カートリッジとアームの話題30 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>665
XL-15はいろんなメーカーの針が使えるらしいですよ
自分が知ってるのはVictorのDT-29、TRIOのN-49、あと型番は覚えてないけど、日立とオンキョーにも使える針があったと思う
全部針の形は違うけど、刺す穴がぴったりで問題なく使えるらしい
勿論音はオリジナルとは少し違うらしいけど
自分はTRIOの針も使ってます
純正の針よりも自分は好き >>666
あれは何なんだろうね?XL-15は純SONY製でOEM品ではなかったハズ。
SONYがOEMで他社に出していたモノもあるにしても、使える針が大杉る。
スリーブ作ってる供給会社が共通だったんだろうか? 程度のいい昔のプレーヤーをもう1台確保しておこうと思いKP-700Dを2万で購入した
(KP-1100か9010の方がいいというつっこみはなしで)
付属カートのEPC-205が目当てだったのと6ヶ月保証付なので決して損ではなかったと思う
やっぱ205はいい音しますね
安もんのカートリッジとは違いますわプレーヤーもカートリッジも美品とは言えなかったけど、動作はしっかりしてて満足 いつのまにかJELCOのアームのラインアップが一新されてた ジコーに針先のチップ交換を頼むと、いま、2年待ちらしいね。
(。-`ω´-)職人、いないのか?数が・・・ そうなんだ、じゃ、もういっぱいいっぱいなんだろうね。
意外と、針先のリペア依頼は多そうだし。ヽ(´ω`)ノ アナログ製品は皆JERCOが作ってるって、死んじゃったヒノオーディオのおじちゃん言ってたね 意外と、センコのヘアは多そうだし。ヽ(´ω`)ノ に見えた>< >>669
見てきたが、
SAECのアーム見慣れてると 機構が2つくらい足りない気がする。 VM540MLに満足できなくてAT150の針折れを手に入れてメタルボディにしてみた
むちゃくちゃクオリティアップしてびっくり
セパレーションが抜群で、高音も低音も綺麗に伸びる
メタルボディはやっぱり違うんですね
オクで2000円以下で手に入れたので、740よりだいぶ安く付いて嬉しい おベンツマイクロのモノラルカートリッジを頂戴したのだが
そんなにモノラルのレコードって持ってないんだよなあw
音は流石におベンツ様・・・ と言いたいトコだが103と大して変わらんような?
プレーヤーがショボ過ぎて、カートリッジの音質差がはっきり分からんのカモ?w ACE MONOってやつ?
写真見ると103と同じステレオ用十字コイル使ってるように見えるよ つーコトは誤ってステレオレコードかけても問題ないってコトか
しかし針はステレオ用よりもデカいだろうから、ミゾには良くないかな?
とはいえモノラルなのに丸針ではなく、超楕円のガイガー針なんだよな
ムダに高品質!w
何故だろう?何故かしら? ガイガー、ヴァンデンフル、レプリカント系の直線カットラインコンタクト針は、
水平・垂直エラー角にシビアだよ SPU synergy をオルトフォン以外のアームで使いたいんですが、おススメありますか? >>683
FRかIKEDAがベスト
ダイナミックで出来ればロングアーム dynavectorのDV-50xも候補に入れてください。 ロングアームのほうがいいんじゃね
SMEとかortofonとか
・・・あ、振り出しに戻るだなw すみません、プレーヤーの関係上
ロングアーム使えないです 玄人にとっては当たり前なのかもしれないがオーバーハング以上にカートリッジの水平バランスは大事だな
SMEのアームで調整が必要だったので良い結果を得られたから国産DDシステム今まではポン付けだったからもしやと
やはり左右に偏移してた気になってはいたがいじれないと思ってたので
アームコネクター直下ビスが2本タイプと1本タイプ、+ネジ−ネジ色々パターンがあるがホムセンで売ってる
アームを上げて下に入る全長の短いマイクロドライバーセットやカートリッジ買ったときに付いてるドライバーで調整できる
でトルクがかからないと思うので下にウエスやタオルを敷くと緩まるんである程度左右に動かすことができるようにある
テキメンだった。なんだか寝ぼけた音もフォーカスが定まってオートプレーヤーだからこんなもんだよなってのもかなりのレベルになると思う ロングアーム崇拝者ってマジで居るのか?
音を聞けばわかんだろ >>698
>でトルクがかからないと思うので下にウエスやタオルを敷くと緩まるんである程度左右に動かすことができるようにある
ここ詳しく説明してくれませんか? 下に敷いたウエスにドライバーの柄の頭を付けて回すとトルクが掛かってアームのネジを楽に緩めることができる
アーム下のねじってアームを取り外しでもしないとキャビネットに装着したままであの狭いスペースでやろうと思ってちょっと難しいでしょ
説明ヘタですまん ラテラルバランスの調整はやたらにやると水平が出せなくなるから
調整したいんだったらラテラルバランスの調整ができるヘッドシェルを使うんだな SPU使いなんですが
ラテラルバランスを調整する方法ってありますか? 一目一聴で分かるほど傾いてるんならまだしも、ラテラルってそこまで敏感になる必要はない
SPUで調整したいんだったらアーム替えるか、スペーサーかますかだな ラテラルバランスの調整できるヘッドシェルってどれ?
見たことないや 家にあるのだとテクニカのAT-LS13だけだな
ヘキサゴンレンチで緩めて左右に動かせる
テクニカの5千円以上する現行品も出来るんじゃない >>708
まあ質問主さんがロング使えない環境みたいだから仕方ない >>709
ラテラルバランスというより水平角調整だよ
AT-LH13/OCCとか
他社でも結構あるでしょ
https://i.imgur.com/05Bf6zz.jpg それってオーバーハング調整だと思ってたよ
ラテラルって言うと横方向というか、カウンターウェイトの90°方向というかそんなイメージだった >>715 さんの言うとおりでしょ。
一番分かりやすいのは SAEC 407/23のラテラルウェイト
XYZ3軸の交点でのバランスをとるためにあるが、アームの構造による。 どうも >>704あたりから、
アームとカートリッジ(ヘッドシェル含む)を水平にセットすることと、
「ラテラル・バランス」をとることを、意味をごちゃ混ぜにして
会話が進行している気がする。
以下、瀬川冬樹氏の解説:
−−−
針先がレコードに完全に垂直にしたとき、いいかえればヘッドシェルの面が
レコード面と平行になると同時にアームの根元もレコード面と完全に平行になるように
調整すると、アームの支点にはこの状態をくずそうとする力が働きます。
なぜかというと、針先と支点を通るようにして、スッパリ左右に二分してみると、
アームの形やカートリッジの取付け方によって、右側の重さと、左側の重さが
違ってくるからです。
この力に対して、これを打消す力を加えることがラテラル・バランスの目的です。 そもそもバランスと全然関係ないものをラテラルバランスと言っている時点で池沼確定 >>717
そういうことだね
ラテラル=横方向とか水平なんだけどでも水平角を調整するのとJ字アームとかの横方向/水平バランス取るのとは意味が違うから
厳密には水平角が取れてないとアームの水平バランスも崩れる可能性あるけども ラテバラってアームベースが完全に水平取れてればいらねぇんじゃね?
傾いてると一方向に走ろうとするってだけで? あ〜、カートリッジの垂直調整か
でも、コレクトチャックの所の固定ネジ緩めて垂直調整なんかできるの? サブウェイトの横方向の長さを変えて調整するんだろ
ソニーの1600Lとかいうの持ってるが取説に詳しく書いてあるw
プレーヤーを傾けて左右に触れないように調整しろって
面倒くさいからマジメにやってねーし使ってねーしw フユキの説明って
すっ ごぉぉぉめちゃくちゃ?
それともそれであってるのか? >>720
ユニピボット以外はいらない。
あまりにもラテラルバランスが滅茶苦茶悪だと軸受の動作に支障が出るが、そうならないように設計すれば済む。
だから業務用アームにはラテラルバランスウェイトがない。 可動部ってバランス崩れてたほうがスムースなんだよねw
だって完全にバランス取れてたら
どこにも頼らず自立してるってことで
ちょっとした力がかかるとすぐに傾いてどこかに寄り掛かるという そういうわけw
だからある種のガタは全く重要でない
ガタが無いからいいとかの問題ではないw ワイ、糸吊りインサイドフォースキャンセラの滑車がどっかに飛んで行ったんで
キャビネットの左を5mm位持ち上げてアンチスケーティングにしてるよ
それにしても故瀬川氏って偉かったんですね 瀬川冬樹、長島達雄=少しだけグレース社員
柳沢功力=FRのデザイン
井上卓也=オーディオテクニカAT1503の仕様提案
こんな感じで、評論家とアームの関わりはけっこうあった。 IKEDAは ステレオサウンドとズブズブだったな。 良質なオーディオメーカーを支援するのも
ステサンの使命でしょう >>728
それってターンテーブルも少し傾かないか?
またアームの軸受けも垂直に力がかからないとマズイだろう アームの方はたいていの場合において別にマズイこと無いと思うけど?
むしろ傾いてた方がいいとかあってさw
TTの方も傾いてた方がとかww テラジマ・・・ いや寺垣プレーヤーじゃねえよw
傾いていると、傾いた方に力がかかって軸受けが偏った減り方してまうで スラスト受けは横方向の力がかかることを想定した作りになってないんで傾けるのは良くないね
歳差運動を気にして傾けてるのかもしれないけどほとんどのプレーヤーは問題ないように作られてる >>729
瀬川さんは、ラックスのレコードプレヤのデザインをしてましたね 今のラックスマンのプレーヤーも
そのデザインを踏襲してますか? >>736
そう
なのに、サイドの木目がプリントだとしらされず、先に情報を
仕入れた菅野沖彦さんに知らされ「信じていた女に裏切られたようだ」
と。 >>738
へぇ!
それは知らなかった。
SR929は、レジンコンクリートのベースやナイフエッジのアーム
に注目が行ってしまうけど、瀬川さんデザインなんだ。 瀬川さんは3012に憧れてたね
自分で描いたスケッチ画を何かの雑誌(FMfan?)に載せてた >>741
マランツ7の絵も何枚も書いて、手にいれたときには、まるで何年も
使い込んだかのように使い方を 身に付けていた、なんてのもステサン
で読んだ。
アームだとオーディオクラフトのAC300,AC3000が瀬川さんデザイン
らしいね。
当時、瀬川さんご当人はもちろん、菅野さん、傅さんなど、大勢が
AC3000MCを使っていた。
うちの親父もAC4000MCを買って、今もSPUはこれのストレートパイプ
に付けている。
5〜6本あるはず。 >>743
左右の振れがなくなる程度にバランスを取ればOK まあユニピボットはどうにもならんからね
嫌なら使うなという話 まったく問題なく使えてた というかむしろ相性よかった >>747
あったよ
シェルから外したSPUをそのまま取り付けるための台座が付いてる。
パイプ自体の重さとかも最適化されてるとかなんとか。 >>748
なるほどね
いかに日本人がSPUが好きか、よく分かる話だなあ これだね MC-U
ttp://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2016/06/MC-U.jpg 確かに日本ではいまだにSPUの人気は高いね。
俺は使った事ないからやっぱりいい音なの?
でも、その後のオルトフォンの多くは日本人が開発してんだよね。
海外製らしからぬ日本製のような音だと思ったらそんな訳だったのかって。
今は海外のどこの高級カートリッジもほとんどは中身は日本製だしね。 ガッチリ、クッキリと存在感のある音が好みならSPUは合うん
良い音というより味のある音
オーテクの上位機種の神経質で分析的な音とは対照的な感じ SPUの本体をオリジナルシェルからはずして他のシェルに付け替える、というのは
あまり評判がよくないようだけれど、数個あるうちの1つをFRのシェルにつけて聞いているが
なかなかいい。当然、>>750のカタログにあるOF-2というのを使う必要がでてくるわけだが うちはアダプターも入手してるけど踏み切れん
SPUGTEを分解しちゃっていいものか、このままで活かす環境を持ってる人に譲った方がいいのか 普通に他のカートリッジと取り換えて使ったら、もっこりどころかモッサリした音しか出ない。
相性良さそうなAC3000MCは、これまたモッサリしがち。
追い込むとちゃんとフォーカスが合って、ピアノの低弦のリアリティーがすごくなって、モッサリ言ってごめんなさい、てなる。
でも俺にはFR66fxにオーディオクラフトAS4PLとOF1(モドキの自作、セラミックス製)の組み合わせがいい。
FR64Sより良かった。 OF-1というか,おれの使ってるのはOF-3aなんだが、これを側面から
見るとテーパー状になっていて、緩い傾斜が付けられている。微妙なSPUの
針角度から計算したものだと思うが、これのためにこのアダプターの自作は
かなり難しいと思われる。この傾斜角がSPUを他のシェルに付け替えたときの肝になってるようで、
自作のアダプターで失敗する1つの要因になっているようだ。
実際おれも木でいくつか自作した経験があるが、気の抜けた締りのない音になってしまった。
使用アームはFR64s >>758
OF3aは実物は見たことありません、つうか存在も初めて知りました。
OF1は本物も持ってますが、SPUのボディと接する面はシェル側と平行です。
さっきノギスで測りましたw >>758
昔のヘリコイド式のアームなら聞きながら高さ調整出来るから、平行でも問題ないんじゃ? 80年代にSPU-AEを3つ、AとGEを1つずつ買った。
全部、カンチレバーの角度が違った。
つまりバーティカルトラッキングアングルが全部違う。
SPUって、後ろからワイヤーでカンチレバーの根元を引っ張っている
のだけれど、そのバラツキのせいだそうだ。 SPU使いの方々が多そうなので、相談させてください。最近念願のSPU synergyを購入したんですが、
ピアノの強奏で右チャンネルからビビるノイズが入ってしまうLPがあります。(ポリーニ ベーム ベートーヴェンピアノ協奏曲4番 第1楽章)
アームはRS212Dです。
オルトフォンに相談したら、それは仕方ないと返事されてしまいました。SPUってそんなものでしょうか?
良い解決法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 >>762
インサイドフォースキャンセラーを強めてみてください。
左チャンネルがビリついたらやりすぎです。 >>762
もしインサイドフォースキャンセラの調整でも不十分でしたら、アームの水平を更に追い込んでみてはどうでしょうか。
自分もSPU Synergy を使っていますが、特にビビりやすいレコードでアーム水平を追い込んで、だいぶ安定しました。
音の歪みやすい内周で水平調整すると、ビビりに対しては良い結果が得られると思います。 >>762
何か試された事あります?自分はR/Nですが針圧・アームに敏感と再認識しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています