【ピュアAU】 - Nmode Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
乙!!
吉田苑のPM100SE改造うれきれちゃいましたね
次の入荷はいつかな? ファンダメンタルみたいに、受注生産のハイエンドアンプ造らねーかな。
絶対買うのに。 遊びついでに PM100SE の試聴に行ってくるかな〜
ソープで PW1 1 台分を散在してきそうww X-PM100買うなら吉田苑が最安?
35%くらい引いてくれる? PM100からPM100SEにアップグレードしてみた。
音のヴェールを一枚剥いだような、緩急の表現が良くなったような気がする。
でも前の旧100と直接比較試聴できたわけでないのでちょっと自信がないわ。
前スレで両方比較していた人いたよね、そんな感じっであってます?
しかし、100SEはやはり100系の音だな、当たり前だけど。
100を出してる間10をつなげていたんだけど、10→100SEにしたときの色んな
差に改めて唖然とした。(どちらが良い悪いの話ではないが)
10は10、100は100であった。当たり前だけど。
これはやはり10は手放せないね…。 吉田苑の売値は38くらいだったと思う、タイミングもあるだろうが。
10に駆動力があれば買い換えなかったんだがな、いかんせんスピーカーが鳴らなかった。
10で100%鳴らしきれるスピーカーの場合、100では音が元気過ぎて合わないだろう。
10も100も弱点はやはりボリュームだろうな。
どちらもパワーアンプで使ってこそ真価を発揮する。
まぁプリメインの限界だろうから、弱点と言えるかは人それぞれだし、これより良いボリューム積んだプリメインもないだろうな。普通はそのレベルまでいけばセパレート。 100をパワーにして使う場合、みんなはどんなプリを使っているの? >>14
おれは光プリだな。でもアンバランス接続なのが難点。
リモコンも対応しているので楽 >>13
>10で100%鳴らしきれるスピーカーの場合、100では音が元気過ぎて合わないだろう。
自分の印象としては10のほうが元気に感じる。これもスピーカーによって違うのかな? トライゴンのSnowWhiteを使ってます。
入力レベルの感度や精度の高いボリウムを
リモコンで操作できバランス出力もあるから
使い勝手が良い。 >>16
組合せによって違うかもね。
自分の経験から言うと、
例えばdynaudio Focus110
PM100では鳴りすぎてる感があって10の方が合うと思った。悪くはないし、むしろ良かったけどね。
ボリュームは、うちはDACプリ使ってる。
ストレートな音ゆえに、下手なプリアンプを入れれない。
ファンダメンタルのLA10は相性良かったけど、値段がね… 前スレで10をバイやBTLしてる人居たけど聴感上の駆動力どうなのか聞きたい >>18
そうなんだ。
おれのSPはSonusfaber Cremona なんだけど、スピーカーに癖がある分
たぶんシンプルにならす10のほうが元気に聞こえる。Cremonaは個性がある
アンプでは相殺されてしまう場合が多いように感じるので。
>>19
うーん。Guarneri Homage だと10のバイアンプがシングルの時よりはるかに
良くなったけど、あれは小型スピーカーだからね。
B&WのN802で10のバイアンプを試してもみたけど無謀以外の何物でもなかった。
BTLは試したことないけど、フロアスタンドの大きなSPに10はちょっときつい
んじゃないかな。N802は100ですら鳴らせなかったので仕方ないけど…。 >>20
大きいスピーカーでの駆動力が気になってましたがB&Wとかは無理なのですね
参考になります >>22
大型スピーカーとは言え、Cremonaぐらいなら余裕でならすんだけどね10は。
あとB&WでもN802はアンプ食いというか特に鳴らしにくくて評判だからねぇ。
後継の802Diaだと、もしかしたらならせるのかもしれないよね。吉田苑でも
BTLの実験で802Diaを使っていたみたいだしねぇ。 今のD3やDiaなら軽く鳴らしちゃいますよ。
鳴る鳴らないというより、あれだけB&Wの低音がモサつかず広大なレンジでハイスピードに鳴らせるアンプはあまりないと思う。
流石にテンプテーションはキツそうだった、長時間だと壊れそう。だけど鳴らないわけではなかった。
まぁ世界トップクラスの鳴らないスピーカーがある程度鳴るのだから、価格考えたら凄いよ。
アキュやラックスではセパレートもってきても鳴るか解らない代物だしな。 そうか。最新のD3ではならせるか。そうだよねw
N802をぜひNmodeで鳴らしたかったんだが。つうかN802って鳴らせないカタルシス
というか、あれを鳴らすために数百万のバカ高いアンプ買う人知人がいたけど
そこに投資するならD3買えばいいのにと思ったがそういう問題でもないらしいな。
俺はD3を10のバイアンプで鳴らしたいよ。10が無理なら100で妥協するw ボリュームに取り付けてリモコンでつまみを回すだけの機械って無いのか
音量上げ下げするために立ったり座ったりするのは嫌だぜ >>25
よほど10が好きなら良いが、オーディオ的な総合的なレベルは100が大分上だよ。むしろ100SEをすすめる。
N802は懐かしいな〜、昔あれで和太鼓聴いた時は鳥肌が立ったw
802から上に限ってはDやD3よりNが好き。
アンプ食いだけど、出音がもうそうだから仕方ない。
大パワー入れないと面白くないからね。 >>26
これどうよ。T型アッテでバランスあり。リモコンもオプションで付けれて
値段も手ごろ。100なら最適じゃないかな?
http://www.khozmo.com/index.html
>>27
うん、N802は意外にいいよね。粗削りでドンシャリだけど。
D3もいいけど、N802を鳴らす楽しみも確かにある。
自分は結局球のモノブロックバイアンプという超物量に落ち着いた。
知人のようにだーるじーるとか買えないのでw
100SEは今、いろいろ試しているが、どうも10に戻したい衝動に駆られること
しばしw 横槍スマソ。楕円で借りたディナX14のチューンド・モデル、PM2Fでは鳴らなかった。
やはり、鳴らしやすくなったと言われてもディナは鳴らし難い。PM10ホスイ。
PM100への意見が人によってバラバラなのが気になるなぁ。。。絶賛派と否定派。 >>30
絶賛はともかく、Nmode好きなら否定は出来ない、と言うかしてないんじゃない? >>30
PM2FはLモードとHモード切替があるけどHモードでもダメだった?
Hモード試してみたらどうでしょう。2FのHモードはノイズの問題はないから。
10はHモードしかないはず。
>>30 >>31
いやいやいやw 100買って100SEまでにした自分は100も大好きですよ。
大概、100のほうが幸せになると思うよ。
ただ、様々な要因がピンポイントでうまくはまったときにもしかしたら
100より10のほうが良いと思うかもしれない。
PM7よりPM2Fのほうが好きだっていうのなら、10が至高となる素質はあるかもね。 >>32
Hモードでも、パワーが入らない感じでした。。。 そうでしたか。
10なら聴感上パワーは2Fより上なので、もしかしたらいけるかもしれないですね。
あるいは7以上であれば現行機種だし、無難なのかもしれない。 2も10もパワー感を感じる音の作りでは無いと思うけど
有ったら良いなって感じなのかな? 金があるならどう考えても100
100や7にみんな買い換えてるから、10の中古も豊富で魅力的 SHARPのSD-SG40現役で使ってるけどNmodeってどれ程のもんよ?
ちゃんと進化してるのかしら? SD-SG40とかwww
ガンダムで言えばザクIIとジオング位の差だろwww ガンダムとか、いい大人が恥ずかしくないか?
健全な大人が分かる喩えをしてくれないか?そんな喩えじゃ分らんぞ。 ザクとかジオングなんて出てくるあたり40代〜50代の大人だろw あれだな 大人の喩えといえば
X-PM100がイソギンチャクで、SD-SG40がイトミミズとか?
そういうのでOKすか? SHARP時代とは開発資金が違うよね…
ちゃんと開発できてるのか率直に不安。
基本的には高価な汎用チップ集めて組み立ててるだけじゃね?
音が良いなら何の問題もないけどさ >>45
いやいや、1bitアンプなんて他にないでしょ。
すごい開発力だよ。
基本的に、どこの大企業でも、良い製品を開発してるのは一部の才能を持った「人」だから。
誰も音に文句が言えない、超がつくハイエンド機器なんてほとんど個人の実力者。 Hモードのノイズ取ってリモコンつけた後継機でないかな ディナ使いばっか。
平面バッフルのフルレンジとか使ってるやつはおらんのか?
それではつまらんorダサイとでも思ってるんでしょうな。w >>46
俺も技術者なんで最後は人だってのはわかるけど、開発費が無いのは正直厳しいぜ?
計測機器も安くないし、試作機なんて量産品の比じゃないほどコストかかるんでね。
どうやって開発してるのか率直認識な疑問ってだけ。
1bitは好きだから頑張って欲しいね。 5.6MHzはおそらくシャープのΔΣICの在庫品使ってるんだろうけど11MHzとか20MHzは本当どうなってるんだろ?
スイッチングに関しては周波数高すぎてほとんどリニアみたいな波形になってるんだろうなというのは想像できる >>49
いや、nmodeは潤沢な開発費があるはず。
最初のX-PM1で1bitアンプ開発に必要な費用を確保。
あれは開発費がかかってない文字通り、寄せ集めのセンスの塊。
次にX-PM2で1bit復活、ガレージメーカーとしては異例のヒット。
そこから上級機、DAC、複合機などヒットを飛ばし、あれだけ売れてるのに実態はまだガレージメーカーなんだから、本来人件費に費やす金まで開発費に惜しみなくつぎ込める。
そして今、X-PM100だ。
予想だが、次の複合機、多分コケるよ。
Nmodeは大好きだが、今更中途半端なのは欲しくないからね。
あんな良いモニタースピーカー造れるんだから、そのレベルでも勝負してほしい。
鈴木氏のファンダメンタルアンプに、音では完敗だからね。 PM2Fは確かに低音がもの足りないけど、当方には十分満足だ。アキュのエントリー機
なんてクソだろう。 >>51
ガレージメーカーが潤沢なわけないだろ
つーかそれ以前にnモードがヒットしたなんて聞いた事無い
まあ中身はコストが掛かってないからボロ儲けだろうがな >>54
ガレージメーカーだから潤沢なんだよ。
逢瀬やAITとはだいぶ違う。
下手な大企業製品より売れてる事実。
構造がシンプルな分、中身にはしっかり良い物を使ってある。
粗悪部品の寄せ集めアンプとは全く次元が違う。
だから他メーカーが同価格では勝負にならない。
あんたの意見、全否定だなw 明らかに部品にコストかけてないような艶の無い軽い感じの音だけど。
良い部品を使えばもっと深みが出る。 ボリューム上げてくと解像度も空間再現性も比例して上がって行くイメージかな。
ヨソのアンプがだらしないから相対的にそういう捉え方ができるわけでねえ。。
1bitアンプ恐るべしですよ 9028ってまた難しいとこだな
アーキ自体は9038と同じみたいだけど
アンプみたいにレンタルやんのかね? なんで9038使わねーのかな。そのほうが宣伝になるのに。 DDCは何かな?
テシコンのドライバベースだろうが、700再生はわかるけど、「安定再生」するのかな?
あえて9028なら、上位機種で9038とか考えてそう。
専用ドライバまで作って一回切りはないだろ。 >>65
ASIO総本家Steinbergのものがベースで自社開発みたい
ここまでやるメーカーはほとんど無いね こりゃ絶対次あるね。
JPLAY手軽に使いたい人にはオススメだろうが、DAC部だけで見ればせいぜい20万円台の音質だろうからね。 うーん価格帯でいったらAITやaudio-gdの9038Pro搭載機がもうあるので
DACとしては微妙なんだよなー。過去の複合機って成功したの? >>64
9038PROの出力電流大増に伴うI/V変換用回路の開発が間に合わなかったのでは
9038PROの開発に協力してるアキュフェーズでさえ自社製品に組み込む際にはそこが苦労したと言ってる位だからね
省電力デジアン専売のnmodeだと無理だったって話だよ >>69
ありがとう、なるほどねぇ。
AITあたりは9038Pro搭載のすぐ作っちゃったけどね。
でもやっぱり出力電力増に対応するために電源基板もリニューアルしたみたい
だった。 ま、旭化成の方が好きな人多いと思うけどね。
9038ではエレガントさが足りない気がする。
4497は芯にくるものがある。 x-pm2fレベルの後継無さそうなのになんで生産終わってんのだろう
最近知ったが悩むな おうおうおう
NmodeのDACはクソって評判らしいじゃねーか
アンプだけでいいだろ >>73
東日本大震災で製造工場だった宮古マランツが被災して作り続けられなくなったというウワサ
本当かどうかは知らん >>74
そんなオラつかれても困る…
JPLAYに関しては、正直すごいと思う。
ここまでやったメーカーは世界初だからな。
普通は音が良くても、そんなもの認めない技術者しかいない中、専用ドライバまで造ってしまった。
流石です。 >>74
そんなオラつかれても困る…
JPLAYに関しては、正直すごいと思う。
ここまでやったメーカーは世界初だからな。
普通は音が良くても、そんなもの認めない技術者しかいない中、専用ドライバまで造ってしまった。
流石です。 4月上旬発売予定なのにまだ公式でアナウンスないのか stax持ってるから自分にはほぼ無関係だけど
こんな値段になるこういうの皆欲しかったんかね PIEGA Premium1.2を導入なんだが、PM2Fでは非力で鳴らせないとのことだ。
困った。 PM100使っているが、AITlabo Powerを聴いてみたらこっちに変えたくなって
きた。どうしよう。A級アンプだしめっちゃ熱いからPM100と併用するか…。 >>83
どんな風に良かか?
aitパワー、気になってます。 >>84
感じたのは、中音域の抑揚の表現がうまく、ヴォーカル物の雰囲気がでるかな。
これを聞いたあとPM100にしたらのっぺりと平坦に聴こえてしまった。
PM100は前世代に比べ、どうもアナログ的な味付けがあるように思うのだが、
それがない方が、いい意味で好対照になったと思うのが残念。
どちらもいいアンプであることは間違いないけどね…。 おうおうおう
お前ぇうちの商売潰す気かあ?
匿名掲示板でネガキャンしやがって PM2F使いだから、PM100に憧れたが高過ぎる。ヤマハのA-S2100聴いたら素晴らしい。
繊細かつパワフルで22〜24万円で買える。 スピード重視じゃなかったらヤマハのほうがいいかもね PM7か10で良いだろ。
ヤマハは繊細じゃない、JPOP向きのアンプだよ。
あまり神経質に聴かない人にはオススメできるが。 PM100は借りて聴いたことあるがロックにしか向かないと思うぞ。
音場は無いに等しい代わりに凄いキレのある音がでる。
特に低音、量感は無いがスパッと切れ味鋭い。
ロック系統の特定用途に使うならお勧めするよ。 Nmodeのアンプで音場感がないとは、いったいどんな組合せなんだ?
高音や低音を強調するアンプとは比べるに値しないと思うのだが。 aitのpower と比べてみたものだけど、aitのほうが良いと感じたのは
nmodeの音に慣れすぎていた(飽きていた)からなんだと思ったよ。
改めて比較してみると、PM100はすごく滑らか、滑らかすぎる。
aitはアナログアンプ特有のがさつき感が、新鮮に感じたのかもしれない。
結局どっちもよくて甲乙つけ難いかな。でもnmodeは人を選ぶな。
前に音場がダメって言ってた人がいるけど、それもわかる。たぶん音場の
意味が人によって違うのかもしれんけど、鳴らしにくいスピーカーをnmode
で鳴らすのは困難。 >>94
なんだよ〜 俺たち友達じゃん?
ところで、ファンダメンタルのアンプってnmodeと同じベクトル?
値段からすると、そのベクトルの延長上にあると考えていいもの? PM1とPM2Fって、どちらが音質が良いですか?PM2Fユーザーです。 >>96
以前は、ファンダメンタル聴いた後PM100聴くと、音はキレイだけどなんかこざっぱりしてるな〜って思ったが、ありゃ暖まりやすいファンダメンタルに歩があったのと、Lモードだったからかな、なんて思ってきた。
吉田苑のSEの方がファンダメンタルにある躍動感が出てて良いと思ったな。
プリにLA10使ってパワーアンプモード、Hモードだと、PM100SE結構やるぞ。
少なくとも国産のma10以外のアンプは、裸足で逃げ出すだろう。
ma10×2と究極の1bit、好みの世界かもしれないが、大きく差があるのは、やはりノイズだろう。
PM100でサーノイズが出るのは仕方ないが、ma10は無音時ボリュームMAXにしても全くの無音。
ただし、PM100でノイズを気にする奴も居るが、それは無音時であり、少しでも音が出てれば逆に、聴感上のS/Nは非常に高い。 97です。PM2Fは低域、駆動力が弱いのでPM1に買い替えを検討してます。問題は音質ですね。 なるほどねー
俺の100は実は100SEなんだけどね。
俺もちょっと感じてたんだけど、プリの実力に大きく左右されるな100は
Hモードは想定外だった。お気に入りのプリとHモードで組み合わせてみるよ。
そう、100で不足してるのが躍動感だと思ったよ。AITのほうが優れていると
思ったのもそれ。これはどうにかならんかねー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています