【コスパ】DALI ZENSORシリーズ専用11 【平凡】 [無断転載禁止]©2ch.net
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・ZENSORシリーズについて語ろう!
・インテリアにマッチングしたデザイン
・アンプに優しい設計
・広いスィートスポットを実現
・フロントバスレフポート
・新開発のウーハーユニット
・新開発のツィーターユニット
ZENSOR PICO
ZENSOR 1
ZENSOR 3
ZENSOR 5
ZENSOR 7
■ 前スレ
【コスパ】DALI ZENSORシリーズ専用10 【平凡】 [無断転載禁止]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1461328980/
次スレは>>980が立てて下さい。逃亡した場合は>>990が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>440
77M俺も持ってる。
電源入れて一聴してすぐ箱に閉まったわ。
アクティブで割と標準の良いからどんなもんかと思ってたけど、やっぱり値段なりだね。
そこからセンソールならかなり音もグレードアップだね。 PM390とZENSOR3の組み合わせなんて、ピュアオーディオの世界では超ローエンドだよね
だが実際に、この組み合わせを超えるコスパを得ることはほとんど不可能だと思われる・・・
(→あくまで価格対性能比の話ね) ぶっちゃけ今だとワーフェじゃね。225買い足したけど3より良いってのは解ったぞ。 ワーフェとダリは性格違いすぎて比較はしにくいよね
真面目なワーフェとお洒落なダリって感じ 5ax買おうと思ってるんだけど内蔵のアンプ良い?
使ってる人いたらレポお願いします D級アンプだよね。どこかのOEMだと思うけどどこだろう。まさかDALI謹製のアンプじゃないよね? 謹製って、意味も知らず謙譲語だとも知らずに第三者が使うのって恥ずかしいよね。。。 >>449
いや、もうスラングだと思って使ってるけど。仕事や普段の会話では使わんよ >>447
ヾ(öᴗ<๑)。ஐஃ
>>448
どこのOEMなのかD&Mにメールで問い合わせしてみたからまっててくださいナ
因みに5AXには4メートルのスピーカーケーブルが付属しててこれは左右のスピーカーを接続するための物らしいけど、内部の配線にも使われてるdaliの音作りの方向性に合ったものらしい
スピーカーの左右はこの純正付属ケーブル使う予定として、悩んでるのがターンテーブルとフォノイコライザー から zensor5axまでの約4メートルを繋ぐケーブルを何にするか..
聞くのは70-80年代のダンスクラシック、90年代の日米の女ボーカル物がメインであとはJAZZなんですがオススメあれば教えてください
今のところ、自分の中で絞りんだのが以下の3つなんだけど、ボーカル主体で高音低音もJBLみたいに輪郭見える感じで鳴らしたいとなるとどれが良いかな?
ベルデン88760
ZONOTON 6NSP-2200S Meister
ナノテック・システムズSP#79 ベルデン88760 (被膜が柔らかめの82760)
ZONOTON 6NSP-2200S Meister
ナノテック・システムズSP#79
です >>452
フォノイコライザーと5axの間はRCAケーブルで繋ぐはずだけど、
ケーブル自作するの? >>453
面倒だけど、そう考えています
ベルデンならプロケーブルで買うけど
色々調べていたらダリにはナノテック・システムズSP#79が良さ気なのでそれにしようと思います! ちなみに5AXの内臓アンプは以下の通りだそうです
以下、D&Mからの返信
----------------------
本製品の内蔵アンプはフルデジタルのクラスDアンプが内蔵されております。
アンプ部のメーカー名もお調べしましたが、DALI社から提供された
資料に詳細が無く、公開情報でもない事からご案内が難しい状況となります。
誠に申し訳ありません。
----------------------
正規代理店なんだからダリ社に英文メールなり電話で問い合わせから回答してくれると思ってただけにガッカリ.. >>456
>正規代理店なんだからダリ社に英文メールなり電話で問い合わせから回答して
って返信すればいいじゃん >>457
本当にその通りだね
もう一度問い合わせてみる ナノテックシステムズのケーブル買おうと思って調べてたら取り扱い店がなぜか全てバイクショップ!
何でなの..
2りんかんもナップスもライコも全部しょっちゅう行くけどさw
http://www.nanotec-systems.jp/sp/company.php#shop あ、電気店も取り扱い店があったわ。見逃してた。
失礼しました >>462
本当だ!感謝。
こんなことも見ず知らずの正規代理店って..
適当な返答やめてほしいわ 3の音楽用アンプほしいんですが
おすすめありますか?
いまはパイオニアのVSA-1130って10万くらいのAVアンプできいてます
なんだかボーカルが聞こえづらいというか明瞭感がないです
Xperia Z5 とRHA MA750(1.5万までくらい)で聴くより圧倒的に悪いです >>464
SPケーブル何使ってるの?
ボーカル中域足したいならモガミ2534にしてみては? >>465
ケーブルはホムセンの適当なものつかってる
まずは確実に変わるアンプを変えたい
あ、でも間に違うアンプ挟むとAVアンプの補正使えなくなるのか… >>465
1m180円か
安いだな
また数万のケーブル進められたのかと思ってしまった
すみません >>468
プレイヤー → AVアンプ →スピーカー
を
プレイヤー →AVアンプ → 音楽用アンプ → スピーカー
にするということです
AVアンプのプリアウトでやります それ多分求めてる効果は得られないと思うよ
まずどのくらいの部屋でどういう配置をしてどのくらいの音量で聞いてるのか書いて原因を探った方がいいと思う
その解決がアンプだったとしてもわざわざAVアンプのプリを通す意味はないと思う >>466
https://info.shimamura.co.jp/digital/review/2016/03/80425
これ聴いてみ!
ホムセンのケーブルじゃまともな音圧出ないから
低温ならベルデン
中高音ならモガミだよ
もっと良いのはゾノトーンだけどダリにはモガミかなって思う
おれは5AXにモガミ2534合わせる予定 タンテ&フォノイコライザ ---- モガミ2534 ---- 5AX(アンプ内臓)
というところに使うから使い方は違うけどね
スピーカー間はダリの純正が付属してくるからそれ使う
プレイヤーとアンプのラインにはベルデン、アンプからスピーカー間はモガミみたいな組み合わせでも良いみたいだよ まずAVアンプなんて使わないこと
ボーカルRCAなら2497の方が上も伸び >>471
質問者とは別人だけど最近ケーブル何買うか悩んでたからモガミ買うことにしたわ
良い情報ありがとう >>464
まずEQ補正の残響特性を確認し補正の時間軸を変更してみる
さらにEQ補正値を自分で微調整してみる、これで解決するならOK
プリアウトからプリメインのパワーアンプダイレクトに繋ぐ
AVアンプで再生するならプリはAVアンプ、パワーはプリメインになる
この場合各種補正は使えてパワーも良くなるが、プリの音質向上は得られない
プレーヤーやDACをプリメインに繋ぎプリメインで再生するなら
プリもパワーも良くなるが、各種補正は使えなくなる 安かった時にピュアじゃなくてサラウンド用としても結構な台数売れたからねえ >>470
この意見に同意
設置場所(スタンドや棚の材質)、左右背後の壁までの距離
購入してからのだいたいの時間
スピーカーケーブルは変えた方がいいのは間違いないけど
アンプは試聴して好みの音を みんなサラウンドは何にしてんの?
サラウンドもzensor1? >>481
FAZON MIKROでもいいんじゃない?
壁掛けもしやすいから フロントに5、センターにvokal、サブSUBE9Fまで揃えてみました。リア、サラウンドはやっぱ1で揃えるのがバランスいいのかな? スペクターはツィーターが上位の機種にも使われているシルクなんですね。
ここがセンソールとの音の違いに大きく影響を与えているんですね、2が出たら検討してみたい! フロントZENSOR7、センターZENSOR VOKAL、リアZENSOR5、ウーファーDSW-300SG
なんですが、特に理由はないもののなんとなく気持ち悪いのでリアもZENSOR7にするか
ZENSOR7の上2つを切り取ったZENSOR3にするか検討しています
どちらが良いでしょうか?ZENSOR5のままの方がいいという意見もあればお願いします ZENSORを全部売り払ってSPEKTORにすれば解決 そんなにSPEKTORはいいんですか?
ZENSORより安いのに? >485
サブウーハーはDSW-55SGだけどフロントは僕と同じ。
リヤはZENSOR1でやってます。
7にしたら感想きかせてね。 今のテレビって背丈がかなり低いけど、センターはどこに置いてるの? センタースピーカは、
テレビの前は画面に被って置けないし、
テレビラックの中だと音が籠もるし、
テレビの上だと声が上から聞こえて気持ち悪いしで、
結局いらないんじゃないか?
と最近思ってきた。 センターの予算をフロントに回して1個上級にした方がいい センタースピーカーの扱いってほんと難しい
2chステレオから5.1chに切り替えると却って声が聞こえなくなったりする
スピーカーのレベリングは一応AVアンプのマイクを使ったオートレベリングで合わせてるのに
センタースピーカーのボリュームだけ上げるとサラウンド感が壊れるし
素人にはどうしたらいいのか分からん ZENSOR1って逆相なの?
そんなかんじの事が書いてある
サイトとかみたんですが 知らんけどクロスオーバーの都合でウーハーとツイーターが逆相になってるってことじゃない?
わりとよくある 分解したから知ってるけど、1とpicoはツイーター逆相だよ。
てかメーカー品のミドルあたりまではだいたいそう 割と普通の事なんですね
左右の印がついてるので
何か特殊なのかと思ってました
ありがとうございました ZENSOR1はどこまで値上がりするのか。もうほぼ初値だよ。終売かな? Zensor1買ったが、最悪の買い物だった。
中高音域はクリアでそこそこの音に聞こえるが、低音がラジカセ程度にしか鳴らない。
一言で言うと軽い音。
これじゃ使い物にならないな。 >>502
エージングというものを知らない超初心者? >>502
そんなもんだよ
慣れると気にならなくなる >>502
うちはマンションなので低音が鳴らなくて重宝してる >>503
マランツのM-CR611だよ
一体型のレシーバーだけど
今までデノンのSC-M41使ってて、ステップアップのつもりで買ったけど、前の方が低音は出てた
>>506
それは確かにそうだけど、音量そこまで上げないからなぁ
JBLの小型Bluetoothスピーカー(FLIP4)の方が明らかに低音を感じる(高音質というわけではない) >>507
そりゃデノンといえば低音命メーカーだしなあ 1だろうが3だろうがどうせ30Hz鳴らないし
ということでSW追加してる俺変態 >>509
そうなのか。
だとすると、今まで低音マシマシの音に慣れてただけかもしれないな…
>>510
決して低音重視で選んだわけではないが、それでも今までの環境と比べて低音が少なく感じただけ。
>>511
俺もSW追加使用か考えてるところ
まだ買ったばかりだから説明書に書いてある通り100時間以上エージングしてみて、それでも物足りなったらSW買おうかな。
イコライザーは推奨してないみたいだから使わない。 >>513
30-50Hz辺りはどうやっても出ないので、
その辺が聴きたいなら(安価に解決するなら)SW追加になる
自分の聴く曲にその辺がどれくらい入ってるか?
それを聴きたいか?で判断かな あと自分は再生環境のせいもあるけどEQを常用してる
まあ最終的には聴いてて自分が楽しいか否かで判断だねー >>514
>>515
やっぱそんな感じだよね
俺が気になるのはバスドラやベースの音が弱々しく感じるところだから、それらの音が30-50Hzに含まれるかどうかだな
個人的には100Hzあたりの低音も弱く感じるから、そこはグライコで弄るしかないのかもしれん
もう少し様子見てみるわ。中高音域に関しては値段相応かそれ以上で満足してる 買ったばかりでエージングもせずに「使い物にならない」か・・・ >>513
いや、イコライザーなんてバンバン使っていいよ。いい音ってのは一人一人違って当たり前なんだから。 >>517
最初の段階で糞はエージング後も糞な場合が殆ど
てかエージングで良くなるとも限らないのにエージングを魔法か何かと勘違いし過ぎ
耳が慣れてウイークポイントを脳内補完するからマシに聞こえるだけ エージングで劇的に音が変わるなら出荷前にやっとけよって話だしな 新しい機器購入する度に失敗したかも?と不安になるけどね
エージングでだいたい目的の音になるけど
1〜3か月ぐらいは鳴らして様子見した方がいいと思うけどね
ただ低音の量感は期待せん方がいいかもね
>>521
これは同意するけど
だいたい最初はげんなりする音が出るけどねえ 耳慣れさせる期間をもうけて、クレームを減らす企業戦略かもなw 耳による(性格には脳による)補正も含めてシステムだろ。
そもそも、左右が完全に同じ構造の部屋で、家具配置も左右対称な部屋で聞いてるやつなんて本の一握りなのに、
左右のバランスが変に聞こえないのは、聞く側が補正して聞いてるからなんだから >>526
うん、何が言いたいのか全く分からないなw ZENSOR3でこんなにいい音出るなら、ZENSOR7にしたらどんだけいい音になるんだろう。
物欲が止まらない。 エージングでの変化は特にスピーカーは分かりやすいけど、音の良いスピーカーは最初から音が良いよ
逆に初音出しで音が良くないと思ったらエージングでも良くなる可能性は低いんじゃないかな
聞き慣れるとネガが気にならなくなるだけで 3と7じゃ使われてるユニットが同じだから音質の差はないんじゃないかね
7のほうが、ウーハーユニットが2個の分、低音の厚みが増すだけで >>530
同じシリーズは同じ音質、低域のレンジと量感及び最大出力が変わるだけ
なお安いシリーズのトールボーイはキャビネット剛性不足で逆に音が悪くなる場合もある
Zen1→Zen3、Zen5→Zen7はウーファー径UP、キャビネットサイズUP
Zen1→Zen5、Zen3→Zen7はウーファー数UP、キャビネットサイズUP
低域を保ったまま音質向上なら
ZENSOR 3(7in)→OPTICON 2(6.5in)→RUBICON 2(6.5in)→EPICON 2(6.5in) >>532
>音質の差はないんじゃないかね
>低音の厚みが増すだけで
言ってることが支離滅裂w zensor5と7でも全然違うよ
5の方が鳴らしやすいし低音も張りがある >>534
ウーハーユニットをサブウーハーに例えればわかりやすい
同じサブウーハーを2台設置しても、1台のときと音質は変わらないでしょ、同じスピーカーなんだから当たり前
でも低音の厚みは増す >>537
変わらないことはないが、低音が倍になるわけではないしな
完全に間違いではないからお前も馬鹿な めんどくせえな、こいつ
俺の意見を否定するのは構わないけど、せめて反論してほしいわ
小学生の喧嘩じゃないんだから >>539
おま言うって気付いてないのなw
本当に救いよう無いわお前w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています