ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 あけおめ、には名前欄に
!omikuji!dama
と入れると孫へのお年玉になるのだぞ あ! 華丸やった!
老眼だからな・・・
というコトにしておこうw ステレオサウンド=家庭画報
管球王国=婦人公論
MJ無線と実験=オレンジページ
ステレオ=週刊女性
オーディオアクセサリー=ダイエーのチラシ ステレオサウンド=家庭画報
管球王国=婦人公論
MJ無線と実験=オレンジページ
ステレオ=週刊女性
オーディオアクセサリー=ダイエーのチラシ もう普段は古本屋で見かけた時にしか手に取る事の無いステサンですが、新春一番最新刊を買いました!
理由は昨年聴いて衝撃だったYGアコースティックスが表紙だからw
住んでる家を売り払っても買えないスピーカーだけど、新春初夢って事で表紙を眺めるだけでも楽しいじゃないですか。柳沢先生の連載も面白かったし、雑誌って継続は力なりですね。 創刊号から再販すれば良いのにねぇ
間違いなく今より部数伸びる 電子書籍で売ればいいんだよな
古本置いてるショップへの配慮か?w >>56
出版社が商売の敵の古本屋の心配なんかするはずがない
ブックオフは今すぐ潰れろくらいの発想しかない いらっしゃいませ こんにちは
いらっしゃいませ こんにちは
いらっしゃいませ こんにちは 自炊より酷いことになりそうだな
OCR→人手で修正、だと確実に採算割れする 昔のステサン記事の焼き直しがJBLなんかの別冊本に載ることあるけどおぞましい画質になってるもんなぁ
古本てのが如何に価値があるのか思い知らされる
今のステサンは読み終わったら捨ててしまって良いが昔のはダメだぞ
価値がありすぎる >>57
オデオ店に置いてあるジャンw
ユニオンとかハイハイ堂とか
昔のやつほど結構なお値段w
>>61
10年たてば資料としての価値が出る
AA誌は全くないがw ユニオンでも最初は買い取りしたが全く売れないので・・・
しかし音元の別冊は商品カタログとして、アクセの買取りの時便利らしいぞ >>61
70年代に買ってたヤツ 結婚する時に重いから全部捨てたわwww
しまったなー 長岡の自作記事は出てないんだよな タンノイのArdenが以前の6倍の価格でリバイバル。4343とか6041なんかも800万くらいで出るかな? 俺はクラシック喫茶に置いてあったタンノイの魅力にやられてオーディオを始めたのに、
いざオーディオを始めたら、B&WとかマジコとかディナウディオとかPMCが好きになってしまい、
タンノイなんてクソ食らえだと思うようになってしまった。どうしてだろう? ブックオフの古本は店によって100円〜1000円と幅広いから何件も回って見ないと >>66
タンノイを一度も購入したことの無い人達が選んだグランプリ。 たしかにタンノイ使ってる評論家っていないな
上杉さんくらいだったか ウエストミンスターロイヤルをやめちゃったのもいたな。 石原さんレコード演奏家訪問の時にゴールドムンドのエピローグを使ってた。
当時の写真を見るとゴールドムンドのパワーアンプの上に同じアンプを直置き(合計4台)
2段重ね(オーディオルームは広いのに)プリアンプミメイシス22も狭い棚に押し込まれている。
放熱に関して無視なのだろうか菅野先生は、その事に触れていないが
石原さん現在は舶来の高級品道楽を卒業して国産を中心に組み合わせてる。 道楽するほど金があった時もあれば
今は自分の稼ぎしかないのか、って思う 管球王国、面白ぇなぁ、、、往年のステサンの面白さがそっくり受け継がれてる
といってもオレが読んでるの9年前のだ、今のはどうなんだろ
まだ上杉さんが健在で自作記事を書いてパーツセットや完成品の販売もやるっていう
ステサンでも一時期あって伝説的な企画だったマイハンディクラフトがそのまま
企画が受け継がれてる
製品紹介、試聴記事も往年のステサンのスタイルを彷彿とさせるというかそのまま
厚さの割に高価だが広告が少ないし、内容の濃さ、密度は凄い
今からでも買い集めようかなぁ マイハンディクラフトか
後半のタムラに対する上杉さんの怨み節が凄かったな
特性図付けてタムラ貶してたもんな、そこまでやるか
ウエスギ=タムラだったのにな
タムラ特注100wトランス付けた(決別)キットは買いだったなぁ トランスの納入額を値上げするって言われて切れた糞だからなぁ… そりゃ、キレるってクレーマーかよw なのか
理不尽な商取引きに正義の怒りが爆発したのかは
当事者でなきゃ分からないでしょw 最近のステサンほとんど読んでない、、、
入手してあった物もあるので今頃になって見返すと、いろいろ発見がある
2005年No.157、特集は毎年恒例のベストバイで見るべき物は無いが
オーディオショウのレポやベストサウンド、まだ木下モニター使ってた頃の小林氏など
細々した記事が面白いのは今に共通してる。なぜかWEの特集連載もある、こういうのは管球王国に
すべて任せていた訳でもないのか
そんな中で今となっては涙無しには読めないのが高城重躬邸の記事、記事というより購入者募集だ
結局確か解体されたはずなので、購入者は居なかったのだろう、もったいないというより情けない プリアンプを数十台接続してCDを再生した場合再生音はどうなるのだろうね?
そういう実験的な事に挑戦してほしい紙面を面白くするには企画実験記事しかないと思う そういういわば低能向けの企画はユーチューバーにまかせとけ 管球王国の創刊は1995年、阪神大震災の年で
記事にもあるけど上杉氏も甚大な被害を被って
創刊号の目玉企画のUBROS-1Kが復帰初仕事とある
ステサンは現在電子書籍化されているけど、なぜか管球王国はされてない
またアマゾンのレビューも少ない、、が少ないながら好評という感じのレビューが目立つ
ステサンのレビューは最早文句言いたくて書いてるんじゃないかという散々な物が多いw ステサンのAmazonレビュー気持ち悪すぎる
あれを60歳すぎのジジイが書いてると思うと恐ろしい 奴ら、必ずと言っていいくらいステサンに載ってる高価な機材を貶してるな。
そしてJBLとマッキンを持ち上げている奴が多い。 >>87
ピュア板でもアンチ音場みたいな老害がいるじゃん。
それと同じじゃないかなw >>86
レビューを書くだけならいいが人のレビューにあれこれ言ってくる
反論してやりこめると書くレビューレビューに嫌味や悪口を言ってくる
俺はそれでレビューを止めてしまった 今見た。
書かれているレビューが醜悪で唖然。
オーディオは“聴く鏡”と言うが、レビューも“書く鏡”だなwww >>78
400パーセントの納入価格アップはキレて良いレベルだと思う 小豆相場じゃないんだからなあ
いきなり400%アップって、もうお前には売ってやるつもりはないレベル 正直、タムラはもう民生オーディオトランスなんかやる気はない
今までがボランティア活動みたいなもの あの値段ならタムラ積んでもやってけるでしょう
自分で作れば1/3以下の値段でできるけどメーカーとしてはあの値段じゃないと無理なんだろうね 何度かの値上げ交渉を提示したけど上杉が応じないから一気に納入価格を上げるって言ったら決裂したって事だろ
タムラとしては上杉への納入規模なんて鼻糞以下の金額だろうしね 管球王国1996に300B、PP用トランスの値段が載ってるけど
タムラF-2021、¥22,800、タンゴFW-100-5、¥26,690
現在F-2021が¥78,900
ずいぶん高くなったもんだが20年の歳月を考えれば無理からぬところだけど
ある日一気にというのは厳しいよな >>99
F-2007なんか中古でもオクに出れば10万だからね
俺はタムラの音は良いと思わないけどね
可もなく不可もなく良くも悪くも放送局品質 >>101
それって結構スゴイことじゃね?
♪いい〜も 悪いも
ソ〜フト次第
珠アン 珠アン どこで鳴る >>97
生産の少ないガレージの部品購入価格は俺らが店頭で買うのと大差ないからな
大手は大量に購入するから店頭100円のを1円とかで仕入れる
30年前の898プリメインの部品を店頭で買い揃えると40万くらい掛かると言った人がいたじゃん とはいっても物量だけを目で見て耳で判断できないユーザーが多かったから歪な形での物量投入になってそれがおかしな形で音に反映されても指摘できる人が碌にいなかったのも事実。
そんなのに付き合って金もらっていたらそりゃ崩壊するって。 YGの音にショック受けて、ここ数日自分とこのノーチラス聴いてないという傅さん
巡礼でみた、当時テイチク社長の4350の音がすごくて
うちでしばらくオートグラフ鳴らせなかったという五味
余所の音のすごさにショックを受けて、自分のが聴けなくなる人がいるんだな、俺にはよく分からん
他人に腹が立つことはあるけど、余所と比べて自分の装置が嫌になるなんてこと一切ない
他人がいい音で鳴らしてたら素直に感動し、参考になりそうなことは心に留め自分の音に生かす
ひどい音なら何かと理由つけて退散、自分の音聴いてホッとする
そもそも人と比べても仕方ない、自分は自分他人は他人、所詮ジコマンの世界 聴力の衰えが原因で好みが変わっちゃた人も多いから
アテには出来ないんだよな >余所の音のすごさにショックを受けて、自分のが聴けなくなる人がいるんだな、俺にはよく分からん
それはみんな音楽を聴いているからなんだよ
音楽を聴いているからこそ、音楽への対峙の仕方、再生された音楽への問いが生じるんだ
おまえは糞耳だからヒラリー・ハーンとギドン・クレーメルの違いもわからずに聞いている
というか実は聞いていない
ただスピーカーの前に座らされた猿だ
違いがわからないからショックを受けることもない
違いがわからないおまえは、だから「違いがわかる」という嘘を付かなければならないわけだ
瀬戸公一朗がどうして「ケーブルの音の差がわからないのは糞耳www」とか
「ハイレゾはすげー、CDとか糞規格www」というかこれでわかっただろ? その他の特徴は、すでに様々なメディアがWEBに掲載していますので、早速「実物」をレポートしましょう。
まず、届けられた試聴機の「専用スタンド」を見たときに、気分はいっきに下がりました。
仕上げが雑でこんなにちゃちなスタンドに
「12万円、ペア」という価格つけられているのに、驚きを通り越してあきれたからです。
本当にこのスタンドはひどい。「高級オーディオのロマン」を語ってきた菅野氏などの
オーディオ界重鎮がこのスタンドの評価を依頼されれば、「おまえたちは、高級品をどう考えているのか!」としかり飛ばされたでしょう
http://www.ippinkan.com/_template/picture-2016/2016-12-22_sc3/onkyo_sc3_stand.jpg >>105
自分の好みに音を作ってきてある日突然他人の音にひれ伏すなんてことはあり得ないよねぇ
whoも五味も所詮はその程度ってことなんでしょう
カタツムリや塗り壁の限界つうことだね そんなだから笑われてる訳だが、笑うものは理解出来ない縁無き衆生
だとでも思ってんの?w あ、自覚無いんだっけ
もちろん>>105,110の話だ >>103
>店頭100円のを1円とかで仕入れる
その比率は、スマホとかのほんとうに超大量生産品でもきびしいかも
10分の1くらいに考えておけば間違いないよ
10円の部品を1円で仕入れている感じだね 働いたこともない原価厨には、村田製作所などの大企業が利益出ないとしてスピーカー事業から撤退した理由は分からない
彼らの理論でいけばぼったくりのドル箱製品なはずなのにね だが>>115が>>114の、何がどう解ってないのか
説明することは永久にないでのあったw
ホントーに>>115は何にも解っちゃいねえなあ・・・
言ってみただけw >>116
http://www.sk-genka.com/kanri/kan04_kousei.html
つまり
キソアコースティックみたいなガレッジと
村田製作所みたいな大企業とでは
製造原価における
「労務費」と「間接経費」が全然違うってことなんですよ
村田製作所みたいな大組織だと
数が売れなければ完全に赤字だけど
キソアコースティックなら年に数本売れる程度でも
やっていける 原価に興味を持つマニアwww
原価に詳しいマニアwww
何の趣味だよ、この人たち >>117
その理屈だと、>>114さんの言ってるコトは
詳しく説明していないってだけで、間違っちゃいないってコトジャマイカ? >>105
フーさんYG絶賛の裏に、よくいわれるあのSPの重大な欠陥に我慢ならず限界がみえて
途方に暮れてる姿がみえる
デザイン重視の姿勢にはある程度共感するが、やっぱルックス偏重で選ぶとよくない
スピーカーと女性は
今からノーチラス捨てて若い嫁迎えて一から関係性構築するのは年齢的にも大変
添い遂げるほうが賢明だな、余計なお世話だけど
そこで際立つミウラの尻軽ぶり 彼はノーチラスからGIYAに買い換えるかと思ったんだけどなあ。 >>113
昔はシェア優先で9万9800円で売らなければいけないのを8万9800円と値下げ販売したり
1万円2万円ごとにラインナップを揃えたりして今よりも大量に買ってたからそれらをトータルで考えて出した気がする >>83
その実験は昔ステレオ誌のピンクページに何度かあったぞ 電子部品メーカーだけどオーディオ関連には売らないよ。数少なすぎてやってけないもん。
出入り商社は売ってるけど、100円のコンデンサを1500円で捌いてる。買う側も知ってて買うよ。
そりゃアンプ100万とかいくだろ。 トランスを特注で巻いたりすれば面白いくらい高額になる
さらに特性を揃えるために選別してペア取りなんてすれば簡単に価格は上がる
量産品と価格を比べるとやってられないよ 何十万もするアンプだって要となる電源コンデンサは産業用の安物
ハイブリットや電気自動車の普及でかなり安くなったんだと
もうオーディオに夢なんか見ない方が良い >>128
逆に言えば
たかが音声信号の増幅機器の
オーディオにはその程度の
コンデンサで十分以上ってことなんだよ… マランツとサンスイは特注に熱心だったじゃん
ブラックゲートを多量に使った製品もあったし
お陰で修理が難しいという・・・ 特注対応に熱心で潰れてしまったタンゴってトランスメーカーもあったな… ステサンがつまんなくなったのは、
菅野沖彦のお宅訪問と小林吾朗のミュージシャン対談が一気になくなったせいかもな。
一昔前のステサンを見ると、カラー写真に色んな人の顔(お宅訪問されてる人やミュージシャンの顔)が
バンバン載ってるんだが、今のステサンは評論家の顔ばかり。これじゃ駄目だ。
もっと様々な人を載せないと。 >>133
ヲタク訪問は小綺麗にしてる所しか掲載に耐えないから苦労してたみたいだ
あれは本来BDのハイレゾ録音入り動画でやるべき企画
基準環境を決めて(偏執部の試聴室でいい)同じソースを基準環境で鳴らした動画とヲタクの環境で鳴らした動画の比較を毎回やる
割とろくでもない結果になると予想ww 洋室のしゃれた所でしょ。必死で買った人じゃ駄目だろうね。
菅野は身だしなみも良かったし、顔を見ると後を継げる人間がいないのが。 庶民のお宅はステレオ誌でええやんw
ステサンは、世の中にはこんなお大尽がっ! てなお宅でないとw 苫米地さんってステサンに登場してるの?
お宅訪問は先生に来ていただくから嬉しいんであって
幇間みたいなのに来てもらっても嬉しくも何ともないだろwww 四畳半に4350とか天井からぶら下がってるレコードプレーヤーとかのキ〇ガ〇部屋が見たい 部屋がコンデンサで埋め尽くされてるとかか
今なら大容量の電気二重層コンデンサで部屋を埋めてる人を見てみたい >>139
昔は4畳半にアルテックA7とか
そんな写真も沢山あった希ガス 今は四畳半にチョンマゲ805とかだもんなぁ
面白くも可笑しくもない
せめて四畳半ならスワンくらいは置いて欲しい
羽田圭介を少し見直した >>139-140
そりゃステサンではなく、伊佐資の領分だw 昔のステサンは菅野さんもそんなお宅いってたのにね
その点ではStereoやAnalogの方が楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています