ローエンドMCカートリッジ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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低価格帯のMCカートリッジについて情報交換しましょう。 AT33PTG2とAT33MONOを普段使ってる
プレーヤー1台なのでセッティングが楽だ 1度確認しとけばアームで数字合わせするだけなので苦にならないっす
PTG2で2.0gにしてMONOで2.25gにすれば2.5gかかるって具合に ウェイトの目盛りが同じになるようにそれぞれのシェルの重さで調整する手もあるね 中華のデジタル針圧計買ったらウェイトのメモリはどうでもよい 目盛りの方が楽なんだよね
デジタル針圧計と目盛りが一致するのを確認してからは、
結局針圧計の方は使わなくなってしまった >>516
スタティック型はアーム目盛りでも結構正確な場合もあるけど、
ダイナミック型はかなりの高級機でも変動があるね。
我が家のイケダ407とSMEmkVもそんなに正確ではないよ
以前使ってたortofon212spは超アバウトで針圧計必須だった。 >>518
ウェブ上の記事だと誤差±0.2g程度なので信じてる
自分が持ってるプレーヤーが中古機器なのでウェイトの回転滑りが微妙なのが多いし
現行機器のしっかりしたアーム、プレーヤーを持ってる人なら必要ないかも
1円玉乗せたらしっかり1.00gを表示するのでまぁ大丈夫だろうと思う ダイナミックバランスだと緯度では変わらないけど誤差自体が大きいのか 家のMA-505は2〜2.5gの間なら何度計っても正確だけど
表示と針圧計の誤差は-0.05gで安定してる 緯度って地球の遠心力で軽くなるってやつ?
そんなの気にするレベルじゃないだろ >>518
なに言ってんのドク。最高のものはみんな中国製だよ。 AT-F7でMCデビューしたら分離のよさにビックリしたわ 今まで愛用してたV15Wの針が限界になったので、これを機にMCデビューしようと思ってる。
世間の評判で301UかATF7を検討してるんだけどトランスはどんなの選んだら良いのか新品、中古問わず教えてくれろ。 >>529
DL-103でいいんじゃないですか?
なんでいきなり 301かよく分からん。 東京サウンドのPE50は良い感じで301IIを鳴らしてた。手放して失敗した。 もう35年ぐらい前だけど103使ってた知人が初代301に変えたんだけど103に対し鮮明でパンチのある音に驚いたんです。
で、当時の好印象もあり301Uも検討対象なんですよね。
ただボディ材質も違うし時代の変化もあり初代とは音の傾向が変わってるかもしれませんが。 前の奴は溝の中にパーモスタットの粉状のカスが大量に入ってて
歪みっぽいから洗ってから録りなおしてみた
クリーニングに関してはまだまだで
もっと滑らかでクリアーな音になるはず
DLKey:test
http://up.ko.gs/?n=8-koupb19544 あれ?スピーカーでは素晴らしかったAT-F7もデジタル化してヘッドホンで聴くと微妙だぞ・・・??? >532
DL-301 IIは、初代と比べると金属ボディのお陰か
高域が更に明瞭で活き活きした印象を受けると思う。
35年前にお考えの通り、103(特に無印)は
今お求めになっても不満が残ると思う。 >>535
レコードから直接ヘッドホンではどうなのだい? 無印→LCU→R と使ってきたけどRが一番良かったかな 301等のダイレクトフラックス方式は開放的な音の傾向があるよ
その最高峰がバンデンハル コリブリ ダイレクトフラックスのコリブリを真似してショートカンチレバー化した301 II
(アルミパイプ、ソリッドボロン二重カンチレバー)
http://iup.2ch-library.com/i/i1955566-1544418925.jpg 529です、さすが皆さん物知りでらっしゃる。
301UとATF7って比較すると各々どんな特長が有りますかね。
数少ない評判を漁ってみるとどちらも良い製品だと思うのですが。 >>544
次は貴方が両方買ってこのスレにインプレ恩返しする番です とりあえず301U買ってみます。
それに合うおすすめトランス有ります? >>544
301 II はジャズなどに特に合う音質
フロントヨークを廃した開放的ながらも熱気のあるサウンドが
今でも人気
ATF7はテクニカでも特に傑作で、音像、音場表現のどちらもレベルが高い
ただしテクニカなので温度感はやや低い
平均的にレベルが高いが特に合うジャンルは選ばない
最初に買うなら断然F7をお奨めする
全ての項目が80点の優等生 >>542
そだねー
なんで型番103なのか意味不明 >>539
103だとシリアル二桁の初期モデルが一番良かった
良かったというのは売っちゃって手元に無いからなんだけど
マジで売ったのを後悔してる やっぱトランス利用者が多いのかな?
シリアル2桁って0059とかって事? >>537
ヘッドホンだと響きすぎるような・・・
針音も気になる
>>538
そうかもだけど、他に使い道ないのに録音機器にお金掛けたくないなあ AT-F5良いなーピアノの調べ、余韻が美しい、かといってホーンのエネルギッシュなトーンも再現してる
完動品が1万なら買い
針が折れたらAT-F7に買い替えるけど失うものもある気がする 103が4桁シリアルてことは通算1万個行ってないのか オレですら6〜7個買ってるのに
20万人くらい買ってるだろ >>550
いや、48とかのただの二桁。
磁力が強いからスチール机に強力にくっつく。 >>554
・
DL-103
みたいに型番の文字の上に点が打ってあって
それで区別してるっぽいよ >>559
針カバーは先端だけ半分囲うやつでボディはツヤ有り。
カンチレバーの継ぎ目は接着剤が見えず、差し込んであるだけに見える。
ワイドレンジでダイナミックなサウンド。 503でAT32買った者ですが、しばらく鳴らし込んでだいぶ化けてきた
チタン合金のビスとwesternのリード線で解像度も全然良くなった
たぶんエージングも済んでなかった個体と思います
鳴らせば鳴らすほど俄然良くなって来る
けしてドンシャリではなく、それでいて高域のキラキラ感もある、すごくバランスの取れたカートリッジだと思う
MCはやっぱりいいですね
針がすり減ったら終わりというのでなかなか踏み切れなかったけれど、もっと早く導入すれば良かった
AT32すすめてくれた人、ありがとうございます >>561
103Dはかなり繊細な感じの音だけど
初期103は全域でエネルギッシュ。 >>563
自分は大いに影響ありと思っている
チタンは解像度アップとハイスピード、ステンレスは癖が少なくパワフルな傾向
どちらも音像がシャープでくっきり、自分はこの二つがお気に入り
真鍮は艶があるけど、アルミよりはましだがチタンやステンに比べやや甘い
アルミは他の材質に比べ全てにおいて劣るがバランスは良いと思う
プラシーボと言う人もいると思うけど、そんなに高いもんでもないし試してみる価値は十分だと思う あまり変わらない感じだった
なんとなく変わった気はしたんだけどブラインドで何度か変えてもらって全部当てられなかった 今更だけどようやく初めてDL-103を手に入れた
やっぱり違う、オーヲタなら誰もが一度は聴いておくべきだという意味がわかった
わりと新めの個体だと思う
カンチレバーも綺麗でダンパーもしっかりしていて針も充分でピカピカ
税込12960円でいい買い物だった みなさんありがとうございます
>>569
今までは針が減れば終わりというのに抵抗があって主にMM、VM740MLやM44G、PC-200、EPC-205、XL-15を使ってた(VM740MLとM44G以外は中古)
VM740MLで大満足だったがMCも聴いておこうかなと
で、やっぱりDL-103は一つは持っておくべきかなと
103はいいですね
何も引かない、何も足さないの本当の基準になる音だと思う 針は減らない、レコードも減らない
中古で買ったMC20mk2が毎日4時間聴いて10年以上鳴ってる
軽く1万時間は鳴ってるけど何の不具合もない
レコードさえ清潔に保てれば針もレコードも減らないよ たまにメガネのクリーナー折畳んで正方向へ擦るといいよ >572
一度は聞いておくものだとは思うが
あまり過度な思い入れをするのはどうかな。
機会があれば、安くても昔のでも良いから
SPUも試して音の太さを実感してみると良いよ。 オルトフォンST-7とデノンDL-103の組み合わせってどうですか?
音、良いですか? >>576
denonのトランスの方が音作りの方向性も合うししっかり鳴って良いと思うぞ
ortofonのトランスはortofon低インピカートリッジには抜群の音色だけど
トランスだったら中古の銘機を漁る方がオススメだな >>576
インピーダンス考えて選ぶのが第一条件や アントレーのET15持ってるけど少しエッジが立ち過ぎてて耳に刺さる。違うキャラクターのも欲しい。 DL-103ならとりあえずAU-300LCでいいんでね 中古品はちょっと…
インピーダンスが範囲内ならOKなんですよね? 昇圧トランスにこだわらなくてもMC切替のついたプリメインアンプでもいいんでないかな >>582
わからん奴だな
トランスは音への色付けがメチャクチャ大きいからオルトフォンの音色が好きじゃないとインピーダンス適応してもほぼ使う意味がない
103の音色が好きなら大人しくデノン買え
トランスで色付けしたいなら好きなの選べ DL103+デノントランス=淡白な音になる
モニター系スピーカーだとちょっとつまらなく感じるかもね シェルなんだけどDL-103にデノンのpcl-3使ってるけど、テクニカなどのもっと重い方が良いのかな?
DL-103はボディの鳴きが気になるって話もよく聞きくね アナログ時代のデノンはダンプ材にゴム系のものを使っていたね
デノンアーム使いならデノンシェルでいいんでない dl103は適正針圧が2.5±0.3gでやや重めだから質量のあるシェルで余計な動きや鳴きを抑える方向に持っていってあげた方が良いと思う 重いシェルを使うとウエイトと針先の距離が長くなるからアームの反応が鈍くなるデメリットもあるだよ
両方試してみて自分が良いと思う方を取るのが良いね 103はローコンセッティングでカンチレバーがしっかり動く土台作ってやらんといかんだろ >>586 です
重いシェルの方が良いのですね。
逆行ってました。
頂いたアドバイスは流石玄人さん戸思いました。カートリッジとシェル、アームの関係性(マスとか言いますよね?)
がよく分からずカウンターウェイトでカバーできる範囲なら何でもええじゃろかって感じでした。
重い針圧の場合ウェイトからの距離が伸びるのは重みで少し下がる為ですか?
重いカートなので重めのシェルで振動を押さえるって事ですね、これがローマスセッティングと言う事ですか?
なんか凄く勉強になりました。 ところで磁石でくっついてるサテンMCって
重量級アームだとビビる? 伸びてるスレはバカ同士の会話ばっかだね〜
ホイホイここも低知能瀬戸公一朗の伝統技能劇場かよw >>594
そうそう!
アホがこう言うこと書くんだよね 596 瀬戸公一朗は名無しでうんこする 投稿日:2019/01/17(木) 01:46:50.40 ID:wYY41YCZ
>>594
そうそう!
アホがこう言うこと書くんだよね
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>>594のどこがアホなんだか言えない書けないバカ瀬戸公一朗
言うだけ口だけバカ瀬戸公一朗は人をアホと言うだけで根拠示せないバカ 例えば、ナガオカのMP-150とDL-103ではどちらが良音でしょうか?
素人質問ですみません >>598
お前が想定している良音というものが一体なんなのかが分からない >>592
磁石でくっついている構造はどこにもないよ
サテンのは遊びがないと言われるくらいの構造で、
コンプライアンスはすごく低い サテンのMCって針交換式で磁石でぺちってくっ付いてるだけやん?
軽量アームじゃないとアーム振れないとかないん? DENONはアナログはもうやる気ないんじゃないの?
局用コンソールプレーヤー作っていた伝統はどこへやら
中華パチモンのOEMだしねえ
103もコイル巻けるオバちゃんがリタイアしたら終了〜
おまいら新品欲しかったら今のうちに買っとけ 最近になってプレーヤーの新製品出して更に色違いも出してるよね。やる気あるのか無いのか。 機械で巻けないトランスやコイルは技術伝承しなければそこで終わってしまうのに勿体ないよなぁ
SPU-GTが復刻できないのも極小トランス負ける職人がいないからなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています