【御フランス】Focalその11【JM-lab】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>659
ありがとうございます
今使ってるのがmonitor audioのsilverシリーズなので音の傾向は大分違う感じですね
アンプにAtollのIN50SEを組み合わせてロック、ポップスメインで
しっとり系からクラシックまで幅広く鳴らそうと思うのですが
ロックに合うかどうかだけは気になりますが
ある程度高解像度でありながら聞き疲れなくには相性が良さそうですね 正直ゴリゴリのロックには合わないと思う
ギターの低音弦でリフを刻む時とかスネアのリムショットとかエッジの立った音が少し弱いから迫力がない
ロックのそういうところに高揚感を覚える人には向いてない
Okコンピューター以降のレディへとか聴くならいい感じ >>661
ロック〜メタル系まで聞きますが主に好きなのは70〜80年代のロック、ハードロックですね
CCR、Deep Purple、Europeとか
クラシックやしっとりした曲は絶品なのでしょうね
もう少し考えてみます、ありがとう Focal買うなら最上位クラスに搭載されてるツイーターがついてるSP買うのがいいよ。最低でもエレクトラ以上。
俺は古いチオキシドツイーターのSP使ってるけど、まだまだ現役で圧倒的に音がいいわ。 >>663
調べたけどAriaから一気に値段が跳ね上がるんですね
元々検討していたPiegaのPremiumより遥か上でさすがに今は手が出ないです
そこまでいくと自分には想像のつかないくらいいい音なんでしょうね ノアが扱ってる頃はかなり良心的な価格だったんだけどね。
ロッキー扱いでボリまくりになったのが痛いわ。エレクトラの値下げはluxmanに期待だね。 カースピーカーにある黄色いkevlarコーンが
ホームスピーカーに無いのは何でなんでしょう
(Flaxは両方にある)
コストパフォーマンスが良くなくてFlaxが優秀とかでしょうか… >>644
shape65がAria906よりも少しゴリゴリ系に振ってあるのではないかと
漠然と思うのですが、どうなんでしょう? 1000万のsp販売してるけどそこまでの技術あるメーカーなの?JMlaboの頃買ったがギラついた作り物の音だった ルノー車に乗ってるけど純正のスピーカーをフォーカルのものに交換した。Music Driveっていう一番下のグレードだけど、ここの板の住人的には評価はどう?音が聞こえる位置が自分の耳辺りになったのと高音がよく聞こえるようになった気がしてる。 >>671
交換する前に聞けよ。残念ながらあまり良くないと俺は思う。
購入前に上のグレードと聴き比べて見た?その上で違うわからんからって話ならばあなたにとっての最良だと思う。俺は全然違うように聞こえるからもう少し上のグレードにした方が良いとは思った。 >>673
おお、情報ありがとう
No.1が発表されるの待ってたぜ
バスレフポートは後ろに1つっぽいな
国内では税別定価80万円くらいか
11月のTIASで聴けるかな Kantaはエレクトララインより格下らしいから50万後半くらいじゃね? No.2の価格に習えば、75万くらいやね
もう少し下がるといいけどね 75万だと少し無理してでもソプラno.1を買いたくなる ヤフオクに826E出品しよう思ってるけど今ならいくら位で売れるやろ? >678
この1ヶ月ショップでは18-20万で販売されていたようだ
状態良いなら15くらい行くんでは
そこまで需要ないので、オークション形式より定額出品オススメ めんどくさいねー。安いけどショップでいいわとなってしまう focalのshapeシリーズもしくはtwinの購入をDTMのモニタースピーカー用に考えています。
twinは40,50,65のほぼ上位互換と考えて良いのでしょうか?
音量を会話くらいにして使うことを主に考えています。
その場合でも65もしくはtwinがスペースと予算さえあれば上位と考えていいのでしょうか?
大きいスピーカーは音量を大きくことを想定していて音量を絞る場合小さいほうがいいと言う話を聞いたことがあるので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。 ピュア板よりdtm板の方が適切ではないだろうか
ここ覗いてる人で使ってる人いるのかね >>688
どうもありがとうございます
どうもこのスレは
>>687みたいな話をするスレでは無いみたいですね…… >>690
会話程度の音量なら45でも良いかも
アクティブモニターをあんまり音量絞って使うのは、メーカーの想定する使用法ではないよ >>691
ありがとうございます
小さなものから買ってみようと思います FOCALのパッシブスピーカーはnaimのアンプで音作りされてるのかな?
https://www.google.com/search?q=FOCAL+naim&client=firefox-b&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjHopW7m4DfAhVKIIgKHfUYCmMQ_AUICigF aria926使っている方で
ウェルフロートボード使っている方いらっしゃいますか?
ボードに直置きされてますか? このスレaria906使い多かったと思うけどエージングとか感じる?
買ってから2年で使用時間もかなり行ってると思うだけど時間がたつにつれて低音の量感が増えてる感じする Aria826Eを使っていて、L-590AXIIを買ってから、最近948に買い替えました。スケール感がだいぶ上がって(増えて)Jazzばっかり聞いてましたが、Classicも聞くようになったよ。
948使っている人、いらっしゃいますか〜? 【Focal KANTA No.2 メーカー希望小売価格 1,200,000円】
ミッドレンジが16.5cm ウーハーも16.5cm
ミッドレンジとウーハーが同じ大きさとは奇怪だ。
【Grande Utopia EM Evo】2,700万円】
27mm逆ドーム型トゥイーター、165mmコーン型ミッドハイ×2、
270mmコーン型ミッドロー、400mmコーン型
「Diablo Utopia Evo」
27mm逆ドーム型トゥイーター、165mmコーン型ウーファー
【Grande Utopia EM Evo】2,700万円】=
「Diablo Utopia Evo」+270mmコーン型ミッドロー、400mmコーン型
FOCALのスピーカーは 27mm逆ドーム型トゥイーターが広帯域で頑張んている。
その結果中高音が薄くひずみが多い。
はっきり言ってしまえばFOCALのスピーカーは欠陥品ですな。 >ミッドレンジとウーハーが同じ大きさとは奇怪だ。
言いぐさにちょっと笑ってしまった 聴いてみるとそこまで奇怪な音ではないけどw
あとsopraシリーズは良いよ Aria906購入 設置は底面浮かせたほうが良い?
だとしたらSTAND(Chorus用を考えてる)は使えない? >>701音響的な話じゃなく裏の合皮がスタンドとくっついて離れなくなるから浮かせたほうがいい スタンドにもスパイクはついてるようだね
直乗せでも、なにかくっつかないような素材のシートを挟むのも有りかなと 現在Aria906をタオックのHST-60HBに載せてますが、
専用スタンドに変更して、スタンドとスピーカーをネジ止めするメリットって、
転倒防止以外に音質的に有利になったりしますか? aria906を四点支持して感じたのは、底板の四隅ギリギリを支持するよりも、やや内側を
支持したほうが、音が伸びやかな感じがしたな。おそらく、バッフルの響きを吸収
しないような支持法が良いということだと思ったよ。参考まで。 今更、ダイナミックオーディオでSopraNo2聴いたけど素晴らしすぎて感動したわ
俺的には奥にあったB&W 802Dより好きかな
今持ってるのがchorus826だからそのままアップグレードするか。。
ただ、150万だとボーナス3回分。。2年目にはキツいけどがんばって買うかなあ おいらも聴いてきた。SopraNo2に鳥肌立ちました。
B&Wの良さは私にはわかりませんでした。
本当に欲しくなりました。No1の違いも聴いてみたいです。
Diablo Utopia も気になります。
どなたか聴いた方いらっしゃいますか? ソプラのトールボーイのやつ聴いたけど、低音の出方が好みじゃなかった。イメージと違いすぎて驚き。 >>711
YouTubeのスピーカー比較ってどういうことだww?
実際に再生するスピーカーは家にある奴だろ。。? ソプラのトールボーイは低温過多であんまりいい印象ないわ ここはカーオーディオで
女性の歌唱は最高に良いが?
家で聴くには能力足りんし
低音地獄で直ぐに飽きる!
低音地獄=ゴーンゴーン
だな♪
やっちゃつた日産てか! 高級ヘッドホンの音はかなりいい感じなんだが、ソプラのトールボーイのやつの低音は不思議なくらいダメだった。 chorus706 が良かったんで、Aria906 買ったらガッカリ祭り。
ボケボケの音像、高音出過ぎ、ネットのレビューはあてにならんねorz そもそも音像がバチバチに決まるタイプのスピーカーじゃないしね
ゆったり音楽聴くのに良いって評判をよく聞いたよ
うちもaria906だけどインシュやケーブル買えたら良い感じに音像決まってるからアクセサリーで調整してみたらどう?
高音はある程度の時間鳴らしてたらウファー動くようになってバランス取れてくるんじゃない? フォーカルはエージングに2、3年はかかるイメージだわ。
特にベリリウムとかチオキシド系のコーティングの奴はね >>720
そうなんですね、アクセサリーで調整してみます。
>>721
エージングに相当かかるんですね。長期戦でいってみます。
>>722
アンプはDENON のAVアンプのプリを使って、外部パワーアンプを追加しています。
AVアンプで音場補正をかけると、濃密なボーカルがヤバイレベルです。
Aria906 は長い目で育てたいと思います。 >>724
俺の経験だからどうかわからんけど、スパイク系のインシュは音が死んでしまったから注意がいるかも?
箱響かせてならしてるからかな?
スパイク系試すなら安いので一度傾向を見た方がいいかも
まぁある程度の時間ならしてあげて、こなれてきてからアクセは試した方が無駄がないかもしれん
参考までに今はクリプトンのis5ってので三点支持してる
ケーブルはゾノの2200αとベルデン8740をソルダーレスのバナナで繋いでケーブルならし中 FOCAL SHAPE Twin 2.5way
これ良さそうだ 真空管アンプと合うかな? Spectral 40th聴いてみたい。見た目は古くさいけど。 focal好きなんだが何でこんなに過疎ってるんだか 1028BE使いです ソプラ2に買い替えようと思ったけど大差ない
らしいんで見送りました 1028の純粋な後継がソプラみたいですね
KANTAはやめたほうがいいと思う 1028BEの中古探したほうがいい
826E処分する人は低域出すぎなのとヴォーカルの子音がキツイからかな
海外のレヴューで見たのだけどツイーターの保護ネット外ずと良くなるから
外せって見ました
826Eもあるので自分も試してみようと思ってるけど >>729
aria926使いですが、1028BE気になっています
もはや中古を探すしかないのかもしれませんが
1028と926聴き比べられたことはございますか? >>728
光るところはあるんだけど纏めかたがヘタと言うか?
音決め責任者のセンスがイマイチな気がする
他社から良い人材引き抜いてくれば飛躍的に良くなり大ヒット連発するだけのポテンシャルはある alto utopia beとか大好きだった。
今のも同じ傾向のままブラッシュアップされた感じなのかな。時間作って聴きに行こう >>730
ごめんなさい 聴き比べたことはないんです
アリアはクラシックを聴く系になってしまったと聞いたのでジャズが
99%の私には縁がないと思って 古楽好きなんでどっちも聴くんですが
でもアリア行くなら1028探したほうがいいですよ なかなか出ないですが
その間お金貯めると考えて エンクロージャーの構造が分割されてるし、ベリリウム
の刺激感のない音はアリアでは無理だと思うんですよ 処分するとき損するし面倒くさい
から フォーカルは処分するとき安いからね 今後上がるとは思うけど
以前ソプラはコンデンサーはフィルムコンですか?ムンドフルとかですかって問い合わせたら
無視された ラックスも分からないんだろうねただの代理店だから
しかしラックスは海外SPの代理店になってもすぐ撤退するよね KEFとかさ すみません すでにお持ちなんですね
926なら今ならヤフオクで高値で売れてるようなので(コーラスはくそ安いよね)
もしお金の目処があるならば処分してソプラ1あたりどうでしょうか
ソプラ2だと部屋の大きさによっては低音が飽和してコントロールが難しそうだし
スタンドついてあの値段は安いよね アリアあたりから日本人が開発に関わってるんだっけ 今もかな?
それが悪そうw >>730
聴かれたから応えたのに無視とか オーディオもやめて人間もやめな 丁度似た話題が出ているので便乗します。
・Electra 1028 BE
・Aria 948
の二択で迷っています。
現在906持ちですが、引越を機に、
さらに低音の迫力が出るトールボーイに乗換えたい。
906には満足してるけど、なんとなく1028押しの人が多い気がして
どうなんだろうと。。
休日にゆっくり聞くクラシック(協奏曲系が多い)か、平日夜のBGMに最近の洋楽を流すのに使ってます。
洋楽を聴くときには、もっとエッジが効いてほしいなーと思うときもあるけど、
906はその方向性じゃないし、逆にクラシックにはとても心地よいなと思ってる。
そんな私には無難に948でしょうか。やっぱり1028? >>736
1日レスないからってそんなにキレるなよ
もともと過疎スレなんだから毎日チェックしてるとは限らんだろ >>734
ありがとうございます
926を買うときに906も検討したのですが
低音が物足らなく感じ926にしたので
なんとなくトールボーイの方がいいのかと思っています
そうすると1028の方が買いやすいかと
あまり頻繁にのぞいていないので
遅くなりまして失礼しました オクの1007be signatureじゃアカンの?
スタンド付でクソ安いが? 1028が欲しくて中古を40万で購入したいと
ジモティーに投稿したのですが、安すぎますか? ラックスマンスレにも書いたんですけどTADのE1からの買い換えでアンプはL-509Xです。
重量がはるかに小さくなりトールボーイからブックシェルフなので音がスケールダウンするかと
思ったら全然そんなことは感じなくて、より美しく楽器の一つ一つがハッキリしていてそれでいて
艶のある解像度の高い音でした。私個人的にはグレードアップだと思いました。
スタンド込みで安くなったけど。スピーカーってサイズじゃないんだなと思いました。
コストパフォーマンスって言葉が馬鹿々々しいぐらい素晴らしい。つくづく買って良かったです!! >>747さん
ああうらやましいなぁ😄
私はかつてフォーカルに逆ドームツイーターの OEM供給をうけ作られたAcustikLabのボレログランデを使ってました。
噂話ですが、アクラボの設計者はフォーカルに逆ドームのノウハウパクられたと怒って次作のステラシリーズのユニットはフォスター製になったとかなんとか。
今はそのステラオパスを使ってます。
ただ昔のボレロの凛したツイーターの響きに今のフォーカルの音色を重ねてしまうんですよね。
去年ソプラ2を聞いた時もキラキラした輝きにボレログランデを思い出しました。
ユニットの性能そのものはダンチだろうし低音の量感なんか比べられるもんじゃないけど。
すみません長文独り語り失礼しました。
ディアブロを長く愛でてやってくださいね。 >>748
ありがとうございます。
年が年なのでもうディアブロと心中するつもりです。 フォーカルとは関係ない長文失礼しました。
ラックススレも見ましたが、ソプラとディアブロだとそれぞれどんな特徴がありましたか?
しかし、ディアブロ(悪魔)と心中って語感が凄いですね(笑) >>750
比較しないでそれぞれ違う場所で聴いたのですが、
ソプラ2(ヨドバシAKIBA)ディアブロ(自分の家)
ソプラ2も垂涎ものでしたよ。クラシックが流れていたのですが弦楽器が素晴らしかった。
両者がTADのE1と違うのはE1が乾いた音に対してFOCALが艶があるということです。
両者の違いのラックスマンさんの見解はラックスマンスレに書いた通りです。
ディアブロに限って言えばE1より緻密で、どこかのスレで「外国のスピーカーで聴こえる音で
TADのスピーカーでは聴こえない音がある」というコメントを見ましたが分かる気がします。
4年ほど使いましたが部品の経年劣化もあるのでしょうか。 4年位ならよほどの環境でない限りSPは劣化しないですよ😄
TADは基本性能の高い真面目な音づくりのイメージがあります。
対してフォーカルは加えて音楽性が高いというか、独特の華やかさがありますよね。
以前の代理店のロッキーの値付けがかなり高かったせいか、日本では今一つ知名度に劣りますが今後はラックスの営業力でもっと人気が出てほしい。
好きなSPメーカーです。
これからのエージングが楽しみですね。
じっくりと鳴らし込んでいってください(ノ゚ー゚)ノ KANTA N°1かSopra N°1で迷ってる KANTAはあまり評判良くないと聞くが聴いた限りでは悪くないと思うが
ampはL-509Xを使ってる J-POP(女性)、アコースティック、室内楽(バイオリン、ピアノ) オケはあまり聴かないんだが
sopraはなかなか試聴の機会がなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています