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クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/06(金) 17:16:37.42ID:i3HKgwto
両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 17:39:30.24ID:BdIfF8/s
クラ聴かないなら1つで済む。
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 19:02:39.37ID:1OR2O4xC
使いこなされたB&Wは、典型的な音の良い3つ山特性
ブーミングとなる100以上のあたりが下がり、眩しくなりがちな3kHzから5kHzがへこむ
https://community.phileweb.com/images/myroom/40/4051/2L.jpg?1408838778
もちろんロックもクラも万全
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 19:03:48.36ID:p/aTyXbe
無料ハイレゾ   ://www.e-onkyo.com/music/album/sample02/

70kHz以上の超音波ノイズを発見した・・・ハイレゾ品質に悪影響も?
://i.imgur.com/JVyesQL.jpg
超音波ノイズが耳に聞こえない・・・録音オペレーターの不備か?

114名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 14:21:21.98ID:EYZaoMML>>115  
>>112  ハイレゾ域は録音編集時に聴こえないためにまともに編集する事が出来ない。
録音技術者としての矜持を持ったレベルの人はハイレゾには手を出さないよ。無責任な音源しか作れないからね。

115名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 17:51:26.75ID:R07kjE+l
>>114  ハイレゾは空耳御用達の詐欺商品だからどうでもいいが、
録音技師は10kHzすらまともに聴こえないらしく、
バッチリ10kHzのノイズが入っているのが市販されている。
ハイレゾなんて言わずに可聴域だけでもちゃんと提供できるようしっかり教育して欲しい。

29名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/12(日) 01:41:22.81ID:UisOelMn
【ハイレゾの真実】ハイレゾは人間の耳では聴こえないことが判明
://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1551004340/l500

9名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 16:48:18.00ID:qCJj4xbw
またそれ以上の周波数では耳鳴りを誘発する人もいた。
耳鳴りでは音源が聞こえてないから音程が一定になる。
そのような問題はリスニング特性としては有害である。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 19:04:28.25ID:p/aTyXbe
ダイナミックレンジ120dB証明書
://i.imgur.com/xwgmj4e.png

おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。
://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1

おまいらの物理耳特性!
://i.imgur.com/LaqSoCE.png

おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版
://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1

OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家)
://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 19:07:27.79ID:p/aTyXbe
この無料音源を調査してみた!
://www.e-onkyo.com/music/album/sample02/

5分割で順に WAV FLAC MQA DSD2.8MHz(SACD級) DSD5.6MHz
://i.imgur.com/cro8Sel.jpg

ハイレゾっぽくダウンロードするなら FLAC 96kHz/24bit(SN144dB) がベストかな?
メモリー容量とハイレゾ機器全対応そして耳物理特性にマッチしている!
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/23(月) 12:25:24.36ID:/HoP7efo
🀡 🀡 🀡クラシックとロック 🀡 🀡 🀡
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/23(月) 12:37:51.12ID:/HoP7efo
://i.imgur.com/BjU6fNm.gif ://i.imgur.com/BjU6fNm.gif ://i.imgur.com/BjU6fNm.gif
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 03:19:27.66ID:pLBMVJY2
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 05:55:05.24ID:I8A6CcQv
美少女女子高生から
エロエロ人妻
テクニシャン風俗嬢
デブス熟女まで
一台で出来る訳ねぇだろ?

アホな論争だな!
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 02:12:08.25ID:ztT5vL+R
クラシックって高音域ほぼ含まない。
シンバルくらいか。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 02:27:35.38ID:MV9yo3VH
クラにおいて超絶大事な音場の空気感は全て超高域だぞ
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 12:53:42.88ID:xky1R9Wx
>>545
それは違う、
盛大な残響音なだけだ。
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 14:48:11.47ID:/Z6uwXbg
残響音じゃなくて倍音じゃないの?
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 19:56:54.26ID:xky1R9Wx
残響音と倍音の違いも分からないクラヲタ。
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 20:28:46.37ID:RAGYlu1f
というか基音だろうが倍音だろうがとにかく音が発せられるのは
止まったあとにも続いて感じる音が残響音なんだから
高域の盛大な残響音があるということは元になる高い音がないとおかしい…
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 00:31:58.23ID:ontEXgGn
>>551
それよな
残響音だけ高域になるとしたら…
工場とか部屋がやたら金属になってるところ?
もうそれ前衛音楽じゃんねー
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 12:04:09.87ID:s7TvVr5c
低域や基音の残響音を無視して語ってる池沼w
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 12:21:40.16ID:t5aLsqM2
低域や中音域の残響感だけでも空気感が出るかと言われるかとそれは正しくはないし、
(上のほうを意図的にカットした音楽なんかを聴いてみると、ちゃんとした録音の
クラシック曲の音源とは明らかに異なるいかにもくぐもったようなどこか狭苦しい音がする)
高域があるとしてもそれは残響音だってならいや「残響音のもとになる音」はなんで無視されてんだって話だから
いずれにしても>>546の主張はおかしいのでは?
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 15:00:41.93ID:41ybhA+g
8kHz以上 超高域
7KHz〜3kHz 高域
3kHz〜200Hz 中域
200Hz以下 低域
50Hz以下 最低域
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 17:36:24.87ID:s7TvVr5c
811 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2019/09/23(月) 14:04:09.07 ID:HnQVmLM6
原音の定義は「マスターテープの音を再現することだ」
https://ascii.jp/elem/000/001/759/1759167/index-2.html

マスターテープの音=イコライジング、リミッター、コンプ、リバーヴなどの音処理された音
であり
ホールの音イコールでは無い。

クラシックでも同様にイコライジングなどの音処理をされてマスターテープの音が作らており、
そのマスターテープの音を忠実に再現出来ないスピーカーは糞となる。
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 22:12:27.45ID:ontEXgGn
原音至上主義は好みじゃないんだけどいつも疑問に思う
そのマスターテープを作った際のスピーカーがスタジオごと時代ごとに異なるし、スピーカーに音を送る業務用アンプも揃えなくちゃだから
原音至上主義の人はどれだけ金とスペースがある富豪なんだろうなぁって
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 22:35:14.63ID:36hat0CO
>>558
それは間違った認識だぞ
当時の機材で良い音でモニターして録音していた訳ではない
日本で広くモニターとして使われた銀箱は元々低音が出ないので
エンジニアは銀箱で聞いてこの程度に聞こえるならば、テープには問題なく入っているだろうと
経験からくる脳内イコライザーを働かせて録音していた
つまり、その時スタジオで鳴っていたのは低音不足のへっぽこな音なw
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 22:53:25.05ID:hmsPgO9+
結局は能率。しかしうるさい音をうるさい音として再生するオーディオは人気がない。
なんでもかんでも美音に丸め込むのがオーディオの主流になってしまった。
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 23:04:31.51ID:ontEXgGn
>>559
そこら辺はわかってるよー
イギリスのスタジオのモニタースピーカーだって別に低音しっかり出てた訳じゃないしねー

明言するのはオチの説明みたいで恥ずかしいけど>>558で言いたかったのは
録音状況毎にエンジニアがマスタリング作業で使ってた機器が違うのにそれぞれを「忠実に再現」なんてできる訳ないよねって皮肉
魔法を信じるかい?ってね
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 23:47:35.21ID:zdxe2O/2
仮に「忠実な再現」が出来たとして、一体誰がそれが忠実な再現だと判断するんだ?
例えばペッパーのリズムセクションだが、これは盤によってマスタリングが違うので
ビミョーに、あるいは楽器を持ち替えたのか? ってな具合に音が違う
そのうちどれが忠実な再生か? なんて世界広しといえどもロイ・デュナン以外わかりっこないってえのw
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 02:18:48.38ID:kX8Jdkp6
マスタリングされたマスターテープの音が原音だから、
それぞれのマスターテープの音の違いを忠実に再現出来るってという事だろw
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 03:17:46.04ID:3LVaixet
>>563
だからそのリファレンスになるマスターテープの音はどうやって判断するの?って言ってるんだが
何かしらのスピーカーにつなげた時点で色がつくし、仮にマスターまで処理したテープがABあってリマスターのCがあるとしても
ある程度まともなスピーカーならABCの聞き分けなんてできる
馬鹿らしいくらい繰り返してるけど問題(っつーか蹉跌の始まり)はマスターアップした時のスタジオのモニターとアンプを個々に用意できない以上どんな音で再生したら「忠実」かなんて誰もわかりゃしないって単純明快な一点
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 03:43:56.43ID:udw1MlMQ
原音探求=マスターテープのイメージを再生する事
https://youtu.be/2zpDIQlePeI?t=100
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 03:43:57.68ID:udw1MlMQ
原音探求=マスターテープのイメージを再生する事
https://youtu.be/2zpDIQlePeI?t=100
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/02(水) 03:58:32.17ID:vCkL35qk
へー
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 05:26:28.11ID:52zNv4+q
クラシックとロックという時点でオーディオオタクの高齢化が
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 10:26:50.30ID:eWVocilM
>>569
クラシックよりは確実に流行ってる
0572名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 15:29:48.82ID:K0eCOXsw
>>570
どっちも現在の主流ではない音楽二種類を挙げちゃう時点で
オーオタ自身の遅れっぷりが…という話なのでそれを言っても
だから何?にしかならないよ
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/24(日) 10:07:04.04ID:08u/eWJd
打ち込みと生楽器が両立しないシステムはクソ
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/25(月) 10:27:37.56ID:DY7SWr2M
>>573
同意。
否、全てのジャンルが両立しないシステムはクソだよ。兎角ハイエンドオーディオなら尚更だろ。
クラジャズ両録音ソースしか良い音で聞けない楽しくない粗大ゴミを数百万や数千万円で売るなよと声を大にして言いたい。
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/25(月) 19:12:48.62ID:nlHI9J9Q
写譜屋さん知ってるか
呼ぶじゃん書いてもらってオリジナル譜面とどれだけ差があるか
まずはそこじゃないか
クラシックならほとんどDLできるよ
好みはともかく、楽器の本数とか引き立つようになると別の畑の音楽でも
感じ方がすごく変わったよ。
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/25(月) 19:31:37.93ID:4dVmNksP
最高のものがあれば1の言うものになる
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 13:14:31.84ID:INO+HNUw
B&W、KEF、FOCALみたいな大手は普通に全ジャンル対応型の機器ばかりじゃん
ウィルソンオーディオとかフランコ時代のソナスは生楽器のみに焦点当ててるだろ
個人的にはどっちが上とかないと思うけど
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 16:37:44.17ID:9cDPtcIM
何をもって両立するしないのかの基準が分からない
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 18:47:35.58ID:Ks8gudTB
クテマとかオールマイティとは程遠いというか明らかにそれを目指してはいない設計のスピーカーだけど、
クテマの得意分野となるとある程度オールマイティな800D3では及ばないくらいだしなぁ
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 23:32:00.91ID:aCZIW7xw
>>581
グランドファンクとかならわかる。ギリBS&T辺りまでもアリかも
でもアートオブノイズとかスリップノットとかはキッツイ
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/30(土) 13:52:03.29ID:PYzwPyqE
オーディオフェアで
今日はクラシックからロックまでかけますといって
鳴らしたロックは天国への階段の冒頭数分だけだったということが
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/30(土) 16:54:43.45ID:QYmOUi6C
>>583
オーディオに限らんけど
ロックとメタルって
もう別物として扱われてる
だからロックだけをさして終わったって話になるんだよ
ベビーメタルがヘヴィメタルか?って話はあっても
ロックかどうかで議論する奴はだれもいないだろ
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/01(日) 08:19:24.15ID:+y6Os4z5
ベビメタ見りゃ分かるけどメタルですら高齢化に悩んでる
若者はラッパッパー? イヤホンで?w 似合わねーーーーー
ヘッドホンだとちょっとらしいか、、、なんかよくわかりません!
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/01(日) 09:04:16.41ID:b1LEXMk0
>>585
まぁそうかもしれんけど、
個人的にはオーディオでいうロックにはメタルやラウドロックも含んでおいてほしいわ
メタラーに限らずロック好きの一部の層にはロックと言えば切っても切れないジャンルだし
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/02(月) 21:56:38.02ID:8yd3SuJt
逆にJポップとかも従来のHR/HM的な要素含んでるのいっぱいあるのにね
確かにロックって言ってビートルズやらの古典を出されるとそうじゃないんだよってなる

ということでナンバーガールのライブ盤とかかけようぜ
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/02(月) 22:06:18.83ID:YRH0clvQ
ロック聴くならラジカセでいい 金かけても無駄ってだいぶ前に結論出たよ おまえらも気づいてるだろ
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 11:00:38.11ID:9fu5pOUb
>>585
丁寧なカテゴリー分けだな>ロック

クラシックなんか、交響曲も室内楽も声楽も一緒くたwww
オーディオ的にはほぼ別モノだと思うんだけどな
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 12:12:43.84ID:gHuftwCP
痴呆の店主【YG命】の動画は何故か?
フュージョンしか鳴らさないんだよな!
人の声ヤれば一発で良し悪し判るのに何でだろ
そんな店にン千万使ってもな・・・
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 13:04:21.75ID:cjd5rKIK
>>588

ロックとかメタルとかポップスとかクラジャズとかというよりオールジャンル満遍なく高音質かつ楽しく聞けないシステムはクソで良いだろ。

>>1
次からスレタイをそれに変えろ
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 13:55:15.10ID:Cq7Rovkf
もしBIG12億当たったら〜妄想すると
オールジャンルこなせる最高級1システムより
ジャズ最高・オケ最高・室内楽最高・ボーカル最高
の特化システムをいくつも持つ方向にいってしまう
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/11(水) 01:45:56.48ID:9gSMsN+3
見た目でアヴァンギャルド置きたい
0597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/12(木) 05:07:21.64ID:mCp1gar9
このスレ、言ってることは間違ってない
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/27(木) 04:12:57.88ID:lW173jZ4
うん。
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/02(月) 20:03:33.01ID:70GleZsT
クラヲタが聴いてる(クラシックの)CDの音質は、


オーケストラのCDの音質が悪いのは理由があります。今の録り方だとまともな音質にはならないからです。

現在オーケストラ録音をCDにすると必然的に、例えて言えば音質がトランジスタラジオ並になってしまうメカニズムがあるからです。

ですのでオーケストラのCDをいくら高級なステレオで再生してもどうにもならないという結論になってしまいます。
https://audiodesign.co.jp/blog/?p=845&;


つまり、糞音質のCDで音質をとやかく言ってるクラヲタの評価なんてアテにならんという事だw
0600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/02(月) 20:13:17.40ID:W9E2C0Er
コンデンサで音は変わらないとか言ってる人?w
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/02(月) 20:19:50.59ID:70GleZsT
>>600
は?
俺は変わる派だがw
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/02(月) 20:44:30.79ID:W9E2C0Er
あ、
そのリンク先の人ですよw

ケーブルで音が変わらないと主張してたくせに
途中から変わると言い出して、ケーブルの試聴テスト結果まで書いちゃってる人ですよね?
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/02(月) 22:37:09.41ID:CO41OO5W
>>602
その該当する記事探したけど見つからない、、、
0605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/09(月) 12:16:03.81ID:lDewMjGx
ポップスは【つまらない】
0606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/10(火) 14:22:16.63ID:WAyRH9u5
>>605
×ポップス
○クラシック

更に追記
(クラシック)は眠くなる。
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/09(土) 21:32:47.63ID:4EBf4eYK
全ジャンルきっちり鳴らないオーディオはゴミです
0610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/10(日) 01:28:02.92ID:NzfwqjDe
以外と?守備範囲広いよねタンノイ
ハーベスと近い匂い
0611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/11(月) 09:19:51.80ID:VzrbcJ1H
>>607”きっちり鳴る”の意味を解りやすく教えてくれ
0612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 05:28:19.70ID:HpWGW7BJ
こういう刺激的なスレタイは必要
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 06:14:13.40ID:ha1j0/At
ド派手な音で鳴らす構成で組んでたが
最初はいいんだが、疲れるしすぐ飽きるな
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 09:40:48.36ID:F+UtW37S
スピーカーはレスポンスの良いものと今一なものに分かれる。
前者はジャンルを選ばない傾向があるが後者は偏る傾向が。
人の好みにもよるがやはりレスポンスの良いものを選びたい。
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 11:40:08.97ID:EUuQxRcA
レスポンスの良いものと今一なものの代表格を挙げてよ
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 13:03:32.89ID:hGd2JqD5
ディレイ いつまでも動く
立ち上がりの鋭さ モーターが強力で振動版が軽い
位相 波形の歪み くにゃくにゃ曲がったり固有音が乗る
ディレイ エコー放射する角度でsplの周波数が変化 違う音が混じる
部屋の反射
風上に歪みが パワーが足らずインピーダンスの変化に電圧がついていけない
校長は歪みが乗りまくり thd

レスポンスが悪いことについては枚挙にいとまがない ゴロゴロある
いい方は大変だ 存在しない
買える範囲なら買い換える
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 13:23:51.58ID:LXMiCBpk
>>615
レスポンスが良い:1980年代までのもの

レスポンスが悪い:最近の小型全般。

1Wの電力くれてやって どれだけでかい音出すか?っていう単純なスペック。
=能率。

小さい電力(信号)を大きく増幅する能力。これがすべてだろ。
つまり今どきのスピーカーはゴミ。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/27(水) 13:51:27.65ID:EUuQxRcA
クラシックだけ良いシステム
ロックだけ良いシステム
レスポンスの良いものと今一なもの
関係性が分からない
↑の説明だとレスポンスの良いものなら全て良いように感じる
0619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/28(木) 04:38:11.46ID:PqTX6/5E
まず電源を綺麗にしましょう。
各オーディオ機器には単独でクリーン電源を当てて、
冷蔵庫などの大型家電には絶縁トランスを当てて下さい。
最後に家中にノイズハーベスター系のアクセサリーをバラ撒いて下さい。
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 11:41:29.35ID:1UQR1UYM
これらを終えてまだ問題があるようなら配電盤と家に引き込む電柱にトルマリンのシールを貼りましょう
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/07(日) 22:33:20.51ID:v+FKI0Re
B&WでもKEFでもFOCALでもマジコでもYGでも
クラシックとロックの両立は余裕で可能だ
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/08(木) 05:30:46.57ID:JilF/4cj
なんでだよw
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/10(土) 09:29:53.88ID:ncwVsnx4
眠くなるシステム=共振だらけシステム

30秒で起きてることが不可能な強制睡眠導入システムができてしまうことはたまにあるw
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/12(月) 22:40:15.87ID:rjOb78Hf
クラシック、ロック(特に古典的なもの)、そしてその両立なんかよりはボーカル付きEDMのほうが再生可能レンジの広さや、
分解能の高さ、電子音のキレ、ボーカルの自然さ、箱鳴りや低音のボンつき対策などあれもこれも求められるのでずっと大変な印象
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 01:28:30.51ID:aDfQ8nFK
YGって巨人?
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 02:50:47.16ID:gcAX+6uf
>>625
EDMはしょせん電子音。モニタースピーカーで作る音で
PAスピーカーで鳴らす前提の音。

アタック音に時間軸反転かけたような気持ち悪さがあるから 気持ちいい音に感じにくいだけで オーディオ的には単純すぎる音。しょせん電子音。

ロックもモニタースピーカーで作りPAスピーカーで鳴らす音だけど
入り口が弦を振動させる音な分だけEDMよりスピーカーを選ぶ。

クラシックというかオーケストラは 生演奏とスピーカーの音がちがってるから
やっぱり一番難しいんじゃないかな。
フルオケがきちんとならせれば ほかの分野は余裕。
他の分野で変な音してるってことはオケの音も余計な音ついてるはずだからね。
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 09:41:38.58ID:Xm3p8uSj
そんなこと言っても
オーケストラは抜群に鳴ってたスピーカーが打ち込み低音入ると音を止めるのが追いつかずボワボワ気味ですとか、
大量の電子音に分解能がちょっと追いついていないですとかは実際あるからなぁ…もちろんミドル〜ハイエンド級でね

あと箱鳴りや共鳴で弦の音を補うタイプのスピーカー(オールドソナスとかブロッドマンとか)は逆に電子音に妙な色艶残響乗せずに正確に再生するのが難しい

周波数を解析してもオーケストラはそんなに広くないってのもある
音色(ただ、人の声が入ってないことが多いのが…)や空間のオーケストラ
分解能や過渡応答のEDMって感じだと思う
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 09:54:42.34ID:Xm3p8uSj
特に、かなり低い周波数を瞬間的に立ち上げてまた瞬間的に立ち下げたりするような音は物理現象に縛られるアコースティックな楽器には難しい音だから、
アコースティック系だけ流すうちはオーディオ機器にもそういうことは求められないけど、打ち込み低音だとそれも再生しないといけなくて馬脚を現すことは割とある。
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 10:04:07.49ID:r/pDJ5F5
EDMの低音は電子音だからこそ難しいのよ。。
ちなみにごく軽い振動板をごくわずか動かせばいいイヤホンやヘッドホンだと割ときっちり再生しやすいけど、
それと比べるのとはっきりとした質量のある振動板が、目で見てわかる大きな動きをして、ついでにそのせいで箱も揺さぶられるスピーカーは
やっぱり何かしら鈍くなったり、箱や空気の余計な音が混じってるのが分かることがとても多い
基音が20Hz台30Hz台だとそもそも出せないスピーカーも数知れず
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 10:13:34.53ID:u49BSonV
良い音にも色々あるってのは良く言われる話
まるで自然に鳴ってるような音だ、これは良い音だ
自然にはあり得ない音だ、これは良い音だ

物理的には両立出来そうで、そう簡単じゃないので
だからこそ色んな機器があり支持や好みが分かれる
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 10:30:31.80ID:3dv6rQjj
聞く機会の多いB&Wの800シリーズなんかでも、例えばPerfumeのようなテクノポップを聞くと
音が濁って抜けの悪い音になる事がほとんど
海苔波形と言われるような音源だともっと顕著に出る
店員からはお決まりの「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」のセリフ
電子音だからこそ色艶だとかSPや部屋の共振を排除しないと上記のような低レベルな音になってしまう
逆にオケは部屋の響きも重要だしライブ気味のオケに振ったシステムなんかだとEDMは間違いなく気色悪い音になる
「ある程度は鳴ってるねぇ」程度で満足できれば両立も無理では無いが高水準での両立は非常に困難
だからウチはシステムを2つ用意した
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/25(日) 11:19:02.47ID:Xm3p8uSj
>>631
>>632
まるっと同感です。

結局、音源によってそれぞれ難しかったり、重視されるポイントが異なること。
あとスピーカーも部屋もオーケストラ特化(スピーカーの箱も楽器のようにわざと鳴らして音を付け足すことでそれっぽくするよ、部屋も響かせるよ)や
EDM特化?(生楽器の微細なニュアンスや、空間表現や余韻は損なわれるくらいの覚悟で音のキレや硬さを求めるよ)
とかできちゃうから、実際に各ジャンルを流すまでは判断できないこと。
1システムでほどほどに両方と、本気で完全に両立の間の壁はやっぱり高いとも思う。
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