【実売】最強の中級ブックシェルフ【50万以下】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ども。予算外(下の方に)だったので視野に入ってなかった。視聴してきます。 遅レスだが、そういうのならハーベスとかどうだろうか? STEREOPHILEのオススメブックシェルフ一覧(アルファベット順)
Aerial Acoustics 5T
Bowers & Wilkins 805 D3
Crystal Cable Arabesque Minissimo Diamond
DeVore Fidelity Orangutan O/96
DeVore Fidelity Gibbon 3XL
Dynaudio Contour 20
KEF LS50 Anniversary Model
Kii Audio Three
Technics Premium Class SB-C700
Trenner & Friedl Sun
Wilson Audio Specialties Duette Series 2 音楽を爆音で聞くのにおすすめ小型スピーカーないですかね
たいていのスピーカーが爆音ではウーファーがビビリ出すんですよ
流石に805D3やME1まで行けばビクともしなかったですが値段が高いっす
もうちょい安い実売50万までで爆音可なスピーカー知ってればよろしくお願いします >>634
ウェストレイク
高杉と思えばオーラトーンかBOSE ラムサ
サウンドハウスで買える
PA用だけど意外に音が良い
PA用だから爆音楽勝 PA用は騒音雑音の中で聴くからそれなりに聴こえるだけ
静かな環境で使えるものは無い そんなことないよ
スイングジャーナルのオーディオ特集にも取り上げられてたし 口径が大きいモノの方が音量に強いので、できるだけ大きいサイズを選ぶこと。 金属ウーハーは音量に強い。
だが、金属ウーハーで口径の大きいモノはオススメしかねる。 >>643
おまいはボザーク使っていた井上先生にごめんなさい城w とにかく固けりゃいいんだという思想は、とにかく柔らかい方がいいんだという考えと同じくらい支持できない。 あ、いや、その、すまん
シモネタ的な意味で書いたんだ 13年前に20万で買ったスピーカー使ってるが、突板や仕上げが綺麗でエッジも見た目問題無く
音もおかしいところはない
鳴らしこみに時間かかるとみていて、買い増しを検討していたが、これはイイと思えるものがない ディナ、ATC、PMCは大音量に強い、というか少音量だと本領発揮しない SP40を買いました。
販売店の方の話では、ワンクラス上の音だそうだ。 おめでとう
結構エージングに時間かかるから気長にね >>653
オメオメ(´▽`*)
いいスピーカー買ったな
良かったね >>653
おめ。ええな、ええなぁ〜
前は何を使ってたの?比較も含めてファーストインプレッション聴きたい >>653
おめ。俺も去年買ったけど良いスピーカーだよね ワールドカップでまだAbbey RoadとHotel Californiaの2枚しかまだ聴けてません。
ギターとベースの音色十分満足してます。オーディオ通でないので音を語れる資格ありません。
レッドを買いましたが、もう最後の様です。そこの販売店ではグレー7割でレッド少数派。
エージングは200時間位と販売店の方の話です。
前のスピーカーは大昔に買ったONKYO D-77RX。スピーカーサイズは大幅にダウンサイジング。
でも低音の出方など全く遜色ありません。ただ地震がこわくなった。ディナのスピーカー台より
落っこちそう。今までは全く気にならなかったのに・・・ >ギターとベースの音色十分満足してます
ふむふむ、なるほど
あのサイズで30cm(27cm?)に匹敵する音が出るとは大したもんだ
地震なスタンドを乗せるボードに、免震構造のSEISISを使えばいいんジャネ?
ただし普通のボードに比べて、音の方はどうだか知らんけどw 100時間ぐらいはロクな音出ないけど
エージングが進むと音の余韻が出て音の抜けもどんどん良くなる
ただ個人的に感じたのは200時間である程度安定するけど
そこかさらに少しずつ音の抜けがよくなる印象 >>664
あちらの方では805D3とSS-NA5ESと同じ値段なのか。
SONYボリすぎだな。 805とNA5の実力は同等と言える
となるとボッタしてるのはどちらか明らか まじっすか
というかSONYのやつは代理店が売ってるわけじゃないのに
なんで日本と価格が全然違うんだろ。
B&Wも新機種出すごとに値上げで
まあボッタしてる可能性はあるな なにをどう聞けばNA-5ESと805D3が同等なんだw
日本では価格ランクが違うからOKだが みなさまありがとうございます
箱をコンピューターでシミュレートできるから?
ということは?つまりは?”ユニットの手が抜ける”ということを意味する
音源が高音質になれば? ということは結果的に??
スピーカーの手抜きができるということだ
小型スピーカーのキモオタ連中はやけにサブウーハーが繋がる話をしたがってるなw
繋がらないと不都合なのかねw
ツイーターは能率が本来高いので煩くなりがち
そこでウーハーを強力にすべくダブルウーハーを採用する
Lに2つのウーハーを、Rに2つのウーハーをという形だ
だが本来の低音は出ていない、ダブルウーハーが担っているのは中域である
そこでサブウーハーを利用するわけだが低域を正しく担わせるには
低位を確立するためにLにサブウーハーを3台、Rに3台設置する
これで中域との能率のバランスが取れるわけだ >>674
ぼくが考えた最強のスピーカー?
>低位を確立するために
これは難しい日本語だな SONYがいいスピーカを作ったって、記憶にないな。展示用にPCスピーカは買ったことあるけど。 SS-NA5ESpeはいいスピーカーだと思うがねー
トールボーイの方はあまり好みじゃないけど トールボーイのほうはソニーの視聴室で聴いたら凄い音だったわ
アンプはソニーの20マンくらいのやつだったな あのトールボーイのやつ、アメリカだと100万円で売られてるんだよw ソニーストアで聴いたけど
試聴室にしか置いてないから普通の人はまず気が付かない
もう少し気軽に試聴できるといいんだけどね
売る気がないとしか思えないけどいい音だったな
卸値が高くてあまりオーディオショップで扱ってくれないらしいけど
ソニーストア以外で置いてる所あるんかな? >>676
古いSONYは なかなか凄いよ。
王道で良いものもつくってるし それ商品化しますかwwwさすが冒険好きなSONYってのも多い。 今まで聴いたスピーカーの中ではNS-200が一番美音だった
YAMAHAかONKYOが世界最強なんだろうな >>683
欧州は米とか日のオーディオはあんまり入ってこないのかな?
偏りすぎてるわ。 >>685
whats hifiは欧州のオーディオファイルから絶大な支持を受けてるけど、少々自国びいきな気はする
ただそれは、コスパも重視してるので、割高な輸入オーディオには辛口なのかもしれんまた、そもそも音の好みにもお国柄が出るので、日本でのいい音が無条件で欧州に受け入れられるとも限らない SONYの昔のバカデカイやつ、あれ音いいわ
あのスピーカーは音がいい、日本最強伝説かもしれん
しかし長らく寝かせたスピーカーは凝り固まってしまうのでしばらくエイジングに時間がかかる
数百時間の運転でほぐれてくるが、また押し入れで暫く寝かしてしまうと凝り固まる
こうなると再びエイジングで数百時間鳴らせてコリをほぐしていくわけだが
しばらく部屋置きしたままにしておくとまた凝り固まる、こうなれば再び数百時間のエイジング
新品時のエイジングなんてほぼ必要ない >>689
PMCかな
まあロックと一言で表しても年代もジャンルも違うから一概に言えないけど >>691
確かにw
>>690
PMCがやっぱいいのかぁ。
TWENTYシリーズって値上げ値上げでどうも信用できへんねんな。
EPICONとか見た目かっこいいけど、ロックはいまいち? >>692
ロックを聴くのにDALIというのは、最も候補に挙がらないスピーカーのひとつやな
TwentyシリーズはTwenty5になって定価上がってはいるけど、実売はそんなでもないよ >>693
DALIのメンメヌとかロックは全く合わないわな
ウィンアコとソナスとPIEGAも合わないな
>>692
ガツン、ゴリッ、ギャンとした所謂ガッツのある音が向いてないよDALI
上で挙げているメーカーで向いてない理由は
なめらか、美音、爽やか
だからメリハリのあるパンチの効いた音に向かない
PMC以外でロック向きならMONITOR AUDIOとATC、JBLかな
ATCは鳴らしにくいけどMONITOR AUDIOは割と派手で勢いのある傾向なのでオススメかと
ブリティッシュロックのイメージのせいか英国製スピーカーは結構合うね
あとは万能選手のB&Wか
個人的にはPMCとMONITOR AUDIOだな ダリの社名の由来は知らないが
PMC代理店ヘビームーンの名前の由来は
思いつき->重い 月->ヘビー ムーン
どうでもいいオーディオ豆知識
PMCだっけかPerfect Music なんちゃらを略してPMCみたいな社名の海外メーカーあったな
名付けの理由がズッコケそうな由来のメーカーがあったけどド忘れした >>693 >>694
DALIはそんなに駄目なんだな。
PIEGAは以前オーディオショップで100万近くのやつ聞いたことあるけど
スカスカでびっくりした覚えが。
MONITOR AUDIOのPL100は新しいのデザインださくなったから
中古で前のモデル探そうかな。
PMCもTwenty5視聴してみる。ありがとう。 >>697
俺はそのPIEGAの140万円のCoax10.2を使ってるんだがw
ロックかけてもAORかフュージョンに染め上げるぐらい向いてないからなPIEGA
DALIもそこまではいかないけど向いてないものは向いてないので説得してたわけで
MONITOR AUDIOは下手したらPLやGOLDよりSILVERの方が合ってる可能性もあるので適当に試聴してください
PMCはTB2とFB1を以前使ってたのでMONITOR AUDIOより好み
どちらのメーカーも音が前に飛んで来るけど音場がPMCの方が広く、低域の懐が深いので割高でもいいスピーカーメーカーだよ
PMCの方が少し根暗で彫りの深い音でMONITOR AUDIOの方が少し明るい音だと思う
あとは好みで タンノイのAutograph mini/GRやディナのSP40も聴いてみるべ
ロックをどう鳴らしたいかでスピーカーが決まると思うしねー >>698
PIEGA…ww
ジャンルはまればいいスピーカーなんだろうな。
それにしてもあんたくわしいね。
そのあたりいろいろ聴いてみるわ。
>>699
タンノイはデザイン的に無理なんだわ。
DCシリーズならいいんだけどあんまり評判きかないね。
SP40もロックいけるだ。こっちも聴いてみる。
みなさんありがとう >>701
クリプシュは代理店(ヤマハ)が撤退したからな
海外通販出来る人ならpartsconnexionで安売りしまくってるけど
クリプシュとモニオとワーファデール モニオでロックなら旧GSか新旧含めたSilverがいいね
旧型PL100持ってたが少し趣きが違い解像度抜群だが上品な傾向
明瞭でグイグイ前に来る音を求める向きには少し物足りないかも
あと旧PLはアンプ喰いなので要注意 新PLはアンプ食いじゃなくなってるぞ。
プリメインでもPL300 Mk2を鳴らせるようになっている。
設計者が反省した模様。 Cabasse MinorcaでOK
深い低音出ないけど、ハイスピードで解像度高い
スピーカーケーブルは太めがオススメ KX-5P買おうと思って、
805S、7.5年聴いて、その後805D、5年聴いて、
もうB&Wはいいかと思ってきて、D3はべらぼうに高いし。 KX-5Pいいな
低域の行きつく先は密閉だと思っているから
ぜひレビューして欲しい その流れでクリプトンは絶対後悔する
805D3にしとけ adamのcompact mk3買って明日届くが、scm11+ハイル式スーパーツイーターを上回ってくれるだろうか...イコライザー使えばほぼ音源何でも来い状態なので、毎回エージングが必要な寝覚めの悪さを気にしなければ買い足す必要もないんだけどな。
ちなみに、モニオPL100、ソニーss-na5espe 、pmc定価20万位のやつ(型番忘れた)は、atcが軽く一蹴した(どう感じるかは個人差があると思われます) ADAMまだ売ってるんだ
ATCとは能率もぜんぜん違うしまったく異なる感じになりそうだね >>712
デフォルトの状態だとハイ上がりというかミッドハイあたりが強過ぎてサ行、タ行が目立ちすぎる。
ボーカル物だけでなく、ピアソラのバンドネオンなどでも特定の周波数が浮いて刺さってくる感じ。
どうしてこういうバランスになるのか不明だが、ヨーロッパのメーカーに多い気がする。
アメリカ製のほうがバランスがいい気がする(ATCは英国産ながらアメリカ製っぽいバランスだった)
だから、DAP(自分のメインプレーヤーだがw)のイコライザーで4KHz中心に-2db前後落とすことで適切なバランスになった。
ここまでの調整に一日かかった・・・ >>713 これが昨日の話で、今日はその状態で本気聴きしてみた。
ちなみにバスレフの音は好きじゃないのでタオルを詰めて密閉式としている。
合わせて低音もイコライザーで、ほんのり持ちあげてる。
タオルを詰めてると見た目がバカっぽいのと、音質上の理由でサランネットは着けている。
この状態でもサ行の刺さりは若干耳に付くが、これは3万円位の解像度に定評あるヘッドホンやイヤホンでも同様なので、音源側の問題をハイルドライバーが赤裸々に暴き立てていると納得できる。
てゆうか、4〜5千円位の聴きやすさでまとめた?人気のイヤホンやヘッドホンでも意識して良く聴くと刺さってる。
てゆうか、Jポップはこんなんばっかりとも言える。 前置きが長くなったが、スゲーなこのスピーカー。ATCをここまで防戦一方に追い込むとは...
ATCのさらに上を行くS/Nで、ほとんどイヤホンヘッドホンと変わらないようなS/N。
解像度の向上は凄まじく、オケを聴いてもヘッドホンと変わらないような?
もちろん疾走系のロック、メタルなど余裕。
レンジも下方向に拡大。 唯一、磁束密度からくる低音の腰の強さは同じくらいだけど、この項目はATCが同価格帯で抜けてたから(振動板の性質の違いもある)
総体としてhifi感の向上は凄まじく、もはや音源の中に含まれる情報だけが聴こえくる感じと言えば...
まさに、ドイツのモノ作りは世界一ィィィ!ロクハンサイズのヘキサコーンの性能世界一ィィィ!って感じ。
.
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今の所はな(1ヶ月は位使わないと、よーわからん。が、大丈夫だという予感はある) アダムの音は高域を細いペンで引っ掻いたような音だろ
刺さる一歩手前くらいの危うい音 >>716
デフォルトではそうだった。イコライザーで治まった。 >>716
1.エージング前の音とは違うという部分と、
https://ameblo.jp/gaku3210/entry-11037909975.html
2.それでも尚、このアクティブ使ってる人も感じてる単純に高域のレベルが高いという部分と、
https://dawlesson.net/review/adam-s1x/
3.ハイルの解像度が高過ぎて全てのアラをさらけ出すので誤解を招く
この部分を分けて考える必要がある。
今は3だけなので無問題。 それにしてなんで今頃ADAMなんか買うんだ?
処分で安かったからとか? >>719
こんな値段でこんな音が手に入るとは思わなんだ... 安物DAP、というかDACもだけど、そういうのは高域が刺さるものが多い >>721
これでも据え置きの定価25万円位だったやつより...おっと誰か来たようだ。 ADAMのヘキサコーンウーハーは、少し鳴らし込まないと本領発揮とはいかないような
多分新品だとハイルの方がエナジー強くて、ウーハーが負けてると思うナリ >>723
かなり鳴らしてるけど、やはりハイルの受け持つ帯域が1.75db高いっぽい。
ついでに1KHzあたりも、ちょっと減らしてやると聴きやすさが全く違う。
能力は100万円級で、いつか中古で805D3かソプラ買おうと思ってたが、全く物欲無くなった。 >>724
そこまでイイんだ〜
Focalの1008使ってるんだけどME1か805D3を検討中なのでその絶賛具合が気になりますね。
空間表現や音場感とかどうなんですか?
あとアナログディスク再生の音も知りたいです。
でもコンシューマー製品から撤退とか何故なんだろ? >>725
定位もいいし、エラックのハイルより大きく広がるよ(多分)。
中島美嘉の「AROMA」を聴くと、冒頭の煌めきに包まれて失禁しそうに・・・
でも、過剰な子音の浮き立ちを抑えるために、1Khzを-1db近く、2〜8Khzにかけて-2db程度抑える必要性を感じるよ。
普通に考えれば、普通に使えるME1や805D3の方がおすすめだよ。
あと、ゴムエッジまで含めてウーハーサイズの直径を実測すると15.5cmしかないから、18cmの口径の低音を期待すると肩透かしくらうよ。
アナログは聞かんので知らん。
ところでFocalの1008買い換える必要はおありか?
まずどういう曲のどの部分が不満で、それをどうしたいのかをゆっくり考える必要があると思われ。 過去比較機種見るとadam君の好みや使用環境にハマった音だと言うのはよくわかる
しかし他者が真に受けて購入するには色々落し穴が多いと思う
昔のセンモニ信者と合い通じるモノを感じるな トンコンで低域を上げて中高域を下げてバスレフポートにタオル突っ込んで
それでアダムの音最高と言えるのか? スケールは小さいけど、単純にスピーカーを音の変換器としてみた場合、上限、極限に近い音なんだよ(あくまで自分の感想です)
ミニマムだけど、これ、ある意味究極の世界がある。 上限、極限の音って聴いたことないからどんなのか教えて。
説明できないならよくわからないこと書き込むのやめた方がいいよ。惑わされる人も出てくるだろうし。 うーん、最軽量の振動板を使うことで、スピーカーが宿命的に持つ質量の重さからかなり解放されて、驚くほどのペン先の細さで、ヘッドホンやイヤホンに近い細かさで音楽を描写する...みたいな感じ。 >>732
質量軽い系の振動板が苦手とする「最低限の音の重さ」をまだ保った状態で、パラメーターを解像度に全振りしたようなスピーカーが欲しかったのよ。 それにしてもFocalの1008もちでME1か805D3狙ってる人が価格帯も下げてADAMに興味持つとか意味わからんな。 QuadralのSedan9聴いたことある人いる?
Galan9との違いとか。 >>735
>>724でアダモちゃんが、100万級の能力なのでソプラとか805D3要らなくなった、って書いてたからじゃない? まあADAMつーかハイルは可能性が高いので、ピエガやモニオも採用してるし
マジコも一時使っていたな
あのFALも元々はハイルのエナジーに釣り合うエナジーのウーハーを探していて
あの平面スピーカーに行き着いたそうだ アダムの音は典型的なドイツの音で高域は細いペンで引っ掻いたようで耳障りだし、
805D3の音は典型的なイギリスの音でプレゼンスの帯域を落としたやや暗い音だよ。
全然別なので、比較対象にもならん。 http://www.cfe.co.jp/adam_audio/index.html#products
むしろ音に「重さ」がないから、聴き疲れしないと皆感じてるんだが...
ただし音源のサ行の粗は全て拾うし、デフォルトのミッド〜ハイのエネルギーが高いのでイコライザーで、それを落として使うべし。
ウーハーが音量にもそれほど強くないので、30〜60hzも少々落として8畳間で十分音が行き渡るしてる。
音質は満足してるが、扱いづらいのは認める。 >>741
タイプで言えば、固い感じの箱鳴りのする、バシッとした低音がだせてキンキンしない805D3みたいな... B&Wはどの機種もプレゼンスの帯域を落としてる
確実に暗い音で、イギリスの音だよ
クラシックやボーカルや英国ロック向きの音
ラテンやらアメリカンロックには向かない アダムの音はドイツ系の音で、エラックなんかに近い。
高域は引っ掻いたような音で、低音もバシバシ出るタイプ。
一部のクラやメタル、テクノなんか再生するとハマる。 高域はエラックと同じツイーターだから似てるが、低音はかなり違うかと。 低域はどっちも引き締まってバシバシ来ない?
エラックは機種によってもまあちょっとずつ違うんだけど いや、エラックのウーハー振動板は輪郭が出にくいし遅くて解像度高くないっしょ。
クルトミューラー+アルミだったら買ってなかったもの。
そもそもハイルと合ってるんですかアレ? エラックの場合、アンプをマランツかソウルノートにするといいぞ
結構、アンプ選ぶからな ELAC(特に300LINE)で輪郭出にくい&解像度高くないは典型的なセッティングミス
ところで>>749の動画って何の冗談だ B&Wで高域が耳に刺さるってのも典型的なセッティングミスだな
高域に軽いピークがあっても刺さるほどじゃないしな 欧米人は耳の清掃をしないので、適度に溜まった耳垢で高域が減衰するが、
日本人がそのまま使うにはハイのエネルギーが強すぎるので、イコライザーで-2dbかますのがよい。
豆な。 全く刺さらん音って音場が奥に引っ込んでツマランやつでしょ >>762
中古しか手に入らないけど同意するw
俺も持ってるけどホント良く鳴るよね。 ペア10万じゃなあ…
ALRジョーダンくらいしかないよマジで 売っていないスピーカーをいくら良いといっても仕方ないよ
持ってる人は自己満で聴いて、持ってない人は夢の中で聴いていてね
ちょっとダークホース的だけど、quadral RHODIUM 200 を出しとくね ワーフェの11.2もしくは225とかフォーカル706もイイよ。 ペア10万以下ならダリのメヌエットだな
ペア13万で805D3より良い音の最強ブックシェルフ フォステクスGX100BJがあるわけだが GX100BJで805D3超えて最強ならG1001MGは最強を超えた何か G1001MGの方が低音の伸びは良いけどユニットが多すぎて定位が悪い
GX100BJのコスパが超絶良すぎるのもある いつから自分の好みを好き勝手に挙げるスレになったんだ? >>773
GX100と同じ2way だけどな。
ところで、例えば上原ひろみの「カンフーワールドチャンピオン」みたいな曲は
10cmで本当に気持ち良く鳴るんですか? Falcon Acoustics LS3/5a ってどうなの?
このクラスだと最強候補にならないだろうか? http://sound-support.jp/19698.html
自分だったらこれ買うけどな。
うむ、箱の作りは良さそうだ。
大型のシルクドームは下との繋がりと、解像度より聴きやすさ重視か?
14.5cmのグラスファイバーコーンは応答性能良さそうだ。 >>779
販売店が売れなくて展示から外したみたいだからぜひ買ってやってください
この値段だったら他にもっと良い物があるよね パッと見1万円のシアター向けにも見える意匠はあかん この値段でもいいものは少ないぞ。
つーか、上の値段でもいいものは極々少数。 >>778
性能は現行のLS3/5aの中では頭一つ抜けてると思う
Rogersのオリジナルと一番近いらしいけど本当にこんなHiFiスピーカーだったんかいな https://www.amazon .co.jp/gp/profile /amzn1.account.AHZKYAIFYR2K2PILFLEP4S4NLWLA/
ヒトモドキウヨ猿を殺戮しよう 雑誌のベストバイ金賞ではクリプトンだがここでは人気ないのかね ベストバイとは?
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17227556
HiVi12月号恒例の「冬のベストバイ」をお届けします。登場したばかりのモデルを含め、現在市場に流通しているAV製品をジャンル、価格帯別に分類して真のお買い得モデル=「ベストバイ」製品を選出することが本企画の趣旨です。
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(1)〈ペア10万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228977
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(2)〈ペア10万円以上20万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228983
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(3)〈ペア20万円以上40万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228985
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(4)〈ペア40万円以上70万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228986
HiViベストバイ 2018夏
http://www.stereosound.co.jp/bestbuy/cate05.html クリプトンは見た目がお値段においつてないのがね。
どこもデザインは普通にもどりつつあるけど、全てがクラシックって感じだからなぁ。 クリプトンたしかに自分は気にならんけどあまりにオーソドックスで面白みはないデザインだなw
音は気に入ってるけど ハーベス compact 7ES-3 はどう思いますか? 爽やかな響きがなんとも魅力的なスピーカーやったな
でもHiFi的な物差しで聴くべきスピーカーじゃないね
定位が凄いとか沈み込む低音とかそういうのが欲しいなら選ぶべきスピーカーじゃない
逆にそういう部分にあざとさや飽きを感じたらいい選択肢になるんじゃないかな? 全ての音に色が乗っててスピーカーから音が出てるのが丸わかりだから
この箱の響きがたまんないというのでないとオススメできない >>799 >>800
有り難う御座います。
見た目と値段でなんとなくだったのでもう少し考えます。 Hap-z1esを持っていて、高音質を気持ち良く聴けるスピーカーを探しています。
個人的意見でいいので教えて下さい。 Focalのアクティブスピーカーとても気に入った音なのですが、ボリュームはあるのですか? Focalは、 Electra II 1008を聴いてみたい Dynaudioですか、聴いたことないのでそのうち聴けたらと思います。 >>806
エルサウンドのボリュームコントローラーxlr
プリ機能付きdac (oppo ha-1の中古とか) このクラスのスピーカーってことはシステム総額100万位が多いと思うけど、
その額ならDAPとアクティブスピーカーの組み合わせがコンパクトで良い音に纏まりそう。 >>805
私は100万円までは無理ですが、hap-z1es持ってますんでgenelec 8050bにしようかと思ってます。
今販売店に在庫確認中です。
ポイントの関係で15日に注文しようかと。 良い音の定義が自分とはだいぶ違いそうだけど
録音されてる音はしっかり全部聴こえそうやな
しかも試聴せずにとは実に漢だ >>811
例えばどんな組み合わせ?
ジェネレックのDSP付アクティブとか候補になりそうだけど >>815
Hap-z1es→big knob passive→
genelec8050b
店ではこのように薦められた。 >>815
自分じゃ無かったですね。
失礼しました。 クリプトンならKX-3ではなく、頑張ってKX-5にしたほうがいいと思うわ NEWのKX-3Spritだったら、KX-5Pと同じ感じがするのだけれど。 試聴した人がクリプトンのスレでKX-3SpiritはKX-5Pより音良くなってるて言ってたよ meg rl904 中音美味しい 高い
focal sm9 打ち込み向け 大部屋必要
neumann kh310a 密閉の音好きな人向け 安くて正確 オススメ
pmc twotwo6 個人的にお気に入り
DAPはお好きなのを。
DAPと呼んでいいか知らんが、オレはmojopory使ってる。 >>822
FOCALはアコースティック楽器向けだぞ Genelec8050b注文しました。
1月中旬に届く予定です。 Premium301+Stand 300で38万位にはなるだろ ソナスのsonetto1かクリプトンのKX-1を検討しています。美しい音を出すのはどちらでしょうか?予算は20万程です。
最近はπのS-PM50も1本10万円台に値下りしており気になりますが、方向性が違いそうですね。地方在住で試聴は難しい状況です。 >>827
その2つだとソナスかなとは思いますが、あくまで私の個人的な主観によるものです。
あなたにとって美しい音かどうかは言い切れません。
私とあなたでは音質の評価が全く同じという事は一切ありませんし、私の言う美しい音があなたが考える美しい音に一致するか全く不明です。
他に音質評価上のポイントやスピーカーの価値を決める要素は沢山ありますし、
本当に満足したければ、地方在住を理由にせず多少無理してでも試聴した上で決めることをお勧めします。 ファルコンのLS3/5a聴いたけど良かったな
小さいスピーカーなのに低音に不満を感じなかったし高域も綺麗にぬける
凄いと思う鳴り方ではないんだけど凄くいい音
あと音源もあまり選ばない感じだった
打ち込み系もいけたし
小音量でもいけるしニアフィールドでも使い勝手良さそう >>822
MEGの代わりにエラックのB5.2でいいよ >>827
難しい質問かも、両方を聴いている人がいるかどうか
自身でどうしても試聴ができないのなら見た目、所有する喜び、他人に自慢できるかどうか
そうなるとソナスになりますね、重さだけを比較するとクリプトンなんですけどね 輸入品は代理店がボッタくるから国産の方がコスパ高いよ onkyoのD-302eは安くて良いスピーカーだと思う。
最近のonkyoのスピーカーはなぜあの頃の音を出せないのか。 >>836
14p2WAYでペア12万もすんだから
最近の安物より良くて当たり前じゃね? クリプトンのKX-3Spiritまじでいいな。
これはウィンアコから買い換えかもしれん。 >>841
最近いろんなスレでクリプトン押し目立つな。
売れないからって頑張りすぎるなよ。 TADが中華傘下になった今、国産としてクリプトンが頑張らないとな KX-3ってしょっちゅうマイナーチェンジしてて買い時が分からんイメージ >>841
Vienna使ってるなら買い替えじゃなくて買い足しにした方が幸せになれると思われる >>850
音が鳴らせる状態になったら自分なりにインプレする。 まあ、sp40だろうな。
人によっては最強のブックシェルフでも良いと思う。 C40が最強? C1があるのに?
ウドコン太郎とかアフォーカルくんとか
基地外なんだかアンチのネガキャンなんだか・・・ 人によって最強なんて言い出したら
初めてバイト代で買ったロジクールがオレにとって最強もアリになる >>855
C1は中級じゃない
>>848
価格の満足度とかw
そもそも847のやつはSP40がランクインしてる時点で
総数がかなり少ないランキングなんだろうなぁ。 >>857
>>854の言い方だと
>人によっては最強のブックシェルフでも良いと思う。
は人によっては(つまり自分にとっては)無差別級でも最強! と言っている様にもとれるだろ?
ここはミドル級最強を決めるネタスレなので、SP40挙げた時点でSP40はミドル級最強
それをわざわざ最強と言ってるわけだからねえ sp40はc1とは似て非なるものだからな。
c1は所謂オーディオとしてdynaudioが最高を目指したものだろうから、その意味ではc1には及ばないかもしれないが、sp40にはc1にはない録音の粗が出難くジャンルやソースの粗を気にせず無難に何でも楽しく、
そしてハイクオリティに聞かせてくれる良さ良い意味でのバランスの良さというか甘さというものがある。
対するc1含めたその他のハイエンドフラグシップ機はソースには非常に厳しく粗は粗として容赦なく出してくるため、
jポップのようなものはとても聞けたものではないということも起こり得るため、必然的に元から録音の良いソースしか聞けない聞く気が起きないということになる。
ゆえにリスニングの選択肢が限られるというつまらない状況に置かれることになる。
そういう諸問題を含めた使い物になる高音質なスピーカーとしての総合力の高さやコスパ等も含めた意味でもsp40を推したまでのことだ。
限られたジャンルやソースを粗でもなんでも録音に厳格に忠実に可能な限り情報量を引き出し聞いて楽しめずとも構わんという向きにはc1でもマジコq1でもなんでも値段通りに一番高い奴が最強で良いんじゃないか。 >>859
おまい、ホントーのハイエンドスピーカー使ったコトねえだろ?
一から十まで間違ってるぞ SP40持ちの人ってデュナのスレでも必死に語ってる人が多い印象。
SP25とかと比べてあまりにも評価されてないのが気に入らないだろうな。
バランスのいい甘い音でゆるされるならもっと下のクラスでもいいと思うわ。 genelec 8050b
ポン置き30分程度鳴らしてみた。
高解像度、定位が良い、高音が綺麗、パワフル。
我が家の環境だと低音が少しダブつく感じがする。
セッティングがシビア。
iso-podの角度調整の仕方がわからない。
誰か教えて下さい。 >>863
Psdを押さえつつ本体下部を前後に動かす >>860
そうか。
では何がどう間違いなのか具体的に説明してみろ。
ハイエンドスピーカーかは知らないが804d3なら使ってるが。 >>861
sp40はsp25とは出た時代も当時の状況とも違うのだから
一概にsp25の方が高評価と見なすのもどうかと思うが。
それにお前は評価さえ良ければ音が気に合わずともそれを選ぶ人なのかな?
好きにすればいいが、少なくともおれはいくら評価が高かろうが(その評価とやらも何を基にした評価なのか定かではないが)
音を聞いて気に合わないものは買わないし
買ってしまっても直ぐに売り払うね。
>>バランスのいい甘い音でゆるされるならもっと下のクラスでもいいと思うわ。
まあそれで君の耳が満足なら100均のスピーカーでも何でもお好きなものをどうぞとしか言いようがないが、個人的には漸く妥協できる音としてsp40が最低ラインだ。 >>864
ありがとう、思ったより硬かった。
genelec8050b スイートスポットが小さいけどかなり良いスピーカーですね。
女性ボーカルの高音は伸びきり、低音もよく出る。
録音が良ければ再現力は素晴らしい。 >>869
自分?
805Dは持ってたことあるけど個人的には癖の無いこちらの方が好み。
ブックシェルフではこれで十分です、録音次第ですけど。
自分はハイレゾ中心に録音の良い物を聴いてるんで最高です。 >>866
┐(´д`)┌オヤオヤ
ミエ張っちゃってw
ミエ張って許されるのは中尾ミエだけ(゚∀゚)
>c1含めたその他のハイエンドフラグシップ機はソースには非常に厳しく粗は粗として容赦なく出してくるため、
jポップのようなものはとても聞けたものではないということも起こり得るため、必然的に元から録音の良いソースしか聞けない聞く気が起きないということになる。
なこたあない
ソースには忠実というか細かい部分まで自然に耳に入ってくるが、音の悪いJPOPでも楽しく聞けますが?
良い録音は素晴らしく、そうでない録音もそれなりに楽しく聴けま〜す(´▽`*)
>ゆえにリスニングの選択肢が限られるというつまらない状況に置かれることになる。
> 限られたジャンルやソースを粗でもなんでも録音に厳格に忠実に可能な限り情報量を引き出し聞いて楽しめずとも構わん
なんてコトにはならないんだなあ、これがw
まああまりに音がドイヒーなトニー・ウィリアムスのライブ盤(ブート?)とかマイルスのブート盤は流石にこりゃアカンヽ(´Д`)ノ
なのだが、こりゃSP40だろうがハーベスだろうが元がドイヒー過ぎてダメw
だからホントに持ってはいないだろ?
つーてんの
SP40が力とおサイフの限界で、804D3は持ってねえだろw >>871
んなこたどうでもいいからピエガスレとマジコスレどうしてくれんの?
スレッド2つも糞寒いレスでガチガチに凍らせやがってここも潰す気か? >>872
おまいがオレになりすまして荒らしてんだろうが(゚∀゚)アヒャ!www | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 低知能瀬戸公一朗のレス見本がこれ!|
|_________________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/01/12(土) 23:12:47.57 ID:oqoovtb5
>>866
┐(´д`)┌オヤオヤ
ミエ張っちゃってw
ミエ張って許されるのは中尾ミエだけ(゚∀゚)
>c1含めたその他のハイエンドフラグシップ機はソースには非常に厳しく粗は粗として容赦なく出してくるため、
jポップのようなものはとても聞けたものではないということも起こり得るため、必然的に元から録音の良いソースしか聞けない聞く気が起きないということになる。
なこたあない
ソースには忠実というか細かい部分まで自然に耳に入ってくるが、音の悪いJPOPでも楽しく聞けますが?
良い録音は素晴らしく、そうでない録音もそれなりに楽しく聴けま〜す(´▽`*)
>ゆえにリスニングの選択肢が限られるというつまらない状況に置かれることになる。
> 限られたジャンルやソースを粗でもなんでも録音に厳格に忠実に可能な限り情報量を引き出し聞いて楽しめずとも構わん
なんてコトにはならないんだなあ、これがw
まああまりに音がドイヒーなトニー・ウィリアムスのライブ盤(ブート?)とかマイルスのブート盤は流石にこりゃアカンヽ(´Д`)ノ
なのだが、こりゃSP40だろうがハーベスだろうが元がドイヒー過ぎてダメw
だからホントに持ってはいないだろ?
つーてんの
SP40が力とおサイフの限界で、804D3は持ってねえだろw >>873
またなりすましでごまかすんすか〜??
なりすましにお困りならトリップおひとついかがっすか〜??
そのなりすましの偽物がピエガスレとマジコスレでは犯罪行為までやらかしてるようなのでトリップ付けたほうがよくないっすか〜??
いつも自演してるから間違えるの怖くてトリップ付けられないっすか〜??
じゃ鯖認定もやむなしっすよね〜〜?? そう言えば、ピエガのスレでマジコが歴史あるメーカーでピエガを新興メーカーと言ってた大馬鹿野郎がいたなぁ
なりすましかどうかは知らんが、荒らし行為はやめとけ
某害虫と同レベルに堕ちるぞ >>876
それを指摘したのはオレだ( ̄▽ ̄)エッヘン
自分で荒らして、自分で突っ込むってか?
なりすましはウンチクの一つも言えないから、内容で直ぐに分るので投げっぱなしジャーマンだYo〜 山田くーん、これ貼っといてー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ここはバカ瀬戸公一朗自演隔離スレ |
|_________________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ genelec8050bをしばらく使ってみての感想です。
音質は素晴らしく、高音は女性ボーカルの声が美しく伸びきります。
低音もキレがあり十分です、ドラムのキックの音が気持ち良いです。
個人的には高音は最強です。
モニタースピーカーらしくどんなジャンルも鳴らせます。
電源ケーブルは手持ちの物を色々試しましたが、純正品が一番良いです。
スタンドもiso-podが優れている為高価な物は不要です、棚の上で十分です。
プレーヤーはスマホ、DAP直結で十分ですが音源は良い物が必要です。
ハイレゾ、DSD音源の高録音物はリアルな音で鳥肌物です。
youtube mp3等はやはりそれなりになってしまいます。
一見高価ですがマルチアンプ内蔵で、高価な電源ケーブル、スタンド、プレーヤー等はいらないため 結果コストパフォーマンスは高くなります。
但し私のようなオーオタはより高音質を求めて高価な周辺機器、アクセサリーを使いたがりますが、あまり効果はありません。
そのまま使って純粋に音を楽しむのには最高です。 ブックシェルフスピーカーとしては最強の部類に入ると思います。 >>882
オーディオ歴20年位絶ちますので色々使ってきました。
ブックシェルフはVX-S1A-M、D-312e、805dなど、試聴は数知れずです。
この大きさでは自分の中では一番好みです。
解像度が高く癖なく鳴らします。
別部屋にJBL-4429を持っているのですが、古いJAZZ以外はgenelecの音が好みです。 低音がジェネレックとホーンに合わせるパルプコーンのJBLでは鳴り方が違うな
両方持ってりゃさぞ楽しいだろうねえ
裏山SISは駒込病院の真ん前 どう考えてもやはりアンプとスピーカーは別のほうが良いなあ
パッケージ品という事で10年くらい何も変えないならありだとは思うけど >>887
脳内で都合良く考えるより、
実際に楽器店行ってアクティブスピーカー試聴してから結論出すべきだろw
アクティブスピーカーの方がスピーカーにチューニングされたアンプ積んでて音質も調整されてるしコスパも良い。 どう考えてもって省スペースとか考えたら一体型がいいだろ アクティブスピーカーのアンプ部なんて中華アンプ以下のコストしかかかってないやん 3wayなんて6ch分アンプ入ってるんだもんな。
お買い得と呼ぶか、安ものと呼ぶか。
最近のはDACまで内蔵しているのものもあるな。 >>892
dac内蔵のものなんかDTMでは眼中外 というか>>879はgenelec とJBL-4429を比較してるけど、アンプによって変わってるやん。何使ってるんやろ?
あとは視聴やから比較できへんと思うけど。 >>896
genelecとJBL-4429は比較していません。
JBL-4429は別室で国産の真空管アンプでレコードを聴いています。
雰囲気を楽しんでいる感じです。
genelecとは真逆の使い方だと思います。
この前はB&W805dとD-302eを使用してました。
アンプはオンキヨーのプリアンプ、パワーアンプ×2です。
805dは評判が良いので購入したのですが個人的には駄目で手放しました。
D-302eは安く手に入ったので使っていて今も手元にあるのですが気に入っています。
個人的には312eより好きです。 >>896
genelecと4429、比較してましたね。
すみません。 DALIのアクティブスピーカーシリーズは評判良いぞ。中身はデノン製D級アンプみたい
https://i.imgur.com/jJVeYpC.jpg >>899
ダリってアクティブスピーカー作ってたんだw
DTM界では完全に無視されてるんだなw >>900
DALIのアクティブスピーカーはホームオーディオ向け。DTM(音楽制作)向けには作ってないw 3インチアクティブとか 新品ペア1万円程度の価値しかないだろ。 ベースのZENSOR1がゴミだからなあ
メヌエットなら無問題なんだが そうは言っても、昔は(今でも?)テンモニで皆んな仕事してたんだから >>900
KEF、ELAC、DYNAUDIO、DALI、Wharfedaleなど
モニター用じゃなくホームオーディオ用のパワード各社出してるよ >>912
中尾ミエも忘れないでやって下さい(*^▽^*) モニオのリボンツイーターバーチカルツインのスタジオは? WhatHiFiに死刑宣告受けたので後は消えるだけです モニオスレでは絶賛されてるけど?
実際、最高の音だよ お前らいつまで最強には程遠い雑魚スピーカーの話してるんだよ >>917
そりゃ信者はそうだろうな
そもそももニオ選ぶ時点で頭おかしいから
基準にならんわ
せやろ? >>915
Studioはリボンではなくハイルドライバー。新型PLと同様、高音にキレがない。
モニオのスレでも賛否ある。 提灯記事だけで売れ筋が決まってるとか頭悪過ぎw
ユーザーもそこまでバカじゃない 提灯記事だけで決まって無いのは>>925で明白。
購入者の大多数は提灯記事など読んで無いし参考にしてない。 安けりゃ数売れるだけ
たったそれだけの事。
ハイエンドではないがキチンと作りこんだブックシェルフスピーカーを中心としたオーディオの話してんのに、
PCスピーカー持ってきてこれが売れてると言ってるだけだな。
ID:XM+vSpH9にはスレの趣旨に沿う書き込みをして欲しいもんだ。 >>928
ハイエンドでも提灯記事で絶賛されてるB&Wとかは全然売れて無いじゃんw Amazon UKでB&Wを検索
https://www.amazon.co.uk/s?k=B%26W&rh=p_72%3A419154031&dc&qid=1554365727&rnid=419152031&ref=is_r_p_72_2
レビュー付いてるのはヘッドホンのみでスピーカーは無いw >>930
Bowers & Wilkins
で検索してもレビュー付いてるのはヘッドホンとBTスピーカーのみw
https://www.amazon.co.uk/s?k=Bowers+%26+Wilkins&rh=p_89%3ABowers+%26+Wilkins%2Cp_72%3A419154031&dc&qid=1554366064&rnid=419152031&ref=is_r_p_72_2 感でも不足なくこなせるどんな音でも出せると強調しすぎて
じゃあ804D3以上は何のためにあるんだという自家撞着に >>936
中音もガサガサモコモコで中高音もキンキンで詰まった音。 805Dを購入して
どんなに高額品だろうとブックに低音は無理だと悟った 805D3やME1でも沈み込む低域を出すことは可能だよ
というか、使いこなしてそのレベルまで行かないと、持ってても無意味と思う
ただ、それには腕が必要なので、最強のブックシェルフはデフォで低域が出るCE1だろう 海外で人気の中級機
ATC SCM19
Dyn Special Forty
Proac SM 100
Amphion Argon 3s
PMC 5.22 >>939
CE1すごいねぇ、30Hzまで出るじゃないの(室内測定)
スペックでは34Hzだけど、-10dBは20Hz台じゃないか、
ここは中級ブックのスレなのでスレ違いではあるけどね CE1が圧倒的
CE1(30kg)
Q1(27kg)
ME1(20kg)
Diablo Utopia(20kg)
Reference1(18.2kg)
SCM19(17.8kg)
805D3(12.6kg)
C1platinum(10.9kg) 10kg越えたらブックシェルフを名乗ってはいけない 毎日が日曜日、終わらない夏休みを満喫するつもりだったのだが
ついつい頼まれてしまった為、再び最前線に
今度の職場は女性雑誌に登場する様な、こじゃれたリバーサイドなのだが
仕事内容は結構ガテンで体がキツイぜw
しかしご褒美は3年後に一千万のボーナスが
何買おうっかな〜(´▽`*)
マジコのM2?
900万するスイス製のフォノイコ?
まあ900万なら買ってもまだ100万残るな
残りはケーブルくゎ?
あゝ、お金があるってホントーに幸せだなあ
この板は終わっても、オレのオーディオ人生はこれから始まるのさぁ(゚∀゚)アヒャ! このスレの答えを書いてやるよ
RM10Zが最強だよ >>947
高杉て買えないけど興味はあるよ、どこかに周波数特性の測定データない? 中古含めて30万円位までで良いスピーカーがあれば教えて下さい。
今候補はKRIPTON KX-5Pです。
部屋は6畳でジャズ、女性ボーカル、ヴァイオリンを良く聞きます。
あまり大きな音は出しません。
アンプも一緒に買うつもりです。 >>951
スタンドは専用でなくてもいい
安物で構わないのでゴム系のインシュレーターというかAT6099でいいので使った方が良い >>952
piega カッコいいですね。
ただ和室には少し合わないかも。 >>949
Sonus Faber Sonetto II
Dynaudio Evoke 20
KEF R3
DALI EPICON2
Buchardt Audio S400
参考
https://www.youtube.com/watch?v=e23TRiw-F9E
ちなみのスピーカーはイギリスなんかから買うととってもお安いよ >>956
イギリスから買うのは英語の分からない自分には難しいです。
ヤフオクにある古いメンテナンスされたスピーカーはどう思いますか?
素直に新しいスピーカーを買った方が良いでしょうか。 古いって程度がわからないけど自分はオクでスピーカーだけで5〜6回入手したけど問題あったものはなかった
もちろん売主の評価は大事だと思う。あと説明文とかのかもしだす雰囲気とかきっちりしてる人は商品も大事にする傾向あると思う
ずっと使うならもちろん新品だけどほかも気になったりする人ならオクとか全然アリかな >>957
全然良いと思いますよ。10年落ちでも全然今でも通用するスピーカーは多いと思うので
ただ得意不得意が偏ってるものが最新のスピーカーよりも多いと思う。得意の部分が自分の聴くジャンルにドンピシャなら全然買いだと思う(中古からそれを探し当てるのは宝探しに近いかもだけど) モニターオーディオ、第5世代「Goldシリーズ」。
https://www.phileweb.com/news/audio/201905/18/20859.html
「Gold 100 5G」(ブックシェルフ/2ウェイ・バスレフ型)300,000円/ペア(税抜) 中古でアバックにある
S-3EX
Signaure805 大昔ショップで鳴ってたSignaure805にはちょっと憧れたな
見た目といい音といいこれでクラシック等は気持ちよさそうと思った
ただどう考えても自分の部屋に合わないので購入はとどまった。
今は他の会社のスピーカー所有してるけど時々気になる
現代ならもっと高性能のスピーカーあるんだろうけど所有してみたい
と思うスピーカーはなかなか出会わない 自分もユニットや構成で、大体想像ついちゃうので、欲しいものはそんなに無いかな。
オーディオユニオンにあったカーマのセラミックユニット搭載2wayトールは、おっ!?って思ったけど。
まぁ、気に入らなきゃ気軽に売れるブックが良い。 ハーベスコンパクト7ES系とSPENDOR 2/3系の音の傾向をそれぞれ教えてくだしい
中型ブックシェルフ聴いてみたい ONKYOのD-412EXが気になるんだけど、モデルチェンジも無いかもだし欲しいならさっさと買った方がいいのか?
もしかしたらもう手遅れかもしれんが ステレオファイルのお勧めにもなっているテクニクスのSB-C700はいいのかな? >>967
オンキョーダイレクトで格安ですよ
あの四角いバスレスはあなどれない >>969
おう、そのアウトレットで買いました(^_^) >>979
スマートスピーカーみたいな聴き方か
流行だもんな Elac VELA BS403.2とPiega Premium 301はどちらが良いですか? >>981
音色、っつか音楽の表現が違うので、聞いて選べ
両方とも優れたスピーカーだが、聞く音楽のジャンルや聞く人の好みで分かれるので
単純に優劣はつかないだろう >>982
ロック、ポップス、EDM、ジャスあたりを聴くんだから、どっちが合うかな?
音の傾向ってどんな感じ? >>983
ざっくり、ECM聞くならPIEGA、ブルーノート聞くならELAC
キースならPIEGA、レイ・ブライアントならELAC
クリムゾンだとエピタフならPIEGA、21世紀のスキッツォイドマンならELAC
てな感じかな >>984
ありがとう
Piegaの方が低音出る感じ? クリムゾンのトリプルドラムを
限りなく生に近く再現できる中級教えてください! >>984はもしかして、EDMとECMを勘違いしてるのかな? 705S2のEDMは悪くなかったけど
ロックは向いてないだろうなあ 最強のブックシェルフはまじっこS1な( ̄▽ ̄)これFAだから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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