ローエンドMCカートリッジ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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低価格帯のMCカートリッジについて情報交換しましょう。 >>266 の6月28日に写ってるDL-103オリジナル最初期版(ボディのザラザラ感なし)は絶望的に手に入らないですね。
音が今のとは違うというが、これを聴ける人は幸運すぎる。
このオーナー君、マッチョで若そうだけど、これほどのコレクション。
親の遺品という訳でもなさそうだし。
サエクのセラミックシェルだけでも4〜50個は写っている。 DL103のツヤありはオクで年に2・3個見るような
大したプレミアムが付かないからうちにもあるよ
あの中ではSAECのC-2がレアかな >>273
はー、なるほど
俺はオルトフォンのMClysって透明なのが気になった
見たことないしググっても出ない
スペックからすると音質良さそう あと、ミスターブライヤーの上級機ミス・ブライヤーがどんだけのもんか聴きたい
ミスターは薄茶、ミスは赤茶の材木って聞いてた
定価10万円と15万円の違い、30年前は当然買えもしない価格だったから >273
C-2?
そんな型番の針あったっけ?
C-11のことか? >>276
C-2が5月30日、C-11は31日に投稿されてるよ >>278
うーん7年も前だからなあ、何歳よ、って話になる
でも俺も歴長いし仲間との交流もあるけど、後にも先にもこんなの滅多にはいないと思う
聞いたことないわ、こんな何でも持ってるやつ
死んだオーディオ評論家のセガレじゃないよな笑 >>276-277
俺もC-2は寡聞にして知らない。でも検索したら出てきた。
http://www.fonolab.com/service-2.html
日本円の売値が記載されていない処から察するに海外向けなのかな?
でも色以外はC-3ソクーリなので中身はC-3? >>280
いやいや、中身はちゃうよ
C-2は出力2.5mVもあるよ?
トランス、ヘッドアンプ不要だわ
データはインスタの兄ちゃんの方が詳しいかな
持ってるだけあって
音レポぜひ書いて欲しいね >>281
>C-2は出力2.5mVもあるよ?
あー見落としてたわ。しかし2.5mVってマジか?実際持ってる人にレポ期待。 >277
>280
おお、しらなかったよ。ありがとう。
280の教えてくれたサイトの情報が正しければ
相当な出力のMCだね。
S/Nが有利なので高出力MCが海外で好まれてたと
聞くから、これも海外向けなのかな。 C-1とC-11に使ってるULS-3Xシェルの指掛けが金だね
カーソルの型式が初期型と後期型で違うが、両方とも金メッキ
綺麗だな denon DL-301DIIと103Dではどっち買ったらええでしょうか?
空間広めのコッテリサウンド出すカートリッジでええのんありますか? >>286
そうなんだけど、やはりピックアップでも、そっち方面のモノを選択しといた方がいいかなと思ってね。
オルトフォンか選択肢に入れて検討してみるよ。
denonの二機種では103Dの方がコッテリ? スピーカーでコッテリは表現できるけど、今は好まれないのかそういう音は少ないよ
それから音場の広さはスピーカー変えても表現できないよ
音場感はピックアップのセパレーション、クロストークで決まる
103Dは繊細でフラットでモニター的な音
シャープさはほどほどだけど、現代的でクリアな鳴り方
103Dでコッテリは無理 >>291
セパレーションとクロストーク、これらを掘り下げて勉強してみます。
私には103Dはシャキッとし過ぎかもですね。
全ての要素が絡んでくるので難しい楽しですね。 コッテリ、ならSPUと思ってたが
ふと、初代光悦もコッテリだったこと思い出した。 ローエンドじゃないけどSPUのシナジーかな
こってりとシャープネスが同居した値段分ある
針だね spu#1楕円針買って見たけどこれ良いね
以前のspuクラシックより良いかもよ
安いけど充分spuらしさっていうかspuの音を楽しめる >>296
SPU等の重いカートにはRS212SPをずっと使って来たけど、
最近は中古IT345も手に入れて試してるところ。 スレ違い多すぎる。
ローエンドなら最高でも10万以下ということで頼むわ。 >>299
SPU#1は丸針が定価58000円、楕円が定価68000円だよ >>285
301DIIと103Dは未聴だがDL-A100はどうだろうか
コッテリという表現は適当ではないかもしれないが、中域ミッチリ、中高域煌びやか、低域ブリブリな感じ
すごく好きな音なんだよなあ
ディスコンだがオクでたまに未使用品が出る
自分はレコードHDDアーカイブに長期間使い潰し既に3個ほど使用した
購入のタイミングもあり、今は同価格帯のカートリッジを試聴し、結局オーテクのAT33EVを使用している
だがこれも解像感は似ているがDL-A100の熱さは無いがAT33EVなりの良さもあり一長一短
現行無印103、DL-103Proともキャラクターの違う音だが純粋な音の良さではDL-A100おすすめです レスありがとうございます。
ん〜なんとも魅力的なお話ですね、3個も使用されたとはかなりの惚れようですね。
レビュー読ませて頂くと悪いところないですね。
よっしゃー、益々カート選びが楽しくなってきた! spu#1楕円針の新品を55000円以下で買える所ってありますか?
探しても60000万前後なので、ご存じでしたら教えて下さい。 通販サイトでspu#1が60000万ってあるの見て6万と勘違いしてポチると
商品届くと同時に6億の請求書が届いて、
「売買契約成立してるで〜返品不可って書いてあるやろ〜ハョ払え〜」
ってスゴまれる、新手のネット詐欺みたいな商法か? 5千円ケチる意味がわからない
5千円で悩んでる時間を買う、より多く聴く時間を買う
と考えれば、あら不思議
ケチは決してそのようには考えない。吝嗇かよw マジな話、spu#1なんかのgシェルspuだとヘッドシェル用意しなくて済むし
シェル変えてみようかとか、リード線変えてみようかなんて
変な浮気心起こさなくて済むし、シェルやリード線か含まれた金額と考えると
結構割安なカートであると言えるね それでさ、spu-gって猫の前脚みたいなノスタルジックな形で雰囲気があるでしょ
それで確かに古い音なんだけど、一方でこれで充分って思えるほど充実した音でしょ
そこら辺が生き残った理由なんだろね、現代じゃ実力発揮出来るアーム選びがちょいと難しいけどね >>309
すみません
GT-750に付けてます。サブウェイとは特注 >>307
吝嗇 とは初めて知ったぞ、勉強になる良スレだ、で、そういう私も吝嗇だ
5千円、一般より1割も安い所があるなら探して買うぞ、ただリスキー、ネット詐欺っぽくなるね SPUは出来ればダイナミックバランスアームで使いたいな
ダイナミック型ならショートでもロングでもいけるが、
もしスタティック型ならロングが必須だと思う、
つーかスタティックのショートアームだと実力の何割かがスポイルされるかんじだな spu 1e の新品売ってるけど中古も高い
初心者が買うなら新品の方がいいですよね 初心者が買うカートリッジじゃないよ、
DENONとかオーテクのMCの次になら全く異なるから良いかも 今ついてるのがM20mk2なんですよ
どうもダンパーが劣化してるみたいなんで 横から失礼。
313=315として、また現用がオルトフォンMC20mk2と
してコメントするけど、現用が気に入ってるのかな?
SPU1Eだと、今までより音が太く感じられて戸惑うのではないかな。 今ひとつです
中域が引っ込んだような霞んだような
レコードによってはいいんですけど
かなり前に買った中古なんで慣らしを兼ねてしばらく聞いて見てるところです それにしても自分の記憶のいい加減さに驚きです
10年間自分が持ってるMCカートリッジは103だと思い続けていました
先日カートリッジを手に取って首を傾げてましたw ちなみに今のMC20mk2は針圧2.6以上かけないと針飛びします その針圧は適正範囲外。
ダンパー硬化してるのかも。
余り気に入ってないということだけど、
買い換えるならどんな鳴り方をする針が好みかな? 透明感は欲しいけど高域がでしゃばるのは嫌ですね
中低域が充実してるというか
空間をなるべく感じれるような
あと低域の解像度が欲しいですね
なんか難しいな 中古でも良ければ、シェルターのmodel501 IIを一度試していただきたいな。
解像度の高さや空気感など現代的かつ
中域以下がしっかりした音が楽しめる良い針だよ。
新品で、となると最近は選びにくいけど
オーディオテクニカのVM750SHは好みに近い
通な選択だと思うなあ。 ありがとうございます
引き出しが凄そうですね
シェルターをゆっくり探して見ます アンプがMCしかないんです
VMってMMで鳴らすんですかね? VMはMMの一種、こちらをどうぞ
https://www.audio-technica.co.jp/cartridge/navi/whatis/index.html
ちなみに今使っているMCはダンパー硬化しているみたいだから同じ物をまず買うのが良いでしょう
今だとMC-Q10、かMC-Q20 ってところでしょうか お世話になった315ですが
毎日聴いてたら針圧が2g以下でも針飛びしなくなりました
音もかなりまともになり
とりあえずゆっくりカートリッジ探しができそうです うちのMC20MK2は上々でこの夏メインだったけどいまいちだと思ってたAT33Eが涼しくなって俄然良くなった
どちらも見た目は極上の中古品だけど経年によるダンパーの具合はあるのだと思う 連投になるが
MC20MK2は初め他のMMも含め安定化はあるが詰まらねぇ音だと思ったの
でも聞いてくうちに繊細な部分も表現して聞きやすいヨーロピアンサウンド?で家のリファレンスになった
AT33Eもハイ上がりでキンキンしててアリャーと思ったが最近だと見通しの良いクリアな良い意味のドンシャリで
これまた手放せないカートリッジになったボディが腹擦りそうだけどw >331
いやいやその33E、間違いなく劣化してるよ。
テンションワイヤー緩んでいるのが原因かもしれないけど。 そんなの極上の中古じゃないよ
明らかにジャンク
1980年代にカートリッジを冷蔵庫に入れてから聴く企画があったけど33Eは温度でそこまで変化しない
買い直しだな
それからドンシャリの意味がわかってない
33Eはフラットなf特でドンシャリの評価は見当外れ
もしそうならスピーカーが中だるんでるんじゃないの? ともかくうちのAT33Eはベストな状態ではないんだな
それでも汎用MMや他のMCと比較しても良質なサウンドなので使っていきます AT33系のダンパーは劣化しないので腹をこする場合は
テンションワイヤの緩み >337
VTGとは渋い選択ですね。
どのようなところが気に入られているか
教えていただけませんか? >>338
33系ボロングループの中での印象ですが中高域にしなやかさや艶っぽい表現が僅かながら出来る
その分大人しいが情報量や解像度もある程度確保されてる
LTDだと地味過ぎ、PTGは元気良すぎと言うのが我が家での印象 33Eは高校時代に買ったよ
明らかに高音より
ベースやバスドラムの音が引っ込んだ >340
感想ありがとうございました。
たまたま33E、VTG、PTG、PTG2が揃ったので
比較してみます。 凄いなそんなに買ったのか
個人的には33ML/OCC6Nがおすすめベリリウムだし >>343
ナツカシス。俺も33E、33ML/OCC、LTD、VTG、OC30と持ってた。
結局PTGが出た時点で全部売っぱらったけどね。そのPTGも
酷使でPTG2に切り替えた。けどPTG2はなーんかイマイチ。
今はAT33系は止めてOC9/IIIとOC9/IIILTDがメインになっている。 プリLUXMAN C-06を活かしたくてパワ−thomann S-75mk2を買ってLUXMAN C-06を使うようにして
レコ−ドの状態が良くないんで安定感のあるDL103GLを使ってレコ−ドを録音することにした
再生は
1.プレ−ヤ−YAMAHA GT-2000
(カ−トリッジDENON-DL103GL、シェルAUDIOCRAFT AS-12K、ケ−ブルBELLDREAM BD-PC330ST)
→フォノLUXMAN E-06→プリLUXMAN C-06→パワ−thomann S-75mk2→スピ−カ−YAMAHA NS-1000x
2.HDDオーディオ SONY HAP-S1→スピ−カ−JBL STUDIO 530CH
いろいろ
DLキー:test
http://koldr.jp/36ma Entre EC-1 標準針圧1.8gだと凄く伸びのある良い音だ
暗い音だというレビューがあるがまったりで聞きやすい アントレーか・・・ ナツイな
ウルトラマンでも使われたしな
・・・節子、それアントラーやw ん?
ギャグのつもりだったが、アントラーは磁力怪獣だから
まるっきり的外れでもないようなw >>348
まったり、って?
普通「まったり」だとスピード感が出なくて立ち上がりが悪くて、結果、音像が膨らんで定位がキマらない音質だが うーん、自分のオンボロシステムだと最先端のシステムとは縁遠いので
標準的なMMよりもちろん解像度や鮮明さはあり音量上げなくても前に出る感じはある
湿った感じや暗さはなく立ち上がりも遅くなくて突っ張った所もなく聞きやすいってところかな DL-103Gと比べるとドシッとしてドーンと雄大に出てくるところや広域のキラメキはないけど
フラットで滑らかで聞きやすくリラックスできるよ >>353
ありがとうございます
今晩これから聴いてみる
103Gもあるし あくまで私感ですのでw
でも自分も持ちあぐねてたカートリッジでカンチレバーも変色してるような状態で
どうするかなーと思ってたけどこれからは愛用しようと思います 参考に
シェルはテクニカのMG-10、プレーヤーはDL-55L昇圧はAU-320の3Ω、でAU-α607extraのフォノに突っ込んでます >>356
設計者の耳どおり聴くならアントレーのトランスが一番だと思うんで、アントレーのヘッドシェル、リードチップ、ET100で試聴してみます おおそれは凄い
それが本来のスペックを明らかにできる組み合わせなんでしょうね
結果を公表して頂きたいです >>358
357だけど、アントレーのトランス3Ω受けは密度濃すぎて集中力がいって、全体に締まり過ぎてフワリ感がなし。
音作りって面では深いタイプ。
アキュフェーズのC-17、26dB、100Ω受けが一番開く。
抜けが良くて高域に響きが付く。
低域もトランスよりダンプが効いて音像がボヤけず締まる。
このカートリッジを爽やかにカーンと鳴らしきるにはヘッドアンプが好みでした。 ヘッドアンプが良好なんですね
アンプ内蔵ですが試してみます
良いレビューありがとう >>346
ピュアストレートアームで再生した特徴が出ているようです。
正解ですか? >>362
トーンアームはYA-39だよ
DL103GLの針圧調整をしてから録音してみた(前回が多少重めになっていた)
24bit/96kHzでの取込み音源を各変換
FLAC-24bit、WAV-24bit、WAV-32bit(Floating point)
DLキー:test
http://koldr.jp/36y2 先輩方にお仕置きされたのでAT33Eを見直してみた
何処かのブログにあるように開腹してテンションワイヤーらしきものを引っ張ったら
何かが整列してテンションが掛かる感触があったのでこれはと思いターンテーブルに再インストール
見違えた
腹擦りそうなのは治まり出音も音楽性というか弾ける感じと陰影が強くなった
AT33系スタイラスやチップが無事なら簡単にレストア出来るね スレストしてんな〜
AT33E良いですよモノだろうとステレオだろうとワイドレンジ、70年代以降の国内盤はね
オルトフォン型低インピのカートリッジどうしよう自分のシステムでは物足りない ハイエンドがてっぺんで
ローエンドが「底辺」なんですか >>367
うんローエンドは英語として間違ってるので
このスレで随分前に、もし次スレまで続いてたら
エントリークラスMCってスレタイに変えようって
話題にもなってたな。 俺のエントリークラスMCのお勧めは
現代的な高性能ならAT-OC9/3がバランス良好、繊細さと力感を兼ね備える
古典的な様式美ならSPU#1Eがカートの高性能化なんて必要ないって思える程
標準器としてならDL103が過不足なくザ基準って感じでとりあえず持ってなきゃ
ただ1本で、これら全部の性能を発揮出来るアームはないな(笑) >>370
間違ってるだろ
ハイエンドは高止まり
つまり頂上付近という意味で、電機機器の場合は最上級機器やモデルの事を指す
ローエンドも同じように低止まり
つまり最下位なので一番低いモデルの事を指す
電機機器で言えば一番安くチープなモデルの事なので低価格帯という意味では 間違ってる事になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています