クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。 >>262
>>263
そうなんだ。望みはあるのか。 >>285
3曲目のベースは生きてると思う。
あとインストロメンタルの曲。 >>285
斜めに聞いたけど、仰る通り解んないね。ベース。 ロックやポップス向きにセッティングを落とすのは簡単なんだから、単にクラシックにこだわればいいと思うけどね
ロックよりもジャズとの両立の方が難しいだろ、残響・空気感の意味するところが違い過ぎる これは同意するし、おそらく正しいが、あまり大きな声で言わないほうがいい
ケンカになるw クラシックと優秀録音ロックは両方鳴らないと駄目だね
クソ録音ロックは無視していいよ 全ジャンル平等に鳴らない装置はトランスデューサーとして致命的な欠陥を抱えている 低音は地を這わないのが正常
高音は上から降ってこないのが正常
メインスピーカーをコンサートホールで聴く音量・音域バランスに合わせこんだら
普通のポップスなんかが低音盛りすぎでつらいので16cm2Wayに任せてる 最終的にはジャンル特化する
蓄音機のボーカルより生々しいオーディオを聴いた事がない ジャズやクラはアコースティックだし比較的鳴り易い
ロックも古いものはジャズと大差ない
難しいのは最近のJ-POP特にアイドルは過度のエフェクトとギリギリまで音圧を高められていて耳障りな歪みが乗りやすい
正しく再現するには徹底的なノイズ対策とピュアな心が必要となる 録音や盤の良し悪しに依るところが大きい。JPOPとKPOPとアニソンも入れといて。 ロックに向けて調整したシステムじゃロックは鳴らねえよ このスレはさ、クラシックとジャズとロックでそれぞれリファレンスになる曲決めてから話せば少しはマシになるんじゃね? ブラックサバスのパラノイド
またはストゥージズの淫力魔人(97年盤)
これらを再生してウキウキになれる環境ならなんでも鳴らせる >>303
おれもそのように以前は考えていたが
良い機器であればソースの荒は出ない上にジャンルも選ばない。
要するにソースの問題ではなく機器側の問題であってソースのせいにするのはメーカー側の体たらくだったというのが真実 一部のロックは本当に録音がクソだけどなw
1980年あたりの エンジニアの加工が見えまくるシステムは欠陥品ですかそうですか ボーカルの周囲をブースで区切ってあるのが分かったりするよな そうなんだけど。アルバムごとに調整しなきゃならないし。
スピーカーの所である程度うまくいってると
上手くいかないのはそれはそれでって諦めがつくというか
音源悪いんだな、と。
そっちを目指したくなるよ ああ、このスレタイは
言ってはいけない 残酷すぎる真実 www
でもマジでそうだよな
両立してない装置はうんこ クラシックは後方に広がるサウンドステージやホールの間接音が大事で、
逆にロックはPAのような前に出る輪郭のはっきりした音で直接音が大事な気がする
これに対処するにはそれぞれの特徴を生かした2つの電源ケーブルを交換して聴けばいいんじゃない? 俺はスピーカーを4種類使い分けてるけどね
オーケストラ系にはタイムドメインとサブウーファーも
同時に鳴らすと気持ちいい >>322
ケーブルなんぞで
音が変わると思っている時点で
脳味噌がピュア過ぎ 密閉で3way 以上のフロア型以外では無理ではないか?
スピードも必要なので、口径も大きすぎない事が求められる。 聴くジャンルが決まってると思ってる人でも、それは今現在の話で将来に渡って同じジャンル聴いてるとは限らないので、
結局、ロックとクラとかに限らず(その2つが低域処理的に両立し難いとはいえ)全ジャンル違和感なく鳴らしてほしいよな。
https://www.youtube.com/watch?v=qWVSJsPM1b4
関係ないけどベイビーポータブルロックは名曲だよな 両方満足に鳴らそうとして結局両方とも満足にならないシステムのできあがり タンノイでクラシック
JBLでJAZZ
システムが両立しないのは当たり前。 正論ありがとう!>>329
>タンノイでクラシック
>JBLでJAZZ >>324が>>322の疑似餌にパクついてどうする!
それぞれの特徴を生かした2つのSPケーブルなら、まだ可能性があるかも知れんぞ。 タンノイで聴くジャズも
JBLで聴くクラシックも味があってええもんやで ダイヤトーンDS77HR 1.5万円 ケンウッドKA880D 5000円で
ロックもポップもアニソンもアイドルもクラシックも不満ない。
しいて言うなら 夜間使えないくらいか。
俺の場合聞くジャンルでシステム変えずに 聞く時間でスピーカーを変える。
たいていの時間を 16cm2WAYで妥協・我慢してる。 なんやて工藤
そやかて工藤
ロックオペラてなんや工藤 >>333
君の発想は家電レベル
音が良いだけならカーステや携帯端末で十分だから 桶とロック、30畳密閉サブウーハ無しで両立出来るとは思わなんだ
当初はスカスカでどうにもならなかったがなんとかなるもんだ >>315
リッキー・リー・ジョーンズのPOP POPはわかる ちゃんとしたスピーカーならロックでクラシックでもちゃんと鳴る
あとはアンプやプレーヤーで少し音の方向性を調整してやるのがオーディオでしょ
高いだけでしょぼい音しかでないスピーカーをどや顔で自慢してクラシック向きですとかの言い訳はちょっとね
駄耳の極致ですよね 全てのオーディオがトンコンで両立するわ!
トンコンなしはゴミ! こういうのは気分次第だろう。
俺はウィーンアコースティックのハイドンをいろんな店で聴かせてもらったことが
あるけど、大抵は「クラシックに合います!」って。
それ完全にブランド名と製品名のイメージでしょ。。。
そんな中、ステレオ屋がハイドンでメタルを鳴らしているのには感心するね。 メタルの中域薄くて高域キンキンな録音を、
ハイドンの中域こんもりの癖で打ち消して誤魔化そうって腹だな 低域の弱いハイドンよりも、ハイドンより低域が出て、
かつキレのあるPMC DB1+で聴くメタルの方が俺は好きなんだ。 メタルってなんだ?メタリカか?スレイヤーか?
バンドによって音違うよな ホールに2秒も3秒も残響がある
そのわんわんいうのを心地いいと感じる人がニューミュージックのエコーかけた歌声に違和感を感じないのも分かる
俺はそんな洞窟みたいな音は嫌いなので飛ばす
ジミーページはギターを多重録音しすぎている
うまくなるほどダサく聞こえる エフェクトにしても残響にしても嫌いだ 「クラシック」っつっても4分33秒から大砲使う1812年みたいなのまでいっぱいあるわけだし、ジャンルでどうのこうのっていってる奴はまずそのジャンルのことを知らないんだろうなと思う。 えー、初期サバスは音悪くて聴いてられないよ
オズモシスみたいのがいいよ ブラック・サバスはロニー・ジェイムス・ディオ時代のヘブン&ヘルだ。
RAINBOW時代はオーディオで聴くには辛いからな。 最終的には聴きやすさはどうでも良くなってエネルギーを求めるようになる
SP盤のモノラルで蓄音機みたいな音を出したくなるんだ 初期のSABBATHでも色々だ
1st、2ndは塊っぽい録音で好きだし
3rdのキレキレも好きだし
4thもいい
Sabbath Bloody Sabbathは流石にドンシャリ過ぎるけど
Never Say Die!はどうなのか
1から4までをグッとくる音で聴くのが目的だ!
今のところ合格点に至っていません・・。 好みなんだろうな
俺にはただの古い録音にしか聴こえない
90年代の音が好きだからかな
メタリカなんかも初期は音質悪くて嫌い メタリカの初期の音は俺も好きじゃないよ
あれは単純に音質良くないよ。
5とかが音質良いとされてるけどあのバスドラが好きじゃない
アルバムの内容は好き
個人的にはマグネティックの音が好きだ〜
Hardwired… には期待したんだけど少し5っぽくてがっかりした メタリカはジェイムズがMIXに口出すから基本的に音悪い 一定のレベルを超えるとノイズと楽器の音が分離するので苦にならなくなる
ノイズの多くてもエネルギッシュな方が好ましくなるんだわ 面白い演奏だが、残念ながらオーディオ的に鳴らすのが最も難しいのは2人の足踏みだ >>189
> 室内楽とロックの両立ならフルレンジが2WAYのバスレフで事足りるけど
> オーケーストラとロックの両立だと3WAY密閉ぐらい欲しくなる
全く同意見
オールジャンル聴くから朝はその日の手巻きタバコ作りながらシナトラ聴いて
出かける前にアディエマスの世紀を超えてかヴァン・ヘイレンのジャンプを聴いて出撃
帰ってきたら適当に室内楽からの交響曲一周してからの寝る前にショパンのノクターン聴いて寝る
休日はエレクトロニカやテクノきいてアニメもスピーカーで視聴している
ってな生活しているとブランドイメージやジャンルでスピーカーは選べないから
必然として基本性能が高いスピーカーじゃないとたのしい音楽はないな オーディオ業界ってクラやジャズ、
いいところ、女性ボーカル、海外は男性シンガーとかが
聴く人のメインだから、
このスピーカーはロックにも合う!とか言われて聴くと全然合わなかったりする。 自分だとクラやジャズは聞かないからそれで試聴してないわ。
今のを決める時も持っていったのは中森明菜と岡本真夜と浜田麻里だった。
ちなみにTA-A1ESとQ950。クラやジャズがちゃんと聞けるかは不明。
もう50近いが還暦とかになっても多分聞かない気がするがね。 オーディオ業界でクラやジャズがメインなのは
ただ単に生楽器でコンプかけた海苔波形録音が少ないから、オーディオ機器の性能が分り易いからってだけ
店頭試聴でAKBだと、デノンとマラでアンプの音の違いが分かるか?といえば・・・ そもそもクラなんて聞いて何が楽しいんだ?
あんなのヒーリングや聞き流しのBGMくらいにしかならんだろ。
そんなの聞きたいがためにそんなのしかまともに鳴らない何十万も何百万もするハイエンド買う訳?
考えてみれば理解に苦しむ他ない。 >>377
ネタ豆乳でつか?w
まじっこクラの技法はPOPSにもジャズにも、当然AKBにもアニソンにも使われてるわなあ
それどころか音頭や童謡、唱歌にさえも
つまり音楽の基本、根っこ
クラが分からないのは音楽そのものが分かってねえってこった
ちな、モーツァルトは昔のイマドキの流行り音楽で、ウインナワルツはクラブミュージック
オペラも大衆演劇で、オペラのスターは梅沢冨美男だぜ そういう起源発生論では説得力弱いよ、起源をどこにおくかでどうとでも決まるから
ネトウヨが典型だけど、文系の基礎的教養が無いってすぐわかる
ろくに楽器を録音も演奏も編集もした事が無いやつや、クラシックの生音のコンサートもろくに聞かないやつが、どうして音の良し悪しわかるんだよwwwって感じ
空気の振動を直接実感できてないんだからわかるわけがない >>380
両立するよ
ただ、例えばスピーカーだと
クラは大得意とか、ロックならまかせろ!って専門分野に強いってのがあるだけ
稀に大谷みたいにどちらもイケてる二刀流も
お手軽なところではATCとかな >>380
両立するかもしれないけど例えばロックしか聞かない人では
クラシック音源で評価する必要はないのでは?反対も然り。
375だけど今のもだが今まで聞かないジャンルの音源で評価はしてないわ。
極端な話オーディオマニアにいるかは不明だが八代亜紀を
いい音で聞きたい人が仮にもしいたらその人はAKBで評価しても
無意味だと俺は思うんだけど。 >>383
個人が自分の使うスピーカー選ぶのに、自分が聞かない音楽で評価する必要なんてないだろ?
ただスレタイ的にクラとロックが両立するスピーカーはあるってだけ
だいたい音そのものにクラの音、ロックの音なんてないだろ
まともに作ったスピーカーならなんでも鳴らせて当然だ
とはいえスピーカーにも個性(音色の違い)はあるから
比べてクラ向き、ロック向きがあるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています