ローエンドMCカートリッジ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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低価格帯のMCカートリッジについて情報交換しましょう。 AT-F3IIを愛用しているならDL-301IIはかったるく聴こえるとオモワレ。
俺もAT-F7が良い選択だと思うけどな。 >>223
F2の方は持ってないから、比較出来んかった。すまん
買って後悔はしないと思うけど、F3IIより低域強目だから、最初は違和感かも
レポよろしく 補足
最近のテクニカのカートリッジはどれもエージングに時間がかかる希ガス。
鳴らし始めの出音にガカーリしないで気長に付き合ってあげてね。 いつも聴かせてもらってるばかりなので
http://up6.ko.gs/?m=dp&n=koupr636609
キー DL55
DENON DL-55+DP-3000 >>226
AT-F7は約30枚を聞いたころに安定した
尼なのどレビューは何時間経過で書いているのかわからない >>227
ENTRE EC-1が逝ってしまったよ
DLキー:test
http://koldr.jp/32j2 何処が逝ってしまわれたのでしょうか
デンオンのプレーヤーを103で固定していたのですが試しにEC-1にするとこれが相性よし
鮮度がかなりアップ
昇圧はAU-320の3Ωポジション
このシステムにはしばらくこれで 227のプレーヤーでアナログ復活画策中だけど、御多分に洩れず故障寸前の個体で
土日は原因究明と修理で時間使ってた。未だ治ってないけど少し光明が
カートリッジはオヤジが持ってたDLー55だけど、使ってみるとこれで不満がない
プレーヤー(ターンテーブル)は7-8台ほど買ったりもらったりしたのテストしてみたけど
これが一番良かった >>230
古いカ−トリッジに無理させたから
フルオ−トプレ−ヤ−につけて反ったシングル盤をかけてたんで
ダンパ−がヘタッたみたい
タ−ンテ−ブルシ−トも中心に向かって薄くなってるタイプで
シングル盤が密着しないで上下動が大きくなってた >>232
テーパーのあるターンテーブルシートならなんでスタビライザー乗せないんだよ
意味が全くないだろ
ドーナツ盤でアダプタつけてるなら、アダプタより一回り大きく少し高いリング状のゴムをスタビライザーの間におけばいい Ortofon HMC-10使ってた、まだ100時間以内で
使いやすいし音的に好きで、久しぶりにFR−1
使ってみたら出力の低いこと、まちぶせを聴いて良かった
松田聖子聞いたら聴きたくなくなった 明菜の方が好きw
FRはイムリッジが合うね うちのgt2000はまだ動くんだろうか
まともなカートリッジがないから不明
どうしよう 高域が繊細で伸びるFR-1でレコードがCDにより良い音質で聴ける
前者が古いが悪い針を使った?レコードによってはサ行がかすれてた
レコードも悪い針使うと歪んでるし レコード落札して色々
アーム型のクリーナーも一緒に掛けてるけど
静電気で綿埃って寄って来る取れるね、 >>236
日本語が不自由なシナ人か
翻訳ソフトでも使ってんのか?w すみません初心者です。
トランスのインピーダンスってのがよく分からないんですが、例えばこのGoldringのカートリッジ
http://audio-heritage.jp/GOLDRING/etc/eroicagx.html
負荷インピーダンスが100Ωとなってるんですが、トランス側のインピーダンスの数値はFRT-4やEntre ET-100では、どこに合わせれば良いんでしょうか? どこでもええんやで、音さえちゃんと出れば
基本的には大きい方100とか40
出力電圧と昇圧比、他のカートリッジのスペックと比較すると
ああ、なるほどと思うんじゃ ゲインが26.7dBくらいのポジションを選択すると負荷が100Ωになる
トランスの切り替えに表示されているのはカートリッジの内部インピーダンスなんで一致しない >>238
基本的にトランスはインピーダンスの変換器だから接続するアンプの入力インピーダンスも関係してくる
で、まじめに考えるとめちゃくちゃ状態なのがわかる。
なので、というか、仕方ないので、239さんのように100とか40に接続すれば良い、ちうか仕方ない。 みなさん、ありがとうございます。どのポジションでも良いってのは目からウロコでした。
スッキリしました。好みでポジションを決めたいと思います! >>241
フォノイコの入力インピーダンスは47kΩだよ >>242
どのポジションでも良いというのは流石に言い過ぎだと思うけど
近い値のところに設定すれば特に問題なく動作する。
一けた違う所に刺すと、周波数特性が異なってしまうかもしれないのでご注意ください。 GT2000のフォノケ−ブルをベルドリームのBD-PC330STに変えて
ピポットの調整なんかをしたんで比較してみたよ
http://k.pd.kzho.net/1501195225867.jpg
カ−トリッジZYX RS20
KEY:test
http://koldr.jp/33wq 仕事がめちゃくちゃ忙しかったので最近全然音楽が聴けなかった
久々にレコード聴いたらこんないい音で聴いてたんだとオモタ
OC9/Vね >>249
言われる方もうんざりだろうけどプリが限界なんだよ
安物でもいいから評判の良いものに変えてみて
方向性は違っても、違う空気、ならぬ違う音に触れて
感性の幅を広げる方向で楽しんでみればそこからさらにどう広げていくか
新しい方向性や、方針が生まれると思う
それはカートリッジ変えてみても無理で、、、
と思うのはオレがアンプ型のマニアだからかもしれない E-06〜US-366を5mのOFCケ−ブルで繋いで録音してたけど
E-06〜US-366を2mのOFCケ−ブルで繋いで、US-366〜PCを5mのUSBケ−ブルで繋ぐことにしました
ZYX RS20
DLkey:test
http://koldr.jp/348h E-06〜US-366のOFC2.0mをPCOCC1.5mに変えて
ZYX RS20/DL103GL/White Labelの比較をしてみました
ぼちぼちレコ−ドの録音を始めようと思います
DLkey:test
http://koldr.jp/34bu US366とSONAR LEすべて0.0に設定して録音してたけど
US366でRS20の録音ボリュ−ムをDL103GLに合わせて調整してみた
録音ボリュ−ムの調整で雰囲気が変わっちゃうんだね
DLkey:test
http://koldr.jp/34cc >>253
派手さでWhiteLabelをとる
けど長く使うとOFCと評価が逆転しそうな気もする
というわけでWhiteLabel、OFCの順で好ましかった >>256
使った事ないけど、こうやって聴いてみると嫌いなのかもw
GLって、どんなのだったっけ?と思ったら金線なのか、、、 >>257
この音だけで判断しないほうがいいよ
試行錯誤中だから レコ−ドのクリ−ニングで慣れ親しんだ音になってきたからうpしときます
まとめ
DLキー:test
http://koldr.jp/351l
構成
カ−トリッジ:ZYX RS20
ヘッドシェル:オ−ディオクラフト AS-2PL
リ−ド線:オ−ディオテクニカ AT6101
プレ−ヤ−:ヤマハ GT-2000
フォノケーブル:ベルドリーム BD-PC330ST(1.2m)
アウターパワーサプライ:ヤマハ YDP-1
スタビライザー:オ−ディオテクニカ AT618
スペ−サ−:KYOCERA ファインセラミックスペーサー CX-m3(4個)
イコライザ−アンプ:ラックスマン E-06
ラインケ−ブル:オ−ディオテクニカ PCOCC AUDIO CABLE(赤色1.2m)
オーディオインターフェース:TASCAM US-366
USBケ−ブル:サンワサプライ KU-R5(5m) 10万円以下のMCカートっておおよそ何種類ぐらい手持ちあれば要所を押さえれます?
3Ωとか40Ωとか高出力とか、空芯とか鉄芯とかあるから、MCの概要を聴き取るのに必要な個数は? >グラド
ステレオ初期にMC作ってたっけ
フェアチャイルドに比べるとダンパーがいかれてる率が高い こんな中から選んで集めておいたらいいのかな
https://www.instagram.com/picupcartridges/
あとは投稿がまだ載ってないサテン方式MC、オルトフォンSPUシリーズあたりも気になります タンノイバリツインとかリオンのクリスタルとかトリオの光電子とか随分マニアックだな
そこにある白い方のトリオはサテンのOEMだよ >>260
現代的なのと古典的なものを一つづつ揃える
オルトフォンSPU G#1とAT ART7
もう少し安いのだと
DL103とATOC9/3
現代的なものにも古典的なものにも各々良さがあるから楽しいと思うね >>266
高いのから安いのまであるけど、
300点以上あるから1000万レベルで費やしてんじゃないか? >>266 の6月28日に写ってるDL-103オリジナル最初期版(ボディのザラザラ感なし)は絶望的に手に入らないですね。
音が今のとは違うというが、これを聴ける人は幸運すぎる。
このオーナー君、マッチョで若そうだけど、これほどのコレクション。
親の遺品という訳でもなさそうだし。
サエクのセラミックシェルだけでも4〜50個は写っている。 DL103のツヤありはオクで年に2・3個見るような
大したプレミアムが付かないからうちにもあるよ
あの中ではSAECのC-2がレアかな >>273
はー、なるほど
俺はオルトフォンのMClysって透明なのが気になった
見たことないしググっても出ない
スペックからすると音質良さそう あと、ミスターブライヤーの上級機ミス・ブライヤーがどんだけのもんか聴きたい
ミスターは薄茶、ミスは赤茶の材木って聞いてた
定価10万円と15万円の違い、30年前は当然買えもしない価格だったから >273
C-2?
そんな型番の針あったっけ?
C-11のことか? >>276
C-2が5月30日、C-11は31日に投稿されてるよ >>278
うーん7年も前だからなあ、何歳よ、って話になる
でも俺も歴長いし仲間との交流もあるけど、後にも先にもこんなの滅多にはいないと思う
聞いたことないわ、こんな何でも持ってるやつ
死んだオーディオ評論家のセガレじゃないよな笑 >>276-277
俺もC-2は寡聞にして知らない。でも検索したら出てきた。
http://www.fonolab.com/service-2.html
日本円の売値が記載されていない処から察するに海外向けなのかな?
でも色以外はC-3ソクーリなので中身はC-3? >>280
いやいや、中身はちゃうよ
C-2は出力2.5mVもあるよ?
トランス、ヘッドアンプ不要だわ
データはインスタの兄ちゃんの方が詳しいかな
持ってるだけあって
音レポぜひ書いて欲しいね >>281
>C-2は出力2.5mVもあるよ?
あー見落としてたわ。しかし2.5mVってマジか?実際持ってる人にレポ期待。 >277
>280
おお、しらなかったよ。ありがとう。
280の教えてくれたサイトの情報が正しければ
相当な出力のMCだね。
S/Nが有利なので高出力MCが海外で好まれてたと
聞くから、これも海外向けなのかな。 C-1とC-11に使ってるULS-3Xシェルの指掛けが金だね
カーソルの型式が初期型と後期型で違うが、両方とも金メッキ
綺麗だな denon DL-301DIIと103Dではどっち買ったらええでしょうか?
空間広めのコッテリサウンド出すカートリッジでええのんありますか? >>286
そうなんだけど、やはりピックアップでも、そっち方面のモノを選択しといた方がいいかなと思ってね。
オルトフォンか選択肢に入れて検討してみるよ。
denonの二機種では103Dの方がコッテリ? スピーカーでコッテリは表現できるけど、今は好まれないのかそういう音は少ないよ
それから音場の広さはスピーカー変えても表現できないよ
音場感はピックアップのセパレーション、クロストークで決まる
103Dは繊細でフラットでモニター的な音
シャープさはほどほどだけど、現代的でクリアな鳴り方
103Dでコッテリは無理 >>291
セパレーションとクロストーク、これらを掘り下げて勉強してみます。
私には103Dはシャキッとし過ぎかもですね。
全ての要素が絡んでくるので難しい楽しですね。 コッテリ、ならSPUと思ってたが
ふと、初代光悦もコッテリだったこと思い出した。 ローエンドじゃないけどSPUのシナジーかな
こってりとシャープネスが同居した値段分ある
針だね spu#1楕円針買って見たけどこれ良いね
以前のspuクラシックより良いかもよ
安いけど充分spuらしさっていうかspuの音を楽しめる >>296
SPU等の重いカートにはRS212SPをずっと使って来たけど、
最近は中古IT345も手に入れて試してるところ。 スレ違い多すぎる。
ローエンドなら最高でも10万以下ということで頼むわ。 >>299
SPU#1は丸針が定価58000円、楕円が定価68000円だよ >>285
301DIIと103Dは未聴だがDL-A100はどうだろうか
コッテリという表現は適当ではないかもしれないが、中域ミッチリ、中高域煌びやか、低域ブリブリな感じ
すごく好きな音なんだよなあ
ディスコンだがオクでたまに未使用品が出る
自分はレコードHDDアーカイブに長期間使い潰し既に3個ほど使用した
購入のタイミングもあり、今は同価格帯のカートリッジを試聴し、結局オーテクのAT33EVを使用している
だがこれも解像感は似ているがDL-A100の熱さは無いがAT33EVなりの良さもあり一長一短
現行無印103、DL-103Proともキャラクターの違う音だが純粋な音の良さではDL-A100おすすめです レスありがとうございます。
ん〜なんとも魅力的なお話ですね、3個も使用されたとはかなりの惚れようですね。
レビュー読ませて頂くと悪いところないですね。
よっしゃー、益々カート選びが楽しくなってきた! spu#1楕円針の新品を55000円以下で買える所ってありますか?
探しても60000万前後なので、ご存じでしたら教えて下さい。 通販サイトでspu#1が60000万ってあるの見て6万と勘違いしてポチると
商品届くと同時に6億の請求書が届いて、
「売買契約成立してるで〜返品不可って書いてあるやろ〜ハョ払え〜」
ってスゴまれる、新手のネット詐欺みたいな商法か? 5千円ケチる意味がわからない
5千円で悩んでる時間を買う、より多く聴く時間を買う
と考えれば、あら不思議
ケチは決してそのようには考えない。吝嗇かよw マジな話、spu#1なんかのgシェルspuだとヘッドシェル用意しなくて済むし
シェル変えてみようかとか、リード線変えてみようかなんて
変な浮気心起こさなくて済むし、シェルやリード線か含まれた金額と考えると
結構割安なカートであると言えるね それでさ、spu-gって猫の前脚みたいなノスタルジックな形で雰囲気があるでしょ
それで確かに古い音なんだけど、一方でこれで充分って思えるほど充実した音でしょ
そこら辺が生き残った理由なんだろね、現代じゃ実力発揮出来るアーム選びがちょいと難しいけどね >>309
すみません
GT-750に付けてます。サブウェイとは特注 >>307
吝嗇 とは初めて知ったぞ、勉強になる良スレだ、で、そういう私も吝嗇だ
5千円、一般より1割も安い所があるなら探して買うぞ、ただリスキー、ネット詐欺っぽくなるね SPUは出来ればダイナミックバランスアームで使いたいな
ダイナミック型ならショートでもロングでもいけるが、
もしスタティック型ならロングが必須だと思う、
つーかスタティックのショートアームだと実力の何割かがスポイルされるかんじだな spu 1e の新品売ってるけど中古も高い
初心者が買うなら新品の方がいいですよね 初心者が買うカートリッジじゃないよ、
DENONとかオーテクのMCの次になら全く異なるから良いかも 今ついてるのがM20mk2なんですよ
どうもダンパーが劣化してるみたいなんで 横から失礼。
313=315として、また現用がオルトフォンMC20mk2と
してコメントするけど、現用が気に入ってるのかな?
SPU1Eだと、今までより音が太く感じられて戸惑うのではないかな。 今ひとつです
中域が引っ込んだような霞んだような
レコードによってはいいんですけど
かなり前に買った中古なんで慣らしを兼ねてしばらく聞いて見てるところです それにしても自分の記憶のいい加減さに驚きです
10年間自分が持ってるMCカートリッジは103だと思い続けていました
先日カートリッジを手に取って首を傾げてましたw ちなみに今のMC20mk2は針圧2.6以上かけないと針飛びします その針圧は適正範囲外。
ダンパー硬化してるのかも。
余り気に入ってないということだけど、
買い換えるならどんな鳴り方をする針が好みかな? 透明感は欲しいけど高域がでしゃばるのは嫌ですね
中低域が充実してるというか
空間をなるべく感じれるような
あと低域の解像度が欲しいですね
なんか難しいな 中古でも良ければ、シェルターのmodel501 IIを一度試していただきたいな。
解像度の高さや空気感など現代的かつ
中域以下がしっかりした音が楽しめる良い針だよ。
新品で、となると最近は選びにくいけど
オーディオテクニカのVM750SHは好みに近い
通な選択だと思うなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています