【実売】最強の中級ブックシェルフ【50万以下】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイの「最強」と「中級」が相反していますが気にせず語っていきましょう。
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最強のブックシェルフスピーカー 11
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1480702479/ >>693
DALIのメンメヌとかロックは全く合わないわな
ウィンアコとソナスとPIEGAも合わないな
>>692
ガツン、ゴリッ、ギャンとした所謂ガッツのある音が向いてないよDALI
上で挙げているメーカーで向いてない理由は
なめらか、美音、爽やか
だからメリハリのあるパンチの効いた音に向かない
PMC以外でロック向きならMONITOR AUDIOとATC、JBLかな
ATCは鳴らしにくいけどMONITOR AUDIOは割と派手で勢いのある傾向なのでオススメかと
ブリティッシュロックのイメージのせいか英国製スピーカーは結構合うね
あとは万能選手のB&Wか
個人的にはPMCとMONITOR AUDIOだな ダリの社名の由来は知らないが
PMC代理店ヘビームーンの名前の由来は
思いつき->重い 月->ヘビー ムーン
どうでもいいオーディオ豆知識
PMCだっけかPerfect Music なんちゃらを略してPMCみたいな社名の海外メーカーあったな
名付けの理由がズッコケそうな由来のメーカーがあったけどド忘れした >>693 >>694
DALIはそんなに駄目なんだな。
PIEGAは以前オーディオショップで100万近くのやつ聞いたことあるけど
スカスカでびっくりした覚えが。
MONITOR AUDIOのPL100は新しいのデザインださくなったから
中古で前のモデル探そうかな。
PMCもTwenty5視聴してみる。ありがとう。 >>697
俺はそのPIEGAの140万円のCoax10.2を使ってるんだがw
ロックかけてもAORかフュージョンに染め上げるぐらい向いてないからなPIEGA
DALIもそこまではいかないけど向いてないものは向いてないので説得してたわけで
MONITOR AUDIOは下手したらPLやGOLDよりSILVERの方が合ってる可能性もあるので適当に試聴してください
PMCはTB2とFB1を以前使ってたのでMONITOR AUDIOより好み
どちらのメーカーも音が前に飛んで来るけど音場がPMCの方が広く、低域の懐が深いので割高でもいいスピーカーメーカーだよ
PMCの方が少し根暗で彫りの深い音でMONITOR AUDIOの方が少し明るい音だと思う
あとは好みで タンノイのAutograph mini/GRやディナのSP40も聴いてみるべ
ロックをどう鳴らしたいかでスピーカーが決まると思うしねー >>698
PIEGA…ww
ジャンルはまればいいスピーカーなんだろうな。
それにしてもあんたくわしいね。
そのあたりいろいろ聴いてみるわ。
>>699
タンノイはデザイン的に無理なんだわ。
DCシリーズならいいんだけどあんまり評判きかないね。
SP40もロックいけるだ。こっちも聴いてみる。
みなさんありがとう >>701
クリプシュは代理店(ヤマハ)が撤退したからな
海外通販出来る人ならpartsconnexionで安売りしまくってるけど
クリプシュとモニオとワーファデール モニオでロックなら旧GSか新旧含めたSilverがいいね
旧型PL100持ってたが少し趣きが違い解像度抜群だが上品な傾向
明瞭でグイグイ前に来る音を求める向きには少し物足りないかも
あと旧PLはアンプ喰いなので要注意 新PLはアンプ食いじゃなくなってるぞ。
プリメインでもPL300 Mk2を鳴らせるようになっている。
設計者が反省した模様。 Cabasse MinorcaでOK
深い低音出ないけど、ハイスピードで解像度高い
スピーカーケーブルは太めがオススメ KX-5P買おうと思って、
805S、7.5年聴いて、その後805D、5年聴いて、
もうB&Wはいいかと思ってきて、D3はべらぼうに高いし。 KX-5Pいいな
低域の行きつく先は密閉だと思っているから
ぜひレビューして欲しい その流れでクリプトンは絶対後悔する
805D3にしとけ adamのcompact mk3買って明日届くが、scm11+ハイル式スーパーツイーターを上回ってくれるだろうか...イコライザー使えばほぼ音源何でも来い状態なので、毎回エージングが必要な寝覚めの悪さを気にしなければ買い足す必要もないんだけどな。
ちなみに、モニオPL100、ソニーss-na5espe 、pmc定価20万位のやつ(型番忘れた)は、atcが軽く一蹴した(どう感じるかは個人差があると思われます) ADAMまだ売ってるんだ
ATCとは能率もぜんぜん違うしまったく異なる感じになりそうだね >>712
デフォルトの状態だとハイ上がりというかミッドハイあたりが強過ぎてサ行、タ行が目立ちすぎる。
ボーカル物だけでなく、ピアソラのバンドネオンなどでも特定の周波数が浮いて刺さってくる感じ。
どうしてこういうバランスになるのか不明だが、ヨーロッパのメーカーに多い気がする。
アメリカ製のほうがバランスがいい気がする(ATCは英国産ながらアメリカ製っぽいバランスだった)
だから、DAP(自分のメインプレーヤーだがw)のイコライザーで4KHz中心に-2db前後落とすことで適切なバランスになった。
ここまでの調整に一日かかった・・・ >>713 これが昨日の話で、今日はその状態で本気聴きしてみた。
ちなみにバスレフの音は好きじゃないのでタオルを詰めて密閉式としている。
合わせて低音もイコライザーで、ほんのり持ちあげてる。
タオルを詰めてると見た目がバカっぽいのと、音質上の理由でサランネットは着けている。
この状態でもサ行の刺さりは若干耳に付くが、これは3万円位の解像度に定評あるヘッドホンやイヤホンでも同様なので、音源側の問題をハイルドライバーが赤裸々に暴き立てていると納得できる。
てゆうか、4〜5千円位の聴きやすさでまとめた?人気のイヤホンやヘッドホンでも意識して良く聴くと刺さってる。
てゆうか、Jポップはこんなんばっかりとも言える。 前置きが長くなったが、スゲーなこのスピーカー。ATCをここまで防戦一方に追い込むとは...
ATCのさらに上を行くS/Nで、ほとんどイヤホンヘッドホンと変わらないようなS/N。
解像度の向上は凄まじく、オケを聴いてもヘッドホンと変わらないような?
もちろん疾走系のロック、メタルなど余裕。
レンジも下方向に拡大。 唯一、磁束密度からくる低音の腰の強さは同じくらいだけど、この項目はATCが同価格帯で抜けてたから(振動板の性質の違いもある)
総体としてhifi感の向上は凄まじく、もはや音源の中に含まれる情報だけが聴こえくる感じと言えば...
まさに、ドイツのモノ作りは世界一ィィィ!ロクハンサイズのヘキサコーンの性能世界一ィィィ!って感じ。
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今の所はな(1ヶ月は位使わないと、よーわからん。が、大丈夫だという予感はある) アダムの音は高域を細いペンで引っ掻いたような音だろ
刺さる一歩手前くらいの危うい音 >>716
デフォルトではそうだった。イコライザーで治まった。 >>716
1.エージング前の音とは違うという部分と、
https://ameblo.jp/gaku3210/entry-11037909975.html
2.それでも尚、このアクティブ使ってる人も感じてる単純に高域のレベルが高いという部分と、
https://dawlesson.net/review/adam-s1x/
3.ハイルの解像度が高過ぎて全てのアラをさらけ出すので誤解を招く
この部分を分けて考える必要がある。
今は3だけなので無問題。 それにしてなんで今頃ADAMなんか買うんだ?
処分で安かったからとか? >>719
こんな値段でこんな音が手に入るとは思わなんだ... 安物DAP、というかDACもだけど、そういうのは高域が刺さるものが多い >>721
これでも据え置きの定価25万円位だったやつより...おっと誰か来たようだ。 ADAMのヘキサコーンウーハーは、少し鳴らし込まないと本領発揮とはいかないような
多分新品だとハイルの方がエナジー強くて、ウーハーが負けてると思うナリ >>723
かなり鳴らしてるけど、やはりハイルの受け持つ帯域が1.75db高いっぽい。
ついでに1KHzあたりも、ちょっと減らしてやると聴きやすさが全く違う。
能力は100万円級で、いつか中古で805D3かソプラ買おうと思ってたが、全く物欲無くなった。 >>724
そこまでイイんだ〜
Focalの1008使ってるんだけどME1か805D3を検討中なのでその絶賛具合が気になりますね。
空間表現や音場感とかどうなんですか?
あとアナログディスク再生の音も知りたいです。
でもコンシューマー製品から撤退とか何故なんだろ? >>725
定位もいいし、エラックのハイルより大きく広がるよ(多分)。
中島美嘉の「AROMA」を聴くと、冒頭の煌めきに包まれて失禁しそうに・・・
でも、過剰な子音の浮き立ちを抑えるために、1Khzを-1db近く、2〜8Khzにかけて-2db程度抑える必要性を感じるよ。
普通に考えれば、普通に使えるME1や805D3の方がおすすめだよ。
あと、ゴムエッジまで含めてウーハーサイズの直径を実測すると15.5cmしかないから、18cmの口径の低音を期待すると肩透かしくらうよ。
アナログは聞かんので知らん。
ところでFocalの1008買い換える必要はおありか?
まずどういう曲のどの部分が不満で、それをどうしたいのかをゆっくり考える必要があると思われ。 過去比較機種見るとadam君の好みや使用環境にハマった音だと言うのはよくわかる
しかし他者が真に受けて購入するには色々落し穴が多いと思う
昔のセンモニ信者と合い通じるモノを感じるな トンコンで低域を上げて中高域を下げてバスレフポートにタオル突っ込んで
それでアダムの音最高と言えるのか? スケールは小さいけど、単純にスピーカーを音の変換器としてみた場合、上限、極限に近い音なんだよ(あくまで自分の感想です)
ミニマムだけど、これ、ある意味究極の世界がある。 上限、極限の音って聴いたことないからどんなのか教えて。
説明できないならよくわからないこと書き込むのやめた方がいいよ。惑わされる人も出てくるだろうし。 うーん、最軽量の振動板を使うことで、スピーカーが宿命的に持つ質量の重さからかなり解放されて、驚くほどのペン先の細さで、ヘッドホンやイヤホンに近い細かさで音楽を描写する...みたいな感じ。 >>732
質量軽い系の振動板が苦手とする「最低限の音の重さ」をまだ保った状態で、パラメーターを解像度に全振りしたようなスピーカーが欲しかったのよ。 それにしてもFocalの1008もちでME1か805D3狙ってる人が価格帯も下げてADAMに興味持つとか意味わからんな。 QuadralのSedan9聴いたことある人いる?
Galan9との違いとか。 >>735
>>724でアダモちゃんが、100万級の能力なのでソプラとか805D3要らなくなった、って書いてたからじゃない? まあADAMつーかハイルは可能性が高いので、ピエガやモニオも採用してるし
マジコも一時使っていたな
あのFALも元々はハイルのエナジーに釣り合うエナジーのウーハーを探していて
あの平面スピーカーに行き着いたそうだ アダムの音は典型的なドイツの音で高域は細いペンで引っ掻いたようで耳障りだし、
805D3の音は典型的なイギリスの音でプレゼンスの帯域を落としたやや暗い音だよ。
全然別なので、比較対象にもならん。 http://www.cfe.co.jp/adam_audio/index.html#products
むしろ音に「重さ」がないから、聴き疲れしないと皆感じてるんだが...
ただし音源のサ行の粗は全て拾うし、デフォルトのミッド〜ハイのエネルギーが高いのでイコライザーで、それを落として使うべし。
ウーハーが音量にもそれほど強くないので、30〜60hzも少々落として8畳間で十分音が行き渡るしてる。
音質は満足してるが、扱いづらいのは認める。 >>741
タイプで言えば、固い感じの箱鳴りのする、バシッとした低音がだせてキンキンしない805D3みたいな... B&Wはどの機種もプレゼンスの帯域を落としてる
確実に暗い音で、イギリスの音だよ
クラシックやボーカルや英国ロック向きの音
ラテンやらアメリカンロックには向かない アダムの音はドイツ系の音で、エラックなんかに近い。
高域は引っ掻いたような音で、低音もバシバシ出るタイプ。
一部のクラやメタル、テクノなんか再生するとハマる。 高域はエラックと同じツイーターだから似てるが、低音はかなり違うかと。 低域はどっちも引き締まってバシバシ来ない?
エラックは機種によってもまあちょっとずつ違うんだけど いや、エラックのウーハー振動板は輪郭が出にくいし遅くて解像度高くないっしょ。
クルトミューラー+アルミだったら買ってなかったもの。
そもそもハイルと合ってるんですかアレ? エラックの場合、アンプをマランツかソウルノートにするといいぞ
結構、アンプ選ぶからな ELAC(特に300LINE)で輪郭出にくい&解像度高くないは典型的なセッティングミス
ところで>>749の動画って何の冗談だ B&Wで高域が耳に刺さるってのも典型的なセッティングミスだな
高域に軽いピークがあっても刺さるほどじゃないしな 欧米人は耳の清掃をしないので、適度に溜まった耳垢で高域が減衰するが、
日本人がそのまま使うにはハイのエネルギーが強すぎるので、イコライザーで-2dbかますのがよい。
豆な。 全く刺さらん音って音場が奥に引っ込んでツマランやつでしょ >>762
中古しか手に入らないけど同意するw
俺も持ってるけどホント良く鳴るよね。 ペア10万じゃなあ…
ALRジョーダンくらいしかないよマジで 売っていないスピーカーをいくら良いといっても仕方ないよ
持ってる人は自己満で聴いて、持ってない人は夢の中で聴いていてね
ちょっとダークホース的だけど、quadral RHODIUM 200 を出しとくね ワーフェの11.2もしくは225とかフォーカル706もイイよ。 ペア10万以下ならダリのメヌエットだな
ペア13万で805D3より良い音の最強ブックシェルフ フォステクスGX100BJがあるわけだが GX100BJで805D3超えて最強ならG1001MGは最強を超えた何か G1001MGの方が低音の伸びは良いけどユニットが多すぎて定位が悪い
GX100BJのコスパが超絶良すぎるのもある いつから自分の好みを好き勝手に挙げるスレになったんだ? >>773
GX100と同じ2way だけどな。
ところで、例えば上原ひろみの「カンフーワールドチャンピオン」みたいな曲は
10cmで本当に気持ち良く鳴るんですか? Falcon Acoustics LS3/5a ってどうなの?
このクラスだと最強候補にならないだろうか? http://sound-support.jp/19698.html
自分だったらこれ買うけどな。
うむ、箱の作りは良さそうだ。
大型のシルクドームは下との繋がりと、解像度より聴きやすさ重視か?
14.5cmのグラスファイバーコーンは応答性能良さそうだ。 >>779
販売店が売れなくて展示から外したみたいだからぜひ買ってやってください
この値段だったら他にもっと良い物があるよね パッと見1万円のシアター向けにも見える意匠はあかん この値段でもいいものは少ないぞ。
つーか、上の値段でもいいものは極々少数。 >>778
性能は現行のLS3/5aの中では頭一つ抜けてると思う
Rogersのオリジナルと一番近いらしいけど本当にこんなHiFiスピーカーだったんかいな https://www.amazon .co.jp/gp/profile /amzn1.account.AHZKYAIFYR2K2PILFLEP4S4NLWLA/
ヒトモドキウヨ猿を殺戮しよう 雑誌のベストバイ金賞ではクリプトンだがここでは人気ないのかね ベストバイとは?
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17227556
HiVi12月号恒例の「冬のベストバイ」をお届けします。登場したばかりのモデルを含め、現在市場に流通しているAV製品をジャンル、価格帯別に分類して真のお買い得モデル=「ベストバイ」製品を選出することが本企画の趣旨です。
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(1)〈ペア10万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228977
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(2)〈ペア10万円以上20万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228983
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(3)〈ペア20万円以上40万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228985
【HiVi冬のベストバイ2018】スピーカー部門(4)〈ペア40万円以上70万円未満〉
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17228986
HiViベストバイ 2018夏
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