【実売】最強の中級ブックシェルフ【50万以下】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイの「最強」と「中級」が相反していますが気にせず語っていきましょう。
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最強のブックシェルフスピーカー 11
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1480702479/ >>452
おまい、祭りは見てるだけで、決して担がないタイプだろw ここ、新品で定価50万円以下限定のスレ?
実売50万でいいのかな? 最強スレは型番だけが飛び交うんでつまんねんだよな
おまいジャマイカの鯖みたいなのも居るし
各メーカースレで話し合えばいいや セッティングに敏感だけど価格帯以上のツィーター積んで小型で20万円台で買えるBS312が僕の結論だった
金の問題はついて回るけど故BS314買えば312のネガを解消出来るからかつての最強はそちらだったな SP40はいいスピーカーだが、他にもATCSC-19とかB&W705とかハーベスとかJBL4429とか
エロエロあら〜な >>456
同意。 B&Wとか色々聴き比べたけど大きさと音からやっぱりこれ 705S2よりソニーの方が良く聴こえたんだけど
どうだろう
まずオーディオショップに置いてないのがネックだが SS-NA5ESpe持ってるけど、なんというか、とても微妙だよ。
耳当たりのよい付帯音(エンクロージャーがいい感じで鳴いてる)を持っていて、
最初のうちはそれがとても心地よいんだが、しばらくすると
ロックでもクラシックでもジャズでも、その付帯音が乗ってることがわかってしまい、
聴いていてイライラしてくる。この付帯音は上流やアクセで調整しても絶対に消えない
(箱にフォック貼れば消えるかもしれないがまだやってない)。
B&W(CM5)も持ってるけど、CM5のほうが全然素直な音。
ただし、SS-NA5ESpeのほうは、無調整ポン置きでもいい感じで鳴るし、
CM5は素直な分かなりの調整が必要だし上に805SD(当時)があるしで、こちらも色々と微妙。
「スピーカー作るのって難しいんだなあ。ソナスの死んじゃった爺さんは
気にならない箱鳴りをさせてて凄かったんだなあ。」というのが俺の感想。 >>460
オーディオスレで数ヶ月ぶりにまともな話聞けたわ。
ありがとう。
ここは自分の推してる機器以外は叩かないと死ぬ人ばかりでな。 あ、ちなみにソニーとB&Wは音の出方(でかた)の傾向としてはとても似てると思う。
どちらもスピーカーを中心点に、静かな水面に水滴を落としたように綺麗に音が広がる。
音場の出方というのかな。とても似ている感じがして、その点では2つ持っていても違和感がない。
違うのは音色感で、ソニーは木製の響きが乗ってややまろやか(これが気になりはじめる)。
B&Wは良く言えば「素」、悪く言えば「野放図」で、上位の805が頭にチラつくことがマイナス(ソニーには上位にブックシェルフがない)。 ポエムっぽい表現はちょっと受け付けないのだが…
おまいジャマイカとか型番連呼よりはだいぶいいけど ソニーの方が低域の解像度があるように
聴こえたけど実際使ってみてどう?
高域のエネルギー感もCM5より6に近い気がした 低域の解像度か。そこ限定で意識したことはなかったな。
ちょっと今度意識して聴いてみるわ。
沈み込みのような部分はどっちも足りてない感じはあるけど… ソニー
所詮13cmで無理に最低音を出そうと箱鳴りを利用するから、低音が単調なものとなる。
(木質の音色の着色はそんなには個人的には気にならない)
アルミウーハーの音色の変調も良くないし、磁束密度をもっと上げたい。
Iアレイの解像度は相当高く、ヘッドホンの900stの解像度が追いつかないレベル。
このアルミウーハーは、ある程度音量上げないと真価を発揮しない。
電源がきちんとした押し出し感のあるdacと、スピーカーに対してドライブ能力過剰気味なアンプで鳴らしたい。
低部に金属板が貼ってあるので、尖端の尖ったスパイク系インシュレーターを直接sp側に刺すことで朗々と鳴り始める。
解像度とレスポンスがいいので、まぁまぁ聴けるレベル。 ソニー買うならsolo6be(ポイント還元率含めた尼価格22万)の方がいいのではないかな。
やっぱりバランスいいのは、(昔から言われててるように)ロクハンだよねっていう。 >>459
そんなもん買うんだったら、805sdの中古かBS314の中古かにしなさい...
と言いたいが、805sd(ウーハーの位相ズレを利用した雰囲気重視の音づくり)
BS314(そもそもウーハーが鈍速)で何でも鳴らせるとは言いがたいので、adam s2v。 Solo6be
S2V
Contour20
805D3(要バスレフポート調整)
以上、ロクハン(以上)のスケールを保ちつつ何でも器用に鳴らせるスピードを持つ(であろう)ブックシェルフスピーカー。 >>468
その2つの中古スピーカーで何でも鳴らせるとは言い難いと感じるならば、それは使い手の腕か、使い手の耳がくs・・・やめとこう https://m.youtube.com/watch?v=HdHv4O10YTw
うーん、大きくしすぎてウーハーの強度不足を招いたのと
そもそも速度も足りてない。
この再生はアウトだな。
勘違いしやすいが音質=何でも鳴らせることと同義ではないので、高いからと言って音源何でもこいとはならない。 オーディオは大は小を兼ねるとはならず、むしろ振動板が小さいヘッドホンやイヤホンの方がレスポンス性能(解像度)が高いため曲を選ばないとも言えるが、spで小口径を選ぶとスケールが小さくなって、それ自体が曲を選ぶとも言え難しいよね。 >>473
イマドキのヘドホンアンプは、スンゴイ技術で頭内定位を改善する回路が入っているらしいぞ 今時のヘッドホンやイヤホンでバイノーラル録音聴くと頭外定位してるように聴こえるし、
そこそこ高級なカナル型イヤホンを小さいイヤーピースで耳の奥に突っ込んでクラシック聴くと
「鼓膜と振動板が直結」するから、機材の存在を感じさせないようなクソ生々しい音が出てしまうが、
どうしても、鼓膜を痛めてる感=不快指数高い感=身構えながら音楽聴く感=音は良くても満足度は高くない感、これらは拭えず、spで聴くのに比して罰ゲームが漂う感じがするw このスレ的にはクアドラルのSEDAN 9はどうでしょうか この価格帯で真っ当なスピーカーってディナウディオくらいしか思い浮かばない ディナウディオはシナ傘下だからなぁ
キムチ系のB&Wと共に真っ先に選択肢から消えるな SP40は重量が軽量なのが、ちょっと気になるよな。
10kgが最低ラインと思ってるので。 価格帯ごとの最強はWHAT HI-FI?を参考にすればいい
ATC SCM19なんて良さげ
15 of the best Hi-fi speakers 2017
https://www.whathifi.com/best-buys/hi-fi/best-hi-fi-speakers 曲を選ぶ(メタルみたいに速いのはダメ)スピーカーだけど、atcは金かかってるよな。 what hifi は、sp40も評価高いね
見た目が地味な以外は文句のつけようない的なレビュー
https://www.whathifi.com/dynaudio/special-forty/review
scm19の方が安い分、より推薦ってとこかな
scm19の欠点はメタルグリルがダサいと…
https://www.whathifi.com/atc/scm19/review
あとpmcのtwenty5.22も評価高いね
scm19基準では総合的には音の評価は少し譲るも、カッコイイとかセッティングが楽だとの評価もあり
https://www.whathifi.com/pmc/twenty522/review すごく違和感あるんだが、お前は雑誌とかの評判がいいから買うのか?
自分が聴いて好みだから買うんじゃないのか? フツー雑誌とかで評判のいいスピーカーを何機種かピックアップして
ショップに試聴しに行くんじゃないの? そうね。まず書類選考でしょう。
おそらく一般にはステレオサウンドが参考にされてると思うが、
俺はWHAT HI-FI?とSTEREOPHILEを参考にしたほうがいいと思うね。
そして5種類くらいまで絞ったら試聴。できれば自宅試聴がよい。
いくつかの店舗に問い合わせたらノジマオーディオスクェアは自宅試聴OKが出た。
テレオンは専用試聴室での貸し切り試聴にOKが出た。 あ、俺がオーディオスクェアの顧客リストに載っていたからOKが出た可能性もあるな。
以前80万くらいの機材を買ったので。 >>487
雑誌は見ないな。お気に入りのメーカーの新製品とかショップでおススメとかを買い替え時期に試聴して決めるからな。よっぽど評判良ければ嫌でも耳に入るし。雑誌はメーカーが金払って記事書いてもらう有料チラシでしかないだろ。 >>488
既得意だろうとなかろうとオーディオスクエアは自宅試聴サービスやってるから おれも彼此100万以上はオーディオスクエアで買ってきたが、先日アキュフェーズのプレーヤーを貸してくれと頼んだらいちいちメーカーに言わないといけないから断られた。
良かったら購入しようかと考えていたのだが
嫌な店だ。
今後は別の店で購入しようと思っている。 雑誌じゃなくて、まずユニットがちゃんとしてるかどうかを見るかな。
フラッグ級に使われるものなら安心。 次に磁石、ネットワークパーツ、重量など。
一台一台、音の精度チェックを経て出荷されるようなものなら尚完璧。 良くも悪くも日本人は過度にスペック偏重だよね
その結果日本のスピーカーもつまらない音ばかりだし >>500
禿同意
スピーカーのみならずアンプやプレーヤーも総じてスペック偏重のつまらん音の機器ばかり。 VOTなんてf特カマボコで、低音サッパリ高音ばっさり
箱はグーで叩くと・・・w
でも音はいいんだ REVELのスピーカー初めて聞いたけど音いいな
下のグレードがwhatHIFI?で高評価なのもあってM126Beが気になってる REVELは本国じゃめちゃくちゃ売れてんだってね
逆にJBLなんかは、PA用だろ?って評価なもんでREVELを立ち上げたのかもだが レベルがヨーロピアンサウンドでJBLがアメリカンサウンドという分類らしい。
1つ屋根の下にヨーロピアンサウンドとアメリカンサウンドを持ちたかったみたい。 さっき数時間かけてWHAT HI-FI?を読んでいたんだけど、日本の雑誌より断然優れているな。
ATCに対してのみ若干の贔屓が入っているようだがw >>508
そうだろ。なのでRUBICON2も中級の仲間に入れて欲しい。ハーベスのレビューが全く無いのが謎だけど >>508
車番組のTOPGEARのように他国の評価は冷静だがイギリス贔屓は当然なんだよw どの国だって母国フィルターは大きいと思うが
フィルターを入れてもなお国内品の評価が低い日本のスピーカー 50万以下なら、DALI - EPICON2 って候補にならんの?
定価が42万くらいだし。 あけおめっ!(´∀`*)
いいんじゃないの?
最強ったって、所詮中級なんだしw >>519
キレイな音だが、ある種のジャズやロックでは荒々しさが足りない気がした
正直安い分テクでいいじゃんと思ったが
TIASで聞いただけで、店でじっくり聞いた訳ではないので
悪魔で個人の感想デスw 結局50万以下の最強スピーカーはsp40でいいの? >>521
何度も何度も同じ事言ってるな。粘着かよw
自分が好きならいいんじゃないか? スレタイに突っ込もうとしたら>>1でちゃんと言い訳してるという用意周到なスレ 傅「現在、日本のオーディオ・メーカーが盛んに物を作ってないというのは最初に
申しましたけど。非常に積極的に作っている時代、日本の大メーカーは輸出先で音を変えていたんですよ。」
葉加瀬「ハー。」
傅「一番分かるのはドイツ向け。あの“ドンシャリ”って言うんですけど、
低音がボンボンしているんですよ。それで高音がシャリシャリしているんですよ。」
葉加瀬「“中抜け”ってやつですね。」
傅「ええ。それで“イギリス向け”というのもありまして。イギリスは少し低音が緩いんですよ。
なんとなく分かるでしょ? なんかホワ〜ンってくるんですよ。」
葉加瀬「分かりますねー。」
傅「中高域の「カッカ、コッコ」っという音をものすごく忌み嫌うんです。
彼らハンキーって言う鼻に掛かる音、それが嫌なんですよ。」
葉加瀬「なるほど。」
傅「あるいはアグレッシブな前に出る音が嫌なんですよ。だから中高域の
3キロヘルツとか、もうキンキンした音を取っちゃうんですよ。
最後“TH”の為かどうかは知りませんけど(笑)、シュっと上げるんですよ。」
葉加瀬「ホー。」
傅「ちょっとトローンとしてて真ん中が弱くて、最後に高い方をシュッと上げておくと、
結構ブリティッシュっぽいかなって感じはあるね。」
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/lounge/back/030726/ でもこれだいたい合ってるよ
ドイツのスピーカーは高域に
独特の引っ掻いたようなアクセントを感じる
高域に芯があるというか スピーカーは好みです。
ふとした時に あっ、いいな と思うんです。
比べなきゃ、まず、30万、40万(実売)の品
は納得するはずです。 ドイツのスピーカーいうてもELACやADAMくらいしか知らんわ QUADRALもあったか
輸入されてるドイツのスピーカーはリボンやAMTドライバーが多いので
高域強調という印象なのかもね QUADRALは普通の音がする
普通の音ってのはありそうでない 今のQuadralは殆ど4Ωなのに何故かSedanだけ8Ω。 逸品館からCastle Acousticsお勧めのメール来たけど、ここも中国製なの? QUADRALのSEDAN9ってやつスペックは結構良いな
どんな音するんだろう TITAN9をかなり不利な環境で聴いたんだが高域がピエガ、低〜中域がTADで、それをリーズナブルにした音という印象
8シリーズから技術的にも色々進化してるようだしポテンシャルの高さを感じたからベストな環境でまた聴きたい
来月発売だって オーディオベースかな
確かアンプはローテルのデジアンだったはず クアドラルは中の人が「原音再生」を連呼するんで不安になるw ELAC AS-61って案外デカいな…
243.7W×484H×401.7Dmm 質問させて下さい。
10〜30万円位のスピーカーを探しています。
6畳間であまり大きな音は出せません。
JAZZ、女性ボーカルを良く聴きます。
アンプはONKYOのP-3000R,M-5000Rです。
オーディオの知識はあまりありません。
宜しくお願いします。 [Vienna acoustics] Haydn Grand Symphony
[DALI] RUBICON2
[B&W] 705 S2
どうぞ >>543 >>544
有難うございます、それぞれどんな個性があるのか教えて頂けると助かります。
お願いばかりですみません。 >>546
ググってみました。Vienna acoustics Haydn Grand Symphonyの逸品館とステレオ屋の
レビューが参考になり興味を持ちました。
ATC - NEW-SCM11というスピーカーもレビューが出ていて興味がでています。 >>547
モニターオーディオ Gold 100 はいかがでしょうか?
ハイドンは音が後ろに展開するクラシック向き、ジャズは軽いものならOKだけど、それ以外はちょっとね
音が前に飛んでこない感じで物足りず持っていたけど売ってしまった >>548
ハイドンは音が前に飛んできませんか、ちょっと私の好みと違うようです。
モニターオーディオ Gold 100 良さそうですね。 >>549
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