インシュ、ボード、セッテイングを語るスレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>772
だってあのスレもう荒らししか残ってないもん 今回の地震でスピーカー倒れて傷だらけ。
ウェルフロートなら耐えれたかなぁ。
震源地に近くて倒れなかったよって言う人いる? >>776
SP被害に遭われましたか・・・・心中お察しです
ところで、アンプなどの機器はラックから飛び出さなかったですか? >>776
自分は、フローリングボードのSEISISを検討しています。
スピーカーが高かったんで、早く買って地震対策をしなければと思っていますが、
なんせスピーカーが重すぎて(約140s)設置が難しい。 マジコS1Mk2とかB&W804D3あたりの人気トールボーイは地震でヤバそうだな 802を東日本大震災から守ったけど、足は純正のキャスターだった。
思うに大地震が来たら諦めるしかないかと。 南海トラフ来たらたくさんのオーディオ機器が死ぬだろうな
免震構造のマンションに住むしかないかな キャスターみたいに、全方位に動くようにするのが一番だな
下が動かないのであれば、天井の梁から糸を垂らして、輪っかを作って、スピーカーに通すだけでも
効果はあると思うぞ
見た目はちょっと…だが、音に影響は出ない >>777
アンプは大丈夫でしたよ。
TVも大丈夫。トールボーイ+セラボールで安定悪かったのかも。
>>778
SEISISもよさげですが、ウェルフロートの方が評価良さそうなので。
>>782
見た目はちょっとどころじゃないねw
LINNのアキュレートみたいな広がったベースみたなSPだと
大丈夫だったかな?とか思ってみたり。 前に出た音 の正反対が後ろに出る
同じ大きさなら打ち消しあう
目的は前から出たものだけを聞きたい
箱はたぶん逆相で動くから少し響かせれば 前に出た音が回り込んで壁だのにはねる音を打ち消す効果があるはず
壁に回るまでに箱の逆相が打ち消す
そういうコントロールをしているメーカーがあるかどうかは知らない
もし成功すれば壁ぴったりで前面にきちんと前の信号だけが並ぶ
はず 実際は知らん はこの目的が音のエネルギーを抑え込むというベーシックな事を逆に利用できるんじゃないかと思った ケーブルインシュレーターって使っる人いる?
スピーカーケーブルとか乗せる台みたいなやつ スピーカーケーブルと他の機器の電源コードがクロスしてたからクロスやめてちょっと距離空けたら
それだけで鳴り方がらっと変わったおもしろいけどこんなんでコロコロ変わるんだな迷宮だわ フローリングの床に1枚25キロのドブ板を3点支持で置いて、
その上にスタンドを3点支持で置く予定ですが、
ドブ板に直接置くと音悪いですか? ドブ板敷く前にフローリングの時にしっかり聴いて
ドブ板敷いた時の音と冷静に聴き比べたほうが良いよ
フローリングのままのほうが良いときが多い ドブ板?
コンクリートはだめだね。安く抑えるなら、コンパネべニアを欲しい厚みだけ
接着剤で張り合わせて使うことだ。コンクリートブロックを使わなくなったのも
素材の音が音楽に乗るからだよ。 ガサツな音を好むなら使えよ。笑。。。
密度のある合板、一応木材が材料だ。コンクリート素材はスピーカーにも使わないだろ?素材の音が悪いからさ。 楽器にも、こんくりーとはないだろ?
音が悪いからさ。 理解できないならやってから思い出せよ・。 ドブ板?
コンクリートはだめだね。安く抑えるなら、コンパネべニアを欲しい厚みだけ
接着剤で張り合わせて使うことだ。コンクリートブロックを使わなくなったのも
素材の音が音楽に乗るからだよ。 ガサツな音を好むなら使えよ。笑。。。
密度のある合板、一応木材が材料だ。コンクリート素材はスピーカーにも使わないだろ?素材の音が悪いからさ。 楽器にも、こんくりーとはないだろ?
音が悪いからさ。 理解できないならやってから思い出せよ・。 ドブ板とは悲惨だなー。御影石材でもNGなのにどんだけアホなんだ?
重く鳴きが無い?アホか? 密度の高い合板をカットして重ねる。金がなくても
これくらいはやれ。出来ないならオーディオやめたほうが幸せだよ。 どぶ板ボロクソですな
でも、そのどぶ板の上に何かしらの合板でも敷いてからスタンド載せれば
どぶ板のダメな特徴キャンセルされませんかね? コンクリートいいよ
密度あるから重量活かせる
ただどぶ板は構造で作ってある既製品だろうからそのままじゃ狙った働きはせんだろな
カタつき傾き全体の剛性 そういうのは大丈夫なの ピュア板なんだから24金ボードとかプラチナメッキレアメタルボード使えよ なにゆってんだおめえ
ピュアオーディオのこと知らないでこの板いんの? >>796
床の振動を抑えるという点では、重量もそれなりにあるし良いと思う
但し、直置きではなく、一度アイソレートしたいかな
スパイクなら直でも可 あ、ひとつ
床とドブ板の間は、ゴム系マットとかでしっかりアイソレートしてね
その場合は全面か4点ね ドブ板でOKなのは1970年代までのスピーカーだな。
どうせSN悪いんだからわからないから使えるだけではなく でかい音を出すと全部振動する
ズドンと言いたいのにのけぞってたらズドンと言わないからしっかり固定する
あとちゃんと聞こえる位置のために高さを選びたい
箱の振動を部屋に伝えたくないなら外に逃がすしかない
スピーカーの下はほかの床と切り離せばいい
なに 音波が室内を揺らすのが嫌だと
簡単だスイッチを切れ 細かいことを言うと 2way以上の形式は船に乗ったスコーカーやツイタ―がドップラー効果を出す気がするので
一体にしないほうがいい気はするがどうせ自分も揺れてるので細かいことは気にしないでおくのがいいと思う ホーンを頭にかぶって腹にウファー持つのが最善という結論に達しているが妖怪に見える気がするのだ ドブ板使うくらいならオーディオやめてテレビだけにする みなさんの意見を参考に、どぶ板はやめて
厚さ5cmのナラ集成材にしました その場合でも有るなしの音の違いを冷静に判断したほうがいいよ 本当は、ヤフオクで売ってるアピトン合板を張り合わせて使うのが音質的に一番好ましい。
合板といえど揺り戻し現象で素材の音色が出ます。メーカーが過去に、箱に使った素材が
音色的に好ましいですよ。 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ruyde737
なぜかここだけ持っているようです。この木材は、森林保護で今では入手不能です。
かつては音が良いのでメーカーが多く使いましたが、上記理由で今は手に入りません。
マジで音質抜群です。私も買いました この合板の在庫を見つけて買い込んで厚く張り合わせて販売しているのが
イルンゴオーディオです。音質は抜群ですが価格もかなりします。
この素材が安定供給されていた時代に、オーディオ全盛期でした。各メーカーは
量産に向く好音質素材を多数の検証から探しから出しスピーカー台や箱の材料に使っていました。
集成材は柔らかい素材の物もありますので音質がボケることもあります。
その時は、合板がダメなのではなく合板の素材選びに失敗したと考えてください。
ホームセンター巡りをして遠回りをした先人の言葉と受けとってください。 実は、ドブ板、御影石材、集成材、コンクリートブロック、タオックブロック、
タオックボード、ファイナルボード、イルンゴボード、防振ゴム、コンパネ合板、
こたつ用集成天板
全部入手しやってますので集成。。。遠回りでした。
結局、数年後に手元に残ったのはに、イルンゴとファイナル、そしてアピトン自作板。
これだけです。 あとはゴミとなりました。 オーディオ用に吟味されたもの以外は
音に悪さをします。 そして機材を高級にしようものなら、ますます悪さを出します。
お忘れなく コンクリートから集成材とは大分変わったな( ゚□゚)
ただ部品が集まった形より一体の方がよさそうではある
扱いもしやすいだろうしねー 木で固くて重い系なら黒檀・紫檀とかいいんじゃね
ボードとなるとみたことないけど仏具製作所で作ってくれるかもな 紫檀、黒檀ってワシントン条約で伐採禁止になったんじゃなかったっけ?
あってもめちゃ高いんじゃない? >>815 良き時代には、そのようなひらめきをメーカーは購入し実験し何度も
いくつも試しては作り、これを繰り返した末の、製品化、でした。
製品、というと高いから自作で、ということですが、スピーカー周りは、音質に
大きく影響するので、安物、代用品、は高くつくと思います。
実験、検証、という博打を楽しむのか?音質を良くしたいのか? よく考えてから
行動したほうがよろしいかと思います。 ちなみに、黒檀よりも紫檀のほうが音質的にはよろしいですよ。ただし、
生板は反りがでますので10年以上乾燥された木材を探し製材ということになります
ということになります。それでも環境によっては反りがでます。
それゆえにメーカーは最上級品でも合板を使うことにしています。
初歩的なことで失礼 ちなみに、黒檀よりも紫檀のほうが音質的にはよろしいですよ。ただし、
生板は反りがでますので10年以上乾燥された木材を探し製材ということになります
ということになります。それでも環境によっては反りがでます。
それゆえにメーカーは最上級品でも合板を使うことにしています。
初歩的なことで失礼 お爺ちゃんの文だよな
2ちゃんやってても恥ずかしくは無いんだな 出品者?心身ともに貧しい人だな。
知識も育ちもオーディオには不向きだよ 出品者?心身ともに貧しい人だな。
知識も育ちもオーディオには不向きだよ 出品者?心身ともに貧しい人だな。
知識も育ちもオーディオには不向きだよ 黒炭・紫檀はいまでも容易に端材屋さんで入手できるけど、
オーディオ的には使いにくい素材だと思う
例えばコンセントベース用に加工して使うとわかりやすいんだけど、
どちらもちょっとキンつくクセがあるんだね
硬質な木材で個人的に評価しているのは鉄刀木(タガヤサン)
名前の通り重量が半端じゃないし加工もやや難易度高め
しかも木ネジで固定などする際、締め付けすぎるととても割れやすいので
扱いには、繊細な注意が必要 オレが使った中ではリグナムバイタが最高だったけど
まあ入手困難かな 小型ブックシェルフ用にインシュレーターを今日ちょっと買う予定なんだけど、
知っている知識がクライナとかJ1プロ止まりで今の流行りがなんなのか全然わからないw 黒炭・紫檀もオーディオで使うなら薄い色の部分が多く混ざった質の悪い材料が
音的には好ましい。良質の黒檀などはおっしゃるとうり密度高杉でキンキンするんよ。
トラック荷台用のアピトン木材も小さく使うなら音質はよろしいかと http://shunmook.joievivre.jp/history.html
これなんかは米国在住の中国人が考えた錬金術。
黒檀と楓を組み合わせて、良い音、響き、を美味しく出すんだけど。。。
価格が錬金術師なんだよ。音は認めるけどね。 スピーカースタンドの四隅に付けるスパイク4点で、
きちっと床に4点均一に設置って無理だよね?
なのでスパイクは使わず、スタンド裏面にサウンドケアのSS1を3点付けて設置してるけど、
床直置き、ボード使用いずれの場合も3点支持の方が音良いんだけど、
スパイク4点をきちっと床に設置できれば、そちらの方が音良いの? スパイク4点支持は、正しくセッティングできると音に真の安定感が感じられるようになる
と言っても、わかりにくいけど、例えばプリウスしか運転したことがないドライバーが
ドイツ車で初めて高速道路を運転したときの驚きみたいなのが感じられるかな
もしスタンドにアンダンテラルゴのスパイクが取り付けられるならば強くおすすめ
容易に均等に荷重をかけることができる
スパイク受けも同社の製品をおすすめ
価格はやや高めだけど、一生ものになるから買っといた方がいい アンダンテラルゴのスパイクですね、うちのスタンドのスパイク取り付け部はM8なので
大丈夫ですね。
確かにガタ取りしやすそうです。
あと、スパイクを固定するナットをスタンド底板の上面で締めるより、
裏面で締める方が音が良いと思うんですが、どんな理由なんだろう お前に必要なのはインシュレーターでなくインシュリンだな W杯は過去の開催国から言って完全にキリスト教の祭典ですけど(つまり日本はカモって事)、
しかしオレーオレオレオレーってアラーって意味なんですよ
人間って気付かずに頓珍漢やっちゃいますね イスラム教の神もキリスト教の神も、
ユダヤの神も同じ神 タオックのスピーカースタンドを使ってるけど、高域がキンキンと癖がある。 タオックのスピーカースタンドを使ってるけど、高域がキンキンと癖がある。 スペーサーでも挟んでおやり
初心者は薄いフェルトで充分だよ スピーカー後方の部屋のへこみにカーテンかけたら中〜中高域の過剰な響きや音圧が下がった
こういうのがフラッターエコーを改善したとか言う現象なのか >845 アンプがプアでモヘモへの音の場合には、タオックで改善でいることがある。
でも、機器のバランスが取れてくると、キンキンということに気が付く、
または、スピーカーが犯人だと思い込み、交換する人も多い。
実はタオックが犯人なんだけどね。 オーディオはそういう勘違いのケースは非常に多いよね。
「ツィーターとウーファーのつながりが悪いなあ」→ロジウムメッキの接点のせいで高域がキラキラして全体から浮いてました
「●●のスピーカーに××のアンプで高域がキンキン」→部屋の音響のせいでした タオックのSPスタンドでキン付くってあり得ないぞ
付帯音の少なさがこのブランドの特徴だし、一貫して追求しているところでもあるからね
キン付く原因で意外に知られていなくて、実は結構多いのが電源供給元の壁コンのカバーの共振
カバーの取付けねじの締め付け具合を変化させることで解消することは少なくない オーディオ全盛期1980年代終盤、各社高級スピーカーを開発した。
ヤマハ、デノン、パイオニア、ケンウッド、ダイアトーン、ビクター。
NS2000,SCR99,S3000,G5000,DS10000,SX1000、など。
どのスピーカーもスタンドに金属を使わなかった。 すべて木製。
開発者は聴いて素材を選んでたんだ。
スピーカーの振動がスタンドに伝わりそして跳ね返って上に上がる。
金属スタンドの揺り戻し、を嫌ったんだな。
タオックのスタンド推奨してるやつは無責任なやつだな。 金属にすると音質が悪くなる。
コンクリートと大差ない。
予算無制限の超高級スピーカーも金属製は皆無。
これも音質上の問題。 >>856
YGとかMAGICOも知らないでピュア板に居るの? 日本のガレージメーカーの作った金属製スタンドなんて典型的な地雷 昔のタオック4本足にスピーカー直置きしてるわ
いろいろインシュ試したが今はこう 共振特性を割り出して各種金属素材を複合的に使用し音質への影響を皆無に
できる人は金属でエンクロージャーを作っても聴けるだろうな。
出来ない人は脱金属 >>860
まさにその通り
単一素材での使用は厳禁 単一素材でのキャラクターの目安的確認方法。
1円、5円、10円、100円 各硬貨を同枚数用意し、スピーカーの下に3点、または
4点支持で使って,1円、のみ、5円のみ、と聴き慣れた曲を聴く。
そのとき硬貨交換時に、スピーカーが動かないように注意、そして、音量が変化しないように
ボリュームは触らないこと。 これで、金属のキャラクターの差が少しはつかめる。 単一素材でのキャラクターの目安的確認方法。
1円、5円、10円、100円 各硬貨を同枚数用意し、スピーカーの下に3点、または
4点支持で使って,1円、のみ、5円のみ、と聴き慣れた曲を聴く。
そのとき硬貨交換時に、スピーカーが動かないように注意、そして、音量が変化しないように
ボリュームは触らないこと。 これで、金属のキャラクターの差が少しはつかめる。 >>855
80年代の大型スピーカー向けに「量産」するなら 金属のほうが安いよ。
うちは 杉90mm角x4m> 45px8にカット
杉105x25x4M> 40px8でカット>ロの字に接着>90mm角の中央に接着ネジ止めで
45p(高さ)x40p(幅)x285(奥行き)で 90p角の柱が4本たった状態のもの自作して
塗料・接着剤・ネジ・カット料金こみで5000円だったけど。 インシュレートが可能ならその柔らかさを活かせないこともないんじゃないかな
しかし9cm角の棒材じゃあ頼りない気がしないでもないが
碁盤くらい欲しいなあ オクでブラックラビオリ出てるけど、
本来のブラックラビオリとはまるで違うのに、知らずに入札している人、気の毒になあ >>868
新しい方が音良いもんな
現行買うべきだよ 金属ラックのエレクタは音質的に悪いことは
知っているが、それを使わなければならない。
現状はコーリアンボードを敷いていてその上に
インシュレーターだが、他に良い工夫があれば
知りたい。 金属のラックが音質が劣るとは思わないけど、エレクターラックというのはトラス構造で重さを支える棚ですよね。
という事は、たわんでテンションがかかり安定する棚な訳で、平らな場所に置くのが前提のコンポは気を付けないといけません。
うちで以前使っていたテレビ台は、上にテレビを置いて下はガラスの扉があって中にビデオなど置く棚が仕切られているよくあるタイプ。
しかし棚板が弱かったんですね、長年置いていたDVDプレーヤーがたわんだ棚板になじんで、平らな場所に置くと足がひとつ浮いている・・・。
だからといって即故障とか無いですよ、でもマズイだろ・・・。
コーリアンボードはたわみ易い素材だと思います。
いつの間にかラックのたわみになじんで平面になってないかもしれません。
ラックに敷く板は、ベニア板やMDF板の方が長い目で見て良いように思います。 このピュアAU板で意味があるスレは、セッティングやらルームチューンやらの文言が入っている
4スレだけではないかと思える
広い音場とその中に立体的に配置される個別にも立体感と実在感を持つ音像というものが
ピュアオーディオで求められるもの、この板の皆が求めているものだと思ったら違うのな
この板には、そういうのを求めている人、実践している人は極わずかしかいない、来ていない
どうなっているんだ
それ以外の人達は一体何に取り組んでいるんだ >>872
どこで比べたら旧モデルの方が音がいいと思うんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています