ローエンドMCカートリッジ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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低価格帯のMCカートリッジについて情報交換しましょう。 アントレーか・・・ ナツイな
ウルトラマンでも使われたしな
・・・節子、それアントラーやw ん?
ギャグのつもりだったが、アントラーは磁力怪獣だから
まるっきり的外れでもないようなw >>348
まったり、って?
普通「まったり」だとスピード感が出なくて立ち上がりが悪くて、結果、音像が膨らんで定位がキマらない音質だが うーん、自分のオンボロシステムだと最先端のシステムとは縁遠いので
標準的なMMよりもちろん解像度や鮮明さはあり音量上げなくても前に出る感じはある
湿った感じや暗さはなく立ち上がりも遅くなくて突っ張った所もなく聞きやすいってところかな DL-103Gと比べるとドシッとしてドーンと雄大に出てくるところや広域のキラメキはないけど
フラットで滑らかで聞きやすくリラックスできるよ >>353
ありがとうございます
今晩これから聴いてみる
103Gもあるし あくまで私感ですのでw
でも自分も持ちあぐねてたカートリッジでカンチレバーも変色してるような状態で
どうするかなーと思ってたけどこれからは愛用しようと思います 参考に
シェルはテクニカのMG-10、プレーヤーはDL-55L昇圧はAU-320の3Ω、でAU-α607extraのフォノに突っ込んでます >>356
設計者の耳どおり聴くならアントレーのトランスが一番だと思うんで、アントレーのヘッドシェル、リードチップ、ET100で試聴してみます おおそれは凄い
それが本来のスペックを明らかにできる組み合わせなんでしょうね
結果を公表して頂きたいです >>358
357だけど、アントレーのトランス3Ω受けは密度濃すぎて集中力がいって、全体に締まり過ぎてフワリ感がなし。
音作りって面では深いタイプ。
アキュフェーズのC-17、26dB、100Ω受けが一番開く。
抜けが良くて高域に響きが付く。
低域もトランスよりダンプが効いて音像がボヤけず締まる。
このカートリッジを爽やかにカーンと鳴らしきるにはヘッドアンプが好みでした。 ヘッドアンプが良好なんですね
アンプ内蔵ですが試してみます
良いレビューありがとう >>346
ピュアストレートアームで再生した特徴が出ているようです。
正解ですか? >>362
トーンアームはYA-39だよ
DL103GLの針圧調整をしてから録音してみた(前回が多少重めになっていた)
24bit/96kHzでの取込み音源を各変換
FLAC-24bit、WAV-24bit、WAV-32bit(Floating point)
DLキー:test
http://koldr.jp/36y2 先輩方にお仕置きされたのでAT33Eを見直してみた
何処かのブログにあるように開腹してテンションワイヤーらしきものを引っ張ったら
何かが整列してテンションが掛かる感触があったのでこれはと思いターンテーブルに再インストール
見違えた
腹擦りそうなのは治まり出音も音楽性というか弾ける感じと陰影が強くなった
AT33系スタイラスやチップが無事なら簡単にレストア出来るね スレストしてんな〜
AT33E良いですよモノだろうとステレオだろうとワイドレンジ、70年代以降の国内盤はね
オルトフォン型低インピのカートリッジどうしよう自分のシステムでは物足りない ハイエンドがてっぺんで
ローエンドが「底辺」なんですか >>367
うんローエンドは英語として間違ってるので
このスレで随分前に、もし次スレまで続いてたら
エントリークラスMCってスレタイに変えようって
話題にもなってたな。 俺のエントリークラスMCのお勧めは
現代的な高性能ならAT-OC9/3がバランス良好、繊細さと力感を兼ね備える
古典的な様式美ならSPU#1Eがカートの高性能化なんて必要ないって思える程
標準器としてならDL103が過不足なくザ基準って感じでとりあえず持ってなきゃ
ただ1本で、これら全部の性能を発揮出来るアームはないな(笑) >>370
間違ってるだろ
ハイエンドは高止まり
つまり頂上付近という意味で、電機機器の場合は最上級機器やモデルの事を指す
ローエンドも同じように低止まり
つまり最下位なので一番低いモデルの事を指す
電機機器で言えば一番安くチープなモデルの事なので低価格帯という意味では 間違ってる事になる >>372
おまいはフェイバー隊長から鞭打ちの刑だw
♪ローハイ ローハイ ローハイ〜 ピシィッ! >>371
テクニカOC9/3、デノン103、SPU1Eはどれも、
ローエンドとかエントリークラスよりはちょい上だと思うな。
確かにこれら3個買った方が、3つの合計額の高価なもの1つ持ってるより
楽しいアナログライフが過ごせるかもね ただ3つは要らないかな?
2つ持ちでいくのならOC9/3とSPU、
もし一個だけで過ごすなら103かな? カートリッジはアームとかターンテーブルとかの相性があるから難しいよね >>379
亀すぎw
まぁ最高でも3つで十分だけど、その場合トリプルアームにしないと意味ないね
シングルアームだったらいいの1つにした方がいい
トリプルだったらモノラル、ジャンル1用(例えばジャズ用)、ジャンル2用(例えばクラシック用)
って所か
ジャンルは人によって違うが >>380
昔大枚叩いて中古のトーレルスプレステージ買って3本アームにしたり、
その後AVIDってスケルトン系のに交換して3本アームやってみたけど
3本アームは使いにくいし、SN悪いポジションがあるんだよね。
それで各々アームに合うタンテがあるから、大型3本アームよか
小型タンテ3台用意する方が良いし楽しいっていうのが俺の結論 そっか〜。
無理にダブルとかしなくても良いんだね。SNの悪い所があるってどーゆー事なんだろう? >>382
アームベースの位置がモーターに近いと振動を受け安かったり、
軸受ゴロを拾いやすかったりする場所があるんだよ
あとはカートリッジの位置も、モーターや電源の
電磁ノイズを拾いやすい場所とそうでもない場所があるからね
シングルアームのタンテではそれを避ける位置にモーターや電源が配置されてる そっか〜。
ダブル憧れたけど色々厄介事もあるんだ。 >>383
なるほど。勉強になったよ
じゃあモーターがプラッターの中央にあるテクのSL-1000Rなら無問題だな
電源はラックの下の段に置けばいいかな? ちょっと聞きたいんだけど、
ぶっちゃけ
AT33PTG2とOC9/3とじゃどっちが好み?
どちらがお勧め?どんな違いを感じてる? >>387
どっちが良いかと問われれば、OC9/3。以前AT33PTGを使って
いたけど、その延長線上にある音がする。
残念ながら現行のPTG2は、初代とはかけ離れた大人しい音に
なってしまった。2代目のほうが良くなったという人もいるだろうし
ある面においては認める処ではあるが、初代ファンだった自分的
には大いに食い足りない。
なので単純に「AT33PTG2とOC9/3とじゃどっちが好み?」と問わ
れれば後者と答えることになるのだが…
実は本当の好みを言わせてもらえば、一番好きなのはOC9/3の
限定版なAT-OC9/3LTD。オリジナルは線が太い。その辺りを
LTDは上手くチューンしてある感じ。現在はソフトとその日の気分
によって両方使い分けしている。ちなみにアームも昇圧手段も別。
それぞれの長所を伸ばすような組み合わせにしてあるつもり。 ATOC9/3はオーディオ的に目立つ表現をしてる一方
音楽に必要な情報を削ってるイメージ >>389
それはお前だけの単なるイメージw
チラ裏にでも書いとけ >>390
389みたいな文系オーディオポエムってステサンの生んだ弊害の一つだと思うよ
一見音質について語っているようで実は全く意味不明って語り口
オーディオ的に目立つ表現って何だ?何が目立つのさっぱり分からんし、
カートリッジって信号再生じゃなくて何かを表現する能力があるのか?
音楽に必要な情報を削るってあるけどさ、収録されてる信号のなかに
音楽に必要なものと不要なものがあってそれらを選択的に再生する事なんて出来るのか? >>393
もし本気でそう感じてるのなら貴方はとても幸せだ、純粋にローコストでオーディオや音楽を楽しめる。
AT-F3より高いカート買うほど経済的な余裕が無いのでそう言っているとしたら貴方は少し不幸だ。
趣味ってものは元々生活には不必要なものにこだわって無駄遣いするものだからね、
だから、どんなものでも充分といえば充分だし、どんな高級品持っていてもとりとめなく不十分でもある。
一番残念な趣味との付き合い方は、自分の買えないものを否定すること。
特に自分より高いもの持っている人を否定したりしてるとそれは僻みでしかないからね。 現行で言えば普段使いのMCはAT-F2で要件を満たしてるんじゃない
後は上流はアームとフォノモーター下流はアンプSPで幾らでも上質なサウンドを追求できると思う
それ以上のカートリッジはミドルレンジ、ハイエンドまでカートリッジの味付け演出を聴いているのに過ぎないのかとも思う と分かった風なことを言っておいて
フィリップスのGP922をテクニクスのシェルにセットしてSL-1200MK3でプレイ
物凄いクリアで広大な音場
フォノプリはD907F extraのMCトランスHiポジション
アナログ盤に刻まれた情報を精確かつ克明に描き出してるようだこんな古安コンポで >>397
良い評判の中古を一生懸命集めたんですね 特に高性能とも思わないけどヘッドアンプよりパンチのある濃い音ですね
オルトフォン型の低インピカートリッジでも不満はないかな ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u189404195
これをマネして作ってみ
もっと物凄いクリアで広大な音場になる >>400
取り外して作ったの?
ジャンク探して部品取りしながらトランスも作れるね。 >>402
いやD907Fextra内蔵のトランスですよ
パーマロイコアで初心者から中級者も十分に楽しめる性能だと思います >>403
あ、そーゆー事かw
ワザワザ取り出す必要ナスだよね。
評判イイもんねサンスイのMCトランス。 知り合いがMC入門したいと申しておりますので
自分はMC20mk2一筋ですが流石にこれを進めるのは無理であろうと思いまして 悪くはないんだけど音に厚みがないので
100時間程度聞いた後にお蔵入り >>408
これ持っているけど何となくわかる気がする。
美音だけれど出力が今の時代としては出力小さいせいか音量が取れなくて聞いていて物足りないような
同メーカーでMC-09Bは評判良かったからMC-Q5辺りなんかどう? >>406
自分がMC20/2気に入ってるならそれ進めるのが良いんでないかい?
そんなに高価ではないし予算的に無理があるかどうかは相手が決めること
自分が聞いて気に入ってるものを勧める方が良心的なんじゃね? >>410
いや、今売ってねえからw
初心者さん相手に中古はおススメ出来んだろう? まあとにかく中古のカートリッジなんて怖いよ
前の持ち主がどんな使い方したか分からないんだからな
MMならまだ針交換も出来るが、MCじゃあねえ
そういやオラクルのプレーヤーが店に出てたけど、ターンテーブルに打痕のへこみが・・・
プレーヤーに嵌める時に誤って落としたのか?
高級品でさえこんな雑に扱うヤツがいるんだから、カートリッジなら尚更だ >>411
だからって自分で聴いたことの無いカートをネット掲示板で評判聞いて友達に勧めちゃダメだよ(笑) >>409
MC-Q5のカートリッジ付きの買ったのだけど
それまで使っていたshureのm97xeや
jicoオリジナルに比べて痩せた音に聞こえて
がっかりしました。
太いリード線に替えたら
同じくらいに聞こえるようになったけど
買わなくても良かったと思ってます。 >>415
MC-Q5のカートリッジ付き ×
MC-Q5のシェル付き ○ 純正である必要はないけど低インピ対応の昇圧比の高いトランスは必要かな
個人的にはMCはトランスで受けるべきと思っているので特にオルト系にはヘッドアンプやハイゲインイコライザーみたいなものは使いたくない >>412
中古が怖いのは使われ方もあるけど部品を交換して売るやつがいることもあるぞ
シェル付きのリード線が変えてあるのを何度も見たことがある オルトフォンQシリーズは逸品館のレビューで散々の言われようだったからなあ 線材までは分からないけど本当に安いのは端子が金メッキじゃなくて極細だね 5000円前後のヘッドシェルのリードを補修部品として買うと3000円前後するのはある AT-F3は入門MCとしておすすめできるカートリッジだったが
AT-F2はコストダウンの塊でおすすめできない。 AT-F2、アルミカンチで楕円針?
でもMCの最低要件は満たしてそうなので昇圧とか使いこなしで化けそうというかスタンダード原器の良さはありそう
新品なら中古のダンパーや針がヘタったカートリッジより良い場合もあるだろう
惜しむらくはAT-F7と実勢価格で一万円も違いがないこと
15k以下ならベストバイになってもおかしくないよな >>426
確かに
AT-F2買うなら
AT-F7買うよな… AT-F7をそのままのチューニングでグレードアップした様な品ってないんだろうか
AT-OC9は綺麗な音で広がり方も凄いけど丁寧な音ってだけでなんか違う >>428
OC9/IIIでナットクできないならテクニカには無いなぁ。
あとはF7のまま、シェルやリード線で色々やるしかないジャマイカ? >>429
そこまでしてもF7が本来持ってるキャパシティの限界突破は難しいような...
このスレ的には100k以下がターゲットみたいだけど他に良さそうなのは無いんだろうか F7はコスパ最高だけどできるだけがっちりしたシェルに組み込んで使いたい。
俺はCRAFTのAS4PL使ってるけどAT-LH15occくらいでも良いかも。 >>430
> そこまでしてもF7が本来持ってるキャパシティの限界突破は難しいような...
ここ笑うところか?w ロック用MC、32Eを気に入って使ってるんだが、F7とどっちがいいかな? >>432
すまん笑ってくれていいぞ
でも言いたいことは分かると信じてる >>431
探してみるありがとう
テクニカ以外でF7と音が似てるのは結局ないんかね 最近久し振りに入ったオーディオショップでAT- OC9/3が
長期展示品につき特価36000円で売ってたので買ってきたよ
慣らしが終わってこなれてくると、ちょっと価格が信じられん程良いな
久々良い買い物した気分なんでカキコ >>436
長期展示ってデモ試聴に使ってたんならまだしも新品なら破格だ、
俺は5万位で買ったが値上げ前に買っとけばと後悔した。
ただ指摘の通り、このカートは慣らし前は、高性能なのに少々硬質で、
素っ気ない機械的な音なんだが、慣らしが済むと快活で瑞々しい音になる。 なんだか朝から自演臭いけどマジレスすると
確かに最初はOC9より、103やF7、AT33系の方が
楽しく音楽的に聞こえるんだが、エージング進むと評価逆転する
でもどうせ50.000円も出すならもう少し上のクラス買った方が良いかな? 長期展示在庫って侮れないんだよね。
俺はAT- OC9/3が良かったので、限定版のAT-OC9/3LTDはどうかな?
でも高いからムリだなぁ〜と思って某大型店を覗いたら…
展示品でレギュラーOC9/3より安かった!?しかも>>436に近い価格!!
もちろん即行ゲトーッ!!!! 安い丸針のMCでもラインコンタクト系MMよりも音がいいですか?
よくMCの方が情報量が多いと聞きますがCDとSACDみたいな差ですか? 難しい事をw。
とりあえず安物の中古のMCでも買って試してみたら?
MCのが情報量が多いとかCDとSACDみたいな差とかとはちょっと違う気はするな。
どちらも違う良さがあると思う。
MM型の高級機でMC的な細かい音が出るのもけっこうある。
MMは安くてもMCの安いのには無いような鳴りっぷりの良いのは多い。
多くのMCは出力電圧が低いので質の良いMC入力のEQかヘッドアンプ、トランスなども必要。
古いプリメインアンプには低出力のMCがそのまま使えるのが多かったが、それだけではMCの良さは十分には引き出せない。
安いMCでもMCらしい良さは大抵感じられるが、トータルではそれなりのMMに負けてしまうことも多い。
ただしMC型の高級機になれば大抵の面でMMの高級機は及ばなくなってくる。 >>442
レスありがとうございます。
今テクニカのVM540MLとナガオカのMP500を持っていて特に不満はないのですが、
MCの方が音が良いという話をよく聞くのでちょっと気になっていました。
ただ昇圧トランスは置き場所が無いのと、もう一組ピンケーブルを購入する必要があるので躊躇しています。 >>443
ごく普通にAT-F3 II なんかだとMCの良さ+MMの鳴りっぷり的な良さがあって低価格MCでは特にお勧めだね。
丸針じゃないけど。
昔のプレーヤーなんかに付属してたような、トランスやヘッドアンプの要らない高出力MCの安いのもあるからちょっと試すにはいいかもね。
でも、カートリッジの高級品といえばほとんどMCになってしまうからかなり奥は深いと思うよ。 >>443
とりあえず1個、買って試してみたら?
まじめに考えると、やれトランスだ、ヘッドアンプだ、という話になるんだけど、
出力電圧が0.3mV程度のものでもあれば、
MMポジションでもボリュームを普段より大き目に回せば音圧的には問題なく鳴るから。
本格的な昇圧手段については、
それでMCが自分の好みに合いそうだとなってから、落ち着いて考えたらいい。 MP-500持ってるならAT-F3だと見劣りしそうな予感 見劣りはしても試すだけならAT-F3 IIで十分MCの良さは感じられるって。
中古しかないから安いし。
俺だってMCのそこそこ高いのは使ってるから上には上があるのはわかってる。
試してみてその先があるのがわかればいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています