クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。 912:名無し募集中。。。:2017/01/06(金) 16:13:32
【板名】 ピュアオーディオ板
【板URL】 http://mint.2ch.net/pav/
【タイトル】クラシックとロックが両立しないシステムはクソ
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ~」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。 高々2本のスピーカーで複数の楽器の音を出そうって傲慢な方法論だから
元からどこまでやっても箱庭にしかなりようがないのよねぇ〜(白目 言い方は粗いが、言ってることは物凄くわかる。
何でもそつなく鳴らせた上で、ドハマりするジャンルがある。 両立をハナから考えない
二兎を追う者は一兎をも得ず 最初はオールジャンル満遍なく鳴らそうとしてみるべきじゃね?
ある程度達成したら、それをキープしつつ特化させるイメージだな オーディオ趣味を否定することになりそうだけど、
淡々とありのまま鳴らしてくれればいい。
ロックをいかにもロックに鳴らすようなシステムは
マシマシのチョモランマのラーメンみたいなゲテモノ趣味になってる感じがする。 自分が一番よく聞くタイトルがいい音で鳴るのが第一
だれに聞かせるわけじゃないしな うちのシステムは、何でもそつなく鳴るが、特にドラムは得意。
苦手なジャンルはない。そんなのがあれば再生装置としてのレベル自体が低いだけだ。
よっぽど突飛な機器なのか、使い手がクソなのか。
10万円のシステムであったしても、苦手と言うほど悪くなることはそうそうない。 オンキョーのミニコンポとセンソールでもかなりいい線行くよ。
電気屋に売ってるセットだが、侮れない。
何でもそつなく鳴らすから、苦手なジャンルがあるシステムってのは、これ以下って事に… オンキヨーミニコンポ万歳
幸せな耳だな
フルサイズシステムなら天国に行けるな まぁ、ちゃんとスタンド立ててセッティングすれば、正直かなり良いよ。
うちのが値段差30倍分音が良いかと言われると… 逆にちゃんと聞いてるジャンルがないんだろ
ロッククラシック以外もな >>18
本当に思ってんならそれで良いが、思ってもいないテキトーな事言う奴多いからなw ドラムねえ
今のロックのドラムはドラムではなく打ち込みだろ >>19
ホントもウソも持ち主次第だが
お前は他人の部屋に上がり込んで両立しているいないをあげつらうのかね >>21
思ってもいないのにウソを言う、、それは何のために? ベイシーの菅原さんが言ってたな。
ジャズをより良く再生するために、クラシックをかけオーディオをチェックすることがある。
大編成のクラシックがかからなきゃ、ビッグバンドジャズもかからねえよって。 うちの4343はチャーリーパーカーからきゃりーぱみゅぱみゅまでOKだ どういうくくりだ?w
モーツァルトとかはかかるの?
個人的にはJ-POPがかかるということは、かなり整ってるシステムだと思うが。 ああ、このスレタイは
言ってはいけない 残酷すぎる真実 要するに
オーケストラとロックバンドが一体となる曲を上手く捌けるかが
その両立の指標になるんじゃないの
巷のは知らんが映画や漫画ゲームのサウンドトラックでそういう曲を見かける
メジャーなので言えばファイナルファンタジーのライブ音源なんかが分かりやすいね クラシックとその他の音楽
別れるのはこれくらい
だからクラシックはクラシック用を持っとたらええ システムの打率が高ければ、それだけ変換器として優秀ってこったろ 昔のカメラブームのころ高性能について
A「今度出たやつ、どんな暗いとこでも逆光でも綺麗に写る高性能カメラ」
B「イヤ暗いところは暗く、明るいところは明るく見た通りに写るのが高性能カメラ」
Aは全自動カメラが出た時その性能に皆驚いた、その後バカチョンと揶揄されたが
さて今オーディオは
A「音源のジャンルや録音の優劣に関わらず綺麗に鳴るのが高性能システム」
B「録音の優劣やジャンルもその音源通りに鳴るのが高性能システム」
オーディオは? 支持の基盤はそういうことかもな
キレイに鳴るというのは各自の主観でおk 綺麗な音って自分的にはスムースで広がり感があって高域にキラキラ感があるイメージだわ
クラシックとかプログレにはハマるんだけど、ちょっと猥雑さが欲しいと思うときはある >>37
猥雑さが出せるスピーカに変えるとかすれば? 今のスピーカーを変えるのは勇気がいるなあ
まぁシステムをもう1セット持てば済むんだけどさ B&Wはもちろん、KEFにしてもFOCALにしてもJBLにしても、
それぞれの開発段階では、ジャズもロックもクラシックも鳴らしてるに決まってる
自宅で使う俺らも、そのラインは超えてやりたい
全ジャンル満遍なく、八割程度の良さでいいから、鳴らしてやりたい
その上で、自分の好きなジャンルが、より良く鳴るようにしたい 好きな音楽は場外ホームラン、そうでない音楽もセンター前ヒットくらいで返したいとは菅原氏の弁 好きじゃないジャンルの鳴り方がヒットかどうか分かるのか
意味があるのか やっぱ、システム全体の底上げをしたいよね
振動とか電源とか部屋の音響とか、1つ1つ丁寧にやっていくしかない どこのスピーカーメーカーの試聴室であろうと、全ジャンルが上手く鳴ってると言う事実を重く見るべきだ。 >>59
ヨーロッパ=UKだけじゃないぞw
現在、スタモニの定番ジェネレックもヨーロッパ。 つーか、ほとんどどこのメーカーでも全ジャンル鳴ると思う クラ:100点 Jazz: 80点
Rock: 75点 Pops: 65点
平均的→80点
というシステムではなく、
クラ: 80点 Jazz: 80点
Rock: 80点 Pops: 80点
平均的→80点
というシステムを目指しているつもりw その方が、後々のランクupも やりやすいと思う 俺のスピーカーは何聴いても
ちゃんと聴こえるけど何か問題あるんか? クラ:ジャズ:ロックを1:1:1で聞くのだが、
今のところ、70点、75点、60点って感じ。
60点を何とかしたいんだが、70点&75点を下げずに、
となると結構難しそうで、打ち手に迷う とりあえず歪み感を取っ払う方向で調整したらいいと思う
金属スパイク、スパイク受け、金属ボード、ニッケルメッキ、ロジウムメッキあたりを使わないようにする
ロック再生では歪みがいいアクセントになったりもするけど、それは後からいくらでも足せる >>68
システム構成、部屋の広さや天井高等が謎っす
あと、ロックが60点となっているのはどの辺か コメントどうもです。
現在ロックの採点が低いのは、ギターの音が大人しくて物足りなく
感じているからです。もっとシャープでエッジの効いた音に
したいけど、ジャズでトランペットの音が尖ってしまうのが
苦手で、そっちに悪影響を出したくなくて ギターの音が大人しいのはおかしいな。
何かのミス(ソフト系のインシュを変な使い方してるとか、機器設置に見えないくらいのガタがあるとか、
左右のスピーカーの高さがほんの僅かにズレてるとか)なのか、機器がデフォで大人しい性質なのか…
所有者じゃないとわからないやw
個人的には、床とオーディオボードの間の僅かなガタ(触っても分からない程度のガタ)に要注意と思ってるけど。 木製のスタンドとかボード使ってない?
そんなの使ったら音が雲って歪むよ。
ギターなんて聴けたものではなくなる。
ボーカルの華やかさも失われる。
強いて言えば、セッティングが楽になるくらいしかメリットがないからな。 >>73
ウッドを使った製品はカスだよな(テキトー >>73
木で歪むのは硬くて比重が高い木だよ。代表的なのは黒檀。
金属素材は基本的に全て歪むけど、頑張ればどうにかなるよ。
スピーカーと金属をインシュレーターでアイソレートするか、
スタンドを試聴しまくって聴感で我慢できるスタンドを探すw
>>76
この設置法の場合、
・床とボードの間
・ボードとスタンドの間
・スタンドとスピーカーの間
の3箇所次第で、音はどうにでも変わるよね。
俺なら、床とボードの間にはフェルトを、
スタンドとスピーカーの間には軟系素材を挟むかな。
難しいのがボードとスタンドの間だな。画像だとスタンドの脚がどうなってるのかわからんし…
あと、もっと突っ込んだ話すると、ボードの後方にスピーカーを立ててるようだけど、
ボードの真ん中に移すか、思い切って前側に出す。こんな感じで。
オーディオショウのフォステクスhttps://i.ytimg.com/vi/-PJXOvGxM9M/maxresdefault.jpg
これは以前、鯖とも話したんだけど、オーディオ開発者はボードの前側にスピーカー設置してる人が多い。
ステサンに載ってたソナスの開発者の自宅でも、スピーカーはボードの前側ギリギリに設置されてた。
どうもスピーカー下のボードは、スピーカースタンド扱いしたほうがいいらしく、
スピーカーのフロントバッフルとなるべく繋がるようにしたほうがいいみたい。
ソニーの開発者からもそこらへんの話を聞いたんだけど、説明が難しくて理解できなかったよ。 木質が悪さをするのでもなく実践しているのでもないと ブラックサバスの2ndが正しく聞ければなんだっていい 2ndが聴ければ1stも聴けるけど3rdと4thもちゃんと聴きたい。
Sabbath Bloody Sabbathは無理、あきらめる。 >>68
小・中口径で見た目以上に低音出る今風な(けっこう高級な)スピーカー使ってないか?
最低域を延ばすために80-400あたりがブーストされてて、
エレキギターのオーバードライブ・ディストーションかけ、(軽く)リバーブかけ、
歪ませ響かせた音が スピーカーによってが消えるんだよ。 30年前の25p以上のスピーカーを追加する。
新品の25p以上のSRスピーカーを追加する。
どっちにしても追加した安物のそれがメインになってしまう気がするが。 >>83
低音はそこまで頑張ってないと思うけど、確かに口径は小さい
スレタイ通り、使い分けじゃなくて1システムで
全部カバーしたいんだがなあ… ★ジャズとクラシックのシェア率は3.3%しか無い★
出典元
http://www.musicman-net.com/business/53384.html
「2016年上半期音楽ソフトマーケットレポート」(対象期間:2015年12月28日?2016年6月26日)
だと
クラシック・ジャズの割合は更に低下して3.1%にw
http://www.musicman-net.com/files/2016/07/f578898966a08c.jpg
出典元
http://www.musicman-net.com/business/59031.html
★つまり、単純計算で
3.1%×0.8≒2.5%
ここにはジャズも入っているので
クラシック聴いてる人は約1%程度しか無いという事になるなwww 機器やアクセでグレードアップしていくとクラシックやジャズがいい感じの音になっていくんだけど
逆にロックやポップスがなんだかつまらない音になっていく 俺はそんなことないなあ
ロックもポップスもクラシックも全部良くなってくよ 俺が思うに、リファレンスのソフトがマズいんじゃない?
必ず録音がある程度はいいと思われるロックやポップスも入れておかないと クラシックを正確に鳴らすシステムならジャンルは問わないだろう
クラシックを雰囲気よく鳴らせるシステムはジャンルを選ぶことがある
それは不思議なことじゃないと思うが >>91
前者なら他ジャンルを80点まで持っていくのは割と簡単だけど、後者ではそこまで持っていくのは難しいと思う ロックっつったって色々あってロックの中でも両立しないよ それは未熟すぎるんだと思う
今の時代、少なくともメーカーの試聴室では、全ジャンルきっちり再生されてる >>94を含め、あくまで個々人の主観的な感想の域を出ないな
まぁ、オーディオなんてそれが全てのだけどな システムの打率が低いのは、システムの基礎体力が低いんじゃないか。
部屋を整えて、スピーカーのセッティングをちゃんとやる。
簡易的な電源工事をして、クリーン電源を設置する。 クラシックもロックも上手く鳴らないって大抵はクラ好きが本来の音を勘違いしててクラシック鳴らすのに好みに寄せ過ぎてバランスを崩してるんだろ。
そういうのはロックバンドなんかと同じくらいの小編成のクラもおかしなバランスになるよね。 普通逆だろうな
とはいえ双方振幅の広いジャンルなのにな ____
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(___)|(___ )___|__ .| えっ!?
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|___// \___/ ノ 6) | 100ゲットですって?
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\ | んつ 〉 | | | まぁ・・・
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柳沢先生 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています