Pioneer/TAD総合 4 【パイオニア】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオ売れてないから、新型なんか待っててもキリがないぞw >>672
プレーヤーにDACあるので不要かと思ったのですが光端子があればTVがつなげるなと思いまして
現状AVアンプにつないでるんですが消費電力が大きいので気軽に見るならプリメインが便利かなと
SACDプレーヤーは現状導入する予定がないのでバランス端子は1つでも十分かもしれません
バランス出力ついてる機種って結構上位のものになりますし
A-50DAと迷いましたが長期保証付けて70DAにしようと思います >>674
A-70DAとA-50DAの違いはフルバランス回路とバランス入力なんですけど
まあ、将来的にSACDプレイヤーかネットワークプレイヤーを導入するかもしれないですから
今の価格差ならA-70DAでもいいのかもしれませんね >>675
価格差が約五万なので迷いましたが上位クラスの方が長く使えそうなのでいいですね
バランス出力と普通の接続でどう音質に変化があるのか気になりますし バランス入力で音の変化がないんだったら70DAのアドバンテージはどこに 少なくとも上流の機器も中身がバランスじゃないと明確な違いは出ないかもな 例えばHAP-Z1ESやN-70AEをつなぐならA-70DAの方がいいのかな >>681
50DAと比べてってつもりだったのに書き忘れてたゴメン
50DAと70A、70DAの最大の違いってバランス入力かなと思ってたんだけど大差ないならあまり変わらない? >>680
パソコンをアンプに繋がないのならA-70Aでいいんじゃないの? >>685
アンプに光入力やDACついてるとテレビやちょっとUSBメモリで音楽聞くとかに便利かなと思って
大は小を兼ねる的な E1の後継機開発してるってのは本当?
だったらS-1EXの中古でも確保して待ってようかなあ >>687
逸品館のブログでE1ディスコンに触れたときにに後継機開発中らしいと言ってたよ >>688
なるほどありがとう。
一瞬E1探して買おうと思ったけど、S-1EXのマイナーチェンジだし、
後継機開発中ならそれまでS-1EXでその分お金貯めよう
CR1MK2も良いのだろうけど、なぜかブックシェルフより、
トールボーイの方が心惹かれる思い込み TEACの PD-H600(12万?)を
数年酷使したら高域が全然でなくなって、
新品のPD-10AEの圧勝だったとか、レビューがありましたが、
ピックアップがヘタると高域が全然でなくなるものなんですか? TAD-ME1がいい。S-1EX、古すぎ、高音弱い。 S-1EXそんなに高域弱かったっけ?
俺は状態のいいのなら今でも聴いてみたいけど。 昔ピュア板にいたコテが、TADの人にペア100万のブックシェルフ出すように頼んだと言ってた
ME1として実現したなw じゃあおれも頼もうかな、ベリリウム使わないの出してって むしろ下位機種もベリリウム化したほうがいい
やはりマグネシウムとベリリウムの音質差は大きい ラインナップとしてはありだけど、TADはコンテンツ重視だからハイエンドではなさそう。D600も基本はCDでしょう、SACDも動くけど。 >>697
コンテンツ重視ってなんだ?
パイオニアはとっくにコンテンツ事業から撤退してるんだけど
いまもコンテンツ事業やってる電機メーカーは、ソニーとビクターくらいか?
オンキョーはコンテンツ制作はやってないがコンテンツ販売はやってるな >>699
日本コロンビア=DENONレーベルを忘れないであげてください>< いまの日本コロムビア・DENONは関係ないだろ
昔関係あっただけ オクでME-1の中古80万まで競ってるけどマジかよ
値引いてもらえばもう新品買えるんじゃないの 一昨日だか見たときは30万円いってなくてえ〜って思ってたけどその後順調に伸びたのね
状態はいいみたいだしスタンド付きで80万円〜ならそれでもまだお得かな
価格的にも状態的にも展示品みたいな感じかね ちょっと前にオーディオユニオンで70万くらいで出てたね 12月から2か月間 オークションで落とそうと努力してみたわかったことは
評価の多いほとんどの人が吊り上げIDを使っているよw
この状況、見事に引っかかっただろうな >>706
おれも去年、競り合いの末に負けたことあった
しかしその後、「落札者が辞退しました」って連絡が着て、あっこれは・・・ってことがw TAD ME1
https://www.stereophile.com/content/tad-micro-evolution-one-loudspeaker
the Micro Evolution One is a remarkable speaker. Highly recommended,
ME1は特筆すべきスピーカーでめっちゃオススメ
https://www.stereophile.com/content/tad-micro-evolution-one-loudspeaker-measurements
TAD's Micro Evolution One offered excellent measured performance, not dissimilar to that of TAD's pricey Compact Reference CR1
TADのME1は素晴らしい測定結果を出しており、
より高額なCR1と同じ方向の製品である(異なるものではない) 中域もベリリウムのCR1と、中域はマグネシウムのME1との違い ありゃスガーノがマッキントッシュジャパンをヨイショする為に、パイを敵に回したわけだな
で、結局スネルは売れずに、マッキントッシュジャパンも。。。 >>712
”趣味性”で騙るオーディオ評論はクルマやF1もってなるのかもしれないけど
まんまバブル人士そのままだったよなw
逸品館の清原社長がリスペクトしていて、こりゃダメだと思ったわ 菅野の「講演」とやらは、やたら人は多かったが、
ヘンテコな蘊蓄ばかり長くて、音楽がちょっとだけで超退屈だった >>714
講演だからそれでいいんだよw
TIASだって大人気で客がゾロゾロ付いて行くし、エレクトリのブースなんか前乗りで席確保
えっ? それじゃ新商品の試聴出来ないって?
そりゃ別の日の講演のない時間に聴くの
じっくり聴きたきゃ懇意のショップでな
元気な時のスガーノは講演でも色々と伝説を作ったらしい
オレは直接は知らんが、Mr,レッドの新堀和男氏が、コスチュームを身に付ける時は
鏡を見てバックルやらなんやら小物を細かくチェックする様に
再生する音量は細かく社員の指示を出していたのは実際に見ている >>716
ステサンメインで70代以上の評論家なら
豪邸とか高級車を複数台乗り回すとか当たり前だよ TAD-R1とか自宅で使ったりしてうらやましいな。 元々裕福な部類の人や名声がある人が評論家になれるんでしょ
裸一貫から成功した評論家って誰?
金や名声、コネがあるからこそ人脈や仕事がついていくと思われ オーディオ評論家は、
もともと裕福な人が趣味・副業でやるってパターンもあるからな
フォトグラファーとかF1ドライバーとかみたいな 政治家みたいに2世評論家ってあまり見ないからそんなにおいしい商売ではなさそう。 相手がもう死にゆくジジイばかりでそいつらを耳がいいとヨイショして
メーカーのカタログ通りに金を出せばもっと音が良くなると推すだけの仕事だからな しがないマンション暮らしの俺と同じレベルの人もいるんだね
俺も使ってる防音タイルカーペットを紹介しててワラタ >>721
今の若い人は長岡鉄男や江川三郎を知らないのか?
亡くなった時に朝日新聞に訃報が載ったくらい
コスパ重視低価格機大好きだった江川三郎は成金趣味の菅野とは昵懇の仲だったんだってね 誰かがCR1MK2は在庫限りとどこかに書いていたがそれって本当? 鉄っちゃんは割と正直に言いたい事書いていて
長いこと評論家をやっていたら高い機材じゃないと満足出来なくなる
エントリーモデルで十分良い音とかいう評論家はおかしい
しかし仕事なので客観的に使う人のレベルに合わせてモノを評価する必要がある
みたいなことを言っていたね CR1MK2の中古とME-1の新品。もちろん価格は同じではないが悩ましい。 >>730
長岡鉄男存命中はバブル崩壊後も日本の音響機器メーカーの最後の輝きの時代だったから
コスパは文句無しに高い機器が多かった
今のように市場が縮小して、高額機器と入門者用機器に両極分解されていなかったから
中級クラス(スピーカーやアンプやCDプレイヤーで25万〜35万クラス)に魅力的な製品が沢山残っていた
現在はミドルレンジが50万から60万に移動している
ざっと倍額に値上がりしている
長岡流の製品原価率の高さ=重さでコスパを量るような手法が最早通用しない
現在のオーディオの有様をさすがに予測出来ていなかったと思う 普段フェラーリ乗ってる人がマーチを評論している様なものでしょ。
満足できる訳はない。仕事だからどこか良い所(ましな所)を探して書いている。 長岡や江川は成功したのだろうか?
長岡は元レコード業界だったかでコネあり。
方舟とかいう別棟オーディオルーム建てたが、大半の機材は借り物だったのでは?
江川は何か本業があったのでは?失礼だが見た目が...年だからか。 長岡は元コントの作家 オーディオ評論でも文章が上手く、また自作SPを作るのが上手くて、それで本も売れた
江川は元イベントプランナー 晩年に800万もするアンプをぽんと買っていたところを見ると、金には困っていなかったのだろう A-70Aは低音が強いと言うか盛りすぎみたいなレビューをいくつか見たんですが50DAの方がスッキリ系なんでしょうか?
それともバランス接続でかなり改善するのでしょうか >>744
デジアンはもともと口径の大きなウーファーでも鳴らし切るのが売りだからね
A-70AでVienna AcousticsのHaydnというブックシェルフの小口径ウーファースピーカーを使っているが
低音を盛りすぎというのはわからない
低音盛りすぎと言っているのはステレオ屋の店員の評価だから当てにしないほうが良いと思う 低音の量感についての感想は聞く人の好みで変わるしね
CoCo壱のカレーも、食べる人によって2辛でだめな人も5辛で物足りない人もいるでしょ
論評してる人がどういう味を望んでいるのかまで考慮しないとな >>746
「量感」という言い方なら、デジアンに低域の量感は感じられないよね。
タイトで押し出しの良い低域なら感じられるけど 2辛と5辛は並べて食えば誰でも分かるだろ人それぞれじゃない
つか例えが下手すぎ パイオニアのピュア系の製品で低音モリモリとか素人向けの味付けするなんてあるのかな?ちと信じられん。 >>748
すみません、実はCoCo壱に一度しか行ったことのないんで・・・ 他の機材 部屋の広さ A-70Aの前に使ってたアンプ 聴くジャンル
この辺を一緒に書いてくれないとあんまり参考にならないよな
前に使ってたアンプが低音スッカスカだったのかもしれないし D級アンプは効率の高さとパルス変調の仕組みから、
低域ほど流しやすく高域になるほど苦手と認識している >>751
他の機材
・アンプ A-70A
・SACD SA-10
・スピーカー Vienna Acoustics Haydn GSE
部屋の広さ
・6畳の短い方向でのデスクトップ設置ニアフィールドリスニング
A-70Aの前に使ってたアンプ
・DRA-100(デジアン)タイトで力強い低域&高域若干硬め
・A-933(半デジアン)どんしゃりで力強い低域
聴くジャンル
・クラシック6割(バロック、古楽系多め、独奏、室内楽から大編成まで何でも聴くがオペラは聴かない)
→古楽器の質感の表現は良好。撥弦楽器の再現性は素晴しい。小口径ウーファーながらも大編成は迫力ある表現が可能
・ジャズ(非ボーカル、非大編成)3割強
→ピアノトリオの再現性は良い。小口径ウーファーながらもウッドベースの音階がわかる。金管の表現も素晴しい
・J-POP1割弱
→ボーカルは中庸。生々しいボーカルとは方向性が異なる
総評
・9時半で大音量(スピーカーは4Ω)
・ティンパニ連打(ロール)の表現とピアノのアタック感は弱い(スピーカーのキャラクターに因る処が大)
・低域の量感は無い(ラックスやDENONのように量感で低域を稼いでいない)
・低域はボケておらず、タイトで力強く押し出しが良くて明瞭
・ボーカルは中庸だがみずみずしくはない
・高域は刺さらない(スピーカーのキャラクターに因る処が大)
・高域は透明でニュートラル傾向
・デジアン特有の悪い癖は感じられないが低域はスピード感があり、小口径ウーファーながらもタイトで力強い
これでよろしゅうございますか?>>751様 価格にレビューを書いていますので、詳しくはご高覧下さい
http://review.kakaku.com/review/K0000808836/ReviewCD=1082792/
http://review.kakaku.com/review/K0000514842/ReviewCD=1083694/
レビューにも書きましたが、A-70Aは値段ではなく、
1)フットプリントと2)低音がぼけないデジタルアンプ、という2点から選択しました
デジアン(と半デジアン)はDRA-100とA-933の使用経験がありますので
低域が明瞭でボケないデジタルアンプのメリットは事前に承知していました
デジタルアンプは同価格のAB級(A級)アンプよりも大きな口径のウーファーを楽々と
音離れも良く鳴らすことが可能な特徴があります
A-70Aは良くも悪くもデジタルアンプですから
低域が膨らんでいて高域が丸いラックストーンが好きだ!という人には向いていないアンプだと思います
ボーカルに湿り気が欲しいという人にも向いていません
ただし、A-70Aはそれほど乾いた音でもなく、音質傾向としては中庸で高音は癖の無い美音なので
ボーカルを普通に聴く場合は問題は無いはずです >>752
高域ったって、ハイレゾ対応で50kもあれば十分じゃんw
メガヘルツ帯まで出せっつーんじゃないんだからw 50kHzの信号(周期20μsec)をパルス何個で表現したい?
10個で足りる?100個欲しい?
MHz帯域の制御が出来ないと達成できないよね
ところでその時50Hzは100000個ものパルスの積分で表現出来るから
どう考えても低域有利で高域しんどいよね VRDS-25XS、そろそろ代えてもいいかと感じてる
しかしPD-70AEってオンキヨー製なのか・・・どうしようかな・・・ 懐かしいな・・・VRDS25XSって、もう修理無理だったんだっけ?
トレイがよく壊れるXSからDP-75Vに買い換えて満足しちゃって
もうCDPを買い換える気は起きなくなったな >>758
あのトレーの形状がオンキョー臭いよ
マレーシアのオンキョーの工場で作ってるのでは? リアパネルの写真見たら、ホントに made in Malaysia って書いてあった、、orz オンキヨーのパワーアンプ M-5000R もマレーシア製だっけか
ごく初期のロットに不具合出たらしいけど、以降は悪い話は全く無かったはず
不良掴んでもパイならさくっと交換してくれそうだけど >>745
なるほど、あまり気にしなくてもよいかもしれないですね
組み合わせるスピーカー、環境次第でもありますし
詳しいレビューもありがとうございます
デジタルといってもカラカラではなく高音が美音でクラシックも聞けるというのが
良い意味で意外でした
夜にそこそこ〜小音量で聞くことが多いので聞き疲れなくて
タイトな低域とスッキリ綺麗な高域のアンプはいいかもしれませんね
やはり70DAにしようと思います、ありがとうございました >>763
> タイトな低域とスッキリ綺麗な高域のアンプはいいかもしれませんね
詳しくはレビューをよく読んで頂きたいのですが、
タイトで力強い低域ですので
低域自体は大変良く出ていますよ?
したがって、低域を過剰と感じる人がいてもおかしくはないです
タイトは絞まりがあるという意味で使われますのでややこしいですけど
ブカブカの低域ではなく絞まりのある力強い低域が出る、という意味です。 >>764
なるほど、それでレビューによっては低音が強すぎるとなるのですね
高域や瑞々しさのような感じは50DAより上のようなので70DAを買ってみようと思います
低域が強いと感じたらトーンコントロールでBASSを絞って使おうかと >>765
バランス入力だとトーンコントロール効かないよ >>766
そうなんですか、知りませんでした
コントロール使うためにRCA接続するのも変ですしバランスでそのまま使う方がよいですね パイオニアの70年代のシステムコンポ付属のスピーカーは何故あんなに高値なんでしょうか?(CS-A9やS-Y7など)80-90年代のプライベートシリーズは見向きもされないのに
リボンツイーターが貴重なんでしょうか? どうせならCD専用機だしたら良かったのに
爺さん達が買うだろ 必要なのは、CD/SACD/CD-R/DVD-R/DAC(光・同軸)/USB-DAC/ネットワーク/USBメモリ/SDカード全対応プレーヤだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています