カートリッジとアームの話題30 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>582
そうか、60cmアームで±7cmトレースするとすると±7°くらい傾くわけだ
オフセットでトラッキングエラーがないとすれば常に20°傾いているわけだ
まぁ影響が半分以下になるということか 縦方向は昔オーテクがやってたな
DTSアームとかいうやつ トラッキングエラー計算させたw
ピュアスト
https://imgur.com/PuG4FwM
オフセット
https://imgur.com/l3K8j3m
オフセットは行き当たりばったりで最小エラーを模索w
ピュアストなら60cmにしとけば溝接線から軸方向を±4度にできるな
オフセットは10度曲げて±1度くらいだから
低分力至上主義ではピュアストにしとけば影響が半分と
なんだかんだでピュアスト悪くないなぁ〜w ピュアストをビミョーに曲げて分力が最小となる構成を探そうかと
あんまり変わんないと思うけどw そんなにエラー角が気になるんならリニアトラッキングにしろよ てかピュアストレートでエラー角減らそうとか未練がましいわ
エラー角が有ってもミニマムな造りで音がいいっていうのがピュアストレートだからな
ロング信者からは一番遠いアームだっつーの 結論的には
回転軸を使う限り
回転軸と針を結ぶ線と針の位置での溝の接線方向をなるべく一致させたうえで
トラッキングエラーをなるべく小さくしたいならば
ピュアストしかないということになる
ピュアストでエラー角を小さくするならば超々ロングアームしかないけど?
上のほうの人がやってるようなw
超々ロングアームの弱点は
剛性の確保と
カウンターバランスの大きな質量だな
これを解決するには・・・
1. 上から吊るwww
2. カウンタバランスをつけずにダイナミックw
3. カウンターバランスなんか付けずにしっかり固定してアンバランスものともせず垂直アームを分離(千尋型)
ほかにある? 回転軸の位置を適切に移動させる
http://eilex.jp/high-end-audio/reed/reed-5t/
これがピュアストレートの範疇に入るのかどうかは微妙かな いるんだwww
オレもターンテーブルの上にベースを置いたらどうなるだろうかと考えていたw
パッシブでw エラー角はゼロだけど、
アームの支持点は図中のR2なんでインサイドフォースは発生するかな 593の図にR2なんか無いんだけど595は何を見て言ってるんだ? 回転台の上にアームを置いても
結局は回転台の軸から引っ張られることになるんだろうなぁ
ピュアストに針を中心として回転する機構を乗せるしかないかw トラッキングエラーゼロは眼中に無く分力をゼロにしてみたいのだが
支点を能動的に動かさない限り分力はゼロにできないという結論に達した
よってリニアトラッキングを作ることにしたwww
リニアトラッキングなんてできないよなぁwっと思っていたら
世の中にはすごい人がいるもんだw
TVアンテナで作ったってさwww ところで、アキュの新型AC-6って、エミネント(マイソニック)系なんですかね?前のAC-5はZYX外注だったけど、聴いた人います? 見た目マイソニックっぽいね
中塚さんと意見が合わなくなったのかな AC-6は、昨秋のオーディオショーで聴いた。
アキュ社員の説明ではAC-5に高音のキレを求める意見が
寄せられて、開発したとのことだった。
聴くと確かに金属ボディの付帯音が乗って高音が
強調されて、聴き疲れしそうなモデルだったよ。
あと、俺はマイソでなく、
ミューテックのOEMに見えるのだが。 DENON風のヨークレス・ダイレクトフラックスってやつか アナログプレーヤーも出せないメーカーのOEMカートリッジなんかに何の魅力がありましょう 技術分野が違うから出さないって明確に言ってたね
似たような製品が氾濫してる中で新規参入する意義もないんじゃないか? じゃあカートリッジなんてお門違いも良いところだろう >>606
なるほど・・
ただ、重量が半端ない重さになっているんでシェルとかどうなんだろう? >>616
持ってますです
実はAC-5も
なので、AC-6気になるんです オーディオの世界なんて本当に狭いから裏じゃズブズブに繋がってるからな
え〜、あの人とあの人が!
あぁ、だからこの製品出してる訳ね
なんて話は山盛りよ アキュフェーズの典型的ファンって、TTはエクスクルシーヴP-3を無調整で使ってそうなイメージ
あ、それはマ○オ氏かw >>616
DL-103はF-8Dのようなもの。
NHKが丸針でないとダメだといったので丸針だし、他にもいろいろと鈍重。
DL-103Dが現役なら今でも他のカートリッジを寄せ付けないところだが、かえすがえすも残念。 103Dはいいカートリッジだったけど最強ってわけでもなかったな
当時はそれくらい色々あったってことだけど 103D持ってたけど、個人的には可もなく不可もなくって感じだったな。
その意味では確かに他を寄せ付けないと思う。 103Mが広さとか残響がよく出るんで好きだったな
ボロンカンチレバーにラインコンタクト、空芯十字コイル、ヨークレス・ダイレクトフラックス方式って、
今作ったら5万じゃ買えないよ 103Dと301IIと比較してどのような違いが有りますか?
描き方としては同じ感じですか?
空間を描くには空芯が有利ですか? >>624
301IIはDENONの中ではメリハリ効かしたほうなんだけど、自分としては
やっぱDENONだな〜って感じ。103Dよりはずっと線が太い。
↓が参考になるかも。一部修理品が入るので要注意。
ttp://en-ide-cart.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24 JICOのneoSASs針、ひっかけてカンチレバー飛ばしちった。
がっくし。 石のカンチレバーは簡単に折れると知ってはいたものの…
懲りずに次はルビーの方を買っちまおうか思案中。
サファイヤとルビーの音の違いってどうなのかな? >>631
主成分は同じなので大して変わらない。
ただルビーの方が粘りがあるらしいので多少は違うかもしれない。 ダイナベクターだとスタイラスどころかカンチレバーまでダイアモンドというのが現行でも存在する。 針でトレースして溝を直接光で検出してデジタル出力したらいいと思うのw
とかw まあ騙されたと思ってM44Gを買っておけ。www ヽ(´ω`)ノ シュアーといいギブソンといい
時代変わってゆくもんなんだね、bob… なくなっちゃいかんものもあるよ
コダック、シャアー、ギブソン
絶対なくなっちゃだめだ
アメリカの義務として税金使ってでも存続しる >>645
> 97の方を購入した
97は接合針の安物
音が汚い
金をドブに捨てるようなもの
V15とは比較にならない AT-3600こそ絶対的リファレンス
撤退したメーカーの製品なんぞ底が割れてる >>649
>底が割れてる
つまり製品にクラックが入っているってこと? >>651
使い続けようとしても先行きを底支えするものがないって事さ 底(そこ)が割・れるの意味
隠していることやうそが相手に見破られてしまう。「すぐに―・れるうそ」 >>652
底が知れてると言いたかったんだろw
教養が滲み出てる。 作り上げられたブランドイメージの陰に隠された実態が見破られるということだな
いよいよSHUREも底の割れ時だ
>>654
底はとっくに知れてたさ
その底さえも割れる時が来たんだよ
理解できないとは痴性が滲み出てるねw 久しぶりにAT-33E引っ張り出してみたら方ch音が出ん。
しかし断線したから仕舞ったのか思い出せねぇ、、、 久しぶりにXL-15繋いだらすごくいい
やっぱり好きだな、この音
もう一個程度のいいボディ確保しときたくなった >>662
いや実はSONYのカートリッジはこれしか持ってないんで
他にもいいカートリッジはあると思うけど。自分はこの音が好き
解像度はそんなに高くはないと思うけど、繊細で音の表情をよく描き分ける
これで聴くボーカルものは味がある 横レスだけど、
自分の初カートリッジはXL-15だった。価格からすれば中々のモノだよ。
今でも時々引っ張り出して昔を懐かしむ。
ボディよりも針のほうがダメになっているケースが多いらしい。ダンパー
がアメみたいに溶けちゃってるかカッチカチになってるかのどちらか。
幸い、自分のは生きてる。北海道の気候のお陰かな?JICOに互換針
があるけど使ったことないので、どんなもんかはワカラン。
余談だがSHUREのV-15TYPE3がジャズ向きだって評判を聴いて買って
みたらXL-15のほうが遥かに元気の良い音でガカーリしたことがある。
実はTYPE3はどちらかと言えばクラ向けだと知ったのはずーっと後の話… >>665
XL-15はいろんなメーカーの針が使えるらしいですよ
自分が知ってるのはVictorのDT-29、TRIOのN-49、あと型番は覚えてないけど、日立とオンキョーにも使える針があったと思う
全部針の形は違うけど、刺す穴がぴったりで問題なく使えるらしい
勿論音はオリジナルとは少し違うらしいけど
自分はTRIOの針も使ってます
純正の針よりも自分は好き >>666
あれは何なんだろうね?XL-15は純SONY製でOEM品ではなかったハズ。
SONYがOEMで他社に出していたモノもあるにしても、使える針が大杉る。
スリーブ作ってる供給会社が共通だったんだろうか? 程度のいい昔のプレーヤーをもう1台確保しておこうと思いKP-700Dを2万で購入した
(KP-1100か9010の方がいいというつっこみはなしで)
付属カートのEPC-205が目当てだったのと6ヶ月保証付なので決して損ではなかったと思う
やっぱ205はいい音しますね
安もんのカートリッジとは違いますわプレーヤーもカートリッジも美品とは言えなかったけど、動作はしっかりしてて満足 いつのまにかJELCOのアームのラインアップが一新されてた ジコーに針先のチップ交換を頼むと、いま、2年待ちらしいね。
(。-`ω´-)職人、いないのか?数が・・・ そうなんだ、じゃ、もういっぱいいっぱいなんだろうね。
意外と、針先のリペア依頼は多そうだし。ヽ(´ω`)ノ アナログ製品は皆JERCOが作ってるって、死んじゃったヒノオーディオのおじちゃん言ってたね 意外と、センコのヘアは多そうだし。ヽ(´ω`)ノ に見えた>< >>669
見てきたが、
SAECのアーム見慣れてると 機構が2つくらい足りない気がする。 VM540MLに満足できなくてAT150の針折れを手に入れてメタルボディにしてみた
むちゃくちゃクオリティアップしてびっくり
セパレーションが抜群で、高音も低音も綺麗に伸びる
メタルボディはやっぱり違うんですね
オクで2000円以下で手に入れたので、740よりだいぶ安く付いて嬉しい おベンツマイクロのモノラルカートリッジを頂戴したのだが
そんなにモノラルのレコードって持ってないんだよなあw
音は流石におベンツ様・・・ と言いたいトコだが103と大して変わらんような?
プレーヤーがショボ過ぎて、カートリッジの音質差がはっきり分からんのカモ?w ACE MONOってやつ?
写真見ると103と同じステレオ用十字コイル使ってるように見えるよ つーコトは誤ってステレオレコードかけても問題ないってコトか
しかし針はステレオ用よりもデカいだろうから、ミゾには良くないかな?
とはいえモノラルなのに丸針ではなく、超楕円のガイガー針なんだよな
ムダに高品質!w
何故だろう?何故かしら? ガイガー、ヴァンデンフル、レプリカント系の直線カットラインコンタクト針は、
水平・垂直エラー角にシビアだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています