【初心者用】オーディオ趣味の手順【1は暫定テンプレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【1】 ある程度音響特性の整った部屋で、リファレンス的なプレーヤーとアンプを使い、
スピーカーをとっかえひっかえして各スピーカーの方向性を探ります。 量販店の店頭などで
試聴しても、あまり意味はありません。オーディオイベントは量販店よりはマシですが、
それでも機器の能力の6〜7割程度しか出ていないと思って下さい(by菅野沖彦)。
また、この段階ではスピーカーの短所は分からないことがほとんどです。長所を聴きましょう。
【2】好みのスピーカーが見つかったら、スピーカーとプレーヤーはそのままに、
アンプをとっかえひっかえして試聴します。相性のいい組み合わせを探っていく感じです。
このあたりで試聴に付き合うのを嫌がるショップがチラホラ出てきますが、そういう店は
クソですから、その場合、とっとと店を変えましょう。
【3】 思わずクソとかいう言葉を使ってしまいましたが気にせず次に行きましょう。
アンプが決まったら、スピーカーとアンプを固定してプレーヤーをとっかえひっかえします。
このあたりでほぼ全てのショップが嫌な顔をし始めますが、札束をチラつかせ
どうにか付き合ってもらい、最終的にスピーカーアンププレーヤーを確定、それを購入します。
【4】 自宅に機器を導入したら、ルームチューンとセッティングを詰めていきます。
ケーブルを吟味したり、電源環境を整えたり、じっくりと数年はかけて音を突き詰めて行くのがオーディオ趣味です。
大事な順はざっと「スピーカー(含むセッティング)>部屋の音響>アンプとプレーヤー(含むセッティング)>
ケーブル>電源>その他細かなアクセサリー」ですが、これはあくまで大雑把な基準です。
どこを重視するかは人それぞれ。オーディオ趣味を楽しんでいきましょう。 >96
問題は、CDプレーヤー交換、ケーブル交換、ディスクの
録音の優劣、など、音の変化を認識できる
ステレオシステムとして出来上がっているか?
ステレオシステムとして普通に機能しているか?
ココが大切、。 これが機能していれば、という条件が付きます。
つなぎました、左右あっちこっちにスピーカー置きました。
音も出ました。左右、正逆まちがいありません。 だけじゃ
何でも一緒で、現在のステレオシステムとしては機能はしていません。
そのあたりが理解できる人なら追加アンプ効果おおいに有りです オーディオに興味がある
しかし
まだきちんとしたオーディオを持っていない若い人は
在職先で行われる酒の席で
部長や専務クラスの立場を持つ年配の人に
に酌をするついでに
オーディオに関する話題を振ってみると良い
お金を貯めて将来買いたいんだ、という感じで
恐らく団塊世代の取締役レベルは上機嫌で話に喰いついてくる
いやそこまで聞いていない
っていうくらいの勢いで
昔のオーディオのブーム等を話してくれるだろうよ では関東で新参に気長に付き合ってくれる品数の多いオーディオ店を挙げてくれ オーディオスクェアかな
リファレンスとしてアキュもあるし オーディオユニオンの御茶ノ水はどう?
自分はちゃんと対応してもらっているし、中古が別フロアにあるから中古も考慮して対応してもらえる。 オーディオユニオンは良いよ。
ただしバイトの電話番がどこにも居て半人前かつ態度デカイから、
あなたはバイト?って訊ねてから、従業員ならお話ししましょう。
バイトだと言ったら店を出てください 良い音だなと思ったらスピーカー左右の配線が逆だったりして ブックシェルフスピーカーのスペックを見てて思ったんだけど
同シリーズのサイズが違う機種を比べた場合
ツイーターが同じならウーファーやエンクロージャーのサイズが違っても高音に差はないの? このスレをもうちょい整理して、初心者が簡単にオーディオに入れるようにしたいな。
例えば、自由に試聴させてくれる店を書いてったり、自宅試聴可能な店を書いてったり。 >>109 さんざん試聴したあげく通販で買うバカが出るので
それは無理だ。 いざその店で本当に購入したいときに
試聴を拒む店とか存在するのかな?
その製品が置いてある店を
自身の足で探せば良いという話なだけで
何度も店で買えば
上客と判断してくれて
店頭に置いてない製品でも
メーカーから試聴用を貸し出してもらうよう
骨折りもやってくれるだろうし 何度も店で買えば
自宅に持ち込んで、現在と同条件で入れ替えて、一時間くらい
は平気で聴かせてくれる店も多いよ。
もちろん、値引きもネットほどではないがしてくれる。
そういう客は、試聴後安心して新品を買えるんだよ。
問題は店との付き合い方、だと思うわ >>108
低音,中音,高音と区別して表現するが、実際の音自体はそのように分かれていないから、
「帯域(ユニット)によって、音質差がある」のように普通は単純に考えない。バランス等に影響してくる。
「百聞は一見に如かず」変じて「百読は一聴に如かず」ということですが・・・
低域が変われば高域感に影響して音は変わるし、高域が変われば低域感も変わる。
例えば、ドラムの太鼓の音(低音再生の楽器)は、スーパーツィーターを追加すると印象が変わることは、常識となっています。 今 オーディオ評論家ってどうやって飯食ってんだろw ゴン川野みたいに全ての商品を褒める記事を量産して生活してるんじゃないかなあ。 音に対する関与度が大きいからいいんじゃない
好きな傾向の音じゃないと続かないじゃ マランツのPM6006とCD6006を店員に言われるままに光同軸で繋いでるけど微弱ノイズ出る。普通にRCAケーブルでCDのDACを信用したほうがいいのかな? >>118
適当なRCAケーブルで試して
自身にとって良好な方を選択すれば良いのでは 微弱ノイズ出るということは故障です。RCAで使うか修理に出してください >>115
ゴン河野なんて典型的な売文乞食だろ。
まずはあの手の連中はすべて信用しないというところから始めないと。 >>121
ゴン川野はたまに商品がハズレだと書く事はあるんだけど、それは必ず中国からの輸入品。
こうやってバランス取っているんだなと感心した。 未だにALAC形式でiTunes経由でipod classic使ってますが、
WAVに変えたほうが拡張性あるんですか?
そろそろWalkmanを意識しなくちゃならないのかと トヨタのアルミテープチューンってのが流行ってるそうだけど
オカルト好きなオーオタとしてはオーディオにもぜひ応用してみたいな これを数年前に車でやってみた。
http://gtkautoparts.com/
体感は有ったよ。 SEVEと同じ原理だそうだ。
売り手の手間賃を多く差し上げて体験販売がSEVE
GTKは自分でやってみて、だそうだ。 KOI TIGER試してみたいけどそろそろ新しいの出ないのかな
代理店も無くなってるみたいだし情報が少ない プリメインアンプにシステムA,Bがあり
それぞれ4端子の合計8端子をスピーカーに繋いでアンプ側の出力はA+Bで聞くのは間違ってますか? 今日から師走
恒例のフルベンの第九をうまく鳴らす方法を研究するかな 店頭で良い音が鳴っていない店は詐欺師の店だと思ってください。
言い訳はいくらでも有りますが、まず、自分のホームグラウンドですら手におえない未熟者、
と思ってもらえば間違いありません。
そんなヤツの言うことなんて信じたらとんでもないことになります。
店頭の音よりももっとひどい音が自宅で鳴ることになるだけですよ。 オーディオセッティング
初級編
VS カーオーディオ再生
中級編
VS ヘッドホン再生
上級編
VS オーディオ店デモ再生
ラスボス
VS 己の購買欲 バッハのチェンバロ協奏曲 チェンバロが全然聴こえない
何処が悪いの? それから オルガンを部屋イッパイに響かせたいんだけど
2つのスピーカーの間でコジンマリと鳴ってる >>137 >2つのスピーカーの間でコジンマリと鳴ってる
それが今は世界的なトレンドなんですよ。
部屋いっぱいに響かせたのは40年くらい前にマニアがやってたようです。 >>136 >>137
真空管アンプを使ってみ 試にエレキットTU-8100なんかで遊んでみては 初心者の諸君
オーディオと言う名の「地獄」へ、ようこそ
君たちに送る一曲
シャアが来る
https://www.youtube.com/watch?v=fulDQD4KwHA >>1を改定してちゃんとした初心者用テンプレを作りたいな オーケストラのトゥッティでギャーと歪む 何とかしてくれー >>147
以下のチェックポイントを確かめてみてくれ
・ロジウムメッキのプラグを使ってないか→もし使ってるなら金メッキか無メッキかプラチナメッキに変える
・スパイクを使ってないか→1つ残らず全部撤去する
・機器の設置にガタがないか→和紙などを敷いてガタを取る
・硬い物の上に硬い物を載せてないか→間に柔系のインシュを挟む
・ルームチューニングを見直す 石材、鉄板、金属のインシュレーターなど排除すること。
テクニカの小物は全て撤去すること。 >>147
オーディオ止めるのそれが原因だよな
カーステレオやテレビの方が音が良いw >オーケストラのトゥッティでギャーと歪む
確かに初心者の頃経験があったんだが。。。。
今は、どうすればそんな音が出るのかわからなくなった。
何年も出たことが無いんだが。。。昔はあったよ。
どうすれば出るんだろう 40過ぎで独身の弟のVOLVOに乗ったらメチャクチャ音良かった お店の人。 言葉を信じる前に、店頭の音で実力を計れよ。
自分の庭が一番手入れが出来るはず。 そこがダメだったら口だけってことだ。
逆だったら信頼できる。
何を鳴らしててもいいけど、オーッ素晴らしい音だ、って思わせないヤツの
言うことなんて信じるヤツは馬鹿だ。
ショップということで信用したくなる気持ちはわかるんだが
実態は、ただの働いてるだけで、口だけ店員が八割なんだぞ。
講釈は雑誌の受け売りだけだってば。 旅費は掛かったとしても
相性が合う店を探す価値はあるよ
一生の趣味にするなら
絶対に相性が合う専門のオーディオ店は探した方が良い
特に音質にも拘らず
入門用を買っておしまいにする人は
オーディオ雑誌を飾るベストバイを参考にすれば問題なし >>157 オーディオ雑誌を飾るベストバイを参考にすれば問題なし
それやるとオーケストラのトゥッティでギャーと歪むこと間違いなし
ボースのラジカセあたりを買った方が正解 そういう
具体的な良い音質求めたいのなら
店を探す必要があるって話
もっとも良心的な店でも
その手のノウハウはただでは教えはしないだろうけど スピーカーから上流に至るまで一気に試聴して一気に購入するとかw
どんだけブルジョアなんだよ。そんなのに付き合わせるんだからすべてハイエンド
だよな。2chにそんな買い方できる奴は0.001%w 俺的初心者からゴールまでの最短ルート
STEP1とりあえず自分に真剣にいい音で一生音楽を聴き続けたいくらいの熱意があるかを
自分に問う
YES→STEP2 NO→オーディオには足を踏み入れないことを勧める。
STEP2とりあえず世間で評判のいいSP1本10万以上を買うアンプその他はなればよい
STEP3買ったスピーカーの音を存分に楽しみつつ、オーディオについての知識をつけ
自分のオーディオ長所短所、理想のオーディオの音に対する目標を定める。
いろんな機会を見つけて自分の音以上の音を出すスピーカーを聴く
STEP4自分の生活レベルにおいてオーディオの到達点ともいうべきブランド・スピーカーを見つける
STEP510万とその到達点の差額を考えワンステップ入れるのが良いか、到達点を買うか決める。
ワンステップそれ以上挟むなら値段を置き換えてSTEPを繰り返す。
STEP6現実的な範囲内の到達点のスピーカーを買う。(上流は今の時点ではあまり問題ない)
STEP7そのスピーカーを聴き込んで、より好ましい変化をもたらしてくれるアンプその他周辺機器を吟味
優先順位を決定する
STEP8それら周辺機器毎で到達点たるスピーカーにふさわしいものを揃えていく。
STEP9機器からアクセサリーに至るまで到達点に行けば終了。あとは楽しむだけ。
これがもっともコストパフォーマンスの良い知的な紳士のオーディオ道。まあ道のりはうん十年だろう!
セッティングなにやらは随時行う。
俺的初心者からゴールまでの最短ルート
STEP1とりあえず自分に真剣にいい音で一生音楽を聴き続けたいくらいの熱意があるかを
自分に問う
YES→STEP2 NO→オーディオには足を踏み入れないことを勧める。
STEP2とりあえず世間で評判のいいSP1本10万以上を買うアンプその他はなればよい
STEP3買ったスピーカーの音を存分に楽しみつつ、オーディオについての知識をつけ
自分のオーディオ長所短所、理想のオーディオの音に対する目標を定める。
いろんな機会を見つけて自分の音以上の音を出すスピーカーを聴く
STEP4自分の生活レベルにおいてオーディオの到達点ともいうべきブランド・スピーカーを見つける
STEP510万とその到達点の差額を考えワンステップ入れるのが良いか、到達点を買うか決める。
ワンステップそれ以上挟むなら値段を置き換えてSTEPを繰り返す。
STEP6現実的な範囲内の到達点のスピーカーを買う。(上流は今の時点ではあまり問題ない)
STEP7そのスピーカーを聴き込んで、より好ましい変化をもたらしてくれるアンプその他周辺機器を吟味
優先順位を決定する
STEP8それら周辺機器毎で到達点たるスピーカーにふさわしいものを揃えていく。
STEP9機器からアクセサリーに至るまで到達点に行けば終了。あとは楽しむだけ。
これがもっともコストパフォーマンスの良い知的な紳士のオーディオ道。まあ道のりはうん十年だろう!
セッティングなにやらは随時行う。
中級者です。
今、我が家の音は、
音が良い音源は、良い音で再生され、
音が悪い音源は、悪い音で再生されるようになってるんだけど、
音が悪い音源も、もうちょいいい音で再生したい。
でも、どうすればいいのかわからない。
ある程度、原音に忠実に再生されてると思うんで、
ここからは少し色をつけてやればいいのかな? どれくらい悪い録音かによるけど
トーコン
イコライザー
エキスパンダー、コンプレッサー
ディレイ
ノイズリダクション
あたりのハードを通すかデジタルでデータ加工する。
マスターをなんとか入手してリマスターするのも本格的。
素材とみなして派手にリミックスしてもいいかも、でもピュアとは板違いの世界。 >>164
色をつけるより
高域の立ち上がりの質を向上させた方が良いと思う
そのやり方は人それぞれだけど >>164
中級者の
音が良い音源は、実は音弄りまくりで酷い演奏
音が悪い音源は、本当は良い録音で演奏も最高なものが多い
励めよ >>164
>音が良い音源は、良い音で再生され、
音が悪い音源は、悪い音で再生されるようになってるんだけど、
"音が良い音源"はどういう状態で鳴れば標準的か、"音が悪い(と思っている)音源"がどう再生されたら標準的か?指針と言うか、基準はあるのかな?
例えば山下達郎さんの音源は音が悪いと言う人がいるんだけど、あれはどう鳴れば標準的か、制作意図も含めて想像してみたらいいんじゃないだろうか
案外自分が思っている"音が良い"鳴り方は間違いかもしれない
いわゆる綺麗なアコースティック音楽じゃなく、スタジオで作った音だからね
ライブやら自分で弾いたもの録音してみると何言ってるか解るかも知らん
でもリスナーにそれは関係無い話だしな…
難しいかもしらんなぁ… うーん、俺にはちょっと難しい話だ。
レスに困るwww
音が悪い音源ってのは、書いちゃうと一部のヘヴィメタルです。
J-POPは録音が悪いと言われてるみたいだけど、
我が家のシステムで聴くと良くも悪くもなく、ものすごく「普通」に聴こえる。
…というか、J-POPが普通に聴こえるようなシステムの完成度になったので、中級者名乗ってもいいかな?とw
山下達郎ってのはよく知らんのだけど、手元にあるオーディオ雑誌でオーディオ評論家の鈴木裕さんが、
ソノリテというアルバムをリファレンスにしているね。買ってみるかな。
アンバラ氏は録音に詳しいみたいだから、とりあえずこれ持っとけ!みたいなディスクあったら
教えてくれると助かります。それ聴いて自分なりに自分のシステムを分析してみたい。 >>170
ソノリテは山下達郎さんの中じゃ異色の音だよね
いわゆる"オーディオマニア"にも受け入れられていると言うかw
山下達郎さんなら、リマスター盤じゃない初期盤の"SPACY"(レベルが低い-再生ボリュームを上げなくてはいけない)が生々しいスタジオでの録り(ブースだけど)の雰囲気感じられるかどうか
その勢いのまま"GO AHEAD!"がスタジオ録音らしく再生できるかどうか(いわゆる"いい音"基準だとスペイシーより厳しくなると思う)
大貫妙子さんの"MIGNONNE"のボーカルのリバーブがちゃんと"スタジオで掛けたんだな"と聴こえるかどうか、こじんまりしちゃわないかどうか
その勢いで吉田美奈子さんの"Twilight Zone"(アナログマスターです)がいわゆる"いい音"に聴こえて"LIGHT'N UP"がそこそこ(良くはないがまあ聴けなくはない程度には)に聴こえるかどうか
あと"GO GO EPO"のボーカルが嘘臭く聴こえないかどうか
この辺が"必ずしオーディオマニア的にはいわゆる良い音"じゃないかもしれないが、まともに聴こえるベクトルは(デッドなスタジオでリバーブを掛けてエンジニアが意図を持って作った音)案外別にあるよ、という感じで自分がチェックに使ってる盤です
メタルは…案外アイアンメイデン位しか家で聴かないかもしらん
人間椅子とか
これら、メタルじゃないかもしらんねw
ドリームシアターとかメタリカもやらされた事はあるけどコピー用音源以外は持ってなかったりだし
メタルって、どの辺のなの? メタルはイングヴェイとか…w
録音が悪いとされてるイングヴェイの中では録音がマシとされてる時期のものなんだけど、
どうにも上手く鳴らない。でも俺のシステムのせいだと思ってる。
録音はクリス・タンガリーディスだったかな。
ディスクは参考になった。いくつか買ってみる。
とりあえず女性ボーカルから。 インギーかぁ…
持ってないなあ…聴いてみっかな
サブシステム組んじゃうのも案外"手"だよね
うちは階下にAMチューナー用の球システムあるよw ちなみに女性ボーカルの方だけど、吉田保さんリマスターシリーズは避けた方がいいと思うよ
中古盤探してみて
レンタル落ちとかの方が案外確実に初期盤手に入ると思う 一番マシなのは「フェイシング・ジ・アニマル」というアルバムかな。
1997年盤と2013年盤がある。つべに1曲あった。
https://www.youtube.com/watch?v=eCiHaZJNyx0
吉田保さんは何したんだwww
ラウドネスウォーなの? ウォーではない(確かにレベルは上がってるが。元盤エンジニアも吉田さんだしw)
リマスターにアナログマスターはさすがに使ってないと予想されるんだがもしそうならマスターの状態隠し、マスターが既にデジタイズした物を使ったならマルチバンドコンプ使ってレベル持ち上げすぎないように帯域補正してるなと
アナログ盤とCD初期盤聴いた耳には結構残念なんだよね
あれ(吉田さんリマスター盤)を基準にシステム躾けたらかえって泥沼化するんじゃないかとw
インギー今度買いますわ これね
http://www.110107.com/mob/news/diarKiji.php?site=OTONANO&ima=3755&cd=TYR
レベルを均一に持ち上げてはいないけど、中域の周波数凸凹が均され気味なんだよね
大元はすごくレベル低い所でミッドがガタガタしてるんだよね
その代わりSN悪いけど
"Twilight Zone"初期盤CDはアナログマスターのヒスがちゃんと聴こえるよ
リマスターは消してる レッチリとかレイジやステインドやコーンとかその類とかw
爆音系はミクスチャーやらオルタナ寄りだなあ… 【0】まずはお安いパワードモニタースピーカーで平らな音を一年間聞きこんで自分が欲しい音の方向性を明確にしましょう。
自分の好みをハッキリさせないうちに高額商品に手を出すのは沼一直線です。 オーディオを趣味にしたいと思う人が増えない理由
ベテラン面したオーディオマニアが、偉そうに手順などと言い出す
敷居を高くしてどうするんだ
他所の掲示板では、二言目には、「試聴しろ」などと口うるさく書く
気楽な気持ちで、始められるようにしないんだ? 最近のニュースから
メルセデス・ベンツの特製ラーメン 六本木で限定販売中、理由を聞く
http://withnews.jp/article/f0161201003qq000000000000000W00o10101qq000014371A
>メルセデス・ベンツ日本が11月30日から
>東京・六本木で特製ラーメンの提供を始めました。
>12月25日までの期間限定とのことですが
>なぜ高級車を手がける会社がラーメンなのか? 理由を聞きました。
>なぜ高級車を手がける会社がラーメンを提供するのか?
>メルセデス・ベンツ日本の広報担当者は
>「『メルセデス・ベンツは高級そうで入りにくい』と
>思われている方もいらっしゃるので
>まずは来ていただきたいと考えました。
>ラーメンを選んだ理由は『国民食』として親しまれているからです」と話します。
>ラーメンだけを食べにきても問題ないのでしょうか?
>その点に関して広報担当者は「まったく問題ありません。
>車に興味がない方でも、ぜひお越しください」と話しています。 うるさく言うから増えんのかな?
2ちゃんでうるさく言ったら世の中の動向が変わるのかね?
2ちゃんでうるさく言われてヘソ曲げたり逆恨みする2ちゃんドップリの住人はいるかもしれんなw
ヨドバシに彼女とミニコンやヘッドホン買いにいく人には関係ないんじゃなかろうか…
買ってきて思う存分楽しんでるんじゃないかと思うがなw ベンツが「特製ラーメン」戦略
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_122390
>メルセデス・ベンツは、ラーメン開発の狙いについて、
>現在、車を持たない客がラーメンからベンツとの接点を感じ、
>将来の購入のきっかけにつなげていきたいとしています。
高級自動車メーカーが、敷居を低くして、誰でも買ってくれるように考えている
「本格的なオーディオシステムで音楽を楽しむ」
まずは、オーディオシステム一式を揃えて、音楽を聴く
そのうちに、音の違いに気が付くかもしれない
良い音のために、グレードアップしてみる
音の違いが分からなければ、分からなくてもよい
デザイン(見た目)で選んで、オーディオシステムを組んで音楽を楽しむ アキュプリにビオラブラボーとか言ってるし(´;ω;`) 自分は、今でこそを、音にこだわるようになったが
35年前、中学生の時
「オーディオコンポで洋楽が聴きたい」と考えるようになって
オーディオの趣味に入った
音にこだわって始めた訳ではない
音に違いがあるなんて、夢にも思わなかった
オーディオコンポは、デザイン(見た目)で選んだ
FMエアチェックブームが終わり、CD再生を始めたら、安いCDプレーヤーの音の酷さに
音質改善ためのグレードアップをするようになった
今でも、デザイン重視で、オーディオ製品を選んでいる
試聴して、購入したことは無い 最近、レコード盤やカセットテープで音楽を聴く若い人たちが増えている
決して、音がいいから、という理由ではない
CDや音楽配信で育った彼らには、レコード盤やカセットテープが
見た目に、新鮮に映るからだろう
Yahoo知恵袋で、こんな質問があった
「レコードプレーヤーは、インテリアになりますか?」
デザイン重視派の自分が回答してみた
「インテリアになる」と
ちょうど、中古で入手した、SONY PS-FL5があったので、写真をアップした
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ps-fl5(1).JPG
質問者から、「オシャレなレコードプレーヤーですね!」と感心するコメント
彼は、20代の若者だった
ベストアンサーの締めくくりのコメントが
「レコードの灯を守りましょう」 別な質問で
「オーディオコンポ、あなたのお気に入りみせとくれ♪」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163437352
FMエアチェックシステムを披露してみた
レコードプレーヤーや、FMエアチェックシステムは、「絵」になる 最後に
本当に最後に
もう、オーディオは趣味にはならない
ただ消えゆくのみ
また逢える日まで
https://www.youtube.com/watch?v=pSQ7HpOkqhg そうなのかもしらんなあ…
でも今12インチ以上部屋に置いてる人少ないからね
若いの呼ぶと「うおぉー!聴かせて!」って言うよ
で、最後に口を揃えてみんな言うのが「こんな音量出したら絶対アパート追い出される!いいなあ…」だよ
楽器やってる「若いの」ばっかだからかもしらんね >>1
>【1】 ある程度音響特性の整った部屋で、リファレンス的なプレーヤーとアンプを使い、
>スピーカーをとっかえひっかえして各スピーカーの方向性を探ります。
最初の段階で初心者は絶対無理だろ。金がかかりすぎるんだよw
・スピーカー
ツイーターは上下左右に指向性が広く、バスレフポートは無しかフロントバスレフ。
などのセッティングの悪影響が出にくいものを選ぶ。
リアのバスレフポートが主流なので、選択肢が少ないのが問題だが・・・。
人気製品や有名メーカー品でもセッティングしにくいものがあるので注意! >>170
アンバラじゃないけど、
1980年代のアイドルとか録音はいいよ。早見優、芳本美代子、松田聖子など。
メタルもこれくらいバスドラが良くなって欲しい。
今のJ-POPは全体的に低音質化してるから、
普通に聴こえるJ-POPは年代によるのじゃないかな。 家電というには繊細すぎるんだよね。ある部分だけ歪に性能が改善され
本質的な部分は昔のままだから扱いにくくなるばかり。 >>164 そこまでくれば。。。次のステップは、録音が悪いと思う音源で、
機器やアクセサリーを選ぶようにすること。当然今までの経験の元にだ。
そうすることで悪い音源の加減も理解できているのだからとんでもない選択は
無いと思う。 そこまで行く過程では、優秀録音音源で選ぶ、ということは
大切なステップなので、貴殿の行ってきたことは正当なアプローチであった。
悪い音の音源がそこそこ聴けるようにしたところで良い音源を聴けばやはり良い音だ ジャズのモノラルは凄い音で鳴るのに 如何してクラシックのモノラルは音が悪いの?
ただいまバイロイトの第九と格闘中 >>198
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