結局セパレートって意味あるの?疑問なんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプのプリとパワーとか
プレイヤーのトランスポートとDACとか
どうなの? 意味ある
パワーアンプしか使わない
オーディオインターフェイスやミキサーからプリメインアンプに入力するのは俺はちょっと避けたい 部品を詰め込んでないから故障した時に修理しやすい。
プリアンプは環境を選ばないけど、パワーアンプは無駄にパワーがあってもしょうが無いんで環境を選ぶとか。
アクティブスピーカーが増えるとプリアンプの需要が増えるかもね。 アクティブスピーカーが増えたら→
・ミキサーとか
・アッテネータとラインセレクターとか
・in/outが複数あるオーディオインターフェイスとか
…ボリューム付きDACの需要が増えるんじゃないかに5ペリカ >>6
そういうスタジオやDTM志向じゃなくて、
AVコントロールセンターみたいなものになっていくと思う。
逆にパワーアンプに映像出力が付いたり・・・ >>7
おお!HDMI!w
iPhone/デジアン/デスクトップSP的構成の層のボリュームは…iPhoneか(・ω・`) デジタルボリューム付きDACが増えてきたから、トーンコントロールや、左右バランス使わない前提なら、プリアンプは要らないな。プリ、パワーセパレートや、左右CHにモノパワー使うより、バイアンプ駆動する方がよほど優位性がある。 100万円のパワーアンプに、MVS-1で音量調節が最強らー ( `Д)=3 【ジャンル別シェア】
苦戦したのは「演歌・歌謡」「洋楽」と「ジャズ・クラシック他」の3ジャンル。「演歌・歌謡」は三山ひろしや山内惠介といった次世代勢か?台頭してきたものの、全体的には20%近い減少となった。
http://www.musicman-net.com/files/2016/01/f569855cd62206.jpg
★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無いWWWW★
http://www.musicman-net.com/business/53384.html
シェア3.3%以下で全てを語ろうと押し付けるクラォタがオーディオを駄目にしている。
シェア】クラがオーディオを駄目にしてる【3.3%以下 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1473948115/ フォーカルくんはクラヲタじゃないから
馬鹿にされたんではなく
馬鹿だから馬鹿にされたんだよ 俺は狭い部屋(6畳以下、もしくは8畳以下くらい)の場合はプリメインアンプをオススメする。
狭い部屋の場合機器が1個増えるだけで、ルームアコースティックは乱れるわ機器の熱で暑いわで最悪。
狭い部屋だとラック積み上げただけで音が乱れるし、機器が1個増えただけで6〜9月はエアコン必須になってしまう。
それ以上の広さの部屋なら、当然セパレートをオススメ。
セパレートを使う場合の注意点は、設置ミスや電源ケーブルの選択ミスなんかのミスも倍になってるという点。
プリメインアンプを設置ミスした場合1ウンコチンチンで済むが、
セパを設置ミスしたら2ウンコチンチンになるので、この場合プリメインのほうが音がいいなんてこともありうる。
その点に気をつけて使えば、セパのほうが音がいいが、ここで言う音とは音質のことじゃない。
セパが優れてるのはもっとオーディオ的な要素が大半で、分離だとかスケール感だとか立体感だとかそういう部分。
だから、非オーディオマニアの一般人(音像や音場なんてどうでもいい人)に聴かせても、
上手く扱われたプリメインと上手く扱われたセパの違いが分からなかったりする。 >>15
正論ですな
ま、ほとんどの人(ピュア板でも)がセパレートなど必要ない音楽を聴いたり貧しい環境でやってるてこと >>15
オレんとこは12畳の天井高2.8mなんだけど、夏場は結構堪える。プリとパワーアンプ
2台、場合によってはアナログ用のヘッドアンプ(これまた熱い!)、又は別途プリアン
プ(フォノイコのみ使用、これも熱い!)が追加されるので、最大4台のアンプがチンチン
状態。おかげで北海道にも関わらず室内温度がdでもないことに(冷房無いんです)。
なので夏の間はPMA-390初代一台に切り替えてますわw 最近やっと涼しくなったので
セパレートに切り替えたけどね。 >>18
意外とどーにかなっちゃうけど、次第にフラストレーションが溜まってくるw
まあもって2ケ月が限界。 狭い部屋に入れられる機器って3つが限界だと思うんだよな、暑さ的に。 じゃあおまいらクールなジェフにしろよw
ムラムラ・・・ もとい、モラモラなんつーのもあったがどうなったんだ?
音は良かったが、ジェフと一対比較はしてないからなあ・・・ 狭い部屋にセパ入れるなら熱が出ない小型タイプにするしかない セパレートとビキニってどう違うんだ?オレはワンピースの方が好きなんだが。 >セパレートって意味あるの?疑問なんだよ
オーディオをやりなさい。 >>1
意味が無いと思える耳ならどんなに幸せなことか… なるほど
セパレートにすればそれだけで音が良くなると勘違いしてくれる上得意客がいるから
商売上、高級機はセパレーションにせざるを得ない・・・という一面はありそう >>28
遠回りして、高いものには理由があるってやっと気づくタイプだな ステレオ用のプリメインアンプでも
簡易的な体感は出来るよ
スピーカーの接続を片方のchだけ外して
音楽を再生させるんだ
そして音質が変わったかどうかを判断する
違いが分からなければそれでも良いけど
ものすっごい音質が良くなったと感じれば
いつかモノラルパワーアンプが欲しくなる >>1
セパレート化は意味があるのか?
難しい問題だねえ
個人的には、アンプは、デザイン(外見)的に、セパレートのほうがいい
薄型のプリアンプに
見た目が頼もしい大型パワーアンプ
海外製のセパレートアンプのデザインは、そういうのが多い
特に、美しいデザインのジェフ・ロゥランドが好み
音も綺麗で繊細、力感もある 個人的にはプリアンプを手元に、パワーアンプはスピーカーの側に置いておきたい。 レコード盤の時代 リモコンがない時代 プリアンプは意味があった・・
今はDACがプリアンプみたいなもんだな
ということで、セパレートは意味がある >>32
まあプリメインからセパレートにしてみると、やっぱり差がちゃんとあるよ。 できるだけコンパクトに収めたいからプリメインでいきたいんだけど
どう聴き比べても明らかにセパレートの方が音が上だから仕方なくセパレート使ってるわ
エネルギー感、実体感でプリメインと明確な差がある
プリメインでセパレートを上回る機種があったら是非欲しいね >>36
niro 1000 integrated engine
古いモデルだが 値段が一般的なセパレート以上だから、わざわざプリメインにする意味があるのか。 ジェフ・ローランドの新型プリメインのデーモンは超弩級のようだ。
両チャンネルで3Kwだそうだ。
これならセパレートでなくてもいいかな? >>1
一般家庭ではセパ無意味、プリメ十分
ミエを張りたいなら別だが
>>41
その程度の耳ならミニコンポでいいんじゃね?
あとボーズのラジオとか セパレートとプリメインの差はあるが
ほとんどの人間には知覚できないし
場合によってはプリメインの方が好みだと
言う者もいる。(つまり良い悪いの差でもない。)
少なくともクラシック聞かない者には
セパレートは無用の長物。 前段と後段の飛び方に10光年くらいあるな
だから「いわゆるプリアンプ」使わないミキサーやオーディオインターフェイスの人にはプリメインアンプ必要ないのよパワーアンプなのよ
クラッシック全然関係ねえわな DAC出力をそのままパワーアンプにぶっこめばいいだけだから、
プリ部は不必要
よってセパレートは意味がある >>49
んなコト言ってもなあ
プリいら〜ん、つー人もおるし、アクティブ・スピーカーならアンプ自体いら〜ん、になっちゃうからなあ
真面目に言えば個々人の音楽を聴くスタイルで決めればいいし
ふざけて言えば、所詮は道楽、好きにせえやw だな
なのでネタスレ確定! 両性類のマツコは人気者だし
ジャニーさんはえらいお大尽やでえw 昔マランツのプリメインにパワーアンプを足してセパレート化が出来る製品があった
SM-17SA(9万円)とSM6100SA(3.7万円)だ
高域側をPM-17SAで
左右低域側を各一台ずつ計2台のSM-17SA
もう楽しくて仕方なかったんだけど
今だとこの価格帯では
こういう製品は出ないだろうなあ その時代の若者はミニコンくらいは持っていたものだな
今はスマホでハイ上がり!
メーカーが必死にハイエンドで儲けようとするのは分かるが、疑問符?
メーカーも輸入業者もはなっからワカモノなんかに向いてない
どうか考えても若者が1000万円のDACを買うとは思えない >>55
普通はそう思うよな
でも世の中には信じられない程の金持ちがいてだな・・・
ジーパンで1000万超のトゥールビヨンの時計買うヤツもおる
1000万のDAC買うアニオタがいても不思議ではない 球アンマルチのヲレはセパじゃないと鳴らせない
ピアノに振ったセットとかボーカルに振ったセットとか、今のオーヲタってそういうのはしないんだな >>57
それぞれにぴったりのプリメあんだろう?
セパ1セットよりプリメ2セットが賢い選択だぜw
>>59
なるほど
ポン付けで十分ってやつか
沼にはまらず良かったな >>1
クラシック聞かない者には
全くセパレート買う意味はない。
つまりセパレートとはクラシックを
聞くためのものでしかない。 日本のクラシックの三味線しか聴きません
セパレートは必要でしょうか 少しヒートしてみるか
>>61
お前らの為だけの筈があるか!タワケ!(ノ´∀`)ノ いや、
マジでクラシックしか聴かないクラシックヲタは自分が糞耳だと自覚して無い基地外だからw >>68
いやー、お前さんより糞耳はなかなかおらんよ。 >>68
あと、>>61は偏屈なちょっとキテるおじいちゃんみたいなもんだから間に受けちゃダメよ。
どーせ何言っても無駄
アレの言動を見てクラシックがどーのこーのとか、クラシック聴く人は耳が悪い等と言い切るのは極めて不愉快。 アオリイカはうまい!(ノ´∀`)ノ
…のど詰まりしたらアカンで 烏賊と言うたら大阪梅田の阪神デパートの地下に有るイカ焼きを(ry セパ不要論が1本でれば、セパ信者10人が発狂するスレなのか?
別に信者じゃないんだな(ノ´∀`)ノ
必要性に迫られて単体パワーアンプなんだな
ミキサーからプリメインにぶち込むのは意味不明だし、録音もするような人間の家庭のピュア環境はオーディオインターフェイスがI/Oラインセレクター/アッテネータになるんだな
その後にさらにプリアンプ入れたら…
ピュアじゃないじゃんヽ( ̄▽ ̄)ノ >プリメインの後にチャンデバ?
の後にパワーアンプ…
かおすじゃ!ヽ( ̄▽ ̄)ノw プリの後にアクティブ使えば、チャンデバもパワーアンプもイラネ
そして安くて音もいいので一石二鳥でゴキゲン
ま、見た目がアレだけら、タンノイプレステージシリーズがお好きな方には無用のものだがw マルチアンプ族が消滅したように
機器を分割して分ければ分けるほど音にまとまりがなくなって音をまとめるのが難しくなる E-600を聴きたくて、うニオンいったらな、
比較でセパ聞かせてもろたんですわ。
お兄ちゃん 「どうです、全然違うでしょう!」
わし 「 ……… 」
(違わねぇよ! むしろ、声も弦も艶があってプリメが勝ってるじゃねぇか)
で、プリメにしたんですわ。ほんま、比較させてもろて良かったですわ。
>>78
まさに俺がそれ (^▽^)/
HD-DAC1にCMS 40。 >>82
まことに残念ながら、安いATTは音も安い
音のいいATTは・・・ あらまあビックリ! だって安い音で満足だからスレタイどおりになるんだろ? DACに直結できる時代だからプリ部はいらない よってプリメインはいらない パワーアンプだけでOK
つまりセパレートは意味がある リンダ、リンダー♪
BLUE HEARTS だぜ。セパで聴かなきゃウソだろ!
LINN LINN LILIN
LINN LINN LILIN
LINN LINN LILIN LI〜LILIN
オレは好きだぞ、フィンガー5もキョンキョンも セパの人気争いは完全にパに軍配だな
賭博師輩出のセとスター輩出のパじゃ勝負にならんわ
フォノイコがない時代だからどちらでもいいよね
プリメインとセパレートをブラインドで聞き分けられる人間もあまりいないだろうし そうは言ってもなー、
たとえばB&W802D3にプリメがつながってたらカッコ悪いでしょう
音はともかくとして
>>96
そうかなあ…
801にSQ38なんか当ててたらグッと来るものがあるがな
どんなオーディオ遍歴を辿って来たのかインタビューしてみたくなるヽ( ̄▽ ̄)ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています