザインって後々好きになるんよな。 値段もそうだが、奥行と重量がネック。
値段とサイズ重量がS-PM50並みなら即買いだったのだが。
ところで、いっぴんかんのレビューでは重量8.5kgでスタンドと間違えている。 ちょっと皆んなに聞きたいんだけど
今A-7VL使っててアンプの買い替え考えてんだけど候補が
中古A-9000r
ヤマハA-S2100
ソウルノートd1
デノン2500NE
試聴は行くけど家とは環境が違うしA-7VLなんて置いてないし違いを参考にしたくてもできないんだよね
今より全域で解像度落とさなくて滑らかな音になるのはどれが最適解かな
今の環境はPC→SMSL SU8→A-7VL(ボリュームは999時から11時辺りが多い)→D412EX(オーダーメイドのスタンド使用) 電源はdacもアンプも交換済み
スピーカーの買い替えは無しで
力貸して下さい ここで聞くのはスレ違いか、D412EXは変えたくないす 俺のA9000RはUSB-DAC部分が故障してて、ときどき音割れする >>680
ソニーの現行の16万くらいのアンプも良いよ。
使ってるけど型式覚えてないw
A-9000rも使ってた経験からだけどA-9000rより確実に良い。
もう少し言うとP-3000r+M-5000rも持ってたけどオンキヨの
セパレートアンプよりもソニーのプリメインの方が良いよ。
ソニーはプリの出来とパワーのドライブ能力は良い感じだと思うな。 >>683
あーSony忘れてた
20年位昔に聴いたきりかな
ショップ行ったら聴いてみます
ありがとう
D412EXはアンプ次第で価格以上に良くも悪くもなるらしいし
個人的にONKYOスピーカー好きなので、このスピーカーで何処まで行けるかとトライ中 アンプなのにDAC?
まあDAC内蔵アンプが欲しいんだって意味は分かるけどそのクラスのDACが見合うくらいの性能のアンプなら複合機になんてしないと思う >>684
D-412EXと付き合って行くならその中の組み合わせじゃA-9000Rが無難だよ
ついでに412は純正スタンド使ってこそだからAS-12EXも視野に入れてみて >>687
684だけど、ありがとう
A-9000Rの評価割れるんだね、個人の好き嫌いあるし当然なんだろうけどね
カタログのダンピングファクター以上に中々の制動効くらしいし412の硬いウーファー駆動には向いてるのかな?
俺個人の感性の問題を人に聞くのもなんだけどA-9000RとA-S2100ならA-7VLから買い換えて音質で捨てる部分てどう言う所にあるだろうか >>688
マランツ候補に入れてなかった
4桁シリーズって低音の制動どうですか?
A-7VLが古くて安くてもデジタルなのでそれなりには制動効いてるらしいけど、いっそのこと12まで考えても良いんだろうか >>687
412純正スタンドいいんだね
もうちょっとリスニングポジションが高ければ買ってたんだけど、低いポジションしか取れず創造小屋のオーダーメイドにしちゃったよ
低いポジションの弊害で低音持て余してるので苦しんでるから行く行くは上げてく予定なんだけど先にアンプの物欲が買ってしまうと言うお粗末な判断力ですわw 5ちゃんねるで中高生の頃に戻らないやつの方が珍しい >>690
B&WのCM1 S2をA-5VLで鳴らしてるけど視聴の時はPM7005だった、
低音は充分に感じたな、寒色系の音が好きならマランツかONKYOなら
印象は似てる印象 R-N855で鳴らすスピーカーで、D-212EX、D-212EXT、D-412EXの3種で迷ってます。
それぞれの特徴やメリットデメリットなど参考にしたいので、ご意見いただければありがたいです。 当時初ボーで買った275フルセット
A-922Mのセレクタ調子悪くて修理出そうかと思ってたけどメンテ済み中古が8000円であったので買ってみた
やっぱ音良いねぇ大満足
これと同等でもっと小さいの出して欲しいな >>697
調べたらそのアンプはバイワイヤリング出来ないみたいなんで412は除外して
メーカーもINTECに組み込んでる212EXTがベストなのではないでしょうか A-922M俺も好きだった
A-922MからA-973に買い替えたらA-973のあまりの酷さに絶望した思い出 >>697
その中ならD-212EXかなー。
候補外だけど爆音で鳴らせるならD-TK10しかオンキョーで選択しないかなも。
SC-3は聴いたこと無い。 >>699
バイワイヤ出来ないの?端子が小さすぎるとかで? >>700
973ってフルサイズのデジアンだよね。
ちな自分も使ってるけど、そんなに酷いか?
確かにサッパリした音質だけど、トーンコントロールで調整したら普通に聴けると感じるけど。
デジアンなので発熱も少ないし少電力で気に入ってるわ。 よくいるトーンコントロール頑なに嫌う人種じゃない? 口コミレビューしてる人の殆どがトーンコントロールを使わずにデフォのまま鳴らして『そのアンプの音』とか言って評価してると思うわ。
その癖、欲しい音域が出て居ないからとスピーカーのセッティングとかコードとかに異様に拘ってるのも同じ人。
昔のイコライザーとは言わないけど、トーンコントロールでも多くは解決出来るのにね。 トンコンで解決しないから高くて大きなスピーカーとかあるわけで トーンコントロールって知らずに使えば有効なんだけど
デメを知ってる人はトーンコントロールが付いてる機種は敬遠する >>703
少なくとも俺には合わなかった
正直なところ5000円ぐらいの中華アンプと似たような感じだった
A-973の後にCR-555、CR-N765と買ったけどこいつらの方が昔のオンキヨーっぽくて良かった
A-1VLがメインで活躍中なのでデジタルアンプが嫌いというわけではないです >>697です
ご意見くださった方々ありがとうございました
412に踏み切れなかったのがまさにバイワイヤの件でした
オフィシャルで対応していないアンプでは鳴らしきれないのではとの思いがありました
212のどちらかで検討してみようと思います、ありがとうございました >>708
自分は80年代後半の79,800クラスのアンプからの973だったので、確かに音が薄いと言うか中域が軽いと言う感じは有った。スピーカーはDS-77HRね。
でも昔程に音質が〜!とか無くなってw、足りない所はトーンコントロールでサワれる範囲で調整してOK!って感じになったわ。
音にこだわるより、音楽を楽しむ様になった。 >>709
もう、決めてしまったかもしれないが、412と212とは音造りが全く異なるので、一度聞き比べることを勧める。 >>432 このレスみて安心してたら
win10でも勝手にwin7のドライバが入ってるだけやんw
>OnkyoHS.sys
Driversフォルダに居たぞw ダイレクトモードに切り替えると、高価なケーブルに交換する以上に音質が向上する。
だから皆ダイレクトモードに拘り、好みの音質のケーブルを探し沼にハマる >>714
ところが現代のオーディオカテゴリーの掲示板に出入りしていると積極的にトーンコントロールを使っていけって風潮だな。
昔の常識が今の非常識みたい。 考え方が少しズレてない?
鳴らしたスピーカーがダイレクトモードで満足のいく音が再生されるならそのままで良いって事でしょ?
鳴らした結果、足りない音域が有るのならトレブルとバスで調整して補えば良いって事だと思うわ。
ピュアオーディオ民は昔からそうだけど、トーンコントロールを使ったら負けみたいな風潮が有るよね…。
そのクセ数万円もするケーブルに拘って若干の抜けの良さに悦に入る…。とかねw そりゃあ高いスピーカー選んでるだろうし
トーンコントロールなんて使わなくても良い音が出る!て思いたいじゃん 楽器は調律するのが当たり前なのに、なんでオーディオは調整放ったらかしにして、アクセサリーやらオカルトで誤魔化そうとするんだろうね。
スピーカーやアンプは良い音出せるのかも知れないけど、バランス取れてなきゃ良い音楽は奏でられないだろうに。 そのアクセサリーも調整の一つじゃないけ?
確かに怪しいのもあるみたいだけどね
究極は部屋の設計なんだろうけどね
少なくともルームチューンくらいするべきやろね トンコン使うぐらいなら業務用のパライコの方がいいと思う 1960年代とかのオーディオというか電子工作関係の雑誌見ていると
トーンコントロールを自分の好みに合わせて使いましょうって感じだったみたい メーカーが信号経路の最短化が正義みたいな論調だから仕方ないね
個人的には単体DSPで音場補正できるものを出してほしい
AVアンプでいいじゃんってなりそうだけど トーンコントロールとか弄るの買った時だけで後は邪魔で切るからいらないんだよな むかしむかしそのむかし、月間 ステレオって雑誌で部屋の音響特性を測定してVICTORのグライコ SEA-70を使ってフラットにする企画があったような。 テクニクスの33素子グライコ使ってたな
いまでも家にあるどっかの箱の中 >>725
周波数特性はフラットっぽくなっても位相特性がめちゃくちゃ…
とりあえず爆発音ならズドンのズとドンが離れるほど良いねとか… 周波数特性はぐちゃぐちゃでも
位相が揃ってるなんてのがあるとでも? >>728
位相回転がないので低音出なくてスカスカキンキンのデジタルアンプ 教えてほしいんだけど、D-77FXUの端子がひん曲がっててケーブルをねじ込めなくなって
端子交換しようと思うけど、端子のところのビス4本外しても端子の部分が外れない。
なんか基盤が直付けでその基盤が端子板の穴より大きいぽくて物理的に引っかかる。
ウーファー、ミッド外してみても二層構造で表からは全く手が入らないし。どうすりゃ
いいんだこれ。
実際D-77FXあたりの端子交換した人いる? 記事があるぞ
ttp://blog.future-eyes.net/?eid=1105257 >>730
「そんなことあるもんか。
永久結合の部品なんてそうザラにあるもんじゃない。!!」
と、マッコイ爺さんが言ってた。 長岡がD-77RX発売後、
前作のホーンのD-77FX/FX2の方が
全然お金がかかっていたとか言ってたなあ。 オンキョーの現行製品D-77NEは\175,000(税抜)/1台の価値が有るのかな?
30年前なら\59,800の音なのか?
\175,000(税抜)/1台で販売するなら、D-2000NEという名称にすれば買いたいという気持ちになるけど、77という名称でこの価格ではどうも。 cr555ボリューム故障しながらもラインアウトして使ってます。何気に最新のiOSでもiPhone繋げれるからストリーミングが流行りだした今になってめちゃくちゃ重宝しますね。Apple musicでもline musicでもスピーカーで再生できるのでDLNA環境なくても楽です。 >>736
値段で3倍になってるからな…。
ターゲットの購買層(目的)が変わったんだから確かに品番を変えるべきかも。 >>736
D-77なら日本製に拘らずに
中国製にして1本12万円程度に抑えるべきだったと思う。
ペア35万なら名称はそれこそセプターシリーズにすべきだった。 R-N855買った。
HDDに入れたWAV音源、イヤホンで気軽に聴くためと、たまにスピーカーをならしてやるため。
ミニコンではアンプが弱い。綺麗に鳴らすだけならいいがジャンルが狭い。
その点、最初から一応アンプとして売られてる分、使えるとみたのだがはたして・・・
ちなみにNS-6130をメインシステムに取り入れて満足はしています。 ONKYO製の魅力って何?
「個人的には」モニタースピーカーな音に感じないしTANNOYとかSonus faberみたいな味付けも感じないの
凡庸な音のイメージしかないんだけど気をつけて聞いてみたい
ビジ板とか嫌儲だとONKYOファンが多いイメージだからこれを機に見方が変わるかもって思ってるの
コメントをイメージしながら今度気をつけて聞いてみたい 尖ったところがなく可も無く不可も無く何でも無難にこなす器用貧乏
一昔前はそれなりに個性があった気がするけど (仮称) DAC-10000
AK4497 か AK4499 でお願いします。 上でR-N855買った者です。
855は電源ケーブルが替えられるのでまず数週間純正でならしこんでから、ピュア用に使っていたものと替えてみた。
結果としてこのレベルなら安い買い物でした。
(電源ケーブルやスピーカーケーブルもピュアのメインシステムで使い込んだものなので、
特徴はよくわかっています。) 売却後、残りの事業が3割って本社があった所に建ってる総合スーパー平和堂の家賃収入も大きいのかな? すまねえ
ビックリすぎて動揺してる・・・
なんで話題にならないの?
つうかオンキョーでAV抜いたら何が残るんだよ・・・
マジでおかしいいわ >>752
カーナビを残したパイオニアに似ているよね オンキヨーは、ヘッドフォン、イヤフォン専業メーカーになればよい。
会社規模も大いに縮小して。ヽ(´ω`)ノそしてアニメとコラボした製品を
量産して、オタクにこびた生き方にかえるのじゃwww ああもう・・・ 残ったオンキヨーは将来オーテクに買われそう、、、な訳ないか 残る事業はモバイルとOEMの車載品事業なのか
まあ売却先が予定通りならブランド名は残るんじゃないか
オーディオ雑誌の広告はどうなるか知らないけど 何年か後に、思えばあれが始まりだったよな…となりそう
そのうち、日本じゃ量販店にはヘッドフォン・イヤホンとそれ周辺機器しか置かなくなるんじゃないか? オンキョー
売上 営利 純利
2002 480億円 12億円 *8億円
2003 509億円 28億円 22億円
2004 449億円 28億円 22億円
2005 444億円 *8億円 *3億円
2006 451億円 ▲*5億円 ▲9億円
2007 465億円 *8億円 ▲6億円
2008 591億円 17億円 *5億円 ソーテック子会社化
2009 850億円 ▲19億円 ▲63億円 ソーテック吸収合併
2010 510億円 *5億円 *3億円
2011 528億円 *4億円 *1億円
2012 434億円 ▲23億円 ▲34億円
2013 355億円 *7億円 *4億円
2014 361億円 *3億円 ▲41億円
2015 356億円 ▲15億円 ▲40億円
2016 644億円 ▲20億円 ▲11億円 パイアニアAV機器部門吸収
2017 559億円 *8億円 ▲*8億円
2018 515億円 ▲10億円 ▲34億円 コンポ買う大学生なんていなくなったなあ。
昔はD-77が鎮座してFMレコパルが転がっているのが
一般的な大学生の部屋だったが。 俺はパイオニアのS-601てのを買ったのだが
これが音が籠ってて全然ダメな音だった。
単にフレームにネジが無いデザインとブランドで選んだだけ。
2年して遊びでビクターのSX-211を追加したら素晴らしい音だったので
評価の高いSX-500にすぐ買い替えたが、どうもSX-211の方が
音像が閉まっていて良い音だったような気がする。 >>756
ここんとこのオンキヨーのアニメコラボって、かつてLD普及でアニオタに媚びたパイオニアの血だよなァ オンキョーのヘッドホンなんてまず見ないから
結果Π製品主体の会社になるのかな? 今の人はミニコンポとか買わないの?
ONKYOの初心者用ミニコンにお世話になった奴、多いだろ? 学生時代にA-922+D-202Aのインテックを持ってたけど、カセットデッキの録音レベルがいきなりMAXになったり、数年使ってたらアンプ内部からチリチリノイズ(コンデンサー鳴き?)が出たりと、あんまり品質は良くないと思った スマホにダウンロードやサブスクで
再生はBluetoothスピーカーってなってくるとミニコンポ市場も
狭まってきてるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています