ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 >>239
試聴の段階での音質評価、これがその場所での電源周波数に影響を受けている点の配慮が行き届かない為に「作り手が意図しない音質の機器として使われる」ケースがあるという事を指摘しているのです。
自身の経験の裏付けがないので断言できませんが、紙面で読めるウエスギに対する評価もこの問題が関わっていると思います。 >>241
それ、ユーザーには全く関係のない話しやんw
ジェネレーターもあるようやけど、基本的に住む場所で周波数は決まってまうんやから
オレのアンプは60Hzで音決めしたから、関西に引っ越してこい!
つーのはむちゃくちゃやがな、ショーミの話しが 試聴が関東で行う場合
関西メーカーの機器の音は悪いって昔はよく言われていたよな 実際の所そういう問題はあるけど、他にも同様な問題はいくらでもあって
いちいち気にしたところでどうにもならないから仕方が無い
でも少しは気にした方が良い?w
電圧だって住んでる場所、同じ場所でも日によって、また時間によって変動してる
うちは100-105Vだいたい104Vぐらいの事が多い
他人の家ではかると95Vなんて事も結構多くて、意外と違うもんなんだな、と驚く
そりゃマイ電柱だって立てたくなるの分かるだろw 周波数の問題はかなり昔に言われてたから大手は専用の電源持ってたと思う
当時はオーディオも景気良かったし、そのくらいの設備は導入できたはず
今どうなってるかは知らない。そういう話こそオーディオ誌のメーカー訪問で
期待してる ウチは東日本だけどcseのクリーン電源で60Hzに変換して給電してる
刷り込みかもしれないけど真空管アンプのハムなんかは50Hz(100Hz)の方が耳に馴染みが良い
周波数よりもクリーン電源の効果の方が絶大で正直な話、周波数なんかはどちらでも良い気がする ↑の人みたいにジェネレーター付きのクリーン電源でも持ってない限り、周波数の違いによる聴き比べなんて出来ないんだから
気にしないのが吉
関西に住むくまもんやひこにゃんには、60Hzで良かったね。とは言っておこうw >>239
本来ならあるべきだと思う。
60Hzとかに絞って設計出来ないのは相当デメリットでしょ。
50と60じゃ誤差とは言えないし。 >>249
アンプは中で直流に変えているのに
たった10Hzの差がそんなに大きいのか? ♪直流と交流の間には〜
深くて暗い川がある〜
だ〜れも渡れぬ川なれど〜
エンヤコラ今夜もショートする 50と60では最適な動作点が2割も違うのに
たった10Hzって感覚ならそりゃメーカーも55Hzで設計して
どっちでも使えます(どっちにも最適では無いけど動くからいいでしょ)ってアナウンスするな
そういう誤魔化しが許されない家電は
東日本専用とか西日本専用って書いてある
理想的なオーディオは後者だと思うけど現実は前者 よく電力会社による音の違いのコピペがネタになるけど
西日本と東日本は音が変わるよ、周波数違うんだもん
特に安定化されてないパワーアンプの音が変わる
海外製品を日本の代理店が電源変更してない場合、電圧だけでなく周波数も合わせないとダメ
https://www.glp21.com/world-denatu/
周波数という意味でアメリカ製品は西日本、ヨーロッパ製は東日本に最適化されていると言える
(国内製品は日本に最適化されていない) だ〜ら所詮アンプの中に入った途端に電源部で直流に変換されるのに
周波数の違いがどう影響するんねん?
直流に周波数があるとでも思ってんのか? どんなノイズも波形もたちどころに完全無欠な直流に変えてくれる
夢のようなデバイスが>>257の頭の中には存在するのです トラペのクリーン電源は50Hz地域と60Hz地域用が別な件を思いだそうで >>258
ぱぁ?
電周波数とノイズは別っこの話しやで、しょーみの話しがw
それに完全無欠でない直流ってなんやねん?
アンプの電源は定電圧化されとらん、ちゅーねんか?
分かりやすく説明してたもれ( ̄∇ ̄) 60Hzからの直流と、50Hzからの直流ではなにがどう違うのか
分かり易く説明してくれたまへ( ̄▽ ̄)
出来なきゃオカルトというコトでw むしろ安定化電源積んでる市販のパワーアンプってどれだよ
全波整流してコンデンサで均して終わりだろ
若しくはスイッチング電源(ACアダプタ) >>262
物理的にトランスがうなる
リップルが変わる
電流を流したときの波形の崩れ方も変わる >>264
ほうほう
で、舶来やガレージのトランスの唸りはおいといて
アキュやラックスのアンプの電源が、リップルやら波形の乱れになんの対策もしてないんかい? ステサン読者が白馬の王子様を信じてるとこ大変申し訳ないが
電気的には電圧が周期的にプラスとマイナスが入れ替わるものが交流で、入れ替わらないのが直流
AC100Vをダイオードで半波整流しただけでも直流、
全波整流しても直流、平滑コンデンサつけても直流
安定化させても直流だしバッテリーも直流
インバーターで高周波を作っても符号反転しなければ直流
それとバッテリーは理想的に思えるかもしれないけど
内部インピーダンスが大きいためパルシブな大電流が必要なアンプなどには不向き >>259
トラペのノイズフィルターは性能が良いけど
サージプロテクターは壁コンセントのアースが接続されていないと駄目な方式じゃなかったか?
今でも悪死すのHPでは売りの一つとして書いてあるけど >>266
具体的にバッテリーの内部インピーダンスっていくらなんだ? つまんねぇ話してねぇでステサン立ち読みでもしてこいよ
まぁ今号もカタログ雑誌だけどな >>269
ココが面白い、って特集なのに嘘なのか?!
アマゾンレビューも頼む、、、、そっちも楽しみにしてる 最新号が出たってのに、誰一人として触れないというのも ちょっと待ってりゃKindle Unlimitedでタダで読めるだべ 柳沢の自伝はある意味すごい
ほぼ今まで使用してきた機器の変遷をだらだら書き連ねただけ
その中にもっと読者の気を引くような印象的なドラマはなかったのか
物語性があった五味や菅野のとは大違い
ここまで内容薄くても単行本化はするのかな、一応功労者だしご褒美として オーディオ評論家に文才を求めてもなあ
瀬川さんや鉄ちゃん、スガーノはやっぱ特別
それに親分は元々デザイナーだしな まともに知識があったのはウエスギさんと鉄っちゃんと長島さんくらいだろ
あとは金持ちか貧乏人のポエマー 昔の評論家はアンプの自作くらい出来たはず
何故なら完成品なんて、殆どなかったから
佐々木功でさえ、アンプもスピーカーも自作してたくらいだ 三浦 イサシ 鈴木裕 小野寺
この辺で一番簡単な2A3シングルのパーツだけを与えられて実体図なしで組める人っているかな? そんなものなんかの役に立つの?
自分なら出来るからこいつらより偉い!
とか言う話? 三浦はアマチュアだがドラムを叩いてた。
鈴木裕はレコーディングディレクターの仕事もしていたし、
楽器奏者としてジュネス・ミュージカル・オーケストラにも参加していた。
小野寺はアマオケの指揮者だし村上春樹にクラシック教えたりもしていた。
伊佐資はオーディオが大好き。 >>286
>鈴木裕はレコーディングディレクターの仕事もしていた
単なるラジオ局の社員じゃないの? >>277
もうニコチャン大王の自伝しか読むとこないよ、ステサン。
オレは面白いけど。 うーん、昔から一番面白くタメになるのは
各メーカーの技術者へのインタビューだと思うのだけど… 立ち読みで済ませて宣伝雑誌とディスってるヤツらは
そんな処まで読んでないからw
せいぜい聴く鏡までw 問題は、立ち読み専ばかりになっていることだろうなあ ステサンのハイレゾDSD11.2のシリーズでluminアプリやfidataアプリなどでアルバムアートが読み込めない奴ない?
俺の場合だと、新世界はアルバムアート問題なく表示されるけど、春の祭典の方はタグ情報にはアルバムアート入ってるにも関わらずアプリ上は一切表示されない
同じ症状の奴いる? 自分で演奏している楽器の音と客席で聴いている音は別物
自分で演奏出来てもオーディオでは役に立たないと
ギタリスト兼ピアニストの俺様からひと言 楽器やっててオーディオやってないヤツに好きな音にしてみ、ってイコライジングさせると笑えるくらいとんでもない音にするからな 現代音楽を演奏するにはオーディオ的な観点が要ると思う >>298
あの人は分かってやってたからな
だからBN1500番台なんかでシステム調整するととんでもない結果になる
当時でもロイデュナンなんかはキッチリとした録音を残している >>296
テープサウンドか古いステサンで近接で録音した音を演奏者に聞かせたら
これがいつも聞いてる音と言ってたっけ そういうわけでリスナーがプレイヤーである必要はまったく無し
○○できなきゃ××する資格が無い言うのって中学生とか幼稚な高校生ぐらいだよね バイオリニストは骨伝導でバイオリンの音を聞いているので
リスナーが聞いてる音とは全くの別物と、湯島のバーでタモさんも言ってたな 優秀な監督と優秀なプレイヤーは違う
まれに両方出来る超人もいる 700万円のアナログプレーヤーに400万円のトーンアーム
どうかしてるぜ こちとら19800円くらいだったか?今はなきAIWAのアナログプレーヤーです。 時計としての性能はカシオの方が上だけどな
高級時計はもはやそういう処で勝負してないからw 普及してるクォーツの精度で良ければ今の時計は安いよな、年に数分ズレは許容とか
でもやっぱり誤差が許されなくなるほど高くなる
年に数秒しかズレないとかはまだ買えるとして
千年や億年単位でズレない時計は個人で買えないだろ
つまり普及してないクロックを積むと一気に高くなる 時計は20年G-5600
プレーヤーは35年LP12
どちらも壊れない
一級品とはこういうモノなんだと思う 柳沢 ブレーキ壊れる
黛 アキュの新作と丸棒
和田 パワーアンプ探し
三浦 マジコM3 >>308
電波時計があるジャマイカw
>>309
G-5600ってなに? Gショック?
いい歳した大人が冠婚葬祭でGショックってのもなあ。。。 ゴルフならでんでんOKだけど
スーツの中年サラリーマンがGショックとか、見るからに安い時計してると。。。 親分 菅野さんを見るにつけ、お金は生きてるうちに使うザンスよ〜
ホーホッホ!
黛 菅野さんのエレクトリ利権はオレのもの!
ついでにアキュ利権も・・・ その為にCDPはCHプレシジョンもdcsもCHORDも使わないんだからなあっ!
和田 ダンダゴからファンダメンタルへ・・・
なにかしくじってアクシスを怒らせたのか?
三浦 あの部屋でM3入れても宝の持ち腐れ。ウサギ小屋ならS1でOK
なぜならウーハーがインライン3発だと一番上のウーハーの一番上の部分から出る音と
一番下のウーハーの一番下の部分から出る音で位相差が・・・
最低でも20畳、ひょっとするともっと広くないと・・・ >>311
電波時計の思想はつまり
良い音を楽しみたかったら個人で高級機を揃えずに
映画館やホールに行こうって事だよね >>312
すだれの裏、6畳の部屋だから8畳+6畳で14畳か >>314
使ってる機械が代わり映えしないからジャネ?
オリノ―も、もう替えた方がいいな 和田はscm10をP-450で鳴らしてるころが一番良かった
たかりの味をしめてからは没落の一途
顔まで歪んでしまった >>318
PMCのスピーカーでいろいろ試してたの良かった ステサンに山本って人が書いちゃってたけど、
評論家は「欲しい!」と思う製品があったら、
オーディオショップに言うんじゃなくて輸入代理店に直接言うんだよ。
たぶん格安で買えるんじゃない?
ステレオ誌では、井上千岳って人がチラっと
ケーブル類はレンタルっぽいことを匂わせていたし。 和田実際のニアフィールドリスニング中の画像載せてたけど、狭いとはいえ近すぎないか?
手が届くような位置にスピーカーでは、セッティングも糞もなく直接音浴びてるだけだろ
現実に狭い部屋で頑張ってる人の中で、何人和田の連載を参考にしてるのかは知らんが
もし和田のおかげでヘッドホンに行った人がいたら、ステサンにとっては由々しき事態のはず
ニアフィールドリスニング連載最初の目論見は、所得や環境を考え、本格的なオーディオの導入を躊躇するような
現実的にモノをみる中間層から貧困まではいかないボーダー層までの取り込みだったと思う 元々ニアフィールドって手を伸ばせば届くぐらいの距離だと思ってた俺
なんか勘違いしてたか 一度、大昔みたいに何でもアリに戻すことが出来ればいいけどねぇ。 >>327
ニアフィールドリスニングを謳うなら、もっとふさわしいSPがあるってこと?
俺は同じような環境で小さいブックシェルフ鳴らしてるけど、しっかり調整してYGよりいい音出してるぜ
みたいな輩はあっち読め、環境関係なくでかいの高価なの鳴らせがステサンの社是だから
ニアフィールドにYGでも、何の矛盾もないはず
ただ和田のYGの能力有り余ってるウーファーさんは泣いてると思う。 だいたいみんなそんなもんだろ
恵まれた環境で聴けてるのは菅原さんと晩年の鉄っちゃんくらいだろ ほんの少しオーディオが好き、文才はすばらしくある。
これが評論家になれる条件なんだからさ。
細かいこというなよ。 文才わずかだと評論家にはなれないんだから 知らんけど和田って人
ニアフィールド実践してる立場上
あえてのあの狭さなんか?
いくら何でも息苦しすぎるわ 晩年の鉄ちゃんは方の響きに悩んで、さらに爆音化したんでない? ハイレゾ詐欺よりもまずこういう詐欺雑誌から撲滅していかないと被害者が増えてしまうと
思うんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています