マークレビンソン/Mark Levinson [無断転載禁止]©2ch.net
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>>144
レビンソン好きはチェロやヴィオラ
ジョンカール好きはコンステレーションオーディオに興味を持つことが多いけどどれも100万後半でエントリーモデルと高騰しすぎだな
個人的にはPass Labとか好きだけど
マークレビンソン (マドリガル含)って飽きるけど
だからといって他のメーカー製品使うと不満・不安が出るんだよな
マークレビンソン に戻すとかなり安心する
アキュもそうかもね No.30.5を買った
No.36SLからの買い替えだけどやっぱり凄いわ
感覚的なたとえ、チープな表現で申し訳ないが
12リッターのベンツでクルージングしているような感覚
出てくる音は不満も不安も無く、ああもう確かにこれ以上は要らないという感想
筐体のデカさと重さはうんざりするがキリキリと張り詰めた音ではなく
どこからでもどんな音でも出してやるよという余裕たっぷりの貫禄といった音質
ショップ購入でメンテ履歴ありの物件だったけど
電源部とアナログ部の電解コンデンサはかなりの数を交換していたのでさすがに今から買う場合は一度オーバーホール、メンテしている個体の方がいいかも
マドリガル時代のレビンソンが好きだが
電源インレットを底面に設けるてのは本当に不便だ オクでの26、26SL、23.5L、23.7Lの
人気安定してるな。実際音もいいしなー オクでの26L、26SL、23.5L、27.5Lの
人気安定してるな。実際音もいいしなー No.26SLまだ現役バリバリで使ってる
ただ、電解コンは一度総とっかえしたけどね 今のレビンソンにはターンテーブルよりフォノイコ出して欲しい オクウォッチしてたが
No.26SLの競り合いの余熱のせいか数日後のNo.380SLがいい値段まで上がってて驚いたな
しかし26SLの人気がかなり高いのは知っているがそんなにいい音なんだろうか 26Lが好きな人と26SLが好きな人とで分かれますよね。26Lの方がそれ以前のものに近いような気がしてましたが、どうでしょう。 26SLと26Lの比較はしたことがないが
DACの36Lと36SLなら同時期に持っていて比較したことがある
Lの方が派手、鮮やかで一聴するといいんだよな
SLの方が地味だが低域の再生、沈み込みと静けさ、ノイズ感の無さは上だった
26は今までのスレを読むとSL方が鋭すぎて耳につく、Lの方がまろやか、大味なのでジャズ向きとは散々書かれてたね
実際26SLは使っててちょっと高域がきつい
というか他社含めてプリの名機って一時期以降あんまり出てないよねえ
他社だとジェフのコヒレンス、格は落ちるがTRIGONの白雪姫あたりが「最近」良いと思ったプリだったな
良いプリアンプは今も出てるんだろうけどほとんど噂すら入って来ない たぶんオデオ歴の長い方だと思うのですが、
Lというアルファベットはその昔ハーマンが
並行輸入品かどうか分かりやすくするために
日本市場でつけた型番だと、ずいぶん前の
スレッドに誰か書いていました。
なので数字部分を省略してLと書くと
違和感がありますが、あま本質とは関係ない
ので箸休めということで。 >>155
> なので数字部分を省略してLと書くと
> 違和感がありますが、あま本質とは関係ない
> ので箸休めということで。
そういう意味ではありません
マドリガル時代の製品傾向で
LとSLの音質傾向の違いには共通の傾向があると感じているのでので型番を問わずにLとSLの違いとして表記したのですが
No.36、No.360のそれぞれのLとSLの違いは同傾向でした
過去スレでもNo.380LとNo.380SLでも同じようなレスが散見され
No.26LとNo.26SLの音質傾向の違いも同様です
なので「型番問わずL-ノーマルバージョンとSL-テフロン基盤バージョンで同様の傾向が見られますよね」
という意味で書いたんですがそれは汲んでもらえませんか?
(No.30L、No.30.5L、No.30.6Lは例外ですが)
マドリガル時代の末尾Lはローカライズという意味合いを含めて型番にLを付与している説と
オールドレビンソン時代はLEMOピン使用機に末尾Lという説もありましたが後者は真偽不明です >>155
Lが好みな人とSLが好みな人で分かれるよね〜
という話に割り込んで何が言いたいんだろうコイツ
しかも26SL所有者に知ってて当たり前の説法をかますとか
ニワカのオーオタか何かか?
少なくともマークレビンソン製品は持ってなさそうだな アキュのA級使ってるんだけど
ジャズ系はパワー不足を感じてしまう
レビンソン欲しいなあ >>158
AB級だけど23.5Lオススメ
ガッツあるよー 585.5ってどうですか?
585買ってフォノイコライザー別に買った方がいいんだろうか 中古で320s買ったんだけど、なにこれ素晴らしいな。 俺は中古で326S買った
レビンソンって滑らかな音だよね マッキンから替えたんだけど、レビンソンのほうが嫌味なくて好みだな。
マッキンだと、なに聴いてもマッキンの音になっちゃうから。 おれ326が故障した時ショップから320を代替機で借りたことある。320はコスパ最高だと思うよ。
悪いこと言わないから電源は入れっぱなしにしなよ。時々オフにするのは故障の原因だから。 へー、代替機貸してくれるところなんてあるんだ。それいいね。
電源入れっぱなしにしてるよ。
スタンバイにもしないほうがいい? パワーはラックスのm-800aなんだけどすごくいい感じだよ。
ホントはc-800fほしかったんだけど、なかなか中古出ないから320sにしたが正解だったみたい。
ラックスとレビンソンは合うんだな。 320/326は出た当時、癖がなさすぎるとかいう意味不明な評価があった。おれが326買ったショップの人は最高の普通とかいう言い方してたってかな?
それくらいだから何にでも合う。
ちなみに326と320は基盤の違いがあるから音色も違うはずなんだけど、おれが代替機で320借りた時は定位感の違いの方を大きく感じた。もちろん326の方がシャープに定位する。 クセないほうが飽きなくていいよな。
前にマッキンのC28使ってたけど、とにかく何を聴いてもマッキンの音になるからだんだん嫌気が差してくる。
レビンソン聴いてからはもうマッキンに戻ろうとは思わない。 マッキンの音はプリの音だよ
パワーの方はクセなくていいぞ
尤もそのプリもC40までしか知らないので、今のC52とかどうなのか分からんけどw いまのマッキンはスッキリしてるのかな。
C28も最初はすごくいいと思ったんだけど。
320sはデザインもめっちゃかっこいいね〜
この薄さがなんとも言えないw 320Sの設定でお聞きしたいです。
入力はひとつしか使わないんだけど、使わない入力は設定でunusedにすると音が良くなったりしますか? それともうひとつ。
同じく320sの設定で、入力ゲインが0/+6/+12/+18dBから選べるんだけど、入力ゲインで音質が変わったりしますか?
よろしくお願いします! 326だけど。
入力は使ってないとこは基本unusedにしてる。
一度CDPを二台使ってた時に開けた入力が、今でも開いたままのはずだけど、気にしてない。
入力ゲインは取説によるとフォノ入力とか明らかに調整が必要な時使えと書いてあるはず。
おれのはフォノモジュールも入れてあるけど、確かフォノモジュールの取り付けで勝手にゲインも上がった記憶がある。(もう10年以上前の話だから記憶が怪しい) >>176
ありがとう!
入力は7つあるうちの1つ残して全部unusedにしたら音が良くなった!
ゲインはデフォルトの+12にした。 ゲインで音の広がりや硬さ繊細さとかアタックとか微妙に変わるんじゃね ゲインというか、ボリュームのオフセットだよ。
320/326は制御用ファームウエアで音量調整している。
そのオフセット。だから基本的には音質に影響ないはず。 >>180
その辺がよくわかんないだよね。
入力ゲインの調整のほかに、オフセットも調整できるんだけど、同じものなのかな? >>181
↑このコテがいるところは必ず瀬戸自演クソスレだからわかりやすい
瀬戸認定に外れなしだから瀬戸認定否定してる>>771が瀬戸公一朗でわかりやすいの2乗
瀬戸しか使わない基地外で>>773が瀬戸公一朗でわかりやすいのルル3錠 いま確認したらゲインもあるな。
スマン、放念してくれ。
もう10年以上セットアップ確認してなくて記憶が曖昧だった。orz ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 320Sの下にアコリバの空気入れるオーディオボード入れてみたんだけど、このボードすごいね
音が激変した
低音が深く沈み込み、全体の実在感が格段にあがった
プリアンプってこんなに振動の影響うけてるものなのか‥
傷ついたやつが中古で激安だったけど、すごくいい買い物した 新しいプリメイン出るね。
デジアンとアナアンみたいだけど
デザインは相変わらず精悍でカッコよい リンクくれ。
公式サイトじゃ585.5しか紹介してないよ? >>187
機種名は5805と5802。レビンソン の
アメリカ本家のレビンソン のHPで見られるよ。
発売は来年みたい。細かいスペックも
見られる。 みんなパワーは何使ってるんだ?
おれはラックスマン 30.5
26SL
29L
全部中古だが今も使ってる
26SLと29Lはハーマンにメンテ出した
30.5はメンテ直後の中古をショップから購入
26SLはネット等の評判が良すぎて正直買った当初はガッカリしたが他のプリに替える度に良さを痛感して戻してる
26L、26SLは中古相場が驚くほど下がったね 現行パワーの534はどうよ?
興味あるんだけど評判聞かないし。
良さそうなら自宅試聴頼んでみるんだが。 >>198
あんまり評判聞かないよね
パワーは一つ前の532シリーズがいいんじゃないかな?俺もローン組んで532買って愛用してるよ 水戸・ジャズカフェ『コルテス』 Newly Open Jazz cafe "Cortez" Audio system designed by KENRICK SOUND
https://www.youtube.com/watch?v=2b2XYZ-YQEM
新旧マークレビンソンのパワーアンプ使ってるね 27.5Lとか23.5L使ってる人いますか?
マッチョな低音と鮮やかな中高音が気にいって使ってますが、
最近のアンプに買い替えてグレードアップってできますか? >>204
23.5L使ってるけど、あの系統で最近の
アンプでグレードアップっていうと
思いつかないな。レビンソン の532か
532Hくらいかな。20シリーズに比較すると
大人しいけど 532良さそうですが、サイズも重量もかなりな物ですね。
私も27.5Lと29Lを使っています。
もちろん最近のアンプの方が良い部分もあるのは分かっていますが、堂に入ったサウンドはいまだに魅力的です。 27.5L今でも人気あるよね
試聴した事あるけどダイナミックながら
繊細な所もあって良いアンプだと思った >>203
欲しいのは欲しいけど
重さと消費電力がなあ… 30.5、26SL、29Lを使ってて満足してるけど
33L、33HLあたりは興味本位で聴いてみたい
あの化け物煙突パワーアンプ
ちなみにAB級とはいえパワーアンプの29LよりDACの30.5の方が消費電力多くて笑う
>>208-209
重さがな…
滅多に動かしたりしないんだがオーバーホールに出したりするとサイズと重量が今じゃきつい
32Lもいいのは分かってるが26使ってるとデカいんだよな 320s片側から音が出なくなったからハーマンに修理出したんだけど、めちゃくちゃ修理速かったよ。
到着したその日に見積もり来て、すぐに振り込んだら翌日にはもう発送された。
IC部品交換して5万くらいだった。 >>212
トライゴンのときも同じく片側から音でなくなって修理出したんだけど、
部品が船で2ヶ月に1回しか来ないということで、2ヶ月もかかったよ。 >>212
たまたますいてたんだと思われ。
ふつう順番待ちで1ヶ月くらい待たされる。 >>214
ラッキーだった。
修理出してる間、DACからパワーアンプ直結で聴いてたんだけど、
やっぱりプリないとダメだね。 >>208
消費電力?1ヶ月でどんだけ電気料金違うと思ってんだ?
たかが1000円とかケチってんじゃないだろうなw 32Lってそんなに食うのか
こちらのクリーン電源での消費電力読みだと
パワーアンプの29LよりDACの30.5Lの消費電力の方が上で相変わらず化け物みたいな電源の奢り方してるがリファレンス機だとそんなもんか
26SLはそんなに食わないがシンプルだしな DAC はクロックを安定させるためにわざと熱がこもるようにしてあると、何かで読んだ記憶がある。 217の方へ質問。30.5Lの右のstandbyボタンのオンオフの効果は以下ほどですか? No.20が、神様だった時代は、いつだっただろう。 ここはあんまり書き込みないけど
ヤフオクの人気ぶりは安定してるよな
特に26の頃、マドリガル初期の製品が人気だね マークとトムの作品が最高潮 今はただのレビンソと言う名前だけ >>219
消費電力の話?
PPP5で確認しながらオンオフしたけど消費電力全く変わらず
スタンバイ自体使ったことなかったが今後使うことは無いかと >217,223
ありがとうございます。がっくり。
節電効果なしか。 Alsyvox Botticelli Planar Loudspeakers,Omega Audio Concepts,Timeless Electronics,hifideluxe 2018
http://youtube.com/embed/vc7bN0akXRc?list=UU8mwfiB_0vQtdPPbBJv0EMQ 320Sをもう長く使ってるけど
上位や新機種に変えると大分変わるのかな? オカルト以前にocxoのクォーツ使えばいいだけじゃ
当時なかったのか? >>226
320の音が好きだったら326にすると
同じ路線でのグレードアップが出来ると思う >>230
当時320で満足したけど
326だとどれくらい変わるんだろ?
32、523、526とか路線かわる? >>232
大幅には変わらないと思うけど
320と326は設計者が同じだから
路線は同じだと思う。
32は320、326時代のフラッグシップアンプ
だから大きく路線が外れないと思う。
320のクオリティアップを狙うなら32が一番いいかも。523、526は設計者も違うし今の
レビンソンの音だから路線が変わると思う。 >>233
アドバイスありがと
320と326って基盤の素材が違うだけぽい
まぁ、そこで差が出るんでしょうが。。。
キャラクターを変えるな523
クォリティあげるなら32か52
なんでしょうね
フラグシップが欲しいがお高いorz >>235
他のレビンソンを知らないけど暗いってか地味だよ
・上下左右奥行きの空間表現
・低域の制動が高い
ところが特徴かな?
32と326は更に上行くだろうねー
予算外だったので聞いたことないけど笑 320S持ってたんだけどね
その時は地味だけど味付けなく原音を忠実に再現してるんだと思ってた
でも他のアンプにしたら実はかなり暗めの味付けがされていてたんだと思った
今でも懐かしくなることがある 326使ってたけど、ほの暗い音色だったよ
スピーカー、ディナウディオに合わせてたからピッタリの相性だった >>237
320sはかなり特徴的な音がするよ
パワーを真空管アンプに変えても320sの雰囲気残るしね >>238
ラックスのc-800f
ラックスは320sより重心が上がる感じ
低音は輪郭がはっきりしてタイトに鳴る感じ
320sは低音は空間全体に広がり深く深く沈み込む感じ
いまはラックスの低音のほうが好み
ベースの輪郭がハッキリしてゴリゴリと鳴るのが気持ちいい
あと、ラックスは瑞々しい感じもある
レビンソンは瑞々しさよりもいぶし銀だね
反論あるかもしれないけど、アンプとしての性能はラックスのほうが一段上に感じた
表現力は好みだね
今でも聞く曲によってはレビンソンが懐かしくなることがある
ラックスだと高音がキツく感じるかもある >>239
おれもC1だけど320s とすごく合うね
いまはラックスだけど、ラックスにも合うよ あと320s はデザインが最高にカッコいいね
あの雰囲気、オーラは国産にはないな >>241
>>242
>>243
ありがとう。
国産メーカーにもあのデザインは学んでほしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています